◆ New Entries

ペッパーランチの「いきなりステーキ」。「肉は前菜無しでいきなりかぶりつくのが美味い!」でヒット

立ち食いステーキ専門店「いきなりステーキ」 カギは「安くておいしい」こと2013年12月にオープンした立ち食いステーキ専門店『いきなりステーキ』、本格的なステーキが1グラム5円で好きな量を頼むことができると、連日、行列。
「1年で15店の目標を超えて、年内に30店出店」(一瀬邦夫社長)の勢いだ。

同店はステーキ専門店『ペッパーランチ』などを経営するペッパーフードサービスの新業態だ。
きっかけは、グループ内のステーキレストラン『ステーキくに』で、1グラム10円で人気のリブロースの半額セールをやったところ大反響、常にこの値段で出せばヒットすると手応えを得たことだった。

肉の質を下げず、コストを下げるオペレーションを研究した結果、たどり着いたのが「立ち食い」「メニューをステーキだけに絞り込む(あとは、ライスとサラダだけ)」ことだった。
それは「肉は前菜抜きで“いきなり”かぶりつくのが一番うまい!」という一瀬さんの思いに合致し、そのまま店名になった。
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20141029/ecn1410290830003-n1.htm


【悲報】ニコ生の第1回FF14チャンネル 「レベルが足りないので一人で上げといて」と言われ女の子泣く

【ドラクエ10初心者大使のパクリ企画、FF14チャンネルの第1回放送】・公式ページで宣伝してない
・公式で宣伝したほうがいいというユーザーの提案に「ツイッターで言った」で黙らせた(ツイッターで言ったのは放送前日)・第1回放送は10月予定だったのに、11月過ぎまで延期も中止も告知しなかった・初心者4人のうち3人は企画スタート後、即やめた。1ヶ月も放置
・初心者4人のうち1人はそもそもネット環境がなかった(ネトゲでなぜ…)・第1回放送なのに4人のうち1人来なかった
・吉田プロデューサーなど生放送でおなじみのスタッフはなぜか不参加
・ニコニコ放送用のFF14アイコンを用意してないので「ニコニコ生放送」のアイコンを使った・放送中ずっとコメントが荒れっぱなしだった
・初心者向けの放送なのに、説明なしで専門用語を連発していた
・夜だと画面が真っ暗すぎて初心者大使が迷子になった
・ダンジョン内ではひたすら指示と解説、初見お断り・予習必須を丸出し
・レベル不足でダンジョン行けなかったネット環境なしの人は
「レベル足りないので一人で上げといて」と言われずっと放置
・レベル不足でダンジョン行けなかったネット環境なしの人は
「レベル足りないので一人で上げといて」と言われずっと放置
最後にコメント求められて涙目で「輪に入れなかった」
・アンケート結果・・・1とても良かった38.9% 2まあまあ22.22% 3ふつう9.5%4あまり良くなかった5.9% 5良くなかった23.4%

【悲報】ニコ生の第1回FF14チャンネル 「レベルが足りないので一人で上げといて」と言われ女の子泣く


井村屋 「助けて!あずきバーが売れないの!」 

あずきバー振るわず売上減 井村屋グループ

井村屋グループが7日発表した2014年9月中間決算は、売上高が前年同期比1・2%減の172億円、本業のもうけを示す営業利益が同3・8%減の2億円だった。
夏場の主力商品「あずきバー」が振るわなかったことが響いた。

あずきバーの売り上げは前年同期を約14%下回った。
発売40周年を迎えた昨年に販売を強化した反動に加え、夏場の天候不順が足を引っ張った。
燃料費や電気代、豚肉などの原材料費も膨らみ、営業利益も押し下げた。
ボイラー新設への国の補助金を特別利益として計上し、最終的なもうけを示す純利益は同68・9%増の2億円だった。

秋以降の主力となる「肉まん」「あんまん」は今年50周年を迎え、販売キャンペーンを展開中。
寺家正昭社長は「原材料高騰などの減収要因を吸収し、(前年実績を上回る)通期の目標を達成したい」と話した。
http://www.asahi.com/articles/ASGC75TC3GC7OIPE01V.html


原子力規制委員会田中委員長「川内原発の寿命までに大規模噴火が起きる可能性は十分小さい」

日本共産党の笠井亮議員は6日、衆院原子力問題調査特別委員会で、九州電力川内(せんだい)原発(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働問題で焦点となっている、巨大噴火への予測や備えについて質問しました。田中俊一原子力規制委員長はまともな答弁ができず、審査のずさんさが浮き彫りになりました。

質疑で笠井氏は「巨大噴火は予知できないというのが火山学の到達だ」と指摘。
九電が、破局的噴火の兆候が数十年前にわかると鹿児島県議会で発言したことについて規制委の認識をただしました。
田中氏は「川内原発の運用期間に(破局的噴火が)発生する可能性は十分小さい」「長期的にこれから変化をみていく」などと述べましたが、「予知できる」とは明言できませんでした。

笠井氏はさらに、日本火山学会が、規制委の審査基準「火山影響評価ガイド」の慎重な検討を求める提言を2日に出したこと自体が「専門家とよく相談してこなかったということ」だと批判しました。その上で、火山をモニタリング(監視)し、異常があれば原子炉を停止し核燃料を搬出するとした九電の方針を審査で了承した問題で、モニタリング方法や核燃料の輸送先や時期など、具体的内容を把握しているかと質問。
田中氏は「モニタリング結果は随時報告を受け評価していく」などと述べるだけで、具体的な内容については答えられませんでした。
笠井氏は、手順書を厳正に審査して実効ある具体的な記述がなければ、審査でOKにならないのが当然だと批判しました。

質疑では、重大事故対策をめぐっても、電力会社とは別の独自解析をきちんと行っていなかったこともはっきりしました。

笠井氏は「火山の影響についても重大事故対策についても、厳正どころか手抜き」だと規制委の姿勢を批判して、「再稼働を進めるのは許されない」と述べました。九電の瓜生道明社長の参考人招致を求めました。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2014-11-07/2014110702_02_1.html


竹田恒泰氏が正論「自衛隊を投入すべき。サンゴ密漁船は沈めろ」

・竹田恒泰氏が7日、サンゴを密漁する中国船を撃沈するべき、などとツイート・密漁を続けるのであれば「一隻残らず沈めて欲しい」とコメントした

・「自衛隊を投入すべきではないか」などの具体的な戦略も述べている

竹田恒泰氏がサンゴ密漁船を撃沈するべき、などとツイート
http://news.livedoor.com/article/detail/9443272/


【直ちに】「実に9割以上が誤り」子どもの甲状腺検査で別人の結果を送付 福島県立医大【影響はない】

子どもの甲状腺検査で別人の結果を送付
< 2014年11月7日 19:50 >

原発事故を受けて福島県立医大が中心となって県内の全ての子どもを対象に実施している甲状腺検査の一部で、別人の検査結果を送っていたことが発覚した。
ミスがあったのは9月に行われた甲状腺検査で、今月、結果を受け取った保護者から「検査の際に受けた病院の説明と違う」との指摘があった。
調査した結果、検査を受けた186人のうち、実に9割以上の173人に別人の検査結果が送られていた。
この中では、やや大きな「のう胞」や「結節」があり二次検査を勧める「B判定」だった人に、「のう胞」などが認められず問題の無い「A1」判定の結果が送られていたケースも確認されている。

甲状腺検査は今年4月から医大に加えて一般の拠点病院でも実施されていて、医大がこれらの結果をまとめる際、誤ってデータを並び替えたのが原因だという。

医大は誤った結果を送った人全員を訪問し、謝罪と説明をした一方、今回発覚したもの以外の過去のデータ36万件をチェックし、誤りが無かったことを確認したという。今後は、検査結果をまとめる新たなプログラムを整備するほか、外部の専門機関に確認作業を委託するとしている。
http://news24.jp/articles/2014/11/07/07262936.html


「交際相手は処女がいい」20代男子で8割が支持

交際相手への処女願望が8割超! 20代男子はさらに保守化していた? - オトコ - ニュース|週プレNEWS[週刊プレイ…
http://postopi.yahoo.co.jp/news/bMuCrKkwyL2Z?from=fb


栃木の町長「最終処分は福島にすべき」→福島人が激おこ「被災者の痛み分かってる?全関東で処理しろ」

廃棄物「福島に集約すべき」…塩谷町提案で波紋
2014年11月07日 21時12分

東京電力福島第一原発事故の放射性物質を含む指定廃棄物の処分で、栃木県内の最終処分場候補地となっている塩谷(しおや)町が、指定廃棄物を福島第一原発周辺に集約すべきだと提案したことに波紋が広がっている。

環境省は、9日に宇都宮市で開かれる県、各市町との会議で、改めて地元での建設に理解を求める方針だ。

塩谷町の見形和久町長は、「福島第一原発周辺で計画されている中間貯蔵施設に、栃木県など5県の指定廃棄物も貯蔵すべきだ」などと提案した。町役場には7日、午後5時までに79件の電話や電子メールが寄せられた。

福島県の被災者から「被害者の痛みを分かっているのか」「東電の電気は関東で使っているのだから、関東で処理すべきだ」などの批判と、「国が補償と生活再建策を示した上で福島に集約するべきだ」などと賛成する意見の半々だったという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20141107-OYT1T50129.html


声優の鹿野優以さん「私の存在が忘れ去られてて寂しい。みんな覚えてるふりをしててくれてるけど…」

鹿野優以@kanoyui

いつも思い出して欲しいとは思わないけど、覚えてるふりして本当は存在自体忘れてたんだろうなって時は本当に寂しい。
どうせなら毎回初めまして顔して欲しいと思ってしまう。
覚えてるふりしてくれるのもその人の自分に対する真心なのはわかるけどね!ワガママなのかもだけどね!!
http://twitter.com/kanoyui/status/530696682455842816
まあ、覚えてる忘れてるなんて私も人のこと言えないし、私もいつも静かに消えるように過ごしてしまうので、反省してます。
たまには自己主張したいけど、自分らしさと人から見た自分にズレを感じるとどうしても怖くてまごついてしまうんですよね。
大人なんだけど、怖いです。はぁ…おっぱい。
http://twitter.com/kanoyui/status/530699415355269120


カリスマ美人ブロガーはあちゅう「ナンパすらできないような男は社会人を名乗るな!!!」

ナンパごときが出来なければ、もはや社会人失格

人生初の逆ナンパは高校一年生、15歳。麻布高校の文化祭で慶応志木のイケメンに声をかけてメールアドレスをゲットしました。

(中略)

いい結果は、失敗したって、「いやーん、次いこ!」と進んでいく人にだけ起きます。

恥をかく程度のリスクすらとれない人間には、恋愛でも仕事でもいい結果なんて一生得られっこないのではないでしょうか。
http://selecty.me/article/79535207787127865
■はあちゅう/本名:伊藤春香(いとうはるか)
ブロガー・作家。慶應大学法学部卒業後、電通、トレンダーズを経てフリーに。最新作「恋愛炎上主義。」(ポプラ社)が好評発売中。

カリスマ美人ブロガーはあちゅう「ナンパすらできないような男は社会人を名乗るな!!!」


【億ション】西新宿に60階建て超高層マンション 最高値は3億5千万円台

三菱地所レジデンスなどは6日、東京・西新宿に国内初となる60階建ての超高層マンションを建設し、来年1月下旬から販売を開始すると発表した。価格は未定だが、高層階に入る150平方メートルの最高級の住居は3億5千万円台になるとみられる。
完成は平成29年7月。バブル期に飛ぶように売れた“億ション”が再び活況を呈している。

超高層マンションが建設されるのは、JR新宿駅から西約1・2キロメートルにある木造住宅の密集地。大地震による火災などの際に延焼の危険性が高いことから、都が建て替えを支援する「不燃化特区」に選び、再開発が進んでいる。

再開発の中心となる超高層マンション「ザ・パークハウス 西新宿タワー60」は国内最高層となる地上60階建て。高さも208・97メートルと国内トップクラスで、上層階からは富士山が見渡せる。
総戸数は954戸で、間取りはワンルームからペントハウスと呼ばれる最上階の豪華仕様の住居までさまざま。地域の防災拠点としても活用する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141106-00000556-san-bus_all
依頼104
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1415255132/104


「共産主義は失敗した。ソースはソ連」バカ「あれは”本当の”共産主義じゃない!」

安倍晋三首相と、民主党の枝野幸男幹事長のバトルが激化している。
「革マル派」が浸透している団体から枝野氏に対する献金問題をめぐる、衆院予算委員会(10月30日)での応酬が“場外乱闘”に発展したのだ。にわかに注目を浴びた極左暴力集団の「血塗られた党史」と、現在の巧妙な組織拡大手法とは-。

先週末以降、安倍首相のフェイスブック(FB)には「革マル派」に関する言及が相次いでいる。これに対し、枝野氏は2日、北海道内で記者団に「何ら批判される筋合いはない。これこそ誹謗中傷そのものではないか」と反論した。
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20141104/plt1411041542004-n1.htm
依頼96
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1415255132/96


大手居酒屋チェーン「和民」が30億円の赤字

ワタミ、上半期の計画未達で通期城跡予想を下方修正・最終損益は30億円の赤字の予想(11/7 19:40) ワタミ <7522> は7日、第2四半期連結期間における国内外食事業の既存店売上高が前年比が7.3%減と計画を大きく下回ったことなどを理由に2015年3月期の連結業績予想を下方修正した。

これにより同期の売上高は1700億円から1540億円に、営業利益は50億円から13億円に、経常利益は40億円から2億円に、そして当期純利益は20億円の黒字から30億円の赤字に修正された。

依頼178


エボラ爺、病院にリベリア渡航歴を話さず帰宅wwwwwwww

http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20141107/3023643.html
診療所の医師に滞在歴話さず
11月07日 19時36分
>男性は7日午前10時ごろ診療所を訪れ、発熱とのどの痛みを訴えましたが、 リベリアに滞在していたことは話さなかったということです。


ついにPCパーツ店が値上げを明言、HDDが1割、メモリは「すごく上がる」

Tsukumo_eX. ?@Tsukumo_eX 2時間2時間前
各担当者に聞いた為替動いてるけど値段上がるの?
その③ 『HDD担当:すでに価格変更指示きてて、だいたい1割くらい値段上がりそうです。
あー3号さんダメ!その写真撮らないでください!このあと貼り換えるんだから!』Tsukumo_eX. ?@Tsukumo_eX 3時間3時間前
各担当者に聞いた為替動いてるけど値段上がるの?
『マザー・CPU・メモリ担当:今週CPU・マザーは一部を除いて上がりません。
ただ来週は値上がりすると聞いてるので買うなら今週がいいと思います。
メモリはまだ価格変更指示来てないですが「すごく上がる」と聞いてます。』
https://twitter.com/Tsukumo_eX
依頼152


塩崎厚労相が赤っ恥…事務方の台本ミスにより、実際の改正派遣法とは違う内容の答弁を5回繰り返す

安倍政権がもくろむ「派遣法改悪」。今国会で何としても成立させたい与党は審議を焦っているが、これにブレーキをかけているのが他でもない所管の塩崎恭久厚労相(64)だ。5日の衆院厚労委員会で、法案の中身を全く理解していないトンチンカンな答弁を繰り返したのだ。

今回の法改正案は、派遣労働の期限を事実上撤廃する内容。原則最長3年の派遣を、人を入れ替えれば企業はずっと雇い続けられるため、派遣が永遠に“固定化”するのではないかと懸念されている。で、委員会では民主党議員がその点を詰めたところ、塩崎厚労相は3年の原則は守られると断言。
その理由として「労働組合の意見聴取をして了解を得なければならない。組合が反対一色なのに、(企業側が)それを無視して派遣の継続を強行した場合、労働局は指導する」と答弁したのだ。

所管大臣がそこまで労働者寄りならば喜ばしい限りだが、現実の法案はそうなっていない。法案と“真逆”の答弁をする塩崎厚労相に対し、民主党議員は「もう一度確認します。それでよろしいんですね」と合計5回も聞き返したが、塩崎厚労相は同じ答弁を繰り返した。

■事務方が慌てて答弁を“上書き”

厚労省はこれに大慌て。翌6日になって「大臣の答弁に言葉足らずで誤解を招く恐れがある」として、<労働組合の反対意見があった場合に対応方針を説明しなかったような場合には、労働局が指導する>というペーパーを厚労委の理事会に提出。大臣答弁を“上書き”したのだった。

その結果、野党は猛反発。大臣の謝罪・訂正を求めて、7日の厚労委は朝から紛糾し、野党は審議を拒否している。

厚労委理事で民主党の山井和則衆院議員がこう言う。
「大臣答弁にはビックリしました。法案の内容と正反対のことを言うのですから。派遣が固定化するのかどうかは、法案の根幹の部分です。
塩崎さんはGPIFや株価で頭がいっぱいで、派遣法のことなんて全くわかっていないのでしょう。
大臣答弁ひとつで、何十万人もの派遣労働者の人生を左右するんですよ。塩崎さんは、事の重大さがわかっていません」こんな大臣に国民の健康や安全を扱う厚労行政を任せていたら、ますます酷い目に遭う。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/154753


女性「黒人男性との結婚を父親が反対、白人ならいいけど黒人はだめだ!と言われた」

国際結婚に反対され、今でも孫に逢ってくれません。
yoko262
10年前にアメリカに留学で渡米し、8年前にアメリカ人(黒人)と結婚しました。現在は2歳になる息子もおり、幸せに暮らしています。
ただ、結婚前から父には「白人ならいいけど黒人はだめだ!」と大反対されており、今でも孫に逢おうとしてくれません。
結婚していても、子供が産まれる前は、自由に一人で里帰りもでき、実家に帰って父とお酒を飲んだり、ゴルフをしたり、主人の話はお互いにしないようにして、厳粛な父ともようやく会話が出来るようになっていました。
なので、親に頼らず、海外で自立して生活している私達のことを少しでも認めてくれたのかな、と思っていました。

ところが、子供が産まれてからというもの、写真を送っても見ない、電話をしても出ない、昨年は主人がいるともっと逢いづらいだろうと思い、1歳の息子を連れて帰ったにもかかわらず、逢ってもくれませんでした。
今年もまたホテル泊で帰国するつもりですが(母だけは逢ってくれるので)、母が父に「ランチだけでもしてあげなさいよ」とお願いしても「だめだ!」の一点張りらしいんです。母はいつも中間に立たされ、相当辛い思いをしていると思います。
主人は「人種の問題は個人で解決できることではないから」と諦めていますが、私にとっては血の繋がった大切な父です。どんなに理解されなくても、傷付けられても、どうしても諦めることができません。
いっそ憎むことが出来たらまだ気持ちも楽になれるんですけど・・

友人がアドバイスするのは「強行突破」で、息子を連れて実家に帰る、ということなのですが、実家はとても田舎で、母親は世間体を相当気にする人です。それに父親の八つ当たりが母に向いてしまっては、母がかわいそうすぎます。
父はあくまでも「私一人」であれば逢うというスタンスです。私のことはいつも相当心配しているらしいです。でも、孫がいるから逢いたくないなんて、情けない、、何の罪もない息子はなんてかわいそうなんだろう、、と思ってしまいます。
このまま今回も父と逢わなくてよいのでしょうか。それとも私だけでも逢うべきなんでしょうか。母は「よぼよぼのおじいちゃんになったら、きっと逢いたい逢いたいって言い出すわよ。
それまで待ちなさい」と言うのですが、父はもう70歳を超えてます。もしいづれ逢ってくれるのなら今の時間は結局無駄になるわけじゃないですか!?私は父が元気なうちに、そして息子が「じぃじ、じぃじ」と言い始めた、このかわいらしい時期に是非、一目でいいから見てもらいたいだけなんです!ついつい長くなってしまいましたが(苦笑)、どなたかよいアドバイスをいただけますでしょうか。。
http://okwave.jp/qa/q4851174.html


ダイエー「くっ殺せ」 イオン「よかった…じゃあ、死のうか」 ダイエー消滅へ

ダイエーの屋号消滅…重なる拡大路線のイオンにも危うさ 2014年11月6日 10時17分  産経新聞日本の「流通革命」の象徴だったダイエーの屋号が消える。
業界最大手のイオンの完全子会社となり、平成30年度までにイオン系のスーパーになる見通しだ。業界の盟主とうたわれながら凋落(ちょうらく)したダイエーと、そのダイエーに一時押されるも積極的な拡大路線でトップに躍り出たイオン…。業界の栄枯盛衰をまざまざと見せつけられた思いだ。

昭和32年に創業したダイエーは安売りスーパーを増やす戦略で規模を拡大。高度経済成長期の地価上昇が生んだ含み益をテコに手当たり次第に多角化を進め、瞬く間に盟主の座をつかんだ。一方、イオンの前身のジャスコはダイエーとの安売り競争に敗北。
都市部で勢力を増すダイエーに隠れるように郊外で雌伏の時を過ごした。

ところがバブル崩壊で風向きは一変し、ダイエーの不動産は逆に含み損につながった。イオンは郊外型のショッピングセンターを押し広げ、手ごろな価格の商品展開で節約志向を強める消費者の心をつかんだ。
ダイエーは残された巨額の債務と低収益の事業に苦しみ、産業再生機構(平成19年に清算)の支援を経て18年から丸紅が再建に乗り出した。翌19年には業界の牽引(けんいん)役となっていたイオンが丸紅、ダイエーと資本提携。25年にはイオンがダイエーの筆頭株主となり再建を主導することになった。

「ダイエー社員には『イオンに負けたと認めたくない』とのプライドがある」(関係者)ことが影響してか、再建は進まなかった。
完全子会社化にはイオン流をたたき込もうというイオンの本気度がうかがえる。


【女性差別】 ナイナイ岡村隆史が職業で女性差別。お見合い相手のAV女優を「裏のある人」と罵倒 

ナイナイ岡村お見合い相手がAV女優
お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(44)が、以前にお見合いした女性の1人がAV女優だったことが判明したとして、ゲンナリする気持ちを6日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で語った。

その女性が出演しているAVのパッケージを見たという。
「危なかったなぁ……ビックリしたわ~」とため息まじり。
結婚相手には清らかさを絶対条件として求めることでなかなか相手が見つからないことを嘆く岡村だが、お見合い相手がAV女優であることを隠していたことがショックだったようで、「(裏のある人が)ゴロゴロいますね、東京ってね……」と、またひとつ女性への不信感を植え付けられてしまったようだ。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20141107-1393228.html


【悲報】安倍ぴょん、日中首脳会談がしたくてついに尖閣諸島に領土問題が存在することを認める

尖閣の見解相違認める

安倍晋三首相は7日午後、中国を訪問して楊潔チ国務委員と会談した谷内正太郎国家安全保障局長から官邸で報告を聞いた。これを受け、外務省は日中関係に関する文書を発表し、沖縄県・尖閣諸島に関し「(中国と)近年緊張状態が生じていることについて異なる見解を有しているとの認識で一致した」との新たな立場を明らかにした。
尖閣情勢に関する日中協議を行うことでも中国と合意したと表明した。

日本政府筋によると、この見解は谷内、楊両氏との会談で合意した。

日中両政府は新見解を受け、アジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせた日中首脳会談に向けた最終調整に入った。
http://www.daily.co.jp/society/main/2014/11/07/0007484094.shtml
以下、もうすぐ消えるであろう外務省の公式見解
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/senkaku/
>尖閣諸島について

>尖閣諸島が日本固有の領土であることは歴史的にも国際法上も明らかであり, 現に我が国はこれを有効に >支配しています。したがって,尖閣諸島をめぐって解決し なければならない領有権の問題はそもそも存在しません。
>日本は領土を保全するために毅然としてかつ冷静に対応していきます。
>日本は国際法の遵守を通じた地域の平和と安定の確立を求めています。


手塚治虫を知らない若者たち・・・

“漫画の神様”の功績をたたえる宝塚市立手塚治虫記念館の来館者が年々減少している。
没後20年以上たち、手塚作品を知らない若者が増えたことが一因とみられる。
そこで同館は「エヴァンゲリオン」など現代の人気アニメとのコラボを企画したり、手塚アニメが放映されている海外からのツアー客に施設をPRしたりと集客作戦を展開している。(竹内一紘)手塚作品は宝塚ではぐくまれた

手塚氏は大阪府豊中町(現豊中市)で生まれ、昭和8年、兵庫県小浜村(現宝塚市)に移り住んだ。

少年時代は、ペンネームの「治虫」の由来となる昆虫採集に明け暮れた。記念館には手塚氏が中学のころに描いた昆虫の絵が残っている。
また、小学生のころからたびたび鑑賞した宝塚歌劇が「リボンの騎士」などの作品に大きな影響を与えたという。

17歳で漫画家デビューすると、宝塚歌劇の専門誌「寶塚グラフ」に漫画を掲載。
東京で漫画家としての活動を本格化させるため、27年に宝塚を離れたが、34年10月に悦子夫人との結婚式を市内の宝塚ホテルで挙げている。
また晩年の作品「アドルフに告ぐ」で、物語の導入となる殺人事件の現場を「小浜村」とするなど、宝塚への思いの深さがうかがえる。

来館者は減少

平成元年に手塚氏が亡くなると、宝塚市は手塚氏を顕彰する施設の建設を計画。手塚プロダクションのバックアップも受け、記念館の設立が決まった。
建物のプロデュースを長男の眞さんが手がけ、悦子夫人が名誉館長に就任し、6年4月25日にオープンした。
http://www.sankei.com/west/news/141107/wst1411070002-n1.html


菅「60代男性がエボラの可能性は低い。空港の検疫では問題は無かった」 

エボラ感染可能性低い=菅官房長官
時事通信 11月7日(金)17時11分配信

菅義偉官房長官は7日午後の記者会見で、厚生労働省などがエボラ出血熱感染の有無を調べている60代男性について、感染した可能性は低いのかとの質問に「そのような状況だ」と答えた。
また、男性に関し「(空港で)検疫を受けて、そこでは問題なかったということで通過した方だ」とも説明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000122-jij-pol


狙撃銃を撃つときの手ぶれを完全に抑えたいんだけどどうしたらええの

戦場で狙う銃の先には…『アメリカン・スナイパー』

『許されざる者』『ミリオンダラー・ベイビー』で2度のアカデミー賞「監督賞」に輝くクリント・イーストウッド監督が、ブラッドリー・クーパーを主演に迎え、米軍史上最強といわれた狙撃手クリス・カイルの半生を描いた最新作『アメリカン・スナイパー』。

このほど、早くも来年のアカデミー賞最有力候補との呼び声が上がる本作の日本公開日が、アカデミー賞授賞式前日に当たる2015年2月21日(土)に決定、特報映像も解禁された。

本作はニューヨーク・タイムズ紙で13週に渡りベストセラー1位(18週間ランキング入り)を果たした、元・米海軍特殊部隊隊員クリス・カイルの自伝「ネイビー・シールズ最強の狙撃手」(原書房)を映画化。

カイル(ブラッドリー・クーパー)は自身の狙撃の腕前で多くの同胞を救い、“レジェンド”の異名を持つ人物だった。
しかし、彼の腕前は敵も知るところとなり、やがてその首に賞金がかけられてしまう。一方で、カイルはイラクでの活動の中、遠い戦地にいながらも故郷に置いてきた家族の良き夫、良き父でありたいというジレンマを抱えていた。
だが、2003年から2009年まで、4回もの過酷な遠征を経験している彼は、妻子の元へ戻っても戦争の傷を癒せずにいた…。

“レジェンド”と讃えられたスナイパーを描いた本作の特報映像は、2分弱の短い中でも、カイルの苦悩、戦地での手に汗握る緊張感などが十分に伝わってくるもの。銃弾を装填する音から始まり、BGMもなく静かで緊迫した空気が溢れる映像は、戦場とは“生と死”が隣り合わせの世界だということを意味している。

彼が故郷で感じた生きる喜びと証がフラッシュバックされるものの、自ら構える銃が標的にしているのは、爆弾のような物を抱え米軍に近づく戦地の子どもだ。果たして、カイルの銃弾は子どもに向けて放たれてしまったのか…。

『アメリカン・スナイパー』は2015年2月21日(土)より全国にて公開。
http://www.cinemacafe.net/article/2014/11/07/27180.html
『アメリカン・スナイパー』予告
https://www.youtube.com/watch?v=HkDUQN7mo1U


「異議があるなら裁判を」 韓国・仁川地検が、冨田選手へ正式裁判を求められるよう地裁に意見書

異議あるなら裁判を=略式命令書類を冨田選手に送達へ―韓国【ソウル時事】韓国の仁川で開催されたアジア大会期間中にカメラを盗んだとして略式起訴された競泳の冨田尚弥選手が「盗み行為はしていない」と否定したことを受け、仁川地検は6日、略式命令の謄本を同選手に送達するよう求める意見書を仁川地裁に提出した。地裁関係者が7日、明らかにした。
検察の意見書提出は、裁判で受けて立つ姿勢を示したもの。
地裁は翻訳作業などを経て略式命令書を送付する予定。冨田選手は異議がある場合、受け取って7日以内に正式な裁判を求めることができる。
冨田選手は窃盗容疑を認めて略式命令を受け、罰金を納付して10月1日に帰国していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141107-00000108-jij-spo