◆ New Entries

【デング熱】ディズニーランド&シーになぜ蚊がいないのか?害虫対策をオリエンタルランドに学べ!

東京都は5日、代々木公園内に生息するデングウイルスを持つ蚊を駆除するため、園内に薬剤を散布した。
ただし、代々木公園は総面積が54万平方メートルもあり、園内の蚊を残らず退治するのは不可能とみられる。

すでに新宿中央公園で感染したとの報告もあり、蚊の生息域は代々木公園から拡大中だ。

ところが、蚊が“一匹もいない”として有名な場所がある。
東京ディズニーランドだ。しかも、ディズニーはランドとシーを合わせると、総面積が代々木公園の2倍の100万平方メートルもある。

なぜディズニーランドに蚊はいないのか。特別なことをしているのか。

「蚊の対策として行っているわけではありませんが、敷地内に水処理施設があり、特殊な技術で水を浄化しております。その結果として害虫等の発生が抑えられています。水に殺虫剤や塩素を混ぜているのではありませんので、飲んでも人に害はありません」(運営元のオリエンタルランド・広報担当者)水処理施設の技術は「社内秘」ということで教えてくれなかったが、ならば、代々木公園に薬剤を散布している都の職員は、ディズニーランドに教えを請いに行った方がいい。
蚊の嫌う高周波を流しているという噂もあるがどうなのか。
蚊の羽音である「モスキート音」を流すことで、縄張り争いから蚊が寄ってこないという原理らしい。

「園内で高周波を流しているようなことは、一切行っておりません」(前出の広報担当者)実際、高周波に虫よけ効果がないことは、テキサスA&M大学の研究でも明らかになっている。
高周波で蚊を撃退しているというのは“都市伝説”のようだ。

日刊ゲンダイ[2014年9月6日]
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/153173
蚊にとって楽園ではない

【デング熱】ディズニーランド&シーになぜ蚊がいないのか?害虫対策をオリエンタルランドに学べ!


【デング熱】 今度は新宿御苑閉鎖キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 環境省が英断

新宿御苑も閉鎖…代々木公園から近いため 2014年09月06日 23時27分環境省は、所管する新宿御苑(東京都新宿、渋谷区)を7日から当面の間、閉鎖することを決めた。

同省によると、同苑でデング熱に感染したという人はいないが、代々木公園(渋谷区)から北東に約1キロと近く、周辺での感染が拡大していることから、利用者の安全を考慮して閉鎖を決めたという。

同省は8日から蚊の捕獲調査を検討している。

同苑は広さ約58ヘクタール。1906年に皇室の庭園として完成し、戦後、一般に開放された。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140906-OYT1T50140.html


【デング熱】 海外にも、代々木公園にも行っていない埼玉の男性がデング熱に感染 ついに来たな…

代々木公園以外でデング熱感染

09月05日 15時11分
厚生労働省や国立感染症研究所などによりますと、東京の代々木公園周辺を訪れた人の間で感染が広がっているデング熱に、代々木公園を訪れたことがなく、海外への渡航歴もない埼玉県の男性が感染していることが確認されました。
厚生労働省は感染ルートを調べるとともに「蚊に刺されて、発熱などの症状が出た人はすみやかに医療機関を受診してほしい」と呼びかけています。
http://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20140905/4364672.html


【デング熱】「ご注文はうさぎですか」イベント(代々木) 開催強行

ご注文はうさぎですか? スペシャルイベント
~Rabbit House Tea Party 2014~

【開催日】
9月7日(日)

【会場】
AiiA Theater Tokyo
〒150-0041 東京都渋谷区神南2-1-1 国立代々木競技場 渋谷プラザ【出演キャスト】
佐倉綾音・水瀬いのり・種田梨沙・内田真礼・佐藤聡美・徳井青空・村川梨衣・早見沙織(予定)一昨日:
【注意事項】
・チケットは各自で責任持って保管下さい。いかなる理由によりましても再発行は致しません。
・手荷物、及び貴重品はお客様が各自責任を持って管理して下さい。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:OqsZyQyoHqAJ:www.gochiusa.com/contents/special/index01900000.html
今日:
【注意事項】
・チケットは各自で責任持って保管下さい。いかなる理由によりましても再発行は致しません。
・長そでの上着や長ズボンを着用するなどして虫刺されにご注意ください。
・手荷物、及び貴重品はお客様が各自責任を持って管理して下さい。
http://www.gochiusa.com/contents/special/index01900000.html
依頼@101


【デング熱】 デングウイルスを保有している「蚊」の捕獲に成功 もちろん、代々木公園

代々木公園の蚊からデングウイルス

東京都が代々木公園で採集した蚊を調べた結果、デングウイルスを保有している蚊を確認したことが分かった。

2014/09/04 12:31 【共同通信】
http://www.47news.jp/FN/201409/FN2014090401001161.html


【デング熱】 代 々 木 公 園 封 鎖 中 【終わりの始まり】

2014年8月、デング熱に感染した3人の男女が同じ学校に通っており、代々木公園に行っていたことが報道により判明した。

代々木公園の蚊からデング熱に感染した可能性があるとして、代々木公園を知る人たちの間で衝撃が走っている。

【インターネット上の声】
「代々木公園デング熱。あぶなっ!」
「代々木公園の蚊でデング熱とか怖すぎ。この前通っちゃったよ」
「代々木公園にデング熱ウィルスをもってる蚊出現」
「デング熱、代々木公園の蚊要注意ですね。気をつけてください」
「え、これヤバい。会社近いんですけど」
「今、東京の代々木公園でエライことに」
「代々木公園の蚊に気を付けてくださいね!」
「代々木公園デング熱ヤバ!」
「代々木公園で蚊に刺されたのが原因でデング熱とか…」
「代々木公園がエラい大変なことになってんなぁ」
「代々木公園なんて普通にいくし普通に蚊に刺されるし怖」
「なんか代々木公園で蚊の駆除とかやってるみたいなんだけど ヤバい時に来ちゃた?」「デング熱代々木公園で感染だって 怖いなー」
「代々木公園こわわわわわわわ」

代々木公園では8月28日の午後5時から蚊の駆除が開始されており、立ち入り禁止となっている。
これ以上感染者が増えないように、徹底的に駆除してほしいものだ。
http://buzz-plus.com/2014/08/28/yoyogikoen/
【デング熱】 代 々 木 公 園 封 鎖 中 【終わりの始まり】