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なぜ格闘ゲームが廃れたのか? 俺は糞なげーコンボのせいだと思う。「エリアルレイヴ」www

「ストリートファイター×オールカプコン」,作品の世界観やゲームモードを確認できるPVが公開に。
http://www.4gamer.net/games/227/G022789/20131113062/


 
2 :
:2013/11/15(金) 15:23:26.96 ID:shFp+g8r0
自称上級者がきもいコミュニティを形成したから

5 :
:2013/11/15(金) 15:26:30.99 ID:saKvmc/j0
北斗は関係ないだろ

9 :
:2013/11/15(金) 15:33:04.59 ID:uwHc9nUc0
コンボ食らってる間は何もできず見てるだけなんだろ?
ゴミゲーすぎ笑える


12 :
:2013/11/15(金) 15:36:07.19 ID:+KJ8poM9O
コマンド入力が難しいから
でもその点スマブラは簡単だから面白い


14 :
:2013/11/15(金) 15:38:29.14 ID:bX1orX270
コンボは長くても2秒だな。
それ以上だと緊張の糸が切れてしまう。

竜虎乱舞みたいな即死は長くてもいいけど。


20 :
:2013/11/15(金) 15:40:17.66 ID:xGt9n2RJ0
ガチ勢のせい

23 :
:2013/11/15(金) 15:41:37.54 ID:vXyv7Cxm0
景気が悪くなったせい

25 :
:2013/11/15(金) 15:42:14.08 ID:mrrRgAwT0
キャンセルの入力タイミングが無理

29 :
:2013/11/15(金) 15:44:37.42 ID:lL9zc/1UO
初心者から中級者へのハードルが高すぎるせい

37 :
:2013/11/15(金) 15:48:58.51 ID:6hxBHRH7O
>>29
中段から即死するだけのゲームは最初は面白いが、底が浅いからすぐに飽きる

逆に考えればコンボを使えるようになれば中級者にはなれるんだよね
スパ2Xなんて中級者にはなるには相当に難しいと思う


30 :
:2013/11/15(金) 15:44:40.37 ID:mbGbcOaX0
エアリアルレイブがエングレイブに見えたからお昼寝してくるね

35 :
:2013/11/15(金) 15:48:16.48 ID:858S8uk20
その点パワストやマクアナって傑作だったよな。マジで次回作出ないかなぁ

36 :
:2013/11/15(金) 15:48:34.66 ID:9YDrfafH0
ウメハラが優勝できなくなったのが悪い

39 :
:2013/11/15(金) 15:50:12.14 ID:8XKatruU0
スト2の時点で完成してるから
あとは只の劣化コピー


40 :
:2013/11/15(金) 15:50:25.71 ID:LrXTxPgt0
コンボ自体には状況や当たり方にあわせてアドリブしたり補正切り狙ったりの楽しみ方はある
だが無駄にシビアな目押しとか入力精度求めるのは誰得よ


43 :
:2013/11/15(金) 15:50:48.84 ID:UdVKbHr10
昔知り合いの闘激出た人に
このゲーム真剣にやりたいならとりあえず対人戦1万試合してからだって言われて唖然としたわ


44 :
:2013/11/15(金) 15:51:04.44 ID:nVl+3V4q0
バーチャファイター系とかも終わってる?

46 :
:2013/11/15(金) 15:52:52.06 ID:UdVKbHr10
今は鉄拳とスパ4だけでしょ流行ってるの
バーチャとか誰もやらないから筐体撤去されてたし


47 :
:2013/11/15(金) 15:52:59.58 ID:qoPA/YUoi
ストⅡの時点で確殺コンボなんて作ってたのがそもそもの元凶

49 :
:2013/11/15(金) 15:54:58.68 ID:Z8SprhvA0
廃れた←格ゲーに偏見持ってる奴の妄想

50 :
:2013/11/15(金) 15:56:36.64 ID:z1mC2t2Y0
コンボゲーになったのが決定打ではあったと思う

55 :
:2013/11/15(金) 15:58:01.52 ID:vzBEbel/0
「やれて当たり前」の水準が高すぎ
ていうかバーチャロンの操作スティック2本でついていけなくなった


66 :
:2013/11/15(金) 16:02:07.21 ID:Q8ZDKHcP0
PSコントローラーじゃコンボも超必殺技も出せねー。
レバーコントローラー必須だ。その時点で敷居が上がっている。


71 :
:2013/11/15(金) 16:03:22.43 ID:9tVEbzgC0
何やら面白そうなタイトルかと思ったけど、
ただのソシャゲかよ…


72 :
:2013/11/15(金) 16:03:44.05 ID:XALE1/e40
FPSは基本は的を合わせてボタンを押すだけだからライトな奴でも何とかなる
もちろん上手くなるのに努力は必要だが、最悪他の上手い奴が決着つけてくれるからそこそこ勝てる
ガチ派も雑魚狩って気分よくなれたりチーム戦でガチバトルもできる。今後も廃れる事はないだろう


73 :
:2013/11/15(金) 16:03:46.75 ID:oyUA/kPc0
まずキャラや雰囲気が万人受けしないからじゃないの
ムキムキの格闘家やエロい格好した女キャラばっかじゃゲーオタ以外やらんでしょ
くまモンとかああいう二足歩行のゆるキャラみたいのが入り乱れて殴り合うゲームにした方が人気出る


74 :
:2013/11/15(金) 16:04:19.89 ID:leBi2n+h0
コンボとキャラが無駄に多いのも問題
キャラはせいぜい十数人程度、差し合いと読み合い重視の作ってくんねーかな
アペンドや新作でガンガンキャラやらシステムやら追加されるからどんどん人が減っていく


76 :
:2013/11/15(金) 16:05:21.66 ID:3rbqcN7lO
まあ、面倒くさいよな

79 :
:2013/11/15(金) 16:06:20.12 ID:9tVEbzgC0
スト4の、安易な飛びには昇龍、波動には弾抜けウルコンっていうのは、
なかなか緊迫感やジリジリした感じが出てて面白かったわ

コンボも短いのが数通りしかないし、こういうのが増えてくれればいいんだが


81 :
:2013/11/15(金) 16:07:12.16 ID:6hxBHRH7O
ぷよぷよとか大会レベルになると凄いよな

82 :
:2013/11/15(金) 16:07:49.55 ID:0Hb9RlaZ0
格ゲー初心者も初心者同士でやれば面白いけどな
同レベル同士でやらないと面白くないのは将棋だってなんだって同じだと思うんだけど
なんで格ゲーだけ一方的にボコられる前提で話が進むのかわからない


92 :
:2013/11/15(金) 16:11:04.01 ID:9tVEbzgC0
FPSってゲーム内のルールにもよるけど、
自分がやられまくったら自分のせいで負けたことになるやん
それが嫌でやめたわ
旗取り合戦みたいなやつはけっこうワイワイしてて面白かったけど


95 :
:2013/11/15(金) 16:11:37.75 ID:4UkwuAt20
新しくゲームのジャンルを創るべきだよな
既存のジャンルだと廃人しかいないから
廃人調整のゲーム出されても楽しめない


96 :
:2013/11/15(金) 16:11:47.69 ID:XALE1/e40
操作が煩雑すぎるってのもあるだろうな
最近流行の3Dアクション対戦ゲーはどれも基本操作自体はかなり簡単になってる
とはいえ基本操作が簡単な格ゲーもある以上根本的な原因はやはり他にあるのだろう


102 :
:2013/11/15(金) 16:13:29.85 ID:0Gpq/Du4P
チーム戦は確かに一定の効果あると思う
ポケモンと格ゲーの悪いところを組み合わせたパルテナでも、廃人相手でも多少は楽しめた


104 :
:2013/11/15(金) 16:15:13.89 ID:tCkTX2dv0
ガチ勢努力勢が格ゲー極めて一体何を目指してるんだろう

108 :
:2013/11/15(金) 16:17:25.38 ID:tCkTX2dv0
格ゲー極めた先に何があるんだろう
ガチ勢努力勢は遊びじゃないからきっと何かの目的があってやってるんだろうけど
ウメハラみたいな有名人になって一発稼ごうとしてんのかな?


110 :
:2013/11/15(金) 16:18:52.53 ID:xTj7Gega0
普通のスポーツもそんなんじゃないの?あくまで対戦なんだからさ
娯楽でやりたいならCPUと戦ってろよ。おれはコンボ覚えるの面倒だからやらない


113 :
:2013/11/15(金) 16:19:09.64 ID:QtlfgngYi
で、友達相手に成長するにしても同じ相手とばかりやっては面白くない、
うまくなる前に飽きてしまうのが一対一対戦ゲーの欠点だと思うわ
対戦ゲームの魅力の一つはいろんなやつと戦えるところだろ


116 :
:2013/11/15(金) 16:20:26.38 ID:pKbI3YfX0
90年代まではゲーセンがゲームの最先端だった
知らない奴とゲームするなんてゲーセンしか無かった
今じゃもう・・・


117 :
:2013/11/15(金) 16:20:31.10 ID:e6Ov9Umi0
メルブラとかのエリアル楽しいけどな

118 :
:2013/11/15(金) 16:20:36.14 ID:R0PKqoL80
見てる分には面白い
やる気はしない


119 :
:2013/11/15(金) 16:20:45.62 ID:zTC7SPb+0
何のゲームか忘れたけど空中で前転して地上に着地してるの見てもうついていけないと思った
痛いだろ


124 :
:2013/11/15(金) 16:23:40.20 ID:cXlrWlHI0
面白い対戦が出来るのは同じ実力の奴とやるときだけ
そういう同じような奴とマッチメーク環境が作れてないから寂れた
カクゲーはゲーム内容以上にそういう環境こそが重要だとメーカーは分かってもらいたい


126 :
:2013/11/15(金) 16:25:23.04 ID:Cd6OJLY90
いまどきネットで対戦してんだろ

127 :
:2013/11/15(金) 16:27:14.14 ID:Y6i7ZOVU0
無駄に複雑化しすぎた感はある
もっと感覚的に楽しませろよ


128 :
:2013/11/15(金) 16:27:26.06 ID:lFA9TJBB0
昔が異常でいまが正常なだけ
CDと一緒


131 :
:2013/11/15(金) 16:28:34.44 ID:nBANSv5Ai
スト4くらいがちょうど良い
俺みたいな下手の横好きでもそれなりに楽しめるし、うまい人ならコンボ繋げて魅せるプレイできるし
一発差し込まれただけで30秒以上コンボ食らい続けるようなゲームは糞だよ


133 :
:2013/11/15(金) 16:31:13.94 ID:xMt+v75s0
立ち回り覚えて簡単な連携と駆け引きで対戦になっていたVF2が一番面白かった
アキラ使わなきゃ操作も楽だしね


134 :
:2013/11/15(金) 16:31:29.71 ID:H5MCSA380
20年前は最先端だから人気が出たけど、時代遅れだから一部の固定客しかいなくなったってだけ
革新的なゲームが出る度、これは格ゲーじゃない!と切り捨てたつもりでいたら、自分が切り捨てられていた
それが格ゲーマー


135 :
:2013/11/15(金) 16:31:51.55 ID:evIo2HXH0
ギルティギアが悪い

136 :
:2013/11/15(金) 16:34:53.05 ID:cPnRUWLh0
やり込めば面白いんだろうけどどその根気がもう無い
子供の頃にやっとけば違ったかも


138 :
:2013/11/15(金) 16:36:33.82 ID:tf1PV3cT0
操作が複雑化し過ぎてマニアしかやらなくなった

142 :
:2013/11/15(金) 16:40:18.80 ID:5cYyAhlc0
今、世界全体で流行ってるオン対戦っつったらLoL一強でござる
接続数の桁が違う


143 :
:2013/11/15(金) 16:41:23.20 ID:Zl/hqnpf0
デッドオアアライブやったけど無理だった
ホールドとかいうのが売りらしいが
上段、中段、下段、中段蹴りの4択は無理だわ
相手の技も覚えなきゃ駄目だし数多すぎるし


144 :
:2013/11/15(金) 16:41:30.80 ID:u0DLXtnP0
めくりのせい
まじで


147 :
:2013/11/15(金) 16:43:26.62 ID:X1ehRLf90
ブシドーブレードよりも、剣豪の方が好きだったな
アーケードは1ゲームいくらと値段決まってるから、無理なシステムだけど
今なら、マルチプレイで盛り上がれると思ってる


148 :
:2013/11/15(金) 16:43:47.69 ID:c6HnEIuh0
コンボが長い、システムが分かりづらいって原因が分かってるのにさらに複雑化させていってるからな
アークのゲームとか格ゲーを廃れさせようとして作ってるとしか思えない


150 :
:2013/11/15(金) 16:46:08.29 ID:bAimpkqH0
>>148
別に格ゲーはアークゲーしかないわけじゃないんだからやらなきゃいいだけ
そういう複雑なコンボゲーの需要もあるって事も忘れるなよ


149 :
:2013/11/15(金) 16:45:22.13 ID:YfXUab810
格ゲーが難しくなったから廃れたとはいうけど
最新のグラフィックで全くビジュアルデザインが違うストⅡが出たとしてもすぐ飽きられるだろうな
できることが少ないから


152 :
:2013/11/15(金) 16:48:59.41 ID:TFWA2jhj0
昔のほうが良かったとかいってる奴を
無印ストⅡで鳥篭して憤死させたい


157 :
:2013/11/15(金) 16:51:55.05 ID:TFWA2jhj0
死んだのはゲーセンだけだと思う

158 :
:2013/11/15(金) 16:54:11.13 ID:S0DO+3vF0
アケコン置く場所がない
パッドで格ゲーなんてFPS並にありえないし


162 :
:2013/11/15(金) 17:01:20.77 ID:FMBnzxUr0
サブアカのせい
結構マジで


163 :
:2013/11/15(金) 17:02:30.01 ID:DtzpuMNx0
オワコンになって格ゲーから人口が流れただけなのに
ガンダム勢批判にすり替えててクソウケる
格ゲー全盛期の時もスト2から時間経っても待ちや鳥籠や当て投げと騒ぐバカいたし


165 :
:2013/11/15(金) 17:06:16.70 ID:dnIrJvegi
将棋とかは道場でもネットでもレートが設けられてて同じ実力で当たりやすい(サブ垢問題もあるが)
格ゲーは少ない筐体を初心者からその道ン年の上級者が取り合うから格差マッチが発生しやすい
家庭用も最初は経験者のレートが低いので同じ事が起きる

一番の問題は他人のせいにできないってとこだが


166 :
:2013/11/15(金) 17:07:14.10 ID:7fhi1fxe0
対戦ならソウルキャリバー5が面白い
移動がすごいスムーズ
ガードボタン性、十字キーとガードボタンの組み合わせによるハジキ、捌き(あれ?これ4だっけ?)
横切り (例外も結構あるがしゃがみで避けれる・中段属性のやつは隙多いか低リーチのものがほとんど)
縦切り (右側や左側に強いといった多少理不尽なクソ例外も少しあるが横ランで避けれる)
キック系 (威力低い、けん制、ジャブ・しゃがパン的ポジション)


168 :
:2013/11/15(金) 17:10:13.20 ID:mmgbbgyz0
雑魚をボコボコにするのだけは楽しいよな格ゲー
自分より強い奴とはやるきしない


171 :
:2013/11/15(金) 17:12:22.69 ID:mF/ZH/SM0
単に娯楽が増えてやり込むほど熱入れる奴がいなくなっただけだろ
別にシステムシンプルにしようがやり込んでる上級者が強いのは変わらないし


174 :
:2013/11/15(金) 17:14:17.46 ID:TL8VVTfUO
シューティングゲームやアクションゲームと同じで、難しくなりすぎ、
見た目にも判りづらくなり、初心者がとっかかりにくくなった。
上級者にはハンデを付けるか、モードそのものを変えるしかない。


184 :
:2013/11/15(金) 17:20:52.66 ID:dnXJA82j0
>>174
シューティングは怒首領蜂大復活がバカみたいに簡単かつ爽快になってたが大多数にはそれ自体が知られていないだろうし
アクションはマリオが救済措置多くして頑張ってるのが叩かれてただろ


176 :
:2013/11/15(金) 17:15:19.02 ID:XSihh8mTO
なんだかんだで、格ゲーそのものは確実に進化してると思うんだよね。
90年代の全盛期に夢中になってゲーセンに入り浸ってた世代だけどさ、最近のゲームを試しにやってみると戦術の豊富さにカルチャーショック受けるし、
それから昔のゲームを改めてやると単調だったり大味だったりして、思い出補正込みでひいき目に比較してもつまらないと思っちゃうもん。


178 :
:2013/11/15(金) 17:16:53.47 ID:8LC+c8A8i
フレームとか言われても1秒以下のことはわかんねーよ糞

180 :
:2013/11/15(金) 17:17:52.38 ID:r1Z5ShqD0
ブレイブルー買ってきたぞ→
まずはトレーニングモードで練習だな→
三日後→まだまだコンボできない…→
一週間後→全然コンボできない…→
→十日後→買ってからサンドバッグしか殴ってない…→
→二週間後→芋んなハゲ!ヘッショ!ヘッショ!


186 :
:2013/11/15(金) 17:21:23.09 ID:9L73vG69i
格ゲーが時間と手間を費やす価値がないものになっただけだろ
今なら他の流行ってるゲームのテクニック磨くためわ


193 :
:2013/11/15(金) 17:28:11.56 ID:vNbrgRgD0
廃れたことにしたい連中ってなんだよ
盛り上がってるなら気にするな


195 :
:2013/11/15(金) 17:30:06.18 ID:jDRJAiXa0
初代スト2で9割完成してる
あとはスピードと技バランスを変えるだけ
以降の新要素はオタ向けすぎて客離れ引き起こしたようなの多い


196 :
:2013/11/15(金) 17:33:59.19 ID:tyaia3V80
盛り上がってるのか下火なのか本当はどっちなんだよ
俺は格ゲー、てかもうゲーム全般あんまりだが


198 :
:2013/11/15(金) 17:40:35.84 ID:vpXpbMkJ0
格ゲーでも

全国一位プレイヤーと一般レベルが8:2くらいで戦える
各キャラの全一プレイヤーとなら7:3くらいはなんとか

ってくらいの良バランスのゲームがあったんだよな
サムライスピリッツ零スペシャルというゲームね
ネバダとかいうクソガキが別のクソガキを殺した事件の煽りを受けて
家庭用にも移植されなかったのが不運だわ


199 :
:2013/11/15(金) 17:41:19.09 ID:fiZYIE0T0
ちなみに2012年ブレイブルー全国大会の
予選参加者数は3500人以上
正直大会でこの参加者数はかなり凄い

もし格ゲーが本当に廃れてたらこの参加者数は有り得ないからな
お前ら流されるなよ


201 :
:2013/11/15(金) 17:45:28.02 ID:lN1tafNP0
競技性が高すぎるからだろ
なんかハンデとかつけたら?


204 :
:2013/11/15(金) 17:49:22.17 ID:pIug9KUF0
システムや腕の問題かね?
別に対戦しなきゃならない義務なんて何処にも無いんだしさ
下手糞でも十分楽しめるはずだが

俺はマイナーチェンジばっかで、新作が全然新しく思えないからだと思うよ
結局、やる事は「ハドーケン」「ショーリューケン」だからな
スト4やKOF13は1度も敗北しないまま飽きて止めたぞ


205 :
:2013/11/15(金) 17:50:45.90 ID:7YyrYeFD0
技性能とか直感的に分からないもんな
技に特殊な効果とかありすぎて攻略本を読み込まなきゃならん
技練習にコンボ練習で時間も金も掛かる
面倒な娯楽は廃れて終わり


206 :
:2013/11/15(金) 17:51:18.26 ID:YvA2su4Li
「無駄に」操作が複雑なせいでしょ
これのせいで感覚で操作できない
アーマードコアみたいなロボゲーならともかく人間操作にあんなガチャガチャやるのは一番大事な感覚的操作から離れてしまう
スマブラがうけたのは徹底的にシンプルだからだろ
バランスだのレベルだのは二の次だわ


213 :
:2013/11/15(金) 18:05:41.22 ID:EEX54idi0
ゲームなんて非生産的なもの廃れて当然
物珍しさで流行ってあとは徐々に飽きられただけだろ


217 :
:2013/11/15(金) 18:11:47.69 ID:LS3H3xoe0
まともに遊べるようになるために必要な労力が多すぎるから

将棋の駒が1つ100キロあるから置きたい場所に運ぶために体を鍛えないといけないみたいな感じ


221 :
:2013/11/15(金) 18:29:10.34 ID:NGyaGMEU0
ガチ勢がレイパーするから
やり込むほど強くなるのはいいがゲーム始める前に
勉強が必要とかやらんわ


222 :
:2013/11/15(金) 18:29:25.63 ID:k5dTw1vZ0
めんどくさい
適当に遊べるもんがええは


224 :
:2013/11/15(金) 18:30:27.28 ID:b3ojrSJZ0
子供の頃貴重な100円を投入した瞬間キモオタが乱入してきた時のことをいまでも覚えてる

225 :
:2013/11/15(金) 18:35:25.28 ID:WLSj5rJz0
当時のあの熱い雰囲気をもう二度と味わう事が出来ないのはちょっと寂しいね
熱帯しか知らない若い子って可哀相


226 :
:2013/11/15(金) 18:36:06.49 ID:wfaZjujQP
強いて言うならソロプレイ等対人以外の要素が進歩なさすぎ
コンボ練習用のデコイか超反応昇竜&投げ抜けAI相手に遊んで面白いわけがない


227 :
:2013/11/15(金) 18:38:27.36 ID:pY/JxMDZ0
ゲーセンの格ゲー衰退はゲームの難化以上にネットのせいだと思う
ネットで効率の良いコンボレシピを調べられたり上級者の対戦動画を見てゲーセンの平均水準が相当底上げされてる
ネットが無い頃のゲーセンの上手い奴はゲーメストやアルカディアを読んでる極少数のガチ勢とその身内ぐらいだった


230 :
:2013/11/15(金) 18:45:09.97 ID:OIQ/TI1O0
自分たちのことを「トッププレイヤー」と言い出したあたりから
キモすぎ


232 :
:2013/11/15(金) 18:48:03.43 ID:56IR49gV0
地上では最大でもチェーン→必殺→超必くらいで終わるのが丁度いい
チェーン→必殺からまた通常技に戻るコンボはクズ
厳しい目押しやボタン同時押しシステムもクズ
アケコン必須な厳しさなんかいらんのよ、苦行したいんじゃないんだから
パッドでポンポンと出せる感じの緩さでいいんだよ


238 :
:2013/11/15(金) 18:57:07.17 ID:5UlOFjUv0
最終的にはジャンケンになるけど、そのレベルまで行くのに
時間と手間がかかりすぎるからだと思う


239 :
:2013/11/15(金) 19:01:45.56 ID:Wyuu1V9g0
ライト層は別にCPU相手でも楽しめるからいいんじゃないの無理に対戦させようとしなくても
コンシューマーで出すタイトルは一人でも十分楽しめる付加価値つければいい
ソウルキャリバーがその辺模索しまくってシリーズ毎に変なモードつけてるじゃん
ウケずに空振りしまくってるようだけど


241 :
:2013/11/15(金) 19:16:37.81 ID:eFxd3eNW0
FPSに比べると薄っぺらすぎるからなあ

244 :
:2013/11/15(金) 19:28:30.58 ID:+wYXVrdh0
一人用の充実やシステムの配慮 初心者の多さなど
版権物格ゲーが初心者にはお勧めなんだが
クソゲー率が高いのが問題なんだよなぁ 最近もあったし…


247 :
:2013/11/15(金) 19:33:01.63 ID:GYDJhujrO
1対1だから状況に不確定要素がなさすぎるのがな

248 :
:2013/11/15(金) 19:39:33.40 ID:NrnONV0/0
事前に覚えておくことを多くする方向性だとどうしても新規さんお断りになっていく

252 :
:2013/11/15(金) 19:43:59.35 ID:VbxrAEHOI
いい加減トッププレイヤーって呼ぶのやめろ
一般人から見たらウメハラも引きこもりのネトゲ廃人も大差ない
ただの社会不適合者


255 :
:2013/11/15(金) 19:50:07.03 ID:gDXMBXvU0
お前らは何やっても逃げるやん
ごときごとき言ってりゃ良い


256 :
:2013/11/15(金) 19:50:45.01 ID:0h4uOQCY0
起き上がりに小技当てて投げられてハメだって切れてゲーセンで傷害事件起こしてしまった
なんか右半身に一生障害が残って動かせないだのなんだのって言われて金請求されたけど鐚一文払ってない
刑事の方は執行猶予で終わったし、数年経ったから前科にはなってなくて良かった
それから格闘ゲームはやらないことにしてる
まぁ知らない奴だからあまり心は傷んでないけど、ごめんね


257 :
:2013/11/15(金) 19:56:25.43 ID:tCkTX2dv0
>>256
格ゲーこええわ
ゲーセンでトラブル起きるゲーム一位が格ゲーなんだっけ


258 :
:2013/11/15(金) 19:57:26.31 ID:QHMYJj+C0
今だとエクバの連中が一番揉め事起こしてるようにみえる

260 :
:2013/11/15(金) 19:59:59.65 ID:HwLy2+Sz0
俺より強い奴に会いに行く、ってキャッチフレーズなのに
実際にやってることは俺より弱い奴を狩りにいく、だからなぁ
しばらく観察して初心者だと判断したら乱入するとかやってて人が減らないわけがない


262 :
:2013/11/15(金) 20:01:56.76 ID:3A7GDgct0
ギルティが諸悪の根源
って意見はたまに見かけるが正直同意しかねる


264 :
:2013/11/15(金) 20:07:31.95 ID:CLWog4hK0
ガンダムVSみたいに高校生から大学生が幅を利かせてるゲームのほうがいいんじゃね
ゲーセンは動物園みたいになるけどね


265 :
:2013/11/15(金) 20:11:02.42 ID:UOv2Ys220
コンボのせいじゃなくてタイマン制で尚且つある程度の知識と腕がないとまったく勝てないってのが悪いんだと思う
昔と違って今は手軽な物ほど重宝されるから勝てるようになるまでとにかく練習と知識詰め込むみたいなタイプはもう敬遠されるんだろ廃れてるかどうかしらんけど


268 :
:2013/11/15(金) 20:14:17.24 ID:m0X9lqFV0
ソシャゲがはまるタイプの人は格ゲーはまんないだろうな
ゲームに求めるものの違いだよな


270 :
:2013/11/15(金) 20:22:01.98 ID:s1MOqKcl0
バーチャは廃人どもの言うことなんか聞かずに
3の方向で進化するべきだったんだよ


281 :
:2013/11/15(金) 20:43:45.29 ID:KvQ3617b0
>>270
バーチャは毎回2からの進化だからな
指揮者変わったみたいだけど何が面白いか分かんないで作ってそう
ファンの声()に左右されすぎ


274 :
:2013/11/15(金) 20:33:08.23 ID:BZM6kXOkO
コンボの蔓延にともなっての
やたらキャラが硬くなってきたのが悪い
しかもジョジョ辺りからダメージ補正が顕著化してきたのも相乗して悪い

二本先取制に拘るから硬くしなきゃならなくなる
一本分は時間掛けずにスパッと勝負がつくようにして
ラウンド数を増やせよ


276 :
:2013/11/15(金) 20:35:08.88 ID:pHTY0r8/0
システムもコンボも複雑にしすぎて気軽にやるライトユーザーがいなくなった
自業自得ね


279 :
:2013/11/15(金) 20:42:33.66 ID:BKH2ZQzu0
まともに遊べるようになるまで無駄に覚えることが多くてだるいうえに
勝負に運の入り込む余地がほぼないのが敗因だろ
VSシリーズみたいな2vs2なら下手くそでも遊べるし友達とも継続して遊びやすい


280 :
:2013/11/15(金) 20:42:36.71 ID:sY9hOkZo0
単純なゲームほど対人ゲームで勝つためのわけわからないセンスが重要でこれは磨くことができない
一方格闘ゲームはコンピューター相手に練習するだけである程度実力は上がる
なので対人ゲームは敷居が低い。これが理解できないで敷居敷居言ってる奴はなにやっても勝てない


286 :
:2013/11/15(金) 20:51:17.16 ID:wfaZjujQP
>>280
まぁイメージの問題だよねぇ
本当は同じ格ゲーでも、明文化されてない駆け引きを掴むよりも
単に決まったコンボを順番に入れるだけである程度ステージに立てる方が明らかに楽チンなんだけどね
見た目は後者の方が難しく「見える」んだよね


283 :
:2013/11/15(金) 20:48:51.97 ID:3Bbp4uv70
システム覚えるのがもう無理
画面をパッと見てどうなってるのかわからんのがほとんど
古くはソニックブームをダブルラリアットしてるザンギがすり抜けてる場面とか


287 :
:2013/11/15(金) 20:56:18.49 ID:/YcKfF70O
格ゲーは常に自分より強いやつ相手に平手を強要される将棋みたいなもんだからな
友達と一緒に協力プレイできるゲームなら初心者でもやりやすいし運が良ければ勝てるから新規も獲得しやすい
格ゲーは適当に楽しむってのが出来ないから始まる前から終わってる


290 :
:2013/11/15(金) 21:04:47.87 ID:WDEmzUq00
ゲームではなく競技にして行ったからだろ
コンボできなきゃ勝てない立ち回りができなきゃ勝てない。勝てなきゃ面白くない
で勝つためにはガチャガチャガチャガチャ単純作業の苦行を
繰り返してやっとスタートライン

んなことやってられるかよ
スポーツなら身体動かすからその苦行にもメリットがあるかもしれないが
そこは所詮ゲームだからまじで時間の無駄


292 :
:2013/11/15(金) 21:10:31.69 ID:wfaZjujQP
まぁ初めから勝てなきゃ面白くないって層が増えたというか
今は初めから勝てるゲームを選べるようになったからね
店先に置いてある1台の筐体に噛り付いてた頃とは時代が違うよ


298 :
:2013/11/15(金) 21:34:47.44 ID:pegvnoc90
>>292
最初から勝てるゲームとかじゃんけんくらいしかないし、自分が上手くなったとき初心者に簡単に負けるようだったらやる意味あんのかよっていう
こういう奴等がコンシューマーゲーでチートプレイとか楽しんでるんだろうな。理解できないわ


293 :
:2013/11/15(金) 21:13:29.80 ID:KoQ/aPBOO
20フレームの技は見切って当たり前みたいなフレームゲーはいつの時代から?

294 :
:2013/11/15(金) 21:14:47.96 ID:858S8uk20
確かに空中コンボは厄介だ、初心者と下手糞はエリアルレイプされるからな

295 :
:2013/11/15(金) 21:15:33.81 ID:kzmnVl0z0
ストツーからしばらくは今で言うモンハンみたいなコミュニケーションツールとして
本来は格ゲーに興味ない人間にもプレイされてただけで元々格ゲーを面白いと感じる人が少ないだけだろ
つまり今がデフォなんだから、初心者救済がどうこうじゃなくて世界観を練って元々興味ない人間が
奇跡的に寄ってきてくれるのを祈るしかない


296 :
:2013/11/15(金) 21:19:54.66 ID:yuuFJpet0
一般人はスト2バーチャ2くらいまでシンプルなシステムじゃないと付いてこれないだろう

297 :
:2013/11/15(金) 21:25:31.92 ID:n5+d9mpD0
いま調べてみた。

鉄拳タッグ2やってるけど、ダメージはそこまで変わって無い気がする。

例えば、風神拳が単発でダメージ37、風神×2で44、風神×3で55ってコンボ補正が強いだけ。ポールの崩拳が43でカウンターなら75

これに10カウントだけ攻撃力が1.25倍になるレイジシステムってのが有るんだけど、レイジ状態なら風神×1が48、×2で61、×3で75。崩拳が96

体力は180×2人、ソロだと240くらい?だと思った。


300 :
:2013/11/15(金) 22:13:20.12 ID:aXK/hTa00
コンボゲー嫌いを公言してる人はどうせ差し合いゲーあってもやりませんから
自分が嫌いなゲームをくさしてるだけでしょ


303 :
:2013/11/15(金) 22:26:39.40 ID:JItuSmfK0
糞コンボのせいで、一撃必殺感や大逆転が減ったからな
延々空中で攻撃されて体力ゲージ1/5しか減ってないとかなえるわ


309 :
:2013/11/15(金) 22:40:26.54 ID:Yaz7KAO7O
格ゲーで10万売れたBBには正直驚いた
大成功ってレベルじゃないわ


313 :
:2013/11/15(金) 22:43:57.69 ID:Ka/fd9WzP
コンボゲーってよく言うけどお前らそんなにGGやBBやってんの?

320 :
:2013/11/15(金) 22:53:45.24 ID:AtBJnxcW0
金の話をすると昔は携帯もネットもなかったからな
アーケードと家庭用とで差があったし
たとえ短い対戦でも小遣いでいっちょやってみるかって気にもなったが今はそうはいかないだろうな


323 :
:2013/11/15(金) 22:57:54.00 ID:Ka/fd9WzP
ぶっちゃけスト4で再熱した後釜用意出来なかっただけなんだよな
バーチャがもっとしっかりしてればマシだったかな


327 :
:2013/11/15(金) 23:00:09.55 ID:ga080oKT0
格ゲーなんかより面白いものがいくらでもあるからな

328 :
:2013/11/15(金) 23:00:15.07 ID:23CX0EAJP
今、闘姫伝承をキャラデザ2Dか3Dに統一して出したらいけそうな気さえしてきた。
あれ、コンボ補正が逆に入るんだぜ?


330 :
:2013/11/15(金) 23:01:09.16 ID:fr1ITrrk0
一見さんお断りのコンボゲーだから

331 :
:2013/11/15(金) 23:03:33.77 ID:pkZKOKHp0
格ゲー廃れる→ガンダムVSシリーズに移行→一見さん完全お断りの隔離動物園完成です

332 :
:2013/11/15(金) 23:04:22.53 ID:RhZ2CuwC0
相手が苦手なキャラ使うと文句言われるから。
対応できない行動繰り返すと文句言われるから。
勝つと文句言われるから。


337 :
:2013/11/15(金) 23:09:15.90 ID:17epu3twI
コンボいれられて、脂肪確定してるのをぼぉ~と見てるのが好きです
なんて奴いるのか?

KIにコンボ潰し(コンボブレーカー)があるけど
ああいうのをもっと気軽に出来るようにするべき


344 :
:2013/11/15(金) 23:40:53.57 ID:vwmlY+Cy0
ゲーセンで3分100円はさすがに無理がある
上手くなろうにも延々遊べるくらいじゃないとうまくならないしな
敷居も高いし一部が生き残ってるだけ


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