◆ New Entries

みずほ銀行のシステム更新が絶望 四千億円がパーに

みずほ「システム更新」が絶望的に
完成のメドなく「四千億円」がパー

2016年7月号

デスマーチ― ―。ソフトウエア開発などのプロジェクトにおける過酷な労働状態や、納期などが破綻寸前でメンバーの負荷が膨大になったプロジェクトの状況を指す言葉。文字通り「死の行進」とも呼ばれて・・・


中国政府が声明 「この裁定は無効で、拘束力がない。中国は受け入れないし、承認しない」

仲裁裁の裁定「無効で承認しない」 中国が声明

南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定について、中国外務省は12日、「この裁定は無効で、拘束力がない。中国は受け入れないし、承認しない」とする声明を発表した。

声明は、「中国は南シナ海の領土主権と海洋権益はいかなる状況においても仲裁裁の裁定の影響を受けない」と強調。
「中国は、この裁定に基づくいかなる主張や行動にも反対し、受け入れない」と裁定を無視する姿勢を示した。
http://www.sankei.com/smp/world/news/160712/wor1607120037-s1.html


「高菜、食べてしまったんですか! ?」のラーメン店が2号店オープン

一風堂スタンド”登場 日本酒立ち呑みとしめラーを1カ所で

トレンドを超えて、あらゆる世代にしっかり回帰の波が届いた感じの日本酒。
東京・浜松町に、ラーメンの「一風堂」が、日本酒を立ち呑みできる“一風堂スタンド ”を7月15日オープンする。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160712-00000007-ovo-life

詳細は2


政府、経済成長率見通しを下方修正へ

2016/7/12 20:23

政府は、2016年度の経済成長率見通しを実質1.7%から0.9%に下方修正する方針を固めた。
http://this.kiji.is/125558308682760201


裁判所「岩をコンクリで固めても島じゃないだろ。それは岩」 中国涙目敗北

南シナ海、中国の「九段線」に法的根拠なし 初の国際司法判断
南シナ海における中国の海洋進出を巡ってフィリピンが提訴した裁判で、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は12日、中国が海域のほぼ全体での主権を規定する「九段線」には国際法上の根拠がないと認定した。

南沙諸島などで中国が人工島などを造成している場所についても判断を下した。
スカボロー、クアテロン、ファイアリークロスなどの各礁を「島」ではなく「岩」と認定。
排他的経済水域(EEZ)は設けられないとした。

さらにスービ、ミスチーフ、セカンドトーマスなどの各礁は、満潮時に水没する「低潮高地」(岩礁)だとして、EEZだけでなく、領海も設定できないとした。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM12H5B_S6A710C1000000/


今井絵理子の元夫SHOGO、息子の中傷コメントに怒り 『いいかげん訴えたろか』

日刊スポーツ 7月12日 16時29分配信

ロックバンド175RのボーカルSHOGO(36)が、元妻で10日に投開票された参院選で初当選した今井絵理子氏(32)との離婚をめぐるネット上の心ないうわさに怒りを示した。

SHOGOは10日にツイッターで、自民党の比例代表で出馬して初当選を果たした今井に向け「賛否両論あるだろうが、やるからには全力で国民のために頑張ってほしい!」とエールを送った。

しかしネット上にはSHOGOに対し、子供に関した中傷コメントが多数あがった。

SHOGOは11日にツイッターで「息子にも定期的に会い、お金の問題も全くなく、そもそも離婚原因まで捏造(ねつぞう)。自分の息子捨てる訳ねーだろ」と反論。「いいかげん訴えたろか」と怒りをあらわにした。

今井とSHOGOは04年5月に結婚し、同年10月に第1子となる長男をもうけたが、07年9月に離婚を発表した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000111-nksports-ent


夏にオススメのホラー、サスペス映画

幽霊が日常的に出る奇妙な村…ホラー小説映画化!主演はベラ・ソーン
原作は、事件が起こったあと幽霊たちが出現することが日常となり、人々にとってもそれが当たり前という奇妙な村を舞台に、主人公ヴェロニカがその謎を解明しようとする物語。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00000023-flix-movi


国交省、「バックカメラ」を義務づけ

自動車が駐車場などでバックする時に起きる事故を減らすため、国土交通省は自動車メーカー各社に対し、車の後方の安全を確認する「バックカメラ」の搭載を義務づける検討を始めた。
昨年10月に徳島市で視覚障害者がバックしてきたトラックにはねられ死亡した事故がきっかけで、先進的な装置の導入で運転手の死角を補う狙いがある。


今日限りのAmazonプライムデー、お前ら何買った?

「Amazonプライムデー」は使いやすい? 使いにくい? 利用者に早速聞いてみた
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000004-netshop-sci

俺はかき氷機とシュレッダーとモバイルバッテリーとmicroUSBケーブル


「忘れられる権利」裁判 高裁が取り消し

「忘れられる権利」認めた地裁判断 高裁が取り消し
7月12日 18時09分

過去に罰金刑を受けた男性が、当時の記事をグーグルに表示させないよう求めたことについて、東京高等裁判所は削除を命じた地裁の決定を取り消し、男性の申し立てを退けました。
地裁の決定は過去の出来事を知られたくない「忘れられる権利」を初めて認めたものとして注目されていましたが、高裁で判断が覆されました。

およそ5年前に児童買春の罪で罰金の略式命令を受けた男性は、その後もグーグルに自分の名前などを入力すると当時の記事が表示されたことから、検索結果の削除を求める仮処分を申し立てました。
去年12月、さいたま地方裁判所は「犯罪の性質にもよるが、ある程度期間が経過したあとは、社会から『忘れられる権利』を有する」として削除を命じ、グーグルが抗告していました。

12日の決定で、東京高等裁判所の杉原則彦裁判長は「社会的な関心が高い児童買春は、5年程度が経過していても公共の利害に関わるもので、検索結果の削除は多くの人たちの表現の自由や知る権利を侵害することになる」として、地裁の決定を取り消し、男性の申し立てを退けました。
一方、「忘れられる権利」については、「法律で定められたものではなく要件や効果が明確でないうえ、実体はプライバシー権などに基づく申し立てと変わらず、独立して判断する必要はない」と指摘しました。

過去の出来事を知られたくない「忘れられる権利」を巡っては、ヨーロッパやアメリカなどで議論が活発になり、権利を認める司法判断が示される一方、表現の自由や知る権利への影響を懸念する声もあります。

去年のさいたま地裁の決定は、「忘れられる権利」を日本で初めて認めたものとして注目されていましたが、高裁で覆されました。
東京高等裁判所の決定について、グーグルは「人々の知る権利と情報へのアクセスを尊重した判断だと考えている」というコメントを出しました。

一方、男性の弁護士は「依頼者に関することはコメントできない」と話しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160712/k10010592591000.html


アニメ売上 迷家が集計不能で死亡 はいふりが怒涛の追い上げを見せる

<月間トルネ番付>「ドラゴンボール超」新章スタートで先月に続きランクアップ 6月アニメ編
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160708-00000043-mantan-ent


【悲報】日本人の9割がニ・ー・トに生活保護与えるべきではないと答える「働けるのに働かない人間への支援は不要、野垂れ死・ね」との声

ニート戦力化へ採用活発化 東京中小企業家同友会が人手不足対策

東京中小企業家同友会は人手不足対策の一環として、ニートの戦力化の検討に乗り出した。
既に一部の会員会社がアルバイトという形態で試験的に人材起用を開始。一定の成果を確認した。
これに基づき、10月には若者を交えた討論会を実施することで、本格的な採用活動に向けてのルールづくりを目指す。

ニートを受け入れたのは、建設防水資材の販売施工を行う光栄商事(東京都練馬区)。
就労支援を行う「ねりま若者サポートステーション」と連携しながら人材を探し出し、1回につき10人、延べ30人が作業に携わった。

作業内容は建物屋根の掃除やウッドデッキのタイル除去など、防水工事の下準備。
内田勲代表取締役は当初、「ガラスの心臓なのではないか」といった不安感を抱いていた。
しかし、実際の仕事ぶりを目の当たりにして「コミュニケーションが苦手なだけで、どうやったら効率的に進めることができるのか、といった点を考えてくれた」と、戦力として確かな手応えを感じたという。

こうした事例を踏まえ、10月に東京中小企業家同友会が開催し約400社が参加する「中小企業家サミット2016」では「育つ企業の『隠れた』人材」と題した討論会を実施。
ニートの戦力化について意見を交わして、具体的な対策へと発展させていく。

中小企業の人手不足をめぐる動きは「若干緩和されたものの、まだまだ続いている」(信金中央金庫の鉢嶺実上席主任研究員)というのが実態。
研削砥石(といし)メーカー、京浜工業所(東京都品川区)の内田亨副社長も「優秀な人材を採用したいが、なかなか集まってこない」と話す。
後半戦に差し掛かった2017年春卒業予定の就職活動でも苦戦を強いられている。

ニートは15~34歳の非労働力人口のうち、家事も通学もしていない人を指す。
このため、社会復帰したとしても即座に高度な仕事をこなすのは難しい。
こうした中、手作業や入力作業を多く抱える企業の間からは「『短時間でもいいから来てもらえるとありがたい』といった声が上がっている」(同友会の三鴨みちこ理事)という。

内閣府の「子ども・若者白書」によると15年のニートの数は56万人。
“潜在市場”は大きいだけに、人手不足が進む中、戦力化に向けた動きは今後活発化しそうだ。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160711/ecd1607110500001-n1.htm


アルプスの少女ハイジのおじいさんが主人公のアニメが来月放送スタート

「アルプスの少女ハイジ」に登場するハイジのおじいさん“アルムおんじ”が主人公となるショートアニメ『アルプスの少女ハイジ?ちゃらおんじ』が8/11深夜にスタートする。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/11754732/


【朗報】日本の車のナンバープレートにもアルファベットを導入が決定 ナンバーが枯渇したため

車「希望ナンバー」枯渇、アルファベット導入へ

自動車のナンバープレートの数字を自由に選べる「希望ナンバー制」で、一部のナンバーが来年度中にも、全国5~10都道府県で取得できなくなる見通しになったことが国土交通省の調査でわかった。

「1」「3」など一部のナンバーに人気が集中したことが原因。
対策として同省は、ナンバー右上に記載された分類番号にアルファベットも使えるようにして数を増やす方針を決めた。
来年4月以降の運用開始を目指す。

希望ナンバー制度は1998年から一部地域で始まり、その後、全国で取得が可能になった。
ナンバープレートの平仮名の右横に並ぶ、四つの登録番号について、希望する番号を表記することができるもので、希望者は各運輸支局の近くにある予約センターなどで申し込む。

ソース 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160712-OYT1T50079.html


自動車整備士になりたがる若者が減っている。何で

車王国 担い手減少 自動車整備士の受験者10年で7割

国家資格の自動車整備士を目指す若者が群馬県内で減っている。
2級ガソリンの学科試験の受験者は400人台と10年前の7割程度だ。
趣味が多様化し、自動車に強い関心を持つ若者が減っているためとみられる。
業界は高校でPRしたり、女性や外国人の受け入れ態勢を整えるなど担い手の確保に躍起だ。

県自動車整備振興会によると、2級ガソリン自動車整備士の登録学科試験の受験者は2006年度に623人いたが、近年は400人台後半を中心に推移。15年度は467人だった。

マイカー王国の群馬県では整備士の需要は底堅いため、同会は受験者の減少を危惧し、14年に高校でのPRを群馬運輸支局と連携して始めた。年間10校程度を訪問し、進路指導担当の教員らに整備士の仕事を説明している。担当者は「作業環境の改善が進み、以前の『油まみれ』というイメージとは異なる点などを強調している。地道に続けていきたい」と話す。
http://www.jomo-news.co.jp/ns/4114667004887745/news.html


宇都宮健児氏、鳥越俊太郎氏と会談 「多くの方々が納得するかたちで対応・決断したい」と出馬撤回に含み


http://www.daily.co.jp/gossip/2016/07/12/0009278349.shtml

東京都知事選(14日告示)への立候補を表明している日弁連の元会長、宇都宮健児氏が12日、立候補を正式に表明した鳥越俊太郎氏と都内で会談した。
鳥越氏が野党統一候補となることから、自身が立候補をとりやめる可能性について「選挙を準備した仲間と議論して自分の対応を決めたい」と否定しなかった。


産経「幸福実現党と自民は政策もよく似ている。連携すれば自民は単独過半数取れてた」

幸福実現党が立候補見送りなら…自民1人区25勝だった
参院選2016.7.12 10:10

改選1人区では自民党、野党4党、幸福実現党の候補が立候補する構図となり、自民党が21勝、野党統一候補が11勝という結果に終わった。
だが、安全保障政策などをめぐり自民党と共通点も少なくない幸福実現党が候補擁立を見送っていれば、自民党は接戦の末に敗れた4選挙区でも勝利し、参院単独過半数(非改選と合わせて122議席)を確保できていた計算になる。

幸福実現党は憲法改正や日米同盟強化、原発再稼働推進などを公約している。
自民党は事前に接戦が予想された8選挙区のうち7選挙区で敗れたが、政策が近い幸福実現党と連携すれば違った結果が出た可能性がある。

民進党の岡田克也代表の地元で、自民党が重点選挙区と位置づけた三重選挙区。
安倍晋三首相らが続々と応援入りしたが、自民新人の山本佐知子氏は民進現職の芝博一氏に1万9847票差で敗れた。
だが、幸福新人の野原典子氏が獲得した2万4871票を山本氏に上積みすれば逆転する。
また、自民党は青森で8052票、新潟で2279票、大分で1090票の僅差で敗北。
いずれも幸福実現党が1万8071~2万4639票を得ており、これを自民党が獲得していれば当選できていた。
http://www.sankei.com/smp/politics/news/160712/plt1607120021-s1.html


最新のカプセルホテルがめちゃ快適そう。これなら1泊5000円でも納得

40インチTV&VRシアター付きカプセルホテルってほんと?

2016年夏にオープンする男性専用カプセルホテル「安心お宿 プレミア荻窪店」は、ちょっと、いやかなり違う。
《泊食遊一体!進化系カプセルホテル》のコンセプトの下、きれい・安い・広いに加えてエンターテインメント性まで備えた特別なカプセルホテルなのだ。

JR荻窪駅から徒歩2分という好立地、最寄りのJR荻窪駅からはJR新宿駅まで約10分、JR東京駅には丸の内線直通と交通至便で、地方客にも重宝。

開業日は7月27日。客室数はバリュールーム4室、DXルーム154室、シアタールーム4室の全162室。
宿泊価格は、バリュールームが4980円、DXルームが5480円、40インチモニター設置のシアタールームが5980円で、いずれも朝食が付く。


つけ麺屋「若者は来るな。マナーがなってない」

つけ麺屋で嫌われる「若者客のマナー」――うるさい、カネがない、常識がないの三拍子回転率重視の「つけ麺屋」において、長居するような団体客が嫌われるのはどの年代も共通。
ただ、行列店の店主によれば、若者は「つけ麺屋ならではのマナーがわかってなくウザったい」と明かす。そのマナーとは?
「たとえば体力があるくせに行列時に、その場で座り込むのは決まって若者です。
列も乱れるし……。アイツら声もデカいから、並んでいる人たちだけじゃなくて近隣住民にも耳障りなんですよ」
この手の若者のマナー違反は、入店する際にも現れることが多い。
「混雑時なのに、平気で『席一緒がいいです!』と言ってくる。席がまばらに空いちゃうと困る。だから、先に一人客を通すと、また店内で喋り始めるからウルセェんだよ(苦笑)」いよいよ注文となっても、食べ盛りならではの“無謀さ”が、店側をイラつかせることに……。
「ムダに特盛り挑戦して、『やっぱり食えねぇ!』とホザいて残す。ウチは大盛り無料だから、一杯を2人で分けようとしたバカもいました。さすがに『一人一杯の注文をしてください』と注意したら、ツイッターで『あの店超威圧的!』と苦情を書いてきた」粛々と並び、キレイに食べて帰る。つけ麺屋側のマナーは求めすぎな気もするが……。
「詰め込み世代のオッサンのほうがマナーはいいです。団塊世代までいくとつけ麺の湯で時間が掛かることがわかってなくて『遅い!』のクレームがありますね」こだわりが強い人気店ほど、客との衝突は多そうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11753055/


水崎綾女結婚

いつも応援してくださっている皆様へ

私、水崎綾女は、かねてよりお付き合いをしておりました36歳の省エネ関係に携わる一般の男性と昨日、7月11日に結婚しました事をご報告させていただきます。

同郷という事もあり、話も合い、彼の誠実な人柄に惹かれ結婚を前提に交際をスタートさせました。
私の仕事を一番に考え、理解してくれて、いつも変わらずおおらかで、深い愛情で私を包み込んでくれる方です。
早いもので15歳でデビューしてから12年が経ちました。
今年で27歳になり、これからの女性としての人生や、女優としての人生を考えた時に人生のパートナーがいる心強さを感じこのような決断をしました。

挙式や披露宴については、仕事のスケジュールを見ながら決めようと思っています。
まだまだ未熟な私ですが、結婚後も変わらずこのお仕事は続けていくので、感謝の気持ちを忘れずに、今まで以上に真摯に仕事に向き合っていきますので、これからも応援よろしくお願いいたします。
http://ameblo.jp/misakiayame/


ポケモンGO、Android4.4以上対応 ちょっと古いAndroid端末を使っている人はプレイ不可能

Pokemon Go es un videojuego movil que ha generado gran interes a pesar de estar
disponible oficialmente solo en EE.UU., Australia y Nueva Zelanda. Pero,
si no vives alli, igual puedes descargar el app para Android hoy mismo.

Segun Niantic, creador de Pokemon Go, el videojuego es compatible con dispositivos
que ejecutan Android 4.4 o superior, que tengan GPS y que se puedan conectar a Internet.
http://www.cnet.com/es/noticias/como-descargar-pokemon-go-apk-mexico-espana-colombia-argentina/


多目的トイレにカップルで入る高校生たち 夏本番

「カップルが…」

多目的トイレは、車いすが入れる広さが確保され、高齢者用の手すりや乳幼児用におむつ交換シート、ベビーチェアなども備えたもの。幅広い層を利用対象としているが、本来利用の対象とされていない人までが活用する不適切使用が問題化している。

中部地方に住む女性(50)の夫(46)は10年前、交通事故で脳に損傷を負った。高次脳機能障害と診断され、外出には車いすを使う。排泄(はいせつ)や排尿の感覚にまひがあり、短時間に何度もトイレに行くが、多機能トイレがふさがっていることも多いという。女性が疑問に思うのは、トイレから出てくるのが1人ではないケースだ。

「カップルが出てきたのを初めて見たときは目が点になった。若い人が複数で入り、トイレ本来の目的のために使っているとは思えない。ふさがっているときに扉をたたいたら物音が一切しなくなったこともある」
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/160214/ecc1602141702002-n1.htm


ケンモ民に愛国左派が多い理由

やっぱり住民の頭がいいからか?
IQが高いとリベラルになりやすいっていうし

中国がラップで愛国主義訴え ビデオ発表、話題に
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02HA4_S6A700C1FF8000/


イオン、ウナギ味のナマズを丑の日の目玉商品として販売

流通大手のイオンは、絶滅が危惧されるニホンウナギの代替品として近畿大学が開発したナマズの販売を始める。
関係者が11日、明らかにした。30日の「土用の丑(うし)の日」の目玉商品として、下旬からナマズのかば焼きを売り出す。

ニホンウナギは近年資源量が減少し、国際的に絶滅が懸念されている。クロマグロの養殖で知られる近大は、かば焼きやうな丼の需要を支えるため、有路昌彦教授が中心となりウナギの代用品となるナマズの開発に着手。
ナマズ特有の泥臭さを消すため、水やエサの工夫を重ね、昨年、ウナギ味のナマズの開発に成功した。

近大がこれまでに行ったテスト販売では、消費者から「ウナギと似ている」「また食べたい」など支持する声が多かったという。

ただ、供給量が少ないため、イオンの販売も一部店舗に限定される見込み。近大は今後の拡販に向け、量産態勢を整える方針だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00000026-jij-bus_all


宇都宮健児氏、共産党の要請で出馬辞退へ


http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000079003.html

11日に元日弁連会長の宇都宮健児氏が正式に出馬を表明していて、最終調整が続いています。
野党関係者は「共産党が乗らなければ宇都宮氏は降りるだろう」と述べ、一本化の調整を共産党に委ねている状況です。