◆ New Entries

【悲報】鳥越さん、討論番組をドタキャン

【都知事選】鳥越候補、ネット討論会を欠席 直接対決少なく深まらない政策論
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00010002-bfj-soci


【朗報】 ポケモンGOの経済効果 10兆円

「ポケモンGO」識者が分析「10兆円規模、リニアに匹敵」

「ポケモンGO」は、経済効果への期待も大きい。経済評論家の森永卓郎氏によると「トータル10兆円規模で、政府の景気対策並み。リニア新幹線に匹敵する」という。

米国などで配信が始まった6日以降、任天堂の株価は約2倍に上昇。時価総額は約2兆円はね上がった。コラボする日本マクドナルドは大幅な集客増が見込まれ、今後多くの企業が任天堂の許可を得て、ゲームのアイテムを配置するなどの手法で参入しそうだ。森永氏は「イベントや観光地、商店街の活性化など、いくらでもやりようがある」と多業種に効果が波及すると指摘する。

ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するカドカワの浜村弘一取締役は「ポケモンGOは人を動かす集客のインフラとなる。町おこしのツールとしても注目される。
多数の人の少額課金に加え、企業などと提携して収入が入ってくるシステムもあり、ハイブリッドのビジネスと言える」とした。

「ポケモンGO」大ヒットの理由を、ITジャーナリスト井上トシユキ氏は「これまでもGPSと連動し、バーチャルリアリティーを売りにしたゲームはあったが、今回のは凄く性能がいい」と分析する。

1996年に誕生したポケモンは今年で20周年。井上氏は「小中学生の頃から慣れ親しんだ20~30代が、ポケモンGOのコアユーザーとみられる。このタイミングの発売も絶妙」と指摘。
この世代は、子供の頃に胸躍らせた世界観を鮮烈に持っている。それをリアルに再現するゲームが、成人して金銭に余裕のできた時期に完成した意味は大きいのかもしれない。


【都知事選】橋下がまた鳥越俊太郎氏を批判 「憲法改正反対、原発反対よりも、保育所の仕組みを勉強してくれや!

東京都知事選(31日投開票)に出馬したジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=が都内で待機児童問題に悩む母親や、保育事故で子供を亡くした両親らとの懇談会を行った際、「都立の保育園を作りたい」と、鳥越氏が述べたという報道に関し、元大阪市長の橋下徹氏(47)が24日、ツイートし、「勉強不足だ」と批判した。

橋下氏は「待機児童対策で役所直営の保育所を増やすことは絶対にあり得ない。公立と認可の違いも分かっていないのでは?知事を目指すなら、憲法改正反対、原発反対よりも、保育所の仕組みをもっと勉強すべき」と自身のツイッターに書き込んだ。
http://www.sankei.com/politics/news/160724/plt1607240023-n1.html


【悲報】27時間テレビ、史上最悪のグランドフィナーレで実況落ちる

ダミーソース
「27時間テレビ」で、芸人たちが好き勝手に騒ぎ無法地帯になる一幕があった「お笑い向上委員会」では、太田光らが大声で叫び、進行の邪魔をしていたゲストの東国原英夫氏は、「これは出るもんじゃない」と出演を後悔した



ラスボスで一番正体が予想外だった奴

ソーラー・インパルス2、世界一周へ
ラストフライト

太陽光だけで世界一周に挑戦中のプロペラ機「ソーラー・インパルス2」が24日、最後の経由地・エジプトのカイロを飛び立ちました。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160724-00000030-jnn-int


【動画】サファリパークで口論 車の外に出た女性がトラに襲われ死亡

サファリパークでトラに襲われ女性1人死亡 中国

AFP=時事】中国・北京(Beijing)にあるサファリパークで23日、車内で口論になった2人の女性が車を降り、トラに襲われ1人死亡、もう1人が負傷する事故が起きた。中国メディアが24日、報じた。
中国の国営通信社・中国新聞社(China News Service)の電子版によると、事故が起きたのは八達嶺野生動物世界(Badaling Wildlife World)。
トラは車から降りた女性に襲い掛かり、それを見たもう1人の女性も襲われた女性を助けようと、車から降りた。だが、別のトラに襲われ女性は死亡し、トラは遺体を運び去ったという。
車には女性たちの他に男性1人、小さな子ども1人も同乗していて、男性は女性たちを救出しようとしたという。2人にけがは無かった。この動物公園は「是正」のため閉鎖命令を受けた。
ニュースポータルサイト「捜狐(Sohu)」が報じたところによると、まもなく動物園の職員らが駆け付けたが、1人しか助けられなかった。負傷した女性は病院で治療中で、快方に向かっているという。
この野生動物園は、園内を自家用車で見て回ることのできるサファリパークスタイルを取っているが、車から降りないよう来園者に注意を促していた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160724-00000022-jij_afp-int


【速報】大和晃さんの車がついに見つかる 熊本地震で不明の大学生

熊本地震で不明大学生の車か
2016.7.24(Sun)

熊本地震で崩落した熊本県南阿蘇村の阿蘇大橋付近で行方不明となっている大学生大和晃さん(22)の両親と知人ら約70人が24日、下流の川岸を捜索し、晃さんが乗っていた車の一部とみられるものを見つけた。
父卓也さん(58)は「確実に息子のものだと思う」と話し、25日にも県に引き上げを要望する。

卓也さんによると、晃さんが使っていた黄色のトヨタ・アクアとみられる車体の一部が、阿蘇大橋下の川の数百メートル下流で横向きになった状態で見つかった。
岩に押しつぶされ、車内を確認できる状態ではないという。
http://www.daily.co.jp/society/main/2016/07/24/0009317758.shtml


トヨタ「部品の単価もっと下げられるよね?」

トヨタ、部品値下げ幅拡大 下半期、円高対応で要請
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016072390085616.html

トヨタ自動車は2016年度下半期(16年10月~17年3月)に取引先から購入する部品価格について、16年度上半期(16年4~9月)よりも値下げ幅を拡大する方針を固め、主要部品メーカーへ提示を始めた。
円高が進んでいることに対応し、仕入れ先を含めた原価改善を進めることが必要と判断した。ただ、部品メーカーにとっては収益悪化につながる場合もある。

トヨタは直接取引のある部品メーカーに対し、半年ごとの交渉で部品価格の値下げを要請している。コスト削減を積み重ねて競争力を高める狙いがあり、16年度上半期は半年前と比べ0・5~1・0%程度を値下げした。

関係者によると、トヨタが提示した16年度下半期の値下げ幅は、上半期より0・2~0・3ポイント高い。
今年に入って急速に進む円高が採算を悪化させているとして理解を求めており、10月からの実施に向けて交渉を進める。一方で、もうけの少ない部品は下げ幅を据え置く見通し。

トヨタは16年3月期決算で過去最高益を更新したが、17年3月期は一転して大幅減益を予想し、本業のもうけを示す営業利益が4割減る見込み。
為替レートは前期より15円円高の1ドル=105円と設定したが、英国の欧州連合(EU)離脱問題で想定よりも円高が進むなど業績の下振れが懸念される。トヨタ幹部は「いっそうの原価低減が必要だ」と話す。

トヨタは円安が進んだ14年度下半期と15年度上半期の2度、取引先の賃上げに協力するため値下げ要請を見送る異例の対応を取った。
15年度下半期からは値下げ要請を再開した。ある部品メーカーの幹部は「円高で収益が厳しくなる中、値下げ幅の拡大はボディーブローのように効く」と話している。


【灘大生】Tehu君、ポケモンGoで50匹ゲットするも時間をドブに捨ててることに気づく

Tehu
Tehu – ‏@tehutehuapple

東新宿から新宿駅まで歩いている間に50匹ゲット。ただし徒歩時間3倍以上かかった。これ楽しいけど時間吸い取られる。。
6:53 - 2016年7月23日
9リツイート10いいね


ロキソニンやバファリンなどの鎮痛剤に胃潰瘍、胃ガンのリスクがあるってこと知らずに服用してる奴が多い

ロキソニンなど鎮痛剤は飲み続けると危ないのか?
http://www.news-postseven.com/archives/20160724_432712.html

今年3月、厚生労働省が解熱鎮痛剤「ロキソニン」の「重大な副作用」の項目に、「小腸・大腸の狭窄・閉塞」を追加するように指示したことが大きな話題になった。
ロキソニンといえば、薬局でも手軽に購入できる、鎮痛剤の代名詞的存在だ。
頭痛や生理痛の際には手放せないという人も多いだろう。そのロキソニンが、腸に負担をかける可能性があると“警告”されているのだ。秋津医院の院長・秋津壽男さんはこう語る。
「ロキソニンは、効き目が強い半面、副作用が報告されることが多い薬です。のみ続けると、副作用によって、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になる人もいます。
潰瘍が小腸や大腸にもでき、それによって腸が狭くなり、内容物が詰まってしまう可能性もあるのです」腸がふさがって腸閉塞となると、最悪の場合、死に至る。さらに、重大な病気の発見が遅れてしまうことがある。池袋大谷クリニック院長の大谷義夫さんも続ける。
「以前、別の医院で解熱鎮痛剤を処方してもらって余ったものを、熱が出たからといって、1日3回1週間のみ続け、熱は下がったものの、だるさがとれないという患者さんが来院したことがあります。診察したところ、ただの発熱ではなく、重症肺炎でした。熱だけ下げても根本的な病気は治療できません。
自己判断で解熱鎮痛剤をのみ続けると、重大な病気の発見が遅れてしまうこともあるのです」
つまり、痛みを和らげてくれるロキソニンに頼りたくなることはあっても、長期的に服用を続けないほうがいいというのが最終結論。
それは、ロキソニン以外の、ボルタレンやポンタールといった解熱鎮痛剤も同様だ。
「こういった薬は、一時しのぎにはいい薬です。どうしても休めない仕事や子供の学校行事があるときに、一時的に熱を下げたり痛みを和らげたりするなどの使い方には適しています。
どんなに多くとも1日1回程度を2~3日続ける限度にしてほしいですね」(大谷さん)片頭痛対策にロキソニンを服用している人もいるかもしれない。季節の変わり目に増える片頭痛は、痛みやそれに伴う吐き気などで、日常生活に大きく支障をきたすことがあり、病院へ行くとイミグランを処方されることがある。
しかし、イミグランは、長期間使うことで、かえって頭痛を引き起こすという指摘がある。

「薬物乱用頭痛といって症状を悪化させることがあります。イミグランはロキソニンとは別の系統の薬で、片頭痛に極めて有効なため、頼ってしまう人が多いのも事実です。
多くても1か月に10錠以内にしてください」(大谷さん)


1本数万するウイスキーって黒ニッカとかとは全然違うものなのか?

厚岸ウイスキーまろやか 試験熟成し試飲会

10月下旬から釧路管内厚岸町でウイスキー製造を始める堅展(けんてん)実業厚岸蒸溜(じょうりゅう)所は21日、試験熟成した国産ウイスキーの初の試飲会を町内で開いた。

別のメーカーから調達し、2013年10月から町内で試験熟成した埼玉県産と兵庫県産のウイスキーを町商工会関係者ら60人が試飲した。同蒸溜所が目指す英国スコットランド産の2種との飲み比べも行った。

本場スコットランドに似て冷涼で霧の出やすい厚岸は「ウイスキーの熟成に最適」(同蒸溜所)で、出席者は道東の大地が育んだまろやかな味と芳醇(ほうじゅん)な香りを楽しみつつ、厚岸産ウイスキーの味を想像していた。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/economy/economy/1-0295712.html


デパスやパキシルよりも「仏教」を嗜まないか? 

嘘をつく、ごまかす、タカる、ネコババする、人のせいにする。人間はなんとあさましいことか……などと政治家に学んでいる場合ではない。己のあさましさもやましさも含めて、悩み疲れたときにおすすめの最新神仏教入門書を紹介しよう。

まずご紹介するのは仏の教えを説いたものではなく、日本における仏教界の歴史をひもといた「近代仏教スタディーズ」(大谷栄一・吉永進一・近藤俊太郎編、法藏館 2300円+税)だ。

明治維新から太平洋戦争終結までの間に激変した日本で、仏教が生き残るために、いかに近代化に努めてきたかの歴史をたどる異色の仏教史である。その特徴を3つにまとめている。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/185417


【パズドラ】パズル&ドラゴンズ Combo 1137

『パズドラクロス』相葉雅紀&小瀧望が出演する新テレビCMが7月23日よりオンエア! - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/news/201607/22111412.html


小学生「植物にいい言葉をかけるとキレイな花を咲かせるって本当ですか」 植物学者が現実を叩き込む

毎年恒例のラジオ番組「夏休みこども科学電話相談」。

子どもたちの素朴な疑問に、専門家が答えるシンプルな番組なのですが、「大人から見るとストレートな子どもの質問に、専門家がタジタジ」という構図が面白く、ネット上でも毎年話題になる人気企画です。

そんな中、子どもたちの無邪気な質問に動じることなく、ズバズバとと真実を告げてしまう専門家がいます。

甲南大学 特別客員教授の田中修(おさむ)先生
ちなみに、番組公式Webページの自己紹介欄を見てみると…。

みなさんは「植物は動きまわることができない」と思っていませんか。

でも、植物は動きまわることができなのではなく、動きまわる必要がないのです。

それが本当かどうか、動物が動きまわる理由を考えて、それに対して、植物がどうしているかを考えてみましょう。動きまわる必要がないための、植物の“しくみ”や“工夫”が見えてきます。

ほかの先生が、小学生にも分かりやすく、かみ砕いた表現を使って「気軽に電話して来てね」というウェルカムの意志を表しているのに対し、なかなか哲学的な自己紹介。

これは何かやってくれそうな予感がします。

小学生の質問は植物について

いざ番組スタート。小学生の女の子からの質問はこちらです。

「植物にいい言葉をかけるとキレイな花を咲かせるんですか?」

「植物」を専門とする田中修先生の出番です。まずはアナウンサーが小学生にジャブ打ち。

――どこで知ったの?

「お母さんが言ってた」
お母さん、ロックオンです!

田中先生の気になる回答とは?

田中先生は女の子に対し、いきなりこう切り出します。

「植物に汚い言葉をかけても普通に育つよ」
お母さんの言い分を完全否定です(笑)

さらに矢継ぎ早に、こう付け加えます。

「きっといい言葉をかけて育てた人は、茎なんかを触りながら声をかけていたんだね。植物は触れられると太く、短く、逞しく育つから」そして、実験を勧めます。

「菊は実験しやすいから、やってみて」
「苗を2つ買ってきて一方は『普通に育てる』、もう一方には『ヒドイ言葉をかけつつ撫でて育てる』。撫でられた方が逞しく育つから」この植物学者としてのプライドを感じる回答に、Twitterが盛り上がります。

確かに「いい言葉をかけると、キレイな花が育つ」という考え方は一見、美しいように見えます。少なくとも、子どもからの質問に対し、真向から「それは違う」とは言いにくい内容かもしれません。

しかし、田中修先生は科学的ではない理由を明確に伝え、なおかつ、より植物に興味を持ってもらおうと質問した女の子を実験へと導きました。

本当の意味で、きちんと質問者に向き合った田中先生の対応は大人としても素晴らしいものだったように感じます。

質問者の女の子が実際に実験をしてみて、また疑問に思ったことを田中先生に質問するようなことが起こったとしたら、きっと一番うれしいのは田中先生かもしれませんね!
http://grapee.jp/204203


ジョジョ4部で一番強い敵って実はネズミじゃないのか

『ジョジョ』第4部、第17話の先行場面カット&あらすじを公開ッ!
2016年4月より放送開始となったシリーズ第4部となるTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』。今回は第17話「岸辺露伴の冒険」のあらすじと先行場面カットを紹介しよう。
http://news.mynavi.jp/news/2016/07/22/483/


なぜ日本にはこれだけアニメがあるのに「社会風刺のきいたアニメ」が殆ど存在しないのか?

絶対やると思った! シンプソンズが「ポケモンGO」ブームを皮肉った動画を公開
アメリカの国民的アニメ番組「ザ・シンプソンズ」が、世界中で一大ムーブメントを巻き起こしているスマホアプリ「ポケモンGO」を皮肉った動画をYouTubeに公開し、話題となっています。

話題となっているのはAnimation on FOXが公開した「Pokemon Now?」という動画。動物園を訪れたホーマーが「ポケモンGO」に夢中になり、まったく子供たちの面倒をみないという安定のダメ親父ぶりを見せています。

リサからの「ちゃんと面倒みてよ!」に「はいはい」とめんどくさそうにあたりを見回すホーマー。しかしそこで目の当たりにしたのは、ライオンと添い寝するバートの姿……! 息子の一大事にホーマーはすかさず「スクリーンセイバーにしちゃおう」とつぶやきながら、スマホで激写! マジかよ~親父ぃ!

ブラックユーモアと痛烈な風刺で子供から大人まで幅広い層に支持されている「ザ・シンプソンズ」が「ポケモンGO」を話題にするとは、それだけ認知されているという証拠でしょうか。日本でもリリース情報が連日話題となっていますが、ホーマーのように夢中になりすぎないようプレイしたいですね!

動画
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/19/news140.html


【速報】僕、姪(5)に論破されそうだったところをビンタ1発で形勢逆転


http://news.livedoor.com/article/detail/11801421/

僕「ほら、今メル(俺の家の猫)が遊んで!って言ってるよ^^」
姪「何で遊んでってわかるの」
僕「この動きは遊んでって言ってると同じなんだよ^^」
姪「なんでそんなことわかるの?メルに聞いたの?」
僕「……」
姪「ねえ?なんd」パチーン!!!

危うく論破されそうだったけど一撃で相手を黙らせた
大人なめるなクソガキ


人気美人声優の写真がパッケージになったインスタントラーメン、1個1,000円だったのが販売直前に2個1,000円に修正される

【グッズ販売金額訂正のお知らせ 追記】内田彩 30th? ANNIVERSARY EVENT~MISOJI~ 当日のご案内グッズ販売金額訂正のお知らせ

販売金額に一部誤りがありましたので、訂正致します。

カップラーメン
1000円→2個セット1000円
※1個600円

直前の訂正になりましたことお詫び申し上げます。
何卒ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


【速報】 運転しながらポケモンGOすると捕まる

運転しながらポケモンGO、34歳男性反則切符
2016年07月24日 14時13分

岡山県警水島署は24日、スマートフォンでゲームアプリ「ポケモンGO」をしながら車を運転したとして、同県総社市の男性(34)に道路交通法違反(携帯電話使用)で交通反則切符を切ったと発表した。

同署によると、男性は23日午後3時10分頃、同県倉敷市内の国道430号で軽ワゴン車を運転中、スマホを左手で持って操作。
交通違反の取り締まりをしていた署員が見つけ、車を停止させたところ、スマホの画面にポケモンGOが表示されていたという。

県警は「車やバイクを運転しながら遊ぶのは、事故に直結するので絶対にやめてほしい」としている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160724-OYT1T50040.html


【朗報】 ヤフーが500ポイント、300ポイント、100ポイントなどをばら撒きまくり

俺は300ポイント当たった
http://toku.yahoo.co.jp/3al5gK1r/lot

過去スレ
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1468489439/

通販に直筆メッセージ 人のぬくもり、シニアつかむ (村山らむね)
最近女子大生になった娘が「minne(ミンネ)」という手作り品の売買仲介サイトにハマっている。
1000円前後のアクセサリーを作家さんから買っているらしいのだが、普通郵便で送られてきていたので、うっかり開けてしまった。

すると、厚みを出さないように、かつ丁寧に包装されたイヤーカフと、手書きの小さなカードが同梱(どうこん)されていた。
そこには「お買い上げありがとうございます。◯◯さんに、愛されるといいな」というメッセージが入っていた。
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO05085770R20C16A7H56A00/


【悲報】25年後の東京が悲惨な姿に…マジどうすんだよ

■ 東京にホームレスの老人があふれる

東京の――そして日本の――直面する最大の問題は、人口減少と高齢化だ。いま東京都の人口分布のピークは35~39歳だが、これは25年後には60~65歳になり、高齢者が143万人も増える(松谷明彦『東京劣化』)。

地方の高齢化はピークを越え、今後は団塊の世代が死亡して人口が減るだけだ。その後も人口はゆるやかに減少していくが、「地方消滅」などということはありえない。
他方、東京の人口は減らないが、高齢化が急速に進むため税収が減る。このゆがみは世代間では若年層の貧困化として、地域間では都市のスラム化として出てくる。

東京の高齢者の4割は借家住まいである。彼らのほとんどは年金に頼って暮らしているが、財政の悪化で年金の減額は避けられない。そうなると賃貸住宅にも入れないホームレスの老人が、東京にあふれるだろう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160722-00047438-jbpressz-bus_all


【J・A・P】 日本刀、そこら辺の石ころ以下の武器だった

日本刀が戦場で「主要な武器」になったことは一度もない! 殺傷率は「投石」以下 知られざる意外な真実現代ビジネス 7月24日(日)11時31分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160724-00049214-gendaibiz-soci

文/加来耕三(歴史家・作家)