◆ New Entries

速報 中川翔子さんも高倉健死去に心を痛めてるご様子

高倉健さん 日本の宝であるお方 ご冥福をお祈りいたします
父、中川勝彦は映画海峡の新人オーディションで選ばれて出演していました
映画はずっと残る生きた証 本当にありがたいです
https://twitter.com/shoko55mmts/status/534572164368711681
その前

おしりガードのスライムクッションと
あったかモンスター膝掛けカワユス

速報 中川翔子さんも高倉健死去に心を痛めてるご様子

速報 中川翔子さんも高倉健死去に心を痛めてるご様子

速報 中川翔子さんも高倉健死去に心を痛めてるご様子


医療プログラマーが超高難易度の免許制に / フリーソフトやオープンソースの無作為配布も全面禁止

連載主旨

1960年に制定され約50年が経過していた従来の薬事法が、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(以下、医薬品医療機器等法)」と改正され、2014年11月25日に施行される。

従来はソフトウエア部分のみでは薬事法の規制対象とならず、ハードウエア部分に組み込んだ形で規制していたが、欧米との国際整合も踏まえ、ソフトウエアを単体で流通することを可能とし、「医療機器プログラム」として規制対象となることとなった。

この改正のインパクトは大きく、少なからず影響を受ける企業も多いことから施行までのわずかな期間の動向を注視する必要がある。

そこで本連載『11.25薬事法改正――「ソフトウエア」はどうなる』では、単体プログラムの取扱いに関する厚生労働科学研究班;医療機器に関する単体プログラムの薬事規制のあり方に関する研究 研究代表者の菊地眞氏(医療機器センター 理事長)に、医薬品医療機器等法の規制対象となるプログラムはどのようなものか、規制対象となったプログラムはどのような手続きが必要かなどについて示してもらう。

(以下省略)
https://archive.today/E4WDV

■受験資格
医師、獣医師、歯科医師、または理系大卒で既に医療機器製造販売の免許を持つ企業(東芝や日立、富士フイルムなど)での実務経験3年以上があるもの。
製造販売の免許申請には上記を満たす者が3人以上必要。
名義貸しは禁止。


「スキー」=”高い・寒い・疲れる”。なぜこんなものが流行ったのか 

今冬もアルペンCM曲の広瀬香美、初エッセイは「絶対音感のドレミちゃん」12月3日にベストアルバム「Winter High!! ~Best Of Kohmi’s Party~」をリリースする広瀬香美が、同日に初のエッセイ本「絶対音感のドレミちゃん」を発売する。
この本は、4歳からの音楽英才教育で身に付けた絶対音感が広瀬自身の身に巻き起こした波乱の数々をつづったもの。
美しい高音の歌声が生まれた理由と、それを維持するための苦労話なども明かされる。
また同日発売のアルバムは、広瀬の楽曲の中でも特に“ハイトーン、ハイスピード、ハイテンション”な楽曲を集めた“冬のパーティベスト盤”。
ここに収録される新曲「Snow Fall」は今冬のアルペン / SPORTS DEPOのCMソングに決定した。
http://natalie.mu/music/news/131202
「スキー」=”高い・寒い・疲れる”。なぜこんなものが流行ったのか 


ワタミ前会長 渡辺美樹議員「競争社会に敗れた敗者が餓死するのは仕方ないと思います」 

ワタミ前会長・わたなべ美樹の名言bot@watamism
この国は中途半端な社会主義なんです。だから中途半端な人間が生まれてくる。
我々は自由主義を選んだんだから、自由主義社会にすべきで、それはイコール競争社会なんだから下流にいれば飯を食えなくなって野垂れ死にするしかない。
http://twitter.com/watamism/status/383821049256628225


野ションする20代女性の撮影会をしていた男性達を、建造物侵入容疑で逮捕

トイレを待ちきれずに屋外で用を足していた20代女性を盗撮するために倉庫に侵入したとして、警視庁は18日までに、建造物侵入容疑で、自称ライター沖山健太(41)=東京都墨田区押上=、会社員伊藤彰雄(38)=仙台市若林区大和町=両容疑者ら男4人を逮捕した。
いずれも容疑を認めており、これまでに女性100人以上を盗撮していたとみられる。
沖山容疑者らはトイレの順番を待ちきれない女性の後をつけ、植え込みなどで用を足す姿を近くで盗撮。
「撮影会」などと称し、花見シーズンの代々木公園(東京都渋谷区)や花火大会の会場などに集まり、盗撮を繰り返していたという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000063-jij-soci


戦前のわいせつ写真、ネット販売容疑 83歳男を逮捕

戦前のわいせつ写真、ネット販売容疑 83歳男を逮捕
2014年11月18日11時37分

戦前に撮影されたとみられるわいせつな写真をインターネットオークションで売ったなどとして、警視庁は、東京都大田区西糀谷3丁目、無職柴田康(やすじ)容疑者(83)をわいせつ図画頒布などの疑いで逮捕し、18日発表した。
「生活費の足しにしたかった」と容疑を認めているという。

蒲田署によると、柴田容疑者は16日、農作業着姿の男女の性行為などの写真18枚を販売目的で自宅で持っていた疑いがある。
このうちの1枚を含む写真3枚をデジタルカメラで接写し、印刷したものを3400円で埼玉県内の60代男性に4月にネットオークションで売った疑いもある。

柴田容疑者はこれらの写真を骨董(こっとう)市で購入し、複写したものを2010年1月から今月にかけて約300人に計約60万円で売った、と署はみている。
http://www.asahi.com/articles/ASGCL3H17GCLUTIL006.html?iref=com_alist_6_04


【速報】高倉健死去、83歳

高倉健さんが死去

俳優の高倉健さんが死去した。83歳。

2014/11/18 11:34 【共同通信】
http://www.47news.jp/FN/201411/FN2014111801001244.html


高倉健 死去

高倉健さんが死去

俳優の高倉健さんが死去した。83歳。 2014/11/18 11:34 【共同通信】


ココイチのカレーって具が無いしぼったくりじゃね?

ポークカレー 463円

ココイチのカレーって具が無いしぼったくりじゃね?
ソーセージカレー 721円

ココイチのカレーって具が無いしぼったくりじゃね?


【速報】Googleのリアル陣取りゲームアプリ『Ingress』が世界中で人気!「ハマりすぎて18kg痩せました」

「Ingressで痩せる」は本当だった、ローソンともコラボ開始
Impress Watch 11月17日 12時56分配信

■ Ingressってどんなゲーム?

このところ、さまざまなメディアでも話題になることが増えてきた「Ingress」とは一体どんなゲームなのか。
その詳しい遊び方は、「できるネット」の解説をご覧いただきたいが、一言で表わすと「現実世界を舞台にした陣取りゲーム」だ。スマートフォン向けゲームながら、スクリーンの中だけでは完結せず、街中にあるアート、神社仏閣、郵便局、公園などを訪れる。

Niantic Labsの創設者で、かつてGoogle Earthを開発したジョン・ハンケ氏(※本誌インタビュー記事、5月掲載)は、ユーザーに外出を促すことがコンセプトとしている。
具体的には「世界が舞台」「動いて遊ぶ」「新しい視点で街を見る」「現実世界で友情を育む」という4つの要素で設計されているのだという。

たとえ歩き慣れた街でも、少し路地に入らなければ、数百年前の歴史を伝える記念碑の存在に気付かないこともある。
しかし、Ingressではそうした場所がポータルになっており、ゲームとして遊んでいると、実際にそうした場所を訪れ、それまで知らなかった街の側面に触れられる。
筆者も、Ingressをプレイする中で「忠臣蔵」の舞台になった吉良上野介邸宅跡を初めて訪れ、歴史の一端に触れることができた。

一人でも楽しめるIngressだが、現実世界でプレイする中では、戦略的に陣地の拡大を図る場面などで、エージェント同士がコミュニケーションを取るようになる。Ingressには、リアルで人々を繋げる側面もある。


NHK「集金人を数倍に増やします。裁判で争います。そして放送センターを3千億円かけて建て替えます。」

NHK受信料の集金強化で増収も…放送センター建て替えにより3000億円を投入NHKが、次年度(2015年度)からの3年間で約1000億円もの増収になる見込みなのだという。その最大の要因は、NHKサイドの説明によれば、受信料収入が大幅に増加することが予想されるためだ。
とはいっても、我々が払っている受信料が値上げされたわけではない。むしろ、2年前に値下げされたところだ。また、NHKの受信者が増えたわけでもない。
にもかかわらず、なぜ受信料収入が増加しているのかというと、支払率の増加を見込んでいるためだ。

この「支払率」とは、NHKを受信していると思われる人(世帯)のうち、きちんと料金を支払っている人(世帯)の割合を示したものだ。
改めて説明するまでもないと思うが、NHKの受信料は法律によって支払うことが義務づけられている。
ところが、受信者全員が受信料を払っているわけではなく、今年3月末時点で、支払っている人は全体の75%程度にとどまっているのが実情だ。
驚くべきことに、4人に1人が払っていない計算になる。

とはいってもNHKサイドも、そうした状況を放置しているわけではなく、集金人を数倍に増やすなどして、受信料の集金を強化している。
さらにここ最近では、悪質な未払い者に対しては民事手続き、つまり裁判手続きをとるなど、逃げ得を許さない方針を強く打ち出している。

こうした対策が功を奏し、ここ近年支払率はじわじわと上昇しつつあるのだという。
「支払率に関しては、毎年1~2ポイントずつ増加している」(NHK関係者)そしてこの支払率の上昇が、大幅な増収に直結していることは間違いない。

ただし問題なのは、そうした“大幅増収”が、なかなか視聴者に還元されない点だ。
NHKサイドは増収分を「東京・渋谷の放送センターの建て替え費用に充てる」としているが、計画では、建て替えのために3000億円もの資金を投入するのだという。
果たして、そんな豪華な放送センターが必要なのだろうか。

そんなところに多額のカネを使うよりも、受信料をもっと値下げすべきではないだろうか。
http://taishu.jp/12270.php


盲導犬オスカー、実は刺されていなかった模様 「ただの皮膚病」

衝撃スクープ!フォークで刺されたはずの盲導犬オスカー「実は刺されてなんか、いなかった」日本中が激怒した事件に意外な新証言が……
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141118-00041100-gendaibiz-bus_all
「盲導犬オスカー刺傷事件」はあまりに大きな反響を呼んだ。しかし、3ヵ月が経った今も、犯人は捕まっていない。
一体犯人はどこにいるのか。取材を進めるうちに衝撃の事実が浮かび上がってきた。

実は県警幹部は、一つの『結論』に到達しようとしています。その結論を私たち地元の記者も地元民も知っていますが、とてもじゃないけど紙面には書けなくて……」封印されている結論は、こういうことだ。
この事件は警察が犯人を捕まえられないのではない。そもそも、最初から犯人なんていないのだ―。

(中略)
ではなぜ、オスカーは傷を負い出血していたのか。それについて今、予想外の見立てが浮上し、それが県警内部でも徐々に広がりつつあるという。
その見立ての中身を明かすのは、東京都渋谷区にある、どうぶつ病院ルルの塩谷朋子院長だ。彼女によると、オスカーは「ただの『皮膚病』だった可能性がある」というのだ。

「獣医師の間ではそういう意見が少なくありません。写真の傷跡は、大型犬が夏にかかる『膿皮症』によく似ています。
数日前から腫瘍ができていて、膿が溜まって、それが破裂した傷跡だと考えても、不自然ではありません。
その傷跡がフォークで刺されたように見えたのではないでしょうか」

皮膚病はラブラドール・レトリバーがもっともかかりやすい病気の一つである。ニキビのような小さな腫瘍が毛の下にできて、やがて弾けて出血する。その傷跡は穴が空いたようになり、まるで鋭利な刃物で刺されたようにも見える。

本誌は最初に「フォークで刺された」と診断した、なぎの木どうぶつ病院の内田正紀院長の元を訪れた。すると内田獣医師から、思わぬ答えが返ってきた。

「最初から私は『フォークで刺された』と断定はしていませんよ。皮膚病の可能性も十分あると思っていました。

長いので全文はソース先で


百田尚樹「証拠メールはある」と百田メールの存在を示唆!二代目永田寿康襲名へ

百田尚樹
?@hyakutanaoki
①多数の質問が寄せられたので書く。たかじんの妻にはイタリア人男性との結婚・離婚歴がある(日本で入籍、離婚)。しかし一部ネットで言われている重婚の事実はない。
彼女はたかじんと出会う一年前から、夫とは離婚の協議をしており、たかじんに出会ってそのことを彼に相談していた(証拠メールあり)百田尚樹
?@hyakutanaoki
しかし彼女の離婚の話を書くかどうかは、実は大いに迷った。本人ができれば知られたくないというプライバシーを明かす必要があるのか、と。誰にでも伏せておきたい過去はある。
それに本のメインテーマはそこではない。迷った末に書くのをやめたが、この判断は結果的には失敗だった。

百田尚樹
?@hyakutanaoki
③ネットで彼女の結婚歴が暴かれ、重婚ではないかという噂が拡散した。こういう話は尾ひれがつく。2チャンネルでは信じがたいデマも乱れ飛んだ。
本に離婚歴を書かなかったというだけで、ネット上では「とんでもない悪女」という評判が立った。すべては私のミスである。以上!
https://twitter.com/hyakutanaoki/
百田敗北宣言 さくらさんイタリア人男性と結婚してた
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1416249744/


内定取り消しの日テレ女子アナ、3年生の9月に内定をもらっていた 「内定あげるけど他は受けるなよ!」

政局にまつわる話も早く書きたいのですが、今日発売の「週刊現代」さんに、先週の続報が出ていて…。
またこれがかなりショッキングな内容のスクープだったので、今日はさすがにそれにまつわることを書かざるをえません。

先週月曜日、「週刊現代」さんのスクープは大きな波紋を呼び、複数のマスメディアで論争が起こっています。

「女性アナウンサーには清廉さが必要なのか?」
「そもそも、銀座で働く女性は汚れた存在なのか?」

それらに対する僕の見解はすでに書いた通りなんですが、今日発売の「週刊現代」さんには…さらに突っ込んで、この女子大学生と日本テレビ人事部との書簡でのやり取りが、つぶさに(一部に中略はあるものの)記されているのです。言っときますが…もうね…むごいの一言…。かなりキッツイ内容になってます。現役大学生は読まない事を進める。

ここまで、一人の女子大学生に対して大企業が冷たい態度取れるんだ、と。
ここまで、温度感のない、サイテーな態度、取れるんだ、と。

逆に感心するレベル。当然、僕がここでネタばらしすることも出来ないので、先週と同じで、気になる人には買って読んでいただくしかないのだけれど、今回の公判の日テレさんの主張が…「あなたはホステスの職歴だけを意図的に書いていない。だから虚偽の報告に当たるんだー!」というあまりにもアレなものなんですが…

おいおいおいおいおいおいおいおいおいおい。日テレさん、汐留さん。

法務部、通してないだろ?この書簡?労働契約法の最低レベルの知識あって、こんな書簡、出すわけないだろ?それとも何か?まさか法的に訴えられないだろうとタカをくくって、女子学生だから、となめきって、こんなアホな主張してんのか?金曜日の初公判の日に、日テレさんの関係者はみんな欠席した、というのも良く分かるってもんです。要は袋叩きにあいたくないから来なかったんでしょ?これらに関しては、現役のアナウンサー志望の学生さんもまだいるだろうし、就職試験に際して変な誤解を与えたくないので、僕の知ってる事を全部、話そうと思います。


アメリカ各紙「日本終了」と一斉報道

日本の7~9月期の国内総生産(GDP)速報値が2四半期続けてマイナス成長となり、米主要各紙は17日付の紙面で「日本が景気後退入り」(ワシントン・ポスト)と一斉に報じた。

日本政府は「企業収益が雇用者報酬につながる好循環は動いている」(甘利明経済再生担当相)としているが、米国では厳しい認識が多い。

ウォールストリート・ジャーナルは1面記事で「2期連続のマイナス成長は景気後退とみなされる」と指摘。マイナス幅も大きかったため「野党にとって格好の攻撃材料となる」と衆院解散・総選挙にからめ論評した。
http://www.daily.co.jp/society/main/2014/11/18/0007512644.shtml


貧乏男ほど結婚できない 既婚率 年収600万円以上 37.6% 年収300万円未満 9.3% 総務省の調べ

30代男性

年収600万円以上

結婚している 37.6%

年収 300万円未満

結婚している 9.3%

画像 グラフ NHK

貧乏男ほど結婚できない 既婚率 年収600万円以上 37.6% 年収300万円未満 9.3% 総務省の調べ


「内閣府が30代男性を対象に行った調査では、年収600万円以上では、6割の人が恋人が
いるか結婚しているのに対し、年収が300万円に満たない人はこうした人は
合わせて3割ほどしかいません。
多くの人が交際した経験すらないと答えています」。

NHK
http://www.nhk.or.jp/shutoken/2030/archive/121010/index2.html


無線LANルーターは製品が多すぎる 何を買えばいいか分からない

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20141104/1061131/
今、家庭やオフィスに無線LAN(Wi-Fi)を導入するなら、最新規格「IEEE802.11ac」(以下、11ac)に対応した無線LANルーターの導入を強く勧めたい。
11acは、従来の無線LAN規格よりもかなり高速で、有線LANとほとんど変わらないスピードで通信できる。
また最新のスマートフォンは11acに対応している機種が多い。

2014年1月に策定された802.11acは、現時点での最新規格だ。
規格では周波数帯域が最大160MHz、変調方式が最大256QAMまで設定できるので、アンテナ1本あたりの通信が最大約866.6Mbpsまで可能としている。

11acでは、いま普及している無線LAN規格IEEE802.11n(以下11n)と同様に、アンテナを複数個束ねて同時転送する規格「MIMO」も利用できる。
11acの規格では、同時通信できるアンテナ数は最大8本と定められている。
そのため11acの規格上の最高速度は、約866.6Mbps×8本で約6.93Gbpsとなる。

ただし現在、11acの最高速度である約6.93Gbpsで通信できる機器は、一般向けには売られていない。
通常の11ac対応機器は、周波数帯域が最大80MHz、アンテナ1本あたりの最高速度は約433.3Mbpsで、アンテナを1?3本を搭載するのが一般的だ。
そのため、最高速度は約433Mbpsから約1300Mbpsの機器が多い。

11acで高速通信するには、無線LANルーターのほかにパソコンやタブレット、スマートフォンも11acに対応していなければならない。
パソコンやタブレット、スマートフォンも無線LANルーターと同様に搭載するアンテナの本数によって最高速度が変わる。
11acを搭載するパソコンの多くが、アンテナを2本搭載し最高速度が約867Mbpsの製品が多い。
アップルのMacbook Proなど一部の上位機種のみ、アンテナを3本搭載し最大約1300Mbpsで通信できる。

最近は、iPhone 6をはじめ、スマートフォンやタブレットも11acに対応する機種が増えた。
タブレットやスマートフォンのほとんどがアンテナ1本のみ搭載しており、最高速度は約433Mbpsとなる。

11acは、無線の周波数に5GHz帯のみを使う。
11acに対応する無線LAN機器は従来の2.4GHz帯との互換性を保持するために、2.4GHz帯と5GHz帯の両方を同時に利用できる製品が多い。


朝日新聞「在日特権なんて存在しない」

橋下氏と在特会会長との面談は、怒号が飛び交う激しいやりとりに注目が集まりました。
この面談の前日の10月19日、大阪・難波に行くと、在特会の幹部らが街頭で代わるがわるマイクを握っていました。
こうした街頭宣伝活動は各地で繰り返されています。なかでも「特権」と言ってよく取り上げられているのが、在日韓国・朝鮮人に認められている「特別永住資格」です。
在特会はこの特別永住資格についてホームページ上に「在日が日本に寄生することを認めている」と記し、非難しています。

特別永住資格は、1991年にできた出入国管理特例法で定められています。45年9月2日以前から日本に住み続ける在日韓国・朝鮮人やその子孫らを対象に日本での永住を認め一般の永住資格と違って入国審査時に顔写真の撮影や指紋採取が必要なく、証明書の携帯も求められていません。
こうした資格は「特権」なのでしょうか。法務省入国管理局の担当者に聞くと、「特権とは思っていません」と返ってきました。歴史的な経緯が背景にあるというのです。
1910年、日本は朝鮮半島を支配下に置き、日韓併合によって朝鮮人は「日本国民」とされました。さらに労働力を補うため、朝鮮半島から日本の軍需工場や炭鉱などへ動員されたほか、貧困から逃れるため日本を目指す人もいて、多くの朝鮮人が日本に住むようになりました。
ところが終戦後の52年、サンフランシスコ講和条約が発効され、朝鮮半島の独立が承認されると、日本政府は一転して在日の韓国・朝鮮人について「日本国籍を失う」と通達しました。
日本政府は法整備も進めてきました。長く日本に住み、かつては日本国籍も持っていたことを考慮し、子孫も含めて安定した生活が送れるよう整備されたのが特別永住資格です。
これを法務省の担当者は、「特権」ではなく、「歴史的な経緯と日本での定着性を踏まえた配慮」と説明しています。

また、在特会は生活保護についても「在日韓国人・朝鮮人への給付率が異常なほど高い」として「優遇」だと主張しています。これについて、厚生労働省保護課の担当者は「生活保護の制度上、国籍で受給を判断することはありません」と否定します。
在特会が主張する「特権」には、ほかの在日外国人にも認められている通名を使用することも含まれています。
http://www.asahi.com/articles/ASGCF7JC1GCFPTIL02M.html


【訃報】声優の納谷六朗さん死去 享年82 「聖闘士星矢」のカミュ役 「クレしん」で幼稚園の園長先生

声優の故納谷悟朗さんの弟で、同じく声優の納谷六朗(なや・ろくろう)さんが死去した。82歳。東京都出身。
死亡した日時など詳細は不明。

劇団で役者業を始め、69年にアニメ「妖怪人間ベム」で声優デビュー。「聖闘士星矢」のカミュ役や、「クレヨンしんちゃん」で幼稚園の園長先生役などを務めた。「キャプテン翼」「ドカベン」など多数のアニメのほか、洋画や海外ドラマの日本語吹き替えでも活躍。今年3月の第8回声優アワードで功労賞を受賞した。

兄の悟朗さんは、「ルパン三世」の銭形警部役や、「宇宙戦艦ヤマト」の沖田十三役で知られる。
兄弟共演も多かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141118-00000009-spnannex-ent


寝る時間毎日ズレていく奴集合

睡眠相後退症候群(すいみんそうこうたいしょうこうぐん、Delayed sleep-phase syndrome; DSPS)、または睡眠相後退障害 (delayed sleep-phase disorder) は、慢性的な睡眠のタイミングに関する障害(概日リズム睡眠障害)のひとつである。DSPSの患者は、とても遅い時間に眠りにつく傾向があり、朝起きることが困難である。
DSPS患者は、何時に床に就いても早朝まで眠ることができないが、毎日ほぼ同じ時間に眠ることができると報告されている。DSPSに加えて、睡眠時無呼吸症候群のような睡眠障害を持っていない限り、患者はよく眠ることができ、通常と同様の睡眠時間を必要とする。それゆえ、患者は数時間の睡眠しか取れないまま、学校や仕事に出かけるため起床しなければならないことに困難を感じる。
しかし、彼らは自由な時間(例えば、午前4時から正午まで)に眠ることが許されるのであれば、よく眠り、自然に目覚め、再び彼らにとっての”夜”が来るまで眠たいと感じない。
この症候群は通常、幼少期または思春期に発症し、思春期または成人期の始めになくなる[1]。
DSPSは通常、治療できるが治癒はできない。
DSPSはモンテフィオーレ医療センターのElliot D. Weitzman 博士らによって、1981年に初めて公式に記述された[2]。
慢性的な不眠症の7-10%は、DSPSが原因であるとされる[3]。しかし、DSPSの存在を認識している医師が少なく、患者は治療を受けられなかったり、不適切な治療を受けたりしていることがよくある。
DSPSは、よく原発性不眠症または、精神疾患と誤診される。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E7%9B%B8%E5%BE%8C%E9%80%80%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
どうしたらいいか話しあおう


百田敗北宣言 さくらさんイタリア人男性と結婚してた

百田尚樹
‏@hyakutanaoki
①多数の質問が寄せられたので書く。たかじんの妻にはイタリア人男性との結婚・離婚歴がある(日本で入籍、離婚)。しかし一部ネットで言われている重婚の事実はない。
彼女はたかじんと出会う一年前から、夫とは離婚の協議をしており、たかじんに出会ってそのことを彼に相談していた(証拠メールあり)百田尚樹
‏@hyakutanaoki
しかし彼女の離婚の話を書くかどうかは、実は大いに迷った。本人ができれば知られたくないというプライバシーを明かす必要があるのか、と。誰にでも伏せておきたい過去はある。
それに本のメインテーマはそこではない。迷った末に書くのをやめたが、この判断は結果的には失敗だった。

百田尚樹
‏@hyakutanaoki
③ネットで彼女の結婚歴が暴かれ、重婚ではないかという噂が拡散した。こういう話は尾ひれがつく。2チャンネルでは信じがたいデマも乱れ飛んだ。
本に離婚歴を書かなかったというだけで、ネット上では「とんでもない悪女」という評判が立った。すべては私のミスである。以上!
https://twitter.com/hyakutanaoki/
依頼312


SHIROBAKO第6話「イデポン宮森 発動編」

【アニメ】「SHIROBAKO」第6話「イデポン宮森 発動編」(ネタばれ注意) - エキサイトニュース(1/2)
http://www.excite.co.jp/News/game/20141116/Terrafor_news_tVO9MExYKo.html


一流経済学者「好き嫌いで事実判断歪みすぎるネット「円安で生活苦、円安倒産」とかいうおバカさん」

田中秀臣 @hidetomitanaka
「円安で生活苦」というおバカさん用には、僕のエントリー
http://d.hatena.ne.jp/tanakahidetomi/touch/20141016#p1

「円安倒産」とかいうおバカさんには、
http://www.zakzak.co.jp/smp/society/domestic/news/20141017/dms1410170830007-s.htm
をどうぞ。

田中秀臣 @hidetomitanaka
ざっくり観察すると、「特定の政治家への好き嫌い」がその他の事実判断をとても曇らせてる人たちがネットには多いなあ。
好き嫌いどっちも個人崇拝の表裏で、とってもカルト臭い。
政治やカルト的宗教に固執するって本当に恐ろしいなあ、とネットやってていつも思う。
抜け出せない。

田中秀臣 @hidetomitanaka
で、このタイプの連中がなぜか共通して固執しているのが、「新自由主義批判」や「新古典派経済学批判」。
これを「シバキアゲリフレ」だとかいうおバカさんもいる。
実名だと上念司さん、竹中平蔵氏、高橋洋一さんだとかへの執着的批判。
批判するのは自由だが、その中味がまるでない。
精神の荒廃しかない


Windows Update 11月の更新で一部に深刻な不具合発生

Microsoftは、米国時間11月11日にリリースしたアップデート「MS14-066」に関する警告をナレッジベース上で公開した。
http://japan.cnet.com/news/service/35056661/
このアップデートを適用したユーザーの一部は、深刻な問題に遭遇した。
その問題は、デフォルトでTLS 1.2が有効化されており、ネゴシエーションが失敗した場合に引き起こされる。
Microsoftによると、この問題が発生した際には「TLS 1.2のコネクションが切断され、プロセスがハングしたり(応答しなくなったり)、サービスからの応答が断続的になる」という。また、システムイベントのログ上には、イベントIDが36887という事象が記録される可能性もあり、その詳細説明は「A fatal alert was received from the remote endpoint.The TLS protocol defined fatal alert code is 40.」(リモート側のエンドポイントから致命的な警告を受信した。
TLSプロトコルによって定義されている致命的アラートコードは40)になるという。

このMS14-066というアップデートには、セキュリティアップデートだけでなくいくつかの新機能、すなわち新しいTLS暗号スイートも4つ含まれている。これらの暗号スイートが、何らかのかたちで問題を引き起こす原因となっている。
問題を回避するには、以下の4つの暗号スイートを削除する必要がある。

TLS_DHE_RSA_WITH_AES_256_GCM_SHA384TLS_DHE_RSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256TLS_RSA_WITH_AES_256_GCM_SHA384
TLS_RSA_WITH_AES_128_GCM_SHA256

削除するための具体的な方法については、同社のこのナレッジベースを参照してほしい。
https://support.microsoft.com/kb/2992611/en-us


ゆとり「電気グルーヴってセカオワのパクリみたいだった」発言に電気オタ激怒「電気最低だな」

有名アーティストの原曲を知らない世代が、間違って「若手アーティストの作品のパクリ」と発言したばかりに、トンでもない非難を浴びる、ネットの定番イベントの一つだが、新たにSEKAI NO OWARIのファンが「電気グルーヴはセカオワのパクリだ!」と発言しているというツイートが拡散、それに対する電気グルーヴのファンの対応がしなやか過ぎると話題になっている。

10月24日に放送されたミュージックステーションに、電気グルーヴが17年ぶりに出演した際「電気グルーヴって人達、セカオワのパクリみたいだった」というツイートが何故か拡散。

「電気グルーヴはセカオワのパクリだ!」常識で考えると到底受け入れられない調子っハズレの発言だが、これに対して電気ファンと思われる人たちの反応は、「25年前からパクってたのがついにバレたか...」「それはさすがにセカオワに失礼だろ!セカオワに謝れ!」「いや~ばれちゃったね~」「電気最低だな!」と斜め上を行く秀逸なコメントがズラリ。

思えば電気グルーヴも今年25周年、そろそろ知らない世代も出てくるのはしょうがないというのもあるが・・・「最近の若者はー」の定番ともいえる無知を晒す系の煽りネタになるところを「目くじら立ててDISするよりも察して貰う」というのは素敵な対応を取った電気グルーヴのファンが、ジョークの判るピースなオトナたちだという事が判るほっこりするネット事件であった。
http://news.aol.jp/2014/11/17/denkigroove/