◆ New Entries

2013年最強のアニソンってなんだったの?? 個人的には般若の変猫OPが良かったけど…

アニソン界最強!? Revo様のハロウィンパーティに潜入!『進撃の巨人』のオープニングを収録したCD『自由への進撃』で、深夜アニメとしては異例とも言える25万枚以上の大ヒットを記録したLinked Horizon。
このプロジェクトを主宰するアーティスト・Revoによるハロウィンパーティが、2013年10月26日(土)、さいたまスーパーアリーナで開催された。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131109-00003123-davinci-ent


【悲報】「納期は命より重い」が合言葉の工場で腕を切断され死亡

ご安全に!鏡面加工・レベラーロールの㈱パイテック 上月工場です。
先日、大型ロールの鏡面加工が無事完了しました。
サイズはφ1600の胴長2000Lです。
短納期品の為に、バタバタしましたが品質に問題なく対応することができました。
上月工場では、「納期は命より重い」を合言葉に、できるだけお客様の納期を優先し工程を調整しながら加工しております。
これからもお客様のニーズに合った、製品作りができるよう頑張っていきます。
鏡面・長尺シャフトの(株)桜井鉄工所もよろしくお願いします。
http://archive.is/1BdaZ

金属製ローラーに巻き込まれ腕切断、作業員死亡 兵庫・佐用町の鉄鋼製造会社9日午前11時ごろ、兵庫県佐用町櫛田の鉄鋼製造会社「パイテック上月工場」で、金属製ローラーの旋盤加工作業をしていた社員の井口純一さん(30)=同町佐用=が、旋盤機で回転するローラー(直径約1・5メートル、長さ約3メートル)と形を整えるための刃に挟まれた。近くにいた男性作業員(32)が機械を緊急停止させたが、井口さんは腕などを切断され、搬送先の病院で死亡が確認された。

県警佐用署によると、井口さんは旋盤機でローラーの形を整えて仕上げる工程を担当。
隣の作業場にいた男性作業員が異音に気づき、井口さんの体がローラーに巻き込まれているのを見つけたという。同署は安全対策が万全だったかどうかを含め事故原因を調べる。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131110/waf13111014390007-n1.htm


医者「人工透析患者は不摂生で自業自得。国で養うのを止め、健康保険を使わない人に保険料割引しよう」

★健康保険に逆マイレージ制を導入しよう 不摂生が原因の人工透析患者に身障者認定は必要か2013.11.10(日) 川嶋 諭
日本の医療は変われるのか。先週に引き続き、東京女子医大の川嶋朗准教授に聞いた。

人工透析には多額の費用がかかります。ざっとどうでしょう。1人が1年間に500万円くらいかかる。

問 えぇっ。そんなにかかるんですか。
答 ええ。だけど自己負担はゼロ。国が全額補助してくれるのです。簡単に計算してみましょう。
日本には人工透析をせざるを得ない患者さんが30万人いて、1人500万円かかる。費用総額は1兆5000億円にも達するんですよ。

人工透析を受けなければ生きていけない患者さんは、1級身体障害者の指定を受けることになります。
つまり、自己負担がゼロで透析費用は全部国が出してくれる。
国の負担はそれだけにとどまりません。1兆5000億円というのは医療費だけです。
1級障害者になると、例えば東京都営の交通機関は無料になるし、飛行機代は半分、高速道路料金も大幅な割引になります。

日本の場合は糖尿病でも2型の人が圧倒的に多いから、つまり先天的なものではなくて生活習慣によって糖尿病になる人が多いから、自業自得な人が多いわけです。節制していれば糖尿病にならないし、人工透析だって必要がない。

そういう患者さんが、仕事ができないからと生活保護を申請して認められたりすると、なんやかんやで月に30万円くらいの給付が受けられたりする。それだけもらえるなら、あくせく働く必要がなくなってしまいますよね。
たくさんとは言いませんが、人工透析の患者さんを日頃診ていて、そういう方がけっこういることは事実です。中には生活保護を受けるために偽装離婚している人までいる。

問 川嶋先生は、健康保険に逆マイレージ制を導入したらどうかと提案されていますね。これってとても面白いアイデアだと思います。
医者にかかろうではなくて、できるだけ医者にかからないというインセンティブが働きますから。

答 そう。自動車保険と同じような考え方です。保険を使わない人には保険料を割り引きしたらどうかと。
何しろ、日本の病院は3時間待って3分治療でしょう。医者の私も最近、そんな目に遭いましたよ。(抜粋)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/39135


ナイキやアディダスのランニングシューズを買う奴は情弱 走ることを考えたらアシックス一択

ランニングシューズで好きなブランドといえば?…社会人のランニングに関する調査株式会社クロス・マーケティングは、ランニングを実施している人や関心を持っている20歳から69歳の男女1,100名を対象に、「社会人のランニングに関する調査」を実施し、その結果を発表した。

同調査で、『直近1年間のランニング実施歴』を尋ねたところ、「1年未満」と回答した人は26%、「1年以上5年未満」という人は44.1%、「5年以上」と答えた人は30.3%だった。

続いて、『ランニング実施理由』について聞くと、64.8%の人が「健康維持のため」と回答。その次に多かったのは、「体力づくりのため」(60.5%)で、以降は「ダイエットのため」(44.0%)、「ストレス解消・気分転換のため」(35.1%)などの回答があった。このうち、「ダイエットのため」と回答した人の性別・年代の割合が高かったのは、男性40代と、女性20代・30代・40代だった。

そこで、『ランニングを継続して実施するための工夫』として行っていることを聞いたところ、以下のような結果になった。

■ランニングを継続して実施するための工夫
第1位:疲れていたら無理せず休む
第2位:走りやすいウェア・シューズを選ぶ
第3位:好きな音楽を聴く
第4位:規則正しい生活を送る
第5位:スマートフォンアプリを利用する

このほか、『好きなランニングシューズのブランド』を調査したところ、第1位は「NIKE」(52.5%)、第2位は「adidas」(46.1%)、第3位は「asics」(34.5%)、第4位は「New Balance」(29.6%)、第5位は「PUMA」(26.5%)という結果に。なお、男性40代では「adidas」がトップだったが、女性は20代から60代の全世代で「NIKE」が第1位だった。

(以降に続く)
http://dietclub.jp/news/article/2013/10/31/3176.html


【謎】 ボーイスカウトって一体どんな団体なのさ。何を目的に活動してんの?

不正受給:ボーイスカウト北海道連 委託費361万円返還 毎日新聞 2013年11月10日 05時00分(最終更新 11月10日 11時26分)ボーイスカウト北海道連盟(事務局・札幌市、連盟長・高橋はるみ道知事)が2005、06年度、文部科学省の委託事業で事業報告を偽り、委託費約276万円を不正受給していたことが関係者への取材で分かった。
道連盟は不正を認め、損害賠償利息を含む約361万円を今年5月、国に返還した。

文科省がボーイスカウト日本連盟(本部・東京)に委託し、日本連盟が道連盟に再委託した事業「地域教育力再生プラン」。
青少年健全育成を目的とし、札幌地区などで講演会などが実施された。

文科省によると、対象経費は05、06両年度で計1737万円だった。
しかし、元道連盟関係者の指摘を受けた同省が調査したところ、講師への謝礼金や旅費などについて、支払っていないのに支払ったように装っていた。
会議費、教材費など対象外の経費も盛り込んでいた。
不正受給額は05年度224万円、06年度52万円。浮いた経費は他の活動に流用していたという。

道連盟の中本亨事務局長は毎日新聞の取材に、私的流用はなかったとし「指導者に払う謝金や交通費などを子供たちの飲食費などとしてプールしていた。
事務処理方法としては間違いだった」と説明した。道連盟は1950年に創設。スカウトは約900人。【田村彦志、森健太郎】
http://mainichi.jp/select/news/20131110k0000m040089000c.html


英BBCが山本太郎問題で失笑。「皇室に対するエチケット如きで騒ぎすぎ(笑)」

BBCキャスター「エチケットはそんなに大ごとなのか」 山本太郎問題で日本人コメンテーターと火花山本太郎参院議員が秋の園遊会で天皇陛下に手紙を手渡した問題で、程度の差はあれ、国内では批判一色だ。だが、国外に目を移すと「そんなに大ごとなのか」と冷めた見方もあるようだ。
例えば英BBCでは、日本人コメンテーターが行動の不適切さについて強調するが、キャスターは失笑するほどだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8238743/


関東の子供 70%の尿からセシウム トンキン終了

画像

関東の子供 70%の尿からセシウム トンキン終了


2

関東の子供 70%の尿からセシウム トンキン終了


関東15市町で実施されている最新検査で
子どもたちの尿の7割からセシウムが
検出されていたことがわかった。

常総生活協同組合(茨城県守谷市)が、松戸、柏、つくば、取手など千葉、茨城の
15市町に住む0歳から18歳までの子どもを
対象に実施した尿検査の結果である。

いまも検査は継続中ですが、すでに測定を終えた85人中、約7割に相当する58人の尿から
1ベクレル以下のセシウムが出ています

食品1788品目を調査した資料がここにある。
結果を見ると、280品目からセシウムが検出されていた。

食物摂取で体内被曝し、放射線を発する状
態が続くことが危険だと言う。
http://dot.asahi.com/news/domestic/2013092500046.html


【悲報】冬アニメが微妙

2014年冬放送開始予定のテレビアニメ一覧です。
11月10日現在判明分を載せています。
現時点で冬に放送だと判明している作品を載せておりますが、これからの発表で作品数はまだ増えていくと思われます。
なのであくまで一覧は現時点での情報だということをご理解ください。

例年通りなら冬アニメだと予想できでも、タイトルが商標出願されただけで
情報が少なすぎる「ハピネスチャージプリキュア!」はまだ載せていません。
また、「熱風海陸ブシロード」は年末の特番と判明したので、一覧から外しています。
誤字脱字、誤情報、新情報などありましたら知らせていただけると嬉しいです。

【悲報】冬アニメが微妙

http://uzurainfo.han-be.com/14w.html
以下ニュースソース
カワイイ大使も参加 東南アジア最大規模のアニメフェスティバル開催
2013.11.8 22:38

シンガポールで開催中の日本ポップカルチャー展示会「アニメ・フェスティバル・アジア2013」東南アジアで最大規模となる日本のポップカルチャーイベント
「アニメ・フェスティバル・アジア2013」が8日、シンガポールで始まった。会場はコスプレ姿の若者や目当てのキャラクター・グッズを求めるファンらでにぎわった。

フェスティバルは2008年、電通シンガポールなどが日本のアニメを紹介しようと開始し、今年で6回目。
声優のトークショーやアイドルのコンサートなどが現地の若者の支持を集めている。昨年は日本などから93社が出展し、シンガポール以外からの2万人を含む、計8万3000人を動員した。

日本のポップカルチャーは、東南アジアの若者の間に浸透し、フェスティバルは、昨年からマレーシアとインドネシアにも開催地を広げた。シンガポールと会わせ3カ国で計16万人超の来場者を集めた。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/131108/ent13110822460022-n1.htm


【悲報】在特会広報局長「ネットに出回った生活保護が簡単に取れる等の『在日特権リスト』は全部デマ」

10月31日 政経調査会主催シンポジウム
行動する保守運動の矜持とは何なのか?「行動する言論」の責任

司会   槇泰智(政経調査会 代表)
登壇者 米田隆司(在特会 広報局長)
     金子吉晴(維新政党・新風 葛飾支部長)
     荒井泉(同練馬支部長)
     鈴木邦男(一水会最高顧問)


「生活保護が簡単に取れるというのも特権としてあるのか?」
米田
「ちょっと一言言わせてください。いまネットで出回っている、だいぶ啓蒙は進みましたけど、数年前にネットで回っていた在日特権リストってありましたよね?たとえば『生活保護がすぐに手に入る』『NHKはただ』『公共料金もただ』その他いろいろ、『公営住宅にもすぐには入れる』、これ全部デマです」

「在特会がそういうふうに言ってたじゃないですか。初期の方はそういう特権があるって言ってたよ」米田
「それを公式サイトとかに載せた記憶はないですし、私もそういうことを言った覚えはないですけど…ただ関係者の中にも誤解している人はいるので、それは我々の関係者がまいちゃった種であれば、それは是正していくってのはあるんですけど…」

行動する保守Vs行動右翼! 激論討論会 行動する保守運動の矜持とは何なのか?②
AN EMPTY BOX, 文字おこし「行動する保守運動の矜持とは何なのか?」
http://itokenichiro.tumblr.com/post/66344719795
在特会広報部が「在日特権リストはすべてデマ」と表明
http://matome.naver.jp/odai/2138389938746953101


自転車は左側走行していないと罰金 自転車ルール改正 違反者は受講しなければ罰金5万

自転車は僕らにとって身近な乗り物。毎日の通勤に活用している人も多いはず。だが、遅くとも年内に施行される道路交通法の改正によって、その交通ルールが一部変わることになった。

なかでも大きなポイントが、「自転車が通行できる路側帯を道路左側のみとし、違反すると3カ月以下の懲役又は5万円以下の罰金」という点だ。かねてから車道の右側を“逆走”する自転車の危険性は問題視されていたが、ついに違法化された形だ。

なお、今回の改正で「危険な運転を繰り返す自転車運転者に講習を実施し、受講しなければ罰金5万円」という新ルールも適用される(2年以内に施行予定)。
自分の身を守るためにも、財布の中身を守るためにも、自転車のルール意識をますます高めていきたい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131110-00000005-rnijugo-pol


「倍返し」←半沢直樹が視聴率30%を超えたその日に「サッポロ一番」のサンヨー食品が商標出願していた

「倍返し」も商標出願されていた TBS倍返し饅頭への影響は?

今年の流行語大賞の有力候補「じぇじぇじぇ」が、岩手・久慈市の菓子店により商標出願されていることを当サイトが報じたばかりだが人気ドラマ『半沢直樹』で流行した「倍返し」も商標出願されていることがわかった。

流行語がまったく関係ない第三者により商標出願されているケースが相次いでいる。「じぇじぇじぇ」は岩手・久慈市の菓子店『沢菊』が5月に出願しているが、「倍返し」の商標を出願したのはサンヨー食品。即席麺『サッポロ一番』で有名な大手食品メーカーだ。

対象商品は「菓子」「パン」「調理済みの冷凍そば」など、実に25個に渡る。“倍返しパン”“倍返しそば”でも売り出すつもりなのだろうか?同社が出願したのは9月2日。『半沢直樹』が初めて視聴率30%を超えたことが明らかになったまさにその日だ。 日本における商標権は先に出願した者が権利を有する先願主義だが、こうした流行語を出願することに、ファーイースト国際特許事務所の弁理士・平野泰弘氏は「もともとあった言葉でも、ドラマで広まった流行語を第三者が取得して利益を得ようとするのは問題。広く一般の理解を得られない」などと疑問を呈している。

「倍返し」の名称をつけた菓子では、TBSが8月から販売している『倍返し饅頭』がある。一時は完売するほどの人気を呼んだが、サンヨー食品の商標権が「菓子」で認められた場合も使い続けることができるのだろうか?「倍返し饅頭がサンヨー食品の出願日より以前に、相当程度有名になっていればサンヨー食品の商標権が認められた場合でもTBSが使い続けることは可能です。これを先使用権と言います。とはいえ、万が一、商標権をサンヨー食品が持つということになるとTBSに使用料が発生するケースも考えられます」

サンヨー食品の広報担当者は、商標出願の狙いについて「将来的なこともあり、意図を公表することはできません」。
「『半沢直樹』のヒットを受けて申請したのか?」との質問にも「お答えいたしかねます」と、多くを語らなかった。

TBS広報部では「『倍返し』は原作に登場する言葉であり、弊社はお答えする立場にございません」とコメントした。

全文ソース
http://www.news-postseven.com/archives/20131110_226204.html


PS4とPS3の比較動画公開 画質が違いすぎワロタ

Assassin's Creed IV Black Flag - PS3 vs PS4 Graphics Comparison #2 [1080p] TRUE-HD QUALITY
21.   2013年10月28日 19:28
いやむしろ思ってたより全然違うわ
あんま変わらんって奴は目が腐ってる。いや例によって480pで見てるんだろうな30.   2013年10月28日 19:42
違いがすげえな


工場で作業員が巨大ローラーに巻き込まれ、ギロチンで腕などをバツッと切断される 男性は死亡

金属製ローラーに巻き込まれ腕切断、作業員死亡 兵庫・佐用町の鉄鋼製造会社9日午前11時ごろ、兵庫県佐用町櫛田の鉄鋼製造会社「パイテック上月工場」で、金属製ローラーの旋盤加工作業をしていた社員の井口純一さん(30)=同町佐用=が、旋盤機で回転するローラー(直径約1・5メートル、長さ約3メートル)と形を整えるための刃に挟まれた。近くにいた男性作業員(32)が機械を緊急停止させたが、井口さんは腕などを切断され、搬送先の病院で死亡が確認された。

県警佐用署によると、井口さんは旋盤機でローラーの形を整えて仕上げる工程を担当。
隣の作業場にいた男性作業員が異音に気づき、井口さんの体がローラーに巻き込まれているのを見つけたという。同署は安全対策が万全だったかどうかを含め事故原因を調べる。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131110/waf13111014390007-n1.htm


エヴァQが作品的に大失敗し、まどか新編の出来が良かったことで本当に「エヴァ超え」が起きつつある件

まどかのエヴァ超えというのはこれまではアンチによるなりすまし発言でしかなかったんだけど新編公開後は現実味を帯びてきている
というかQが酷すぎた

ビデオリサーチ、視聴率からTVアニメ分析。「エヴァ」から本数増加
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20131108_622776.html
ビデオリサーチは8日、テレビの視聴率調査サービスを活用した企画の事例として、4月にまとめた「視聴率から振り返る『テレビアニメ』の歴史」をWebサイトで公開。
「鉄腕アトム」から2012年まで、約50年のテレビアニメの歴史と、近年の動向を紹介している。
日本初のテレビアニメ「鉄腕アトム」は、約50年前の1963年1月1日に放送を開始。1回目の視聴率は24.8%、最高で40.3%を記録。
以降テレビアニメ番組数は増加し、'80年代に全盛期を迎え、'80年代後半から減少傾向となり、2000年には'83年の4割まで減少。
「夕方帯の情報番組が枠を拡大し、再放送枠が減ったため」だという。

しかし、'95年に放送された「新世紀エヴァンゲリオン」のブームや、ビデオソフト売上を収益源とするビジネスモデルが拡がった事で、24時以降の深夜アニメというジャンルが普及。その結果、'90年台後半から18時以降の番組が増加、2006年まで本数の増加傾向が継続。
「2006年以降も『のだめカンタービレ』、劇場版もヒットした『けいおん!』などの話題作もあり、比較的多い本数を維持している」とする。

一方、'90年代後半からは午前帯(5~12時)のアニメも緩やかに増加。「19時台のアニメ枠の減少に加え、小中学校の週休2日制の普及(開始当初は隔週)もあり、土曜午前中にアニメ枠が増加した」という。
中でも2012年は増加量が多く、合計番組数は2006年以来となる3,000番組を超えた。


ユネスコが韓国に警告「キムチは無形遺産の登録候補ではない」 ワロタwwwwwwwwwwww

http://news.livedoor.com/article/detail/8238396/
ユネスコが韓国に警告「キムチは無形遺産の登録候補ではない」

写真拡大
韓国の「キムチとキムジャン文化」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形遺産に登録される見込みだと韓国文化財庁が発表したことに関し、ユネスコ本部が発表内容について警告したことが分かった。複数の韓国メディアが報じた。(イメージ写真提供:123RF)

韓国の「キムチとキムジャン文化」が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形遺産に登録される見込みだと韓国文化財庁が発表したことに関し、ユネスコ本部が発表内容について警告したことが分かった。複数の韓国メディアが報じた。

韓国文化財庁は10月23日、ユネスコの審査補助機関が「キムチとキムジャン文化」の登録を勧告したと発表。勧告が覆された例はないことから、韓国では「キムチ」が無形遺産に登録されるとして大きな話題を集めた。

しかし、ユネスコのホームページに記されている無形遺産の登録候補は「キムチ」ではなく、キムチを作って分かち合う文化を指す「キムジャン(Kimjang)」。韓国外務省によると、ユネスコは「キムチが人類遺産のように伝われば商業化に利用されかねない」との懸念を示し、特定の食べ物が無形遺産に登録されることはないと説明した。

ユネスコはまた、韓国が今後も間違った事実を広め、キムチの商業化に利用した場合は「キムジャン」の登録は難しくなると警告したという。

同庁は警告を受けて、ユネスコに登録されるのは「キムチ」ではなく「キムジャン文化」だと説明を修正した。(編集担当:新川悠)(イメージ写真提供:123RF)


Q なぜ日本のゲームはクソになったのか? A 専門家「DSで脳トレなどの非ゲームを作りまくったため」

任天堂が昭和58年に「ファミリーコンピュータ」を発売以降、「ゲームといえば日本」が世界の常識だった。
だが、近年はゲーム機の高性能化による開発費高騰に日本のソフト会社がついて行けず、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の次世代ゲーム機「プレイステーション(PS)4」は国内発売を延期する事態に陥った。
だが、日本メーカーは携帯電話向けのソーシャルゲームに注力する状況が続いており、日本メーカーの“ガラパゴス化”が深刻な状況となっている。

実は、ゲームの開発費は平成18年に現行のPS3が発売後、一気に高騰した。ハイビジョン(HD)画質対応になり、ゲームの品質が視覚表現などの点で大きく向上した反面、従来1本当たり5千万~1億円程度だった開発費が10億円を超えることも珍しくなくなった。
結果、相当数のヒットを出さなければ開発費の回収が難しくなり、メーカーは安定した売り上げが見込めるシリーズ作に注力。
新規作品がより売れなくなる悪循環に陥った。

この状況下で、メーカーの「駆け込み寺」となったのが任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」だ。
DSは頭脳ゲーム「脳トレ」で、これまでゲームに無縁だった層の取り込みに成功していた。
DS向けなら1本5千万円程度の開発費ですむため、国内メーカーは相次ぎDS用のソフトを発売した。
しかし、これが落とし穴だった。携帯型ゲーム機があまり売れず、据え置き型市場でPS3とMSの現行機「Xbox360」が激しくしのぎを削っていた欧米では、各メーカーが苦しみながらも技術を磨き、開発力を高めていた。

専門家は「DSが予想以上にヒットしたことが、日本メーカーの開発力を停滞させてしまった。皮肉なことだ」と分析する。

そしてDSブーム終了後、日本メーカーの多くは携帯電話向けのソーシャルゲームにシフト。
結果、技術力の差はさらに開き、欧米メーカーが売り上げ1千万本級のヒットを連発する一方、日本発のヒットタイトルは激減した。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131109/wec13110912000001-n1.htm


山本太郎が喫煙wwwwwwwwwwwww(画像あり)

山本太郎が喫煙wwwwwwwwwwwww(画像あり)
かねてから原発反対をうったえている山本太郎議員が議員宿舎のベランダでタバコを吸い一服する姿が週刊誌に掲載されている。山本太郎議員は原発の放射能の健康被害を国民にうったえているが、タバコによる健康被害についてはどう考えて一服しているのだろうか。
原発の放射能漏れの健康被害とタバコの健康被害、どちらが体に影響があると言われている。そんな彼に対しネット上では次のような反発の声あがっている。

・放射線よりたち悪いよ タールとニコチん・・・
・メディアがフクロ叩きにしようとしてるなww
・放射能と喫煙どちらが直接体に悪いのか
・タバコに放射性物質はいってますよ(ポロニウム)

原発反対するなら説得力のある行動をしてほしいという意見が多い。しかしながら少数ではあるが、「タバコくらいいいのでは?」という意見も書き込まれている。

実はこの写真は、つい最近撮影されたものではなく数か月前に撮影され雑誌『週刊新潮(8月29日秋風月増大号)』に掲載されたもの。それが昨日になりネットで出回りはじめて話題になったようだ。
常に山本太郎議員を追いかけている同雑誌が議員宿舎に引っ越したあとの山本太郎議員の一服の姿を捉えた写真。今後も山本太郎議員は監視され続けそうである。
http://getnews.jp/archives/452188


イケメンエリート「アニヲタや帰宅部の連中は無気力でいい加減な奴が多く、学校の成績も悪かった」

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/1688/1112939388/185
まあ、ガリ勉タイプで地道に勉強して東大に来る奴もたくさんいるだろうけど、一見ガリ勉タイプしかし実態はアニヲタ、ていう奴らは合格率が異様に低かったのを覚えてます。
体育会系の奴は、(僕も含めて)自分を追い込むのが得意な場合が多いのでラストスパートが驚異的かもしれない。
まあ、準備を全然してないから間に合わないことも多いんだけどw帰宅部の合格率は有意に低い気はした。
普段からうち込むものを持っていない奴はテスト勉強もいい加減なのだろうか?そういやなんか無気力なやつが多い印象はあるな。

イケメンエリート
http://www.grips.ac.jp/list/facultyinfo/yasuda_yosuke/
筑波大学附属駒場高校卒
東京大学経済学部卒
プリンストン大学Ph.D. (経済学)
政策研究大学院大学助教授


静岡,長野に爆破予告した北海道少年「静岡は好きなアイドルの出身地なのでやった。あと長野は田舎なので」

市HPに危害予告の少年「長野は田舎だから」

長野市などのホームページ(HP)に市内の小中学生に危害を加えるなどと書き込んだとして、北海道小樽市の無職少年(19)が威力業務妨害容疑で逮捕された事件で、少年が「長野は田舎だからやった」と供述していることが、捜査関係者への取材でわかった。

少年は7月、自殺防止サイトの掲示板に「静岡空港に爆弾を仕掛けた」などと書き込み、10月10日、静岡県警に同容疑で逮捕された。「好きなアイドルの出身地だったので静岡を狙った」と同県警には供述した。

この後、小樽市で9月24日~10月2日、タブレット型端末を使い、長野市や長野朝日放送のHPに「市内の小中学校で無差別に子供たちを殺害する」「県内の複数の駅に爆弾を仕掛けた」などと5回にわたって書き込んで市職員らの業務を妨害したとして、10月30日に長野県警に再逮捕され、静岡県から身柄を移された。

捜査関係者によると、長野市や長野朝日放送のHPに書き込んだ理由について、少年は「騒ぎになったら面白いと思った」とも供述しており、長野県警はさらに詳しく事情を聞いている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131109-OYT1T00625.htm


「寿司職人が毎日一本一本丁寧に焼き上げた、手作り厚焼き卵」←外部業者製でした

「寿司職人の手作り」厚焼き卵…実は外部業者製

すし店経営「若鮨わかずし」と関連会社が展開する店舗で、外部業者で製造した厚焼き卵が「寿司職人が焼いた」という表示で販売されていたことが9日、同社への取材で分かった。
実際はすし職人が焼いておらず、不正表示は2005年頃から続いていたという。
当初は職人らが厚焼き卵を焼いていたが、店舗の増加で受注が増え、卵を仕入れる業者に製造委託したという。
不正表示があったのは、甲府市内2店、昭和町内1店のすし店、山梨・長野両県の持ち帰りすし販売店8店の計11店舗。
メニュー表や商品につける帯で「寿司職人が毎日一本一本丁寧に焼き上げた、手作り」と表示されていたという。
不正表示は外部からの指摘を受け、発覚。同社は8日、メニューを差し替えた。
若鮨国母本店の名取克芳店長は取材に、「だし汁を入れた溶き卵は当社で作っており、『手作り』で問題ないと考えていた。消費者に申し訳ない」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131109-OYT1T01175.htm


正直、艦これもうやめたい・・・。でもレベリングや資材集めしないと・・・イベントが・・・

艦これカフェ訪問レポート、なぜ大盛況?ガチャに依存しない、ゲームの新しい収益モデル
http://biz-journal.jp/2013/11/post_3284.html
レベル99の艦娘に結婚システムが導入されるって噂だし、艦これスレを常に見張ってないと新しいキャラ設定に置いてかれるし、今度のアプデで金剛型の改二が導入されるかもしれないからレベリングしないといけないし、BANは怖いからマクロやチートもできないし、全部手作業だし、最近は大型艦建造準備のために深夜まで作業してて毎朝つらいし、でも1日でも艦これサボると周りとの差が広がるし、やめたくてもやめられない・・・来年のイベントでどんな艦隊の構成が必要になるかも分からないから
46cm砲やレア電探やソナーなんかの出現確率が1~2%(もしかするとそれ以下)の装備も開発しないといけないし、しかもそう言う装備の開発に限って
大量の資材を用意しないといけないし、だから遠征も最大最適の効率で
回さないといけないし、今は何よりも圧倒的に鋼材が足りなくてつらい・・・まだ三隈や長波みたいな入手困難な艦もドロップしてないし、もしも来年のイベントでレア駆逐艦が必要だったら出遅れるし、焦る・・・

ああ、こんなスレ立ててる間に艦隊が遠征から戻ってきた・・・
はやく遠征を回さないと・・・。周りとの差が開く・・・。周りとの差が・・・


【動画あり】勝率100%のじゃんけんロボット 後出しではないとのこと

6日(水)から9日(土)まで、国際展示場にて「iREX 2013(2013 国際ロボット展)」が開催された。

同展示会は2年に1度開催されるロボットトレードショーで、今回は20回目。
産業用ロボットや生活支援ロボットのほか、大学の研究室などがその成果を紹介するコーナーも用意されていた。

この手の展示会の来場者はビジネスマンが主体になることが多いが、土曜日の9日は親子で来場している人も多く見受けられ、普段見ることができないロボットの動きに驚きの声をあげるシーンも多く見られた。

デモンストレーションで人だかりができていたもののひとつが、東京大学 石川・奥研究室の「勝率100%じゃんけんロボット」だ。
人間がじゃんけんの手を出すと、ロボットが瞬時にそれを認識し勝つ手を出す。
ロボットは高速ビジョンにより、1ミリ秒ごとに人間の手を認識している。人間が手を形にして出し終わるまでにかかるのは60ms。
ロボットは、形状を認識してから20msで出し終わる。「後だし」という言葉があるが、このロボットの場合は「先出し」にあたる。
つまり説明員によると「人間の手がまだ開ききってないうちに、ある程度このへんになったらチョキだろうと認識する」ということ。
この速さの違いに人間は気づくことがない。

ロボットハンドは、10年前に短時間で高出力なモーター部分から開発をはじめているが、“じゃんけん”は一例にすぎない。
カメラと高速なモーターを工場に応用するなどが考えられている。


http://www.rbbtoday.com/article/2013/11/10/113732.html


【速報】 台風30号での死者 ついに1万人を超える 更なる増加も フィリピン

猛烈台風、フィリピン「死者1万人に」 地元警察 2013年11月10日11時06分フィリピンを直撃した猛烈な台風30号で、被害が大きい中部レイテ島の警察当局は10日、「死者は1万人にのぼる」との見方を示した。AFP通信が伝えた。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311100029.html


安倍「ドイツは原発をやめても隣国から電気を買うことができる。日本は島国なので原発ゼロは不可能だ」

小泉元首相の原発ゼロに反論―安倍首相「責任ある政策を」

安倍晋三首相は9日放送されたBS朝日のインタビューで、小泉純一郎元首相が「原発ゼロ」を主張していることについて、「日本は島国だ。ドイツは(原発を)やめても、原発政策を維持するフランスから電気を買うことができる。日本はそれができない。
そういうことも含めて責任あるエネルギー政策を考えなければいけない」と述べ、原発維持の方針に変わりがないことを強調した。
http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702304218104579188373746863920.html


「ドラクエ8」が初の移植。より美しくなったグラフィックで名作が甦る

「ドラクエ」スマホでもOK 操作性に配慮し新たに縦型対応も

ゲーム大手のスクウェア・エニックス(東京都新宿区)は、人気ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズを、年内にもスマートフォン(高機能携帯電話)とタブレット向けに配信開始する。
家庭用ゲーム機や携帯型ゲーム機向けに累計6200万本以上を出荷した国民的なゲームが、普及が進むプラットホーム上で楽しめるようになるとあって、同シリーズの藤本則義プロデューサーは「過去に遊んだ人だけでなく、これで触れるのが初めてという人にも『ドラクエ』を遊んでもらえるのでは」と期待する。
今回スマホやタブレット向けの配信が公表されたタイトルは、昭和61年に発売された第1作から、平成18年登場の「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」までの8タイトルと、完全新作の「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」。
プレイステーション2向けだった「ドラクエVIII」は、他のハードでの展開は今回が初めてで、スマホ画面の高精細化が進んでいることもあって「PS2の時よりも美しいグラフィックで遊べます」(藤本プロデューサー)と自信をのぞかせる。
テレビとは違う縦型となるゲーム画面も、操作性に配慮して新たに作り込んだ。「スマホでは5分で遊び終わるようなゲームが主流となっていますが、だからこそ本格的なRPG(ロール・プレイング・ゲーム)に関心を持ってもらえると思います」(同)。
8シリーズの投入期間も可能なかぎり短くして、市場の移り変わりが激しいスマホ向けソフトの市場で存在感をアピールする。
スマホというプラットホームを得て、国民的なゲームがさらに広がりを見せそうだ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/131110/bsj1311100842000-n2.htm
「ドラクエ8」が初の移植。より美しくなったグラフィックで名作が甦る

「ドラクエ8」が初の移植。より美しくなったグラフィックで名作が甦る

「ドラクエ8」が初の移植。より美しくなったグラフィックで名作が甦る