◆ New Entries

日本政府、トルコと同盟しアメリカに宣戦布告へ アメリカの研究機関が2050年の世界情勢を予測

地政学に基づき21世紀の100年間における国際関係を予測した『100年予測』。米国の民間情報機関ストラトフォーにより2009年に発行された一冊です。本書では、ロシアの勢力拡大と2020年代における崩壊、その影響を受けたトルコとポーランドの大国化を予想していました。

2030年以降に大国化を遂げる国として本書が挙げるのは3ヶ国。2つは前述したトルコ、ポーランド。これに加えて数えられるのが日本です。
予測の背景には、米国の対アジア戦略と、本書の日本観があり、日本の未来を考える1つの視点として参考になりそうです。

『100年予測』で予想される未来(4)日本
・ロシアと中国の台頭に対抗するため、日本に軍国主義が復活し、地域覇権国を目指すようになる・日本の空海軍力増強とシーレーン防衛は米国の戦略と相反し、日米関係が悪化する・2030年代、米国は南北統一を果たした韓国、及び内政の芳しくない中国と同盟を結び、日本は孤立する・2050年、日本はトルコと同盟して米国に戦争を仕掛ける
・本書では超音速無人攻撃機や攻撃力を持った軍事宇宙衛星が未来の兵器として描かれていた
再軍国化した日本は米中韓同盟の前に孤立する(本書より)

本書が挙げる21世紀の日本の課題は2つ。少子高齢化による労働力不足と、エネルギー不安です。この2つの問題を抱えた日本は「地域覇権国を目指す以外に取るべき道はない」と本書は指摘します。

国家の性格として移民受け入れが困難な日本が、中国に進出して投資を行い、2020年代の中国崩壊の原因を作る、という本書の予想はすでに紹介しました。

2020年、中国は分裂して三国志時代を迎える(『100年予測』書評2/4)(2014/3/27)2020年の日本の軍国主義復活は驚くには値しない

本書は日本の軍国主義が復活すると予想します。その裏付けとしてまず描写される日本の特徴は次の通り。

日本には、経済政策や政治方針を大きく転換しても、国内の安定が損なわれないという特質がある。(中略)日本が大きな社会変革を経ても基本的価値観を失わずにいられるのは、文化の連続性と社会的規律を併せ持つからである。短期間のうちに、しかも秩序正しいやり方で、頻繁に方向転換できる国はそうない。日本にはそれが可能であり、現に実行してきた。
本書より

仮に将来ドラスティックな変化が起こるとしても、日本ならやれる、という説明ですね。つまり(少なくとも本書執筆の2009年において)平和主義国に見える日本が、急激な軍国化を遂げたとしても、驚くに値しないとしています。

2020年までの段階では、ロシアと中国が周辺地域に対する脅威となっており、特に中国は日本に対する軍事的挑発を活発化させるとしています。
日本は対策に迫られ、その結果として著者が予想するのが、軍国主義の復活です。

日本が2020年代になっても、まだ遠慮がちな平和主義国のままでいるとは考え難い。(中略)そして最後の手段として、軍国色を強めるのである。
遠い先かもしれないが、いずれ必ず軍国主義が復活する。2020年代から2030年代にかけて世界の強国が存在感を強める中で、中国とロシアがますます不安定化すれば、日本もほかの国と同じように、自国の権益を守らなくてはならなくなる。
本書より

米国の対日不信と2030年代のアジア戦略

日本は地域覇権国として再浮上する過程で、海空軍力を増強し、シーレーンの防衛に関心を向けるとします。その結果、世界のシーレーンを支配するという米国の地政学上の課題と相反し、日米関係の悪化を招くと予想しています。

韓国は2030年よりかなり前に南北統一を果たし、日本と遜色のない7000万人の人口を抱え、経済規模も拡大している韓国は台頭する日本に不安を強め、これに対抗すべくアメリカに支援を求めて、反日同盟が出現する米国はさらに、国内の分裂と経済の低迷に苦しむ2030年代の中国に目をつけ、中国の外国勢力排除への協力として中国政府と手を組む2040年代までには、日米間には著しい利害の不一致が生じます。日本は米中韓同盟に対して孤立し、単独での対抗が不可能になる、というのが本書の予想でした。ただし本書は次のようにも述べています。

しかし技術転換が地政学的転換をもたらし、日本が同盟を形成する機会は、アジアの向こう端に現れるのだ。
本書より

この時期に大国化を遂げているトルコです。トルコも中東世界を巡って米国と対立しており、本書予想によれば、日本はトルコと同盟して2050年に米国との戦争に突入することになります(100年ぶり2回目)。

以下略
http://hiah.minibird.jp/?p=1205


ジョギングは愚の骨頂 膝は消耗品

目立つとテロ標的に…女子マラソン集団観戦中止

在ブラジル日本大使館やリオデジャネイロの日系団体などで作る「リオデジャネイロ五輪・パラリンピック連絡協議会」は15日、フランス南部ニースで起きたテロを受け、8月14日の女子マラソンを集団で観戦する計画を中止することを決めた。

リオの日系人や在留邦人が集まり、沿道から声援を送る方向で検討が進んでいたが、梅田邦夫大使は「集団で応援すると目立つため、テロのターゲットになりやすい」と語った。
ただ、8月1日にリオ入りする日本選手団の空港での出迎えや、女子マラソン後に予定しているホテルでの歓迎・慰労レセプションは、警備を強化した上で、開催することにしている。
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2016/topic/20160716-OYT1T50132.html


トルコ、クーデターに関わった6000人を拘束、死刑へ これ半分ドイツ国会議事堂放火事件だろ

トルコのベキル・ボズダー(Bekir Bozdag)法相は17日、レジェプ・タイップ・エルドアン(Recep Tayyip Erdogan)大統領に不満を持ち、政権転覆のために軍の一部勢力が起こしたクーデターの試みに関与した疑いがあるとして、これまでに約6000人を拘束したと発表した。

半国営のアナトリア(Anadolu)通信によると、ボズダー法相は、「約6000人を拘束した。(反政権派を)一掃する作戦は継続中であり、この数は確実に6000を超える」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000025-jij_afp-int

エルドアン政権、司法関係者2700人超の逮捕指示 在米イスラム指導者の送還も要求
ユルドゥルム首相ら一部の閣僚は16日、欧州連合(EU)加盟の条件を満たすために2002年に廃止された死刑制度を反乱首謀者らの処罰のために復活させることもあり得るとの考えを示した。
http://www.sankei.com/world/news/160717/wor1607170026-n1.html


茅野愛衣さん、お胸を半分ポロリなされる

トヨタ「プリウス」、ラジオドラマを全11回放送! 櫻井孝宏、花澤香菜、日高里菜、井口裕香、悠木碧、茅野愛衣らが出演

ラーメン屋「ラヲタに同じスープを二つ出して、どっちが美味しいか聞いてタネ明かしたら二度と来なくなった(笑)」

ラーメン大好き小泉さん」4巻記念、東京ラーメンストリートでペーパー配布
鳴見なる「ラーメン大好き小泉さん」4巻が6月17日に発売される。
これを記念して、東京駅一番街の東京ラーメンストリートで同作とのコラボ企画が行われる。

東京ラーメンストリートの各店では、単行本の発売日から6月30日まで鳴見の描き下ろしペーパーを配布。
ラーメンを注文した上で、ペーパーを希望した人が対象になるため店頭での申告を忘れずに。
また東京駅の一部では「ラーメン大好き小泉さん」のビジョン広告も期間限定で展開される。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160607-00000079-nataliec-ent


社交辞令が通じない人は発達障害らしい。ふざけんな

大人の発達障害「対人関係が苦手」

先方に、「いま手が離せないので、10分後にかけ直してください」と言われた鳥飼さんは、約束通り10分後にかけ直してこう言われた。「先ほどは失礼しました」。
この言葉を真に受けた鳥飼さんは、社交辞令として受け流せばいいところを、「気にしないでください」と返事をし、相手の機嫌を損ねてしまった。

上司から注意を受けても、なぜ注意をされたのかわからず同じようなトラブルを繰り返していた鳥飼さんは、数度目に注意された後、怒って会社を辞めてしまった。

その後いくつかの会社に採用されたものの、コミュニケーションの問題で退職を繰り返した。
http://dot.asahi.com/wa/2013070400017.html
http://news.google.co.jp/


白人至上主義・黒人至上主義はあっても黄色至上主義は存在しない

容疑者は黒人至上主義に傾倒、ネットでつづる

【ダラス=上塚真由】米ダラスで警察官らを銃撃したマイカ・ジョンソン容疑者は、インターネット上で黒人至上主義や黒人武装組織への関心をつづるなど、白人社会を憎み、敵視していた様子がうかがえる。
http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090053-n1.html


「コンビニのイートイン」でご飯を食べるような大人にはなりたくない。

「東急フードショー」がリニューアル スイーツ・デリなど強化、イートインスペースも新設
http://www.shibukei.com/headline/11692/


【悲報】ベッドで寝ながら「片目」でスマホ見てる奴、マジで失明するらしいぞ

いつでもどこにでも持ち歩き、もはや手放せなくなったスマートフォン。でも、ベットでの使用には「危険」があると英・モアフォールズ眼科病院の医師ら指摘している。

22歳の女性にその症状があらわれたのは来院する1年ほど前から。夜になると右眼に視力障害で出るようになった。右眼で認識できるのは物体の輪郭だけ。その症状は1週間に2、3回のペースで起こっていたが、やがて毎晩発症するようになる。

眼の検査や視力障害を引き起こす循環器系疾患の検査、MRIなどを実施しても結果に異常はみられない。彼女は飲酒や喫煙、ドラッグもやらない。食生活にも問題はなかった。

また、40歳の女性は一方の眼だけ、起床後の15分間だけ失明が起きていた。この症状は6ヶ月以上、断続的に続いていた。眼を検査してもやはり視力や眼球そのものにも異常はみつからない。

脳への血流が一時的に悪くなる一過性脳虚血発作の可能性を疑われ、アスピリンを処方された。他の疾患を疑い、様々な検査をしたが異常はみあたらなかった。

医師たちは患者から詳しい経過を聞いているとおかしな共通点に気づく。ひとつは体に異常はないが、限られた時間だけ片眼に障害がおこっていたこと。もうひとつはスマートフォンの使用だ。

1人は暗闇でベッドに横たわりながらスマホを操作した数分後に症状があらわれた。そして、もう1人も起床前にベッドでスマホを使った後に発症していた。2人の研究者が自ら被験者になりスマホの影響を調べた。

いかそ
http://sciencenews.co.jp/2016/07/16/post-2834/


【悲報】世論調査→国民「俺たちは安倍ちゃんは支持するけど憲法改正は望んでいない」

安倍内閣支持率47.8% NNN世論調査
2016年7月17日 18:33

NNNがこの週末に全国で行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は47.8%と前の月より4.5ポイント上昇した。

世論調査によると安倍内閣を「支持する」と答えた人は47.8%、「支持しない」と答えた人は36.7%だった。安倍内閣の支持率は去年3月以来の高い水準。

今回の参議院選挙で自民・公明の与党が議席を増やした主な理由については「他の政党よりよかったから」が51.2%で「政治の安定が期待されたから」の16.2%を大きく引き離した。

また、選挙の結果、衆議院に続いて参議院でも憲法改正に積極的とみられる議員が議席の3分の2以上を確保したが、この状況が続いている間に「憲法改正を期待するか」については「期待しない」が57.0%に上った。
「期待する」は28.0%だった。

一方、民進党や共産党など野党4党による候補者の一本化については次の衆議院選挙でも同じように進める方が「よいと思う」が41.7%と、「よいと思わない」の38.2%を上回った。

また天皇陛下が生前退位をされてもよいと思うかどうか尋ねたところ「よいと思う」との答えが90.9%に達した。
「よいと思わない」は4.0%だった。

<日本テレビ・読売新聞社 電話世論調査>
【調査日】7月15日~17日
【全国有権者】1448人
【回答率】49.5%
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/07/17/04335566.html


何でヤンキーってタバコ吸って酒飲んで不健康な生活してるのに体力あってケンカが強いのか

元モー娘。田中れいなのヤンキーぶりに有吉ら衝撃「根っからのヤンキー」
元モーニング娘。でガールズバンド・LoVendoЯ(ラベンダー)のボーカル・田中れいな(26)が、16日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『有吉反省会』(毎週土曜23:30~23:55)で、過去のヤンキーぶりを明かした。
http://news.mynavi.jp/news/2016/07/17/015/


最も衝撃を受けた車の新技術

ミラーレス車 国内で開発解禁 メーカーが開発加速
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160717/k10010599031000.html

自動車のバックミラーなどの代わりにカメラとモニターで後方を確認するいわゆる「ミラーレス車」の開発が先月から国内でも認められ、自動車部品や電機メーカーの間で開発が加速しています。


〔Wake Up,Girls!〕 新作決定。うおー!

『Wake Up,Girls!』の舞台化が決定 声優陣が自身のキャラクターを熱演!
ファミ通.com 7月17日(日)17時32分配信

新たな7人の少女達の物語が幕を開ける!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00000005-famitsu-game



太地町「イルカいっぱい売れました!これからも奴隷にしたり殺したりするんで日本の皆さん応援よろぴく」

「例年通りの人数が集まった」…和歌山・太地町の追い込み漁イルカの購入希望は150頭
9月から始まるイルカや小型クジラの追い込み漁を前に、和歌山県の太地町漁業協同組合(同町太地)で12日、捕獲されたイルカの購入順を決める抽選が行われた。
日本動物園水族館協会(JAZA)が昨年5月、追い込み漁によるイルカの入手禁止を決定したため、抽選には同町立くじらの博物館などJAZA非加盟の水族館や海外の施設、仲買業者など約20人の関係者が参加。飼育しやすく、人気のあるバンドウイルカ約150頭の注文があったという。
同漁協の貝良文参事は「今回も例年通りの人数が集まった。今季の追い込み漁も豊漁を期待したい」と話した。
http://www.sankei.com/west/news/160713/wst1607130014-n1.html


嫁が泣きながら帰ってきた

なんでも昨日幼稚園のママ友()3人との飲み会で男の子しか子供がいないのを馬鹿にされた?らしい
他の母親は全員女の子もちで、「男だけなんて将来味方がいない」「女の子の方が育てやすい」
「女の子を育てる楽しみを味わえないなんて・・・w」
「将来一緒にお買いものする楽しみも味わえないなんて・・・・w」「男の子は将来嫁さんに取られるから嫌だ」
などと散々言われて悔しさこみあげて帰ってきたらしい

一応慰めたけど・・・どうすればいいのさ・・・
http://news.yahoo.co.jp/


評論家「ポケモンGOは熱しやすく冷めやすいゲーム すぐ飽きられる」

確かにポケモンGOは面白い。バーチャルなモンスターを、リアルな世界でも捕まえられるという斬新な遊び方に、人々は興味を隠せず、多くの人々は遊びたいと思うし実際に遊ぶだろうと思う。そして、ブームを起こすだろう。

そういう意味では、このゲームは入口が広い。だからこそ、沢山の人が気軽に入る事ができるが、逆に出口は狭い。何故なら、このゲームにのめり込む為には苦労が強いられるからだ。ゆえに、途中でやめてしまうのである。

なぜ苦労が強いられるのか?それは、リアルな世界でも捕まえられるというARシステムそのものにある。リアルで捕まえるのだから当然移動も現実である。そして、ポケモンの中のレアに部類するモンスターを捕まえられる場所も、当然限られるのだ。

極端な話になるが、例えば、世界で一つだけの場所にしか生息していない唯一無二のモンスターがいたとする。その場所にまで捕まえに行く人がどれだけいるだろうか?もっと極端に言えば、モンスターを限界まで成長させるのに何千kmと歩かなければならないとしたら、そこまで育てる人がどれだけいるのだろうか?。

苦労が強いられるとはそういうことである。特にボタンだけで遊べるゲームと違い、ARは実際に走を運んで遊ぶゲームなのだからその苦労は計り知れないだろう。では、逆に、誰もが行けるどこにでも生息しているモンスターなら手軽に捕まえられるので苦労はしないと言えるだろうが、これはこれで同じモンスターばかり捕まえるハメになり、更に同じような場所だと単調になりやすい。

ゆえに、このゲームを楽しく遊ぶには日常生活の範疇を超え、リアルな生活の“ついで”ではなく、ゲームを“目的”とした遊び方でなければならない。そう考えると、そこまでゲームに熱意を出す人がどれだけいるのか?という話になってくる。

残念ながら、歴史的に見ても、ゲームを“目的”として遊ぶ人は限られるのが現実である。つまり、ゲームにのめり込む人は一部のコアゲーマーだけであり、多くのライトユーザーは暇潰し程度にしか遊ばない。そして暇潰し程度ではこのゲームを深く楽しむことはできない。ゆえに、熱しやすく冷めやすい。すぐに飽きられるのだ。

飽きられれば、当然遊ばなくなる人が増える。そうなると、ポケモンを捕まえる人が減り、交換できるモンスターも減っていく。更に、コミュニティそのものが減っていくわけだ。そして、これが熱しやすく冷めやすいゲームの末路である。話題性でブームを起こしたゲームに多く、ポケモンGOはその可能性を否めない。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6207704


【速報】東大中退の全角岩手さん、47歳となった最新画像をうp

青森、岩手の区割りや定数に影響も 依然残る参院「1票の格差」
デーリー東北新聞社 7月17日 10時18分配信

10日投開票の参院選は、「1票の格差」の縮小を目指し、二つの選挙区を統合した「合区」などが導入された。
しかし、依然として3・08倍の格差が生じており、解消に向けた選挙制度改革は道半ばだ。
人口減少に歯止めがかからない地方を中心に、新たな合区やブロック制の導入などが再び検討される見通し。
議論の行方次第では、青森県や岩手県の選挙区割りや定数に影響が出る可能性がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160717-00010002-dtohoku-l02


この3年間位で街中にマッサージ屋がやたら増えてないか?何かブームの理由があるの

売春容疑でスクムビット39のマッサージ店手入れ
http://www.newsclip.be/article/2016/07/14/29877.html

【タイ】タイ当局は13日、バンコク都心のソイ・スクムビット39通りのマッサージ店「スタジオ・カワイイ」の手入れを行った。マッサージ店と偽り実際には性的サービスを行っていた疑い。

店内には個室5部屋があり、22―26歳の女性3人がいた。マッサージ料金は1時間1500―2300バーツ。

現場は在住日本人が多く住む住宅街。

タイ当局は6月に、バンコク都内ラチャダピセーク通りの大規模売春施設「ナタリー・エンターテインメント」の一斉捜索を実施し、店内にいた女性121人を売春容疑で検挙した。「ナタリー」はアジア系外国人の客が多いことで知られる。

当局は同月、都心のゴーゴーバーが集まる風俗街ソイナナでも手入れを行った。


iPhone用の専ブラ「twinkle」が値下げ

twinkle for iPad –@twinkleforiPad
7/18まで値下げします。この機会にぜひご利用ください。

360円→120円
http://news.yahoo.co.jp/