◆ New Entries

【乞食速報】楽天大感謝祭セール 0時からスタート【タイムセール】

30日0時より100時間限定で開催
最短30分更新のタイムセールは過去最大の84回!
http://event.rakuten.co.jp/campaign/thanks/
ポイント、クーポンが貰えるスロット(1日1回まで)
https://kuji.rakuten.co.jp/404104b16a/
LINE楽天公式アカウントを友達登録で1000円以上で使える200円クーポン付与
http://event.rakuten.co.jp/sns/line/20131126_03/
楽天PointClubアプリ&エントリーで50P
http://www.rakuten.co.jp/sitemap/spapp/pointclub_app/


ドラクエ1・2・3の良さは当時ファミコンでリアルタイムで体験した奴にしかわからない あの感動は異常

先着100万ダウンロードまで無料という太っ腹なサービスで幕を開けた
スマホ版『ドラゴンクエスト』。なんと無料期間が延長され、12月10日まではまだまだ無料で入手できるようになりましたよ!


TVを見ない人間ってカッコイイよな、全ての芸能人の上に立ち彼らを見下す神的存在、それがTV見ない人間

テレビ・放送業界がアメリカでも衰退している証拠とその原因

日本のテレビ番組・放送業界は年々と広告費が減ってきていることから、番組の制作費も減少、従来の番組品質を維持できない状態になっていますが、この現象は国内だけでなく、アメリカのテレビ業界でも同じような現象が起きていることをBusiness Insiderがグラフつきで解説しています。
http://gigazine.net/news/20131126-death-of-tv/


【悲報】かっぱ寿司消滅wwwwwwwwwwwwww

カッパと元気寿司が経営統合視野に提携 カッパ首脳陣が退陣、元気主導で
2013.11.29 16:07

「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトホールディングスと元気寿司の両社は29日、業務提携すると発表した。当面は店舗運営や仕入れ、物流などで提携を進めていくが、将来的に「経営統合を視野に」(両社)協議を進めていくという。

カッパは回転ずしの業界2位、元気寿司は5位だが、収益面ではカッパは最終赤字となるなど、経営難が続いていた。統合すれば業界トップの規模になるという。

この人事から見て、元気寿司がカッパを飲み込む形の統合になりそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/131129/biz13112916080010-n1.htm


【ゲーム】 「Fallout4」の舞台はボストンキタ━━━━━━━(゚∀。)━━━━━━━!!!!

やはり舞台になるのはボストンか。「Fallout」シリーズ最新作と思われるティザーサイトで発信されているモールス信号が再び更新 - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/039/G003967/20131128019/
【ゲーム】 「Fallout4」の舞台はボストンキタ━━━━━━━(゚∀。)━━━━━━━!!!!

【ゲーム】 「Fallout4」の舞台はボストンキタ━━━━━━━(゚∀。)━━━━━━━!!!!


プロレスラーの大仁田厚が焼き肉店で4万5000円相当を飲み食いし無断飲食

邪道・大仁田厚(55)が28日、元関脇貴闘力の鎌苅忠茂氏が経営する都内の焼き肉店「ドラゴ」を訪れ、受けていた対戦要求を受諾した。
邪道軍団の矢口壹琅を従え、同店にアポなしで訪問。同氏が出張中で不在だ
と知ると「一番高い、良い肉を持ってきて」と店員に要望。
4万5000円相当を飲み食いし、「代金はこの男につけておく」と同氏の写真の横に書かれた紙を店内に貼り、無断飲食した。
帰り際には、店内に飾ってあった同氏が大相撲で優勝した時の写真を強奪。
「取り返したければ、後楽園で待っていろ」と言い放ち、写真があった位置に有刺鉄線バットを飾るなど、やりたい放題の挑発を繰り返した。
12月12日のリアルジャパン後楽園大会(東京・後楽園ホール)で矢口と組み、ウルティモ・ドラゴン、鎌苅氏組との試合が決定的になった。
http://www.nikkansports.com/battle/news/f-bt-tp0-20131129-1224451.html
プロレスラーの大仁田厚が焼き肉店で4万5000円相当を飲み食いし無断飲食
いらい
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1385556152/167


【将棋速報】森内名人が10期ぶりに竜王を奪還、43歳にしてプロ将棋界の頂点となる

激しい戦い、既に終盤…竜王戦第5局

将棋界の最高位を争う第26期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)、渡辺明竜王(29)と挑戦者・森内俊之名人(43)の第5局は29日午前9時、富山県黒部市の「延楽」で再開された。

相矢倉から激しい戦いとなり、既に終盤に入っている。
立会人の淡路仁茂九段が開いた森内の封じ手▲6八金は、相手の馬に当てる一手。
渡辺は慎重に考えて△同馬と切って攻め、森内は馬を活用して受けに回る。渡辺が手に入れた飛車を4八に打ちこみ、△6九金と攻めを継続したのに対し、森内は▲5七角で相手の攻めを遅らせつつ、後手陣をにらんだ。

解説の阿部隆八段は「▲5七角は攻防の角で、局面が一気に難しくなった。ここで攻守が入れ替わる可能性もある」と話している。

(2013年11月29日13時08分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20131129-OYT1T00589.htm?from=ylist
ソース:
http://live.nicovideo.jp/watch/lv159128495
竜王戦
竜王戦(りゅうおうせん)は、読売新聞社主催の将棋の棋戦で、全7タイトル戦(竜王戦・名人戦・棋聖戦・王位戦・王座戦・棋王戦・王将戦)の中で最高峰である。
発足(第1期の開始)は1987年であるが、前身の十段戦、更にその前身の九段戦(第1期は1950年)から数えると、名人戦(第1期は1935-1937年)に次いで2番目に歴史の長いタイトル戦である。七番勝負の勝者は竜王のタイトル称号を得る。
竜王位は名人位とともにプロ将棋界の頂点とされている。


【遠隔操作事件】 ゆうちゃんの初公判 来年2月に開かれることが決定

PC遠隔操作事件 2月に初公判の見通し
11月29日 16時11分

パソコンの遠隔操作事件で、起訴された被告について裁判の争点や証拠を事前に整理する手続きが行われ、初公判が来年2月に開かれる見通しとなりました。
弁護団が一貫して無罪を主張しているのに対し、検察は50人を超える証人を呼ぶことを検討していて裁判は長期化が予想されます。

一連の遠隔操作事件で威力業務妨害などの罪で起訴されたインターネット関連会社の元社員、片山祐輔被告(31)について29日、東京地方裁判所で事前に争点や証拠を整理する手続きが行われ、初公判は来年2月中旬に開かれる見通しとなりました。
弁護団が「被告自身も遠隔操作された被害者だ」と一貫して無罪を主張しているのに対し、検察は有罪を立証するために50人を超える証人を呼ぶことを検討していて、裁判は長期化することが予想されます。
また、この事件では証拠の多くがデジタルデータのため、裁判所はIT技術の専門家が「特別弁護人」として弁護団に加わり、被告と面会したり裁判に参加したりすることを認めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131129/k10013449351000.html


ネバーランドカンパニー破産へ 「エストポリス伝記」「アスカ見参」「ルーンファクトリー」など開発

ネバーランドカンパニーが本日付けで全事業を停止。
近日中に破産手続き開始の申し立てを行う予定であることが明らかに

コンピュータゲームの企画・開発を手がけるネバーランドカンパニーが,
近日中に破産手続き開始の申し立てを行う予定だという。

ネバーランドカンパニーは,日本テレネットの開発チームの一つ
「ウルフチーム」から独立したメンバーによって設立されたデベロッパ。
古くはスーパーファミコンの「エストポリス伝記」シリーズ,最近ではPCやスマートフォンで「集まれ!ラスボスハンター」や「ラスボスハンター!!」といったタイトルを展開していた。

現在,公式サイトには「事業停止のお知らせ」としたリリース文が掲載されており,このところ財務状況が悪化していたこと,本日(2013年11月29日)付けですべての事業を停止したこと,そして,近日中に破産手続き開始の申し立てを行う予定であることが告知されている。
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20131129059/
公式(重い)
http://www.n-land.co.jp/


ラッパーのT.O.P.さん「クソな偏見や貧困の中、犯罪に手を染めるしかなかった。この痛みが解るか」

Highscoolなんて1dayでdrop out それから何度も仲間とlokckdownクソな偏見や貧困の中犯罪に手を染め生きるしかなかった
大衆からは白い目で見られ jobといったらhustlinしかねぇ散々踏みつけられ這いつくばってここまで来たぜ、這い上がって
https://twitter.com/045gTOP/status/406296552487919616
弱者にとって社会は汚く ルールに合わねぇヤツァみんな悪
格差を知らない恵まれたヤツ等 お前にこの痛みが解ってたまるか
streetで揉まれgame学び立ち回るだけ 同情もいらない勝手な優しさの押し売りしてんな 正義の仮面被ったクソ偽善者
https://twitter.com/045gTOP/status/406297107536965632


ソニー製品が売れない理由

ソニーをウオッチする証券アナリストからは、こんな声が漏れる。
「ソニーらしい、面白いアイデアにあふれる独創的なヒット商品は、PSが最後」停滞の理由は、主に二つが考えられる。一つは、いまやデジタル家電でもうけられる企業そのものが少なくなったということだ。
韓国のサムスン電子など、力をつけてきた海外メーカーとの激しい競争にさらされ、価格競争による消耗戦が続く。

もう一つは、社内の意識の問題だ。ソニー幹部はよく「お客様にいいものを届けたい、という思いでやっている」と話す。
技術力は今も評価が高いが、「ソニーの間違いは、技術が高ければ少々高くても買ってくれると思っていること。
いまやデジタル家電は、発売から少したてば安くなると思われていることに気づいていない。
ソフトとハードを合わせた根本的なビジネスモデルの転換が必要になっている」(証券アナリスト)米アップルは「iPhone」や「iPad」を売るだけでなく、音楽や動画を配信し、OSも提供するなど、客がアップル製品から離れられなくする仕組みを作った。
似た取り組みはソニーも進めるが、成功しているとは言い難く、部門間の「縦割り」も消えたとは言えない。
http://dot.asahi.com/aera/2013112700069.html


中国「狙いは日本なんです。アメリカ様とはケンカしませんよ。 エヘヘ 日本、お前はぶっ潰す。」

「軍事衝突も覚悟」「持久戦で」「狙いは日本」と環球時報
2013.11.29 14:52
29日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は「中国は闘争の狙いを日本に集中し、日本の野心を打ち砕くべきだ」との見出しの社説を掲載し、中国の防空識別圏設定に対する国際社会の反発に対し、当面は圧力の照準を日本に絞った上で、双方の軍事衝突も辞さない姿勢を強調した。

社説は米国もオーストラリアも防空識別圏をめぐる直接的な相手ではないと指摘。
日本が自衛隊機を識別圏で飛行させた場合は、中国も対抗すべきで「冷戦時代の米ソのように接近戦も想定されるので、中国空軍はそれに備えた訓練を強め武力衝突も覚悟すべきだ」と主張した。

対日強硬策の狙いとしては、日本を沖縄県・尖閣諸島上空を含めた危機管理メカニズム構築の協議の場に引きずり出して「(棚上げなどの)合意」を取り付けることにあるとした。
社説は「中国は先に挑発せず脅威に直面した際に反撃するべきだ」とし、「持久戦に持ち込むことで日本の野心をくじくことが最終目標だ」と強調した。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131129/chn13112914530008-n1.htm


「四国新幹線は絶対に必要」 西日本の10府県知事が訴え

震災備え四国新幹線を 10府県が期成協、徳島知事ら訴え
2013/11/29 0:51
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO63299350Y3A121C1LA0000/
四国を中心とした10府県で構成する「関空・紀淡・四国高速交通インフラ期成協議会」は28日、東京都内で設立記念シンポジウムを開き、四国新幹線の整備などが政府の進める国土強靱(きょうじん)化に寄与することをアピールした。

徳島県の飯泉嘉門知事は「(震災などで)山陽新幹線が途絶した場合に、代替手段がない」と指摘。
大阪の都心部と関西国際空港に直結し、徳島、高松、松山各市と九州の大分市を結ぶ四国新幹線の必要性を強調した。
協議会の会長を務める和歌山県の仁坂吉伸知事は「山陽道に集中している構造がどこかでおかしくなったら西日本全体がまひする」と訴えた。

政府内で国土強靱化を担う藤井聡内閣官房参与(京都大学教授)は「大きな効果をもたらすことは自明」と評価。
新関西国際空港会社の安藤圭一社長は「北陸、中四国、中部の広域から集客できるようになり欧米路線の拡充にもつながる」と実現に期待を示した。


【速報】 PS3「ファイファン13LR」、消化率65%で超初動型のファイファンブランド死亡

電撃 - 【週間ソフト販売ランキング TOP50】1位は約29万本を販売したPS3『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』(11月18日~24日)
http://dengekionline.com/elem/000/000/762/762465/
『FFXIII』の主人公・ライトニングの最後の戦いを描いた今作。
発売週で推定28.9万本(店頭消化率65%前後)を販売したが、2009年に発売された『FFXIII』の初週実績が145.6万本(累計198.5万本)、第2章の『FFXIII-2』の初週実績が52.6万本(累計87.7万本)だったことを考えると、実数、消化率ともにやや鈍い滑り出しとなった。

FF10  初週:1,749,737 累計:2,325,215FF10-2 初週:1,472,914 累計:1,960,937

FF12  初週:1,840,397 累計:2,322,541FF13  初週:1,516,532 累計:1,905,979FF13-2 初週: 605,660 累計: 881,486
LRFF13.  初週: 288,529(メディクリは277,082)


7.7億円分のビットコインが入ったHDDをゴミに出した英男性、必死でゴミ捨て場を捜索中

【11月29日 AFP】
英国で、7億7000万円相当の仮想通貨「ビットコイン(bitcoin)」を保存したハードディスクをうっかり捨ててしまった男性が、ごみ処分場の埋め立て地で必死の捜索に当たっている。

?ビットコインはインターネット上で流通する仮想通貨。政府や中央銀行の裏付けはないが、オンライン決済可能な各種サービスや商品の購入に使えるほか、現実の通貨にも交換できる。
ナカモト・サトシ(Satoshi Nakamoto)と名乗る謎のコンピューター専門家のアイデアを基に、2009年に誕生した。

?ビットコインの交換レートは最近急騰しており、今月27日には初めて1ビットコイン=1000ドルに達した。

?IT関連の仕事をしているウェールズ(Wales)在住の英国人、ジェームズ・ハウエルズ(James Howells)さん(28)は、まだビットコインの価値がタダ同然だった2009年に7500ビットコインを購入した。
ビットコインを記録したハードディスクはその後数年間引き出しに保管していたが、日常生活や引っ越しのごたごたの中ですっかり中身を忘れてしまい、今年7~8月頃に何も考えずに捨ててしまったという。

続き
http://www.afpbb.com/articles/-/3004149?ctm_campaign=txt_topics
依頼135


中国「三蔵法師は男!」 日本「女!」 なぜなのか

【中国BBS】三蔵法師は男だ…日本ではなぜ女性として描かれる?

中国の四大古典小説といえば、三国志、水滸伝、紅楼夢、そして西遊記だ。紅楼夢以外は日本でも有名であり、愛読者も多いことだろう。日本における西遊記のドラマや映画などでは、多くの場合は女性が三蔵法師を演じているが、実際の三蔵法師は男性であり、日本で女性として描かれることは中国人からすると非常に奇妙に映るようだ。

中国大手検索サイト百度の掲示板に同話題に関するスレッドが立てられ、中国人ネットユーザーがさまざまな意見を寄せた。
スレ主は、三蔵法師が女性であるばかりか、孫悟空が三蔵法師に恋愛感情を抱く映画もあることに驚き、「いったいなぜなのか?」と質問している。

多くの中国人は、スレ主同様、三蔵法師が女性である設定を受け入れがたく感じているようだが、「男4人の旅なんて見たくないだろ?」
「長い旅路に美女がいなければ、誰が最後まで見るんだよ」

など、意外にも三蔵法師を女性として描くことに賛同するコメントも多く寄せられた。そもそも西遊記は三国志とは違い、架空の小説であるため、このような設定にしてもかまわないのではないかと考えたのだろう。しかし、「原作者に対する敬意に欠ける」

との意見もあった。中国人ネットユーザーの多くが“日本は何でも萌え化する”とのイメージを抱いているようで、三蔵法師の“萌え化”は受け入れがたい人もいるようだ。結局のところは

「想像力の違いだ。監督は自分の想像に基づき撮影するからだろう」

ということになるが、中国人にとっては三蔵法師が女性だという設定は“想像もできない”ことだったのかもしれない。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1128&f=national_1128_024.shtml


夢が見つかる→人生初の努力してみる→才能の無さに気づく→燃えカス な人集まれ!

ニートにありがちな「チャレンジしていないが故の無根拠な自信」すらなくなった人たちはどうやって生きているのか気になる

アンジェラ・アキ、無期限活動休止「夢」のため決断!

シンガー・ソングライターのアンジェラ・アキ(36)が日本での音楽活動を無期限停止することが28日、スポーツ報知の取材で分かった。来年3月にベストアルバムを発売し、同4~8月まで全国ツアーを実施。
その後、家族3人で米国に移住し、現地の音楽大学に通う。ブロードウェーミュージカルの製作という夢などをかなえるために一から専門教育を受け、創作活動にも打ち込むという。

アンジェラが、一世一代の決断をした。来年4月から始まる全国ツアーの最終公演(8月4日、日本武道館)をもって、日本での音楽活動を無期限停止。来秋に夫と長男の家族3人で米国に移住し、音楽大学に入学する。

すべては「夢」のためだった。数年前からインタビューなどで「世界で勝負したい」「グラミー賞を取りたい」と話していたアンジェラ。デビュー前の下積み時代からの友人、アンドリュー・デイビットソンさんと一緒にブロードウェーミュージカル製作に向けたプロジェクトも進めていた。

29日未明にオフィシャル・ファンクラブサイトで活動停止を発表したアンジェラは「ブロードウェイ・ミュージカルプロジェクトを成功させるためにも、更なる夢をかなえるためにも、大きな決断をする必要がありました」と説明。
悩みに悩んだそうで「これがラストチャンスであるという気持ちもあり、中途半端な状態に自分を置きたくありませんでした。
自分の夢を実現させるためには、これからの数年間、新しい環境で勉強に集中し、創作活動に打ち込むべきだと考えました。
そして37歳の新入生になることにしました」と心情をつづった。

米ワシントンでの大学時代は国際政治を学んでいるが、音楽の専門教育を受けるのは初めて。「しばらく日本を離れることになりますが、私はこれからも楽曲を作り続け、歌い続け、みなさんに音楽を届けていくつもりです」ときっぱり。
「そして近い将来、パワーアップしてまた必ず帰ってきたいと思っています」と日本での活動再開を約束した。


爆笑問題の太田光さん医師から精子の量が十分ではない。自然妊娠に至らない欠陥人間であると宣告される

太田光代さんが爆問・太田光と離婚しない理由は…
デイリースポーツ 11月26日(火)21時52分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000072-dal-ent
お笑いコンビ、爆笑問題の太田光(48)の妻で所属事務所の社長でもある太田光代さん(49)が26日、日本テレビ系のバラエティー番組「ナイナイアンサー!」に出演し、太田への不満と不妊治療の苦悩について涙をこらえるように語った。
光代さんは太田について「愛情表現をしないんです。『ありがとう』も言われたことない。
好きも言ってくれたことがないんです」と太田への不満を語った。
「結婚して25年。銀婚式も近い。ある番組で私が『どこか連れてって』って言ったら、太田は『絶対いやだ』って。
そんなことあります?」と信じられないといった表情でぶちまけた。
離婚も何度も考えたというが、太田が普段から何もしないことを考えると「全部、あたしが離婚の手続きをしなきゃいけないのかと。
それに、私は事務所の社長もしていますので、自分の分を分けなきゃいけないのかと。
それで離婚が成立して若い女と再婚されたらたまんない」と離婚に踏み切れない理由を語った。
しかし、許せる部分もあったそうで、不妊治療のことをあげた。
太田の父が孫をほしがったそうで、そのために光代さんは不妊治療も受けた。「大変なんです。不妊治療って。
薬を飲んだら電車に一駅乗ってられない。ホルモンのバランス崩してがりがりになるし。
でも、やり始めると続けなきゃって使命感も出てくるし」と当時の心境を振り返った。
そんな折、太田も病院で不妊の検査を受けると、医師から「精子の量が十分ではない。自然妊娠に至らない」と診断されたという。
そのことを義父に説明しようと太田の実家に行くと、太田はそこでも父と話さずテレビを見ていたという。
光代さんが医師の診断結果を説明すると義父は「そんなことはないだろう」と聞き入れようとしなかった。
その時、太田が「データとし出てるんだからしょうがないだろ」と言った。すると義父も受け入れたという。
光代さんは「かばってくれた唯一の瞬間。私の気持ち的に残っている。そこだけは良かった。
離婚せずにやっていこうと、ようやく考えています」と語った。


不労所得で暮らしてる奴、マジで羨ましいんだがどうすればいいの?

東海大が12億円所得隠し 東京国税局が指摘
2013/11/25 10:13
学校法人「東海大学」(東京・渋谷)が東京国税局の税務調査を受け、2011年3月期までの6年間に約12億円の所得隠しを指摘されていたことが25日、分かった。「霞が関ビル」(同・千代田)の上層階に入居している飲食・会合施設「校友会館」について、東海大が肩代わりしていた家賃の一部が関連会社への寄付金にあたるなどと認定された。

経理ミスなどを含めた申告漏れの総額は約22億円。過去の赤字分と相殺され、重加算税を含む法人税の追徴税額は約8千万円だった。東海大は「国税当局の指摘を受けて修正申告し、納税した」としている。

関係者によると、高級レストランや宴会・会議場を備える校友会館の家賃は年間約4億円で、東海大がビル所有会社に支払っている。東海大はフロアを、校友会館を運営する関連会社、霞ケ関東海倶楽部(同)に転貸。家賃は受け取らず、業務委託料の名目で同社から年間約2億5千万円を受け取っていた。

東京国税局は業務委託の実体がなく、約2億5千万円は家賃にあたるとした上で、周辺相場より安く、6年間で少なくとも約6億円に上る差額は関連会社への寄付金にあたると認定。09年にビルのフロアを移った際の内装工事費約6億円についても、東海大が収益事業の資産として減価償却する必要があったのに、10年3月に損金計上して所得を圧縮したとして、重加算税の対象としたもようだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG2500E_V21C13A1CC0000/


団地ヤギ、雑草完食し任務終了

団地ヤギ、雑草完食し任務終了…惜しむ声しきり

団地ヤギ、雑草完食し任務終了
初日 実験開始当日、雑草が生い茂っていた団地内の空き地(UR提供)(9月24日)
団地ヤギ、雑草完食し任務終了
2か月後 ヤギが雑草を食べて、きれいになった団地内の空き地(28日、町田山崎団地・三の橋から)都市再生機構(UR)が東京都町田市の町田山崎団地で続けていたヤギ4頭を使った実証実験が29日、終わる。

2か月間で5000平方メートルの雑草をほぼ食べ尽くし、住民の心を和ませる「予想外の効果」(UR)も生んだ。「もっといて、さびしい」と記された住民の貼り紙も現れた。
任務を終えてレンタル業者の元に戻るヤギとの「お別れ会」が、同日午前11時から現地で開かれる。

オス1頭、メス3頭のヤギは、9月24日から団地内の谷間に放し飼いにされ、日中、ススキやヨシ、セイタカアワダチソウなどを食べ歩いた。
夜になると自分でテント小屋に入り込み、台風の時もここで雨風をしのいでいた。

当初は、ふんの臭いなどを心配する声もあったが、ヤギは次第に住民の心に溶け込んでいった。
居住区とは柵で仕切られたが、谷を見下ろす団地内の「三の橋」では、のんびり暮らすヤギを眺める住民が日に日に増え、幼稚園児たちも草を食べさせるなどした。
そのうち、「雑草を食べ尽くしている。もっと草がある場所に移してあげて」などと、ヤギを気遣う声が自治会に寄せられるようになった。

町田山崎団地自治会の吉岡栄一郎会長は「以前は『草を刈ってくれ』と苦情が出る場所だったが、ヤギが来て、団地全体が明るくなった。草が茂ったらまた来てほしい」と話す。
実験を担当したUR都市環境計画チームの持田太樹主査は「ヤギが雑草を一掃したのは予想通りだったが、これほど、住民に心理的な影響を及ぼすとは思わなかった」と話す。
今回は、URにとって初の試み。同団地の住民100人を対象にアンケートを行っており、その結果やコストなどを分析した上で、各地の団地での本格導入を検討するという。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131128-OYT1T01558.htm


アイソン彗星消滅

アイソン彗星が消滅=太陽最接近時に崩壊、蒸発-衛星で観測、専門家「予想外」
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201311/2013112900086&g=int
昨年9月に発見されたアイソン彗星(すいせい)は29日午前4時9分(日本時間)に太陽に最接近した前後に崩壊し、蒸発したとみられることが分かった。
米航空宇宙局(NASA)が太陽観測衛星による観測結果として発表した。

彗星を研究する国立天文台の渡部潤一教授によると、欧米の太陽観測衛星SOHOが撮影した画像では、アイソン彗星の想定軌道上に線状の光の固まりが見える。
渡部教授は「彗星の核が崩壊した証拠である可能性が高い。全く予想外だった」と話した。
(2013/11/29-09:02)
https://www.youtube.com/watch?v=6j6nkLnHyG0