◆ New Entries

日本のミサイル防衛、ハリボテだった。政府関係者「日本にきたら迎撃できず着弾してた」

破壊措置命令出せず 移動式、察知困難

政府関係者によると、弾頭が落下した地点付近にはイカ釣り漁場があるが、漁業関係者や船舶、航空機の被害は確認されていない。
防衛省は3日、自民党の会合で、今回は被害が出なかったなどとして、日本に外部から武力攻撃が行われ、自衛隊の防衛出動が可能となる武力攻撃事態には当たらないとの判断を示した。

北朝鮮は今回のミサイル発射に関して事前通告せず、車両で移動できる発射台(TEL)を使ったとみられることから、周辺国や国際機関でも十分な兆候をつかめなかった。
日本は迎撃ミサイルを搭載したイージス艦や地上配備型迎撃ミサイルのパトリオット(PAC3)を展開させておらず、国が各自治体などを通じて緊急事態を知らせる「Jアラート」の発信もなかった。

政府関係者は「もし日本の領土まで飛んできても、迎撃できなかっただろう」と打ち明ける。
常時迎撃体制をとることができる陸上配備型の高高度迎撃システムの導入に向けた議論が加速する可能性もある。

今回の発射軌道の延長線上に位置する青森県つがる市の米軍車力通信所内には、ミサイル防衛用の早期警戒レーダー「Xバンドレーダー」が配備されており、ミサイル防衛関連施設への攻撃を想定した訓練との見方もある。

自衛隊と海上保安庁は3日、秋田県沖の日本海上で、ミサイルの破片とみられる物体を航空機から確認した。海上自衛隊の護衛艦などが現場海域で回収作業に当たっている。
自衛隊などが北朝鮮の弾道ミサイルの破片を洋上で発見して回収した例はない。回収できればミサイル技術や性能などを分析する。【村尾哲、町田徳丈】
【ことば】排他的経済水域(EEZ)

国連海洋法条約で沿岸国の経済的な主権が及ぶと定められた海域で、沿岸から200カイリ(約370キロ)の範囲。沿岸国はEEZ内の水産・鉱物資源の探査や開発の権利が得られる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160803-00000128-mai-pol


【悲報】シーバス釣りがガチで苦行で泣いた。これ楽しいのか

564 名前:名無し三平[] 投稿日:2010/09/20(月) 20:04:52 0シーバス釣りってまさに苦行じゃないか?
エサ釣り師やファミリー釣り師が帰り支度をする中
釣り場へ入っていって
人が少なくなった夜中
延々とキャストを繰り返す
ルアーチェンジを繰り返し
たまに起きるライントラブルに泣かされ
眠い目を擦りながら
それを朝までやる
それで釣れるのはせいぜい一匹
坊主なんて当たり前だ
たまにキタと思ったらエイだったりする
帰る頃には身も心もクタクタ
明日はクソッタレな仕事が待っている
こんな効率の悪い釣りってない
メバリングのほうがずっと楽だ
愚かな事をやっているとつくづく思う
それでも、やっぱシーバスを釣りたいんだなぁ

メガバスから取り回しの良いボートシーバス専用ロッド「SS-611MS」が登場
http://tsuriho.com/p/27057


傷害致死で服役中の性同一性障害者「体は男だけど中身は女の子なの。男性刑務所じゃなくて女性刑務所に入れて。丸刈りにされるのも嫌」

性同一性障害、刑務所はどちらに? 受刑者が見直し訴え
大貫聡子
2016年8月4日09時14分
http://www.asahi.com/articles/ASJ7P4H1FJ7PPTIL00L.html?ref=rss

心と体の性が一致せず、男性に生まれながら女性として社会生活を送ってきた人は、刑務所内でも女性として扱われるべきか。
傷害致死罪で実刑が確定し、男性刑務所で服役中の性同一性障害の受刑者が処遇の見直しを求めている。
弁護団は「本人が真に立ち直って罪を償うためにも、自覚する性別に従って服役できるようにすべきだ」と刑務所に申入書を出した。
処遇の見直しを求めているのは、神戸刑務所(兵庫県)で服役中の受刑者(42)。
同居していた男性への傷害致死罪で今年6月に懲役7年の刑が確定した。
弁護団によると、男性として生まれたが、幼少期から女性と自覚。
18歳で女性ホルモン投与を始め、20代で性別適合手術を受けた。
ただ、戸籍変更にはさらに手術をして性器を希望する性別に合わせた形に変える必要があり、心身への負担が重いことから断念。2004年、戸籍は男性のまま女性名に変更する審判を大阪家裁に申し立て、認められた。
弁護団は7月1日、一時収容された大阪刑務所に申入書を提出した。
それによると、04年に施行され、戸籍上の性別変更を可能にした性同一性障害特例法は、本人が自覚する性で社会生活を送る権利を保障していると指摘。
この受刑者は要件を満たせず性別変更はできていないが、「戸籍以外は女性」の状態だとして、女性刑務所への収監が最適だと訴えている。
また、男性刑務所で服役を続けた場合も、ホルモン投与で女性的な体つきのため他の受刑者から性暴力を受ける恐れがあるとして、夜間のみ単独室で過ごせるよう要望。
ホルモン投与の継続※丸刈りを強要せず、女性用下着の着用を認める※入浴や着替えなどの際は女性職員が対応する――などの措置を求めている。


『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』本日発売 ケンモジサンはPTに女の子ばっか入れてそう

『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』イラストレーター・タイキ氏によるカウントダウンイラストが公開
●B-1グランプリ食堂×『世界樹の迷宮V』コラボも明日スタート

アトラスは、2016年8月4日発売予定のニンテンドー3DS用ソフト『世界樹の迷宮V 長き神話の果て』について、カウントダウンイラストを公開した。また、本作のコンポーザー古代祐三氏による、カウントダウンメッセージも公開されている。
http://www.famitsu.com/news/201608/03112540.html


ケモミンの映画をみる目の無さは異,常 識者「『シン・ゴジラ』は村上龍最良の後継者であり震災後文学の最高傑作」

『シン・ゴジラ』を監督した庵野秀明は、アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の登場人物の名(トウジとケンスケ)を村上龍の『愛と幻想のファシズム』から拝借し、『ラブ&ポップ』を実写映画化したことがある。
そして庵野秀明監督の最新作『シン・ゴジラ』は村上龍以上に、2000年代以降の村上龍の問題意識を体現した作品だった。
そして描かれるべき「震災後文学」をついに世に投じた作品でもあった。
どういうことだろうか?

それを捉えるために、まずは村上龍の辿った道を見ていこう。

めちゃんこながいのでソース嫁
村上龍最良の後継者であり震災後文学の最高傑作としての『シン・ゴジラ』(飯田一史) - 個人 - Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/iidaichishi/20160803-00060706/?utm_content=buffer81d67


【悲報】潔癖性「俺の辛さを分かってないだろ?外から帰ってきた服でベッドに寝る奴は出入り禁止」

潔癖性の岡田将生、生田斗真を出禁処分「僕のつらさを分かってなさ過ぎ
俳優の岡田将生(26)が3日放送のフジテレビ系「TOKIOカケル」(水曜・後11時)で、先輩・生田斗真(31)に怒りをぶちまけた。

潔癖性の岡田は、友人を家に呼んで夕食を食べた後、友人が食器を洗ってくれたのに無意識で皿を洗い直してしまい、どん引きされたというエピソードを告白。
自宅に招く際に、靴下を脱いで足を拭いてくれないと室内に招くのも嫌だというが、飲んだ後に生田が遊びに来たとき、一日中外にいたのにそのままベッドに寝ころび、脇の下を枕に押しつけられたという。
これを思い出した岡田は、生田へ「ここで寝なきゃいけない僕のつらさを分かってなさ過ぎ」と激怒。さらにその日以来、生田を“出禁”にしたことも明かした。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20160804-OHT1T50008.html


【悲報】トランプさん赤ちゃんにブチギレて波紋「俺は赤ちゃん大好きさ…冗談だよ出ていけ」

トランプ氏は集会で泣き出した赤ちゃんにも敵意、波紋広がる
TBS系(JNN) 8月4日 7時28分配信

アメリカ大統領選挙をめぐり共和党のトランプ候補が党幹部に対して敵意をむき出しにしただけではなく、集会会場で泣き出した赤ちゃんにまで矛先をむけ、波紋が広がっています。

実業家で共和党大統領候補のトランプ氏は2日、有力紙ワシントン・ポストとのインタビューのなかで、再選を目指して今月、党内の予備選に臨むライアン下院議長と2008年の大統領候補だったマケイン上院議員の2人について、「現時点では支持をできない」と表明しました。

2人はトランプ氏支持を打ち出しているものの、ライアン氏はトランプ候補の過激な発言に不快感を示す場面が多く、マケイン氏は党大会を欠席するなど距離を置いています。
トランプ候補の姿勢は党幹部に対するものとしては極めて異例ですが、ライアン氏陣営も声明で「誰もトランプ氏の支持を依頼していない」と反発しています。

こうしたなか集会会場でのトランプ候補の発言が別の波紋を広げています。
「赤ちゃんが泣いても大丈夫。赤ちゃんは大好きさ、なんていい泣き声だ。可愛い赤ちゃんだね」(トランプ氏)
こう話したのもつかの間・・・

「ほんの冗談さ。赤ちゃんを外に出せ。問題ないよ。
話している間に赤ちゃんが泣くことを私が喜んでいる、とお母さんは本当に思っちゃったんだね。
そこのところが分からなくても仕方ないですね」(トランプ氏)

これまでにトランプ候補は集会で抗議をする人物などをたびたび排除してきましたが、赤ちゃんに矛先を向けたのは初めてとみられていて、暴言癖がおさまりません。(04日00:04)
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2837190.html


【ポケモンGO】警察、たった12日間で727件のポケガイジを摘発

警察庁は3日、車を運転しながら「ポケモンGO」に夢中になり、交通違反をしたなどとして摘発した件数が、国内配信がスタートした7月22日から今月2日までの12日間で727件に上ったと発表した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/04/kiji/K20160804013090920.html


【?報】実写映画版『銀魂』、ヒロイン神楽役に橋本環奈

本作は、パラレルワールドの江戸が舞台のギャグ漫画が原作で、監督は『勇者ヨシヒコ』シリーズの福田雄一さんが担当します。

●ツッコミ担当・新八が菅田将暉さん、破天荒ヒロイン・神楽が橋本環奈さんに決定
主人公は、万事屋(なんでも屋)の坂田銀時を小栗旬さんが演じます。
坂田銀時は、天パの銀髪が特徴で普段は気の抜けたような向上心ゼロの怠け者ですが、剣の腕はかなりのもの。
かつては攘夷戦争に参加し“白夜叉”の異名を持つ伝説の侍です。

銀時が営む“万事屋”で働く志村新八を演じるのは菅田将暉さん。
『銀魂』のツッコミ役で少々ヘタレな面もありますが、侍としての強い信念を持ち合わせています。

そして、同じ万事屋で働く、宇宙最強を誇る絶滅寸前の戦闘種族・夜兎(やと)族の生き残りの少女・神楽に橋本環奈さんが決定。
原作同様、オレンジ色に自身の髪を染め、撮影に挑みます。
http://dengekionline.com/elem/000/001/335/1335297/


【速報】ウヨ松聖の犯行直前の整形費用は80万円「俺は美しくないとダメなんだ!」

植松聖容疑者 犯行直前の美容整形手術費用は80万円

障害者福祉施設「津久井やまゆり園」(神奈川県相模原市)に侵入して入所者19人を殺害、26人に重軽傷を負わせた同施設元職員の植松聖容疑者(26才)。
犯行後、一連の過激な言動や全身の刺青などが注目されるなか、ある“疑問”が持ち上がった。ツイッターやフェイスブックにアップされた彼の写真を見て、「昔の顔と違う」との声が多く上がったのだ。

実は植松容疑者は犯行前に都内にある有名美容整形クリニックを訪れ、整形手術を受けていたという。

「最近『オレは美しくなければならないんだ』とか言うようになっていて。
今年の初めにあごのラインが妙にほっそりとしていたので、やせたのかと思ったら美容整形をしたと自慢していました」(友人)
この時、植松容疑者が受けたのは、あごの周りの脂肪を取る「脂肪溶解注射」というもので、費用は5万円程度だという。

それから植松容疑者はだんだんと大胆な行動に出る。2月半ばに衆議院議長公邸を訪れ、「私の目標は重複障害者が安楽死できる世界」「作戦内容」などと手書きした殺人予告文書を職員に手渡した。

続けて勤務中に「重度の障害者は安楽死させたほうがいい」と発言し、施設からとがめられても撤回しなかった。危機感を抱いた施設や警察の通報により、相模原市は植松容疑者を措置入院させた。

この入院中、植松容疑者は「ヒトラーの思想が2週間前におりてきた」と病院の担当者に話していたが、医師は「他人を傷つける恐れがなくなった」と判断して、わずか12日間で退院となった。
直後の3月にも再び美容整形手術を受けていた。今度は鼻。およそ50万円をかけて鼻の形を整えたという。

さらに犯行直前となる6月、植松容疑者はクリニックを訪れ、目の美容整形を行った。
目を大きくし、二重まぶたにする切開手術で約25万円かかったという。

「結局、半年で別人のように顔が変わりました。あご、鼻、目を手術して80万円かかったとか。
彼の中で理想の顔へと整形が“完了”したのは事件の直前だったんです。金髪にしたのも1か月前。今にして思えば、それが引き金になってしまったのか…」(前出・友人)
犯行直前に行った整形手術は何を物語るのか。
こころぎふ臨床心理センター長の長谷川博一氏が解説する。

「植松容疑者が整形を行ったのは、非常に自己愛が強いことの表れでしょう。
障害を持つ人と対比して、自分は優れた人間だと認識することで自己愛を満たし、心のバランスを保っていた。
事件を起こして世間から注目されることを想定した上で、外見的にも“ただの普通の人”だと思われないよう整形をした。
整形が済み“結構イケてる男”だと評価される準備が整った段階で、犯行に及んだのだと思います」
整形を重ねるたび、植松容疑者の思想は大きく歪んでいった。身勝手な思想を社会が整える術はなかったのか。
http://www.news-postseven.com/archives/20160803_435837.html?PAGE=2


「さんまのまんま」が9月で打ち切りへ 31年6ヶ月の歴史に幕

「さんまのまんま」9月いっぱいで終了…31年6ヶ月の歴史に幕

タレント、明石家さんま(61)が司会を務めるフジテレビ系トーク番組「さんまのまんま」(日曜後1・0)が9月いっぱいでレギュラー放送を終了することが3日、分かった。制作するカンテレは、昨年4月からの放送30周年という節目を無事に終えて「一つの区切り」とし、さんまにとって最長寿冠番組が31年6カ月でピリオドを打つことになった。
10月以降はスペシャル番組として年に2回の放送を予定している。

絶妙な話術でお茶の間にスターの素顔を届けてきた長寿トーク番組が、歴史に幕を閉じる。
「さんまのまんま」が、9月25日放送分でレギュラー放送を終了することになった。

放送回数は1442回(3日現在)。ゲストはのべ2000人以上。数多くの冠番組を持つさんまにとって最長寿の番組だった。

カンテレはサンケイスポーツの取材に「30年を一区切りと考え、調整した結果です。
さんまさんと相談の上、レギュラー終了を決定しました」と説明する。
ただ、10月以降はスペシャル番組として継続。年2回を予定しており、今秋に「さんまのまんまスペシャル」が放送される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160804-00000501-sanspo-ent


【法哲学】人権と民主主義が対立した場合、人権が優先される

自民党の二階幹事長は3日、BS日テレの「深層NEWS」に出演し、憲法改正について「急がば回れだ。慌てたら、しくじる」と述べ、国会での丁寧な議論が必要だとの認識を示した。

安倍首相(自民党総裁)が自身の総裁任期中の憲法改正実現に
意欲を示していることについて、二階氏は
「首相の政治的信条は分かるが、強引にやっていくスタイルは受け入れられない」と指摘した。
「(憲法改正は)国民全体の問題であり、一政党のものではない」とも語り、与野党の幅広い合意形成が前提になると強調した。

ソース
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160803-OYT1T50158.html


大正義バスケアメリカ代表、選手村は使わず豪華客船を借り切る

アメリカの男女バスケットボール代表チームがリオデジャネイロ五輪で宿舎代わりに豪華客船を借り切ったことが話題となっている。英紙「デイリー・テレグラフ」電子版が報じている。

スター軍団の男女バスケットボールチームが借り切ったのはシルバー・クラウド号。マウア港に停泊し、船から試合会場に向かう異例の態勢で男子は五輪3連覇、女子は6連覇を狙うという。

シルバー・クラウド号は196の客室など豪華設備を誇り、周辺に停泊する一般客の搭乗した客船とも完全に隔離され、停泊するエリアは防弾フェンスで囲まれているという。
さらに250人の警察官が常駐。「国家警察は2隻のボートで巡回する。船への接近を防ぐために利用される」とレポートされている。

かつて「ドリーム・チーム」とも呼ばれた、NBA選手を擁するチームが豪華客船を宿舎に選んだ理由は、選手村の設備面の脆弱性にあるという。リオ五輪で使用する選手村は配管の問題でトイレの排水が逆流するなどのトラブルが相次いで報告されていた。

思い切った発想で宿舎の問題を解決したアメリカ代表は五輪本番で圧倒的なパフォーマンスを見せることができるだろうか。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160803-00010002-theanswer-base