◆ New Entries

「世界で最も魅力的な都市」 1位;東京


http://www.asahi.com/articles/ASJBM1T41JBMUHBI001.html

米旅行専門誌の「コンデナスト・トラベラー」は18日、読者投票による「世界で最も魅力的な都市」の結果を発表し、米国以外の都市を対象とした部門で1位は東京(前年15位)、2位は京都(同9位)と日本の都市が並んだ。
他の米旅行誌の読者投票でも京都が1位に選ばれ、日本観光の人気が裏付けられた形だ。

コンデナスト・トラベラーは富裕層が主な読者で、発行部数は約80万部。今回の読者投票では10万票以上が投じられたという。米国以外の部門の3位は、イタリアのフィレンツェ(前年1位)だった。

別の米誌「トラベル+レジャー」が行っている読者投票でも、京都が2014年、15年と2年連続で人気観光都市のトップとなっている。
日本政府観光局によると、米国から日本への旅行客は29カ月連続で各月の過去最高を更新しており、今年1~8月は81万7千人と、前年と比べて約2割増えているという。(ニューヨーク=中井大助)


外国人「ドリフターズに出てくる“薩摩”って地方はどういうところ?」

アニメ『ドリフターズ』を見た外国人の解釈が面白い「薩摩は俺らで言うテキサス?」どうやら外国人には作中で登場した島津豊久の出身地である薩摩という地方が気になった様子。

『薩摩ってのはなんなの?』
『どういう場所?』 という書き込みに対して、『日本人にとって薩摩とはどんなイメージ?』
『俺らで言うテキサスみたいなもんじゃない?』
『なるほど!わかりやすい!』
というやり取りがなされていたそうです。
http://otakei.otakuma.net/archives/2016101902.html


Tehu「日本テレビに出た時に恣意的編集をされ炎上した」やはりあの番組がかなり効いていた模様

臭くなければ2

ブルボンから、チーズ味とチョコ味の柿種をアソートした「チーズ柿種&チョコ柿種」が10月18日に発売される。
各2パックずつの計4パック入り、想定価格は250円(税別)。

チーズ柿種は、たっぷりのチェダーチーズクリームで柿種を包み込んだもの。
チーズと醤油蜜が、互いにうまみを引き立て合うとか。
http://a.excite.co.jp/News/photo_news/p-5996284/


中国完全終了。7~9月の成長率がたったの6.7%

中国、7~9月6.7%成長を維持 公共投資が下支え
2016/10/19 11:35
アジアニュース
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASGM18H88_Z11C16A0MM0000

【北京=原田逸策】中国国家統計局が19日発表した2016年7~9月期の国内総生産(GDP)は、物価の変動を除く実質で前年同期比6.7%増えた。成長率は4~6月期から2期連続で横ばいで、拡大する公共投資や過熱感のある不動産が下支えした。鉄鋼や石炭の生産能力削減はこれから本格化し、失業増加などで景気を下押しする可能性がある。


酒気帯び運転で当て逃げした女警察官(交通課)の名前と顔が公開される

18日午前、山口市の警察署で交通安全の指導などを担当する23歳の巡査が車で出勤する途中、乗用車に追突し、酒気帯びの状態で運転していたとして逮捕されました。

逮捕されたのは山口南警察署の交通課の巡査、田中梨江容疑者(23)です。
警察によりますと、田中巡査は18日午前9時前、山口市黒川の県道の交差点で、自分の車で出勤する途中、右折待ちをしていた乗用車に追突し、その場から走り去りました。

乗用車を運転した男性が警察に通報するとともに車を追いかけたところ10キロほど離れた場所で停車し、駆けつけた警察官が調べた結果、基準を超えるアルコールが検出されたため、酒気帯び運転の疑いでその場で逮捕されました。
男性にけがはありませんでした。
警察によりますと田中巡査は「間違いありません」などと供述し、容疑を認めているということです。

田中巡査は18日朝、警察署に出勤しなかったため上司が連絡したところ、「きょうは少し遅れます」と話していたということです。
警察に5年前に採用されたあと、主に交通部門に勤務し、去年3月からは交通安全の指導などに当たっていました。
山口県警察本部の村岡高文首席監察官は、「誠に遺憾で、今後捜査結果を踏まえ、厳正に対処します」とコメントしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010734001000.html

画像は後ほど


ドコモが税込648円のオジリナルスマホを投入

格安スマホに対抗! ドコモ、約650円のオリジナルスマホ「MONO」を投入
http://www.rbbtoday.com/article/2016/10/19/146175.html


安倍さん 19歳~22歳が対象の扶養控除(6万円/月)を縮小へ 給付型奨学金(底辺のみ3万円/月)に変換する模様

19~22歳扶養控除、縮小検討 給付型奨学金の財源に
朝日新聞デジタル 10月19日(水)8時23分配信

財務省は、返す必要がない新たな「給付型奨学金」の導入に向け、19~22歳の子どもを養う親などの税負担を軽くする所得税の「特定扶養控除」を縮小する検討に入った。税収が増えた分は、親の収入が低くても大学などに進みたい若者の支援に充てる。

国による給付型奨学金の創設は、安倍内閣が8月に閣議決定した経済対策に盛り込まれた。文部科学省は、生活保護・住民税非課税世帯など年収が低い世帯の学生を対象に、2018年度の入学生から利用できるよう、支給要件や給付額を詰めている。

与党内には、少なくとも月3万円以上の奨学金支給を求める意見がある。制度導入の3年後には、年500億円近い財源が必要になるとみている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000024-asahi-pol


鶏の唐揚げとビールの組み合わせって美味いよな アレ韓国発祥らしいぞ! 偉大な兄に感謝

鶏の唐揚げとビール、韓国発の人気メニュー「チメク」

韓国で昨今流行りの定番メニューと言えば、何を置いても鶏の唐揚げとビール。
国民的人気の「チメク」で国内の飲食店が潤う一方で、ブームに乗り遅れまいと養鶏場が乱立した結果、生産過剰に陥っている。

チメク人気を盛り上げているのが、主人公が大のチメク好きという設定の人気韓流ドラマ『星から来たあなた』だ。いまやチメクを食べさせる店は韓国全土に雨後の筍の如く出現し、出前サービスが揚げ立ての鶏と冷えたビールを家庭はもちろん、職場やピクニックの目的地にまで届けてくれる。

チメクブームの影響で国内の養鶏場はどこも生産過剰のところへ持ってきて、政府が鶏肉の輸入を解禁したことも手伝って、市場価格は下落の一途。
昨年一年間に韓国人が食べた鶏肉は1人当たり14.2キロで、1990年に比べほぼ3倍の消費量だ(OECD調べ)。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161018-00010001-reutv-kr


ジャツプの悪弊「ハンコ」終了へ 「Adobe Sign」が日本で本格展開


http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1610/19/news053.html

“はんこを押す文化”もクラウド化――「Adobe Sign」日本でも本格展開へ

くさくなければ


小学生に巨乳化傾向 10歳からブらジャー当たり前

「ここ最近胸の先が膨らみ始め、かゆがるようになったんです。親の方が焦ってしまって」。
この夏、ワコールが福岡市内で開いた親子向け下着講座「ツボミスクール」。
小学4年の長女と足を運んだ佐賀県鹿島市の40代の母親は「ブラなんて、私は中学に入ってからだったのに」と、娘の体の変化に戸惑っているようだった。

「胸の成長は母親世代より早まっているんです」。ワコール広報・宣伝部の弓戸貴子さん(53)が話す。

同社の調査によると、小学5、6年に当たる11歳で胸が膨らんでいる子の割合は、1980年の46%から2014年には75%と増加。11歳でのブラ着用率は00年の27%から、14年には53%と半数を超えた。

「個人差はありますが、10歳になったら『もうそろそろかな』と意識してほしい」と弓戸さん。

「恥ずかしい」「まだ早い」とブラなしで過ごしていると、胸を隠そうとして姿勢が悪くなったり、思い切り体を動かせなくなったりすることもあるという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00010001-nishinp-soci


初デートに上下ジーパンってヤバい?

アドバンス頼む

デニムVSジーンズVSジーパン、最も呼んでる人が多いのは…
http://a.excite.co.jp/News/woman_clm/20161015/Womaninsight_35516.html


サウジの王子処刑 口論で友人射殺

サウド家の王子処刑=口論で友人射殺-サウジ

【リヤドAFP=時事】サウジアラビアで殺人罪で死刑判決を受けたトゥルキ・ビン・サウド・カビル王子の刑が18日、首都リヤドで執行された。
同国内務省が声明で明らかにした。サウド王家のメンバーは数千人に上るが、処刑されるのはまれ。

サウジ英字紙アラブ・ニューズは2014年11月、友人を射殺した王室メンバーがリヤドの裁判所で死刑判決を言い渡されたと、王子の名前を出さず報道。
それによると、王子は12年12月、リヤド郊外のキャンプ場で友人と口論の末に発砲し、1人を殺害、1人を負傷させた。
犠牲者の親族は同紙に、死刑判決はサウジの「公正な司法制度」を反映したものだと語った。(2016/10/19-09:16)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016101900149&
;g=int


【悲報】日本のインフラ、ボロボロ

東北新幹線は、19日午前8時10分ごろ発生した小山駅構内の下り線のポイント切り替え故障のため、運転を見合わせている。
上越、北陸の両新幹線は平常通り運転している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000026-asahi-soci

19日午前8時すぎ、大阪市営地下鉄御堂筋線で停電が発生。約20分間にわたって、全線で運転を見合わせた。
市交通局によると、大国町駅と心斎橋駅の間で車両に電力を供給するレールに不具合が生じたという。
このトラブルで、通勤客ら約6万3千人に影響した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000504-san-soci


【速報】大阪で家族4人が刺され、父親が死亡した事件 24歳高校生を現行犯逮捕

民家で4人刺され1人死亡=殺人未遂容疑で男逮捕―大阪府警
時事通信 10月19日(水)8時6分配信

19日午前4時10分ごろ、大阪府門真市四宮の川上幸伸さん(43)方で、「知らない男が家に入って来て刺された」と長女(19)から110番があった。
府警門真署員が駆け付けたところ、川上さんが刃物のような物で胸などを刺されており、搬送先の病院で死亡が確認された。
長女と次女(17)、長男(15)の3人も刺されるなどしてけがをしたが、命に別条はないという。

同署は、現場にいた定時制高校に通う男(24)=同市北岸和田=を殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。
「はっきり覚えていない」と話しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000025-jij-soci


安倍政権「北方領土はロシア領。日本への返還ではなく譲渡。これで解決」

北方領土日本帰属確認こだわらず
「返還」を「引き渡し」に
2016/10/19 02:09

安倍政権は、ロシアが「北方領土は日本に帰属する」と認めないままでも、領土が戻るなら平和条約を締結する方向で検討に入った。
領土移転が実現する場合、「ロシアが不法占拠している」との日本側の主張を前提とする「返還」でなく、譲渡を意味する「引き渡し」と位置付けられる公算が大きい。
日本帰属確認にこだわらず交渉方針を見直し、新たな解決策を模索する。複数の日本政府関係者が18日、明らかにした。

日本は従来、ロシアによる帰属確認を条約締結の条件としていた。
だが「第2次大戦で取得した正当な領土」とするロシアに歩み寄らなければ、協議は進まないとの判断に傾いた。
http://this.kiji.is/161158422636068865?c=39550187727945729


NHK「AbemaTVっぽいの作る」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000012-asahi-pol

総務省は、テレビ番組をインターネットで同時に配信する「ネット同時配信」を2019年にも全面解禁する方針を固めた。NHKのネット同時配信を制限している放送法を改正し、民放にも参入を促す。ネットでNHKを見る人から受信料を取る仕組みについても議論を始める。

東京五輪・パラリンピックを前に、スマートフォンなどで場所を選ばずテレビを見られるようにする。若い世代を中心にネット動画を好む人が増え、米ネットフリックスなどの動画配信サービスが利用者を伸ばしている。
テレビを持たない人も増えつつある。

総務省は、テレビ業界がじり貧に陥ればソフトを海外展開する
「クールジャパン」戦略にも影響しかねないと懸念する。民放各社はスマホへの同時配信は東京のキー局と同じ番組を流すことが多い
地方局から視聴者を奪いかねないとして反対してきたが、総務省は
テレビを見ていなかった層にアピールする効果の方が大きいと判断。
テレビ局が質のいい番組を作り続けられるようにする。

高市早苗総務相は18日、同時放送の開始に向けた課題について、有識者会議の「情報通信審議会」に諮問すると発表した。来年夏までに中間答申を、18年夏までに最終答申を出すよう求めるという。


店員「ステーキの焼き加減は?」(ヽ´ん` )「ん…普通で」店「ミディアムですね」ケンモ「普通!」

日本ピザハットは10月17日、「ぜいたくサプライズ4(フォー)」を発表した。
発売日は10月24日。

ぜいたくサプライズ4は、ポケット状の「みみ」に4分の1ずつビーフステーキや北海道産チーズなど4種の異なる具材を包み込んだ。
バラエティ豊かな4種のトッピングと合わせると、8種類の味を1枚で堪能できる。Mサイズ限定で提供予定。
トッピングとみみの具材は以下の通りだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161017-00000012-ascii-sci


市議、健康診断と嘘をついてチベット登山へ 「2年間トレーニングしてきたんですよ?しょうがないじゃないですか…」

議会“ずる休み”でヒマラヤ登山 「健康診断のため」と届

健康診断を理由に本会議を欠席し、ネパール旅行していた徳島県阿波市議会の副議長が18日朝、辞職願を提出しました。
登山が趣味で旅行の目的地はヒマラヤ山脈。2年前から準備を進めていたというのですが引き返す勇気は持てなかったのでしょうか?
Q.藤川先生ですか?
「・・・」
Q.何かひと言だけでもいただけないでしょうか?
「・・・」

17日、関西空港に帰国した徳島県阿波市議会の藤川豊治副議長(70)。大きなリュックを抱え顔は日焼けしているように見えます。
先月29日、健康診断を理由に市議会の本会議を欠席しネパールへ旅行に行っていました。日本へ帰ってきたのは20日ぶりのこと。約3週間、ネパールで何をしていたのでしょうか?
「一部の新聞にはネパール観光旅行と書かれたけど、これは観光で遊びに行ったんじゃありません。
今回は3人でメラ・ピークという山へ2年前から行こうということで」(阿波市議会 藤川豊治副議長)
行き先は、あのヒマラヤ山脈にある標高6470mのメラ・ピーク。藤川副議長は登山が趣味で2年前から準備を進めてきたといいます。

「69歳、この間の10月9日で70歳ということで体力が落ちてきていましたので、毎日3km5kmのトレーニング、ランニングを主体に距離を伸ばして、10kmを走れるような体力づくり。4月には中央アルプスで雪上訓練、ザイルワークなどを行って…」(阿波市議会 藤川豊治副議長)
ネパール行きの日程は1年前には決めていたといいますが、9月には毎年必ず定例議会があります。なぜ日程をずらすことができなかったのでしょうか?
「日程的には秋がベストシーズンで、天候も安定しているということで決めていましたので。急に変更するわけいかないので、キャンセル料もいるし…」(阿波市議会 藤川豊治副議長)
Q.キャンセル料はいくらかかる?
「25%取られますね」

準備に2年かけたというヒマラヤ登山ですが、議会に欠席届を出したのは出発のわずか4日前。関係者に本当の理由を打ち明けたのは、出発の約4時間前のことでした。
http://www.mbs.jp/news/kansai/20161018/00000057.shtml


火葬場の職員ってボタン押すだけなんだろ。めちゃ楽そう

火葬後の金歯や銀歯は市の予算に 東京都の収益644万円で名古屋市の収益は4880万円

新潟県の忍者を逮捕。多数のニンジャ的なウェポンを持っていた疑い

「忍者にあこがれ」手裏剣・刃物170点、車内から押収
10月19日(水)5時4分配信

7日午前11時45分ごろ、新潟県上越市内をパトロール中の上越署員が、空き地に止めてあった軽自動車内で寝ていた男に職務質問したところ、車内から刃物や手裏剣などが見つかったため、銃刀法違反
(刃物の携帯禁止)の疑いで現行犯逮捕した。
男は「忍者にあこがれていた」と話しているといい、署は車内にあった計約170点を押収した。

署によると、逮捕されたのは、同市夷浜の会社員(58)で、逮捕容疑はナイフ2本(刃渡り各約30センチ、約24センチ)を正当な理由なく持っていたこと。
ミリタリーショップや雑誌の通販で刃物を買ったり、草刈り機の刃を加工して手裏剣を手作りしたといい、「手裏剣を投げて遊んでいた」と供述しているという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161019-00000015-asahi-soci



お寺の住職が定時退社する若者に苦言「もうちょっと頭使え」「上司を敬い感謝しろ


http://news.livedoor.com/article/detail/12161434/

17日放送の「コレって私、悪くないよね? 」(テレビ東京系)で、番組でアンケートした寺住職の過半数が、会社員の定時退社を「悪い」と評価した。

番組は、日常生活で起きる「コレって私、悪くないよね」という出来事について、出演者が「悪い」「悪くない」を判定し、議論する内容。
その中で、28歳男性の会社員が仕事を終え定時退社しようとすると、上司に叱られた、というエピソードが紹介された。

ここで番組では結論を出すため、108人の住職にアンケートした。すると、スタジオの結果とは裏腹に「悪い」が75人、「悪くない」が33人と、定時退社が「悪い」派が過半数を占めた。

VTR出演した住職からは、ほとんどの仕事はチームでやっているため皆で一緒にいることが結束につながるという意見や、経験を積んで知識を持っている上司を敬い感謝した上で「『何かやることはありますか?』と」と聞くべき、という意見も。
ある住職は「自利利他円満」という他人に利益を与えることはいずれ自分に返ってくる精神を説いた上で、「もうちょっと頭使え!」と辛口に評していた。


3分1万円で人気声優とSkypeで通話できるサービス 高いのか?安いのか?

人気声優アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」が、ファンと生通話する企画を実施、i☆Risファンをはじめ、声優ファンたちを驚かせている。

2012年、大手レコード会社エイベックスと、声優事務所81プロデュースがタッグを組んで開催した「アニソン・ヴォーカルオーディション」の合格者・茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢、山北早紀、澁谷梓希、若井友希の6名で結成された「i☆Ris」。
“声優とアイドルの活動を両立するハイブリッドユニット”として、TVアニメ『プリパラ』(テレビ東京系)でメンバー全員がメインキャラの声優として出演、主題歌も担当しているほか、ライブ活動も積極的に行っており、今年11月には日本武道館にて、デビュー4周年を記念したアニバーサリーライブの開催が予定されているなど、今注目の声優アイドルユニットだ。

そんな彼女たちが挑戦することになったのが、今月5日よりスタートしたアイドルバラエティ番組『きみだけTV』(日本海テレビ)の企画の一つとして行われる「きみだけLIVE」。

「きみだけLIVE」とは、好きなアーティストやアイドルと、通話サービスの「Skype」を利用して1対1のテレビ電話ができるというもの。
ユーザーは「ハート」という仮想通貨を利用し、好きなアーティストの「きみだけLIVE」に応募できる。
抽選に当たると、一定時間(5~10分程度)生放送配信で通話やライブが体験でき、外れた場合でも、リアルでの単独ライブ参加権やビデオメッセージ、限定グッズなどを入手のチャンスがある。

今回、i☆Risは、3分間の通話時間を全50の枠を設けており、それぞれのメンバーが来週21日、22日、24日、来月2日の計4日間、ファンとの通話を行う。申し込みは基本先着順(抽選の枠もあり)で、“推しメン”との通話するには1個100円の「ハート」が100個、つまり1万円が必要とのこと。

3分間で1万円の通話は一見高いようにも思えるが、ネット上の声を見ると、「i☆RisちゃんとSkype出来るんですか!?」「i☆Risレベルで3分1万円なら格安だと思う」「本当に好きな人だとしたら、普通こういう機会ないから安い」などと声が上がっており、ファンにとっては推しメンとコミュニケーションを図れるまたとない機会のようだ。

しかし、このように喜びの声が上がる一方で、「チャットレディかな?」「新手のテレクラかよ……」「ファンなら喜んで払うかも知れんが、こういう商売やるようになったか~って感じ」「自分の好きな声優がこんなこと始めたら残念な気持ちになる」「自ら価値を下げてる気しかしない」「他の声優はどう思ってるんだろう……」「仕事とは言えこんなことまでしなきゃいけないって 声優も大変だな」と、ネガティブな意見も少なくない。中には、「絶対に何かやらかしちゃうでしょ」「これ大丈夫なんかね……放送事故の予感しかしない」と不安の声も上がっているようだ。これについて、i☆Risファンの男性はこのように語っている。

「これまでi☆Risは、握手会や撮影会、サイン会などを開催しており、ファンとの距離が近いことでも人気ですが、そんな距離の近さからか熱狂的なファンの中には迷惑行為を行う人もいます。また、ライブマナーが悪いことも評判で、今年5月に行われたライブツアーでは、一部の公演の警備に屈強な黒人のスタッフが配備されるほど。
今回の企画についても運営側はなんらかの対策を講じるかと思いますが、過去にはそういったことも起きているだけに、楽しみな反面、ファンとしては不安もあります……」(同)

なお、「きみだけLIVE」の公式サイトを見てみると、現在、芹澤優がメンバーの中で最も多い22枠を売り上げており、全体でも現在94枠が「sold out」となっている(18日現在)。i☆Risファンからは期待の声も上がっているだけに、ファンとメンバー、双方が楽しめる企画になるといいが……。
http://top.tsite.jp/news/geinou01/o/31485536/


【運行情報】 東武東上線というドコからドコへ行くのかよく分からない路線で人身事故

東武東上線 池袋~川越市運転見合わせ
10月18日 23時54分

東武鉄道によりますと、東武東上線は午後11時20分すぎに起きた人身事故のため、池袋と川越市の間の上下線で運転を見合わせています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161018/k10010734461000.html