14 :
2016/07/09(土) 20:01:27.97 ID:puzzwiTb0
最終的にはそうだろうけど、キャラひとり動かすだけならそうでもないよ
22 :
2016/07/09(土) 20:03:06.67 ID:jwcSVyyt0
原点回帰とか言うんならスト2と同じでキャラを8人にしろ
多すぎなんだよ
24 :
2016/07/09(土) 20:03:34.14 ID:lIz603AE0
てか好きなキャラがクソ性能とか言われるとやる気削がれる
33 :
2016/07/09(土) 20:05:07.32 ID:GvY00I9p0
コマンドが複雑すぎるしタイミング厳しすぎるだろ
ハイジャンプすらまともに出来ないわ
34 :
2016/07/09(土) 20:05:10.17 ID:CV2jqxjp0
3D格闘は入力受け付け時間が短すぎるんだが
35 :
2016/07/09(土) 20:05:47.37 ID:nn00oilj0
格ゲーはマニア連中のおもちゃだよ
面白くねーから、新規なんて来るわけがない
36 :
2016/07/09(土) 20:05:53.55 ID:6eeBrTco0
いぶきつかいたくて最近スト5買ったんだが、
コマンドリストみて俺には無理だと諦めたわ
コンボ書いてるサイト見てもタゲコンの名称で書いてあって意味わからん
37 :
2016/07/09(土) 20:05:53.69 ID:outFNDwyd
コンボだろ
全キャラの性能を詳細に全部覚える前に最大コン覚えなきゃ話にならないとかゴミすぎるわ
49 :
2016/07/09(土) 20:08:19.74 ID:ImBH6D6K0
個人的には1対1なのが嫌
格ゲーに限らず、上手い下手の差が出やすい少人数対戦はやりたくない
61 :
2016/07/09(土) 20:09:51.03 ID:/KXcwIbZ0
>>49
俺もこれだ
とにかく大人数でよくわかんないうちに勝ってドヤ顔できるゲームが一番良い
51 :
2016/07/09(土) 20:08:29.50 ID:1UHCDov70
今は攻略サイト見れば有用な情報を簡単に収集できるからむしろ敷居が低くなってると思うよ
昔は自分で全部試していくのが当たり前だったからな
88 :
2016/07/09(土) 20:17:19.59 ID:TzeppBrh0
>>51
LINEでグループに入らなきゃいけなかったりしなきゃいけないし、
ともすればしたらばにレシピ置いてキレられたりする
21世紀に入って久しいのに未だに情報戦をマジでやろうとしてる時点で敷居が低いとは言えないぞ
55 :
2016/07/09(土) 20:09:09.16 ID:k9MgBE9L0
対戦せずにコンボ練習ばかりしてる雑魚w
57 :
2016/07/09(土) 20:09:23.37 ID:CzgiHBhC0
そんなこと言ったらポケモンもよく使われるポケモンとよく使われる型覚えないと勝てないだろ
59 :
2016/07/09(土) 20:09:34.88 ID:LcahqL3r0
判定、ダメージ、有利不利をランダムにして必殺技をなくせ
62 :
2016/07/09(土) 20:10:01.19 ID:g8xShaRD0
鉄拳は下段→中段の大ダメージとか虫のいい技が用意されてるとかセンスなさすぎて切った
64 :
2016/07/09(土) 20:10:38.15 ID:9Afszg1a0
オワコンだから格ゲー自体の初心者同士で練習する機会も無さそうだしな
66 :
2016/07/09(土) 20:11:18.97 ID:gHGEqthb0
自分の使うキャラだけ、よく使う技だけ覚えたらあとは慣れでいいだろ
全部覚えようなんて神経をすり減らしてまでやるのはプロ志向の人だけでいい
それよりも、キャラの仕様や技コマンドを変えられると思いっきりやる気が殺がれる
69 :
2016/07/09(土) 20:12:20.27 ID:oyQWDeW60
古参と新参のレベル差が大きすぎて、楽しめるようになるまでずっと練習がだるい
小パンチからのコンボとか練習中に投げたわ
ある程度のレベルまで上達すれば、めちゃ楽しそうなんだが
71 :
2016/07/09(土) 20:12:50.06 ID:rJXi5v4g0
ポケモンなんてその何十倍の数の種族値と使ってくる技覚えなきゃいけないじゃん
72 :
2016/07/09(土) 20:12:54.53 ID:uN/2aTjF0
運要素を削って実力がダイレクトに出る対戦ゲームは日本人には無理
課金で強いキャラ買って無双できるゲームでも作れば受けるんじゃないの?
それをゲームと呼べるのかどうかは知らないが
78 :
2016/07/09(土) 20:15:02.66 ID:d6nQw8uu0
>>72
運要素ってスト2の1/512必殺技や1/2ガードのこと?
73 :
2016/07/09(土) 20:13:32.62 ID:M2t7tMgn0
奥が深いぶん上手くなるやつと下手なやつの格差が凄いとになって対戦が成立しなくなるからな
76 :
2016/07/09(土) 20:14:49.77 ID:fiMUgnID0
音ゲー→プロみたいなのがガチャガチャやりまくりで若いリア充じゃないと入れない、太鼓の達人すら不可能
格ゲー→玄人だらけ、近寄る気すら起きない
カーレース→金使ってカードで記録しないと遅い、リア充と玄人が占領
ゲーセンで遊べるのクレーンゲームくらいだわ
77 :
2016/07/09(土) 20:15:00.01 ID:pqR50pcA0
有名プレイヤー等の他人のプレイを動画で楽しむって層は未だに分厚いんだよね
なぜ彼らをプレイヤー側にひき込めなかったのかってのが反省すべき点だと思う
83 :
2016/07/09(土) 20:15:51.53 ID:uBASwOsAp
コンボゲーが無理。
84 :
2016/07/09(土) 20:15:57.58 ID:xUXJReMm0
格ゲーの練習がダルいって今までスポーツとかしてこなかったのか?
興味がないならともかく、興味を持ってプレイし始めたのに練習がダルいって意味がわからない
楽して強くなりたいのか?
91 :
2016/07/09(土) 20:17:36.15 ID:eJfpx3f40
>>84
そこまでしてやりたくない
106 :
2016/07/09(土) 20:20:53.54 ID:FJccY8Dk0
>>84
スポーツの反復練習でクタクタになるのは気持ち良いけどゲームの練習は目と神経が疲れるだけだわ
どっちかっていうと楽器に近い気がする
107 :
2016/07/09(土) 20:21:03.30 ID:eIUvCV8ua
>>84
だから簡単操作でバッサバッサ倒せる無双がそれなりに人気なんだよな
115 :
2016/07/09(土) 20:22:35.56 ID:Pk4n3XqQ0
>>84
ゲームて体動かさんから充実感がねーんだよな
ただ気持ちが陰鬱になるだけ
116 :
2016/07/09(土) 20:22:36.85 ID:nn00oilj0
>>84
君みたいなガチな考えの人との温度差が激しいんだよ
87 :
2016/07/09(土) 20:16:51.75 ID:VlJ/4eIL0
ガチャ方式にしようキャラもコンボもガチャで取得そうすればワンチャンある
89 :
2016/07/09(土) 20:17:22.72 ID:LAuTodNH0
要するにゲーム向いていない典型的なジャップって事でしょ?そんな君たち向けのゲームがP2Wのソシャゲーなんだよ
90 :
2016/07/09(土) 20:17:28.16 ID:kav7c8YD0
格ゲーは一番運の要素が絡みにくいからな
札束でビンタするだけで勝てる
ゲームのほうがジャップには似合ってる
92 :
2016/07/09(土) 20:17:42.80 ID:i9lwJy7h0
だからこそプロとして成り立てるんだろ
別に素人レベルで遊ぶことすらできないわけじゃないし
95 :
2016/07/09(土) 20:18:27.91 ID:5PH1m/0+0
VF2が盛り上がり過ぎたのと
本質的に日本人は1対1の勝負があまり好きじゃないんだと思う
1対1のゲームでもすぐに団体戦始めるしね
96 :
2016/07/09(土) 20:18:29.92 ID:zpQ+VMoad
アルカナハートとか20人くらいのキャラで20くらいのアルカナがあるんだろ?
ってことは組み合わせは400通り
こんなん無理ゲーだろ
98 :
2016/07/09(土) 20:18:37.05 ID:MQPMK26V0
全部に言えることだけど一握りの天才以外は数こなさいと上達しないよ
99 :
2016/07/09(土) 20:18:54.82 ID:vx8mxS7Kp
MVC2とか特に酷い
100 :
2016/07/09(土) 20:19:10.54 ID:saKLqVcf0
通常技覚えるのめんどくさい
コンボだけならまだしも
102 :
2016/07/09(土) 20:19:22.79 ID:KcnRvshMM
対戦型全てに言えることだろ
104 :
2016/07/09(土) 20:19:26.43 ID:opbt+Bko0
オーバーウォッチ全キャラ覚えるのに15日かからなかったよ
面白かったら自然と覚える
109 :
2016/07/09(土) 20:21:51.08 ID:eJfpx3f40
FPSもダクソの対戦も好きだけど格ゲーは何が面白いのか分からない
112 :
2016/07/09(土) 20:22:11.64 ID:2yHbTHqIM
音ゲーの高難易度曲やるのが当然
ってのも似てる
117 :
2016/07/09(土) 20:22:37.71 ID:XHHiSWqv0
格ゲーに限らずTCGとか対戦ゲー全てに言えることだけど
お互い知識0で適当に友達とアホーだなーとか笑いながらプレイしてる頃が1番楽しい
真面目にやり出す奴が1人でもいると周りは冷める
格ゲーは運も成立しづらいからまぐれ勝ちも出来ないし余計新規バイバイなんだよな
実力至上主義は格ゲーのいいところでもあるけどブームが長続きせず、今やオワコン扱いされてる1番の理由でもある
118 :
2016/07/09(土) 20:22:43.26 ID:uz7k+esh0
1対1の対戦が面白いんだよねー
多人数対戦で負けてあたかも人のせいにしたりする奴には向いてないな
124 :
2016/07/09(土) 20:24:59.07 ID:jD8lvGtv0
>>118
これな
人のせいに出来ないから自分の実力不足で
負けたと認めるのが嫌なんだろうな
125 :
2016/07/09(土) 20:25:01.44 ID:pK5+GBkI0
エロいキャラを作れ
DOAみたいなのじゃなくおっさんの中に混ざってる感じで
130 :
2016/07/09(土) 20:25:43.57 ID:omWC4/iD0
今のゆとりは1:1できねーからな
人のせいにできるチーム戦じゃないと怖くてできない
タイマンは怖くてできないのだよ今の子達は
昔はみんなやってたんだけどね
135 :
2016/07/09(土) 20:27:35.92 ID:W90S3GQJ0
>>130
昔はゲームの性能的に1対1が殆どだったからじゃねーの
131 :
2016/07/09(土) 20:26:10.36 ID:D7jlFqt30
逆にキャラ対が意味無くなるように、自分専用にカスタマイズ出来たらいいのに
大雑把なゲームになるけど、楽しそうじゃん
136 :
2016/07/09(土) 20:27:36.78 ID:C/NSvFtT0
>>131
強いカスタマイズのテンプレが出来てその中のパターンを覚えるゲームになるだけだよ
141 :
2016/07/09(土) 20:28:48.88 ID:EVZ6A5eR0
>>131
もっと敷居高くなるだけじゃねーかそれ
132 :
2016/07/09(土) 20:26:57.31 ID:vtzjEe8Hd
苦労に見合う物が無さそう
133 :
2016/07/09(土) 20:27:19.48 ID:/jXVgKGB0
勝とうとすると勉強になるんだよな
めんどくさいからやめたわ
137 :
2016/07/09(土) 20:27:55.76 ID:e40e6rxI0
1対1だからだろうな
負けたら完全に自分のせいだから
一方的にやられると飽きるの早いよ
145 :
2016/07/09(土) 20:29:39.22 ID:4QeS+wrG0
>>137
多人数vs多人数だと、負けたときは他人のせい
勝ったときは自分のおかげにできるから気楽にできるんだろうな
みんな自分が下手だって認めたくないんだろう
142 :
2016/07/09(土) 20:28:56.31 ID:rqfQMcSZ0
おっさんには新しいゲームはマジで辛いやろ
結局昔からやってるものか単純なゲームに戻る
144 :
2016/07/09(土) 20:29:18.03 ID:s9Qs5ozXd
待ちガイル
サイコハメとダブルニーハメ
シャルジャンプ大斬り
機関車ラウ
ファイア&ファランクス→ハンマー
勝っても負けてもこればっか使ってた
153 :
2016/07/09(土) 20:30:53.23 ID:TSr9VXu40
格ゲーど素人だけど、ジョジョの格ゲーは面白かった。
コンボも必殺技も簡単だし、演出も原作に忠実で満足だった。
格ゲーオタからしたらこんなのヌルゲーなんだろうけどな
156 :
2016/07/09(土) 20:31:18.07 ID:RXZsQgV2M
敷居が高いのもあるけどそもそも格闘部分に絞ってる割には無双シリーズとやること変わらないのがな
無双の移動無くしてタイマンのみにしたのが格ゲーって感じ
160 :
2016/07/09(土) 20:33:20.93 ID:vrnMTScH0
敷居が高いと言い訳して負けることを嫌い、学ぶということをしないからだろ
161 :
2016/07/09(土) 20:33:24.12 ID:1YBVz4H/0
熱帯がある今ならむしろ始めやすいと思うんだけどね
覚える気が無いけど適当やって遊びたいならランクマの底辺にいれば同じようなのと対戦できるから
ゲーセンでいつ上級者に乱入されるかビビりながらやるしかなかった時代よりずっと恵まれとるわ
162 :
2016/07/09(土) 20:33:36.20 ID:YcoCIfxhd
タイマンゲームはやりたくないって負けた理由が全て自分に在るという重圧に耐えられないゴミみたいな自尊心のせいだろ
逃げるな
163 :
2016/07/09(土) 20:33:50.83 ID:W90S3GQJ0
1対1でも多対多でも結局センスある奴に勝てねーからもう1人プレイかcoopゲーしかやらなくなった
164 :
2016/07/09(土) 20:34:06.39 ID:gntGqOoV0
敷居が高いっていうか初心者同士で対戦させてくれればいいのにな
ランダムマッチでいきなり上級者とやらされてしかもそんな対戦ばっかりとかやってられねーよ
ちなスト5な
170 :
2016/07/09(土) 20:35:08.87 ID:1YBVz4H/0
>>164
オワ5は先週のアプデで格差マッチは無くなった
相変わらずマッチングは遅いけど
165 :
2016/07/09(土) 20:34:16.28 ID:jGRDTzR30
苦労してまでゲームをしたくないからな
168 :
2016/07/09(土) 20:34:47.00 ID:QMK1vGaJa
何事もやり慣れたやつの方が上手いって当たり前の話
169 :
2016/07/09(土) 20:34:50.32 ID:vq9cbt6kE
VF2以降のブームで一般人もいる頃は勝てたが
ある程度やったやつなら自分の才能の無さに気づく
今やってるやつはうまいやつだけだろ
179 :
2016/07/09(土) 20:36:56.43 ID:9vkaIcZl0
初心者狩りってのがよくわからんわ
手加減しろってことか?
FPSとかダークソウルみたいな対戦ゲーで手加減しろなんていわれる?
226 :
2016/07/09(土) 20:49:20.79 ID:4QeS+wrG0
>>179
明らかにゲームになれてないやつをボコボコにするから初心者がいなくなるんだろ
いまはマッチングでレベルわけもあるのにわざわざ新垢作って初心者潰すアホが多すぎ
そんなんで努力しないカラーってアホかと
182 :
2016/07/09(土) 20:37:50.74 ID:tGwtkxvkD
うる4またやってるけど普通にマッチングするな
結構人がいる
184 :
2016/07/09(土) 20:38:15.16 ID:1lZ3xAaw0
努力は仕事でしてるから暇つぶしのゲームごときで努力したくない
187 :
2016/07/09(土) 20:38:58.23 ID:Pm4TyTnCa
1プレイ50円の店だったから滅多にやらない格闘ゲームのストーリー(?)的なのを苦戦しながらも進めていたら
急にメガネガリがやって来て向かい側に座って乱入されてフルボッコにされた
こっちは初心者だって解るだろうに非道いもんだ
188 :
2016/07/09(土) 20:40:44.67 ID:xEuFyX8Y0
鉄拳やバーチャ全盛期はフレーム単位で技覚えてかつ各キャラ基本コンボ程度は使えるまではやった人多いんじゃないの
確定で投げ抜けしちゃう強者がどこのゲーセンにもいたような覚えが
197 :
2016/07/09(土) 20:44:36.19 ID:2X1JyHmW0
ハードルな
なんか悪いことしたのかよ
200 :
2016/07/09(土) 20:45:31.41 ID:jQgJ6uO30
下手くそは家で穴冥4000回やってから出直してこいよ
201 :
2016/07/09(土) 20:45:40.81 ID:zfIYlcpF0
鉄拳は細かいフレームとか技の性能とか調べて詳しく覚えたけど、スト5は対戦しながらで勝手にいろいろと覚えれた
格ゲー始めるならスト5やったほうがいいわ
コンボ覚えてうまい人のプレイ見て同じ連携やってるだけである程度は勝てる
202 :
2016/07/09(土) 20:45:42.74 ID:pGKNpikV0
トバルみたいに攻撃ボタンは上中下の三つにしてコマンド必殺技もなくせよ
204 :
2016/07/09(土) 20:46:22.10 ID:KLLiR0fd0
敷居が高いってどういう経緯で生まれた言葉なんだ?
208 :
2016/07/09(土) 20:46:51.83 ID:Y4Iv6MRua
最近の格ゲは攻撃より防御や切り返しで覚える事が多すぎる ホント無理
211 :
2016/07/09(土) 20:47:14.01 ID:hUWP41jJp
将棋の駒の動かし方がわからん!って文句言われても
そんなアホは最初から相手にしてないだ
214 :
2016/07/09(土) 20:47:22.21 ID:yoW1030K0
いくらなんでも強キャラと弱キャラの格差酷すぎじゃね?
あれじゃ使用キャラ固定されるし○○だから勝てた!みたいな後味の悪さ残すだけじゃん
弱キャラいらんやん
220 :
2016/07/09(土) 20:48:21.03 ID:sLHhuBmL0
>>214
逆にそれで言い訳出来るからいいんだよ
219 :
2016/07/09(土) 20:48:19.60 ID:t7Z8MilF0
一番強いキャラ使って強い行動やってりゃちょっとは勝てるだろ
221 :
2016/07/09(土) 20:48:22.23 ID:3j2DF0CA0
俺が子供の頃は何かアニメや漫画がゲーム化する!ってなったらだいたい格ゲーだったから
しょうがなく覚えてただけなんだよ
やる人はやるんだから無理にやることなんてないよ
222 :
2016/07/09(土) 20:48:37.13 ID:Vvhwt0610
昇竜拳コマンドが出せない→当然勝てない→つまんない→やっぱソシャゲが楽しい!!
229 :
2016/07/09(土) 20:49:39.09 ID:F4Y6LAo50
だから金払えばどうにでもなるガチャが流行った
241 :
2016/07/09(土) 20:53:35.17 ID:ztzFBhru0
覚える過程を楽しめよ
勝たないとツマラナイ!ってカスが増えすぎだわ
244 :
2016/07/09(土) 20:53:57.37 ID:gdCkJCTZ0
そもそも対人戦やりたいかどうかなんだよなw
単純に見た目が好きなキャラ動かしたいってだけのやつもいるし。
247 :
2016/07/09(土) 20:54:33.05 ID:uTCYjNYy0
バーチャも同じ道に走ったけど、相手浮かせてコンボとか何が面白いの
253 :
2016/07/09(土) 20:57:30.34 ID:mq2m3KGH0
ちげぇよ操作自体が難しいからだわ
意識的に練習しないといけないという、プレイを重ねる内に勝手に上手くなるゲームではないから嫌われる
257 :
2016/07/09(土) 20:58:26.22 ID:up0nKaTE0
単純に民度が低い
昔に比べて暴力沙汰が減ったのはプレイ人口が減ったから
258 :
2016/07/09(土) 20:58:52.08 ID:VtGlSa0f0
そもそもCOMにすら勝てないなんだが?
259 :
2016/07/09(土) 20:58:56.86 ID:i9lwJy7h0
アケステのスティックの穴って何で四角なんだよ
8方向入力要求するゲームしかねえのに四角形はおかしいだろ
260 :
2016/07/09(土) 20:58:57.71 ID:8P/+49BNK
格ゲーは攻略本を見ながら技のフレーム数を考えて試行錯誤して
最強キャラを作り上げるために研究していくんだよ
実戦と研究を繰り返しながら上達していく様はさながら棋士と同じだ
263 :
2016/07/09(土) 20:59:12.32 ID:bRME0TVe0
96以降のKOFの対人戦てどうすればいいんだい
飢餓シリーズとかスト4なんかは全然いけるんだけど
中期からのKOFは何も出来ずに殺される
269 :
2016/07/09(土) 21:01:29.53 ID:VYpiYpMqM
格ゲーって世間ではマイナージャンルだったんだな
昔からゲーセンとか巡ってたし当たり前のようにやってたけど、彼女できてから世間一般の認識に気付いたわ
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