◆ New Entries

金田正一氏 大谷38本塁打に「私にもプライドが」

番組内で二刀流の日本ハム大谷翔平投手が27日の西武戦で20号本塁打。
プロ4年間での通算本塁打を38本とし、打撃も得意だった金田氏の通算本塁打(投手の歴代1位)に並んだことが取り上げられた。
金田氏は「私にもプライドがありますから。はっきりと、ピッチャーで登板して打ったホームランと、DHで打ったホームランと区別して発表しなさいよ。中身が違う。そうしないと私にもプライドがありますから」と話した。


中曽根元総理(98)、SPの警護対象から外れる

82歳の天皇陛下が生前退位の意向を示された折も折、御年98歳の中曽根康弘元総理にも、進退を左右しかねない情報が浮上した。
政界引退後も“不沈空母”のごとく影響力を誇示してきた大勲位が、人知れず、SPの警護対象から外されていたのだ。

***

我が憲法を打ち立てて 国の礎(いしずえ)築くべき 歴史の責を果たさんと 決意は胸に満ち満てり――。
いまから60年前の1956年に発表された、その名も「憲法改正の歌」の一節だ。
作詞を手掛けたのは、当時“青年将校”と呼ばれた中曽根氏ご本人である。
だが、そんな元総理も来年で白寿を迎える身。今年1月にも重病説が囁かれたことがあったという。政治部デスクによれば、「しばらく表舞台に姿を見せず、記者が情報収集に走ったのは事実です。ただ、結局は風邪をひいて大事を取っただけで、入院もしていなかった。
5月2日には自身が会長を務める議員同盟の大会に出席し、ハッキリとした口調で憲法改正の意義を説いていました」
だが、ここに来て、大勲位の周辺では別の“異変”が生じていたのである。
声を潜めて語るのは社会部記者だ。

「実は、この7月末をもって、中曽根さんは警視庁のSP警護対象から外されていたのです」
V6の岡田准一がドラマで演じたことも記憶に新しいが、SPとは警視庁警備部警護課に所属する、要人警護専門の警察官である。
元警視庁警視の江藤史朗氏の解説によれば、
「SPの警護対象となるのは、総理大臣や衆参議院の議長、国賓として来日した海外の要人です。
また、要請出動という形で国務大臣や各政党の代表も警護しています。それ以外に、“警察庁の警備局長が指定した者”という基準があり、中曽根元総理の場合は、これに該当すると思われます」
■「憲法改正まで頑張る」

ただ、たとえ総理経験者といえども、政界を引退すれば警護対象から外されるのが通例だという。その意味では、98歳までSPを従えていたこと自体、かなりの特別扱いと言える。
「政財界に影響力を持つだけでなく、存命中のキッシンジャー元米国務長官や、ゴルバチョフ元ソ連大統領といった、海外の実力者ともパイプがある。そうした点が考慮されて警護が続いていたのでしょう」(同)
一方、豊島区にある元総理の自宅の近隣住民はこんな話を明かす。

「中曽根さんの政界引退後も、ご自宅の前には24時間体制で警察官が常駐していました。
ただ、最近になってご家族から、“7月いっぱいでポリスボックスがなくなるので、戸締りに注意してください”と言われたのです。
それを聞いて、中曽根さんの身に何かあったのかと心配していました」
中曽根氏の事務所に事実関係を尋ねると、
「SPとポリスボックスによる警護対象から外れたのは間違いありません」
さらに、長男の中曽根弘文・元外相はこう言う。

「警護して頂くのは有り難いのですが、何か起きれば責任問題になってしまう。それで、“他にも警護対象はいるだろうし、警察も大変でしょうから”という話はさせてもらっていました。最終的に警護対象から外れたのは警察側のご判断です」
また、健康不安についても言下に否定する。

「常々、“俺は憲法が改正されるまでは頑張るんだ”と言っているし、会長職にある世界平和研究所の会議にも顔を出しています」
実際、新年会や誕生会では、先の「憲法改正の歌」を朗々と歌い上げるほど、意気軒昂だという。
警護の対象からは外れようとも、介護の世話になるおつもりはなさそうだ。

「ワイド特集 掟破りの掟」より
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160828-00511710-shincho-pol


【悲報】京都にある伝説の二郎系ラーメン・うさぎ屋、あまりにも臭すぎて近隣住民から苦情殺到 今月いっぱいで閉店へ 

古代メキシコ人は「ウサギ」を大量に食べていた:研究結果

メキシコの古代都市テオティワカンの「月のピラミッド」。
その遺跡で、ウサギの飼育場兼精肉店とみられる施設が発見された。
紀元前1世紀、ちょうどユリウス・カエサルが共和制ローマを崩壊に導いていたころ、現在のメキシコにあたる地域は大都市テオティワカンを中心にした文明によって支配されていた。
テオティワカンは、当時の世界では6番目に大きい都市で、巨大なピラミッドや無秩序に広がる都市構造で知られている。

高度な文明が繁栄したメソアメリカでは、オウムやシチメンチョウ、カメ、ハチ、イヌなど、さまざまな動物が飼育されていたことがすでにわかっているが、ある地域では、庶民の腹を満たすため、ウサギが大量に飼育されていたことも判明している。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160827-00010003-wired-sctch


堀江貴文「日本人の99%は洗脳されている」

かつて、「X JAPAN」のToshIや中島知子などの洗脳騒動も話題となったが、「日本人の99%は洗脳されている」と大胆な分析をするのが堀江貴文氏だ。
地下鉄サリン事件や北九州連続監禁殺人事件、尼崎連続殺人事件など、凶悪な洗脳犯罪は後を絶たないが、洗脳は社会のいたるところで起きていると指摘する。

「日本にはあらゆるところで洗脳される危険がはびこっている。何ひとつ洗脳にかかっていない人の方が少ない。
学校では時代にそぐわない道徳やルールを教え続け、マスコミは偏向した報道を繰り返している。
洗脳社会化が進んだ状態だと言える」

堀江氏がおおもとの原因に挙げるのが義務教育のあり方。
近年、日本の義務教育就学率は常に99%を越えているが、その義務教育にこそ、最も洗脳の危険が潜んでいるという。

「学校内ではいまだに協調性が重要視され、周りと違うことをするな、と教えられている。
その結果、子どもたちは自分と他人を見比べ、嫌でも個性を押し込めざるを得ない。その価値観に支配されたまま大人になり、会社でも他人と比べながら働き、生きがいや働きがいを見出せない人がほとんどではないか」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160828-00000001-pseven-life


韓国、日本産カラマツ50万本を伐採 「外来種(日本産)は在来種にかえる」

太白山国立公園事務所は25日、来年から2021年までに、45億ウォン(約4億円)をかけて太白山内にある日本産のカラマツ50万本を伐採する事業を推進すると明らかにした。
カラマツを抜いた場所には、クヌギや松を植えるという。
カラマツは日本統治時代の1904年に韓国に運び込まれた。日本が太白山一帯に炭鉱を開発する際、坑木用として韓国の在来種であるアカマツを抜き、成長速度が速いカラマツを植えたという。
太白山国立公園事務所は伐採事業について、「国立公園内に分布する外来種の木や草本類を除去し、在来種に替えるという国立公園管理原則に基づく措置」と説明し、「民族の霊山を甦らせたい」と述べた。


【速報】ロシアの美少女ボクサー(9歳)が素手で白樺の樹を破壊 バキのスペック並の連打披露 自由の女神破壊も近い

ロシアの美少女ボクサー(9歳)が素手で白樺の樹を破壊する動画
1分間に100発以上ものパンチを打つ天才「エブニカ(Evnika)」ちゃん


一流映画監督松本人志「安倍マリオは演出がダメ!演出した奴は何もわかってない、俺ならもっと誰や誰や感を出してうまく作った」

【リオデジャネイロ共同】リオデジャネイロ五輪の閉会式で2020年東京五輪の大会組織委員会が安倍晋三首相をサプライズ登場させた約8分間のアトラクションが世界的に話題を呼んだが、費用は9月のリオ・パラリンピックでも予定する演出と合わせ、約12億円となる見通しであることが26日、分かった。

リオ五輪での演出は4年後の祭典を待つ東京をPR。ドラえもんやキャプテン翼など日本が誇るアニメのキャラクターや最新の映像技術を駆使し、約50人の日本人ダンサーが出演した。組織委によると、長距離移動を要するブラジルまでの機材輸送費や人件費で予算が膨らんだという。

デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/general/2016/08/26/0009428868.shtml

ソースはワイドナショー


【速報】ドラゴンボール超、面白い。「質」

ばってん少女隊、「ドラゴンボールZ」ED曲カバー初披露

「いつか私たちも超(スーパー)に!伸び白埋めてもよかよかツアー」は、ばってん少女隊のニューシングル「よかよかダンス」の発売日である9月14日に前後して、7月より行われているもの。2部制で行われたこの日のライブで彼女たちは、フジテレビ系テレビアニメ「ドラゴンボール超」のエンディングテーマとしてオンエア中の「よかよかダンス」などを歌唱し、会場に集まった約400人のファンを盛り上げた。また第2部でばってん少女隊は「ドラゴンボールZ」のエンディングテーマとしておなじみの「でてこいとびきりZENKAIパワー!」のカバーを初披露。このカバーはシングル「よかよかダンス」の「ドラゴンボール超とごいっしょ盤」と「聴きんしゃい盤」に収録される。
http://natalie.mu/music/news/198274
http://news.yahoo.co.jp/


安倍さん ついに炭素税の導入を決意 (例)消費税8%+炭素税2%で実質税率10%が商品を買う時に加算

地球温暖化対策をめぐって、環境省は、石油や石炭などによる温室効果ガスの排出に課税する炭素税の本格的な導入について議論を始める方針を固め、来年度予算案の概算要求に関連費用を盛り込むことにしています。

*+*+ NHKニュース +*+*
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160828/k10010656601000.html


中2女子です。宿泊学習で、私だけパイパンだったので恥ずかしい思いをしました。中2なら、マン毛はボーボーが当たり前ですか?

匿名さん(13♀匿名) 16/08/22 05:44(最終更新日時) タグ 中2女子 風呂 毛
中2女子です。真面目に聞いてください。先週、宿泊学習で私は2班でした。2班は風呂に入る時間が一番早いことになっていました。
風呂がいち早く、入れることはとても嬉しくその時は思っていました。風呂の時間。2班は私除いて、5人いましたがみんなマン毛が生えてました。
私だけ生えてなく、一人の女子から○○(私の名前)のアソコ可愛いね!と言われましたが、なんだか悔しいです。
私も生えてはいるのですが、遠くから見れば確かに見えません。今の中2でまんげボーボーは、普通でしょうか?生えてない人もいますよね??でも!胸の大きさだったら私が班の中では、一番大きかったです笑
http://onayamifree.com/threadres/2366896/


【サッカー】選手に暴言吐かれた鹿島、石井監督 心が不安定になり辞任

J1鹿島は27日、石井正忠監督(49)が心労による体調不良で辞任し、大岩剛コーチ(44)が監督に昇格する人事を固めた。
週明けに発表する。鹿島のシーズン中の監督交代は2年連続。

2016/8/28 2:01日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06587740X20C16A8UU1000/?dg=1


【悲報】河川敷で殺された井上翼さん、誰も告別式に来ず

2016年 08月 27日 19:02 JST
河川敷殺害、井上翼さん告別式

殺害された井上翼さん(16)の告別式が27日、埼玉県東松山市内の斎場でしめやかに営まれ、参列者は最後の別れを惜しんだ。

関係者によると、式は午後1時ごろ始まり、近親者ら少人数が出席。式後に遺体を火葬し、数時間後、遺骨を乗せたとみられる車が斎場を後にした。

雨が降り続く中、斎場を出入りする友人らの姿はなかった。
http://jp.reuters.com/article/idJP2016082701001537


宇多田ヒカルさん二度目の離婚へ。イタリア人の夫が働こうとしないのが原因らしい。

宇多田ヒカルが日本に再び移住しイタリア人夫と離婚か
http://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-8983/

歌手の宇多田ヒカル(33)が離婚するのではないかという情報が出ている。

宇多田は現在、ロンドンに在住しており、イタリア人の夫と長男の3名で暮らしているとされる。
だが、今後は活動の拠点を日本に移すとみられている。

「仕事だけではなく、住居も日本に移す予定があるそうです。
そのため、離婚が推測されています。 実際に、彼女は5年間にわたって音楽活動を休止していましたが、この春になって再開しました。それが離婚の伏線ではないかと考えられています」(音楽ライター)
宇多田とイタリア人の夫は2014年に結婚。昨年に長男が誕生している。

「共通の友人を介して知り合ったと、宇多田自身がブログに書いています。
ただ、交際期間や結婚に至った経緯などは一切明かしていません。
プライベートなことなので、あまり関わってほしくないということも、丁寧な言葉で綴られています」(同)
イタリア人の夫は、宇多田より8歳年下だという。また、夫はロンドンのバーテンダーだということを、夫自身が宇多田のブログに登場して明かしている。

「結婚当時の宇多田の夫は23歳。職業的にも、生活力があるとは考えにくかった。
結婚して仕事を辞め“専業主夫”になり、いまも働いていないようです」(レコード会社関係者)
宇多田は仕事への復帰に際して、朝の連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(NHK)のテーマ曲『花束を君に』と、ニュース番組『NEWS ZERO』(日本テレビ系)のエンディングテーマ曲『真夏の通り雨』の2作品を同時に発売している
「諸説あるにせよ、宇多田が仕事へ復帰した理由の中には、音楽活動に専念したいから別れて欲しい、という理由にするためでもあるという話もある。
彼女に近い音楽筋は、夫が働かないので、宇多田が精神的にまいってしまい、アルコール依存に陥っているという話まで出ています」(同)

宇多田は夫がひも同然の状態にあることが耐えられないようだ。

「宇多田が手切れ金を払って離婚し、子供も宇多田が引き取る。
経済力のない夫はその条件を飲むだろうと言われています」(女性誌記者)
宇多田は過去に離婚を経験しており、今回の離婚が成立すれば2度目となる。


若者はどうして果物を食べないのか シニア層は果物好きなのに…

果物、国内産崖っぷち? シルバー消費頼み限界
2016/8/28

日本の果実産業が苦境に立っている。消費の中心はシニア層で「若者の果物離れ」が加速する。新しい食べ方の提案などで需要を掘り起こしているが、決め手にはなっていない。

イトーヨーカドーアリオ亀有店(東京・葛飾)の果物売り場では、売れ筋のキウイフルーツが目立つ位置に並ぶ。「美容と健康によい」とのイメージが定着し、日常食として購入する人が増えている。
イトーヨーカ堂青果部で仕入れを担当する佐久間隼さんは「この5年ほどで人気が高まり、主力商品の一つになった。仕入れ価格が安定し、販売する側も扱いやすい」と解説する。
対照的にスイカやメロンなどは苦戦が続いている。皮をむく手間がかかる果物や、核家族化や単身世帯の増加で少人数で食べきるのが難しい大型の果物などは敬遠されがちだ。

■成長株はごく一部

キウイ販売会社、ゼスプリインターナショナルジャパン(東京・港)はスーパーなどと協力し、試食会を年間約8千回開いている。
マーケティング担当の栗田麻衣子さんは「ビタミンCや食物繊維などの栄養素がバランスよく凝縮されている点や、半分に切ればスプーンですくうだけで簡単に食べられる手軽さをアピールしている」と話す。
春先から年末まではニュージーランド産、冬場は国産品を取り扱い、年間を通して供給できる生産システムを確立している。

ただ、果物全体をみると、キウイのような成長株はごく一部。果物全体の消費額は伸び悩んでいる。
総務省の調査によると2015年の1世帯当たりの果物への年間支出額は前年に比べ2%増の約3万3千円で、2年連続で前年を上回ったが、10年前の水準に届かない。
日本人1人当たりの果物摂取量も減少傾向にある。14年度の1日当たり摂取量は95.5グラムで、政府が健康の目安として示す目標(1日200グラム)の半分を切った。

※中略

■若者は毎日食べず
JAグループのシンクタンク、JC総研が昨年夏に全国の男女約2100人を対象に実施したインターネット調査によると、「果物をほぼ毎日食べる」人は70歳代以上で49.2%なのに対し、20歳代以下は8.7%にとどまる。
年齢層が高いほど果物を食べる回数が多い傾向が年々、顕著になっている。「シニア層頼みでは、将来が心配だ」(主任研究員の青柳靖元さん)。

日本園芸農業協同組合連合会(日園連)の嶋田豊仁さんは「果物の生産者にとっては量の確保も大切。日本人全体の果物摂取量を増やさないと国内の果実産業が先細りになる」と警戒する。
果物の国内市場のうち、国産品は約4割で、約6割は輸入品が占める。市場が拡大しているキウイやバナナは輸入品が中心で、国内の農家にとってはむしろ脅威だ。環太平洋経済連携協定(TPP)が発効すれば輸入品との競争は激しさを増す。
海外で日本産の高級なイチゴやリンゴが話題になるが、規模は限られている。

※後略
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO06396750T20C16A8TZD000#


日本の10式戦車て、サスとかスラローム射撃が凄いとか言われるけど、世界トップ5にも入ってないじゃん

ロシアの主力戦車Т-90が、専門誌「ザ・ナショナルインタレスト」の選ぶ世界最強の戦車トップ5入りした。
http://jp.sputniknews.com/world/20160828/2699091.html


なぜ日本の『スーパーヒーロー』は心の葛藤をしないのか?戦う理由やアイデンティティについて悩まないヒーローに共感できるだろうか?

【実写映画レビュー】大衆が求めるのは“奇人”ではなく“常識人” 16年版『ゴーストバスターズ』を見て感じたヒーロー像の変化
<一部抜粋>

その一点とは、主人公がカリスマ的ヒーローではなくなったことだ。

84年版で、元コメディアンのビル・マーレイが演じた主人公ピーター・ヴェンクマン博士は冴えない女たらしだが、どんな超常現象が起こっても取り乱さない人間として描かれていた。好きな女が化け物に取り憑かれようが、破壊の神が復活しようが、うろたえない。表情をほとんど変えない。常に人を食ったような態度を崩さず、窮地に陥っても皮肉や憎まれ口を忘れない。温かい人間味が多少薄い代わりに、常人が到底持ち得ない英雄的資質、カリスマ性があったのだ。

しかし16年版でクリステン・ウィグが演じた主人公エリン・ギルバート博士は、良くも悪くも人間味にあふれている。
彼女は大学への正規雇用に執着する真面目な労働者であり、高い家賃におののく一般市民であり、ゴーストの出現に慌てふためく常識人であり、頭カラッポのマッチョ男をセクシーと感じてしまう、テンプレ感満載のアラフォー女性なのだ。

このキャラクター設定は、時代の要請としかいいようがない。

「カリスマ的偉人」「手の届かない存在」「理解しがたい変人」が喝采をもってヒーローたり得た80年代と異なり、2010年代に人気を集めるヒーローは「共感の対象」だ。前世紀に創造されたバットマンにしろ、スーパーマンにしろ、その他のアメコミヒーローにしろ、ここ10年ほどの間に作られたリブート作では、とにかく悩む。
戦う理由やアイデンティティについて、悩みまくる。悩むことで、観客に共感してもらうためだ。
どんな状況でも意志と信条がブレないキャラクターは「頼もしい」ではなく「人間味がない」と言われてしまう。
観客は心を寄せてくれない。

現代の人々は80年代ほど、無邪気にヒーローを求めていない。能力値の高いヒーローはそれだけで嫉妬の対象となり、自分の劣等感を肥大させる不快な存在となるからだ。ここ30年で、世界は「生まれつき能力の秀でた者が活躍すること」にどんどん不寛容になってきている。今の観客が求めているのは心身ともに完全無欠のヒーローではなく、自分と同じように弱い部分を持つ存在なのだ。
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0827/ota_160827_6520123346.html


【速報】竹達彩奈さん、骨折していた

竹達 彩奈 認証済みアカウント
‏@Ayana_take

7月の初めに尾てい骨を骨折してしまって、、、アニサマまでに治るのか、当日納得のいくパフォーマンスができるのかとっても不安でした。
でももうほとんど治って、ジャンプも出来るようになったよ☺あしたも元気いっぱい歌えますよーに(*^^*)
おやすみなさい!またあしたね。


新作MMOのTree of Savior 人が殺到しすぎて第5サーバー新設へ みんなMMOに飢えていたのか

「Tree of Savior」のオープンβテストが開始!新サーバー「ガビヤ」も追加に
http://www.onlinegamer.jp/news/201608270001/

サーバー混雑への対応状況に関するご報告
http://tos.nexon.co.jp/players/news/177

【8月27日までに対応完了】
・バラック処理の改善
・第4サーバー「ガビヤ」の追加
・サーバープロセスの最適化(ライマ) ※動作遅延対応
・ハードウェア構成の増強(ヴァカリネ) ※最大接続数対応

【対応予定】
・第5サーバーの追加
・サーバー移住検討(第4・第5サーバーへの移住のみ)
・PvP/統合ID/ミッション関連サーバーの最適化および増強
・サーバープロセスの最適化(ライマ以外) ※動作遅延対応
・最大接続数対応の検討(すべてのサーバー)