◆ New Entries

旅館の「女湯」が30分間丸見え→女客が訴え裁判に 旅館側「なぜそのまま入っていたの?」

旅館の女湯が廊下から丸見えになっていたため精神的苦痛を受けたとして、大阪府内の30代の独身女性と50代の母親が、「関西の奥座敷」として知られる武田尾(たけだお)温泉の老舗温泉旅館(兵庫県西宮市)に対し、慰謝料など約200万円の損害賠償を求め、神戸地裁尼崎支部に提訴していたことが20日、分かった。
女性らは「盗撮され、インターネットに掲載される恐れもあった。宿泊者に対する義務違反が著しい」と主張している。

訴状などによると、女性らは昨年8月、家族3人で旅館に1泊予定で訪問。女性と母親が内湯の女湯に午後3時ごろから約30分間、入った。
入浴後、女湯の向かいの廊下に歩いて渡ったところ、女湯のガラス窓の外に掛けてあったすだれが外されており、女湯の中が廊下から丸見えになっていたことに気付いたという。

女性らの指摘に対し、旅館側は謝罪として宿泊費から1万円値引きすることを申し出たが、女性らは宿泊を取りやめた。
女性はその後、胃痛や不眠を訴え、病院で不安抑鬱状態と診断された。
女性らの代理人弁護士は「30分もの間、独身女性が入浴姿をさらされていたことは多大な精神的苦痛につながる」としている。

一方、旅館側は「謝罪など、できる限りの対応はした。女湯が外から見える状況になっていれば、すぐに入浴をやめるはず。
約30分間も気づかないまま入浴していたというのは考えられない」とし、争う方針を示している。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140121/waf14012102100000-n1.htm


韓国系高齢者を追い出した米マクドナルドが公式謝罪

米国ニューヨークのマクドナルドで、韓国系の高齢者たちが店内に長時間居座っているとして、店側が警察に通報し、高齢者たちを店外に追いやった問題で、この店舗が19日(現地時間)、高齢者たちに会って公式謝罪した。

騒動のあったマクドナルドのニューヨーク・フラッシング店のジャック・バート店長と、韓国系高齢者十数人は同日、ロン・キム(韓国名:キム・テソク)ニューヨーク州下院議員の仲裁により、キム議員の事務所で面会。
バート店長は「警察を呼んで顧客を追い出した行為は適切でなかった」として「二度とこのようなことが起きないよう注意する」と謝罪した。

同店長はまた「高齢者たちに威圧的な態度で接したマネージャーを交代させ、韓国系の顧客のために韓国系従業員1人を追加で採用したい」と話した。
また、座席の利用時間を従来の20分から1時間に延長し、これに関する韓国語での案内を掲示することも決めた。

この店舗は今月2日「韓国系の高齢者6人が明け方から長時間座席を占領し、営業を妨害している」と警察に通報し、高齢者たちを追い出した。
この事件が知れ渡ると、ニューヨークの複数の韓国系団体が糾弾集会を開き
「人種差別と高齢者差別を行ったマクドナルドに対し、2月の1カ月間、不買運動を展開する」と宣言。
だが今回マクドナルド側が謝罪したことで、不買運動も取りやめになる可能性が高くなった。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/01/21/2014012100443.html


ゲームライター「今の子供は豪華なグラフィックに興味が無い」

キッズは大画面に反応しなくなっている!

20年以上にわたって、さまざまなゲーム展示会を取材してきました。

そこで最近、強く感じるのは、近年のキッズ層は、大きな画面に興味を失いつつあることです。お子様のいる方は、それを皮膚感覚で理解しているかもしれません。いまのキッズ層は、テレビではなく、スマホやタブレットなどの小さな画面に、強い興味を示します。これが全世界的な傾向かどうかは、データがないのでわかりませんが、少なくとも日本においては、これは間違いないように思います。

海外と日本は、完全な別市場になる

いまの海外市場では、大画面のゲーム機がヒットしています。豪華なグラフィックのゲームが主流になっています。

しかしキッズ層の流行を見るかぎり、日本は、まったく逆の市場になっていくでしょう。2013年の日本のゲーム市場を振り返ってみても、すでに「据え置きゲーム機の大苦戦」が強く印象に残る1年になっていて、その傾向は如実に表れてきています。

Wii-Uは、いくつかの人気シリーズ作を投入したものの、思ったほどの伸びを見せませんでした。海外では熱気に包まれている新ハード「プレイステーション4」も、日本では期待する声が少なく、2013年の年末商戦には投入されないことがは早々と確定。すべての据え置きゲーム機は、とくにヒット作がないまま1年が終わろうとしています。

2014年以降も、この傾向が続くと予想します。ゲーム市場は、1本のヒット作の登場でガラリと様相が変わることもあるので、なにひとつ断言することはできませんが2014年以降も、据え置きゲーム機の苦戦は続き、携帯ゲーム機やスマホが、さらに強い人気を維持するはずです。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140115/258245/


アニメ制作会社、aic 倒産

ムラカミ‏@saultswalt
「天地無用」「ああっ女神さまっ」等のアニメを制作したスタジオAICが、スポンサー会社の撤退により2月を持って解散・事実上の倒産……。
「盛者必衰」ってヤツですかねぇ…。
https://twitter.com/saultswalt/status/425264887376257026
連結子会社の異動(株式譲渡)に関するお知らせ
当社は、本日開催の取締役会において、当社連結子会社である株式会社アニメインターナショナルカンパニー(以下「AIC」)の全株式を同社代表取締役で当社取締役でもある三浦亨氏に譲渡することを決議いたしましたので、お知らせいたします。
なお、本件株式譲渡に伴い、同社は当社の連結子会社より除外されます。
http://www.nikkei.com/markets/ir/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20140120/8hno8h/140120140120087377.pdf