◆ New Entries

【ポケモンGO】戊辰戦争で散った白虎隊の墓がポケストップになり、近隣住人が激怒 「不謹慎だ。夜中に近くに居たら通報する。」

白虎隊墓前、深夜にポケモン…住民ら「不謹慎」

スマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」が、福島県会津若松市の飯盛山で問題になっている。
戊辰戦争で官軍と戦った会津藩の白虎隊が自刃した地だが、墓や慰霊碑がゲームのアイテムを入手できる「ポケストップ」などに設定され、ポケモン目当ての若者が入山禁止の深夜に大勢集まるようになっている。地権者らは「殉難の士が眠る地で不謹慎だ」と怒っている。
このゲームを巡っては、プレーしながら車を運転し、警察に道路交通法違反で摘発されるケースが県内外で続発。
政府が東京電力福島第一原発事故の避難指示区域内を設定から外すようゲームの運営会社に要請する動きも出ている。
飯盛さんも知人を介して要請中だといい、「周辺には住宅があり、深夜に不審者がうろついているとして住民が不安がっている。夜は入山禁止なので見つけたら警察に通報する」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160808-OYT1T50224.html?from=ytop_main9


【ポケモンGO】警察、たった12日間で727件のポケガイジを摘発

警察庁は3日、車を運転しながら「ポケモンGO」に夢中になり、交通違反をしたなどとして摘発した件数が、国内配信がスタートした7月22日から今月2日までの12日間で727件に上ったと発表した。
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2016/08/04/kiji/K20160804013090920.html


【ポケモンGO】田舎モン論争に終止符!ポケストップ密度による都道府県ランキングが明らかに(可住地Ver.)

スマートフォン向けのゲームアプリ「ポケモンGO」が先月配信されて以降交通事故や違反が都内で相次いでいることを受け、警視庁は1日、街頭での取締りを行い、改めて注意を呼びかけました。

取締りは東京・中野区のJR中野駅の南口で行われ、街頭に立った警視庁の警察官がスマートフォンで電話をしながら自転車を運転している人を呼び止めて法律違反にあたることや事故につながる危険性があることを口頭で注意しました。
また「『ながらスマホ』は絶対にやめましょう」などと書かれたチラシを配りながら注意を呼びかけていました。
都内では1日の午前8時までに「ポケモンGO」が原因の交通事故が5件、これに絡んだ検挙が52件に上り、警視庁は引き続き取締りや注意喚起を強化するということです。
警視庁交通執行課の安達正晃理事官は「スマートフォンを使いながらの自転車の運転は重大事故につながるおそれがあり絶対にやめてほしい」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160801/k10010617231000.html