◆ New Entries

中国に拘束された市議「覚醒剤はナイジェリア人に託された。私は無実だ。」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013111502000242.html
愛知県稲沢市の桜木琢磨(たくま)市議(70)=無所属、五期目=が覚せい剤を所持した容疑で中国の公安当局に拘束された事件で、市議は中国広東省広州の白雲国際空港で覚せい剤三キロを所持していたとみられることが分かった。外務省が明らかにした。

十五日に市役所で記者会見した市議会の野村英治議長(60)は同省の説明として、桜木市議が「私は無実だ」と話していることを明らかにした。

関係者によると、覚せい剤はアタッシェケースの中にあった。ナイジェリア人から託されたとの情報もある。
覚せい剤三キロは日本国内の末端価格で約二億一千万円に相当する。

岸田文雄外相は報道陣に、現地領事館の情報として、中国公安当局は同国内での裁判に向け、司法手続きを進めていると説明した。
中国の刑法では、覚せい剤所持の最高刑は死刑。
二〇一〇年には覚せい剤一・二五キロを密輸しようとして麻薬密輸罪に問われた森勝男死刑囚=当時(67)=ら日本人四人の死刑が執行された。


横峯さくら「姉の結婚式なので欠場したい」協会「罰金100万」そら、さくら激おこよ【一億総ブラック】

激怒の横峯さくら“罰金100万円”の是非
GDO 11月15日(金)19時7分配信

普段は感情を出すことの少ない横峯さくらが、“キレた”ように怒りを露わにしていたというからただ事ではなかったのだろう。
「あんなさくらちゃんは初めてみた」というのは目撃した関係者の証言。「伊藤園レディスゴルフトーナメント」開幕前日、夕方のクラブハウスで事件は起きた。

プロアマ戦を終え、レジスト(出場登録)のためにLPGA(日本女子プロゴルフ協会)ルームへ向かった横峯は、12月15日(日)に予定されている「Hitachi 3Tours Championship」の出場意思を確認された。
同大会の出場資格は11月3日(日)終了時点での賞金ランキング上位3名(プラス推薦3名)で、同2位の横峯は有資格選手となる。しかし、当日は横峯の姉・彩花さんの結婚式の日取りと重なっていた。
家族の晴れ舞台への出席を優先させたい横峯は、同大会の出場辞退を申し出た。

ところが、それを聞いた協会の反応は木で鼻をくくったようだったという。同大会への出場は義務とされており、特別な理由でない限り欠場は許されない。
それでも欠場する場合は罰金100万円が科せられる。即座に“規定なので罰金です”と言われ、横峯のスイッチがパチンと入った。家族の結婚式への出席は正当な理由にならないのか?その場で他の誰にも確認せずに判断されるほど軽いことなのか?

21位で滑り出した大会初日、横峯は多少冷静になっていた。事の経緯を確認しにいくと、「もういいです」と既に気持ちは切り替えていた。だが、その結論は“罰金を払って、試合には出場しない”というもの。
決して両者が妥協してたどり着いた解決策ではない。

「これ(罰金制度)を利用しようと思います」という横峯の言葉に、お金では決して割り切れない協会への不信感が漂った
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000009-gdo-golf


高齢ワープアニート「国が悪い!社会が悪い!親が悪い!自民が悪い!」←正気かこいつ…

就職難で働けない子供、親のすねをかじることに味をしめて働かない子供……。いずれの場合でも、親は不安を抱え、悩んでいる。「育て方を間違えたのか」「どうして私の息子だけ……」――そうやって自分を責めてもはじまらない。我が子に今、親として何ができるのか。

「もし私たちが死んだり、認知症になったりしたら、息子はどうやって生きていくのか……」63歳のAさんは言葉を詰まらせる。眉間に深く刻み込まれた皺が、苦悩の日々を物語っている。

Aさんの長男は今年35歳になるが、これまで一度も就職したことがない。20代の頃はコンビニなどでアルバイトをしていたこともあった。
しかし、どれも長続きせず、この数年は「オレは仕事に向いていない」と部屋に閉じ籠もり、ネットやゲームをしてばかりいる。

「大学を卒業したばかりの頃は、“そのうちやりたいことが見つかればいい”と呑気に構えていた。それがいけなかったのか、本人は親のスネをかじるのが当たり前のような感覚になっていて、危機感が全然ない。

私は定年延長であと2年は働けますが、その後は年金暮らし。収入は格段に低くなります。もし私と妻が死んだら、その年金すらなくなってしまう。そうなったら子供の生活の面倒は誰が見るのか。そう思うと、不安で夜も眠れません」(Aさん)「ニート」「フリーター」という言葉が流行り始めてから、10年、20年がたつ。しかし、その言葉の軽い響きとは裏腹に、親にのしかかる現実は重くなるばかりだ。就職氷河期の犠牲者である本人たちよりも、実はその親の方が苦悩が深い場合は少なくない。父親の年代は、50代後半から70代。なかには心労から体調を崩したりしてしまう親もいるという。
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_194829


【中国】愛知の市議が麻薬3kg所持で死刑へ・・・←これハメられたろ?

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20131115-00000033-ann-int
先月31日、中国の広州白雲空港で日本人旅行者が麻薬所持の疑いで拘束されました。

中国外務省・洪磊副報道局長:「10月31日、日本人旅行者、桜木琢磨が広州白雲空港で麻薬を持って出国しようとしたため、中国の公安機構に刑事拘留された。現在、広東省の留置場に身柄が置かれている」中国外務省は、愛知県稲沢市の桜木琢磨市議を麻薬所持の疑いで拘束したと発表しました。本人は容疑を否認しています。
空港の手荷物検査で発見された薬物は約3キロの覚醒剤とみられます。中国では、覚醒剤所持の場合、最高刑は無期懲役、密輸目的と認定されると最高刑は死刑となります。


【速報】ヤマカン、自身のあの名作を振り返る「最近フラクタルをまた観直してみた。いいんだがなぁ…」

・山本寛@yamacane_0901『フラクタル』最近ちょっと観直したんだが、いいんだがなぁ。
http://twitter.com/yamacane_0901/status/401034411317026816
・山本寛@yamacane_0901ていうか『フラクタル』にしても『宮河家』にしても、「とにかく最悪」という決まり文句ばかりで具体的な批判内容は一切聞かない。まぁそこが(察しなのだが。
http://twitter.com/yamacane_0901/status/401034774258536448
・Peace-AK@peace_ak←一般人「ドラマ」を生まれてから一度も観たことがない未開の野蛮人がやいのやいの言っているようだが、フラクタルはアニメ史に確かな「痕」を残す、偉大なる野心作である。 キモオタは『円環の理』(笑)でも観てなさい。
http://twitter.com/peace_ak/status/401042693326782464

・山本寛@yamacane_0901@peace_ak 面白い面白い(笑)。フラクタルの一万倍面白いですよ(笑)。
http://twitter.com/yamacane_0901/status/401044868090195968
・山本寛@yamacane_0901あと『フラクタル』は「アニメ業界を風刺し、批判している」と結構批評されたのですが、そんな大上段的なものではないです、あくまで私とアニメとの、個人的・私的な関係を総括したという一面はあるかも知れない。
http://twitter.com/yamacane_0901/status/401048069543702529


ひろゆき、アグネス騒動で思わぬ反論を食らいメンヘラ化

Hiroyuki Nisimura @hiroyuki_ni 2013年11月15日 - 18:14論点にしてないことを解説して、反論した気になってる人って、会社とか学校でもそうなのかなぁ、、、誤読を誤読って指摘してくれる人が少ないのだろうか。。。
https://twitter.com/hiroyuki_ni/status/401277102919393280
★☆★ スレ立て依頼所[131115] ★☆★
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1384506471/26


千葉市長「横浜の中華街に対抗して千葉をムスリム街にする 幕張にモスク建てる」

「千葉にはムスリム(イスラム教徒)街がいい」。
千葉市の熊谷俊人市長が14日、新たな構想を明らかにした。
「横浜の中華街に匹敵するものをと考えてきたが、ムスリム街が一番だ」と語った。

海外観光客を呼び込もうと狙って市が企業、民間団体とつくる市海外インバウンドツーリズム推進協議会の設立総会での発言。
会の活動方針として、マレーシアを皮切りに、東南アジアのイスラム圏からの集客を目指すことを確認した。

イスラム法に抵触しないことを保証する「ハラール認証」を普及させる活動をしている市内在住のサイード・アクターさんが「礼拝や食事などでイスラム教徒が安心して生活できる拠点が日本にはない。最初に整備したところが世界からのムスリムを集めるはずだ。
首都圏で成田空港に近い千葉には可能性がある。シンボルとして幕張にモスクを建設したらいい」と提言。

それを受けて熊谷市長が「以前から考えていた。コリアタウンは新大久保にあるし、インド街もぴんとこない。力を結集して海外から選ばれる街を作ってゆこう」と語った
http://www.asahi.com/articles/TKY201311150379.html


【緊急速報】 中国政府、日本株を一斉大量売却

中国ファンド「OD05」に異変、日本株を大量売却か、トヨタなどの大株主から消える日本企業の大株主として知られる、中国の政府系ファンド「OD05オムニバス」の投資行動に異変が生じている。各社が提出した第2四半期(7-9月)報告書で、大株主リストからOD05の名前が消えているケースが相次いでいる。

9月末時点で、上位10株主の中からOD05の名前がなくなった企業は、トヨタ自動車<7203>やホンダ<7267>、NTTドコモ<9437>、パナソニック<6752>、新日鉄住金<5401>、JR東日本<9020>など多数。また、保有が確認されたものでも、OD05の持ち株数は日立製作所<6501>の場合で3月末時点の1億2480万株(保有比率2.6%)から5903万株(同1.2%)に、ソフトバンク<9984>で2112万株(同約1.8%)から998万株(同0.8%)に大きく減少した。

中国政府系ファンドが保有株を売却したのか、あるいは別名義の口座に移行したのかはわかっていない。
3月末時点では、OD05名義で少なくとも4兆2000億円あまりの日本株を保有していた。

2013/11/15 19:08
http://www.morningstar.co.jp/msnews/news?rncNo=1195893


声優の起用に影響力を持つ原作者 原作者NGになることも 仕事をもらうために仲良しになる声優が多い 

「原作者」というのは言わずも知れたその作品のマンガ家や小説家の事です。そう丸Cを持っている方です。(丸Cとは業界用語で著作権の事です。キャラクターとかグッズとかについている丸Cマークの後に名前が書いてあるのを見たことありませんか?あれの事です)この方の鶴の一声で現場がひっくり返ることもあるので私たちスタッフが一番気を使う方です。と言っても、原作の先生方は原稿に追われてお忙しいので毎週のアテレコにいらっしゃったりすることは稀です。一回も来ないか、一話二話いらっしゃって「あとは現場に任せます」と来なくなることがほとんどです。が、たまにアテレコに毎回来る原作者もいらっしゃいます。

女性の原作者の方が多いのですが、意外と声優好きな原作者も多いんですよね!そう言った場合、ミキサー室で声優のお芝居を聞いてキャーキャー騒いでいたりします。「先生、本番中なのでもう少し静かにお願いします」「すみません…」と言う会話をよく交わします。
何にせよ、その作品を生み出した大本なのが原作者なので、先生の意見はほぼ反映されます。

「アニメはアニメ。マンガはマンガ。好きにやってください」という原作者と、「台詞もキャラも一字一句変えるな」という原作者がいます。

後者の場合、キャスティングにも大きな影響力が出て来ます。「オーディションで決まっていた声優が、原作者NGで違う人になった」とか、「オーディションとかなく原作者の先生のイメージで決め打ち(この人でという指定)された」とかよくあります。

なので意外と声優さんは原作者さんと仲良しな事が多いです。先生と仲良くなって出番を増やしてもらおうとか、先生の次の作品でも呼んでもらおうとか。

私の知っている声優で、アニメ化が決まったらその原作者にファンレターを送って「昔から先生の作品のファンです」「声優をやっています。
どうしても先生の作品に出たいんです」とアプローチする人がいます。

声優さんもお仕事もらうためには必死なんですね~。ま、本当にファンなのかもしれないので何とも言えませんが…それぐらい原作の先生はアニメの現場では偉いって話でした!
http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131115/enn1311151531017-n1.htm


喫煙者「勤務時間内の喫煙はサボりだって?アホか、むしろ仕事の効率を上げるために吸ってんだよ!」

勤務時間内の喫煙「1日何回、何分以内」なら許されるのか?

職場内の分煙が進むにつれ、受動喫煙はかなり防止されるようになった。
にもかかわらず、タバコを吸わない社員からさらなる不満が噴出している。

「私の上司は30分に1回は席を立ち、仕事を中断してタバコを吸いに行くんです。
それで15分以上戻らないことも度々。たかが一服とは言うけれど、この時間を合計したら優に1時間以上はサボッていることになります。
業務に支障も出るし、タバコを吸わない人と比べて不公平だと思う」(メーカー勤務の20代女性)最近ではこうした社員同士のギクシャクした関係を憂慮し、8時間の就業時間内は喫煙を禁止したり、職場の建物内を全面禁煙にしてしまったりする企業も出始めている。

しかし、喫煙者にも言い分はある。

「喫煙ルームでダラダラとサボッているわけじゃありません。
仕事で煮詰まったときに気分を変えたいときや、張り詰めていた仕事がひと段落して緊張をほぐしたいときなどに行くだけ。
この回数や時間まで制限されたら、むしろ仕事の効率は上がりません」(不動産・40代男性)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131115-00000000-pseven-soci


【詐欺師】FF14でドロップがでない延命策がばれる【スクウェア・エニックス】

バハ1層での宝箱の中身で右側は竜騎士とアクセしかない

右宝箱
14. アラガンスレイヤータセット
15. アラガンスレイヤーイヤリング
16. アラガンキャスターリング
17. アラガンレンジャーブレスレット

左宝箱
1. アラガンラウンドシールド  2. アラガンキャスターサークレット3. アラガンヒーラーグローブ  4. アラガンレンジャーガントレット5. ヘヴィアラガンアーマー   6. アラガンスレイヤーキュイラス7. アラガンスレイヤートラウザー 8. アラガンストライカートラウザー9. ヘヴィアラガンフランチャード 10. アラガンヒーラーイヤリング11. アラガンディフェンダーチョーカー 12. アラガンストライカーリング13. アラガンストライカーブレスレット

通報先
消費者センター
http://www.kokusen.go.jp/map/


世界の公務員平均年収(2012/6)

日本の公務員給与金額は米英の2倍以上っておかしい、もっと世界基準並みに下げてもいいのでは?【公務員給与】 米英での公務員は民間より安い 日本は先進国ではかなり異常な公務員給与公務員給与については日本の公務員給与制度が先進国でかなり異常だ!

世界の公務員平均年収(2012/6)
1 日本 898万円
2 アメリカ 357万円
3 イギリス 256万円
4 カナダ 238万円
5 イタリア 217万円
6 フランス 198万円
7 ドイツ 194万円
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104607278


小説家「バカほど芸術的な文章を書いているんだと勘違いして装飾過多の悪文を書く。簡潔に書け」

文章を書くすべての人へ。谷崎潤一郎著『文章読本』から学ぶ書き方の本質とは。

(前略)
ここはまず、具体例から見てもらいましょう。まずは悪文からです。

何事も忍び忍んで病苦と闘いながらよく耐えて来た母も、遂に実家へ帰らねばならぬ日が来た。
学校から帰って、家の中に母のいないことを知ると私は暗い暗い気持ちに沈んでいった。
父は「実家へ行ったが直ぐ帰って来る」と云ったけれど、私には嫌な嫌な予感があった。
母のいない、海底のように暗い家の中に、私達兄弟の冷たい生活はそれから果てしなく続いた。

当時の女性雑誌に掲載されていた文章らしいのですが、著者はこれに対して「現代の青年たちは、こうゆう悪文を書きたがる。こうゆう風に曲がりくねった素直でない書き方を芸術的だと考える。」と批判しています。
昭和9年の青年たちが批判されているわけですが、これって現代も全く一緒ですよね。
僕らはどうしても、自分の気持ちをより多くの人にわかってもらおうと、気持ちだけが前のめりになってしまって、余計な修飾を増やしてしまいがちです。これは自戒を込めて、本当にそう思います。

さて、この文章を谷崎潤一郎が書き直すとこうなります。

病苦と闘い、何事をも忍んで来た母も、とうとう実家へ帰る日が来た。
私はある日学校から帰ると、母がいないことを知って、暗い気持ちがした。
父は、「実家へ行ったのだ、直ぐ帰って来る」と云ったけれども、嫌な予感があった。
それからは母のいない家の中に、私達兄弟の冷たい生活が続いた。

どうでしょうか。すっきりして非常に読みやすくなったと思います。
文章をシンプルにすることが、直接文章の上達に繋がるということを理解してもらえたのではないでしょうか。(以下略)
http://blogos.com/article/72723/


若者「高いイヤホンって要らなくね?付属でいいわw」

【音楽を携帯】10~20代の4割が音楽を「毎日スマホで聞く」イヤホンは「付属イヤホン」約5割音楽を持ち歩く時代といわれるが、4割の若者が毎日、スマートフォンで音楽を聴いているそうだ。

これは株式会社リビジェンが10?20代の男女500人を対象に実施した「音楽鑑賞」についての調査によるもの。毎日とはいかなくても週に1回以上聞く人は9割近く、「ほとんど聴かない」人は13.8%しかいなかった。今や世界共通語となったカラオケも8割の人が「好き」と回答しており、日本の若者にとって音楽は日々の生活の中で手離せないものとなっているようだ。

音楽を聴く際に使用しているイヤホンについて尋ねたところ「スマートフォン購入時の付属イヤホン使用」48.3%がもっとも多かった。

ついで「2500円未満のイヤホン使用」32.7%、「2500~5000円未満のイヤホン使用」11.1%、「5000~10000円未満」4.0%、「10000円以上」3.9%という結果に。
http://irorio.jp/eika_k/20131114/88084/


たった5円くらいしか違わないのにセルフスタンド使ってる奴はコミュ障かなんかの奴か?滑稽なんだが

ガソリンスタンドで火災想定訓練

空気が乾燥する時期を迎えたことから、奥州市のガソリンスタンドで14日、火災への対応訓練が行われました。
訓練は県内に44店舗を展開する岩手県JA-SSチェーンが消防の協力を得て行ったものです。
14日は県内各店舗の代表が集まり、施設内で給油中の車から火が出たという想定で、けが人の救助や初期消火、通報の手順などを確認しました。JA-SSチェーンではこれまで、訓練や安全教育を店舗ごとに行ってきましたが、よりレベルの高い対応や店舗同士の連携につなげようと、初めて合同で訓練しました。
参加者はそれぞれの店舗に戻って、スタッフと対応方法を共有し、万が一の火災に備えます。
http://news.ibc.co.jp/item_20858.html


ポケットモンスターXY公式サイトで現時点でのメガ進化ポケモン公式絵が全て公開へ

メガシンカポケモン「メガヘルガー、メガライボルト、メガプテラ、メガギャラドス」などを公開

なぜ日本が衰退したのだろうか? 「1.官僚 2.政治家 3.在日 4.東京」←この中に原因ある?

<県内17年ぶり 50店加盟、年明け設立>

「遷宮効果」でにぎわいの続く神門通り。各店が結束して商店街組合を設立する出雲大社(出雲市大社町)の参詣道沿いの店々が力を合わせ、組合組織の商店街「神門(しんもん)通りおもてなし協同組合」を来年早々にも設立する。多くの地方の商店街が“シャッター通り”になるなど不景気が続く中、県内では17年ぶりの新組合。
関係者は「平成の大遷宮」でにぎわう今こそ結束して、観光客に何度も来てもらえる門前町を築こうと意気込んでいる。(高田史朗)
参詣道は1912年(明治45年)、当時の国鉄大社線開業で設置された大社駅から境内までの約1キロ。15年に出雲大社宮司家の千家尊福(たかとみ)第80代国造(こくそう)によって「神門通り」と命名された。
「昭和の遷宮」が行われた53年頃から70年頃までは、国鉄を利用する参拝客で土産物店などもにぎわったが、マイカー利用者の増加などで徐々に衰退。
2000年頃には空き店舗の目立つ通りになっていた。
08年、出雲観光協会副会長だった田辺達也さん(55)、美術工芸店経営佐藤辰己さん(62)らが復活を目指して「神門通り甦(よみがえ)りの会」を設立。ガイドマップづくりや朝市、街路清掃など地道な活動を進めた。

以降、大遷宮への期待も追い風に40店の新規出店があり、空き店舗はほぼ解消。
その反面、深刻な交通渋滞など新たな問題も浮上した。会費もない任意団体では対応しきれないと、昨年夏から組合の設立準備を進めてきた。
50店程度の参加が見込まれ、今月22日に出雲商工会で創立総会を開催。
知事への認可申請などを経て、年明けの設立登記を目指す。設立発起人の
1人となった田辺さんは「行政や商工団体の支援もいただく以上、責任ある存在にならなければいけない。お客様が何度も訪れる商店街にしたい」と決意を新たにしている。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shimane/news/20131114-OYT8T01181.htm


女の子ってなんでチンコ入れると喘ぎ声出るの?そういう仕組みになってるの?(´・ω・`)

美奈子、ビッグダディとのセックスシーン「恥ずかしい」

テレビ朝日系「痛快!ビッグダディ」に出演した林下清志さ ん(48)の元妻でタレント、美奈子(30)が14日、「コミックハダカの美奈子」(650円、秋田書店)の発売イベ ントを東京・三省堂書店アトレ秋葉原1で行った。

累計23万部を売り上げた自叙伝「ハダカの美奈子」(講談社、1260円)の漫画化で、「私自身がとてもかわいらしく描かれていて、すみません」と恐縮。
清志さんとのセックス シーンも描かれており、「恥ずかしいけど、楽しかったあのこ ろ(結婚生活)を思い出しますね」と赤面した。
http://www.sanspo.com/geino/news/20131114/oth13111419590040-n1.html


安倍「民主時代にブサヨが入り込み、大量の盗聴器を仕掛けたから官邸には住まない!」

かねてから安倍総理が「公邸入り」しないことが問題視されてきたが、これが国会質問の俎上に上がり、再び注目を集めている。

政治部記者がこう語る。

「騒動が再燃したのは、11月5日の『国家安全保障特別委員会』。
民主党の近藤洋介議員が、『総理が8km先の私邸から官邸通いするのは危機管理上問題』と指摘したのです。

ただこれはもっともな話。安倍内閣は非常時に、総理、官房長官、防衛相、外務相が緊急会談できることをキモとした『国家安全保障会議』を来年発足させようと躍起。ところが、官邸から徒歩6分圏内の議員宿舎に住む3者と違い、安倍総理だけが車で30分もかかる私邸に住み続けているからなのです」

しかも、この質問に菅義偉官房長官が回答。「私邸からでも、オートバイで15分以内に官邸移動できるよう万全の体制を整えている」とあ然とする答弁をしたために、今では「そこまでして公邸住まいを嫌う理由は何か?」との疑惑が永田町に渦巻いているのである。

「過去に憶測として流れたのは、『公邸に出る幽霊話』や『持病の潰瘍性大腸炎の治療』『愛犬の世話』というものだった。
中でも幽霊話は今では国会でも揶揄されるほどだが、いずれについても官邸は明確な答弁を避けている。
そのため、さらに話が過熱し始めているのです」(自民党関係者)

もっとも、総理の「公邸嫌い」には、別の理由が存在するようなのだ。

語るのは本誌が直撃した公安関係者だ。

「実は、公邸には民主党政権時代に極左スタッフが政権中枢に入り込み、大量の盗聴器が仕掛けられたとの話があるのです。
最近、ドイツのメルケル首相が携帯電話をCIAに盗聴されていたと騒ぎになったが、菅直人内閣時代には官邸で話した内容が中国や韓国筋にダダ漏れ。
そのため、総理は公邸入りを拒否しているといわれているのです」

この関係者によれば、公邸は、「サイバーテロの舞台としても中国や北朝鮮に狙われている」という。
これが事実なら、“右舵全開”の安倍総理の危機管理は、相当なもの!?
http://wjn.jp/article/detail/7838711/


奨学金を返済できず、重荷となっている若者が急増しています。

多くの学生が奨学金を使って大学へ通う一方、卒業しても、それを返済できず、重荷となっている若者が急増しています。
そんな奨学金の現実を追いました。

男性に届いた1枚の督促状には、「このままだと、ブラックリストに登録する」という内容があった。
送り主は、日本学生支援機構で、奨学金の返還を、2カ月滞納したのが理由だった。
2カ月間滞納した、武藤さん(仮名、24)は「住宅ローンが組めなくなるっていう内容が書いてあると、やっぱり、将来的な不安っていうのを、すごくあおられるっていいますか」と話した。
日本学生支援機構の奨学金利用者は現在、およそ132万人で、ほぼ3人に1人の学生が利用し、進学に役立てている。
しかし、返還できずに滞納する人が急増している。
その数は、この15年で2倍以上の33万人となり、滞納額は925億円にのぼる。
奨学金の返還相談センターには、病気や失業で返せないなどの深刻な問い合わせが、多い日でおよそ300件寄せられているという。
相談員は「延滞金の方が、これ免除がありませんので、この状態でご返還いただくしかないんです」と話していた。
IT関連企業で、契約社員として働く清水さん(仮名、26)も、奨学金返還が滞っている1人だという。
清水さんは「休みの日にまとめて作ってます。お弁当の分」と話した。
手際よく、マーボー豆腐を作る清水さん。
食費を切り詰めるために、自炊は欠かせないという。
短大、国立大学、大学院と、6年間、奨学金で学校に通い、借りた額は、あわせて720万円。
それを卒業後、12年間は月に4万円、その後、8年間は月2万円で、20年かけて返還する計画となっていた。
清水さんの月給は15万円ほどで、家賃6万8,000円や、食費3万5,000円などを差し引くと、手元に残るお金は1万円程度。
月4万円の奨学金を、一度も返還できずに、2年間滞納した額は、99万8,325円。
清水さんは「99万8,325円。頭が真っ白ですよね」と話した。
滞納金と延滞金の総額が、100万円近くになり、一括払いを求める通知が来た。
もともと研究職を目指し、大学院に通っていたが、奨学金を返す収入が見込めないことから、夢を諦めた清水さん。


高3男子、進学に悩んだぐらいで首吊り自殺

15日午前8時20分ごろ、大阪府高槻市の寺院の駐車場で、若い男性が首をつっていると出勤途中の通行人が110番した。
救急隊員が現場で死亡を確認。高槻署は、市内の公立高3年の男子生徒(18)と特定し、遺体に争ったような形跡がないことなどから自殺とみている。

高槻署によると、生徒は進学について悩んでいたという。近くにかばんが置いてあり、中には現金や学生証が入った財布があった。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131115-1218578.html


なぜ格闘ゲームが廃れたのか? 俺は糞なげーコンボのせいだと思う。「エリアルレイヴ」www

「ストリートファイター×オールカプコン」,作品の世界観やゲームモードを確認できるPVが公開に。
http://www.4gamer.net/games/227/G022789/20131113062/


大学4年間分を仕事に回した高卒>>>社会では役に立たない学問を学んできた大卒 ←あってるよな?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000046-mycomj-life
厚生労働省は14日、2013年「賃金構造基本統計調査(初任給)」の結果を発表した。

同調査は、10人以上の常用労働者を雇用する民営事業所のうち、新規学卒者を採用した1万4,321事業所について取りまとめたもの。実施時期は7月で、新規学卒者の6月分の賃金を集計した。


常勝無敗だったひろゆき敗北間近か? ユニセフの件で各方面から叩かれる

ひろゆきの日本ユニセフ&アグネス叩きについてそろそろ一言いっとくか
http://anond.hatelabo.jp/20131114111136
ひろゆきの日本ユニセフ(略)二言目いっとくか
http://anond.hatelabo.jp/20131115132145
日本ユニセフ協会は悪いのか?
http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/28662
佐々木俊尚 ?@sasakitoshinao募金の81%をUNICEFに拠出し、残りで組織運営や広報宣伝啓発に使っているという形態がなぜかネットで非難されている。
宣伝したからこそたくさん募金が集まるという側面があるのになぜあれほど非難するんだろう?
https://twitter.com/sasakitoshinao/status/401123484354760704


「不正B-CASカード」に手を染める人々…勧誘メールきっかけ、二次被害も

「有料の衛星放送(BS)を無料で視聴できる『魔法のカード』」

デジタルテレビを見るために必要な「B-CASカード」をめぐり、全国で違法行為が横行している。
違法カードや不正プログラムがインターネット上に出回り、“魔法”をうたい文句に踊らされた人々が、不正カードを使用することで犯罪に手を染める結果に。中には教師や住職など社会の良識たるべき職業の人もいる。警察も正規カードの発行会社と連携して摘発を強化するものの、いたちごっこが続き抜本的な解決策は見つかっていない。(桑村朋)

■「良識人」が不正カード購入

兵庫県警によると、不正カードの作成や販売はその時点で「アウト」。不正プログラムはダウンロードした時点で違法ではないが、自宅にある正規カードを書き換えた瞬間から刑事罰の対象となる。

県警サイバー犯罪対策課などは10月18日、有料衛星放送を無料で視聴できるよう不正改造されたB-CASカードを使用したとして、医師や教諭、住職を含む男9人を神戸地検に書類送検した。
うち8人は「無償で有料放送を見たかった」と供述。教諭1人だけが「違法なカードとは知らなかった」と否認した。

県警によると、9人は東京都や大阪府、広島県の32~62歳。2つのサイトから不正カードを計15枚購入していた。このうち、60代の住職は5枚も買い込み、自宅のテレビ数台に差し込んで有料放送を楽しんでいたという。ある捜査関係者は「社会の良識たるべき人間なのに…。
煩悩が108個以上あるんじゃないか」と聖職者の不正行為にあきれ果てる。

9人が購入したのは、いずれもパソコンに届いた勧誘メールがきっかけだった。
メールのタイトルには「裏技!!テレビのチャンネルを80以上!!」などと書かれ、不正カードを販売するサイトのアドレスが紹介されている。
http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_snk20131115541


本を読む人と本を読まない人では見える世界の広さが違うらしい

https://mobile.twitter.com/sinobu6542/status/401148327489597440
本を読む人と本を読まない人って見える世界の広さがちがうよね pic.twitter.com/DiUlOW7VgQ2013年11月14日 - 1:29am

本を読む人と本を読まない人では見える世界の広さが違うらしい


【ラブライブ!】【ラブライブ!】絵里「ダスビダーニャ…」凛「絵里ちゃんが凛の語尾盗ったにゃー!」

Webラジオ「μ’s広報部 ~にこりんぱな~」第30回配信!

<配信ページ>
響-HiBiKi Radio Station-さん→
http://hibiki-radio.jp/description/lovelive_msインターネットラジオステーション<音泉>さん→
http://www.onsen.ag/

※第30回の配信は11月27日(水)11:59まで、次回配信は11月27日(水)12:00~となります。

前回のラブライブ!
【ラブライブ!】ことり「言えないよ…」花陽「言えないよ…」にこ「家ないよ…」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1384354042/


ペルソナ、ペルソナ2、ペルソナ3、ペルソナ4のファン同士って 仲悪いの?

2006年7月に PlayStation2用ゲームソフトとして発売され、今なお絶大なる人気を誇る「ペルソナ3」。 その劇場用アニメーションが、いよいよ 2013 年 11 月 23 日(土)に公開となりますが、この度、映画館にお越しくださった方に配布する来場者特典が決定いたしましたので、ご案内させていただきます。

◆週替わり来場者特典:
「スーパーP3 シール (3枚入り)」
映画館で劇場版「ペルソナ3」第 1 章をご覧の方には、「スーパーP3 シール」を、先着・週替わりでプレゼント!シールのイラストは、なんと、かの有名な「ビックリマン」キャラクターの作者である株式会社グリーンハウス 米澤 稔氏&兵藤聡司氏による描きおろし!作中に登場するキャラクターたちが、雰囲気・特徴はそのままに見事にデフォルメされています。来場者特典として配布するシールの種類は、全29種類。ぜひ映画を観て、シールを集めてみてください!
http://www.4gamer.net/games/115/G011508/20131105005/


【画像】レイザーラモンHGが完全にハードゲイ

これがレイザーラモンHG? ムートンブーツブランド『Luan』のモデルに!よしもとのお笑いコンビ・レイザーラモンのレイザーラモンHGがカリフォルニア発のムートンブーツブランド『Luan』のモデルに起用された。
彼は今年の6月にモデル業宣言して活動を始めていたが、ついに本格的なブランドモデルを務めることとなった。
その鍛え抜かれた肉体を活かしたポージングが話題となりそうな予感だ。
ハードゲイの姿で叫ぶ「フォー!」や「セイセイセイ!」のギャグが大ウケしてブレイクしたレイザーラモンHGも、やがて人気が低迷して一発屋と呼ばれるようになった。そんな彼が、今年6月によしもと所属のモデルとして活動することを宣言した。
大学時代から同志社プロレス同盟(DWA)に所属して学生プロレスをやっていただけに、肉体は常に鍛えている。
6月以降いくつかの雑誌でモデルを務めていたレイザーラモンHGだが、彼に注目したカリフォルニア発のムートンブーツブランド『Luan』がモデルに抜擢したのだ。
他の追随を許さないEDGEの効いたデザインで、全てのアイテムに牛皮を使用し、上質感と履き心地を追求したムートンブーツブランド『Luan』。
LAの有名セレクトショップで発売以降、セレブを中心に大人気となり、日本でも数多くの有名モデルやタレントが愛用するブーツを履きこなすモデルとしてHGが見せる姿に引き寄せられる。
相方のレイザーラモンRGが「あるある」ネタなどでウケている今、彼は“モデル・レイザーラモンHG”として新境地を開いた。
これからの活躍次第で、よしもとの新しい注目株となりそうだ。
http://japan.techinsight.jp/2013/11/latherramonhg-model-luan20131114.html
【画像】レイザーラモンHGが完全にハードゲイ

【画像】レイザーラモンHGが完全にハードゲイ

【画像】レイザーラモンHGが完全にハードゲイ

【画像】レイザーラモンHGが完全にハードゲイ

【画像】レイザーラモンHGが完全にハードゲイ