◆ New Entries

【性善説vs性悪説】 人間の本性は善なのか、それも悪なのか

生まれながらの悪人なんて、この世にいない?

(略)
人間の本性はもともと○○だった

それは、人は善なのか? それも悪なのか? という根本的な問いです。

物語の中では、これまでも常にダークサイドとライトサイドが話題となり、ダークが悪でライトが善ということになっていました。
そしてその両者が戦う設定になっていたのです。ところが面白いことに、善と悪はしばし入れ替わり、どちらが悪なのか登場人物自身も、そして映画を見ているほうもわからなくなる瞬間が幾度となくあったのです。

最新作では、その傾向がさらに顕著となり、一人の人間の中にも善と悪の葛藤が繰り返されたり、転換があったりします。
そして観客は、ついには誰が善で誰が悪なのかわからなくなってしまうのです。

もちろん、まだ最後の3部作のうちの第1弾が公開されただけですから、あえて多くの謎を残しています。
にもかかわらず、この善悪の葛藤の部分だけがかなり明確に描かれています。

この問いは、かつて中国の思想家孟子(※)が議論していたものにほかなりません。

※ 孟子(紀元前372年-紀元前289年)。中国の春秋戦国時代の儒学者。孔子の弟子。
性善説を主張し、仁義による王道政治を目指した。その思想は『孟子』から知ることができる。

孟子は、次のように、人間の本性はもともと善であるとする性善説を唱えました。

「人の生まれつきの情からすると、たしかに善とすることができる。それがわたしのいう人の性は善だということである。
悪をなすものがあっても、それは素質のせいではない。」(孟子『孟子』)
そして、自分が本来持っているものを自覚しないがために、悪を行うようになるというのです。
面白いのは、そうした本来自分の持っている善を自覚するために、孟子が「浩然(こうぜん)の気」を養うよう説いている点です。
浩然の気とはこの世界に満ちたエネルギーのようなもので、それを養うには、考えるよりも感じるほかないといいます。

スターウォーズと孟子の共通点とは

これはあたかもスターウォーズのジェダイたちが口にする「フォースを感じる」という表現を彷彿させるものです。
スターウォーズの世界では、より強いフォースを感じることができた者が世界を制するのです。

なんと孟子は、奇しくも善の端緒となる仁義礼智(じんぎれいち)を拡充することができれば、「じゅうぶんに世界を支配することができる」といっています。自分の中の善を感じ、ダークサイドにさえ誘惑されることがなければ、世界を支配し、宇宙に平和をもたらすことができる。
かくして孟子の説く思想は、『孟子』が戦国時代の思想書であることもあいまって、スターウォーズの世界観と見事にシンクロしていきます。

さらに孟子は続けます。「もしこれを拡充することができなければ、父母にさえじゅうぶんにつかえることはできないのである」。
この一文は、最新作を見た人にはハッとさせられるものなのではないでしょうか。

人は善と悪のはざまを揺れ動きながら、それでも自分が善であることを信じて生きていきます。
最新作では、善を信じ切ることができた人とそうでない人との運命が対照的に描かれていきます。
その善を信じる最初の段階こそ、自分の中に宿る善の自覚です。
いわばフォースの覚醒。それが端緒となって、物語はいよいよフィナーレを迎えようとしています。第8弾、第9弾で何が起こるのかは、まだ誰もわかりません。
映画製作が芸術である限り、それは製作者にとっても同じことです。

これほどワクワクすることがあるでしょうか? スターウォーズの製作と同時進行で生きることのできる私たちの特権といってもいいでしょう。だから最後はこの言葉で締めくくりたいと思います。

フォースと共にあらんことを、いや、スターウォーズと共にあらんことを……。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160602-51848070-woman-life&
;p=2


面接官「あなたがマッキンゼーの戦略コンサルだとして、みずほのシステム統合を成功させる方法を考えなさい」

shi3zの長文日記

■みずほ銀行はどうすれば救えるのか・・・なあ

前々から業界の都市伝説というか噂になっていたことだけど、いよいよもってみずほ銀行のシステム統合がやばいらしいのです。

黒ひげ危機一髪みたいな状況がいつまで続くか分からないのではやいとこシステムを刷新したいと思うものの、うまくいかない。

これはどうしてなのかというと、まあ色々な所でさんざん指摘されていますが、責任の所在がハッキリしていないからです。

今回の場合、あくまでも外野から見ている(故に守秘義務等一切に抵触しない)範囲で言えば、ベンダーが多すぎます。

では本当はどうすればいいのかと言うと、みずほ銀行はまず一度大手SIerとの付き合いを保留にして、自社で完全なシステム構築ができる人材を雇うべきです。

全文
http://d.hatena.ne.jp/shi3z/touch/20160707/1467848243


都会に出て気付いたのん 田舎に良いところなんて一つもないのんなぁ

中高年に嬉しいサポート満点の田舎が明らかに! 「50歳から住みたい地方ランキング」発表
田舎暮らしのニーズが年々高まるなか、地方では中高年の移住者を歓迎する自治体が増加中だという。
そこにスポットを当てた「50歳から住みたい地方ランキング」が、2016年7月2日(土)に発売された『田舎暮らしの本』8月号で特集されている。
どんな理想の田舎暮らしが待ち受けているのか、さっそくランキングを見ていこう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160709-00011011-davinci-life


【参院選】早くも自民圧勝 期日前投票24%↑ しかも地方ほど顕著 田舎の爺ちゃん、婆ちゃんが投票するのってやっぱ自民やろ? 

参院選 期日前投票1320万人 前回比24%増
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160709/k10010589001000.html

今回の参議院選挙で、8日までに期日前投票を行った人は、およそ1320万人で、前回、3年前の選挙の同じ時期で比べると投票日数が1日多いものの、およそ259万人、率にして24%増えていることが総務省のまとめで分かりました。

総務省は全国の都道府県の選挙管理委員会を通じて、公示翌日の先月23日から8日までの16日間の期日前投票の状況をまとめました。
それによりますと、期日前投票を行った人は全有権者の12.38%に当たる1319万7568人でした。今回の参議院選挙は、選挙期間が通常よりも1日長い18日間となっているため、前回、3年前の同じ時期で比べると、投票日数が1日多くなっているものの、期日前投票を行った人はおよそ259万人、率にして24%増えていて、有権者に占める割合でも2.2ポイント高くなっています。
都道府県別では、すべての都道府県で前回より増えていて、期日前投票を行った人が増えた割合が最も大きかったのは、青森県でおよそ64%の増加、次いで福井県、長野県の順となっています。


韓国の上級国民が「一般人は犬や豚みたいなもの」と発言し波紋

韓国教育省高官「民衆は犬や豚」と発言、韓国紙記者との酒席で 教育省、暴言処分へ
韓国教育省の局長級の高官が韓国紙、京郷新聞記者との酒席で「民衆は犬や豚のように扱い食わせるだけでいい。身分制になることが望ましい」と発言したと同紙が9日報じた。
http://www.sankei.com/world/news/160709/wor1607090061-n1.html


【悲報】ラブライブサンシャイン第2話、早くもつまらない

<ラブライブ!サンシャイン!!>2年生のTシャツとショルダートートが登場まんたんウェブ 7月9日 14時59分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000004-mantan-ent


韓国政府、日韓通貨交換(スワップ)協定の再開を決定 英EU離脱や中国経済失速などでウォン暴落の懸念があるため

韓国政府から、日本と緊急時に通貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」の再開を望む声が強まっている。
英国の欧州連合(EU)離脱決定や中国経済失速などの要因でウォン暴落や外貨流出の懸念があるためだ。
ただ、朴槿恵(パク・クネ)政権の反日姿勢で協定が終了した経緯もあり、その身勝手さにあきれる声も聞かれる。

今月1日に駐日大使に就任した李俊揆(イ・ジュンギュ)氏は2日付の日本経済新聞のインタビューで、日本との通貨スワップ再開について「危機はいつ誰に訪れるかわからず、通貨スワップは危機対応として互いに役立つ」として望ましいとの姿勢を示したという。

韓国は中国と最大の通貨スワップ協定を結んでいるが、調達できるのは人民元だ。
一方、2001年に締結した日韓通貨スワップは、韓国はウォンを日本に渡し、米ドルと日本円を受け取ることができるものだった。

11年には700億ドル(約7兆1960億円)の規模に拡大したが、反日姿勢を強めた朴政権側から「協定延長は不要」との声が出て、昨年2月に打ち切られた。

その後も韓国で経済不安が発生するたびに、韓国側の政財界やメディアからスワップ再開話が浮上していた。
今年6月には英国民投票で離脱派が勝利したことでウォンや人民元など新興国の通貨が軒並み売られたことから、崔相穆(チェ・サンモク)企画財政部次官が日本や米国との通貨スワップ再開に言及した。

韓国内では、外貨準備高が今年5月末時点で3709億ドル(約38兆880億円)にのぼるため、通貨安や資本流出にも対応可能との論調もある。また、円高とウォン安が進むことは、日本と競合する韓国の輸出産業にとっては有利だ。

ただ、ウォンの対ドルや対円レートは英国民投票直後の急変からいったん落ち着いたが、韓国への影響が大きい中国の人民元も下落が続いているうえ、今後の米国の追加利上げ観測もあることから先行きは予断を許さない。

週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は、「米国に為替操作国と認定される恐れがあるため、韓国は介入に頼れなくなり、通貨スワップ再開の動きが出てきている。
ただ、日本にとっては韓国とのスワップを再開するメリットは小さく、事実上は韓国救済になることを韓国政府はわきまえるべきだろう」と指摘している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000011-ykf-int


病院「患者が危篤だ。すぐにきてくれ」⇒医師「わかったすぐにいく」⇒病院に向かう途中で酒気帯び運転で医師逮捕 患者は死亡

長崎県警対馬南署は9日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで長崎県対馬病院の医師(59)=同県対馬市厳原町=を現行犯逮捕した。
署によると、医師は検問を振り切って逃げ、署員がパトカーで追い掛けて止めた。呼気検査で基準値を上回るアルコールを検出したため、逮捕した。

病院を運営する長崎県病院企業団によると、所属の医師に対し、緊急呼出を受けて車を運転できない場合、原則タクシー利用を義務付けている。
逮捕された医師は担当する患者が危篤状態に陥り、自宅から病院に向かう途中だった。患者は間もなく死亡。病院企業団は「当直医が代わりに対応し、影響はなかった」と説明している。

逮捕された医師は対馬島内で唯一がんの放射線治療ができる医師で、病院企業団は今回の逮捕で患者が治療を受けられなくなる恐れがあるとして、対応を検討している。

逮捕容疑は9日午前2時10分ごろ、同市厳原町の国道382号で酒気を帯びた状態で乗用車を運転した疑い。
http://www.sankei.com/west/news/160709/wst1607090069-n1.html


目黒バラバラ殺害犯の無職28歳、近隣住民は見ていた「昼間から普段着で1人ぶらぶらしてて若いのに何やってんだと。たまに母親と歩いてた」

池田徳信容疑者は、阿部祝子さん宅にほど近い4階建てマンションの一室で、60代の母親と2人暮らしをしていた。
10年以上前から住んでいたが、人付き合いは少なかったといい、近隣住民は「ほとんど印象がない」と口をそろえる。

近所の無職男性(77)は「たまに母親らしい女性と歩いているのを見かけた」と話す。
最後に見たのは2週間ほど前。遺体が見つかった時期とほぼ重なるこのとき、昼間から普段着でぶらついていたという。
「若いのに何をやっているんだと不思議に思っていた。まさか事件に関与していたとは」。

近所に住む女性は「近くの中華料理店でホールスタッフとして働いていた男かもしれないが、印象があまりない」と振り返った。

ソース 産経新聞
http://www.sankei.com/affairs/news/160709/afr1607090016-n1.html


【速報】オレ氏、楽天カードの審査に通る

やったぜ!(^_^)v
7000Pとゲットだぜ!
(^_-)


患者の危篤を聞いた医師、急いで駆けつけようとするも警察に停められ患者死亡

署によると、医師は検問を振り切って逃げ、署員がパトカーで追い掛けて止めた。呼気検査で基準値を上回るアルコールを検出したため、逮捕。
逮捕された医師は担当する患者が危篤状態に陥り、自宅から病院に向かう途中だった。患者は間もなく死亡。
http://this.kiji.is/124466270739334650?c=39546741839462401


【悲報】ケント・ウヨバートさん「日本国憲法を変えてはいけない理由を俺に説明してみろよ?できたら2度と変えろと言わない」

ケント・ギルバート

日本国憲法を変えてはいけない理由を、誰か私にも分かるように説明してほしい。
もし、確かにその通りだと納得できたら、「日本は憲法を改正すべき」とは二度と言いませんから。
http://www.nikkansports.com/m/general/news/1675233_m.html


元KARAスンヨン「仕事を下さい、死んでしまいます」 少女時代とどこで差がついたのか


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000093-nksports-ent

昨年まで韓国ガールズグループ「KARA」で活動したスンヨン(27)が9日、東京・渋谷で初のソロ写真集「19880724 おはつ、わたし」(ぴあ発行、特典DVD込みで5000円=税別)の発売記念サイン会を開いた。

8日には神戸市でファンミーティングを開き、10日には東京・立川でランチショーを予定。
今年から始めたソロ活動に本腰が入ってきた。
「機会があれば何でも頑張ります。歌、モデル、トーク、司会…。
韓国ドラマにも出ているので、だれかが私を必要だと言ってくれれば」と、日本からの女優オファーを心待ちにしていた。


夜行バスで東京から大阪に旅行に来た大学生2人、着いて早々大阪の洗礼を受け財布を強盗される。

東京から夜行バスで到着早々に…大阪・キタの路上で男子大学生2人が2人組の男に因縁つけられ金奪われる 強盗容疑で捜査
9日午前8時10分ごろ、大阪市北区堂山町の路上で、ともに東京都内に住む大学2年の21歳と20歳の男子学生が、20代ぐらいの2人組の男からすれ違いざまに「おい」と因縁をつけられた。
男らは頭や腹を殴るなどの暴行を加えて21歳の男子学生のかばんから現金約2万円入りの財布を奪ったほか、走って逃げた2人を追いかけて、20歳の男子学生からもかばんに入れていた約8千円入りの財布を奪い、そのまま逃走。男子学生2人にけがはなく、大阪府警曽根崎署は強盗容疑で捜査している。
同署によると、被害に遭った男子学生2人は、友人に会うためこの日早朝、東京から夜行バスで大阪に着いたばかりだったという。
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/nation/sankei-wst1607090062.html


九州7県のうまい飯ランキングが決定wvwvwv

1位 福岡
もつ鍋、とんこつラーメン、明太子、水炊き

2位 長崎
ちゃんぽん、カステラ、カラスミ、トルコライス

3位 宮崎
チキン南蛮

4位 熊本
馬刺し

5位 鹿児島
さつま揚げ

6位 大分
とり天

7位 佐賀
有田焼
http://www.yahoo.co.jp/


日本会議「憲法9条は変えない。国民投票で負けるから。まずは変えやすいところから変える。」

安倍政権と「日本会議」 理論的支柱が明かす改憲への道筋
視線はもう参院選にはない
http://www.nhk.or.jp/


和田アキ子「ベッキーの復帰に反対してるのはネットの少人数でしょ? いいじゃん。見たくない人は見なきゃ」

放送・垣花正アナウンサー(44)が「生理的なものですよね」と答えると、和田は「ベッキーを擁護するわけではない」と前置きしつつ、「ネットでは(反対しているのは)ごく少数の人なんでしょ?」
と復帰反対はあくまで“少数派”と分析。
「最初の謝罪の時は人の気持ちを逆なでするとか、“なめてんのか、コラ”というところもあった」
と不倫報道直後のベッキーの対応に問題があったとしながらも、「もういいんじゃないの?
見たくない人は見なきゃいいんだから」
と“社会的制裁は十分に受けている”
と言いたげだった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160709-00000114-spnannex-ent


男なら「ナイフ」に拘れ 切って良し サシて良し 眺めて良し 研いでよし コレクションにもいい まさに男のアイテム

浜松市東区の路上で、近くに住む介護職員の池本和代さん(45)が刺殺された事件で、静岡県警浜松東署は1日、殺人の疑いで逮捕した職業不詳、松坂健一容疑者(42)=浜松市中区=の車から凶器とみられるバタフライナイフを発見、押収した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG01HC1_R00C16A7CC1000/


瓶ビールと天ぬき頼んだら、瓶ビールと栓抜きが届いた

「ご当地飲料」独自の味わい…ビールや茶が人気

ビール・飲料大手が、地域ごとに原材料や味わいを変えた「ご当地商品」を相次いで発売し、売り上げを伸ばしている。
ビールやブレンド茶などで、共通するのはいずれも販売数量が2番手のブランドである点だ。独自色を出して魅力を高めることで首位の座を狙っている。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160709-OYT1T50017.html


【悲報】年収120万円は貧困層ではない、水や電気を使える日本人は贅沢です

詳細は2以降

貧困と言う言葉がぐちゃぐちゃになって使われていると思いますね。
つまり、こちらの貧困というのは、水が出ない、水道の恩恵を受けていない。電気は毎日停電ですからね。
それもありますけれども、電気も引かれていない。盗電しているんですよ。東京電力ではないですよ。電気を盗むんです。
盗電する。それでも、盗電した分を払う、家主から払わなければいけませんから。そういうのも一切ない。

今晩食べるものがない。それから、濡れて寝ています、アフリカでは。しばしば。屋根が、雨がザーッと漏れる。
私が知っているシスターのところに保育器、赤ちゃんを入れる、あれを送った時に、立派なカーテンボックスに入ってきます。

それをほしがった未亡人がいたんですよ。シスターが何のために何に使うのと言ったら、何のためだと思いますか。子供のうえに、雨の日、ザーッと雨がかかるんですって。
だから、あれを切り開いて、子供の上にかけて、カーテンですよ。雨に直接当たらないようにしてやりたいと言ったと。

それほどの貧しさだから、犬と違って人間は、屋根の下に寝ていると思っていますけれども、特殊な人以外は。そんなことはないです。
今晩食べるものもない。学校も行けない。いろんなことで。だから、そういうものを貧困と。
それは、つまり、高いレベルの人の中間かどうかというので、比較貧困ですね
http://www.bsfuji.tv/primenews/text/txt150108.html