フランスのAFP通信は、「日本の自治体が女性を貶めたとみなされる広告を作成し、炎上するのは初めてではない」と紹介。
胸が強調された17歳の海女の萌えキャラで、反対署名を受けて撤回された、三重県志摩市の公認キャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」騒動を紹介している。
英ガーディアンは同様に「碧志摩メグ」やH.I.Sの「東大美女図鑑」の広告に言及、BBCでは乳牛になった少女が卒業式を迎えるというAGFの製品「ブレンディ」の広告を取り上げている
さらに、米外交専門誌のフォーリンポリシーのサイトまでもが、「性差別ホラー映画」とのタイトルで取り上げ、「誘拐監禁された少女を想起させる」というツイッターユーザーの声を紹介した。
また、「史上初めての野党第1党の女性代表が誕生したにもかかわらず、この国は「まだ」女性の社会進出にモタついている」と厳しく批判。動画で少女が「養って」と発言するような、性別役割分業的な発想が背景にあることを示唆した。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/09/27/unagi-lady_n_12224274.html?ncid=engmodushpmg00000004
↓ 削除された動画
ナイナイ岡村お見合い相手がAV女優
お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(44)が、以前にお見合いした女性の1人がAV女優だったことが判明したとして、ゲンナリする気持ちを6日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」で語った。
その女性が出演しているAVのパッケージを見たという。
「危なかったなぁ……ビックリしたわ~」とため息まじり。
結婚相手には清らかさを絶対条件として求めることでなかなか相手が見つからないことを嘆く岡村だが、お見合い相手がAV女優であることを隠していたことがショックだったようで、「(裏のある人が)ゴロゴロいますね、東京ってね……」と、またひとつ女性への不信感を植え付けられてしまったようだ。
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20141107-1393228.html