◆ New Entries

イギリス紙「日本の男は化粧をしブラジャーをつけ小便は座ってする。これが少子化の原因」

最近、こんな記事がネット上で話題になっている。
・『日本の「セックスしない症候群」をBBCが特集』
・『「なぜ日本の若者はセックスをやめた?」英紙記事が2万FBシェア』
イギリスの国営放送局BBCや新聞紙「ガーディアン」に、「日本の若者がセックスしない」という記事が載り、これが世界で話題になったというのだ。
私はこの光景には見覚えがある。日本で「草食男子」が話題になった2009年にも、これと同じ状況が展開され、私も多くの取材を受けたからだ(ちなみに今回の記事が載ったことでも、私のところにもまたドバイの放送局アルジャジーラなどから問い合わせがあった)。

イギリスのインディペンデント新聞の「Japan’s Generation XX」という記事には、「草食男子は化粧をし、メンズブラを身につけ、トイレでは座って小用をする」というひどい内容が書かれていた(この記事では私は取材を受けていない)。
この記事が面白おかしい内容のためにさらに世界中で広まり、フランスの新聞「フィガロ」には「少子化は草食男子のせいか?」と聞かれ、「そんなことはない」と言っているのに、「深澤は草食男子のせいで少子化が進んだと言っている」と書かれてしまって本当に驚き、取材した記者にメールで抗議したが返事はなかった。

とにかく日本という国は、ほかの国から見ると「奇妙な国」に見えるらしい。欧米人にとっては、日本男性というのは、「男尊女卑」だったり、「セックスレス」だったり、謎の多い存在なのだろう。そのためにこうやってなにかあると記事になってしまう。しかし欧米的な男性らしさや恋愛観やセックス観だけが必ずしも正しいわけではないし、日本人だけが奇矯な存在なのではない。
そして、「日本人は草食だから、セックスしないから、少子化なのか」というのは、この頃から国内外のメディアからよく聞かれた。
しかし、草食男子やセックスの回数と少子化は関係ないのだ。
http://www.cyzowoman.com/2013/11/post_10318.html


【寒い】 つーかマジで冬って存在価値ないよな…寒すぎて全てのやる気を奪う

冬の風物詩…六本木ヒルズのイルミネーションが点灯

東京・六本木ヒルズで、毎年恒例のクリスマスイルミネーションが点灯しました。
白や青などに輝く、約100万個のLEDが冬の街を彩ります。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131105-00000041-ann-soci


若者の麻雀離れ…「やったことない」、10代は75%、20代は69%

・1990年代前半、大学生だった記者の周囲にはなぜか麻雀ばかりやっている学生だらけでした。
授業が終わったら「今から麻雀しようぜ」と言い、朝まで雀荘にこもっていたものです。
また、「麻雀漫画」というジャンルが確立されていたり、小説・「麻雀放浪記」もヒットするなど、日本人と麻雀は深い関係があります。だったら、どのくらいの人が2013年の現在、麻雀と接しているのでしょうか。
そこで「麻雀をやりますか?」と聞いてみたところ、以下のような結果となりました。

・日常的にやる:1.4%
・たまにやる:6.1%
・最近はやっていないが、やったことはある:41.4%
・やったことがない:51.0%
(リサーチパネル調べ、13万4921人が対象)

49%の人が麻雀の経験があるようです。しかしながら、日常的にやる人・たまにやる人は合わせても7.5%でした。
さて、様々な報道で「若者の○○離れ」が指摘されていますが、「若者の麻雀離れ」はあるのでしょうか。
「やったことがない」と答えた割合を年代別にみてみると、以下のような結果になっています。

・10代:74.6% 20代:68.8% 30代:60.8% 40代:51.7%50代:40.4% 60代:33.9% 70代:29.9% 80代:32.8%10代~30代は高年齢層に比べ、かなり経験率が低いとの結果になりました。
「若者の麻雀離れ」はこの結果から言えるかもしれません。(抜粋)
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20130126-00000302-shunkanrn


「ふくしま産トマトジュース 食塩無添加(濃縮トマト還元)」をカゴメが発売

カゴメが福島県産トマトジュース発売

カゴメは、福島県産のトマトを原材料とした「ふくしま産トマトジュース 食塩無添加(濃縮トマト還元)」を11月26日から全国で発売すると発表した。
同社は、2011年度以降は、福島産加工用トマトを製品に使用していなかった。しかし、この製品を発売にあたって、が「契約栽培農家の協力も得ながら、試験栽培などの取組みを続けてまいりました。
畑の土壌から製品に至るまでの一貫した品質保証体制のもと、十分な安全性が確認されたため、この度「ふくしま産トマトジュース 食塩無添加(濃縮トマト還元)」を新発売致します」としている。
ちなみに、福島産の加工用トマトはこの製品のみに使用されているのだという。
http://media.yucasee.jp/posts/index/13752?la=nr1


“天使すぎる”橋本環奈に騒然、福岡のアイドルグループメンバー。

“天使すぎる”橋本環奈に騒然、福岡のアイドルグループメンバー。

11月3日から4日にかけ、ある美少女の名前がネットを駆け巡った。橋本環奈(かんな)。福岡を拠点に活動するアイドルグループ・Rev.from DVLのメンバーで、現役中学生の14歳だ。一般的にはほぼ無名とも言える彼女だが、イベントで踊っているシーンを撮影した“あまりにもかわいい”写真が2ちゃんねるやTwitterなどで爆発的に広まり、ネットでは絶賛のオンパレードとなっている。

“天使すぎる”橋本環奈に騒然、福岡のアイドルグループメンバー。
橋本は博多の芸能事務所・アクティブハカタに所属するタレントで、子役として以前より活動。「ほっともっと」のポケモンキャンペーンCMなど、いくつもCMに出演した経験があるようだ。現在は同事務所のティーンズモデルタレントで結成されたダンスボーカルアイドルユニット・Rev.from DVLのメンバーとして活動しており、福岡のイベントや地域のお祭りへの出演、自主公演などのほか、アイドルが集まるイベントなどにも遠征。
11月2日?4日には東京でのイベント、ライブを精力的にこなしていた。

そんな橋本、ひいてはRev.from DVLの存在を、今回2ちゃんねるやTwitterで話題になったことがきっかけで知った人も多いようで、「福岡美人の産地すぎる」「ローカルアイドルのレベルじゃない!」「天使すぎるだろww」「一瞬で激オシ」「HKTとはなんだったのか」「恋に落ちた……」などなど、とにかく否定的な声は皆無、ほぼ絶賛の声で埋め尽くされている状態だ。

「かわいい」「きれい」「美しい」と言われるアイドルや芸能人は数多いるが、今回の橋本に関しては、2ちゃんねるまとめサイトがこぞって取り上げるなどまさに“騒然”という言葉がピッタリな盛り上がりよう。一気にその名を知る人が増えただけに、今後の橋本、Rev.from DVLの活動にはこれまで以上に注目が集まりそうだ。
http://www.narinari.com/Nd/20131123610.html


フランス人「ボジョレーヌーボー?あぁアルコール入りぶどうジュースね」日本人「十年に一度の出来」

http://takedanet.com/2013/09/post_abb6.html
日本にはいろいろなナゾがある。
都市伝説と言っても良いけれど、その一つが“ボジョレヌーボ”というものだ。
最近ではそれほどでも無いけれど、一時はフランスの新しいブドー酒が出荷される時期になると、「ボジョレ解禁」ということで、酒屋にはボジョレが並び、バーに行くとママが「今日はボジョレね」といって出してくる。

でも、少しおかしい。

世界の一人あたり、ワインを飲む量は日本が2リットルだが、ヨーロッパは少ない国で20リットルと日本の10倍。
イタリアやスイスなどのようなワイン好きの国は40リットル以上は飲む。日本の20倍だ。

ところが、ボジョレヌーボの輸入量は日本が世界の約半分、46%も輸入する。
それに対してワイン好きのイタリアやスイスはたった2.2%、つまり日本の20分の1にもならない。

ワインを日本の20倍も飲む国が、ボジョレになると日本の20分の1というから奇妙だ。
一人の一人が飲むワインの中でボジョレの占める割合という点では「日本はイタリアの400倍」と言うことになる。
日本人は田舎者なのか、NHKが「空気」を作ってしまうのか、なにか恥ずかしくなる。

1. 日本 688,500 46.0 2.0
2. アメリカ 212,700 14.2 8.7
3. ドイツ 171,800 11.9 24.5
4. オランダ 81,800 5.5 21.2
5. ベルギー 54,700 3.6 26.0
6. イタリア 32,500 2.2 48.1
7. 台湾 21,500 1.4 0.8
8. スイス 33,300 2.2 40.0
9. チェコ 30,100 2.0 12.7
10. イギリス 20,100 1.3 19.0


地方はどんどん廃れ、若者は東京に流れ込む東京一極集中、お前らこのままでいいの?

五輪効果、44知事が期待 観光客増や選手団誘致 東京一極集中に懸念も

2020年東京五輪が地域経済に与える効果について、東京都以外の46道府県知事のうち44人が期待していることが7日、共同通信社のアンケートで分かった。多くは、外国人観光客の増加や大会前の選手団の合宿誘致を見込む。
ただ、東京一極集中が進むとの懸念も根強い。

五輪の経済効果の回答は「大いに期待」が28人、「ある程度期待」が16人。残る2人のうち、滋賀は建築資材の高騰への不安を理由に「あまり期待しない」とし、新潟は「今の段階での予測は難しい」などとコメントした。

期待するとした44人のうち、三重は「外国人観光客を誘致する好機」、宮崎は「国内外のチームの合宿や試合の誘致による効果」を理由に挙げた。鳥取は「被災地の復興を五輪前に実現するべきだ」と注文を付けた。招致の賛否は、賛成が44人、反対はゼロ。
残りの2人は「どちらとも言えない」で、滋賀は「首都圏への一極集中が加速するのではないかとの懸念がある」とした。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131007/lcl13100718060000-n1.htm


山本太郎は何がダメだったのかをわかりやすく解説 これでケンモメンも明日からドヤ顔で解説できるな!

連日の底の浅い政治パフォーマンスで一般市民から怒りをかっている国会議員の山本太郎が、今度は天皇陛下の園遊会でとんでもない行為をはたらきました。
一部の熱狂的な左翼の支持者からは「よくやった」とか「行動するだけマシ」という山本太郎をかばう意見がありますが、今回は特にマズイです。

伊豆大島の件や、「ベクレてる」発言も、たいがい国会議員としての資格に欠けている行為なのですが、今回はレベルが違います。
山本太郎の今回の行為の何がどうまずいのか、そして何にみんなが怒っているのか、説明しましょう。

1)園遊会のマナー違反で大変失礼ということ

本人は「園遊会で手紙を渡すことは禁止されていない」と言い訳にもならないことを逆ギレ気味に言っていましたが、本来園遊会では天皇陛下から話しかけられないかぎり、こちらから呼び止めるということすら失礼にあたり、ましてや手紙を手渡すなど極めて無礼な行為とされます。

本人は「禁止されていない」と言い張っていますが、禁止されていないというよりも「言うまでもないマナーだから言ってない」だけで、知らない方が非常識なのです。
パーティーの案内でいちいち「口を開けて大きくクチャクチャ音をたてて食べてはいけません」とか「パンツ一丁でうろうろしないでください」とか言われませんよね。それが当たり前なんですから。
逆にそんなことを言われたら、「それくらいわかってるわい」と出席者は怒りますよ。
だから事前にあれこれ言うのも失礼だろうと、呼んだ方も遠慮してあまり言わないんです。
それが普通のお付き合いというものです。

パーティーの場でのマナーを、出席者として事前に知っておかなければいけない、というのは社会人としての最低限の常識です。
今回の「天皇陛下を呼び止めて手紙を渡してはいけない」と言われてないからやった、という山本太郎の発言は、「パンツ一丁は禁止されてないからそうした」と言っているのと同じ。だから「失礼だ」とみんな怒ってるんですね。
http://hottestnews-info.blog.so-net.ne.jp/2013-11-01


【速報】山本太郎さん「辞めません」

山本太郎参院議員が議員辞職否定
山本太郎参院議員は、参院議院運営委員会の岩城委員長に対し、議員辞職の考えがないことを伝えた。 2013/11/05 17:35 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/


ロペス「田中将大よ、メジャーで派手なガッツポーズするのはやめとけ、命が惜しいのならな」

ロペス マー君に“忠告”「米国では1年目からあんなことはしないと思う」ロペスが米球界挑戦が濃厚な楽天・田中に派手なガッツポーズは慎むよう助言を送った。

日本シリーズ第2戦で空振り三振に打ち取られ、田中が派手な雄叫び。
お返しとばかりにロペスは第6戦で同点2ランを放つと、激しく叫んだ。
「(田中に)怒ったわけではなく、やられたことをやり返そうと思ってやった。
彼は頭のいい投手だから、米国では1年目からあんなことはしないと思う」。
大リーグでは派手なガッツポーズや雄叫びは御法度とされており、帰国前に先輩として遠回しに忠告した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000051-spnannex-base


【食品偽装】大丸よ!お前もか!デパートとか高いだけで糞ということが判明したな【なし崩し国家】

ホテル京阪や大丸松坂屋百貨店も… 止まらぬ食材偽装発覚の連鎖
2013.11.5 16:29

京阪電鉄グループのホテル京阪は5日、京都と大阪のホテルで、牛脂注入の加工肉を使っていると表示せず、ステーキを提供していたと発表した。

ホテル京阪によると、牛脂注入肉と表示せずにステーキを提供していたのは大阪のホテル京阪京橋、ホテル京阪ユニバーサル・タワーと、ホテル京阪京都の計3ホテルで、利用客は約3万3千人。

大丸松坂屋百貨店も5日、昨年販売したおせち料理に入っていた「車海老のテリーヌ」に、実際はブラックタイガーを使用していたと発表。阪急阪神ホテルズで発覚した食材偽装問題はホテル、百貨店など飲食関連業界全体に波及している。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131105/waf13110516300028-n1.htm


安倍「ロシアを対中包囲網に巻き込もう」→ロシア「勝手に人を巻き込むなボケ」 何度目だよこれ

日ロ、初の2プラス2 安保協力強化で一致 対中では溝

日ロ両政府は2日、初の外務・ 防衛担当閣僚会合(2プラス2)を都内で開き、新たな海賊対策共同訓練を開催する など、 安全保障分野での協力を強化することで一致した。
領土問題を抱える両国間で2プラス2が開かれるのは異例だが、中国への対応などをめぐって、互いの思惑は大きく食い違った。

日本側は岸田文雄外相、小野寺五典防衛相、ロシア側はラブロフ外相、ショイグ国防相が出席。
会合では海上自衛隊とロシア海軍によるアデン湾での海賊対処部隊間の共同訓練を実施することや日ロサイバー安全保障協議を立ち上げて定例開催することに合意した。

日本側が今回の2プラス2開催で意識したのは中国の存在だった。中国を戦略的パートナーと位置づけるロシアとの関係を強化することで、中国に揺さぶりをかけることを狙った。会合では岸田氏から中国の軍事力 増強と海洋進出について説明した。

今回の開催は2月の次官級戦略対話で日本側から提案。4月の首脳会談で決まった。
予想外の短期間での合意に、 外務省幹部は「ロシアも中国の海洋進出を警戒している」と見ていたところが、ロシアは日本側の「2プラス2は中国への牽制(けんせい)」という見方に強く反発。
開催直前にロシア外務次官が「我々が、中国がいないところで中国について議論しないことを、日本側はよく知っている」というコメントを発表し、「中国牽制論」を打ち消した。

ふたを開けてみれば、今回の2プラス2への日本の期待は空回りに。日本側の出席者の一人は「日本側から中国について言いたいことを伝えたが、ロシア側は乗ってこなかった」と打ち明けた。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311020018.html


おまえら「友達なんていらねーし。一人のほうが楽だし。」 ←ただの強がりだと科学的に証明される

脳にとって社会的なつながりを失う心の痛みは肉体的な痛みと同じ

近年「きずな」の大切さがあらためて注目されていますが、人間の脳は、進化の過程で「社会的なつながり」を欲するようになってきました。社会的つながりを喪失することは、脳にとっては「苦痛」であるようです。

リーバーマン博士と彼の妻ナオミ・アイゼンベルガー氏による共同研究は、社会性を失うこと、社会から拒絶されることは、想像以上に痛みを伴うものであることを示しています。
この研究では、被験者にサイバーボールというインターネットゲームをプレイさせ、その後、脳の状態をモニターしました。実験の内容は、ゲームの中の2人のキャラクターとともに被験者はボールを順番にトスしていきますが、ある時点から、被験者だけが"仲間はずれ"にされボールが回されなくなるというものでした。この仲間はずれはゲームの世界での話であり、現実世界では何の損失もないのですが、被験者は傷つけられ、脳は痛みを感じることが分かりました。さらに、脳が痛みを感じる部位は、肉体的な苦痛を感じた場合にこの痛みを処理するために活性化する部位と同じであることが判明しました。
このことから、脳が感じる社会的な痛みは肉体的な痛みと非常に似ていることが明らかになりました。被験者は、実験後にゲーム中で仲間はずれにされたことでどれだけ傷ついたかについての感想を尋ねられましたが、その疎外感が強ければ強いほど脳の肉体的苦痛を処理する部位はより活動的になっていたということです。
http://gigazine.net/news/20131104-human-brain-is-naturally-social/


スクエニHD 新生FF14の売上が想定以上で26億円の黒字転換へ

スクエニHD4~9月期、26億円の最終黒字に FFの新作好調
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL050PJ_05112013000000
スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)は5日、2013年4~9月期の連結最終損益が26億円の黒字(前年同期は54億円の赤字)になったようだと発表した。従来は13億円の赤字~トントンを見込んでいた。
経費削減を徹底したほか、8月に運営を開始した多人数が参加する
オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のソフト販売が計画を上回ったことなどが上方修正の要因という。

売上高は1%増の617億円、営業損益は47億円の黒字(前年同期は52億円の赤字)になった。
従来予想はそれぞれ590億~630億円、20億円の赤字~トントンだった。

14年3月期の予想は据え置いた。純利益の通期予想に占める4~9月期の比率(進捗率)は55%。
同社は6日午後に13年4~9月期決算の発表を予定している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


スクエニHD 新生FF14の売上が想定以上で26億円の黒字転換へ

スクエニHD4~9月期、26億円の最終黒字に FFの新作好調
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL050PJ_05112013000000
スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)は5日、2013年4~9月期の連結最終損益が26億円の黒字(前年同期は54億円の赤字)になったようだと発表した。従来は13億円の赤字~トントンを見込んでいた。
経費削減を徹底したほか、8月に運営を開始した多人数が参加する
オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のソフト販売が計画を上回ったことなどが上方修正の要因という。

売上高は1%増の617億円、営業損益は47億円の黒字(前年同期は52億円の赤字)になった。
従来予想はそれぞれ590億~630億円、20億円の赤字~トントンだった。

14年3月期の予想は据え置いた。純利益の通期予想に占める4~9月期の比率(進捗率)は55%。
同社は6日午後に13年4~9月期決算の発表を予定している。〔日経QUICKニュース(NQN)〕


【朗報】 宮内庁次長「山本太郎の手紙はふさわしくないので陛下には見せてない」

山本太郎議員の手紙 陛下に見せず 宮内庁次長「ふさわしくない」

宮内庁の山本信一郎次長は5日の定例記者会見で、山本太郎参院議員が園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した行為について「あのような場所ではふさわしくない」と批判した。

山本次長は「園遊会は各界で活躍された方を招いて、ご苦労をねぎらう場所。常識的に判断されるべき問題」と話した。
手紙の行方については「こういう状況で渡されたものなので、事務方で預かり、陛下には上げていない」とした。

これまで園遊会の招待者には、写真を近くで撮影しないなどの注意事項を示していた。
今回の問題を受けて、新たに注意事項を追加することは考えていないという。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/131105/imp13110516220000-n1.htm


米国一人気のアメフト・NFLで、チーム内イジメ発覚 「イジメ対象選手が食堂に来たら一斉に席を立つ」等

ドルフィンズでいじめ問題=深刻化で調査開始―NFL

米ナショナル・フットボールリーグ(NFL)、ドルフィンズの選手間でいじめが行われた疑いが持ち上がり、リーグがこのほど調査に乗り出した。
NFL公式サイトなどによると、ジョナサン・マーティン選手(24)が一部のチームメートから、自分が参加していないラスベガス旅行の代金1万5000ドル(約148万円)を要求されたほか、日常的に自分や家族に対する中傷を受けていた。
ドルフィンズは4日までに、同選手に人種差別的な発言をしていたとして、リッチー・インコグニト選手(30)を無期限の出場停止処分とした。

マーティン選手は10月末、食堂で着席した際に周りの選手が席を立ったことをきっかけにチームを離脱。精神的苦痛を訴え、療養中という。
これらの行為については、チームが以前から把握していた可能性があり、対応が適切だったかも調査の対象となる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000096-jij-spo


フジテレビ社員「韓流ゴリ押し抗議デモのせいでフジテレビは落ち目になった あれさえ無ければ…」

やらせといえば、07年に下請けの制作会社がデータを捏造して打ち切りになった『発掘!! あるある大事典?』(関西テレビ制作)が思い出されるが、『ほこ×たて』も制作会社に丸投げだった。
「現場が演出に頼りたくなる気持ちはわかります。今のバラエティ番組は、スタジオ収録に合わせてロケが組まれることが多い。それまでにネタを決め、ギリギリのスケジュールで撮影しないといけないんです。
特に今回はアメリカまでロケに行っているから、制作会社としては『面白いものが撮れませんでした』とは絶対に言えない」(ある番組制作会社社員)

それにしても、フジテレビはここ最近、パッとしない。今年8月に放送された『FNS27時間テレビ女子力全開2013』の
「生爆烈お父さん」コーナーがBPO(放送倫理・番組向上機構)で問題視された。

「10年まで7年連続で視聴率三冠王だったのに……。今思えば、ケチのつき始めは11年の(韓流偏向)抗議デモだったのかな。
あのとき、まともに対応していれば、ここまで嫌われることはなかったはず。当時は社内の誰もが、あれを視聴者の声だと思っていなかった」(前出・A氏)

上智大学新聞学科(メディア論)の碓井広義(うすい・ひろよし)教授が指摘する。
「フジの番組作りを見ていると、いまだに自分たちが時代をリードしていると勘違いしていて、さらに視聴者を見下しているフシがある。
今回のやらせが顕著な例。過去の栄光にすがり、成功体験の権化みたいな人たちがトップに居座っている限り、体質はまだまだ変わらないんじゃないでしょうか」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131105-00022880-playboyz-soci


「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."

「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい件について。『日本人のちょっとヘンな英語』
「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."

「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."

「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."
まだこのマンガが始まって5ページしか経っていないのですが、私は「はあ?」と驚きました。私の経験からいうと、How are you?は全然死語じゃなくて普通に使われていますし、My name is... も普通の英語です。

というわけで、日本のマンガの英訳版から実例を見つけてみました。残念ながら日本語に How are you? に相当する英語がないので、マンガからは How are you? の実例は見つけられませんでしたが(ついでに言うと How are you doing? も見当たらなかった)、My name is... の実例はいくつも発見することができました。(日本語版の画像がないやつは、ちょっと手元に日本語版単行本がなかった)
「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."

「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."
これらからわかるように、"My name is..." は全然「侍英語」なんかではなく、今でも普通に使われている英語です。おかしなところなどこれっぽっちもありません。
逆に、I'm Kendo, Kengo Takahashi. のような自己紹介の事例は一つも発見できませんでした。

さらに、セインさんは "Goodbye." も死語だと言います。

「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."
「日本人の英語は実は死語だらけ」「ネイティブも知らないような英語」とマンガの中でセインさんは言っていますが、Goodbyeは死語なのでしょうか? もちろん、そんなことはありません。

「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."

「日本人の英語はおかしい」と主張する本の英語がおかしい "How are you ? My name is..."
もちろん、日本語で友人間の日常のあいさつで「さようなら」を使わないように、英語でも友人間では "See you." "Bye." などを使いますが、ちょっとしっかりした別れでは "Goodbye." は使われます。
死語でも骨董品でもありません。(余談だが、管理人は「あばよ」って使うぜ!)


【悲報】HTC J/J butterfly/J Oneのアップデート打ちきり KDDI「UIが変わりすぎ。お客様のため」

https://twitter.com/gadget_pei
KDDI向けのHTC機ご利用の方には大変申し訳ないのですがKDDIの要望で全製品アプデ打ち切りとなりましたのでご了承いただければ幸いですHTCとしてはアプデするつもりでいたしプラン提案したけどそれを跳ねたのはKDDIさんですよ。

要するにアプデ期待するならKDDIで端末買うなってこと。

これはKDDIの要望なので他社のKDDI向け端末でも同じだと思いますよ。

J One打ち切りです。

多分KDDIとHTCに問い合わせしても未定としか言ってくれないと思う(お互いパートナーだし)けど、真実はこうですよ。

まあ嘘だと思うんだったらアプデ期待して待っとけばいいと思いますよ。来ないので時間の無駄だと思うけど。

KDDIがアプデプラン跳ねた理由は"UIが大きく変わるから"です。Jbの4+から5はわかるけど、Jの4.1から4+とJ Oneの5から新5/5.5なんてほとんど変わってないのに…


【速報】 高島屋で2004年4月から誤表示 レストランだけでなく食品売り場でも偽装 クソすぎワロタw

高島屋も62品目で虚偽表示…エビ・うどんなど
読売新聞 11月5日(火)13時8分配信

高島屋は5日、百貨店5店舗とショッピングセンター1施設のレストランや食品売り場で、本物と異なる商品や食材計62点を使っていたと発表した。
主要百貨店で虚偽表示が発覚するのは初めて。販売していたのは約3億円分で、レシートやクレジットカードの明細などを持参した購入者に代金を返す。

同社によると、販売対象期間は2004年4月~13年10月。ブラックタイガーを車エビと表記したり、牛脂を注入した加工肉を「牛ステーキ」として販売したりした。10~12年に販売した「フォション」の一部おせち料理にも含まれた。

当初は手絞りだったフレッシュジュースは今年6月から「手間がかかる」(高島屋)として既製品を提供していた。
また、秋田県産以外のうどんを「稲庭うどん」として販売していた。

虚偽表示を行っていたのは、百貨店では日本橋、新横浜、岡山、横浜、新宿の5店舗の「グリル満天星」「ジョエル・ロブション」など百貨店内のレストランと売り場と、ショッピングセンターの柏高島屋ステーションモール店(千葉県柏市)のレストラン。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131105-00000576-yom-soci


東日本大震災の支援物資で要らなかった物は? かっぺ「千羽鶴、寄せ書き。焼却処分した。」 絆(笑)

東日本大震災の際、どのような形で被災地を支援するべきかはネット上でもさんざん議論の対象になったわけだがあれから2年半が過ぎ、具体的にどのような支援物資がいらなかったのかを投稿するTwitterのハッシュタグ「#被災地いらなかった物リスト」がTogetterにまとめられ、多数のブックマークを集めている。
基本的には上記のハッシュタグに寄せられた投稿の中から今後の参考になると思われるツイートを抜粋した体裁だが、「千羽鶴」「寄せ書き」「古着」などで、多くの投稿が重複していることがよくわかる。
発端となったハッシュタグ「#震災時に役に立ったもの」のまとめも併せて目を通しておくとよさそうだ。
◇#被災地いらなかった物リストまとめ(Togetter)
http://togetter.com/li/585312◇みなさんの#震災時に役に立ったもの(Togetter
http://togetter.com/li/322992
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20131105_622096.html以下抜粋
・「思いっきり80年代なコート」アメフト並の肩パッド入ってたの。。。いくら居たんでなくて着られるとは言えあまりに古い服は勘弁願いたい・古着と千羽鶴がマジ邪魔だったという印象が・・・
・サプリメント、離乳食。英語表示で見たこともない物が日本中、世界中から送られてきましたが賞味期限も安全性も分からなかったので…焼却。
・調理調乳に使えないスペインの水が昨年(!)保育所に( ̄ー ̄)シカモマズイ・ゴミのような古着…。送るときは自分がそのような状況になってとして、今から送ろうとしているものが本当に必要なのか考えたほうがいいと思います。
・現金と食品以外の事前連絡無しに送られた物全部
・仕分け、大変だったんですからね(x_x ) ひどいものになると、「受け取った方からのお返事をいただきたい」とハガキが入っていたり…。
・海外の加工食品。あの…ハッキリ言いますね。謎のシリアルとかカリン蜂蜜漬け大瓶とか…お、美味しくない……