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宮崎駿「ラピュタの頃は映画が作りやすかった。単純な物語で観客が喜んでくれた。今は違う。」

スタジオジブリの「天空の城ラピュタ」と「ホーホケキョ となりの山田くん」のブルーレイディスク発売を記念した完成披露試写会が18日、東京都内で開かれ、鈴木敏夫プロデューサーと、「となりの山田くん」の音楽を担当した歌手の矢野顕子さんがトークショーを行った。
スタジオジブリは先日、新作「コクリコ坂から」を11年夏に公開すると発表したばかりだが、鈴木プロデューサーは「ぐりとぐら」などで知られる絵本作家の中川李枝子さんと親交があるといい、「中川さんの作品を(劇場版で)ちゃんとやってみたいっていうのがあるんです」と今後の構想を明かした。

宮崎、高畑両監督の近況について鈴木プロデューサーは「宮崎駿は年が明けると70歳になります。高畑勲は75歳。2人合わせて145歳。まだまだ(作品を)作ってるんです。(2人とも)新しい企画に取り組んでます」と発表。
試写会では、矢野さんが童謡や「となりの山田くん」主題歌「ひとりぼっちはやめた」などを弾き語りで披露。鈴木プロデューサーとともに、「となりの山田くん」の音楽についてのエピソードなどをトークで披露した。
2人は息の合った様子で、「来年、ニューヨークで行われるイベントで、ジブリからも何か出してくださいって言われているので、矢野さんが(出てくれると)いいな」とラブコールを送っていた。

鈴木プロデューサーは、宮崎監督がBD化された「ラピュタ」の一部を見て、「この時代は映画が作りやすかった。こういう単純な話でお客が喜んでくれた。今は違う、と言っていました」と明かし、「(宮崎さんの)その(問題意識の)深刻さが面白いものを作るので、僕は余計なことは言いませんでした」とプロデューサーとしての極意を明かした。

BDは22日発売。各7140円。
http://mantan-web.jp/2010/12/18/20101218dog00m200020000c.html


 
12 :
:2013/11/07(木) 13:52:02.63 ID:2YdBv9KO0
ラピュタが一番好きなんだが

5 :
:2013/11/07(木) 13:50:06.07 ID:TUTCPTID0
いや、半沢熱見ても勧善懲悪・立身出世・復讐劇みたいな超古典的なテーマが受けてるだろ

311 :
:2013/11/07(木) 21:49:37.45 ID:m7C+1uQ9P
>>5
ポイントはかわらない
その古典的なテーマを現代風な要素に味付けするのが大切
ブロークバック・マウンテン(アカデミー3部門受賞)は「男同士」の純愛が受けた
ソーシャルネットワーク(同3部門受賞)は友情・権力・階級・裏切りといった物語の基本を
現代の舞台で行ったのが受けた


6 :
:2013/11/07(木) 13:50:13.30 ID:Gn0APBBn0
婆さん 「われを助けよ、光よ甦れ、って意味なの。リーテラトバリt・・」
アシタカ 「(ズバーッ!斬首!)」
アシタカ 「老婆よ、詠唱をおやめなさい。機械人形が起動してしまう」


7 :
:2013/11/07(木) 13:50:39.03 ID:Hy3d1UaK0
お前が勝手にそう思ってるたけだろ
オナニーやめて冒険活劇作れよ


16 :
:2013/11/07(木) 13:52:53.24 ID:5zN+IOzX0
こけたときの予防線のために
制作陣が小難しい能書きたれるから悪いんだろ


17 :
:2013/11/07(木) 13:53:20.55 ID:zkbgPJ1v0
ラピュタ作ったから
もうそういうのはいいやって思ってるんじゃない
同じようなの作っても無駄でしょ


18 :
:2013/11/07(木) 13:53:24.60 ID:gKv7ca/V0
自分の趣味丸出しの映画作ってるだけだろ
客のせいにすんな


20 :
:2013/11/07(木) 13:53:27.60 ID:xJOlvis90
それで変な話ばっかり作ってたのか

21 :
:2013/11/07(木) 13:53:47.06 ID:bKO8X2hmO
死ぬ前に紅の豚2を作ってくれ!

22 :
:2013/11/07(木) 13:53:53.84 ID:+UJNMguq0
エロとロリなしじゃ無理なのは国内のPCゲームの歴史をみれば明白。
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27 :
:2013/11/07(木) 13:54:46.06 ID:3qEuzUW20
二時間しか無いのに無理矢理つめ込まなくていいんだよ。

28 :
:2013/11/07(木) 13:55:39.43 ID:TaBPMorF0
ガキの頃は良かったけど
今さら冒険活劇(笑)とかいらないわ


29 :
:2013/11/07(木) 13:55:58.04 ID:TUTCPTID0
話の中身だけじゃなくて、俳優の演技・演出に関してもジブリは世間に背を向けてるわ

半沢も女王の教室も白い巨塔も、全部いわゆる役者演技でナチュラルさなんて欠片もない
役者っぽい演技で感情を刺激されたいんだよ、一般大衆は


30 :
:2013/11/07(木) 13:56:10.05 ID:YOZx/zSw0
ジブリを子供向け映画だと思う時点で
パヤオには屈辱なんだろ


31 :
:2013/11/07(木) 13:56:23.05 ID:Gn0APBBn0
ボム爺さん 「こりゃあ飛行石の結晶じゃああ・・(ワナワナ) ワシも見るのは初めてj・・」
アシタカ  「(ズバーッ!斬首!)」
アシタカ  「ボムとやら、どさくさまぎれに婦女子の胸部に触れようとは何事か。おのれの年齢を鑑みて恥を知りなさい」


32 :
:2013/11/07(木) 13:57:23.92 ID:nsVa20Ml0
全体のレベルが上がってちょっとやそっとの刺激じゃ
何も感じなくなるのは大抵そうなってる


38 :
:2013/11/07(木) 13:58:46.97 ID:TUTCPTID0
ミタもそうだな
近年の記録的な高視聴率ドラマは大体鈴木・パヤオの方法論とは逆を行ってる

ジブリはブランドと作画と子供向けという上っ面のイメージで売ってるだけ
もっと真面目にドラマを作れよ


40 :
:2013/11/07(木) 13:59:48.38 ID:93qn8Do90
最近のよりラピュタナウシカトトロの方が面白い

41 :
:2013/11/07(木) 14:00:15.13 ID:JovQnJfh0
トイストーリー3面白かった

42 :
:2013/11/07(木) 14:00:35.11 ID:hnx8n+Z90
ムダに自己顕示欲が出ただけだろ

43 :
:2013/11/07(木) 14:00:54.15 ID:M4aF4b3b0
単純と表現したのは彼の中の引き出しでの話
今もそこに同じく眠ってるがもう使えないわけで


44 :
:2013/11/07(木) 14:01:29.62 ID:CcN+qqRG0
ナウシカとラピュタ、カリオストロのファンが支えてトトロ、魔女宅で一般増やしたような
その後のアニメはなくても変わらないな、もののけと千と千尋はまぁまぁ


52 :
:2013/11/07(木) 14:03:34.32 ID:Xj1/hGt/0
ラピュタは今公開されても充分面白いと思う
ナウシカは今作ったら原作どおりに作ってしまって一般受けしなさそう


53 :
:2013/11/07(木) 14:03:43.33 ID:Duvw1XIJ0
でもラピュタの頃が一番面白かったよね

56 :
:2013/11/07(木) 14:05:15.14 ID:Pm9n8gx/0
飯が旨そうな映画を頼む
流石にクレソンやシベリヤは違ったわ


58 :
:2013/11/07(木) 14:06:45.03 ID:3COq9OOv0
今の自称クリエイターってハッピエンドは子供向け、バッドエンドが名作だ
とか意味分からない風潮があるからな
自虐史観の集大成?もう少し頭使った体制批判ができないのかね


60 :
:2013/11/07(木) 14:08:02.94 ID:Ck0NDnvn0
アニメは娯楽だろストレートに分り易く作れば良いと思うけどな
押井もそうだけど海外で評価されると途端に小難しくこねくり回そうとするよね
視聴者が変化球待ってるとか勝手に勘違いしてるだけ


61 :
:2013/11/07(木) 14:08:14.10 ID:7edUpXpk0
そう思い込んでるだけだろ
コマンドーみたいなバカ映画でも、面白いものは面白い


65 :
:2013/11/07(木) 14:10:34.80 ID:wL141xjd0
作りやすいとかじゃない、今のアニメが劣化してるだけ
次世代のクリエイターがまるで育ってない


73 :
:2013/11/07(木) 14:13:10.11 ID:RtUIZthb0
もののけ以降よりはラピュタのほうが面白かったです
もののけや千尋が欧米に受けただけでしょ


79 :
:2013/11/07(木) 14:15:30.48 ID:Ck0NDnvn0
>>73
単に日本的な要素が含まれているものが海外で受けてるだけなんだよねw


84 :
:2013/11/07(木) 14:16:20.71 ID:Duvw1XIJ0
>>73
少なくとももののけはウケてないと思う
ラストがとくに評判悪かった


74 :
:2013/11/07(木) 14:13:19.08 ID:iEVbrWRA0
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指定されたページは削除されたか、 アドレスが変更された可能性があります。


76 :
:2013/11/07(木) 14:13:44.85 ID:rh6/L60O0
単純に1人の作家から生まれる冒険活劇の引き出し開けきってるだけだろ
コナン、カリ城、ナウシカ、ラピュタ作ってるだから
いくら大天才でもこれ以上似たテーマでひねり出せるわけないわ
ピクサーも大筋は似た映画が多けど脚本やディレクターは同一人物じゃないし


78 :
:2013/11/07(木) 14:13:45.99 ID:ZEvCWCgL0
いつの記事だよ、は置いとくとして、
最近、テレビでバカヒットしてるのって、単純なも物語ばかりじゃない?


85 :
:2013/11/07(木) 14:17:07.42 ID:rK66hV0w0
金曜ロードショーでも大盛り上がりなのに
単につまらなくなっただけだろ


88 :
:2013/11/07(木) 14:19:06.53 ID:gj7stQqF0
もののけは日本で無茶苦茶ヒットしただろ

90 :
:2013/11/07(木) 14:20:29.64 ID:7edUpXpk0
そもそもが子供向けなんだから、ストーリーを難解にする必要ないだろ
大人も一緒に見れて~とか考えだすからややこしくなる


92 :
:2013/11/07(木) 14:22:59.99 ID:KD910isG0
4歳と2歳の一番のお気に入りがラピュタだわ
前の路線に戻っても大丈夫だと思う


93 :
:2013/11/07(木) 14:28:54.04 ID:Vg/x6wW00
ジブリの老害は問題意識がズレてるんだよ。
今日的な問題は中韓朝の謀略からの祖国防衛、それらと萌えの連携だろ。


94 :
:2013/11/07(木) 14:29:17.55 ID:NFImwaoT0
宮崎駿はナウシカラピュタトトロで一回やりたいこと全部やったって言ってたし
同じことはやりたくないとも言ってるから残当


95 :
:2013/11/07(木) 14:29:17.81 ID:VYNsotGx0
ポニョのときも試写会で子供の反応が悪くてショックを受けたみたいだけど
コイツは基本、視聴者が何を求めてるか理解してないと思う


103 :
:2013/11/07(木) 14:34:29.52 ID:nuEl7IG30
>>95
ハウルとかポニョが子供向けとか大衆感覚狂ってるとしか思えん
ポニョとかホラーだろ……


98 :
:2013/11/07(木) 14:31:01.76 ID:Y3ShXam90
細かい心理描写を入れると萌え豚が鬱展開とか騒いで発狂するからなw

104 :
:2013/11/07(木) 14:35:24.11 ID:Gn0APBBn0
今時のアニメ監督やデューサーは大変だな。ぽめーらみたいなブァカ相手にしなきゃならないんだから

108 :
:2013/11/07(木) 14:38:08.54 ID:eovFz2Lq0
ラピュタは完全におこちゃま向けですやん
まあいい大人が今でもアホみたいに繰り返し地上波放送に被りついてるらしいが


111 :
:2013/11/07(木) 14:45:50.63 ID:skcEKf9P0
単純な方が面白いよな
ラピュタおもしれえもん


114 :
:2013/11/07(木) 14:50:25.52 ID:lox5Koiqi
ラピタの頃は単純なストーリーでも十分面白く作れる才能があっただけだろ
今は出がらしになったから単純なストーリーじゃ戦えなくなっただけで


115 :
:2013/11/07(木) 14:50:33.91 ID:o5LWvIFz0
テーマも内容も大してわからんくせになんか哲学的なテーマや社会派的な香りを見せて
観客を高尚なものを観たと酔わせないといけなくなった


117 :
:2013/11/07(木) 14:51:57.98 ID:K5a8rjmG0
俺の映画が売れないのはお前らが悪い!

118 :
:2013/11/07(木) 14:54:10.20 ID:hmtVHSvc0
単純でいいものが一番難しいと思う

120 :
:2013/11/07(木) 14:56:58.17 ID:pKkHeu1Ii
深いストーリーとか要らないから楽しませてくれる話がみたい

最近は絶対に過去の話を持ってきてどんでん返しを図ろうとするよね


122 :
:2013/11/07(木) 15:01:06.37 ID:0KqklugAP
途中まで読んだけどソース古すぎんだろ

123 :
:2013/11/07(木) 15:02:18.13 ID:vxoutETZ0
無理矢理、話を大きくしょうとして超つまらなくしてるより
単純の方がいいんじゃないですかね


128 :
:2013/11/07(木) 15:09:13.89 ID:oAMJ8IB30
音楽なんかもそうだけど結局焼き直しの繰り返しだろ
別にそれで良いじゃん人間なんて入れ替わっていくんだから


130 :
:2013/11/07(木) 15:10:51.84 ID:MHl209L90
竜の巣直前で雲間を破って背後から現れるゴリアテとか
今見ても鳥肌が立つ
今のジブリには到底不可能な神業


131 :
:2013/11/07(木) 15:11:08.89 ID:pT3eHiaN0
お前に難解な自己満足のオナニー作品なんか求めて無いよ
庵野じゃあるまいし


133 :
:2013/11/07(木) 15:16:31.09 ID:I8eyyoPW0
直球で勝負できなくなった投手のいいわけみたいだな

134 :
:2013/11/07(木) 15:16:36.07 ID:pCjklTJ+i
風立ちぬマジ糞だったのに
クリエイター以外面白くないだとか
まともな人生送ってないと感動できないとかいう評価見て
ジブリで一番ぐらいに嫌いな作品になったわ


136 :
:2013/11/07(木) 15:21:30.49 ID:ltlZlFXS0
単純だからこそダイレクトに伝わるし受け手側の世界が広がるんだけどな
それこそクリエイターのセンスが重要になってくる

小手先のテクニックで紡いでも深く心には刺さらない

まぁラピュタは至高


141 :
:2013/11/07(木) 15:26:41.37 ID:HlnDyn9U0
>>136
ラピュタって純粋に冒険活劇で面白いけど心に刺さるような方向ではなくね?


137 :
:2013/11/07(木) 15:23:29.14 ID:KkVOYWff0
いやこれはパヤオが正しいわ
今の時代に冒険活劇なんて作っても未就学児とオタクの中でも更に一部のお前らみたいな通ぶったオタクしか喜ばねえだろ


148 :
:2013/11/07(木) 15:31:32.37 ID:Jr7YlfHZ0
>>137
単純=冒険活劇じゃないんだけどな

単純で面白いこそ正義だし
面白い作品は単純だからこそ深みが増す

シンプルな方が作るの難しいってだけだ
シンプルであるがゆえにちょっとバランス崩しただけで命取りになるから


138 :
:2013/11/07(木) 15:25:13.18 ID:N0rf9/xaO
は?もののけ姫までのジブリにはちゃんと内容があったんだが?
当たり前だけどストーリーの筋が通ってて起承転結があった


140 :
:2013/11/07(木) 15:26:14.99 ID:GLvmdqAO0
冒険劇なんて棺桶に片足どころか両足突っ込んでる奴が作るものではないだろ

143 :
:2013/11/07(木) 15:27:55.45 ID:/S8qRtgi0
昔は地下の迷路でデカイ石が転がってくるなんてアニメが数え切れないほどあったな

146 :
:2013/11/07(木) 15:28:55.69 ID:6FdqrTlG0
才能の枯れたジジイは黙ってろ
言い訳すんな


152 :
:2013/11/07(木) 15:33:37.67 ID:QvDFxyjsi
今も単純明快なのが好まれるだろ。
複雑で理解に苦しむ作家のオナニーみたいなのは面白くないよ。


158 :
:2013/11/07(木) 15:37:50.18 ID:dNlMd49a0
>>152
結局作家のオナニーは補足に過ぎず
本編で楽しませられないからオレのオナニー見てって露出狂の部分で釣ってんだよな


153 :
:2013/11/07(木) 15:34:08.56 ID:pCjklTJ+i
完成度で言ったらトトロが最強だろ
ラピュタはテンポ悪くて集中して見れない


154 :
:2013/11/07(木) 15:36:07.37 ID:ikWGRqbD0
こいつ借金でもあるのか
金稼ぎに必死だな


156 :
:2013/11/07(木) 15:37:03.02 ID:p6R1koaR0
実際テレビならともかく、わざわざ1800円払って王道冒険活劇という名の子供向けアニメ見に行きたい大人はそういないからな

非オタの大人は皆、「大人でも鑑賞に耐えうるジブリアニメ」を期待してるから見に行ってるんであって、単純明快お伽話的アニメに興味ある奴はアニメを見尽くして一周回ったようなオタクくらいなもんだ


159 :
:2013/11/07(木) 15:38:28.08 ID:MYsGR1ZV0
才能が枯れてしまったのを自覚しているんだろう。
博報堂と電通が絡むようになって更に糞化が進んだよな


170 :
:2013/11/07(木) 15:57:04.92 ID:u0tIx48P0
その単純さが面白いんだろ
もののけ姫以降の糞っぷりはなんだ
鈴木は売れる為のアニメ映画を作ってるだろ


174 :
:2013/11/07(木) 16:02:09.19 ID:/S8qRtgi0
単純・王道・しっかり軸がある
深夜アニメで言えばやっぱアレしかないんじゃないの、アレ


175 :
:2013/11/07(木) 16:03:24.52 ID:IELaqYDZ0
となりの山田くんのBDとか、どんだけ売れるの?

176 :
:2013/11/07(木) 16:04:00.34 ID:e2KAjIy70
ラピュタはわかったけど、他にお前らの考えるシンプルで王道で面白かったアニメって何よ?
別に実写映画でもいいが

パヤオもラピュタだのカリオストロだの過去の焼きましばっかり作るわけにもいくまい


177 :
:2013/11/07(木) 16:05:00.07 ID:xDIPcm3Z0
富野に一生かなわないのではないかという絶望感の暴走が作り出した一品
アニメ世界の頂点に立った今となっては遠い過去の存在である…


178 :
:2013/11/07(木) 16:05:28.66 ID:mDPUXMZZ0
やっぱりハングリー精神だな
「俺はこういうのが好きだしお前らも面白いと思うだろ!?」って気持ちが伝わってくるし実際面白い


179 :
:2013/11/07(木) 16:08:48.50 ID:/S8qRtgi0
アニメにしか出来ないこと、アニメになら出来ること を極めた頂点の人だよね宮崎は
いっぽう今のアニメーションを見てごらんなさい。こんなの実写ドラマでもいいんじゃないかな的なバカな物を乱造していやがるw
アニメはね、終わりなんですよ、ええ


180 :
:2013/11/07(木) 16:13:20.80 ID:Yaw3ynTE0
周りのせいにすんなよ
自分が単純な物語作れなくなっただけだろ


185 :
:2013/11/07(木) 16:19:57.87 ID:PcMKi8pC0
パヤオはともかく、「作らない」「観客が求めない」
じゃなくて「作れない」を万の文言で言い訳してるんでしょ


193 :
:2013/11/07(木) 16:30:50.94 ID:utnl/5bT0
ラピュタも歴代ワーストに近いし質アニメな王立宇宙軍もだが、お前等氷河期団塊ジュニアケンモメンが
今更偉そうに王道だのパヤオを批判しようとガキの頃、映画館に行かなかったから悪い


197 :
:2013/11/07(木) 16:34:54.25 ID:/r82YJ3I0
ポニョみたいなわけ判らない設定とかゲド戦記のような意味不明なストーリーよりは
普通に単純明快なラピュタみたいな物語でいいだろ

ムスカみたいな「あぁこいつは絶対に殺さないと世の中がよくならない」っていう悪役はそういないし
一時は悪役だった海賊が仲間になる展開なんかも少年漫画の王道で盛り上がる


202 :
:2013/11/07(木) 16:48:15.93 ID:xDIPcm3Z0
ラピュタみたいなアニメを作りたいならエステバンは見ておけ
さすがに絵は古いかもだがな


203 :
:2013/11/07(木) 16:50:17.06 ID:WQnORb730
むしろラピュタ程度のエンターテイメントで良かった
以後のストーリーのブツ切れ感
延々射精出来ない老人のオナニーのような展開
導入だけはりっぱだが締めのないダラケタ終わり方
いいかげん宮崎駿の老化の著しさだけが表現されて見苦しかった


205 :
:2013/11/07(木) 16:58:06.35 ID:akO02zzUO
紅の豚まではシンプルなエンタメやってたけど、もののけから主軸がぼやけてんだよなあ
宮崎が本当に面白かったのはシンプルなエンタメやってたとき


207 :
:2013/11/07(木) 17:14:29.66 ID:I4Mwu0rrP
ラピュタってすげえどぎつい色合いのマスタリングのBlu-ray出てたよな、すごい前じゃなかったっけ?

209 :
:2013/11/07(木) 17:17:02.97 ID:nTp9eDSY0
子猫物語を観たんだよなあ。あれも面白かったけど。
ラピュタを前情報無しに劇場で観てたら、相当記憶に残る作品になっただろうな。


229 :
:2013/11/07(木) 18:44:27.09 ID:nxMmNF/Y0
>>209
当時おふくろが先に劇場で観て「面白いから見た方がいいよ」って薦められたわ


210 :
:2013/11/07(木) 17:18:39.25 ID:7LOtUxAv0
そもそもバヤオって、他人を喜ばせたいなんて思ってないだろ
そんな人間ならあれだけ憎まれ口ばかりきくかよ


212 :
:2013/11/07(木) 17:25:33.26 ID:1GdLFBfd0
駿、それは違う。
今でも良いものならば単純でもヒットするんだ。

変わったのは、それを良しとしない某工作員が蔓延り、邪魔をするようになった点だけ。


219 :
:2013/11/07(木) 17:48:38.38 ID:nEstO/ra0
そう思うんなそうなんだろうな、駿のなかでは

221 :
:2013/11/07(木) 17:54:16.21 ID:gq86bAzKP
若い男女が
冒険活劇

これだけで良いだろ


223 :
:2013/11/07(木) 17:59:56.55 ID:bqAmYUti0
王道云々言うけどあの頃はあそこまで画を作りこんだアニメーションはなかったからな
ナウシカ・ラピュタの成功は物語の力だけじゃない
アニメでもここまで表現できるという新鮮な驚きがあった
同じようなインパクトを与えるのは同じアニメの枠ではもう無理だろう


225 :
:2013/11/07(木) 18:31:18.02 ID:KasNvxUc0
ジャップが好きなアニメって主人公に共感(笑)できて感情移入(笑)できるから面白いみたいなしょーもない物ばかりだもんね

226 :
:2013/11/07(木) 18:34:46.29 ID:GUlHPaSJ0
ラピュタとカリオストロがすんげー好きなんだけどな
そういうのでいいんだけどな
なに勝手にひねくれてんだこのオイボレ


228 :
:2013/11/07(木) 18:38:31.93 ID:XWXZDJlJ0
ナチスとか無しにハンス作れよ手描きの戦車が大暴れして
ろくに動かない試作戦車担いで行って使い物にならない超重戦車爆破して
粗製になった主力戦車で敵陣脱出とか燃えるだろうが


230 :
:2013/11/07(木) 18:51:21.18 ID:kbURYVxp0
ラピュタは監督してないどうぶつ宝島に迫るほどのクソ

232 :
:2013/11/07(木) 19:00:24.92 ID:7pJ4N1460
カリオストロとかラピュタ ナウシカ 魔女の宅急便 昔の方がヒットしていると思うんだが

234 :
:2013/11/07(木) 19:06:37.89 ID:3kLdTXVU0
>>232
カリ城もナウシカもラピュタも興収的には爆死だよ
後に評価されたけど


233 :
:2013/11/07(木) 19:04:34.08 ID:lmj4NPmdi
勧善懲悪・立身出世劇作れよ
もうそれでいい


235 :
:2013/11/07(木) 19:08:23.47 ID:7HA48I2F0
面白かったのは「紅の豚」まで

236 :
:2013/11/07(木) 19:10:00.72 ID:I4WaSHk50
今でもラピュタがいちばん面白いけどな
芸術家気取りのオナニー作品よりもずっと


238 :
:2013/11/07(木) 19:10:41.46 ID:E35BnOGl0
いや、単純王道明快でいいと思うんだが
世の中のほとんどはアホなんだからアホに合わせろ


247 :
:2013/11/07(木) 19:22:44.74 ID:2bAYLfjqO
>>238
10年前週刊少年サンデーの編集者が同じ事言ってたわ


241 :
:2013/11/07(木) 19:14:23.27 ID:YlR+9Mgl0
こないだの草動画生放送で
押し犬の時代来てるでーて言うてたな。
「おはなし」だけじゃなく映画の構造自体を楽しむ奴らは増えてるだろうな
サブカル寄りの自称芸術ファン達が多そうだが。
自分もそうだが。


244 :
:2013/11/07(木) 19:19:54.41 ID:t8j0HDUo0
ラピュタって単純かなぁ…
世界にも物語にも人物たちにも奥行きがあって、
語られてない部分に複雑さを感じるし、
色々こめられているものがあるだろ
噛めば噛むほど味がでる感じで

むしろ最近のジブリは、そういうのが無くなってきたんだよな
もう一度観たいを思わせるものがない
駿の云っている「単純」がどういうものなのかわからんが、
ラピュタが単純なのなら、あれをこそもう一度カムバックだよおじいちゃん


249 :
:2013/11/07(木) 19:23:52.22 ID:oaJ5F4yJ0
>>244
作ってる張本人が単純って言ってるんだからそれ以上の考察は単なるアニオタの無駄な深読みってことだろ


246 :
:2013/11/07(木) 19:22:15.10 ID:TsXZ4v5r0
でも実際パヤオの言うとおり、ジブリがここまで売れてきたのってお前らがもてはやすラピュタやナウシカじゃなくて、もののけ姫くらいからだもんな…興行収入見りゃわかるけど
ネットじゃアニオタが多いから勘違いするけど、多くの奴は王道ものよりもちょっと小難しいくらいの奴をジブリに求めてるんだろ


252 :
:2013/11/07(木) 19:26:38.47 ID:jT1xxRBf0
アニメでヒューマンドラマ作る意義が分からんわ

257 :
:2013/11/07(木) 19:38:21.94 ID:iZK3JVr50
興行収入でいえばお前らの好きなラピュタもナウシカもトトロもあのけいおん以下だもんなw
今も昔もオタクは声がデカいばっかりで金出さないのは同じって事だよ
そんな奴らの意見いちいち真に受けてたら商業的やっていけん


258 :
:2013/11/07(木) 19:40:16.62 ID:ib6Ae6xu0
未だにラピュタが取り上げられるということはつまりそういうことなんだろ

259 :
:2013/11/07(木) 19:42:40.22 ID:J4SBbJsOP
ラピュタは、シータの声萌えよな
あの独特の「パズー!」と助けを呼ぶ声に刺激力がある。
あの刺激性のある声は、ミスチルの桜井も持ってる。
ミスチルも、要は「ボクわかんないよ~」と叫ぶ事で母性本能を刺激してる。


261 :
:2013/11/07(木) 19:44:43.70 ID:AzRRtJU/O
でも実際ラピュタみたいなストーリーの映画だとお前等「ラピュタの二番煎じ」とか「ラピュタのパクリ」とか言うんだろ?
しかも思い出補正が加わるから「ラピュタの劣化コピー」って叩き出すんだろ?


262 :
:2013/11/07(木) 19:49:19.02 ID:CsE0OuJK0
お前らはアニメ見過ぎだから捻った話とか難解なテーマのアニメに飽きてるから王道王道言うけど
一般人はそもそも滅多にアニメなんて見ないから
アニメでそういう多少難解なテーマをやるってだけで新鮮に映るんだよ
アニメ=ガキのイメージだからな
だからラピュタやトトロよりももののけや千と千尋みたいな作品の方が受ける
それだけだろ
どっちがいいとか悪いとかじゃなくて商業的な問題


263 :
:2013/11/07(木) 19:52:03.64 ID:HCRgsCF80
お前ら正直、宮崎ファンでもジブリファンでも無いんだろう?
鈴木プロデューサーが態と高畑勲の歳をごまかした事について何の言及もない


267 :
:2013/11/07(木) 19:56:44.48 ID:1mCvwZER0
>>263
お前こそジブリオタならソースぐらい確認してからレスしろよ


268 :
:2013/11/07(木) 19:59:27.45 ID:BOe+MGIg0
別に単純な物語で作れるだろ。それで喜ばすのがプロじゃん
声優に色物つかったり変にこねくり回すなよ…


269 :
:2013/11/07(木) 20:04:59.40 ID:QF4TdFteP
冒険ものを作らないのかと聞かれて
もっと怒られちゃうようなの作らないとダメなんだよねって言ってたのを忘れてる


271 :
:2013/11/07(木) 20:08:11.26 ID:2jCqVho/0
まぁ確かにラピュタは今見たらえっらい粗いというか、ほとんど肉のついてない
むき出しプロットのごり押しだなぁって印象、特に後半。今じゃあれは通用しないね。
今というか、もののけの頃でもすでにラピュタ式は無理と思うけど。
もののけはそれが許されなかったからプロットを処理しきれない
キョシン兵になったんだと思う。終盤の戦争あたりから明らかにやっつけだもん。


274 :
:2013/11/07(木) 20:20:01.88 ID:7xCjFuED0
お前の描く話が単純じゃなくなってるだけだろ

278 :
:2013/11/07(木) 20:26:37.83 ID:aVNx9+iy0
俺はラピュタは今でもいいと思う。あと、トトロ、ナウシカ。それ以前のあれやこれや
もいいな。もののけ から劣化した。(キキと豚も面白くないが時系列が分からない)
なお、ポンポコは勘定に入れない。


279 :
:2013/11/07(木) 20:33:16.71 ID:ynAR8dZIP
どうせ原作ありきで作るだけやんけ

281 :
:2013/11/07(木) 20:48:02.21 ID:DLKp06fV0
ラピュタ以降、起承転結すらお座なりな日常ドラマストーリーなんだけども・・・

285 :
:2013/11/07(木) 20:53:32.69 ID:NbB7uUBOP
今も一緒
わかりやすさが一番大事


286 :
:2013/11/07(木) 20:54:31.04 ID:P1AeLTkC0
確かにわかり易いラピュタやトトロが興行的にあまり成功せず
もののけや千尋やハウルあたりの作品がジブリのヒットのピークだから
ハヤオ自身単純な話はウケないと考えるのも当然っちゃ当然


287 :
:2013/11/07(木) 20:55:31.58 ID:fcqEzsfc0
卑屈にすれまくって対象年齢じゃないのに必死で観て貶してどうすんだ

290 :
:2013/11/07(木) 21:01:39.38 ID:SOwTfd0t0
12話くらいしかやらないんだから話が掘り下げられないのが問題だろ
24話はやらないと修正もできないし作品がしぼれないのが1番の問題
乱発し過ぎだ


291 :
:2013/11/07(木) 21:08:17.44 ID:aVNx9+iy0
>確かにわかり易いラピュタやトトロが興行的にあまり成功せず
>もののけや千尋やハウルあたりの作品がジブリのヒットのピークだから

そうなんだ。知らなかった… しかし、それはクォリティーと評判のタイムラグ
のせいではないの? 特に海外での評価が高まった時期と一致してるよね。
要するに、「賞」


292 :
:2013/11/07(木) 21:12:17.95 ID:QR+Kb9TS0
正々堂々と勝負できないザコだったのかよ

296 :
:2013/11/07(木) 21:27:52.64 ID:3COq9OOv0
みんな忘れがちだけど、10年以上前のアニメ映画なんて
オタク向けかか子供向け娯楽で大人が見るものではない、という社会の暗黙の圧力があった
今はジブリだから見るって人が増えた。これはパヤオの功績


298 :
:2013/11/07(木) 21:28:29.91 ID:fya2xAVMO
今でも単純で分かりやすくても面白いものは面白いけどな

300 :
:2013/11/07(木) 21:30:34.29 ID:zw0eViA+0
ラピュタいいと思うけどな。今見てもいいんだから間違いないよ。
アニメなんだからなにも考えずに映像に見入ればいい。


301 :
:2013/11/07(木) 21:32:45.67 ID:aVNx9+iy0
ってかジブリは子供向けだったから多くの大人も見たって側面もあるんでは?
スピルバーグが、どの作品だったかを、「家族で楽しめる~」って評価してた
とあったな。


302 :
:2013/11/07(木) 21:33:35.37 ID:goyzHv8z0
ラピュタみたいな王道面白いだろ
今見てもわくわくするぞあの世界観
自分で複雑化しといてアホか


303 :
:2013/11/07(木) 21:36:53.19 ID:aVNx9+iy0
ま、興行がどうであれ、自分はラピュタ・トトロが、もののけ・千 より劣る
とはとても思えないなぁ~ その辺は個人の感覚だろうが。


306 :
:2013/11/07(木) 21:42:08.54 ID:DLKp06fV0
本音ではラピュタが一番好きなんだと思うがな・・・
その好きさ加減と当時の市場の反応が強烈なギャップと成って捻くれちゃった感じ
その次のトトロは評価など知った事かで作ったらやたらと評価された
さらに当て擦り的なスタンスで作った魔女宅が大ヒット。

この経験か学んだ事は“真面目に面白い物を作ろうとする商業的に失敗する”
だからストーリーを練るのは止めて作画や表現・描写を追求して満足するものを作るべ・・・


310 :
:2013/11/07(木) 21:48:33.58 ID:XzeBw8yv0
今でも単純なストーリーで喜んでくれる客いっぱいいると思うんだがなぁ

ゲロ戦記なんて原作通り、分身との戦闘→美少女連れて宝物奪還→穴ふさぎって3巻までの内容を
連作でつくってくれればそれだけで、朝三暮四の猿みたいに立って喜ぶ奴らがいっぱいいたと思う


312 :
:2013/11/07(木) 21:51:41.06 ID:155OCyUl0
ラピュタはガキの時に見ないと面白くないんだろうな
絶賛してる奴は思い出補正ばっかだし
俺は20過ぎて始めて見たけど全然面白くなかったわ


313 :
:2013/11/07(木) 22:07:19.80 ID:aVNx9+iy0
ラピュタばっかり話題になるね。俺は宮崎の最高傑作は「ナウシカ漫画版」
だと思うんだがなぁww アニメよりずっといい。


317 :
:2013/11/07(木) 22:24:46.00 ID:JY5JYF6q0
色んな意味ですごい発言だな

318 :
:2013/11/07(木) 22:43:27.84 ID:Z8iW7ZIu0
ラピュタが駄作な理由の一つはムスカが薄っぺらい事だな
ムスカがラピュタの力を利用して個人的にどんな野心を実現しようとしたのかが希薄
世界を支配とか世界の連中全員将軍と同じ事するのが目に見えてるし
たった一人でやってる時点でもう詰んでるのが最後の敵なのに人として薄っぺらい

実は飛行石に魅せられていて狂っていたという解釈も取れなくもないが(光が額に当たるシーンとか)
それにしても他ジブリ作と比べて極端に安っぽいのも事実


320 :
:2013/11/07(木) 22:58:23.20 ID:DsICSlj1O
日本の一般家庭にテレビが普及した70年代には面白い映画は消えていったらしいね

321 :
:2013/11/07(木) 23:01:27.48 ID:QMEKWNtX0
けどみんなラピュタを期待しているんだけどな

その頃の評価がなければ「風立ちぬ」なんて全然客なんて入ってないぞ


323 :
:2013/11/07(木) 23:07:44.11 ID:Z8iW7ZIu0
>>321
してない
ラピュタはあれで十分
新しいのをなんか作っても無駄


324 :
:2013/11/07(木) 23:09:57.16 ID:ZW4MzLos0
セルフコピーのような作品を作り続けてたらとっくに飽きられてるわけで
これは宮崎監督の遍歴の問題のような気がするが


325 :
:2013/11/07(木) 23:19:28.84 ID:/4bOF+ba0
は?ジブリで一番のお気に入りかラピュタなんすけと?

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