◆ New Entries

企業「これ以上の円安は耐えられない」 黒田「もっと円安にしても輸出が増えるから問題ない」

日銀の黒田総裁は4日開いた金融政策決定会合のあとの記者会見で
「円相場は中長期的には各国のファンダメンタルズ(経済状況)によって決まる。
アメリカ経済の回復が順調である下で円安ドル高になっても日本経済にとって特にマイナスはない。
今の水準から円安になることが好ましくないというふうには思っていない」と言い切りました。
アメリカ経済が回復するもとで円安になれば輸出が増えるという波及経路に期待しているとみられます。

一方、1ドル=102円台だった約2か月前のことし7月、日銀支店長会議を取材した際、日銀名古屋支店の梅森徹支店長は「企業の間からはさらなる円安を望む声はほとんど聞かれない」と発言していました。
トヨタ自動車をはじめ輸出産業への聞き取りを続けている名古屋支店長の発言です。
さらに国際協力銀行の渡辺博史総裁(元財務省財務官)は3日、記者団との懇談の中で「製造業の中にはこれ以上円安が進むと業績にはむしろマイナスになるという声も出ており、一段の円安は景気を下押しするおそれもあると思う」と発言しました。
これは海外から輸入する原材料、最終製品の価格の値上がりを招き、企業の収益や家計を圧迫するという円安の負の側面を指摘するものです。
超円高時代はやや遠くなりましたが、過度の円安に警戒すべき局面が来ないとも言えず、景気を見るうえで注意すべき点を思い起こさせてくれた円相場でした。
http://www3.nhk.or.jp/news/business_tokushu/2014_0904.html


「平和を守るのは憲法九条」→竹田恒泰「アホか。戦争を放棄して他国から攻められないなら簡単な話。」

竹田恒泰 @takenoma
アホか。戦争を放棄して他国から攻められないなら簡単な話。だからお花畑は困るんだ。僕は盗撮を放棄したが盗撮された。週刊誌に。。。
@chiduko916: 石垣とお別れに、憲法九条の碑。国境の島、平和守るのは集団的自衛権でも、自衛隊配備でもない。憲法九条です。
https://twitter.com/takenoma/status/503467210560385025


なあ。野球の人気がここまで低下した理由ってなんなのよ?

プロ野球はキラー・コンテンツだったのに(8月29日)

民放初のテレビ局として日本テレビが本放送をスタートしたのは昭和28(1953)年8月28日だが、翌29日に早くも後楽園球場でのプロ野球巨人-阪神戦を中継した。視聴率が気になるが、同年2月のNHKのテレビ放送開始時点で全国の受信契約数は866台しかなかった。

▼民放は広告収入が頼りである。誰も見ていないのでは広告を出す意味がない。
日本テレビ社長の正力松太郎は一計を案じ、都内の主要ターミナルなどに街頭テレビを設置した。やがて力道山のプロレスがブームとなり、黒山の人だかりできた。正力は部下に群衆の写真を見せて、こう命じた。「針を刺して数えろ」

▼テレビにとってプロ野球は優良コンテンツだった。過去形にしたのは、このところ視聴率が低迷しているからだ。試合の途中で放送終了になるのもファンには腹立たしい。阪神と巨人の首位攻防3連戦も、1、2戦が地上波の中継なしとは寂しい。泉下の正力に妙案を聞いてみたい。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_sports/news/140829/wsp14082913040002-n1.htm


【悲報】パチスロのAT機に規制、パチスロオワコン待ったなし!

9月16日の保通協申請持ち込み分から、出玉試験の下限(出率55%)試験を、ずっと左打ち(順押し)にしてナビも無視する試験にすると警察庁から話があったようだ。

同関係者によると、「結果的に、現行AT機、ART機(ボーナス非搭載や、ボーナスが主でない機種)は、実質計算が成り立たたなくなるため、試験が通らない。
通常から1000円あたりのゲーム数を45ゲームぐらいまで上げないと、下限規制をクリアできない」という。

さて、上記した通り今回の規制で影響するのは主にAT機だ。
逆にいえば、ビッグボーナス(第1種特別役物に係る役物連続作動装置)やレギュラーボーナス(第1種特別役物)メインの機種(ジャグラーなど)については、ナビ通り打たなくても押し順に関係なく小役は出るので影響はほとんどない。
ただしCT(第2種特別役物)に関しては、最低でも1つのリールは即止め制御になるため、即止め停止のリールが最終停止になる押し順の場合は小役が取りにくいという問題も合わせて発生する。
CTについては、リール配列や小役構成で今後は若干の工夫が必要になるかもしれない。

新機種開発の今後の方向性としては、初代エウレカセブンのような「ボーナス+ART」というのが、現実的に開発できて使える機種の軸になりそうだ。さらには前述したように、年明け2015年からはARTを中心とした仕様で、押し順ナビについてもメイン基板出力となる構えだ。
パチンコの「セグ」のように、パネルのどこかで押し順がLEDで光るような仕様が想像される。「エージェントクライシス」の「増えないボーナス」搭載から進化し続けてきたAT機は、ここで5年前にさかのぼることを余儀なくされることとなった。
http://www.yugi-nippon.com/?p=870


錦織と対戦する1位のジョコビッチ「まずはおめでとうと言いたい」 なにこのラスボス感は

ジョコビッチ「まずはおめでとう」 準決勝で錦織と対戦
http://www.asahi.com/articles/ASG945R4LG94KTQ2015.html
決勝進出を争うことになった錦織に対して「まずはおめでとうと言いたい。4強入りは日本にとって大きな出来事だと思う」。
余裕を見せた上で、「才能のある選手だし、厳しい戦いになる」と準決勝へ気を引き締めた。

ジョコビッチ、錦織戦へ余裕ユニクロPR
http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20140904-1361622.html


フランス元首相「日本人は黄色いチビども。欧米が連携して日本人を潰すべき。」

エディット・クレッソン

エディット・クレッソン(Edith Cresson、1934年1月27日 - )はフランスの女性政治家。
フランス史上初の女性首相。

日本において、クレッソンに対する批判的な風潮が派生したのは、1990年1月10日付け『ラ・トリビューン』(La Tribune de l’expansion. 経済紙)によるインタビューを1月13日付け朝日新聞が報じた「日本は敵――規則まもらず世界征服たくらむ。;仏の対日タカ派クレッソン欧州問題担当相が発言」からである(原文では「敵」ではなく「競争相手」と書かれている)。
その後も各全国紙、週刊誌などはクレッソンの日本や日本人についての発言を大きく取り上げて批判報道を繰り返したことにより問題が拡大し、アメリカなど海外のメディアにも取り上げられた。

プラザ合意後の80年代後半頃から日本企業は円高を利用し欧米の有名企業や土地を次々と買収しており、世界的にジャパン・バッシングの風潮があった。
その中で、元々白人エリート色の強いフランス社会党からの首相であったクレッソンは「欧州と米国が提携して日本人を潰すべし」といった敵対的な発言を繰り返し、日本のマスコミでも報道された。特に人種差別的であると非難されたクレッソンの発言として、首相在任中に「日本人はうさぎ小屋のようなアパートに住み、2時間もかけて通勤し高い物価に耐えるアリのような生活をしている」「日本人は黄色いアリ(fourmis jaunes)」などと公式な場で発言、こうした発言に対して日本政府から正式な抗議を受けるという異例な事態に至った。だが、クレッソンは「市場問題でわれわれに教訓を与えない国からの抗議は受けられない」と、抗議には直接応えない日本非難を繰り返しただけで、差別発言の撤回や謝罪は拒否した。

過去には「ニューズウィーク」誌のスコット・サリバン欧州総局長に日本人のことを「黄色いチビども」と表現した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/
エディット・クレッソン


【悲報】はるかぜちゃん、twitter人格が暴れすぎて児童相談所に通報されまくる→面会調査へ

はるかぜちゃん 認証済みアカウント

どうしてもぼくが虐待されてることにしたい人がまだ騒いでてめんどくさいので、弟の舞台おわり次第ぼくが児童相談所のかたと会ってキッチリお話することにしました。仕事も原稿もあるし、休んだぶんの勉強もしてるしテスト前だし、あなたたちのしてることの方がぼくにとってよっぽど虐待だよ まじ…
https://twitter.com/harukazechan/status/507378765094076416


大型ダンプのタイヤが破裂し女性隊員(20)が死亡した事故、2等陸曹を停職20日の懲戒処分

2等陸曹を停職処分=タイヤ破裂、女性隊員死亡―陸自

陸上自衛隊大宮駐屯地(さいたま市)で昨年4月、大型ダンプのタイヤが交換中に破裂し、作業していた女性隊員(20)が死亡した事故で、練馬駐屯地第1後方支援連隊は4日、現場で監督していた第2整備大隊の30代の男性2等陸曹を停職20日の懲戒処分にした。
http://jp.wsj.com/news/articles/JJ10475339727906574097817084539430235768094


お前ら「ターンXのデザイン最高」 富野「ターンX嫌い、シド・ミードにデザイン頼んだのは失敗」

・シド・ミードさんに関しては、お願いしたのは失敗だったという認識が僕にはあります。
どこがミスだったかと考えると答えは簡単で、自分の好きなものでつくってしまったからです。
元々彼のデザインが好きだったから、無条件に受け入れてしまった。
ところが、途中から何かおかしいと気づいた時には軌道修正できる段階ではなくて、そのまま最後まで行ってしまった。
・ターンXを活躍させられなかったのは内心デザインに対する嫌悪感があったからです。
http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20140819/1408423684


【デング熱】「ご注文はうさぎですか」イベント(代々木) 開催強行

ご注文はうさぎですか? スペシャルイベント
~Rabbit House Tea Party 2014~

【開催日】
9月7日(日)

【会場】
AiiA Theater Tokyo
〒150-0041 東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザ【出演キャスト】
佐倉綾音・水瀬いのり・種田梨沙・内田真礼・佐藤聡美・徳井青空・村川梨衣・早見沙織(予定)一昨日:
【注意事項】
・チケットは各自で責任持って保管下さい。いかなる理由によりましても再発行は致しません。
・手荷物、及び貴重品はお客様が各自責任を持って管理して下さい。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:OqsZyQyoHqAJ:www.gochiusa.com/contents/special/index01900000.html
今日:
【注意事項】
・チケットは各自で責任持って保管下さい。いかなる理由によりましても再発行は致しません。
・長そでの上着や長ズボンを着用するなどして虫刺されにご注意ください。
・手荷物、及び貴重品はお客様が各自責任を持って管理して下さい。
http://www.gochiusa.com/contents/special/index01900000.html
依頼@101


【動画】USJのアトラクション「バイオハザード・ザ・リアル2」で初の生還者が現れる

USJバイオハザード・ザ・リアルに初の生還者……体験者11万人超で

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で開催中のシューティング型サバイバルホラー・アトラクション、『バイオハザード・ザ・リアル2』に、オープンから28日目の4日午前10時40分頃、初“生還者”が現れた。
“生還率、限りなく0%”の超高難易度で話題となっている『バイオハザード・ザ・リアル2』は、これまでの総体験者数が11万人を超えている。
今シーズンから遭遇率が激増したゾンビのウイルス感染から無事生還することができたのは10名。
兵庫県から初生還者を目指して遊びに来た公務員の男性(40歳)は、「去年、何度もチャレンジしても生還できず、今年は感染しづらい銃の構え方などあれこれ何回か試してみて、やっと生還できた」と、大興奮の様子で感想を語った。
『バイオハザード・ザ・リアル2』は11月9日まで開催。利用制限年齢はR12(未就学児・小学生利用不可)。体験時間は約8分だ。

【動画】USJのアトラクション「バイオハザード・ザ・リアル2」で初の生還者が現れる

http://www.rbbtoday.com/article/2014/09/04/123106.html
動画
USJ「バイオハザード・ザ・リアル2」を体験!!
https://www.youtube.com/watch?v=wFjwHXHeA6A


韓国人「うそも100回言えば本当になると信じている日本人。今の時代では通用しない。」

2014年9月1日、1923年の関東大震災の時に発生した朝鮮人虐殺の犠牲者を追悼する関東大震災殉難同胞追念式が在日本大韓民国民団によって開かれ、柳興洙(ユ・フンス)駐日大使ら約150人が出席した。
金秀吉(キム・スギル)団長は、「関東大震災は大きな天災であったと同時に、朝鮮人が虐殺された人災でもあった。
われわれには、日本の蛮行を糾弾し、歴史を後世に伝えていく使命がある」と語った。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。
「いまだに謝罪しない日本。謝罪を要求するだけじゃなく、被害者の子孫たちに賠償するよう強く求めるべきだ」「最近の日本を見ていると、こんな事件がまた起こりそうな気がしてくる。今でも日本人は中国人や韓国人を見下しているから」「日本が反省しないなら、必ず歴史は繰り返される」
「韓国人にとっては忘れられない悲しい事実。これは日本が自ら解決しなければならない人類史に残る犯罪だ」「虐殺されたのに90年間何も言わない国があるってことに驚く」

「日本は今でも変わっていない。いつでも自分たちの欲望のために韓国を犠牲にするんだ」「日本は加害者なのに被害者のふりをする。これからも正しい歴史を伝えていこう」「うそも100回言えば本当になると信じている日本人。今の時代では通用しない。歴史をごまかそうとするな!」「韓国人はいつだって日本に苦しめられてきた」
「出席したのは韓国人ばかりのようだ。日本人に罪の意識はない」
「韓国人でいることが悲しい。日本にひどいことをされ続けているのに、断交もできず戦争もできず、ただ小さくほえているだけ」「もう時代は変わった」

「韓国人はベトナム戦争での罪を謝罪し、後世に伝えていくべきでは?」
「日本と韓国は歴史を乗り越え、仲良くするべきだ」

ソース
http://www.recordchina.co.jp/a93638.html


ちんちんシュッシュッシュッ!

「ラジオで言うべきでなかった」=石破氏、安保相辞退発言を反省

石破茂地方創生担当相は4日のTBSテレビの番組で、内閣改造をめぐって安倍晋三首相から打診された安全保障法制担当相ポストを辞退する意向をラジオ番組で表明したことに関し、「公共の電波で言うべきことではなかった。いかなる理由があっても、良くなかった」と述べ、自らの対応が不適切だったとの認識を明らかにした。

石破氏は先月25日のTBSラジオの番組で、安保法制担当相について「首相と100%(考えが)一緒という人が(国会で)答えるのが一番いい」と発言。これに対し、麻生太郎副総理兼財務相や自民党の町村信孝元官房長官らが石破氏を批判していた。

時事通信 2014/09/04-17:38
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014090400741


「ロシアの声」がSonуを非難 なにが気に障ったのかわからないがゲハ戦争みたいな記事になってる

児童猥褻と非難、Sonyのバーチャルゲーム

Sonyが制作中のバーチャルゲーム「サマーレッスン」を発表。内容は控えめにいうと「普通ではない」。ゲーマーは女子高校生の部屋をのぞき、彼女と交渉をもつというものだ。Business Insiderが報じた。

ゲームに必要なのはSonуがバーチャルリアリティー用に制作した特製レンズ「プロジェクト・モーフィアス」。ネットで公開されたデモを見る限り、ゲーマーは白いブラウスとミニスカートをはいた女子高校生の3次元の寝室に透明人間として入り込む。
女子高校生はあらゆる方向から見ることが出来る上、ほぼ肉迫も可能。試写はネット上で激しい憤慨を呼んだ。
ネットユーザーは「サマーレッスン」について「変態」で「当惑する内容」、「女性に対する誤った印象を与える」ものと非難。ゲームに直接的に児童猥褻な意図を感じたという声も上げられた。
Sonyはこの非難に対するコメントおよびゲームの詳細の発表を差し控えている。「サマーレッスン」の発売開始は9月末。
http://japanese.ruvr.ru/news/2014_09_04/276847756/


【顔】マツダ、新型ロードスター公開!余りにも生物の顔のようなフロントマスクで恥ずかしさ強調へ

マツダは9月4日、4代目となる新型『ロードスター』を日本、米国、スペインで行われたファン参加型イベントで世界初公開した。
新型ロードスターは、SKYACTIV技術とデザインテーマ「魂動」を採用し、2015年よりグローバルに導入する予定。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6129983
かつて無い程、顔のようなフロントマスク

【顔】マツダ、新型ロードスター公開!余りにも生物の顔のようなフロントマスクで恥ずかしさ強調へ


日本人は世界一臆病な民族であることが判明 武士道(笑) 大和魂(爆笑)

http://netouyo-db.tumblr.com/post/66969029880/97
日本人は世界一臆病な民族であることが判明 武士道(笑) 大和魂(爆笑)
日本人の97%が不安を感じ易い「臆病」な遺伝子を持っている。
恐怖遺伝子を持っている割合が高い東アジア人でも平均が90%くらいだから日本人より臆病な民族は他に存在しないだろう。

アメリカの場合は心配性タイプと殆ど恐怖を感じないタイプと
その中間層が丁度3等分くらいに別れててバランスが良い。
97%が臆病者の日本は明らかに偏りすぎだ。これが日本社会から多様性を奪っている。

日本社会の病理の殆どは、日本人が「臆病」であると言う事に起因する。
日本人の臆病さを理解せずして日本社会は理解できない。
日本人に対人恐怖症やひきこもりが多く、孤独な人間が多いのは臆病なせいだろう。
恐怖を感じない人間ほど戦争好きで犯罪者になりやすい。
日本の治安が良いのは民度が高いからではなく臆病だからだ。
天皇制がずっと続いて革命が起きなかったのも
日本人が行動力のないヘタレだからであって、支配者が有能だった訳じゃない。

臆病者ほど保守的になる。日本人が階級好きでお上に弱く、弱者に対しては残酷なまでに冷淡なのも怖がりなせい。
オランダが世界一リベラルで先進的な国なら、臆病な日本は世界一保守的で永遠に後進的な国だ。
これは日本人の遺伝子に問題がある為なので改善される事はないだろう。


【八木蛇落地悪谷】はフジテレビ情報番組「とくダネ!」のデマだった?

八木地区がかつて「八木蛇落地悪谷(やぎじゃらくじあしだに)」と呼ばれていたことは、災害発生から約1週間後の8月26日、フジテレビの情報番組「とくダネ!」が伝えて反響を呼びました。

番組で住職が証言していた地元の浄楽寺に確認すると、13年前に亡くなった前住職の桐原慈孝さんが、山にすんでいた大蛇の首を戦国時代の八木城主が刀で切り落として退治したという「蛇落地伝説」を語り継ぎ、1976(昭和51)年に八木小学校の創立100周年記念誌に書き残したそうです。
地元にはこの伝説を基にしたとみられる「蛇王池(じゃおういけ)の碑」が建てられています。
また、昭和40年代までは「上楽地」という地名が古地図にも残っていて、「蛇落地」が転じたと考えられるというのです。

「前住職はこの土地の開発の歴史を伝えようとしていました。ただ、今回のような大きな災害と結びつけていたわけではないようです。
『悪谷』という地名までは書かれていません」と現住職の妻の桐原伊織さん。

広島市郷土資料館に問い合わせると、「蛇落地」や「悪谷」を記す文献などはないと言われました。
番組放送後、多くの問い合わせを受けたという安佐南区役所地域起こし推進課も、広島市に合併する前の佐東町史などを調べましたが、そうした記載は見つからないとのこと。
「役所としては把握できていません。今回の被災地は、もともと川のはん濫による水害が多かった地域。伝説としてはあるのかもしれませんが…」と言葉を濁します。

全文ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000011-wordleaf-soci


【緊急】2020年に在日米軍撤退

米軍は早ければ2020年、沖縄を含めた日本から撤退する――。

11月の県知事選に向けて沖縄の米軍基地問題が風雲急を告げる中、そんな衝撃的な内容の本が先日発売された。
著者はアフガニスタンで実戦を経験した元米陸軍情報将校で、現在はアメリカでミリタリーアドバイザーとして活躍する飯柴智亮(いいしばともあき)氏。
米国内の政府・軍、および軍産複合体関係者に取材した『2020年日本から米軍はいなくなる』(講談社+α新書)のなかで、米軍の基地政策を解説している。

沖縄撤退が事実なら、安倍首相が強行している集団的自衛権や日米安全保障体制、そして普天間や辺野古など沖縄の米軍基地問題も根底から覆(くつがえ)されることになるが、では今後、沖縄米軍はどうなるのか? 日本の安全保障環境にどんな影響や変化が起こるのか?本人を直撃し最新の情報とともに分析してもらった。
http://wpb.shueisha.co.jp/2014/09/04/35289/
元米陸軍情報将校が緊急警告、中国の脅威で米軍は沖縄から撤退したがっている!


東京都「蚊の駆除にはカブトムシが効果的です!心配な方は昆虫店でカブトムシをお買い求めください」 

からウイルス検出 代々木公園“閉鎖”

東京・代々木公園で蚊に刺された人が相次いでデング熱に感染した問題で、代々木公園の蚊からデングウイルスが検出された。
これを受け、東京都は4日午後2時から公園の大部分を閉鎖した。代々木公園から鈴木美穂記者が中継。

東京都は、2日から3日にかけて、代々木公園の10か所で276匹の蚊を採集して検査を行っていたが、東京都によると、このうち4か所で採集した蚊からデングウイルスが検出されたという。

代々木公園は、道路を挟んで大きく2つの地区に分かれるが、ウイルスを持った蚊が採集された4か所はいずれも北側の地区にあり、東京都は代々木公園の8割にあたるこの地区全体を4日午後2時から当面の間、立ち入り禁止にした。

また、東京都は、5日から改めて蚊の駆除を行うということで、4日午後から専門家を公園に呼んで、カブトムシなど他の昆虫や生態系に影響を与えない駆除方法を検討している。さらに、蚊を採集する場所を倍の20か所に増やして、週に1回の検査を続ける方針。

東京都によると、立ち入り禁止となった地区には約30人の路上生活者がいるということだが、今後、個別に宿泊施設などの紹介を行うという。
厚生労働省などによると、国内でデング熱に感染した人の数は3日より7人増えて55人となり、感染者の数はさらに拡大している。
http://www.news24.jp/articles/2014/09/04/07258478.html


「オゥ、誰に断って店出しとんじゃいワレェ!」 女性の顔に焼酎をぶっかけた住吉会系のヤクザを逮捕 

「誰に断って店出してるんだ」女性の顔に焼酎かける 住吉会系組幹部の男逮捕産経新聞 9月4日(木)16時18分配信

飲食店経営の女性にみかじめ料を強要し、暴行を加えるなどしたとして、警視庁成城署は暴力行為処罰法違反容疑などで、東京都世田谷区南烏山、指定暴力団住吉会系組幹部、紺野一也容疑者(53)を逮捕した。同署によると、容疑を否認している。

逮捕容疑は7月18日、世田谷区内の飲食店で、女性経営者(41)に
「誰に断って店を出しているんだ」などと因縁をつけてみかじめ料を要求。
女性の顔に焼酎をかけ、氷を投げつけたとしている。

同署によると、女性の飲食店は今年1月に開店。
紺野容疑者は6月から複数回、同店を訪れてみかじめ料を要求しており、女性が7月に同署に被害届を提出していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000544-san-soci


【速報】 代々木公園封鎖

代々木公園を閉鎖=デング熱、蚊からウイルスで―北側地区、広範囲に・東京都など東京都は4日、代々木公園(渋谷区)で採集した複数の蚊からデング熱のウイルスが検出されたため、同日午後2時から一部を除き同公園を閉鎖したと発表した。
都によると、立ち入りが禁止されたのは中央広場や噴水池のある公園北側の地区で、道路を挟んで南側の陸上競技場や野外ステージのある地区は含まれない。
期間は当分の間で、再開時期は未定。
採集装置は園内10カ所に設置され、276匹のヒトスジシマカが採集された。このうち北側の地区4カ所で採集した蚊からウイルスを検出。広範囲に及んだため、北側の地区全体を閉鎖することとした。
都は4日午後、国立感染症研究所の専門家とともに園内を視察。5日以降、生態系への影響を踏まえた上で蚊の駆除を行うほか、蚊の採集場所を20カ所に増やし、ウイルスの保有状況を追加調査する。
一方、厚生労働省などは新たに群馬県などの7人のデング熱感染が確認されたと発表した。10~70代の男女で、東京6人、群馬1人。いずれも代々木公園周辺で蚊に刺されたとみられる。
これで感染者は、北海道、青森、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川、新潟、山梨、大阪、愛媛の12都道府県の計56人となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140904-00000084-jij-pol


日本人は塩分を摂りすぎ WHOの推奨値をクリアしているのは人口の0.063%

東京大学大学院医学系研究科の佐々木敏教授から、4日のNHK「クローズアップ現代」に出ます、とお知らせをいただいた。テーマは「道は険しいけれど… ~“減塩社会”への挑戦~」だ。

(略)

佐々木先生の研究グループはこれに先立ち8月、学術誌Britich Journal of Nutritionに論文が掲載された。番組でもこの論文が解説されるはずだ。非常に興味深い内容なので、ここでも少しだけ紹介したい。

実のところ、日本の食塩摂取量調査はこれまで不十分なものだった。世帯ごとの食事調査の結果を、父親35%、母親25%、子ども二人分で40%というふうに割り振って算出していた。
そこで、研究グループは、福祉施設で働く栄養士やその同僚など750人あまり(20—69歳の男女)に尿を24時間溜めてもらい、その畜尿中のナトリウムとカリウムの分泌量を測定し、そこから食塩摂取量を計算した。
食事調査は記録や記憶の間違いなどで、実際の量とくい違いが出やすい。一方、24時間畜尿検査であれば、食べたうちのどれくらいの割合が尿に排出されるか、ほぼおおまかな数字がこれまでの調査研究からわかっているので、摂取量を食事調査よりもより正確に把握できる。

結果は、ナトリウム摂取量を食塩に換算すると、平均して男性で14.0g、女性で11.8g摂取している、というものだった。
論文で引用している2010年の国民栄養・健康栄養調査では、20歳以上の男性の平均は11.4g、女性が9.8 g、2012年がそれぞれ11.3g、9.6gである(平成24年 国民健康・栄養調査結果の概要のP13参照)。今回の結果は、これらの数字よりも高い。
そして、WHOの推奨量(1日5g)、厚労省の現行の食事摂取基準(男性9g、女性7.5g)を大幅に上回っている。
同じ人を2回、日を置いて測定し、さらに極端なはずれ値も畜尿ミスなどを考慮して対象データから外すなど、非常に厳密な解析がなされており、今回の結果は信頼度が高いだろう。
この数値を基に計算すると、WHOの推奨値をクリアしているのは、人口のわずか0.063%に留まるだろうと論文には書かれている。

さらに問題は、カリウムの摂取量の少なさ。カリウムはナトリウムとは逆に、多いほうがいい。
ところが、日本人はカリウムの摂取量がかなり少ない。WHOの推奨値をクリアしているのは人口の7.5%に留まるとの見込みだ。
http://www.foocom.net/column/editor/11527/


スタバやらのカフェで読書してる奴って、そういう自分に酔ってるだけでしょ邪魔だから去れ

カフェでカッコいい店員さんを見かけ、仲良くなりたいと思ったことがある方もいるでしょう。
そこで今回は恋愛経験豊富な20代、30代の『オトメスゴレン』女性読者に聞いた、「アラサー女子がカフェでイケメンバリスタから連絡先をゲットできた成功例9パターン」をご紹介します。
http://news.ameba.jp/20140831-28/