◆ New Entries

公務員の給与減額措置、廃止

政府は7日、国家公務員給与を平均7.8%減額する特例措置について、2014年度以降は延長しない方針を固めた。
これに伴い、国家公務員に準じた、地方公務員給与の減額要請を13年度限りとする。
近く給与関係閣僚会議を開き、正式決定する。政府関係者が明らかにした。

減額措置は、東日本大震災の復興財源確保のため、人事院勧告に基づかない「臨時異例措置」として、12年4月から2年間実施すると特例法で定めている。

安倍政権は、国家公務員給与額の決定について、人事院が民間と公務員との給与水準を比較し、格差を解消するよう勧告する「人事院勧告」を尊重するとしている。
しかし、特例減額により、国家公務員の給与額は、勧告水準を大幅に下回っている。

このため、減額を継続すれば「勧告を尊重する政府の姿勢と異なってしまう」(政府関係者)と判断した。
デフレ脱却に向け、民間企業に給与引き上げを要請していることなども考慮した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000152-jij-pol


警察「取り調べは何としても可視化しない!絶対しないったらしない!」 審議会再開するも警察は譲らず

取り調べ可視化、議論平行線…来年の法制化困難
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131107-OYT1T01173.htm
法制審議会(法相の諮問機関)の「新時代の刑事司法制度特別部会」が7日、法務省で5か月ぶりに再開された。
取り調べの録音・録画(可視化)について、取り調べ全過程での可視化を求める有識者らと、取調官の裁量に任せてもらいたいとする案を主張する捜査機関側との溝は埋まらず、議論は平行線をたどったままで、来年の通常国会で可視化を法制化することは困難になった。

会合ではまず、警察庁刑事局長の高綱直良委員が「全過程の可視化には賛成できない」と発言。
暴力団が関係する事件などでは「容疑者が供述しづらくなる」などを理由に挙げた。
被害者支援団体の大久保恵美子委員も、被害者の名誉が傷つく恐れがある性犯罪などでは、可視化しないよう強く求めた。


無限のリヴァイアスって今じゃ絶対作れないアニメだよな オタクがストレスで死にそう

MUGEN CR-Z GT、ハイブリッド初のGT300王者に「MUGEN CR-Z GT」 最終戦で2位となり、ハイブリッドカーとして初めてシリーズ王座を獲得!

【速報】 誘拐された女子中学生(12)無事捕獲される 身代金要求の電話のあと検問に引っかりスピード逮捕

身代金目的誘拐容疑3人逮捕 11月7日 20時33分

東京・大田区で6日、12歳の女子中学生が路上で連れ去られ、自宅に現金2000万円を要求する電話があり、警視庁で身代金目的の誘拐事件として捜査を進めていましたが、生徒を無事保護するとともに、7日までに男3人を逮捕しました。

6日午後7時前、東京・大田区の中学1年生の女子生徒の自宅に「娘を預かった。あしたの夜7時までに現金2000万円を用意しろ」という電話がありました。

電話を受けた母親から届け出を受けた警視庁が身代金目的の誘拐事件として捜査を始めたところ、まもなくして盗まれた車のナンバープレートを付けたレンタカーが東京・府中市内で見つかり、検問中の警察官が車を止めて車内を調べたところ、女の子が後部座席にいるのが見つかり、事情を聴いたところ、連れ去れた女子生徒と確認されたため、無事保護しました。

また、警視庁は車に乗っていた埼玉県加須市の会社員、羽田宏明容疑者(43)と沖縄県宜野湾市の無職、宮城元貴容疑者(24)を監禁の疑いでその場で逮捕するとともに、7日になって沖縄市の無職、田場龍之介容疑者(23)を新たに身代金目的の誘拐などの疑いで逮捕しました。

調べに対し、3人とも生徒を連れ去ったことを認めているということです。

これまでの調べによりますと、3人は6日午後5時ごろ、大田区の路上を歩いていた女子生徒に「道を教えて下さい」と声をかけ無理やり車に乗せたということです。警視庁で詳しいいきさつを調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131107/j61909010000.html


猪瀬「東京には45億ドルがキャッシュであるが"国立”競技場なので建設費は国が払え」

2020年夏季五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場(東京都新宿区)の建設費について、東京都も一部負担することで国と都が基本合意したことが7日、わかった。

建設費を巡っては、国が「最も恩恵を受けるのは都だ」と一部負担を求めたのに対し、都側が反発し、協議が難航していた。

下村五輪相と猪瀬直樹都知事が6日夜、東京都内のホテルで会談し、一致した。文部科学省関係者によると、会談では、競技場本体の工事は国が負担する一方、周辺施設の一部は都側が負担することで折り合った。

具体的には、千駄ヶ谷駅と敷地を結ぶ立体道路の整備費、敷地内にある公園の移転などの費用が想定されている。
今後、国と都の実務者レベルで工法や金額を話し合うことでも一致した。

猪瀬氏はこれまで記者会見で「国立(競技場)なのだから、都に負担を求める必要はない」と、支払いを拒否していたが、競技場本体よりも都との関連が大きい施設については負担を受け入れたものとみられる。
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/politics/20131107-OYT1T00735.htm


マー君、巨人選手からのガッツポーズ批判に激おこ「うるさいわボケ!」←こんなキャラだったのか

マー君 ロペスに怒「うるさいわ!ボケ!」
東スポWeb 11月7日(木)11時18分配信
マー君 ロペスに怒「うるさいわ!ボケ!」
本塁打を放って挑発してきたロペス(右)をにらみ返して応戦する田中(2日の第6戦)日本の野球をナメるな! 楽天・田中将大投手(25)が、東スポを通じて猛反論した。
その対象は巨人のホセ・ロペス内野手(29)が、4日の帰国時に絶対エースのガッツポーズに苦言を呈したこと。
これに田中は「そもそもおまえに対して、やってない」と一蹴した上で、第6戦の“一触即発事件”の真相を赤裸々に語った。

田中は5日、日本シリーズ後初めてKスタ宮城を訪れ、マッサージなどで体をケア。今オフのメジャー挑戦に関しては「今は何も話すことはないです。球団の方の話を聞いてから、自分の意志を伝えたいです」と話すにとどめた。

近日中にもオーバーホールへ向かう予定。今後は暗礁に乗り上げている新たな入札制度が日米間で締結され次第、球団側と話し合いの場を持つことになる。
だが、その前に日本球界の投手代表として言っておきたいことがあった。「東スポに書いておいてください!」と田中が語気を強めたのは、日本シリーズで勃発したロペスとの遺恨についてだ。
「新聞読みましたけど、ロペスは何を言ってるんすかね?」

日本シリーズ第2戦の6回二死満塁の場面でロペスを空振り三振に仕留めた直後、田中は1回転しながら派手なガッツポーズを決めた。
これを快く思わなかったロペスは第6戦で同点2ランを放った際にベースランニングしながらマウンド上の田中に向け、お返しのガッツポーズで挑発。
帰国時に取材に応じたロペスが、この一件について「チャンスがあったらやり返そうと思っていた。頭のいい投手だから米国のルーキーイヤーではしないだろう」とメジャーでタブーとされる“相手に向けたガッツポーズ”に苦言を呈したのだ。

これに対し、田中は次のように猛反論する。
「そもそも、あいつに対して(ガッツポーズを)やってないですよ。それに、ロペスは(本塁打を放った際に)一塁を回った時にゴチャゴチャ言ってきて、


日常、氷菓、中二病、たまこま←なんで京アニってこんな駄作を作っちゃったの?

中二病・たまこ・Free・境界が集結! 京アニによるファン感謝祭の詳細が決定2013年11月30日(土)に京都氏勧業館で開催される、京都アニメーションとアニメーションDoのファン感謝イベント『京アニ&Do C・T・F・K 2013』の詳細が決まった。

■ ファン感謝祭『京アニ&Do C・T・F・K 2013』
『けいおん』や『涼宮ハルヒの憂鬱』など数々の人気アニメを制作してきた「京都アニメーション」とアニメ制作を主に京都アニメーションの関連会社として組織する「アニメーションDo」が合同でファン感謝祭を行う。出展作品は『中二病でも恋がしたい!』『たまこまーけっと』『Free!』『境界の彼方』の4作品。

イベント名として発表されていた「C・T・F・K」とは、まさに、中二病の「C」・たまこの「T」・Freeの「F」・境界の「K」という頭文字を表していたことが判明した。
公式サイトのトップ画面には、描き下ろしのキャラクターも公開されている。

■ 『境界の彼方』『中二病でも恋がしたい!』のステージイベント
当日は、作品にちなんだ豪華なステージイベントが開催される。
http://animeanime.jp/article/2013/10/20/15998.html


車が水没!→運転手「でも脱出用ハンマーを買ってあるから安心、これでガラスを…(ガッ!ガッ!ガッ!」→割れない

割れないハンマーに注意、国民生活センターが調査

車のウインドウガラスにハンマーを何度叩きつけてもガラスは一向に割れません。
車が水没した時などにガラスを割って外に出るための緊急脱出用ハンマー。このハンマーの一部に、ガラスが割れないものがあることが国民生活センターの調べでわかりました。

国民生活センターが緊急脱出用ハンマー、19製品を調査したところ、3回以内にガラスを割ることができなかったハンマーが5製品ありました。ガラスを割れなかったハンマーはいずれも中国製で、テスト後には先端がつぶれていたということです。

国内では緊急脱出用ハンマーに関する規格がないことから、国民生活センターは今後、業界に規格作りを求めていくとしています。

また、今回のテスト結果を受け、国土交通省は、問題があるとされたハンマーの製造・販売業者に対し検証の実施や自主回収などの対応を求めることを明らかにしました。(07日15:52)ニュース動画あり
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2049000.html


【悲報】 マガジンで30代の新人が初連載 → 23話で打ち切り

二宮裕次@ninomiyaman週刊少年マガジン27号(6月5日発売)から、『LASTMANーラストマンー』とゆう漫画を連載させて頂く事になりました。よろしくお願いします

【悲報】 マガジンで30代の新人が初連載 → 23話で打ち切り
週刊少年マガジン49号でLASTMANーラストマンーとゆう漫画の最終回が載っています。
読んで頂けたら幸いです。よろしくお願いします。
https://twitter.com/ninomiyaman/status/397913960499798016
LASTMANーラストマンー2巻はが11月15日に、最終3巻が月中旬に発売します。
もし良ければよろしくお願いします
https://twitter.com/ninomiyaman/status/397915384201748480
終わってしまうのはすごく残念ですが、全力で挑んだ結果なので仕方ないと思っています。
もっと勉強して、もっと実力をつけて、またマガジンに帰ってきたいと思っています。
https://twitter.com/ninomiyaman/status/395401582759538688
色々とやりたい事はありましたが、実力不足でしたm(_ _)mキャラ達に申し訳ないです。
読んで頂いてありがとうございます!
https://twitter.com/ninomiyaman/status/395781221663272960
■週マガでバスケマンガ開幕、不遜なコーチが弱小校を再建

本日6月5日発売の週刊少年マガジン27号(講談社)にて、二宮裕次の新連載「ラストマン」がスタートした。
「ラストマン」は落ちぶれた天才バスケットボール選手・轟が、母校の弱小バスケ部でコーチを務めることになるスポーツマンガ。
ふてぶてしくもどこか陰のある轟が、バスケ部の立て直しに挑む。
http://natalie.mu/comic/news/92117
【悲報】 マガジンで30代の新人が初連載 → 23話で打ち切り


大丸松坂屋「仏国産栗だけをぜいたくに使いました」→実は韓国産でした「韓国だと売れないと思った」

★大丸松坂屋取締役「安いコストでよく見せたいとの心理あった」
2013/11/7 17:18

J・フロントリテイリング(3086)傘下の大丸松坂屋百貨店の本多洋治取締役常務執行役員は7日の記者会見で、レストランのメニューの虚偽表示問題の背景について「安いコストでよく見せたいという心理があったのだろう」との認識を示した。

「仏産栗だけをぜいたくに使いました」と表示したメニューに韓国産を使っていたほか、「車エビ」とした食材にホワイトタイガーを使うなどの虚偽表示があった。

本多氏は同業他社との競争激化で「お客様が見えなくなってしまう部分があった」と釈明。
「よりよく見せたい、よりおいしいものがいい、より高級なものがいいという心理が出てしまった」という。「(業界内の)なれあい。お客様の視点から見えていなかった」とも語った。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL070TZ_X01C13A1000000/


高級ジャンクフード店「マッダァナル」の1~9月期純利益が36%減

マクドナルドの1~9月期、連結純利益36%減 売上減や円安で
2013/11/7 16:19

日本マクドナルドホールディングス(2702)が7日発表した2013年1~9月期の連結決算は、純利益が前年同期比36%減の63億円だった。
売上高の減少やフランチャイズ契約の締結に伴う店舗運営事業の売却益の減少、円安による原材料費の上昇などが利益を圧迫した。

売上高は11%減の1973億円だった。経常利益は39%減の108億円で、売上高の減少で約38億円、フランチャイズ契約に伴う店舗運営事業の売却益の減少で約20億円円安に伴う原材料費の上昇で約8~10億円の影響があったという。

2013年12月期の連結決算は従来予想を据え置いた。純利益の通期予想に対する進捗率は55%となった。

記者会見した今村朗財務本部執行役員は「第1四半期の厳しい状況が響いた」と指摘。「外食の需要は依然として厳しい。
また、お客様にとってのお買い得感が競合他社と差別化しにくくなっている」と見方を示した。

ホテルやデパートで食品の誤表示が相次いでいることについては「お客様が知りたい情報はホームページなど通じて示している。
社内でも厳格な基準に基づいて管理している。再度チェックし直すなどはしてないが、このような問題はない」と述べた。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL070SQ_X01C13A1000000/


【悲報】ケンタッキー利益13億→1億円の下方修正 売上も1割減コンビニとの競争激化で

ケンタッキー、今期経常を一転68%減益に下方修正
http://kabutan.jp/news/?b=k201311070077
ケンタッキー <9873> [東証2] が11月7日大引け後(15:00)に決算を発表。
14年3月期第2四半期累計(4-9月)の連結経常利益は前年同期比53.9%減の4.1億円に大きく落ち込んだ。
併せて、通期の同利益を従来予想の25.5億円→8億円(前期は25億円)に68.6%下方修正し、一転して68.1%減益見通しとなった。

会社側が発表した上期実績と通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の連結経常利益は前年同期比76.0%減の3.8億円に大きく落ち込む見通しとなった。

直近3ヵ月の実績である7-9月期(2Q)の連結経常利益は前年同期比33.5%減の5.2億円に落ち込み、売上営業利益率は前年同期の3.5%→2.5%に悪化した。

[東京 7日 ロイター]
2014年3月期(2013年4月1日-2014年3月31日) 注) △は赤字 今回の予想 前回の予想 売上高 (百万円) 81,000 89,100 営業利益(百万円) 700 2,410 経常利益(百万円) 800 2,550 当期利益(百万円) 100 1,350 1株利益 (円) 4.46 60.17

決算資料
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120131029047498.pdf


2013年度グッドデザイン大賞はGoogleマップに決定 → 日本政府「却下」 → 大賞該当なしへ

政府がグーグルの表彰拒否=大賞は「該当なし」―グッドデザイン賞
時事通信 11月7日(木)16時3分配信

グッドデザイン賞を主催する日本デザイン振興会(東京都港区)は7日、2013年度の同賞審査委員会で大賞(総理大臣賞)に選ばれた米グーグル社の「グーグルマップ」について、政府が表彰に同意せず、大賞は該当なしと決まったことを明らかにした。

これまでは審査委で選ばれた製品が大賞を受賞しており、こうした事態は前例がないという。
このため同振興会は特別賞「グローバルデザイン2013(日本デザイン振興会会長賞)」を新設し、グーグル社に授与した。
同振興会によると、審査委の投票や一般投票の結果、グーグルマップが最多得票だったことを政府に報告したところ、政府側から「最も優れたデザインとは認めがたい」との連絡があったという。

一方、政府側の窓口となっている経済産業省クリエイティブ産業課デザイン政策室は「グーグルマップは他の候補とそれほど得票数の差がなく、『極めて顕著な功績』という総理大臣表彰の要件に当てはまらないため、官邸と相談の上で表彰を見送った」と説明している。
同振興会によると、13年度のグッドデザイン大賞の投票結果は、1位のグーグルマップが2752票、2位のイプシロン(ロケット)が2232票だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131107-00000068-jij-soci


【詐欺】楽天セールの目玉商品 20個限定 77%OFFのルンバ 実際は1個しか販売していなかった

販売店舗 自動掃除機専門店 ルンバニア
http://item.rakuten.co.jp/roombania/r-roomba-650-sale/(
ページ削除済み)

販売開始前スクリーンショット

【詐欺】楽天セールの目玉商品 20個限定 77%OFFのルンバ 実際は1個しか販売していなかった



楽天提供の注文状況 表示サービスを見ると20個を売った履歴は無く1台のみ
【詐欺】楽天セールの目玉商品 20個限定 77%OFFのルンバ 実際は1個しか販売していなかった


販売開始前ページ 魚拓
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ZPk32Ceeyt4J:item.rakuten.co.jp/roombania/r-roomba-650-sale/
楽天提供の注文状況 表示(該当注文状況削除済み)
http://www.rakuten.ne.jp/gold/roombania/orders/live.html
楽天提供の注文状況 表示 魚拓
http://megalodon.jp/2013-1107-1344-52/www.rakuten.ne.jp/gold/roombania/orders/live.html
>11月07日01時00分【11月22日発送予定分】【1時間限定タイムセール】【さらにポイント2倍付】14,175…の注文が入りました! 大阪  9,195円


ものすごい勢いで「唐揚げ屋」と「マッサージ屋」が街に繁殖している件。

60分2980円の激安マッサージ店、上越ウイング内にオープン
60分2980円で全身マッサージができる「ほぐし屋 もみちゃん」が2013年11月1日、新潟県上越市富岡の上越ウイングマーケットセンター内にオープンした。
http://www.joetsutj.com/archives/52057372.html


【悲報】 BBC 「北朝鮮情勢について質問します」 クネ 「日本が悪い」 BBC 「ファッ!?」

BBC 「北朝鮮に対し国際社会はどう取り組むべきか?」 → パク・クネ大統領 「日本が悪い」韓国、朴大統領のBBCのインタビュー

BBCインタビューの骨子は、核開発を続ける北朝鮮の「悪循環」な行動(要は「核」と「ミサイル」で脅かした挙句最後には金をせびる)に対し、国際社会でどう取り組むべきか? という質問であったはずである。世界が期待した解答は当然、「日米との関係を強化、深化させた上で北朝鮮との交渉に臨む」といったものであろう。
しかしながら、相変わらずの日本への謝罪要求だった。

詳細 ハフィントンポスト 2013/11/6
http://www.huffingtonpost.jp/iwao-yamaguchi/bbc_b_4222910.html
<画像>

【悲報】 BBC 「北朝鮮情勢について質問します」 クネ 「日本が悪い」 BBC 「ファッ!?」


【悲報】 BBC 「北朝鮮情勢について質問します」 クネ 「日本が悪い」 BBC 「ファッ!?」


BBCワールドニュース (ソース英語) 2013/11/4 "South Korea President Park: 'No purpose' to Japan talks"
http://www.bbc.co.uk/news/world-asia-24768298


宮崎駿「ラピュタの頃は映画が作りやすかった。単純な物語で観客が喜んでくれた。今は違う。」

スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」と「ホーホケキョ となりの山田くん」のブルーレイディスク発売を記念した完成披露試写会が18日、東京都内で開かれ、鈴木敏夫プロデューサーと、「となりの山田くん」の音楽を担当した歌手の矢野顕子さんがトークショーを行った。
スタジオジブリは先日、新作「コクリコ坂から」を11年夏に公開すると発表したばかりだが、鈴木プロデューサーは「ぐりとぐら」などで知られる絵本作家の中川李枝子さんと親交があるといい、「中川さんの作品を(劇場版で)ちゃんとやってみたいっていうのがあるんです」と今後の構想を明かした。

宮崎、高畑両監督の近況について鈴木プロデューサーは「宮崎駿は年が明けると70歳になります。高畑勲は75歳。2人合わせて145歳。まだまだ(作品を)作ってるんです。(2人とも)新しい企画に取り組んでます」と発表。
試写会では、矢野さんが童謡や「となりの山田くん」主題歌「ひとりぼっちはやめた」などを弾き語りで披露。鈴木プロデューサーとともに、「となりの山田くん」の音楽についてのエピソードなどをトークで披露した。
2人は息の合った様子で、「来年、ニューヨークで行われるイベントで、ジブリからも何か出してくださいって言われているので、矢野さんが(出てくれると)いいな」とラブコールを送っていた。

鈴木プロデューサーは、宮崎監督がBD化された「ラピュタ」の一部を見て、「この時代は映画が作りやすかった。こういう単純な話でお客が喜んでくれた。今は違う、と言っていました」と明かし、「(宮崎さんの)その(問題意識の)深刻さが面白いものを作るので、僕は余計なことは言いませんでした」とプロデューサーとしての極意を明かした。

BDは22日発売。各7140円。
http://mantan-web.jp/2010/12/18/20101218dog00m200020000c.html


華原朋美が竹田氏との交際に慎重な理由、しつこくつきまとい元引きこもりでオタクぽい

恋人候補・竹田恒泰に、華原朋美が慎重にならざるを得ない事情
http://topics.jp.msn.com/entertainment/cyzo/column.aspx?articleid=2185858
これまでの朋ちゃんは、男を見る目がまったくなく、ロクデナシとばかり付き合っていたから。
肩書を見るとそうではなさそうだ。
父親は東京五輪招致でも有名なJOC会長の竹田恒和であり、竹田恒泰は明治天皇の玄孫に当たる高貴なお家柄なのだから。
立派な肩書、素敵なプロフィールの持ち主である。そんな高貴なお方が朋ちゃんに恋をした。
朋ちゃんの告白によれば2人が出会ったのは『ダウンタウンDX』 (日本テレビ系)の収録だった。
初めて会った日から竹田クン(by朋ちゃん)は積極的だった。自著を持って楽屋を訪ね、朋ちゃんの連絡先をゲットした。速攻で連絡を取り合い、ラーメンデートにこぎつけた。そこでサプライズとして昭和天皇愛用ブランドのバックをプレゼント!その後も頻繁に連絡をし、朋ちゃんの誕生パーティにも出席。自分の大学の講義にも誘った。
4、5回のデートの後、竹田クンは「大好きで仕方ないんです。だから付き合ってください」と交際を申し込む。ところが――。

朋ちゃんはなぜか慎重だった。竹田クンのことを事務所に相談、マネジャーと竹田クンの秘書まで間に入り、出した結論は「ごめんなさい」。だが、あきらめない竹田クン。もう一度チャンスを下さい、と粘った。
朋ちゃんは「もう少しゆっくり見ていきたい。待っていてね」と答えたのだという。確かに、育った環境も家庭も立場も仕事も何もかもが違いすぎる。腰が引けるのもわかる。でも、慎重になった理由はそれだけか?上記の出会いから交際申し込みまで、なんだか怖くない? 一度断られたのに、めげない竹田クン。
ちょっとストーカーのにおいさえする。テレビなどで見る竹田クンはかなりエキセントリックに見える。
そしてちょっと思いつめたオタクタイプでもある。先日は在日朝鮮人に対する発言で、差別を助長すると抗議を受けた保守論客でもある。
ウィキによれば竹田クンは生年月日を公表していないらしい。名前と生年月日を公に知られると、呪いを掛けられると思っているというのだ。本当か?? 10代から20代にかけて3年間も引きこもってもいた。目つきもちょっと怖い。


自民、西田昌司「めかけさんの子」「不貞の子」差別的発言も

結婚していない男女間の子(婚外子)の遺産相続分を法律上の夫婦の子(嫡出子)の半分とする規定を削除する民法改正をめぐり、自民党保守派議員が反発を強めている。同規定を違憲とした最高裁判決や最高裁の存在自体を批判する発言にまで拡大。党執行部は世論の批判に警戒感を募らせるものの打つ手はない。法改正の義務を負う立法府の一員であるにもかかわらず「司法軽視」の傲慢(ごうまん)さが透けて見える。

「(婚外子をめぐる)最高裁の判決は、国民の一般感情とずれている。最高裁はわれわれの世間の常識と離れた所にある」。自民党の西田昌司副幹事長は3日朝のNHK番組で「家族制度が崩壊する」と強く批判した。

最高裁は9月、婚外子の遺産相続に関する民法規定を「法の下の平等を定めた憲法に反する」と判断。
政府は同規定を削除する法改正を急ぐ。

安倍晋三首相も10月18日の参院本会議で「不合理な差別は、解消に向けて真摯(しんし)に取り組む必要がある」と述べ、党内の早期取りまとめを促した。

だが自民党保守派の反発はエスカレートする一方だ。同月30日に開かれた参院自民党の勉強会でも、西田氏は「最高裁は非常識」とし「現行憲法と結びつけると今回の決定になるとすれば、現行憲法が間違っている」と主張。さらに参加者からは「なぜ正妻の子と『めかけさんの子』に違いが出るのか調べて理解してもらわなければならない」「『不貞の子』をどんどん認めていいのか」など、婚外子に対する差別的発言まで噴出した。

執行部も党内保守派の「暴走」を抑制できないでいる。自民党の石破茂幹事長は同月25日の記者会見で、民法改正への反発を「最高裁の判断が出ているから何が何でもそういう意見を捨象するということではない」と擁護。今国会中の改正も「分からない」と弱気の発言に終始した。(東京報道 森貴子)自民保守派が猛反発 最高裁が婚外子相続規定に違憲判決 「めかけさんの子」差別的発言も
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/502028.html


ネトウヨ「日本の米は世界一!」 島根大学農学部教授「日本の米は別においしくない。TPPで日本米は終わり」

http://netouyo-db.tumblr.com/post/66241831389/1-150
最高級のベトナム米は1キロ150円くらいで、長粒種だが、めちゃうまかった。
なんとも言えぬよい香りがした。日本米とはまた違った味わい。
世界にはいろんな種類のうまい米がある。日本人はそれを知らない。
http://twitter.com/#!/elm200/status/137986025002774529
長粒種を食べている人たちに日本の米を食べさせると、結構まずいと言われます。
http://twitter.com/#!/te_yoshimura/status/138018702858780672
JICAがイラン人に「おいしい米」を食べてもらおうと、イランで日本米を作るプロジェクトをやったんだけど、現地人にまずいと言われてまた失敗。そりゃそうだ。イランの米は本気でうまい。
http://twitter.com/#!/te_yoshimura/status/138019288526229504
タイ人もタイ米が好きで、日本米はべちゃべちゃでまずいそうだ。
実は日本の米がおいしいのではなく、日本人が日本の米の味に慣れてるだけなんだよね。
それに気づいてない愚かな日本人。
http://twitter.com/#!/te_yoshimura/status/138020266621145088
日本人は日本米の味に慣れているけど、海外で日本米作ればいいだけだから、過保護な農政に甘やかされた日本米は輸入自由化されたらもう終わり。
http://twitter.com/#!/te_yoshimura/status/138025565612548096
吉村哲彦(te_yoshimura)島根大学生物資源科学部教授。京都大学農学部卒、京都大学博士(農学)。京都大学助手・助教・准教授を経て、現職。


【緊急速報】 韓国 「日本と全面戦争する。1965年の日韓基本条約は無効」

安倍首相のように…日本財界も極右本性「日韓基本条約で賠償は解決済み、賠償できない」―韓国大手紙日本の経済3団体の経団連・商工会議所・経済同友会と日韓経済協会は6日、韓国人強制徴用被害者に対する賠償命令判決が韓国裁判所で相次いでいることについて憂慮を表わす共同提案書を発表した。
日本の財界がこれまで消費税引き上げや環太平洋経済連携協定(TPP)などの国内経済懸案に関連して共同提言をした場合はあったが、両国の歴史問題、さらに外国の司法府判決に対して集団的に反発したのはきわめて異例だ。
これに関連して韓国の全経連は、経団連側に「これは両国経済人間に暗黙的な合意だった政経分離原則を崩すもの」という趣旨の抗議の意思を伝えたと伝えられた。
過去の歴史をめぐる韓日間の対立が政治だけでなく経済側にも拡大しながら両国の対立は全面戦争に突入する様相だ。

日本経済団体はこの日「良好な日韓経済関係の維持発展のために」という題名の提案書で「1965年の日韓請求権協定によって財産および請求権に関する問題が完全かつ最終的に解決されたという前提のもとで、両国の経済関係は順調に発展してきた」として「日本企業を相手にした徴用者賠償請求権問題は、対韓投資やビジネスに障害になる恐れがあり、両国の経済関係を傷つける可能性がある」と指摘した。

詳細 韓国中央日報 2013/11/7
http://japanese.joins.com/article/005/178005.html?servcode=A00&sectcode=A10
・1965年の日韓基本条約は賠償を解決した日韓請求権協定や在日韓国人の日本への永住許可が含まれています。
特別永住者
1965年、日韓基本条約締結に伴い締結された在日韓国人の法的地位(協定永住)について日韓両国政府間の協定(日韓法的地位協定)が結ばれた。

署名 1965年6月22日(東京)
条約番号 昭和40年条約第28号

主な内容 在日韓国人の法的地位について定める
関連条約 日本国と大韓民国との間の基本関係に関する条約
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/pdfs/A-S40-335.pdf


MS 「XPの方、5000円あげるので8に乗り換えてください!お願いします!」

「XP」買い替えに5千円相当の特典 MSが促進策

日本マイクロソフトは6日、基本ソフト(OS)「ウィンドウズXP」の利用者で、最新OS「ウィンドウズ8」か「8.1」搭載のパソコンやタブレットを買った人に5千円相当の特典をつけるキャンペーンを始めた。

XPのサポートを来年4月に終えるため、買い替えを促す。
家電量販6社と連携し、XP搭載機の下取り価格を5千円上乗せするなどする。12月下旬ごろまで続ける予定。
http://www.asahi.com/articles/TKY201311060536.html


段ボールで防音個室 自宅でのカラオケ、楽器の練習が出来る!

段ボールで防音個室 須賀川・神田産業が開発

段ボール製品製造の神田産業(福島県須賀川市)は、自宅でのカラオケ、楽器の練習などに活用できる段ボール製の簡易防音室「だんぼっち」を開発した。独自技術を応用し、軽量、低価格化を実現した。バンダイナムコグループ傘下のヴァイブ(東京)が11月下旬、インターネットで販売を始める。

商品は組み立て式で幅80センチ、奥行き1.1メートル、高さ1.6メートル。重さは約50キロ。内部にはモニターなどを載せる台が付く。価格は5万9800円。

特性の異なる段ボールを組み合わせる技術を応用し、外側1メートルの地点で音量をマイナス30デシベル程度抑える効果を生んだ。中で大声で歌っても、外側では通常の会話程度の声量に聞こえるという。

防音室には換気口や機材のケーブルを通す穴があるが、設計上の工夫で音漏れを極力防いだ。

神田産業は主に梱包(こんぽう)用段ボールの製造、販売を手掛ける。同社の神田雅彦社長は「2、3年前から防音性を研究してきた。今後、一層の性能向上を図りたい」と意気込む。

商品化のきっかけは、東北経済連合会の事業化支援組織・東経連ビジネスセンターが運用する商談支援サイトだった。
昨年8月にヴァイブが神田産業の技術を知り、開発、製造を委託した。

ヴァイブの担当者は「自社で試作も重ねたが、神田産業の技術がなければ商品化は難しかった」と振り返る。

ネットで予約を受け付けている。発売日の詳細は今後、ヴァイブのホームページで公表される。
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/11/20131107t62015.htm
段ボールで防音個室 自宅でのカラオケ、楽器の練習が出来る!


人気声優の杉田智和さん「のんのんびより見てると埼玉に帰った気分だ」

https://twitter.com/sugitaLOV/status/398085779118764032
杉田智和と近所の医者 ?@sugitaLOVのんのんびより見てると埼玉に帰った気分だ。

447件のリツイート 450件のお気に入り


【ラブライブ!】希「やっぱり冬はこたつやねー」凛「ちょっと狭くないかにゃー」

ねんどろいどぷち ラブライブ!: μ’s (ミューズ)の三人娘が手のひらサイズのフィギュアになった!制服バージョンとステージ衣装バージョン・・・そしてシークレットがラインナップ!
【ラブライブ!】希「やっぱり冬はこたつやねー」凛「ちょっと狭くないかにゃー」


http://www.appbank.net/2013/11/06/iphone-news/695080.php
前回のラブライブ!
【ラブライブ!】希「にこっち。次のチャンスがあるんよ?」にこ「次こそ指定席で…」
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1383646042/