◆ New Entries

【戦国】 信長→紛うことなき天才 秀吉⇒半分棚ボタ半分実力 家康←完全棚ボタのラッキー珍大名。英傑と呼べるのは信長と秀吉だけ

信長家臣、城下に参集 近江八幡・安土城考古博

◇秀吉や氏郷など50人 主君の人材活用、資料で迫る
近江・安土を拠点に天下統一を推し進めた織田信長の家臣に焦点を当てた特別展「信長の家臣たち」が、近江八幡市の県立安土城考古博物館で開かれている。羽柴秀吉や明智光秀ら家臣の肖像画・古文書を通じて、その働きぶりや信長の人材活用術に迫る内容になっている。(小宮宏祐)信長の支配地域は、尾張(愛知県)から始まり、美濃(岐阜県)、伊勢(三重県)、近江と急激に拡大。これに伴い、戦だけでなく政治、経済、外交、文化など様々な分野で有能な家臣を登用・活用していく。
信長は敵対勢力には苛烈な処置を下した印象が強いが、特別展からは身分や慣習にとらわれずに家臣の能力を見いだして育成したり、裏切ったことのある者に権限を与えたりしていることがわかる。
※尾張統一から美濃攻略へ※上洛から家督禅譲まで※天下統一へ※消えた家臣たち――の4部で構成。
重臣・柴田勝家や内政にもたけた丹羽長秀、勇猛さで知られた佐々成政、文化人としても名高い細川藤孝(幽斎)ら50人の家臣を取り上げ、肖像画や古文書など計約90点を集めた。

滋賀ゆかりの武将では、日野町出身で信長の娘婿となり、後に会津92万石の大大名になった蒲生氏郷を描いた重要文化財の肖像画も来館者の目を引いている。
信長の苛烈さを伝える資料では、寝返って大坂本願寺についた荒木村重の妻子らが京都六条河原で凄惨な最期を遂げた様子を書いた「左京亮宗継入道隆佐記―立入家文書―」も展示。
「信長公記」の著者・太田牛一が信長、秀吉死後の天下の趨勢を決めた関ヶ原合戦(1600年)を記した「太田和泉守記―関ヶ原合戦記―」も並ぶ。
同館の担当者は「信長が勢力拡大の過程で、どう人をいかし、支配体制を固めたかを知ってもらえれば」と来館を呼びかけている。
6月5日まで。月曜休館。大人890円、高校・大学生630円、小中学生410円。問い合わせは同館(0748・46・2424)へ。
http://www.yomiuri.co.jp/local/shiga/news/20160517-OYTNT50161.html


【大悲報】日本のこころを大切にする党の杉田水脈氏「差別のや…(アレヘンカンデキナイ)や…煽動(ヤクドウ)を…」

【これはひどい】
支援者の方に教えていただきました。有田芳生参議院議員のツィート。

「差別の躍動を容認する極右政党『日本のこころ』」

一体いつ、「差別の躍動を容認」しましたか?...


Amazon「街の本屋いっぱい潰れたし俺らが作るわ」 今後はリアル店舗をどんどん開店予定

本屋を駆逐してきたAmazonが、今度は本屋をたくさん作るらしいです。
先日シアトルで開催されたAmazonの株主総会の場で、CEOのジェフ・ベソス氏が会社の将来についての質問に回答。
Geekwireによれば、彼は「今後は確実に、より多くの実店舗型の本屋を開店していく予定だ」と答えたそうです。
店舗の数や場所については明言されなかったようですが。
引用元
http://news.livedoor.com/article/detail/11535905/


職歴なしフリーター(27)←「俺はまだ途中…途中なんだ…ッ!」なんて思ってないか?残念ながら詰んでるぞ。死ぬしかない

「ええとこ紹介します」誘ってみたら私服警察官 不当客引きでフリーターの男を逮捕
私服で警戒中の警察官に不当な客引き行為をしたとして、京都府警は9日、府迷惑行為防止条例違反(不当な客引き行為)容疑で、フリーターの男(35)を現行犯逮捕した。同署によると、容疑を認めている。

逮捕容疑は5月9日午後11時10分ごろ、同区の繁華街、木屋町通の路上で、取り締まりのため私服で警戒中だった男性警察官に、「キャバクラやったらええとこ紹介しますよ」などと声をかけ、不当な客引き行為をしたとしている。

同署によると、男性警察官は、男にキャバクラ店まで案内されたところで、現行犯逮捕したという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160510-00000566-san-soci


クワイ=ガン・ジン倒したダースモールって、冷静に考えたらかなり強くね?

Vol.01 映像ダイヤモンドの原石を探せ!~僕が国際短編映画祭をはじめたワケ~2016/5/18
こんにちは。別所哲也です。俳優です。昨年50歳を迎えました。今回から連載を始めさせてもらうのですが、僕が生まれたのは1965年(昭和40年)、日本では、加山雄三さんの「君といつまでも」がリリースされ、世界ではベトナム戦争が激化した年でした。憧れのヒーローはタイガーマスクです。Pen Onlineを読まれている方は僕より少し年下の方も多いと思うのだけれど、ビジネスであったり趣味であったり、なにかのきっかけや箸休めになるようなコラムになればいいなと思っています。それではまず僕のライフワークでもあるショートフィルムの話からはじめましょう。

1999年、『スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス』が日本で公開されました。シリーズでいうと時系列で最初となるこの作品は、のちにダース・ベイダーとなるアナキン・スカイウォーカーが登場し、ライトセーバーなどのスター・ウォーズグッズが飛ぶように売れ、社会現象になったことを覚えてらっしゃる方も多いと思います。


エッチの後に「イッた?」って聞いてくる男って何?なんて言って欲しいのかな?

“H(エッチ)”と“ERO(エロ)”を満たしたヒーローこそ本物だ! パンティ舞う中、変態仮面・鈴木亮平が謎名言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160516-00000083-it_nlab-ent


「ふらいんぐうぃっち」の魅力。女の子がみんな可愛い。幼女・黒スト・褐色肌

弘前で漫画「ふらいんぐうぃっち」の聖地巡礼、じわり人気に 青森みんなの経済新聞ネットワーク 5月11日(水)22時56分配信
弘前で現在、漫画「ふらいんぐうぃっち」の作中に登場する場所を巡る「聖地巡礼」が密かな人気を集め、新たな観光客誘致につながろうとしている。

青森・弘前が舞台の同漫画は、2012年に「別冊少年マガジン」(講談社)で連載が始まり、既刊の単行コミックは4巻。今年4月からは日本テレビ、青森放送ほかでアニメがスタートし、ネットでは「心和む」「癒やされる」といった声が増え、人気が高まっている。

女子高生の木幡真琴が魔女修行のため、横浜から弘前の親戚宅へ引っ越すストーリー。
作中では弘前の各地がシーンの背景に描かれ、ファンたちの間では原作と実際の写真を比較した画像をネット上にまとめたり、イラストを描いたラッピングカーやバス停などの写真をアップしたりする姿が見られる。

茨城・大洗から聖地巡礼に訪れたという高梨浩太郎さん(49歳)は「弘前の訪問は今回が初めて。1日の滞在で、弘前公園やりんご公園、主人公たちの通学路や散歩の休憩所として使ったあずまやなどを回った」と話す。
「都会とは違ったスローな時間が体感できてよかった」と高梨さん。
「今回だけでは回り切れなかったので、次はねぷたまつりなどの時期に行きたい」とも。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00000077-minkei-l02


【五輪】シンガポールのBlack tiding社、電話番号がなかった。 招致委「実績ある企業」

ロイター英語版
Tokyo 2020 bid to be investigated after report of payment
http://www.reuters.com/article/us-olympics-tokyo-payments-idUSKCN0Y90FV

A Reuters cameraman saw shoes and umbrellas in front of the address this week, but the company has no registered phone number.
(会社が登録している電話番号は存在しなかった)
http://www.huffingtonpost.jp/yuichiro-tamaki/tokyo-olympic-corporation_b_10002004.html

一方、馳文科大臣からは、ブラック・タイディングス社選定に関して興味深い答弁が返ってきた。まず、ブラック・タイディングス社から招致委員会に売り込みがあり、招致委員会から株式会社電通に確認して実績があるコンサルタント会社だと判断して契約したとのことであった。
つまり、ブラック・タイディングス社の選定には電通が関与していたのだ。


hitomiさん、第三子妊娠で炎上。「歌は一発屋なのに子作りは何発もしてるんだね」

hitomi、第3子妊娠を報告も辛辣コメントが次々と飛び出す理由とは?

歌手のhitomiが5月13日、自身のブログで第3子を妊娠したことを発表した。現在、妊娠5カ月。「体調も少しずつ落ち着き、今はゆったりと過ごせています」と、今秋に出産予定であることを明かし、「バタバタとした妊婦ライフになりそうですが‥‥今年は、引き続き音楽活動も、頑張りながら‥‥この小さな命を大切に体調第一に優しい気持ちで過ごしてゆけたらな~と思っています」と心境をつづっている。
ファンからは祝福メッセージが届けられる中、目につくのが、hitomiへのネガティブなコメントだ。「おめでとうと素直に言えない」「そんなに子供を作って大丈夫なの?」「歌のほうは一発屋だけど子作りのほうは何発も出させてるんだね」といった辛辣な声が次々飛び出しているのである。
http://news.livedoor.com/article/detail/11534286/


【誰?】紅白出場の大物、薬物使用で逮捕間近。既に情報を入手したテレビ局は逮捕に備えて準備

紅白出場の“大物”に「逮捕間近」情報 清原被告と同ルートで薬物入手か夕刊フジ 5月18日(水)16時56分配信

覚せい剤取締法違反(所持、使用、譲り受け)の罪に問われた元プロ野球選手、清原和博被告(48)の初公判が17日午後、東京地裁で行われた。
清原被告は起訴内容を認め、検察側が懲役2年6月を求刑して即日結審した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000013-ykf-ent


長崎県って全国的に結構知られてるようで全然存在感ないわね…。広島原爆ばっかり注目されるし。長崎ってイメージわかんだろ?【佐世保】

北の国から資料館 8月末閉館

ドラマで実際に使われたロケセットの前で、思い出を語る仲世古社長(北海道新聞)老朽化に加え来館者も減少
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6200923


「ぷよぷよ」の生みの親・仁井谷正充氏が新会社コンパイル○を設立

仁井谷正充 ‎@mooniitani
ご報告、コンパイル○株式会社を設立し、やっと、今週月曜日、定款、履歴事項全部証明書、印鑑証明書、法務局印鑑カード受け取りました。これで、公に法人として活動できるようになりました。
にょきにょきはコンシューマー,PC,その他3機種、同時発売の予定です。よろしくお願い申し上げます。
2016年5月18日 16:06 

COMPILE〇
http://www.compile-o.com/


【速報】安倍ちゃん「消費税10%への引き上げは予定通り行う」と改めて宣言

党首討論 首相、消費税10%引き上げ「予定通り行う」
産経新聞 5月18日 15時45分配信

安倍晋三首相は18日、民進党の岡田克也代表との党首討論で、来年4月に予定する消費税率10%への引き上げについて「リーマン・ショック、大震災級の影響あるできごとが起こらない限り、予定通り引き上げを行っていく。

そういう状況であるかないかは、専門家の議論もいただき、適宜適切に判断していきたい」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160518-00000549-san-pol


女の一番良い時期は「28~31歳」。若さも残りつつ落ち着きが出てきて謙虚さも覚える最高の時期

瀬戸康史、「アラサー感が増しました」28歳迎え年齢実感!? フェアリーに男の渋み
TBSのドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』に出演している俳優の瀬戸康史が18日、28歳の誕生日を迎えた気持ちを自身のツイッターアカウントにて告白。また合わせて多くの瀬戸の知人が、ツイッターで誕生日の祝いの言葉を送っている。
http://www.crank-in.net/entertainment/news/43106


裁判官、無罪を主張する死刑囚を「君が本当に無罪なら天国にいける」と完全論破

イラン人 死刑の前に、無罪であるならば天国へ行くと約束される

イランの裁判官は、刑の言い渡しを受けた者がもし無罪であるならば、絞首刑のあと天国へ行くと述べた。イランの人権活動家たちの情報通信社HRANA Newsが伝えた。
イラン・ロレスターン州出身の容疑者は、薬物に関連した犯罪で絞首刑を言い渡され、死刑が執行された。
死刑となった容疑者の妻によると、裁判はわずか2分で、裁判官は容疑者に罪を認めるよう求めたという。
容疑者が「私は無罪なのに、なぜそのようなことをしなければならないのか?」と尋ねたところ、裁判官
「何が問題なのだ?もし君が本当に無罪であるならば、死刑のあと天国へ行くだろう」と述べたという。
また容疑者の妻は、調査の過程で夫が拷問を受け、殴られたと主張した。
http://jp.sputniknews.com/life/20160518/2154199.html


【画像】コンビニのレジでこういう頭の悪いことをする客は店員に嫌われるらしい

ミシュラン獲得店監修!トリュフ香るラーメンをコンビニで
東京ウォーカー 5月18日 11時35分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160518-00000018-tkwalk-life

詳細は以降で


【画像】マイクロソフトのエバンジェリストに女性声優並に可愛い腐女子が就任!これは100%処女

「はしれ!コード学園」でおなじみの「ちょまど」さん。
自他共に“腐女子”と認めるマンガ家であると同時に、文系出身のプログラマでもある。
その彼女がなんとこの春、マイクロソフトのテクニカル・エバンジェリストに就任。その背景を直撃取材した。
by 馬場美由紀 (CodeIQ中の人)

「文系も大歓迎」のキャッチコピーに魅かれ、SIerに新卒で入社。新卒向けのプログラミング研修にはワクワクしたが、配属先はテスト部隊。
毎日、ひたすらエラー表示をスクリーンショットにとってExcelにペタペタ貼り付ける業務が続いた。いわゆる『エビデンス作り』である。
「SIerにおいて、この『エビデンス』の納品が重要なのはわかっています。ただ、ツールを導入して自動化できないものかと上司に言うと、そのツールの有効性をエビデンスとして見せなさい、と言われます。
エビデンスを取るためのツールの必要性を具申しても、じゃ、そのエビデンス取得ツール導入のエビデンスが欲しい……と再帰的に繰り返される。結果的に手動が一番信頼できる、とのことで」~略~
昨年12月に開催された、CodeIQ主催のイベント「CodeIQ忘年会」。ちょまどさんは「コード学園」を紹介するLTを編集部から頼まれ、登壇した。根っからのあがり症。300人もの聴衆の前で話すのは初めてだった。
「その中に、日本マイクロソフトのエバンジェリストの物江修さんがいたんです。『マンガは副業で、本業はプログラマです。C#とVisual Studio使って開発してます。サーバはAzureです』という自己紹介にビビッと来たらしく、会場で話しかけられました。
『C#使ってるってホント?Xamarinも?』。次の日には物江さんの上司の砂金信一郎さんから、テクニカル・エバンジェリストとしての入社を前提に、一度お話ができないかというお誘いのメールが来ました。最初は何かのSPAMメールかと思ったぐらい、びっくりしましたよ」確かに社会人3年目の文系プログラマにとって、普通はありえないオファーである。その背景を砂金氏はこう語る。
「これまでマイクロソフトのエバンジェリストといえば、その分野の第一人者としてすごい実績を持っていて、プレゼンでも普通の人とは違うオーラを放つ、40歳前後のベテランエンジニアというイメージが強かったと思います。
ただ、それだけでは10代、20代の若いエンジニアに十分なリーチできない。みんなと同じ目線で一緒に必死で技術を追いかけているような若い人をエバンジェリストとして迎え入れ、当社の技術を広く浸透させていきたいと考えていました」「ちょまどさんができるなら私にもできるんじゃないか」とか「ちょまどさんと一緒に頑張ろう」みたいな、まさに“手の届くエバンジェリスト”を業界にデビューさせたかったのだ。


和歌山県南部って完全に秘境だよね…

日本の水産業は大丈夫か…和歌山・勝浦漁協、債務超過で存続断念 地域経済活性化支援機構が再生支援
和歌山県の勝浦漁協地方卸売市場を運営する「勝浦漁業協同組合」などは17日、和歌山市内で記者会見し、同漁協が約11億7千万円の債務超過に陥り、地域経済活性化支援機構などによる再生支援を受けることが決定したと、発表した。
同漁協は存続を断念して解散、今年10月をめどに市場などは那智勝浦町に譲渡、県漁業協同組合連合会が事業を引き継ぐ。
同漁協は昭和24年の設立で、平成4年のピーク時には水揚げ高186億円を記録。特に日本有数の水揚げを誇る生マグロについては「紀州勝浦産」としてのブランドも確立した。

一方で、昭和45年ごろから遠洋マグロ漁業の不振や、プラザ合意後の円高などで組合員の経営状況が悪化。倒産・廃業が相次ぎ、貸し付けなどが不良債権化していたほか、水揚げの減少も影響したとしている。
今後は、同機構が、事業再生計画の策定を支援。関係機関の利害調整を行うとともに、金融機関などから債権を買い取る。事業や不動産は県漁連や町が引き継ぐことから、組合員や市場の運用に影響はないとしている。
この日の記者会見で、同漁協の片谷匡・組合長は「今ある漁協の再建よりも、漁業者の負託に応えられる生マグロの市場を早期に活性化、発展させる道が最善と判断した」と述べた。
http://www.sankei.com/west/news/160518/wst1605180039-n1.html


またもや「おねショタ漫画」が発売される。30歳と12歳。警察に捕まるだろフツー。

多和田聡子は会社の帰路、夜の公園で美しい少年と出会った。
それぞれの孤独を抱える二人は互いを必要なものと感じて――。
30歳OLと12歳小学生。この感情は母性? それとも――。


竹田「五輪招致の件だけど、調査チーム設置するわ」

JOC会長 東京五輪招致で調査チーム設置方針

JOC=日本オリンピック委員会の竹田会長は、衆議院文部科学委員会で、2020年夏のオリンピックの東京招致を巡り、フランスの検察当局が捜査していることを受けて、外部の弁護士らによる調査チームを設置し、違法性がないかどうか調査する方針を明らかにしました。

2020年夏のオリンピックの東京招致を巡り、フランスの検察当局は、日本の銀行の口座から国際陸上競技連盟の前会長の息子に関係するとみられる会社におよそ2億2000万円が振り込まれた可能性があるとして、贈収賄などの疑いで捜査しています。
これを受けて、招致委員会の元理事長で、JOC=日本オリンピック委員会の竹田会長は、衆議院文部科学委員会で、「外部の弁護士を加えた調査チームを立ち上げ、当時の招致委員会の関係職員からヒアリングを行うなどして、業務委託を巡る違法性の有無を調査することにした。メンバーや調査期間は早急に詰めていきたい」と述べました。

一方、馳文部科学大臣は「『不正や裏金があった』という言われ方は耐えられない。招致活動は公的な活動でもあり、政府は側面から支援した立場なので、出せる資料については出して説明していく」と述べました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160518/k10010525221000.html


「うしおととら」のアニメって、まだ見てる人いるの?全然話題にならない

「うしおととら」6月末放送第39話にて堂々完結 “白面の者”との決戦に向け新ビジュアルが発表
http://okmusic.jp/#!/news/123210


「電動歯ブラシVS手磨き」本当はどっちが歯が綺麗になるの

番組では、オーストラリアに住む被験者を2つのグループに分けて、食後に電動歯ブラシと手動で10分間歯を磨かせ、その後に歯の染め出しを行い、歯垢の除去率を調べるものだった。
結果は、電動歯ブラシと手動では、歯垢の除去率にほとんど差が見られなかった。
このことは、日本の歯科医院でも検証されている(※2)。


人工知能弁護士が就職 膨大な法律から根拠ある回答をくれる これはいけない

世界初、人工知能弁護士「Ross」が就職!?

今度は、弁護士のお手伝い。

人工知能といえば、ジョージア工科大のティーチング・アシスタントのジル・ワトソンという人物が実は人工知能だったという話題が記憶に新しいですが、今度は弁護士事務所で活躍することになりそうです。ネタ元のFuturismによると、世界初の人工知能弁護士「Ross」が“就職”したとのこと。開発元のROSS Intelligenceがアメリカの大手弁護士事務所であるBaker & Hostetlerと契約したと発表しています。

IBMの人工知能「Watson」をもとに開発された「Ross」は自然言語を理解するので、人間にするのと同じように質問を投げかければ、膨大な法律の資料から根拠のある回答をくれます。それも大量にではなく、より関連度の高い回答をくれるのです。法律関連のニュースを監視するので、大量の情報に溺れることなく新たな判例などを得られるようになり、さらに使えば使うほど学習していくんだとか。つまり、Rossを導入することで、これまで弁護士たちがリサーチに費やしていた時間を短縮できるようになるのです。
http://news.ameba.jp/20160517-520/