◆ New Entries

ついにHuluの無料体験に入ったわけだが、見るものを与えてくれ

Huluチケット購入キャンペーン Huluオリジナルドラマ「CROW'S BLOOD」特典写真を『こんぷりん』でプレゼント

金本監督が怒り「選手たちは悔しいと思ってるのかと思うわね」

阪神が広島黒田の日米通算200勝達成の引き立て役を演じてしまった。
1、2回に先頭打者が出塁するが得点できない。3回以降は黒田の術中にはまり、7回で無得点に終わった。なすすべがない敗戦に、金本知憲監督(48)も怒りをにじませて「果たして、打席での姿を見とったら『悔しい』とか思ってるのかと思うわね。
こういう展開でも何とか、と食らいついていく姿勢が出てこないようだったら、このチームは何十年やっても変わらないのよね。
悔しいと思っているのか、本当にね。腹の底から」と話した。

後半戦は5連敗で、まだ1度も勝てず。広島戦も9連敗と、深刻な状態が続いている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000213-nksports-base


2.7時間テレビ、ク.ソつまらない

さんまの27時間フェス向上委員会
爆笑太田ら東国原英夫を向上させる
http://natalie.mu/owarai/news/195597


日本にくる外国人の90%は中国韓国などのアジア人だった、ジャップの大好きな白人は1%程度

しかし、実際の訪日外国人の国籍の割合を見ると、ここ5年間、韓国・台湾・中国が6割以上を占めている。2015年のランキングは以下の通りである。

1位 中国(25.3%、約500万人)
2位 韓国(20.3%、約400万人)
3位 台湾(18.6%、約370万人)
4位 香港(7.7%、約150万人)
5位 アメリカ(5.2%、約100万人)
6位 タイ(4%、約80万人)
7位 オーストラリア(1.9%、約37万人)
8位 シンガポール(1.6%、約31万人)
9位 マレーシア(1.5%、約30万人)
10位 フィリピン(1.4%、約27万人)
その他(12.4%、約245万人)

今年『YOUは何しに日本へ?』で取り上げられた中では、アメリカだけが5位に入っているが、ここ数年、全体に占める割合は年々低下している。
その他の国籍はほぼ1%か、それにも届かないことが分かる。数字だけから言えば、番組に登場するのは100人に1人もいない「テレビの中にしかいない訪日外国人」なのである


丑の日にうなぎ食べて何がいいの? 俺は絶対に食べない、バカらしい

30日の「土用の丑の日」に向けたうなぎ商戦が本格化している。昨年冬に稚魚が不漁だったため、今夏の販売価格は昨夏より1割程度値上がりしている。流通や外食などの各社は、国産うなぎを使用した商品や関連商品を取りそろえ、消費者に訴求し、販路拡大を図っている。

流通大手のイオンは近畿大学と連携し全国121店で、近大が開発したうなぎに似た味わいの養殖なまずを使用した「近大発なまずの蒲焼き」(半身1枚、1598円)を数量限定で販売する。
うなぎに比べて皮が固くなるのをオリーブオイルを使用して焼くなどの工夫を凝らして、うなぎと遜色ない味に仕上げた。

自社で生産から販売まで管理する鹿児島県産「トップバリュグリーンアイうなぎの蒲焼き」(2138円)など定番の商品も取りそろえ、「関連商品を含め前年度比で20%の売り上げ増を目指す」(担当者)と意気込む。

牛丼チェーンのすき家は、夏に旬を迎える「土用しじみ」を使用した「しじみ汁」とうな丼のセットを打ち出した。
同社は「スタミナたっぷりのうなぎと栄養たっぷりのしじみのセットで暑い夏を乗り切ってほしい」とアピールする。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160723/bsd1607230645008-n1.htm


いま桜井誠氏の出馬表明から演説の動画視てるけど涙が出るほど胸打たれる。

桜井誠氏の演説「朝鮮人あるいは左翼」を「朝鮮人あるいはサル」と誤記バズフィード・ジャパンが訂正して謝罪
http://www.sankei.com/politics/news/160720/plt1607200019-n1.html

ウェブサイトを運営する「BuzzFeed Japan(バズフィード・ジャパン)」が、東京都知事選(31日投開票)に出馬している「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の前会長、桜井誠氏(44)の演説をめぐり、誤って聞き取った内容を記事にして自身のニュースサイトに掲載したとして、桜井氏側に謝罪していたことが分かった。

バズフィード・ジャパンの古田大輔編集長は18日付の自身のツイッターで「本日、添付の記事で訂正を出してしまいました。執筆した記者の聞き間違いと確認不足です。
桜井候補のもとに伺い、直接謝罪させていただきました。選挙戦のさなか、関係者や読者の皆様にも大変ご迷惑をおかけしました。お詫びいたします」と書き込んだ。


まんが日本昔ばなしで一番覚えてる話ってなに?

夏本番、弾ける踊り 愛媛・宇和島で「牛鬼まつり」

愛媛県南予地方の夏を彩る「うわじま牛鬼まつり」が22日、宇和島市で始まった。街は祭りの熱気で盛り上がり、観客らは笑顔で声援を送っていた。
初日は「ガイヤカーニバル」で開幕。商店街「きさいやロード」や「牛鬼すとりーと」で、色鮮やかな衣装で着飾った若者らが和太鼓と「ガイヤ・オン・ザ・ロード」のリズムに合わせ、弾けるような踊りを披露した。
23日は「子供牛鬼パレード」や「宇和島おどり」などで祭りを盛り上げる。今年は同祭の50周年を記念し、伊達秀宗初代宇和島藩主の父、伊達政宗に縁のある「仙台すずめ踊り」も披露される。
24日は、大人らが担ぐ親牛鬼のパレードや闘牛大会、祭りのハイライト「走り込み」行事でフィナーレを迎える。
http://www.sankei.com/west/news/160723/wst1607230057-n1.html


位置情報を利用したゲームがヒットすることがわかった もっとおもしろいゲームなんぼでもつくれるだろ!

<ポケモンGO>なぜ世界中で大ヒットしたのか

日本でも7月22日から配信が始まった「ポケモンGO」。なぜ世界中でこれほどの大ヒットになったのでしょうか。ITからゲームまで幅広く取材してきたジャーナリストの西田宗千佳さんが、その理由を解き明かします。

◇ポケモンと位置情報ゲームが見事に合体

スマートフォン用ゲーム「ポケモンGO」が世界的なブームとなりつつある。アプリ関連の調査会社AppAnnieの調べによれば、7月6日にアメリカなどでサービスを開始して以降、サービスを展開しているすべての国で、ゲームだけでなくあらゆるスマホアプリを抑え、アプリダウンロード数・売り上げともにトップを維持し続けるという、記録的なヒットとなっている。

なぜここまでの熱狂を生み出したのか。それは、「ポケモン」というコンテンツと「位置情報ゲーム」の相性が抜群に良かったからである。

ポケモンこと「ポケットモンスター」は、1996年に任天堂が、携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」向けに発売したゲームソフトから生まれた。

世界中にいる「ポケモン」と呼ばれるモンスターを集め、育て、対戦や交換を行うという発想が子供たちに支持され、以降、アニメにカードゲームにと、その世界を広げてきた。
登場から20年が経過し、いまや親子2世代にわたって親しまれている偉大な作品である。

子供たちは、ゲーム機を屋外に持ち出し、友人とポケモンを交換していた。そこに登場したのが「位置情報ゲーム」だ。携帯電話ではGPSを使えば位置がわかる。
実際の地図の上に情報を重ねると、「現実には存在しないのに、そこに行くと情報が現れる」という使い方ができる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000018-mai-bus_all


日銀黒田総裁「物価上昇のためできる限りのことをやっていく」

物価目標実現へ、必要ならば追加緩和…黒田総裁

日本銀行の黒田東彦はるひこ総裁は23日、中国・成都で記者団に対し、「(2%の)物価安定目標を早期に実現するために、必要ならば追加的な金融緩和措置を講じる」と述べた。
市場にくすぶる金融緩和の限界論を改めて打ち消したものだ。
日銀は28、29日の金融政策決定会合で、追加の金融緩和が必要かどうかを検討する方針で、判断が注目されている。
黒田総裁は日本経済の現状について「消費に一部、弱いところはあるが、基本的には底堅く推移している。賃金が上昇する中で物価が上昇する好循環は続いている」と説明した。2017年度の物価見通しには政府・与党の大型経済対策の効果も盛りこむ考えも示した。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160723-OYT1T50066.html


暴走族ってマジで永遠不滅の誇れる日本文化だよね。この根強い消えそうで消えない文化について語ろう

自転車で転んで入院した自民党の谷垣禎一氏に「暴走老人」

自民党の谷垣禎一幹事長(71)が7月16日の土曜日、サイクリングをしている途中に転倒して入院した。谷垣氏が自転車で転んで入院したのは2009年11月、野党総裁時代に続いて2度目だ。

谷垣氏は無類の自転車愛好家で知られ、よくヘルメットにレーサージャージ姿の写真を撮らせて悦に入っている。71歳ながら、「ママチャリではなく、本格的なレーシングスタイルの自転車運転など、暴走族ならぬ“暴走老人”だ」(党幹部)。

事故を受け、幹事長室が「大けがではなく、大事をとって入院した」とコメントを発表したが、「都知事選の真っ只中で、8月上旬には党役員人事が行われるだけに時期が悪い」とは自民党中堅議員だ。

2014年に総裁経験者として初めて幹事長に就任して2年近くがたち、当初は「ポスト安倍の有力候補」との予測もあったが、最近ではその期待も湿りがち。

なにより谷垣氏本人が周囲に「もう幹事長は退きたい」と漏らしているという。

消費税率の10%への引き上げを2年半、再延期した時は、「再延期なら信を問え」と発言した麻生太郎副総理・財務相が「私と谷垣は全く同じ意見」と表明したことがあるように、谷垣氏は最終的には首相の意に従うものの、途中段階では必ずしも意見が一致しないことも多い。

財務大臣を経験し、総裁時代には、三党合意で消費増税を決めた経緯もあり、財政再建は、谷垣氏の譲れぬ旗印だった。しかし、幹事長となってからは、軽減税率の範囲や、消費増税再延期など、谷垣氏の意見は無視され続けてきた。

ただ、谷垣氏が幹事長を退けば、内閣・党の人事バランスが崩れる。党関係者は「谷垣交代なら、有力候補は岸田文雄外相、二階俊博総務会長」とみる。

「内閣では、甘利明氏の閣僚辞任で麻生、菅両氏の確執が表面化した。二階幹事長になって、発言力が増すことは、官邸は望ましくない。岸田氏は、安倍首相が力を入れるロシア外交で動きがありそうで代えづらい。結局、毒にも薬にもならない谷垣氏がベストなのです」(官邸関係者)

周辺は「谷垣氏の意中は同じ宏池会出身の岸田氏。本人はもう総理の道はないと自覚しており、次期衆院選後に、衆院議長就任が希望ではないか」と明かす。

谷垣氏は、七転び八起きといくかどうか。
http://news.livedoor.com/article/detail/11790114/


【悲報】 皇居内にポケモンGOのポケストップが30ヶ所以上存在 任天堂「ウチは管轄外だから。俺は嫌な思いしてないから」

ポケGO、皇居内に30カ所以上の立ち寄りスポット!? ネットで指摘「ダメだろ」デイリースポーツ 7月23日(土)17時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000066-dal-ent


今期アニメ総合

アニメ「B-PROJECT」西川貴教が出演 今週オンエアの第4話に
コミックナタリー 7月23日(土)0時0分配信

テレビアニメ「B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~」の第4話に、「B-PROJECT」の総合プロデュースを務める西川貴教の出演が決定。
西山貴教役として登場する。

第4話でB-PROJECTのメンバーは、大型野外ライブイベント
「RAIZIN フェス」に出演することが決定。
そのステージに臨む姿が描かれる。
西川演じる西山貴教がどのような形で登場し、B-PROJECTのメンバーたちと競演を果たすのか、気になる人はオンエアをお見逃しなく。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000000-nataliec-ent


【呪】 御巣鷹山でJAL職員が落下して死亡

動画ニュース

御巣鷹山で日航職員死亡、登山道の整備作業中に滑落
TBS系(JNN) 7月23日(土)15時38分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160723-00000031-jnn-soci

群馬県上野村にある御巣鷹山の登山道で、道を整備する作業をしていた日本航空の男性職員が滑落して死亡しました。

23日午前10時ごろ、上野村の御巣鷹山で「男性が登山道から滑落した」と消防に通報がありました。

男性は、登山道からおよそ20メートル下のところで心肺停止の状態で発見され、病院に運ばれましたが間もなく死亡が確認されました。

警察によりますと、死亡したのは日本航空の59歳の職員とみられ、23日の朝から職員ら8人で登山道の整備をしていて、男性は丸太のくい打ちをしていたということです。
(23日15:11).最終更新:7月23日(土)15時38分


機動警察パトレイバーって今見ると時代を先取りしすぎてたな・・・

ハウステンボスにロボット操縦も可能な施設が誕生

進化を続けるロボットやAIのニュースはよく聞くが、現実には掃除用や携帯ショップの受付マスコットなど限られたシーンでしか見たことがない人が少なくないだろう。
http://news.walkerplus.com/article/82443/