◆ New Entries

広島の3流自動車会社・マツダ ベンツやBMWのようなプレミアムブランドを本気で目指していた

我が道を行くマツダ、新型「デミオ」の賭け
通常のコンパクトカーとは一線画す装い
(略)
7年ぶりのフルモデルチェンジ――。「デミオ(海外名:Mazda2)」に託すのはブランド力向上への基礎固めだ。
日本で9月26日から発売するのを皮切りに、東南アジア・豪州、欧州、北米にも15年前半までに順次投入し、グローバルで年間20万台(うち国内5万台)規模の販売をもくろむ。
?マツダと言えば、技術力やスポーティなクルマ作りには定評があるものの、販売力の弱さから、大幅な値引きやレンタカー用などでの販売量確保を繰り返し、結果的にブランドイメージの低下を招いていた。これに対し、稲本信秀取締役専務執行役員は「新型デミオでは正価販売(値引き抑制)を実現し、マツダブランドは変わった、といえるような覚悟を持って臨む」と力を込める。

プレミアムブランドの足がかり

燃費や広さ、さらにはHVの持つ環境イメージを求めるようなコンパクトカーユーザーの“多数派”には、新型デミオは向いていない。だが、コンパクトカーでも質感や走りの楽しさを求めるユーザーにはぴったりだ。
従来、このマーケットは欧州車、とりわけドイツ車の独壇場だった。
ただ、外国車が抱える割高感やサービスの悪さに不満を持つユーザーも少なくないだろう。
欧州ブランドにも引けを取らないクルマが、日系の価格と品質で手に入るとあらば、一定の人気を博しそうだ。

?モータージャーナリストからの前評判は、ひいき目を割り引いてみても上々と言っていい。
事前受注も好調で、特に目玉のディーゼルエンジン車は、10月23日発売ながら、すでに納車は11月以降になっている。
もともと技術志向が強いマツダにとって、BMWのようなプレミアムブランドになることが悲願。
安売りイメージを払拭しプレミアムブランドへの足がかりを築けるかは、新型デミオの成功にかかっている。

全文
http://toyokeizai.net/articles/-/47906
広島の3流自動車会社・マツダ ベンツやBMWのようなプレミアムブランドを本気で目指していた
新発売するマツダのコンパクトカー「デミオ」は重大な役割を担っている(撮影:今井康一)


【画像】ラーメン二郎神田神保町店 ここは数ある二郎の中でもトップクラスの盛りの良さ、破壊力抜群

築地ランチ日記番外編/ラーメン二郎神田神保町店

前回の海鮮丼、反響がパネェっす。

アチコチから「高いモン食ってんじゃねーよ」だの「お前はコッテリじゃなかったのか」だのとdisられています。

打たれ弱さに定評があるワタシのココロはボロボロです。先週は夜な夜な池袋の焼鳥屋のカウンターでグチってましたよ。
分かりましたよ。コッテリいけばいいんでしょう。やってやりますよ。ええ、もうこうなったらラーメン二郎ネタです。

【画像】ラーメン二郎神田神保町店 ここは数ある二郎の中でもトップクラスの盛りの良さ、破壊力抜群
二郎もアンチからdisられるネタではありますが…。「豚のエサ」だの言わないでくださいね。打たれ弱いんですから。

さて、久しブリーフの二郎は神田神保町店です。ここは数ある二郎の中でもトップクラスの盛りの良さ、破壊力抜群です。

行列に並び、神保町二郎の攻略イメトレ開始。

小ラーメン(700円)フルサイズは危険です。まずは麺の大きさ確認に来る助手さんに大きな声で「小、麺少なめで!」と言いましょう。

無料のトッピングは「ニンニク少し」。神保町二郎は醤油ダレが甘めだったような記憶があるので「カラメ」にしましょう。
カラメにすると野菜の上から醤油ダレをかけ回してくれるので、茹でただけの野菜がおいしく食べられますしね。

あとは出てきたブツをグイグイ食って食って食いまくれ!よし、イメトレ完了!カウンター席に座り、店主の動き、手つきを凝視。トッピングコールを待ち構えます。店主さんがポツリと「少なめの方~」。ハイハイワタシです。

「に、にんに、、、ニンニク少し、カラメで!」

見事に噛みました。カミカミです。お恥ずかしい。
http://enjoy.nikkansports.com/blog/201409/1409091757.html


【悲報】引きこもりの平均年齢が34歳を超える ニート(15~34歳)の上限年齢を突破 もう駄目だ

「ひきこもりの長期化・高齢化によって、誰にも相談できず孤立感を深めている親も増えています」(全国引きこもりKHJ親の会代表・池田佳世さん)従来、若者の問題とされてきたひきこもりだが、最近はその高齢化が問題視されている。親の会が全国の支部を対象に行った調査によると、ひきこもり本人の平均年齢は男性が34.68歳、女性が32.28歳だった。

さらに、全国に先駆けて、山形県と島根県が行った実態調査では、山形県のひきこもり実態調査で、40歳以上のひきこもりが全体の44%。島根県に至っては、40歳以上の比率が53%と半数を超える結果となった。

「ひきこもりの高年齢化は全国共通ですが、特に地方の場合は、子供のひきこもりが長引くと親も諦めてしまう傾向に。周囲に相談しても『育て方が悪い』と攻撃されて、誰にも言えなくなってしまうのです。すると、親も子も、二重にひきこもってしまうことになりかねません」(前出・池田さん)
http://news.infoseek.co.jp/article/joseijishin_d9526


【悲報】羽生名人 チェスの日本王者に勝利

第2部開始。日本のチェス界の第一人者のお二人、羽生名人と小島慎也さんの初めての公開対局。白熱した接戦が繰り広げられています
https://twitter.com/misuzu_shobo/status/511039811159748608
決着がつきました。先手白の羽生名人の勝利。お互い持ち時間をフルに使った大接戦でした。
https://twitter.com/misuzu_shobo/status/511050323985567744


【悲報】週刊少年ジャンプ、秋の新連載が全滅の模様

近未来舞台の異能警察アクション、ジャンプで

本日9月13日発売の週刊少年ジャンプ42号(集英社)にて、後藤逸平の新連載「ハイファイクラスタ」がスタートした。

【悲報】週刊少年ジャンプ、秋の新連載が全滅の模様
「ハイファイクラスタ」は、さまざまな才能をアプリとして
ダウンロードできるようになった、近未来が舞台の異能警察アクション。
アプリを使いこなす才能を持たない、落ちこぼれ少年のぺーたが、黒いスーツを着た義手の男・貫寺と出会ったことから物語は動き出す。

そのほか今号では、松井優征「暗殺教室」第1回キャラクター人気投票の結果が発表された。

9月22日発売の次号週刊少年ジャンプ43号では、久保田ゆうとの新連載「Sporting Salt」が始動する。
http://natalie.mu/comic/news/126072


安倍ちゃん(成蹊大)、自分より学歴の高い議員を入閣させず。学歴コンプ引きずり過ぎワロタwwwww

第二次安倍政権初の内閣改造についてあれこれと週刊誌が論評している。『週刊新潮』は「後援者が警視庁で斃れて消えた『松島みどり法相』の
選挙違反疑惑」「『山谷えり子国家公安委員長』と縁浅からぬ『統一教会』」「『有村治子女性活躍相』の結婚相手は中国系マレーシア人」とあるが、致命傷になるスキャンダルではないようだ。

興味深いのは、今回の大臣は、安倍首相が成蹊大学だからというわけではないだろうが、東大出身は2人しかいないというのだ。新たに入閣した12人の大臣と前任者を比べるとこうなると政治ジャーナリストがいっている。
<「経産大臣は東大(茂木敏充氏)から成城大(小渕優子氏)、農水大臣も東大(林芳正氏)から東京農工大(西川公也氏)といった具合に東大卒業者が減っています」>その他にも江渡聡徳防衛相が日大、山谷えり子拉致担当相が聖心女子大である。
東大出身者の閣僚は麻生内閣5人、鳩山内閣7人、菅内閣6人、野田内閣3人だった。
週刊新潮らしく、入れ替わった大臣たちの大学の偏差値を比べている。
平均偏差値は改造前が「64.58」で改造後は「63.08」と落ちている。
偏差値で人間の価値が計れるわけではない。だが少し心配ではある。
河野太郎氏のメルマガにこんなことが書いてあったので紹介しよう。
「今回の内閣改造に関しては、誰が入閣しそうなのかメディアが競って報道しました。
そしてなかでもNHKの情報は正確だという評判でした。(中略)
閣僚の人事を決めるのは総理です。だとすれば人事情報の出どころは官邸しかありません。
官邸から情報を取れるということは、それだけ官邸との関係が深いことになります。そんなメディアがきちんと官邸を批判することができるでしょうか」NHK、読売新聞、産経新聞、日本経済新聞が官邸との距離の近さを競うなかで、朝日新聞がしばらく低迷することは間違いないから、毎日新聞と東京新聞に期待するしかないのだろうか。
http://www.j-cast.com/tv/2014/09/12215797.html
ここでも「東大」凋落!?安倍改造内閣に卒業生2人だけ...大臣たちの平均偏差値は低下


【悲報】U-16日本代表、韓国のメッシに2点決められて負ける

2-0で負け
韓国のメッシ、バルセロナユースのイスンウに二点決められる


2020東京五輪で歌う日本人 → サザン、ミスチル、AKB・・・日本終わり過ぎワロタw ワロタ・・・

四十五の国と地域が参加する第十七回アジア大会が十九日に韓国・仁川(インチョン)で開幕する。TBSは十四日に先行開催される男子サッカーを皮切りに計十六日間にわたって、ゴールデンタイムを中心に生中継する特別編成を打ち出した。アジア大会を大々的に取り上げるという異例の試みについて、プロデューサーの榎本陽(あきら)さん(42)は「二〇二〇年の東京五輪を見据えた挑戦」と語る。 (増田紗苗)

四年に一度開催されるアジア大会は五輪や各競技の世界選手権に比べて注目度は低い。前回の中国・広州大会は、地上波では放映権を持つNHKとTBSが深夜にハイライトを放送。地上波での生中継は男女マラソンのみで、NHKはBS1で柔道や競泳などを中継した程度だった。

しかし昨年九月、二〇年の東京五輪開催が決まり、潮目が変わった。「六年後に活躍する“原石”を発掘するとともに、東京五輪を目指して『もう一度頑張ろう』と思っているベテラン選手の姿を追う大会として大きな意味を持つ。伝える側としても力を入れようということになった」と榎本さん。その上で見据えるのは、自国開催の五輪という世紀の一大イベントの放送を手掛けることになる若手スタッフの育成だ。

TBSは仁川大会に、技術と制作を担当するスタッフ計約二百人を派遣。その中には若手ディレクターやアナウンサーも含まれている。五輪や世界陸上など国際的なスポーツイベントの経験も豊富な榎本さんは「TBSは体操の中継をしたことがなく、今大会が初めて。若手もベテランも五輪に向けて経験を積んでほしい」と期待を込める。

同じく放映権を持つNHKも、従来よりも番組時間を繰り上げ、拡大するなどして仁川大会の発信に力を入れる。総合では、ハイライト番組を深夜から午後十時前後に移行。土日曜には、夜のスポーツ番組の放送時間を一部拡大する。
NHK広報部は「ハイライトでは、東京五輪を見据えて若手選手の情報を手厚く取り上げる」としている。十月二日には女子マラソンを総合で、BS1では開会式のほか柔道や体操、陸上、サッカーなどの注目競技を生中継する予定。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/entertainment/news/CK2014091302000131.html


群馬でツーリングしてたバイクの先頭がコケて、後続が次々に衝突・転倒する 

ツーリングのバイク数台衝突、1人死亡5人負傷
TBS系(JNN) 9月14日(日)18時14分配信

14日午後、群馬県の関越自動車道で、ツーリングをしていたバイク数台が絡む衝突事故があり、1人が死亡し、5人が重軽傷を負いました。

14日午後2時すぎ、群馬県の関越自動車道の赤城インターと沼田インター間の上り線で、30人ほどでツーリングをしていたチームの先頭のバイクを運転していた男性が転倒し、後続のバイクと衝突しました。
この事故で、バイクに乗っていた60代の男性がその場で死亡が確認されました。
同じくバイクに乗っていた5人が病院に運ばれ、このうち、28歳の男性と50歳の女性が重傷、50代の男女3人が軽傷を負いました。

現場は片側2車線で見通しがよく、警察と消防は事故の詳しい原因を調べています。(14日17:19)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20140914-00000018-jnn-soci


強制連行はなかったが、民間業者が集めた慰安婦を軍の船で移送したことはある←事実上の強制連行じゃん

高校の日本史教科書で、日本軍による慰安婦の強制連行を強くうかがわせる記述が教科書検定に合格するのはなぜなのか。

文部科学省教科書課によると、慰安婦の記述についての主要な検定スタンスは、河野談話と「強制連行を直接示す資料はない」とする政府見解の2点。

具体的には、軍が無理やり連れ去ったことはないが、民間業者が集めた女性を軍の船やトラックで移送した事実はあったので「強制連行」はアウトだが、「連行」だけならセーフ。
「強いられた」「強要された」なども、「日本軍によって」と記述しなければセーフといった形だ。

ある文科省幹部は「検定は明確な間違いでなければ修正を求めることはできないため、各社、主語を消すなど“言葉遊び”で検定をすり抜けている状態だ」と明かす。

今回、朝日新聞が吉田証言の誤報を認めたが、下村博文文科相は「現行教科書には、吉田証言に基づく強制連行の記述がない」として、教科書会社に記述の訂正を求める必要がないとの考えを示している。だが、拓殖大学の藤岡信勝客員教授は「吉田証言は慰安婦問題の根幹。文科相は訂正勧告すべきだ」と訴える。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/140913/edc14091322160004-n1.htm


今日のNHKスペシャル「死ぬとき心はどうなるか」

http://www.nhk.or.jp/special/sp/
臨死体験
立花隆 思索ドキュメント
死ぬとき心はどうなるのか
2014年9月14日(日)
午後9時00分~10時13分総合


【イスラム国】異教徒の少女を“ヤギ”と称してTwitterにて180ドル投げ売り→ 購入希望殺到

中東のメディアについて研究する機関「MEMRI」(Middle East Media Research Institute)は、9月3日付けの記事において、ソーシャルネットで行われた会話の分析を通じて、こうした女性たちがどのように扱われているかを紹介している。これによれば、こうした女性たちは180ドルから350ドルで販売され、暴力や性的虐待を受けているようだ。

ラッカに住むイギリス出身の女性、ウム・アンワル(ツイッター名「Umm Farris」)は、8月28日のTwitter投稿で、訪ねた家にイラク出身の「ヤジド派(ヤジディ教徒)の少女奴隷」がいるのを見たとツイートしているこの投稿に対して、Twitter上では、「こうした奴隷はどこで買えるのか」「私にも送ってほしい」といったやりとりが行われていた。

~省略~

現在も過激派戦士たちに捕らえられているという17歳のヤジディ教徒の少女は、彼女と一緒に40人の女性が捕らえられ、中には12歳の少女もいたと述べた。そして、彼女たちを虐待している戦士たちについて、「小さな子どもがいる女性を見逃すことすらしない、人間らしい心の欠けた人たち」だと語っている。

この少女によると、彼女と一緒に捕らえられた女性たちは全員がヤジディ教徒であり、窓に鉄格子が付いた建物の中で、武装した男たちに監視され、毎日のように暴力や性的虐待を受けているという。「彼らは私たちに、おまえたちはイスラム教徒ではない不信心者であり、彼らの戦利品であると言い続けています。私たちは市場で買えるヤギのようなものだというのです」↓全文
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/13/british-female-jihadists-are-running-brothels-full-of-captured-sex-slaves_n_5816870.html


「紀文の豆乳」のコーヒー味やバナナ味って豆乳の意味があるの?

あふれ出る豆乳感が止まらない「紀文 豆乳飲料 巨峰&しょうが&甘酒」を飲んでみた - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140828-tounyu-kyoho-ginger-amazake/
「紀文の豆乳」のコーヒー味やバナナ味って豆乳の意味があるの?

「紀文の豆乳」のコーヒー味やバナナ味って豆乳の意味があるの?


30代女医「女医って結婚できねえ!もう贅沢は言わない!私と同年代で同じ年収ならそれでいいや」

高収入なのに…女医の婚活は難しい? その理由

市中病院に勤務する内科医の女性(36)は、肩をすくめた。
「学生時代の彼と別れたきり、相手はいません。自分より稼いでデキる女を敬遠する男性も多いのかなと思います」当直もあり、土日の出勤日もある。就職後間もなく彼と破局した理由は、勤務先が違うため遠距離恋愛で、休みも合わず、すれ違うことが増えたから。

同じく30代の女医も、とにかく相手が見つからないと嘆く。
「出会いが限られていて、合コンに行くヒマもなくて。誰かいないか、友達に聞いてまわっています。
もう、贅沢は言いません。同年代で同じくらい稼げる人がいい」

と言っても彼女の年収は1千万円超。同年代で1千万円以上を稼ぐ男性はそういない。

でも、結婚はしたい。未婚でいることには、強烈な劣等感がある。
健診センターで働く女医(29)は、学生時代を振り返った。
「40歳近い先輩女医が未婚だと、学生の間で『あの人優秀だけど、やっぱりどこか足りないのかな』って話になるんですよ。自分も同じように言われるのかと思うと怖いんです」

だが、キャリアから考えれば、女医にとって結婚は不利になる。産婦人科医として活躍し、母親でもある宋美玄(そんみひょん)さん(38)は言う。

「1浪2浪で医学部に入って、卒業して研修を終えれば、20代後半です。
女医は、医師としての研鑚を積む時期と、婚活や妊活の時期が重なってしまう。
子どもを産めば一定期間現場を離れざるを得ず、復職しようにも大学にポストは残っていません。
医師としてキャリアを積むには、働き続けるしかない。結局、女医三界に家なし、です」
http://news.livedoor.com/article/detail/9161684/


ガチで一生独身・孤独死を覚悟してるヤシ専 腑抜け「独りは本気でキツいぞ(震え声)」俺「プゲラ」

働く独女は幸せか? 8割が「一生独身かも」と感じつつ、老後資金は…
http://news.ameba.jp/20140914-64/
将来に不安を抱く女性たちの本音 「一生独身かも」と考えたことがある人は8割超
http://news.livedoor.com/article/detail/9199018/
悟っちゃった!? 「私、一生独身でもいいかな」と思う瞬間4選
http://news.ameba.jp/20140831-332/


データ放送「dボタン」利用経験者は5割に満たず dボタンは黒歴史になったな

データ放送利用経験者は5割に満たず......テレビ番組のデータ放送って使ったことある?地上デジタル放送を見ている際、リモコンの「dボタン」を押すと表示される「データ放送」。天気予報が確認できたり、番組によっては視聴者が参加できる企画をやっていたりと、アナログ放送時にはなかった機能で便利ですよね。では、皆さんはどのくらいデータ放送を利用しているのでしょうか。
社会人500人に聞いて調べてみました。

■意外と多い? 少ない? データ放送の利用経験者

Q.あなたはテレビを視聴中に「データ放送」を利用したことはありますか?・はい......242人(48.4%)

・いいえ......258人(51.6%)

社会人500人に聞いてみたところ、これまでに「データ放送」を利用したことのある人は242人。全体の約48%と、半分には満たない数でした。地上デジタル放送への完全移行からもう2年。デジタル放送の開始からだともう10年ほど経過しています。しかし、いまだにデータ放送を利用したことがない人がこれだけいるというのは、魅力的なコンテンツだと思われていないということなのでしょうか?
http://news.goo.ne.jp/article/freshers/bizskills/fresherscol20140914091411.html


女の変わった趣味は例外無く元カレの影響 これ豆な

なぜ「カープ女子」が増えているのか

12球団でただ一つ「独立採算」の不利

広島出身の私にとって、今年のプロ野球はとても面白い。もちろんそれは、広島東洋カープが優勝争いに加わっているからだ。
最後にカープがリーグ優勝したのは、1991年のこと。12球団でもっとも優勝から遠ざかったチームとなってしまった。
今年はまさに悲願の優勝がかかっている。

そんなカープで注目されているのが、「カープ女子」だ。この言葉がはじめてメディア上で使われたのは、昨年9月30日放送のNHK『ニュースウオッチ9』である。
それは、カープがなんとか3位となり、クライマックス・シリーズへの出場を決めた直後のことだった。

とはいえ、それは地元である広島の女性ファンを指すわけではない。
当初からこの言葉は、神宮球場や東京ドームに集まる在京カープファンを意味していた。
神宮球場の三塁側が真っ赤に染まるのはいまに始まったことではないが、確かにこの数年でさらに増えた印象を受ける。
事実、ここ数年で神宮球場でのカープ戦の動員は倍近くにまで増加し、昨年は東京ドームでの平均動員が阪神を抜いてトップとなった。
カープ女子は、こうした在京カープファンの象徴として注目されている。
http://president.jp/articles/-/13399


お前ら安倍ちゃんをFランだとか馬鹿にしてるけど成蹊の偏差値は60なんだが?上位駅弁レベルだぞ

第二次安倍政権初の内閣改造についてあれこれと週刊誌が論評している。『週刊新潮』は「後援者が警視庁で斃れて消えた『松島みどり法相』の
選挙違反疑惑」「『山谷えり子国家公安委員長』と縁浅からぬ『統一教会』」「『有村治子女性活躍相』の結婚相手は中国系マレーシア人」とあるが、致命傷になるスキャンダルではないようだ。

興味深いのは、今回の大臣は、安倍首相が成蹊大学だからというわけではないだろうが、東大出身は2人しかいないというのだ。新たに入閣した12人の大臣と前任者を比べるとこうなると政治ジャーナリストがいっている。
<「経産大臣は東大(茂木敏充氏)から成城大(小渕優子氏)、農水大臣も東大(林芳正氏)から東京農工大(西川公也氏)といった具合に東大卒業者が減っています」>
http://www.j-cast.com/tv/2014/09/12215797.html