◆ New Entries

【速報】渋谷駅スクランブル交差点付近に「安倍晋三首相の風刺画」が次々出現!!

内閣改造で支持率を回復したい安倍晋三首相だが、東京・渋谷駅前のスクランブル交差点近くに、かなり目立つ風刺画がお目見えしてしまった。

安倍首相が手にしているのは、今年の夏休みに首相在任中に初めて墓参りした祖父・岸信介の仮面。
岸といえば米CIAから裏資金を受け取り、日米安保改定を強行した首相だが、祖父を追うように集団的自衛権行使に突き進む安倍を揶揄しているのだろうか。

風刺画を描いたのは「281_Anti nuke」なる謎のアーティスト。
実は風刺画はすぐに貼れるようステッカーになっていて、東日本大震災以降、反原発や政権風刺の絵を描いては街で“発表”してきた。

交差点付近を探すと、案内看板の裏に双眼鏡を持った安倍首相の絵を発見。地図標識の上にも武器を持ったサンタクロースに扮した安倍首相の風刺画があった。
無断でステッカーを貼る行為はもちろん違法だが、このような風刺画が出回るとは、そろそろ世間がそっぽを向き始めた証拠なのかも?

NEWSポストセブン[2014.09.05 07:01]撮影■太田真三※週刊ポスト2014年9月12日号
http://www.news-postseven.com/archives/20140905_274273.html
渋谷に現われた安倍首相の風刺画

【速報】渋谷駅スクランブル交差点付近に「安倍晋三首相の風刺画」が次々出現!!


お前らもキリスト教に入信しろよ 神様はお前を最も愛してくれるし、危険から身を守ってくれるぞ

経営者のための聖書経営学セミナー「キリストの人材教育」(1)一保堂茶舗の企業姿勢 黒田禎一郎一保堂茶舗の企業姿勢
私たちは京都「一保堂茶舗」の若女将、渡辺都女史のスピーチから、いろいろなことを教えられました。
その中のひとつ、「約288年間もビジネスが続けられた背景は一体何だろうか」という点にあります。
経営者であれば、恐らく同じような視点に目が留まったのではないかと思います。結論から言えば、それは結局のところ「人」であります。
人が、300年近くも受け継ぎビジネスを続けてきたのです。一保堂のホームページを検索しますと、「一保堂が求める人材」という項目があります。一保堂がこの288年間、どのような人材を集めてきたかについて、3つの求める人物像がそこに浮かんでまいりました。

イカソース
http://www.christiantoday.co.jp/articles/13956/20140903/kirisuto-no-jinzai-kyoiku-1.htm


新宿中央公園でデング熱に感染キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

新宿中央公園でデング熱=代々木周辺以外で初―厚労省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00000094-jij-soci
厚生労働省は5日、東京都新宿区の新宿中央公園でデング熱に感染したとみられる患者が確認されたと発表した。
代々木公園以外での感染が発覚したのは初めて。


菅官房長官「国連に朝日が悪いと伝え理解を求める」 ← 亡国

慰安婦 国連報告書「朝日新聞の記事が影響」

菅官房長官は閣議のあとの記者会見で、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って
日本政府に謝罪や賠償を勧告した国連の報告書について、「朝日新聞が大きく取り消した記事の内容に影響を受けているのは間違いない」と指摘したうえで、引き続き日本の立場を国際社会に説明していく考えを強調しました。

この中で、菅官房長官は、いわゆる従軍慰安婦の問題を巡って日本政府に謝罪や賠償を勧告した1996年の国連の報告書について、「わが国のこの問題に対する基本的立場や取り組みを踏まえておらず遺憾に思っている。この報告書の一部が、先般、朝日新聞が大きく取り消した記事の内容に影響を受けているのは間違いないと思う」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、記者団が「報告書の撤回を求めていくのか」と質問したのに対し、「わが国としては強制連行を証明する客観的な資料は確認されていないということで、『不適切』だと指摘してきた。国連を含む国際社会に、わが国の立場をこれからもしっかりと説明していきたい」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140905/k10014372641000.html


【デング熱】 海外にも、代々木公園にも行っていない埼玉の男性がデング熱に感染 ついに来たな…

代々木公園以外でデング熱感染

09月05日 15時11分
厚生労働省や国立感染症研究所などによりますと、東京の代々木公園周辺を訪れた人の間で感染が広がっているデング熱に、代々木公園を訪れたことがなく、海外への渡航歴もない埼玉県の男性が感染していることが確認されました。
厚生労働省は感染ルートを調べるとともに「蚊に刺されて、発熱などの症状が出た人はすみやかに医療機関を受診してほしい」と呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140905/4364672.html


ホリエモン「過ちを犯した人を死ぬまで許さない的に執拗に追い込む事を正義だと思ってる人が怖い」

教室(学校)でも、ネット上でも、リアルな社会でも、過ちを犯した人を、死ぬまで許さない的に執拗に追い込むことを正義だと思ってる人がいて、本当に怖いことです。
https://twitter.com/takapon_jp/status/499455744203186176


松島みどり法務大臣「旧姓では銀行口座を開設できず女性が不便なので改善したい」

読売新聞 9月5日(金)14時6分配信

松島法相は、5日の閣議後の記者会見で、夫婦が別々の姓を名乗れる「選択的夫婦別姓」について問われ、法改正への言及は避けたものの、「旧姓では銀行口座を開設できないなど、女性が働く中で不便を感じる人が増えている」と語った。
その上で、「現実的な運用について議論したい」と改善の方法を検討する意向を示した。

松島法相自身、戸籍名は夫の姓だが、普段は旧姓を名乗り、選択的夫婦別姓の導入論者。
3日の認証式で受け取った大臣の辞令は、括弧内に旧姓が書かれていたといい、「うれしかったが、本当は括弧を逆にしてほしい」とも述べた。

民法は、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫または妻の氏を称する」と定めている。
選択的夫婦別姓は、法相の諮問機関の法制審議会が1996年に導入を答申したが、「家族の一体感を損ねる」との反対論があり、法案提出が見送られている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140905-00050117-yom-pol


ふなっしー、年収7億2000万円

くまモンと並び、日本で一番売れっ子のご当地キャラ「ふなっしー」。
船橋市の未公認キャラながら、全国各地のイベントやテレビから引っ張りだこ。
スケジュールは「現在、年内の土日は埋まっております」
(公式サイト「ふなっしー劇場」から)で、人気タレント顔負けの忙しさで稼ぎまくっている。

そのふなっしーが8月のあるイベントで、こう口を滑らせた。

「年収? 梨2000トンぐらいなっし」

では、梨2000トンを円に換算するといくらになるのか。
9月2日の東京都大田市場の「千葉産・ナシ豊水10キロ」は、高値3780円~中値3456円。間をとって平均3600円で計算すると、1トン36万円。1000トンで3億6000万円だから、
ふなっしーの年収は推定7億2000万円となる。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/153113


投資家「意識高い系を馬鹿にするだけの人がデフレで急増した。こいつらが日本経済の足を引っ張ってる」

「アイスバケツチャレンジ」を批判するな
景気と株価の足を引っ張る、残念な人たちの正体

藤野 実は先日、ふと気づいたことがあったのです。出張などで日本全国歩いているじゃないですか。最近は新幹線も飛行機も、ホテルも一杯で予約がとても難しくなっている。
でも、マクロ指標は厳しいんですよね。街角景気も暗いよくない。なぜか。いろいろ考えてみると、積極的に移動している人と、全く移動しない人という両極端に分かれているんですね。

積極的に移動している人というのは、ビジネスの最前線に立って、それこそ世の中を動かしてやれという気概を持って動いている人。
全く移動しない人というのは、自宅と会社、もしくは学校の間を移動しているだけで、それ以外のアクションを取ろうとしない人。
別の言い方をすれば、未来に対して希望を持とうとしている人、持とうとしない人の違いということになるでしょうか。

で、希望を持とうとしない人は、何をやっても無駄だから、無駄に終わった時の失望感を最小限にするため、何もしないようにする。
僕はこれを「失望最小化戦略」と言っているのですが、そういう人が特にこの10年で、かつては3割程度だったのが、6割程度まで増えたような気がします。
ここが、マクロ景気の浮揚を妨げている原因です。でね、またそういう人たちが、氷水を被った人を批判している気がします。

中野 どうせ何をやっても無駄なのに、と思っている人たちが、何かをやろうとして熱くなっている人を見ると、なんだかムカツクと。

藤野 そう。あれはきっとイラダチなんですよ。

渋澤 今の時代、自分が動かなくても情報が入ってくるじゃないですか。海外に行かなくても、海外のニュースや映像なんかは、タブレットでも簡単に見れちゃう。
昔は現地まで行かなきゃ見られませんでしたけど、今は本当に情報が発達しているので、現地まで行く必要がない。動かなくてもいいやって考える人も、それは増えるでしょうね。


【東京デング熱】代々木公園に続き、明治神宮も封鎖 まじヤバイ

代々木公園でデング熱ウイルスを持つ蚊が見つかったことから、隣接する明治神宮でも、敷地内の一部の道路の通行を規制するなど対策を始めました。

東京都は4日、渋谷区の代々木公園で採集した蚊からデングウイルスが見つかったことを受け、公園の大部分を当面の間、閉鎖しています。
一方、感染者のなかには、隣の明治神宮を訪れていた人がいたことから、明治神宮は、代々木公園と隣接する敷地内の道路500mほどを通行規制しています。
明治神宮では、敷地内の全域で蚊の採取を始めていて、専門家が調査を進めています。
また、入り口3カ所に参拝者に注意を呼び掛ける看板を設置しました。明治神宮では、これまでにも虫除けスプレーを貸し出すなどの対策をしていました。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000033982.html


【健康】合併症が怖い「糖尿病」のシグナル…10年で死の足音が忍び寄る恐怖

糖尿病を患うと、膵臓から分泌されるインスリンというホルモンが不足し、血液中のブドウ糖濃度(血糖値)が慢性的に高くなる。
患者は世界的に増加する傾向にあり、国際糖尿病連合(IDF)によれば、2年前の統計で3億3000万人超、30年後には5億人に達すると推定されている。
中高年者で糖尿病を発症した人が、治療せずに放置したらどうなるか。一例を紹介しよう。

都内に勤務する木下治さん(48=仮名)は、38歳のとき、会社の健康診断で「糖尿病の疑いがある」と警告を受けた。
再検査すると、過去2カ月ほどの平均的な血糖状態を示すヘモグロビン(Hb)A1c値は、5.8%(正常値は5.2~5.6%。
糖尿病は6.1%以上)で、「正常」「糖尿病」の間の「境界型」と診断された。

両親、兄弟とも糖尿病とは無縁だったので、「ちょっと食べ過ぎているだけ。オレは大丈夫」という根拠のない自信から、診断結果を無視していた。
自覚症状がなく何も手を打たずにいると、翌年はHbA1cは5.9、翌々年は6.1に上昇。
空腹時血糖は128ml/dl(正常は100~110未満)で、ついに糖尿病と診断されてしまった。

それから2年後のこと。
イエローカードを突き付けられた木下さんは、最近は

「昼食後に妙に眠くなる」「背中がかゆくなる」「指先がジンジンする」

などの自覚症状が表れるようになり、さすがに

週刊実話[2014年09月04日 11時00分]
http://wjn.jp/article/detail/3589406/
週刊実話[2014年09月05日 11時00分]
http://wjn.jp/article/detail/0034148/


【朗報】PS4ソフト「Destiny」のマップがGoogleストリートビュー風に見れるようになったぞー!

日本でも2014年9月11日のPlayStation版ローンチまで,わずか1週間余りとなった「Destiny」(PlayStation 4 / PlayStation 3 / Xbox One / Xbox 360)。
そんなDestinyを開発するBungieが,Googleと共同開発したちょっと面白いツール,「Destiny Planet View」を無料公開した。

侵略者から地球を救うべく,プレイヤーが選ばれた「ガーディアン」として仲間達と戦うDestinyは,地球以外にも太陽系のさまざまな惑星や衛星を旅することになる。
Destiny Planet Viewでは,舞台となる月,火星,そして金星の3つのマップがフィーチャーされており,プレイヤーはGoogleのストリートビュー風のインタフェースでマップを探索しつつ,その場所の環境解説だけでなく,敵キャラクターやアイテムの位置までを確認できる。
“公式ネタバレ情報”といったところだが,非常に貴重な情報原であることは間違いない。気になる人はチェックしておくといいだろう。
http://www.4gamer.net/games/205/G020516/20140903005/・動画
http://youtu.be/oMpGYh9FZM8

・ストリートビュー(要Google Chrome)
https://www.destinyplanetview.com/


国連「奴隷の定義は『逃げる自由がない者』ゆえに慰安婦は性奴隷!」←社畜も奴隷なのか…

慰安婦国連報告書「修正の必要ない」クマラスワミ氏 朝日新聞の修正・取り消し後初会見クマラスワミ報告については、吉田氏の証言など信頼できない情報にも立脚しているとの批判があるが、スリランカのコロンボで会見したクマラスワミ氏は調査に基づき「慰安婦たちには逃げる自由がなかった」と強調。
慰安婦を「性奴隷」と定義したのは妥当だったと述べた。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140905/asi14090507410002-n1.htm


20年間無戸籍の男性、行政が再教育しようとするも諦める。なお数字が書けないがゲームは出来る模様

無戸籍20年、学校に一度も通えず 夜間中学で再出発

男性は出生後も親が戸籍を作らず、学校に一度も通ったことがなかった。
元小学校長の宮原は男性に中卒程度の学力をつけようと、週2~3回のマンツーマン授業を始めたが、のっけから途方に暮れた。

ひらがなや数字は少し書けたが「8」は団子二つ、「6」のなぞり方は逆。足し算引き算は両手指で数えた。
宿題を出してもやってこない。問題がわからないと身を硬くしてじっとした。「固まるのが彼の最大の武器だった」。
どう教えればいいのかわからなかったという。

男性は20歳まで家族以外に知られることなく生きてきた。存在を知られたのは、自身が犯した事件がきっかけだった。

2006年10月、男性はスーパーでの窃盗などの容疑で逮捕された。警察の調べで住民登録をしていなかったことが判明。
同居の母親に照会すると借金があり、債権者に居場所を知られたくないと、出生届も出していなかった。
「テレビとゲームだけが友人という生活」(弁護人)を送っていたという。

「家族以外の社会との関わりをほとんど持たないような単調で閉鎖的な生活を繰り返し、生活空間の広がりが見られないまま成長してきた」。
07年3月、さいたま地裁は男性の生い立ちを踏まえ、「教育と基本的な生活習慣や社会常識を身につけさせることが急務」と、執行猶予付きの判決を言い渡した。


東大阪市でコンビニに車、従業員死亡 

東大阪市でコンビニに車、従業員死亡
2014年9月5日 11:20

大阪府東大阪市のコンビニに乗用車が突っ込み、20代の従業員とみられる男性が死亡した。(共同通信)
http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=82172


【米国】「座席を倒す→後ろ激おこ→喧嘩」 ←これって解決方法ないの?

「リクライニング攻防」相次ぐ緊急着陸 詰め込む航空会社に批判も

米国の旅客機で狭すぎる座席のリクライニングをめぐって乗客同士がトラブルとなり、緊急着陸する事態がこの10日間に3件も起き、航空業界に波紋が広がっている。

最初のトラブルは8月24日に起きた。米メディアによると、ニュージャージー州ニューアークからコロラド州デンバーに向かうユナイテッド航空の機内で、男性が前の座席の背もたれのテーブルでパソコンを使うため、前席のリクライニングを阻止し自分の膝を守る「ニー・ディフェンダー」と呼ばれる器具を装着した。リクライニングができなくなった前席の女性は、器具を外すよう要求。男性が拒否すると、女性はコップの水を男性の顔にぶちまけ、大げんかになった。
旅客機は機長の判断でシカゴに緊急着陸し、2人は強制的に降ろされた。

3日後の27日にはアメリカン航空のフロリダ州マイアミ発パリ行きの機内で、仏人男性が前の女性が席を倒したことに激怒。
争いの仲裁に入った客室乗務員とつかみ合いになり、ボストンに緊急着陸。男性は同乗中の覆面航空保安官に業務妨害罪で逮捕された。

9月1日にはニューヨーク発フロリダ州ウエストパームビーチ行きのデルタ航空の機内で、女性が編み物をしようと背もたれを倒したところ、後ろの女性の頭を直撃。怒った女性は客室乗務員が仲裁に入っても、大声を出し続けたという。
このため、機長はジャクソンビルに緊急着陸。暴れた女性は警官に連れられ、降ろされた。逮捕は免れたという。

航空業界では格安航空会社(LCC)が台頭し生き残り競争が激化。燃料費の高騰も続き、一人でも多くの客を乗せてもうけを出そうとし、座席数を増やす傾向にある。またテロへの警戒から機内でトラブルを起こす乗客に厳しい対応を取るケースも多い。

今回の相次ぐトラブルは、こうした航空会社への不満が噴き出したものといえそうだ。
米国の航空アナリストは「緊急着陸はあまりにも過剰反応。窮屈を強いるなら、それに伴うトラブルへの対応手順も定めるべきだ」と話している。

全文
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140904/amr14090417390018-n1.htm


Xbox Oneの日本発売に海外ゲーマーが注目「5人くらいは買う」「至上最も静かなローンチとなる」

【海外ゲーマーの声】Xbox Oneが日本でローンチ、欧米から日本市場とXboxに関心集まる昨年11月に発売が開始された海外からおよそ9ヶ月の時を経て、9月4日に日本へと上陸を果たしたマイクロソフトのXbox One。
発売前夜にはマイクロソフト公式による24時間のニコニコ生放送も実施されましたが、海外ゲーマーの目にはXbox Oneの日本発売はどの様に映ったのでしょうか。

ここでは海外フォーラムをはじめ、各大手ゲームサイトのコメント欄に寄せられた意見をピックアップし、その印象を探って行きたいと思います。

主だった意見として目立ったものは、日本では他ハードと比較してXboxのシェアが小さい事を指摘するゲーマーが多く、「5人くらいは買うだろうか」「現実的な販売台数を予想すると2,327台かな」「僕の予想は初週3万台かな。まったく見当違いになる可能性もあるけどね」「Xbox Oneがローンチとなったことが日本で知られているのか疑問だ」「至上最も静かなローンチとなるだろう」とややジョーク交じりながらも厳しい意見が目立ちました。

またXboxに限らず、世界と比較して特異に映る日本のゲーム市場の現状を語る書き込みも散見され、「私は1年ほど日本の小学校と中学校で働いているけど、誰もXboxの事は興味がないようだ。というよりもiPhoneと3DS以外には何も興味がないように見える」「私は日本に住んでいるけど、ゲーム市場のシェアはモバイルデバイスが最も高く、コンソール機は死んでいる状態だ。さらにPCゲームのシェアはほぼ存在していない。スマホゲームのTVCMを何度見たことか分からないよ」など。

さらにこれまでの日本におけるXboxのシェアを絡めた意見としては、「日本人が好きなJRPGやアニメゲームの全てはソニーが独占している。
日本でXboxが売れるとは思えないね」「いやXbox 360がPS3よりも日本製のゲームが充実している時でさえ、日本のセールスではXbox 360は失敗している。日本はXboxを欲しくないんだろう」


女性閣僚「安倍ガールズ」5人の正体 「世渡りが上手いだけの無能な右翼」

華も能力もない「安倍ガールズ」 女性閣僚5人の“正体”

大手メディアは「女性閣僚5人は過去最多に並ぶ」と、しきりに囃し立てるが、サプライズどころか、華も能力もない。
デタラメの極みは小渕優子経産大臣(40)だろう。安倍首相は改造内閣を「実行実現内閣」と命名。
「引き続き経済政策最優先」と言っていたが、それなら何故、ド素人を抜擢したのか。今回の人事の最大の疑問だ。

小渕氏は00年5月に脳梗塞で首相在職中に死去した父・恵三氏の地盤を引き継ぎ、同年6月の衆院選で初当選。当時は弱冠26歳だった。
“初々しい小娘”も今や2児の母。当選5回を重ね、いつの間にか、「次の額賀派会長候補、いや女性初の首相候補だ」なんて永田町では言われているが、へそが茶を沸かす話だ。

15年に及ぶ議員生活のハイライトは08年に麻生政権の少子化担当大臣として入閣したくらい。
その後も少子化問題は深刻化しているし、彼女が経済政策に精通しているという話は聞いたことがない。
売りは「愚鈍」の元首相の娘であるというだけの“七光議員”。能力があるとすれば、額賀派の爺さんキラーだということくらいだ。
それが経産相とは、役人の方がのけぞっているのではないか。経産相も軽くなったものである。
いや、この人事こそ安倍が経済政策をなめきっていて、国民生活を度外視している証拠ではないのか。

「小渕経産相は安倍首相がとにかく女性閣僚、しかも若手の起用にこだわったからこその人事で、適材適所とは程遠いパフォーマンスです。
恐らく経済政策のかじ取りは甘利経済再生相任せ、より正確に言えば、首相官邸の元経産官僚、今井尚哉・首相秘書官あたりが取り仕切ることになるのでしょう。
小渕さんは選挙の顔となる幹事長への起用も取り沙汰されましたが、さすがに無理だということで流れた。
幹事長が無理なら、経産相だって務まりません。要するに人気をアテ込んだだけの“お飾り”以外の何ものでもないのです」(元法大教授・五十嵐仁氏)(略)
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/153114


今日サッカー日本代表新体制の初陣なのに誰もその話しなくてワロタ W杯でのふがいなさにキレ過ぎだろ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00138873-gekisaka-socc
初陣での必勝を誓うアギーレ監督「勝ちに行く」

日本代表は4日、試合会場の札幌ドームで公式練習を行い、5日のウルグアイ戦に向けて最終調整した。
この日朝、チームを離脱したMF長谷部誠を除く22選手が参加。
練習後にはハビエル・アギーレ監督が公式会見に出席し、初陣に向けた決意を語った。


声優のアイコ妊娠。相手は被害者か 知人男性「男として接しても寝顔なんか見るとムラムラきた」

妊娠していた「声優のアイコ」昏睡強盗被害者との“過ち”か

「声優のアイコ」が妊娠していた!? 女装姿で男性に近づき、睡眠薬入りのドリンクを飲ませて金品を奪ったとして昏睡強盗と窃盗、住居侵入の疑いで無職神いっき容疑者(30=別の昏睡強盗事件で起訴)が3日、再逮捕された。FNNの報道によると、神容疑者は現在、妊娠しているが捜査に影響はないという。

神容疑者はトランスジェンダーで、生まれたときの性別は女性だが、性自認は男性。胸部を手術により切除したが、性別適合手術は受けておらず子宮と卵巣は摘出していなかった。

神容疑者が自分を指すときは「俺」。近所でも彼女を連れ歩いているところが目撃されており、“男”として生活していたのになぜ妊娠?“男”として男性が好きだったのか。

神容疑者の知人男性は「普段、男として接していたけど童顔でかわいい顔をしているので正直、寝顔なんか見ているとムラムラくることもあった。
胸を取ったといってもやっぱり女性らしい。冗談で襲いかかったら『やめろ! 俺は男だぞ』と全力で拒絶された。『自分の胸が気持ち悪い』と女性の象徴を嫌悪していたし、女として性行為に及ぶことはあり得ない」と断言する。

ひょっとしたら、“おなべ(男装して男性のように振る舞う女性)”として、“オネエ(女性的なゲイ)”を好きになったのか。それとも、ロングヘアのかつらをかぶり唯一、“女”になっていた犯行時の“過ち”なのだろうか。

「昏睡強盗の被害者と行為に及んだ可能性もあるし、金欲しさに売春していた可能性もある。男性ホルモンを注射していても子宮があれば妊娠する可能性はある。
性同一性障害を自認する人の中には避妊具を用いないで性交渉する人も少なからずいる」(事情通)のだとか。
神容疑者は男性ホルモンを打ったり、性別適合手術を受けるための金や生活費に困り、昏睡強盗を繰り返していたとみられる。真相は法廷で語られるのかもしれない。
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/308714/


【PR】思わずテレビをつけたくなる新しい仕組みを考えた人に賞金100万円

テーマ
『スマート光戦略でテレビが進化する!~思わずテレビをつけたくなる新しい仕組み~』参加資格
個人、グループを問わず、満18歳以上の方ならどなたでもご参加できます。
エンジニア、デザイナー、プランナー、プレゼンテーターなど、様々なスキルをお持ちの方々のご参加をお待ちしています。
最優秀賞 100万円
優秀賞 5万円
http://www.ntt-west.co.jp/news/1409/140904a.html


糖尿病…国連がジャンクフードなどは「たばこより大きな健康上の脅威」と警告

糖尿病が世界で急増している。各国の糖尿病関連団体でつくる国際糖尿病連合(IDF)によると、2013年の世界の糖尿病人口(20~79歳)は3億8200万人で、1億9400万人だった03年から倍増。35年には5億9200万人に達する見込みだ。
経済成長に伴い中国やインド、アフリカでも年々深刻化しており、欧米では糖尿病や肥満の対策として糖分を多く含んだ清涼飲料などに課税する動きも出始めている。

IDFによると、糖尿病人口の約80%は中低所得国の人々。13年は1位が中国でインド、米国と続き、日本は10位だ。
35年までに中国では約1・5倍、インドで約1・7倍に、サハラ砂漠以南のアフリカでも倍増する見通し。
13年の糖尿病による世界の死者は510万人で、喫煙による死者約600万人に迫る。低所得国では資金不足で治療を受けられない患者も増えると懸念される。

世界保健機関(WHO)は13~20年の「行動計画」で、糖尿病を含む非感染症の死者を25年までに25%削減する目標を掲げている。

国連のデシューター特別報告者(食料問題担当)は今年5月、高カロリーで栄養バランスが悪いジャンクフードなど不健康な食品は「たばこより大きな健康上の脅威」と警告、規制を急ぐよう各国に促した。

メキシコは糖分を含む清涼飲料やファストフードなど高カロリー食品への課税を今年1月から開始。清涼飲料への課税はフランスやハンガリーでも既に導入されている。

米メディアによると、カリフォルニア州では2月、州内で売られる糖分を多く含んだ清涼飲料や栄養ドリンクなどに「肥満や糖尿病、虫歯の原因になります」との警告文掲載を義務付ける法案が提出された。6月に州議会で否決されたものの、票差はわずかだった。

サンフランシスコ市では7月、加糖飲料に課税する条例の賛否を11月の住民投票で問うことが決まった。

大手清涼飲料メーカーは「清涼飲料だけをやり玉に挙げるのは不公平」と強く反対。飲み物に加える砂糖の量は以前より減らしていると説明するなど防戦に躍起だ。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp1-20140902-1360447.html


李信恵が保守速報と在特会への訴訟に関してニコ生で記者会見

日本外国特派員協会主催による
李信恵氏の記者会見を生中継いたします。

在日朝鮮人でフリーライターの女性、李信恵(リ・シネ)さんが8月18日、民族差別的な発言で名誉を傷つけられたなどとして、損害賠償を求める2件の訴訟を大阪地裁に起こしました。
訴えられたのは「在日特権を許さない市民の会」(在特会)と
同会の桜井誠会長のほか、ネット上の差別的な発言を掲載した、まとめサイト「保守速報」の運営者。
弁護団によるとヘイトスピーチをめぐり、個人が損害賠償請求するのは初めてだとのことです。
http://live.nicovideo.jp/watch/lv192091260?cc_referrer=info_top


ダウンタウン松本「視聴率を一般人に公表するのは辞めるべき。というか知る必要あるのか?」

https://www.youtube.com/watch?v=nf2MbGNFORY#t=24m30s
松本「視聴率っていうのは、俺らはある程度知っとらんとあかんとは思うけど、あれ一般人に公表するのはやめたほうがええよなあれ一般の人が知る必要あんの?絶対おかしいやろあれ」
高須「必要ないからな。好きなもん見とったらええんやから」