3 :
:2014/11/23(日) 21:55:07.04 ID:STZhudUj0
でも脚本家ぎ一番大事な要素だろうが
17 :
:2014/11/23(日) 21:58:13.79 ID:DqO+V00Z0
監督が一番叩かれるべきか
8 :
:2014/11/23(日) 21:56:27.04 ID:PwiQhNFY0
こいつの場合、自力で書いたアニメ・ゲームの脚本がほとんどクソだから、注目されたくないつーのが本音だろうな
まどマギは虚淵だけではないし
10 :
:2014/11/23(日) 21:56:35.26 ID:nhVOyotS0
じゃあクソうざい信者を片付けてくれ
あと特撮には二度と関わらないでくれ
72 :
:2014/11/23(日) 22:06:20.72 ID:6Gm9fc8t0
>>10
こういうのが暴れてるんだろうな…
12 :
:2014/11/23(日) 21:57:02.40 ID:DuEa132E0
アニメに関しては絵コンテが実質的に脚本の最終稿
台本になるのもここ
13 :
:2014/11/23(日) 21:57:06.01 ID:Kh7kSjK80
まだ逃げたりなかったのかこいつ
14 :
:2014/11/23(日) 21:57:19.60 ID:08duOKUZ0
脚本家伏せといて誰が書いてるか当てるアニメでもやれよ
18 :
:2014/11/23(日) 21:58:16.09 ID:t7PCWQwm0
>>14
内容がうすい→タカヒロ
やたら人が死ぬ→虚淵
16 :
:2014/11/23(日) 21:58:03.83 ID:iD4j6Qeh0
シュタゲみたく合作体制なら良いものが生まれそうな気がするんだがどうだろうか?
脚本家一人の負担が大き過ぎる気がする
19 :
:2014/11/23(日) 21:58:27.09 ID:EhI9wVSZ0
ネットはネットで勝手に独立するからな
はっきりいえばまどマギだろうと、虚淵だろうと、気に食わないことをすれば
叩くし、後からどう弁明しても聞き入れない
脚本家が実際にどういう思いを込めたかより、自分達がどうテクストを読み込んだかの方を重視する
だからそこはほっときゃいいんじゃないっすかね
ネット民を手なずけようとしても無駄ですよと
21 :
:2014/11/23(日) 21:58:47.43 ID:17pYjUa00
こいつは何書いても数パターンのうちのどれかしかないやん
24 :
:2014/11/23(日) 21:59:26.38 ID:OLoM4lLG0
昨日ひまわりで虚淵の新しい映画がうpされてたけど結構面白かった
25 :
:2014/11/23(日) 21:59:46.74 ID:2c5CRyB10
言ってる事は分からんでもないけど、脚本家がどうのというより虚淵個人が注目されてるだけな気がするな
他の脚本家で名前買いされるようなの今いるように思えん
36 :
:2014/11/23(日) 22:01:40.42 ID:/59LLces0
>>25
ほんとこれ
エロゲライター出身のせいなのか虚淵だけが目立ってる
27 :
:2014/11/23(日) 22:00:08.37 ID:DWx4l3AL0
ホンが一番って明黒沢も言ってるだろ
話がしょぼかったら演出その他が一流でもどうにもならんから
52 :
:2014/11/23(日) 22:03:01.99 ID:dhFp6fgu0
>>27
だからその話=脚本も演出で変えてるって言いたいんだろ虚淵は
29 :
:2014/11/23(日) 22:00:18.76 ID:IlJCAB690
×やたら人が死ぬ→虚淵
○乳がでかい順に死ぬ→虚淵
310 :
:2014/11/23(日) 22:58:43.22 ID:Ox6wSkUu0
>>29
ロケット打ち上げまでの時間稼ぎとかはオネアミスの翼まんまだし
ホント映像だけの映画だったわ
ちなみにディアスポラでも電子人類のハードは宇宙にあるし
作業用ロボットに入って地球に降りて地球人と交流する話もある
マジで参考文献としてクレジットに入れとけよレベル
30 :
:2014/11/23(日) 22:00:40.58 ID:ihUWN0/60
劇場版サイコパスはどうだろう
33 :
:2014/11/23(日) 22:01:28.27 ID:g/NY9M4h0
面白い話を書けば叩かれないだけ
37 :
:2014/11/23(日) 22:01:49.41 ID:bGHI1hTL0
確かに注目されすぎた感はあるね
監督以上に注目されるのは流石におかしい、本人も重荷に感じてるのかね?
虚淵の脚本好きだから頑張ってほしいところだけど
41 :
:2014/11/23(日) 22:02:06.02 ID:sD17zpHZ0
嫌なら作品ごとにPN使い分けて黙ってるとかすればいいだけだろ
42 :
:2014/11/23(日) 22:02:10.88 ID:dZpBTpzH0
「また虚淵がやらかしたwww」
これが1番ウザい、キモすぎる
49 :
:2014/11/23(日) 22:02:44.46 ID:5uTPGQF50
虚淵「責任を回避したい」
50 :
:2014/11/23(日) 22:02:50.51 ID:BkpUyZv6O
大枠は話し合いで決まるけど監督やシリーズ構成に決定権なくプロデューサーが決める要素も多いぞ
51 :
:2014/11/23(日) 22:02:51.85 ID:7Jwg0a210
白箱のせいで他のアニメでも裏方の話とかし出す奴増えた気がする
叩くとき以外見ることないわスタッフなんて
55 :
:2014/11/23(日) 22:03:45.51 ID:lU37TCkY0
脚本ってオリジならともかく
原作ありなアニメなら基本それに沿ってやるだけなんじゃないかと思うんだが
人によっては必要以上にオリジキャラや設定ぶっこんでくるのかね
56 :
:2014/11/23(日) 22:03:51.00 ID:kSpJCNF8O
これは正論
さすうろ
61 :
:2014/11/23(日) 22:04:54.48 ID:DpS2of8K0
冲方「サイコパス二期が叩かれるのはみんな熊谷が悪い俺は頑張ってる」
62 :
:2014/11/23(日) 22:05:12.46 ID:i49ax0o60
お前が信者を大量に産み出したせいだろ
少なくともこいつが売れる前は脚本に注目する奴は皆無だった
105 :
:2014/11/23(日) 22:12:55.41 ID:fwzu2kev0
>>62
お前こいつをどんだけ過大評価してんの
65 :
:2014/11/23(日) 22:05:37.82 ID:HQ+voEAn0
どっちかというとこの人はネット評価で得をしてる方じゃない?
アンチも多いけど、熱烈な支持者も多いし、
ウロブチ支持者はけっこう具体的な評価してるから
ああ、いいもの作ってる人なんだなってのが伝わってくるわ
それとも、そっとしておいてほしいってことなのかね
67 :
:2014/11/23(日) 22:06:02.55 ID:YfDvtJx80
その苦言はまずこいつの名前を前面に出して宣伝してる製作側に言うべきだろ
76 :
:2014/11/23(日) 22:07:16.38 ID:JWvtEL/E0
>アニメはひとりでつくるものじゃないんですから、
個人の才能が全てだよ
宮崎駿見てたら嘘って分かります
88 :
:2014/11/23(日) 22:09:31.02 ID:IiIb6anY0
>>76
それは脚本演出コンテ全部に関わってるんだから当たり前だろ
宮崎が別格なだけ
93 :
:2014/11/23(日) 22:10:08.53 ID:QzUe3S9B0
>>76
あ?もののけ以降古参抜けて劣化してんじゃん
77 :
:2014/11/23(日) 22:07:20.52 ID:d3mAEduN0
学園追放は脚本家いらないよね
80 :
:2014/11/23(日) 22:08:25.00 ID:3VweF7EV0
白箱の罪は重い
あとアンジェラちゃんかわいい
84 :
:2014/11/23(日) 22:08:54.14 ID:YEbFKtNa0
原作ありきの作品で脚本ガーとかいうやついるけど
それ脚本以前の問題だよな
原作がまともなら全然見れるわ
原作未完の宣伝アニメみたいのしかないからシリーズ構成が重要なんだろ
97 :
:2014/11/23(日) 22:10:43.69 ID:QMRsacup0
楽園追放面白かったな
99 :
:2014/11/23(日) 22:11:40.08 ID:d3mAEduN0
真実を言えば今はアニメに金をかけられないから
アニメらしい演出なんて殆どなく
棒立ちキャラの台詞で話がどんどん進んでいく。
そうすると一番濃く現れるのは脚本家の台詞回し
102 :
:2014/11/23(日) 22:12:28.51 ID:RHMLNTSD0
今まで脚本家が注目されなさすぎたせいで反動がきてる
それは宮﨑駿とか富野由悠季とか庵野秀明みたいなマルチな天才がいたせい
こいつらは自分で絵もかけて脚本もかけて演出も監督もできるからなみんななんか勘違いしてた
本来良質なドラマっていうのは脚本ありきなんだよね
それがアニメファンの間で認識され始めたのがここ5年とかそれくらい
103 :
:2014/11/23(日) 22:12:41.90 ID:zF/e2ynvO
白箱見てても脚本家の出番殆どねーからな
監督や原画や制作進行が必死になってる頃には脚本家の仕事なんてとっくに終わってんだろ
108 :
:2014/11/23(日) 22:13:24.03 ID:6oGy3z860
自分が注目されてると思ってるバカ
113 :
:2014/11/23(日) 22:13:57.03 ID:NE7Pd+d60
鎧武の、じゃないのかよ
115 :
:2014/11/23(日) 22:14:12.10 ID:Pc/NA9r70
変に評価されちゃったから期待が重くて仕方ないんだろうな
116 :
:2014/11/23(日) 22:14:20.45 ID:m/WFfPZf0
視聴者がアニメに精神依存しないなら大丈夫だろ
122 :
:2014/11/23(日) 22:15:00.15 ID:AkHBb2rZ0
みんな作画とか興味ないしね
132 :
:2014/11/23(日) 22:17:20.61 ID:d3mAEduN0
監督が脚本選ぶことが多いから
脚本家の癖以前に監督の好みだったりして救えないのが
吉野脚本によくあるクソアニメ
136 :
:2014/11/23(日) 22:18:16.50 ID:P0mIS2/B0
アニメだろうがなんだろうが脚本が面白さに直結すんだよ
切り貼りやってるだけの原作ものならどうでもいいが、オリジナルでは誰が書いたのかってのは超重要
あいつは地雷だあいつは良いって注目されるのは必然だろ
まあアニメの脚本家ってゴミなの多すぎだが
137 :
:2014/11/23(日) 22:18:29.99 ID:o8QqlGH30
要するに失敗した作品の責任をオタ共は脚本家のせいにしすぎるって話か
139 :
:2014/11/23(日) 22:18:50.96 ID:TXMu2PPO0
アニメに関しては脚本家のレベルが低すぎるから
叩きの対象になるのは致し方ない
141 :
:2014/11/23(日) 22:19:17.79 ID:yhH9lKEA0
声優 ◎
音楽 ◎
作画 ◎
脚本 ×で
トータル評価クソアニメってのはよくある
特にロボアニメ
145 :
:2014/11/23(日) 22:19:47.08 ID:d3mAEduN0
そもそもネットの評価なんて
作画なんかより話ばかりな時点で
どんなに制作時のスタッフの比重が異なろうと
評価の時に脚本家の比重がクソ高いのは当たり前
152 :
:2014/11/23(日) 22:21:12.61 ID:DmU6RdLj0
30年前の第一次(第二次)アニメブームの頃はアニメ雑誌が今のネットみたいな役割を果たしていて
今以上に脚本家への賞賛や非難が激しかった
辻真先なんてサイコパスに付きまとわれたせいで2回引っ越ししてるしな
155 :
:2014/11/23(日) 22:21:36.23 ID:APvIjiry0
実際ジブリなんてハウルやら千尋とかずっと脚本グダグダって言われてるし
ディズニーも似たとこあると思う。でも大ヒットするからな
圧倒的な映像・表現力で観客をねじふせてんだよ
157 :
:2014/11/23(日) 22:22:00.82 ID:3IBre1pN0
津川雅彦が言ってた
いくら良い演技をしても脚本がダメだと8割ダメになると言ってた
158 :
:2014/11/23(日) 22:22:29.06 ID:jQ638AQT0
アニメの脚本家はこいつは糞だから回避しなければといういわゆる自衛を理由に名前を覚えるのがほとんど
悲しいことにいい脚本だから覚えておこうとなることはない
163 :
:2014/11/23(日) 22:23:16.78 ID:rEuOXkA00
アニメだと演出も大事よ
テラフォーマーズとか原作面白いのにアニメのあの出来は逆に凄いって
166 :
:2014/11/23(日) 22:23:54.98 ID:q5N8KXsD0
いやだったらイチイチ名前変えてわからないようにすりゃいいんじゃね
167 :
:2014/11/23(日) 22:24:05.96 ID:T7bEqPlr0
気にしすぎだろ もっと図太くならないと生きてけないぞ
173 :
:2014/11/23(日) 22:24:59.94 ID:/59LLces0
田母神何かと一緒で虚淵って派手なネームが目立ってる原因かもな
175 :
:2014/11/23(日) 22:25:18.64 ID:ndCY7tVt0
エロゲ全盛期の麻枝の立ち位置なんだろうな
持ち上げ過ぎて本人はビビりまくってる
185 :
:2014/11/23(日) 22:28:20.85 ID:zDNW7g520
こいつがトップ取れる今のアニメ業界ってなんなのマジで
188 :
:2014/11/23(日) 22:28:50.61 ID:Pc/NA9r70
要約すると糞アニメを作ったのは俺のせいじゃないって回りくどいやり方で言い訳をしているってだけだろ
194 :
:2014/11/23(日) 22:30:00.56 ID:RHMLNTSD0
>>188
まどマギ以降のアニメ全部商業的に成功してるから言い訳する必要ないじゃん
198 :
:2014/11/23(日) 22:31:47.50 ID:Zx1oZJvf0
今期プリキュアで
せいじに対するひめの想いが
それは勘違いです。で済ました戦犯誰だよ
脚本家単独ではないだろうがあそこから見なくなってしまったぞ
かなり酷い
201 :
:2014/11/23(日) 22:32:16.13 ID:JYf78y/90
シナリオなんてもう出尽くされて誰が書いても同じような物だからな
特定の個人を権威付けしてその知名度を以て客を釣る方が効率が良い
202 :
:2014/11/23(日) 22:32:53.61 ID:aIaBK5xK0
脚本 虚淵玄
監督 山本寛
制作 スタジオディーン
ここまでやれば流石に脚本も注目されなくなるだろ
206 :
:2014/11/23(日) 22:33:28.31 ID:LW4jkGWt0
面白いアニメもドラマも映画も結局
脚本>映像>音楽>役者なんだよなこれが逆になるとマジで糞
209 :
:2014/11/23(日) 22:34:29.22 ID:yhH9lKEA0
妙に人気がある ふでやすだが
俺は嫌いだわ
「マジキチにすればいい」「このパロ面白いでしょ」
「こういうオリキャラやってみたい」ってだけで作品を、
下手したらコンテンツそのものを終わらせる
どうでもいい作品なら別にいいが
思い入れのある作品にふでやすオリキャラ回は鬼門
できれば排除してもらいたいレベルで嫌い
214 :
:2014/11/23(日) 22:35:08.24 ID:5j0zQ86K0
TVシリーズだと1話1話の脚本も大事だけど
全体通しての構成もかなり大事だよなぁ
いきなり変なとこで急に話動かしたと思ったら中だるみしたり全然進まなかったり
217 :
:2014/11/23(日) 22:35:56.76 ID:S550HjRd0
神撃のバハムートがすごく面白くないんですけど
脚本家どうにかしろ
221 :
:2014/11/23(日) 22:37:00.30 ID:szhgAnXn0
脚本家ってのはあくまで大筋の決まってる話をアニメ放送用に書き下ろすだけの仕事であって、
ストーリーの全ての責任を押し付けるのは明らかにおかしいよな
222 :
:2014/11/23(日) 22:37:37.17 ID:FOLAX4po0
所詮エロゲライターだしな
225 :
:2014/11/23(日) 22:37:55.13 ID:7s3y6NhK0
1話切りされる糞アニメもスタッフが苦労して作ってると思うと脚本が重要だと思える
新鮮な脚本を作るのはどの業界でも難しいだろうけど
無難な構成くらいは個人の力に頼らず集団で安定して作れるようにならないと
227 :
:2014/11/23(日) 22:38:09.30 ID:QLzSsyL20
さすが大先生
228 :
:2014/11/23(日) 22:38:27.67 ID:uWJUykMk0
こいつのアンチも大概くさい
230 :
:2014/11/23(日) 22:38:51.04 ID:Zx1oZJvf0
糞脚本
糞演出で話題になったぬ~べ~が
それなりにまあ視聴率取ってるの見ると正直よく分かりません
僕はぬ~べ~自体に興味はないのでなんとも
231 :
:2014/11/23(日) 22:38:52.39 ID:oXj7PkTL0
レズとグロだけだろこいつ
一番チープな手法だろ
232 :
:2014/11/23(日) 22:38:53.81 ID:DxAqOlD60
ちなみにこれヤマトの森田発言だけど、
これみたら脚本が作品のできに関わってないとか
絶対に言い切れないと思う
森田『一番最初に、出渕監督から提示された構成表は、オリジナルのTVシリーズ全26話をほぼ忠実に再現したものでした。
それを、我々ライターチームは真っ先にひっくり返しちゃった(笑)。
237 :
:2014/11/23(日) 22:40:54.54 ID:AWp04zZ80
>>232
あーあれが脚本で売れたと思っちゃうかー
せめてオリジナル企画で語ってね
256 :
:2014/11/23(日) 22:44:52.87 ID:VPG4P3KbO
>>232
ストーリーに脚本家が介入するのを許したイズブチが悪いとも言える
結局ストーリーが全て
それを監督が作ったのか原作のままなのか脚本が変えたのか云々は
消費者の知ったことではない
233 :
:2014/11/23(日) 22:39:33.50 ID:Ze4I3KGN0
楽園追放は面白かったわ
234 :
:2014/11/23(日) 22:39:51.81 ID:EhI9wVSZ0
物語性って事実上19世紀で終わったよね
20世紀以降は非物語の時代
いかにして物語性から脱却するかが焦点であり、それにある程度は成功したと思う
でも、そっから進展はない。というのも、物語性を破棄した所で
また回帰せざるをえないからである。今の物語作家が大変だと思うのは、そういうのを
自覚した状態で尚且つ消費者が「新しい」と思うものを生み出さないといけないから
251 :
:2014/11/23(日) 22:43:47.40 ID:q5N8KXsD0
>>234
んなことはないけどな
情報があまりに多いからどいつもこいつも消費しきれない
頼るのは自身の中の感覚よりも周りがどう評価しているか
類型的でどうしようもないもんでも他の部分でいくらでもカバーできる
235 :
:2014/11/23(日) 22:40:01.28 ID:+AGCOCvo0
ヲタクは絵の評価が出来ないからストーリーでアニメの良し悪しを判断するしかない
脚本家が矢面に立たされるのが多いのはそのため
240 :
:2014/11/23(日) 22:41:14.42 ID:RHMLNTSD0
>>235
どこの世界の話だよたった数年前まで作画作画だけ言ってたのがアニヲタだろ
241 :
:2014/11/23(日) 22:41:22.17 ID:EmlL7egi0
>>235
マクロスのサーカスが凄いのとマクロスが面白いのは別
236 :
:2014/11/23(日) 22:40:40.36 ID:OL+bgG600
これは正論だな
未だに名前の読み方分からんけど
239 :
:2014/11/23(日) 22:41:11.93 ID:kSpJCNF8O
実写とアニメはメディアが全然違うんだから重要なファクターも当然違ってくる
実写は脚本と役者でほぼ決まるが、アニメは脚本と声優では決まらない
250 :
:2014/11/23(日) 22:43:29.71 ID:RHMLNTSD0
サーカスといえば 楽園追放に板野一郎がクレジットされてたな
257 :
:2014/11/23(日) 22:44:53.04 ID:d3mAEduN0
>>250
マクロスFでフワフワのCG戦闘されてた時は終わったわと思ったけど
楽園追放でかなり関わってるの知って安心した。
252 :
:2014/11/23(日) 22:43:55.18 ID:8cqMZjGQ0
姫が首絞められて失禁したシーンはちんこ勃った
253 :
:2014/11/23(日) 22:44:05.07 ID:2VPSyxsJ0
騒いでるのはにわかだろ
255 :
:2014/11/23(日) 22:44:28.75 ID:PlWOuUjX0
楽園追放は話は普通だった
映像は凄かったから楽しめたけど
263 :
:2014/11/23(日) 22:47:37.23 ID:kJHi0UC90
楽園追放途中まで楽しめたけど釘宮がディンゴをディーヴァに誘う所でネットでよく見るような議論しだして冷めた
ラストバトルの映像は凄かったけど1回で十分
265 :
:2014/11/23(日) 22:48:01.54 ID:mnkjG1dV0
楽園追放面白かった
ただストーリーは良く言えば王道悪く言えばSFのテンプレで虚淵じゃなくてもよかったな
戦闘の凄さ、フルCGなのにセルアニメ風という技術、垣間見える水島のダブルオー成分を楽しむアニメだった
267 :
:2014/11/23(日) 22:48:52.24 ID:yIHgtqqb0
クソ重要に決まってんだろ
オリジナルだったらそもそも面白く無いといけないからめちゃハードル高いし
二次創作だったら原作踏襲と改変のバランスでかなりさじ加減変わるし
まああまり美味しい立ち位置じゃないのは確かだよね
面白くしてもあまり褒められないし
つまらないと、誰かから言われてやったにしてもボコボコに叩かれるし
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