◆ New Entries

ガンホー「パズドラのガチャは全キャラ当たり。ハズレがないんだから確率表記する理由ないよね?はい論破」

問われる大手のモラル。ガンホー、『パズドラ』の全ガチャアイテムを「当たり」扱いして確率表示せず
ガチャから出るキャラの個別確率表記が必要と言われる中で、時代に逆行している大手メーカーがいる。
そう、ガンホーだ。

オンラインゲーム業界団体JOGAの二大巨頭ガンホーとmixiが確率表示しなかったことは以前記事として書いた。
JOGAのガイドラインでは、メーカーが「当たり」とするキャラが多く出る場合、確率表記をしなくても良いとされている。
その「当たり」を決めるのはメーカー側なので、どんな雑魚キャラでも、プレイヤーが求めていないキャラでも、メーカーが「当たり」として、その「当たりキャラ」の排出率を高くすれば確率表記はいらなくなってしまう。
そのため、昔からメーカーのさじ加減でガイドラインが全く機能しないことが指摘されていた。

そして、今。ガンホーが「うちのガチャから出るキャラは、全部当たりだから確率表記はいりません!」というでたらめなことを始めてしまったのだ。

以下略
http://www.gamecast-blog.com/archives/65863265.html


猫エサって種類多すぎるんだけど、何買えば良いの?


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000124-dal-ent

猫ひろし、カンボジア代表でリオ五輪出場決定か…現地メディアが報じる
お笑いタレントの猫ひろし(38)が、マラソンのカンボジア代表としてリオ五輪に出場することが24日、決定的となった。20日に現地メディアが、五輪出場が決まった選手6人を報じ、そのうちの1人に猫が含まれていた。


「東北人」「京都人」「沖縄人」 ←どれが一番陰湿なのねん

教育評論家・尾木直樹氏が京都人の対応にクレーム「親切ではない」
24日放送の「踊る! さんま御殿!!」(日本テレビ系)で、尾木ママこと教育評論家の尾木直樹氏が、京都人に対して不満を語る場面があった。

番組では、尾木氏が京都人への不満として「親切でないところ」を挙げた。
尾木氏は講演会などで地方を訪れると、担当者が駅の改札、丁寧な場合は駅のホームまで迎えにくる方もいるそうだ。

しかし、尾木氏によると「京都は来てくれない。会場までタクシー」。会場に着いても、受付に行くまで誰も担当者が来てくれないという。
さらに、帰りも会場の中で「ここ出たらな、すぐな、タクシーつかまるからね」と言われると不満を語り、ほかの出演者を驚かせた。

これを京都出身の杉本彩やチュートリアルの福田充徳は「そんなことはない」と否定しようとするも、尾木氏は京都でそういう扱いを受けたのは一回だけではないと突っぱねる。

また、TKOの木本武宏も「京都の人ってお笑い的にイジられるのを嫌がる傾向があると思うんですよ」と指摘。
これに、明石家さんまも、京都出身の千原ジュニアや木村祐一、島田紳助もイジられるのが苦手だと賛同する。

一方、ブラックマヨネーズの小杉竜一も京都出身だが、薄毛ネタでイジられている。
だが、福田によると「昔は小杉さんの毛薄いってイジるのはNGでした。本当に怒ってました」のだそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/11562915/


「海に投げ入れた時点では生存していたので死体遺棄罪は成立しない」と無罪を主張した米国人に、懲役1年6ヶ月の実刑判決

死体遺棄事件で米国人実刑判決

去年、神奈川県三浦市の漁港で女性の遺体を海に投げ入れたとして死体遺棄の罪に問われているアメリカ人の男の裁判で、横浜地方裁判所は「犯行は計画的で、酌量の余地はない」として、懲役1年6か月の判決を言い渡しました。

アメリカ人のグレゴリー・グモ被告(41)は、去年7月、三浦市三崎町小網代の漁港で、知人で東京・目黒区の契約社員、秋田谷まり子さん(42)の遺体を袋に入れ海に投げ入れたとして、死体遺棄の罪に問われています。

検察は懲役2年6か月を求刑したのに対して、弁護側は「被害者は海に投げ入れられた時点では生存していたので、死体遺棄罪は成立しない」として無罪を主張しました。

25日の裁判で、横浜地方裁判所の深沢茂之裁判長は「被告は、被害者を沈め、簡単に発見できないようにする意図があった。
遺棄した当初は死亡していなかったとしても最終段階で、意図したとおりの結果になっており死体遺棄罪は成立する」と指摘しました。

その上で「被告は事前に遺体を入れる袋を用意するなど、犯行は計画的で、死者の尊厳を踏みにじるものであり、酌量の余地はない」と指摘し、懲役1年6か月の判決を言い渡しました。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/1056960261.html


プログラマーの五人に一人がうつ病。これも甘えなの?

「健康は命より大事」 43歳現役エンジニアのアドバイスに共感する人続出「身にしみる話やでホンマ」
心身ともに健康なら35歳超えても「なんとかなる可能性があります」記事のタイトルは「キャリアが気になる、35歳以降が気になるエンジニアのみなさんに43歳現役エンジニアからたったひとつのアドバイス」。
自己研鑽の重要性でも語るのかと思いきや、筆者のkwappaさんは後輩エンジニアにこんなメッセージを贈っている。
「健康は命より大事。repeat after me.『健康は命より大事。』」
ここでいう「健康」は身体面だけではなく、精神面での健康も含まれる。エンジニアは心身ともに健康であれば、35歳を超えても「なんとかなる可能性があります」というのだ。

その上で、心身どちらかに不調があると、戦う前から打ちのめされた気分になるので、まずは健康に有害なものから「少しずつ距離を取ることを考えてみましょう」と推奨。健康であれば新しい技術も前向きな気持ちで勉強でき、それがさらなるキャリアの発展につながるということだ。

何事も身体が資本というのは当たり前の話ではあるが、この投稿がはてな界隈で話題に。「ほんまこれ」「本当にそうです。
心身が健康なら何でもどうとでもなるのです」といったコメントのほか、筆者の同世代のエンジニアも「1973年組としては身にしみる話やでホンマ。いのちだいじに」と激しく賛同していた。

エンジニアの5人に1人が精神に不調を抱えた経験があり
実際、エンジニアは心身を壊しやすい。仕事中は基本的にデスクの前で座りっぱなし。納期前になるとデスマーチで長時間労働と、身体に負担がかかることだらけだ。35歳という年齢も、それまでの無理が祟ってあちこちガタが来るころだ。
ITproが2010年にITパーソンを対象に実施した調査によると、心の病と診断されたことがある割合が最も高い職種はプログラマーで21.3%。
次がSEで18.6%となっている。エンジニアの実に5人に1人が精神的に不調を抱えた経験があることになり、予備軍も含めると相当数いるということだろう。
はてなブックマークでは冒頭の記事に対し、著名ユーザーから「運動と瞑想の習慣が無ければ死ぬと言う事だよ。
当たり前の話」といったコメントも寄せられていた。30代のエンジニアは、まずは自分の生活習慣を見なおしてみることが肝要のようだ。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160510-49862353-careercn
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160525-00000031-minkei-l13


1975~85年くらいに生まれたやつらって子供時代に娯楽に恵まれ過ぎだと思う

子供の頃はガンダムにジャンプにファミコン
中高生時代はスーファミJPOP全盛期エヴァンゲリオン
大人になるとインターネット
漫画アニメだけじゃなくて音楽テレビ番組バイク車何もかもが最高峰の時代に生きてる日本自体一番元気な時代に生きてるし

神田正宏版「武者ガンダム」が新装版で登場、1冊目は「七人の超将軍」編
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160523-00000101-nataliec-ent


【悲報】「アイドル声優のラジオはゴミ以下で、普段は仲良くない癖にラジオでは仲良いフリしてる」←こんな漫画がアニメ化するんだが

渡航原作のアイドル声優お仕事物語『ガーリッシュナンバー』最新話が公開。

女子大生の烏丸千歳が、夢と希望と野心を抱いて踏み込んだ声優の道。そこで目の当たりにしたのは、おかしなことがいっぱいな業界のシビアな現実!?
渡 航×QP:flapperがタッグを組んだ、アイドル声優お仕事ストーリーのコミック版が登場!


【悲報】Win10 遂にポップアップを閉じようとすると更新が始まる仕様に

パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズのアップグレードを利用者に促すポップアップ・ボックスの仕様について、マイクロソフトを批判する声が上がっている。
ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まるからだ。

赤い「x」をクリックするとポップアップは閉じるのが、これまで通常だった。
それだけに、ウィンドウズ利用者の間に混乱が広まっている。

ポップアップ・ボックスの仕様が変わったのは、このアップグレードが「推奨」に分類されており、今では多くの利用者がセキュリティー対策として「推奨」更新を受け入れるようパソコンを設定しているからだだ。
つまり、ポップアップを不要扱いしても更新を不要扱いしたことにはならない。

マイクロソフトは、「ウィンドウズ10への無料アップグレード特典が7月29日に期限切れとなるので、ウィンドウズの最良バージョンへのアップグレードを手助けしたい」と説明している。

ウィンドウズ10更新、マイクロソフトの「汚いトリック」と批判
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/6874


車買わない奴は“酸っぱい葡萄”って言うが実際に酸っぱいだろ 少ないメリットに高い維持費 これをお前が甘い葡萄だと思い込んでるだけ

百歩譲って田舎ならともかく都会では少ないメリットに
無駄な維持費でデメリットの方が多くなる。まさに酸っぱい葡萄
実際に食べない奴は酸っぱいから食べたくないわけだが
食べてる奴は酸っぱい葡萄を甘いと思い込んで自分に言い聞かせてるだけなのが現状だわな

トヨタやフォルクスワーゲン UBER系配車サービスと相次いで提携
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ25H23_V20C16A5MM0000/


【悲報】くまみこ、飽きられる。何が原因だったのか

23日から24日にかけて山形県の庄内空港周辺でクマの目撃情報が相次ぎ、警戒が続いている。
目撃されたクマはいずれも体長が1メートルほどで、3か所の目撃地点は半径約1キロ内にある。これまでにケガ人や物的被害は確認されていない。
http://www.news24.jp/sp/articles/2016/05/25/07331016.html


ラインで(笑)を使ったら古いと言われた…他になにを使えばいいの

サミット、晩さん会のメニューは?
日本の文化を世界に発信する上でも絶好の機会となるサミット。
食文化をPRする上でも気になるのは、26日の夜開かれる“晩さん会”。
世界の首脳たちをもてなす晩さん会ではどのようなメニューが出されるのだろうか。
http://www.ytv.co.jp/press/smartphone/mainnews/TI20210058.html


松阪牛と伊勢海老を有する三重県は凄いよな。まさか海外の首相が来てもおもてなしする高級食材が無い県は存在しないよね。

伊勢志摩サミット、おもてなしの準備も着々

いよいよ26日、伊勢志摩サミットが開幕します。
現地では過去最大の警備体制がしかれ、各国の首脳も続々と伊勢志摩に向かっています。

おもてなしの準備も着々と進んでいます。例えば、サミットで晩さん会の乾杯などに使われるお酒。
JNNの取材で、外務省が三重の地酒3銘柄を用意していることがわかりました。
その1つを製造しているのが、三重県鈴鹿市にある老舗の蔵元。サミットに選ばれたのは、「作(ざく)」という日本酒です。
「サミットの機会にうちの日本酒を飲んでもらって、非常に光栄」(清水清三郎商店 内山智広さん)
特産品の真珠も、何らかの形で首脳たちにプレゼントされるとみられます。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2781986.html


パワハラを受けた部下が精神安定剤を80錠飲んで死亡 パワハラが原因の自殺とは認めず 大津市

大津市は25日、部下にパワハラをしたとして、企業局の課長補佐級の男性職員(53)を減給の懲戒処分にしたと発表した。
パワハラを受けた40代男性職員は薬を大量に服用し死亡したが、企業局は「パワハラで自殺を図ったかは分からない」と説明している。
発表によると、上司の男性は2014年4月から週に2、3回、部下を横に立たせ「何回同じこと言わすねん」「こんなことも分からへんのか」などと大声で繰り返し注意した。
部下は昨年3月、自宅で精神安定剤を一度に約80錠飲み、急性心不全で死亡。
同局は、パワハラと大量服用には因果関係があると判断したが、致死量ではなく遺書もなかったため、自殺を意図したかは不明と結論付けた。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052500840&
;g=soc


漢字に変換しなくていい言葉をいちいち漢字にしてる奴なんなの?

わざわざを態々ってわざわざスペース押す必要ある?

誰かに伝えたい気持ちを漢字1字に託して漢検が作品募集
日本漢字能力検定協会は、想いを託した漢字1字を贈る、第4回「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」を実施する。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20160524/Resemom_31623.html


YouTubeで動画見ようと思ったらテキスト流すだけのサムネ詐欺が最近増えた

海外YouTuber、スイカに液状の超高温食塩をかける実験 → 白い煙とともに爆発たちまち爆発!けたスイカに溶融塩(高温により液体となった塩)を注ぐ実験動画を公開しています。
【使用する溶融塩はこちら。見るからにアツアツ】
スイカにかけたのは、炉で熱され、茶色い液体になった食塩。危険なため、顔を覆うマスク、先端に取っ手をつけた長い棒を使って実験を行っています。ドリルで開けたスイカの穴に溶融塩を注ぎ込むやいなや、スイカは白い煙とともに「パン!」という音を立てて爆発。真っ二つになり、小さな破片が遠くまで飛び散っていることが確認できます。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160524-00000042-it_nlab-sci


ガスト、「ちょい飲み」を始める 「お通し」無料

株式会社すかいらーく(本社・東京都武蔵野市、代表取締役社長兼CEO・谷 真、東証一部:証券コード3197)が 展開する、唯一全都道府県に店舗を構える国内最大のファミリーレストラン「ガスト」(店舗数1373店)では、2016年5月25日(水)より、「2016初夏のちょい飲み」キャンペーンを開始します。
今夏の第1弾として、居酒屋でお馴染みの「お通し」サービスを実施いたします。


30ヶ所刺されて死なないってかなり頑丈だと思うよ


http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2780963.html

女子大学生刺され重体「無視されたので追いかけた」
東京・小金井市でアイドル活動をしていた女子大学生が、ファンの男にナイフで刺され重体となっている事件で、男が「声をかけたが無視されたので追いかけた」と供述していることが新たに分かりました。

京都市の会社員・岩埼友宏容疑者(27)は今月21日、小金井市でアイドル活動をしていた大学生の冨田真由さん(20)をナイフで20か所以上刺して殺害しようとした疑いが持たれています。冨田さんは意識不明の重体です。
岩埼容疑者は最寄りの駅前で冨田さんを待ち伏せしていましたが、その後の取り調べに対し「一度、声をかけたが、無視して行ってしまったので追いかけた」と供述していることが新たに分かりました。
また、凶器のナイフについて「インターネットで購入した」と供述しているということです。

岩埼容疑者は京都市内の造園会社に勤めていましたが、会社関係者によりますと事件1週間前の今月14日、突然「体調が悪い」と言って早退した後、連絡が取れなくなり、無断欠勤が続いていたということです。また、新聞の配達も止めていました。

「15日から21日まで新聞を止めていた」(新聞配達員)

岩埼容疑者は「当日、彼女に会うために京都から新幹線で上京した」と供述しているということで、警視庁は事件前の詳しい足取りや動機について調べを進めています。(24日11:15)


IQが高すぎる人ほど童貞の確率が高い 米・研究

悲報:IQが高すぎor低すぎる人は、童貞・処女率が高い ? 米・研究

ラジブ・カーン氏によれば、IQが極端に高い高校生と極端に低い高校生は、平均的な高校生よりも童貞率が高いそうです。具体的には、IQが70以下の男子は63.3%がセックスを未経験で、IQが70-90の学生は50.2%、IQが90-110の学生は58.6%、そしてIQが110を超える学生は70.3%でした。

平均的な学生よりも、IQが70以下の学生と110以上の学生がそれぞれ高い童貞率を示しています。また、2000年に行われた同様の調査でも、10代の知性的な若者は性交経験率、そしてキスの経験率すらも低いことがわかっています。

高学歴は童貞率が高い?

研究者たちは、MITとウェルズリー大学の発行する雑誌『Counterpoint』で2001年におこなわれた調査にも注目しています。
これは、大学のキャンパスにおける性的行動に関する調査で、その結果、若者達にとって高いIQは性的活動を遅延させる可能性がある事が示されたのです。

アメリカでは、19歳までに男子の80%、女子の75%が初体験を済ませており、87%の大学生がセックスを経験している事がわかっていますが、この数値は、エリート大学の(より賢い)学生達の間では、かなり低いことが示されたのです。

それによれば、プリンストン大学の在校生は、全体の56%のみが成功経験者で、ハーバードでも59%、MITでは、わずかに51%が性交経験者であることが明らかに。
また、MITに至っては卒業生のうち性交経験者はわずか65%に止まりました。これはアメリカ全般と比較しても非常に低い数字となっており、高学歴者と性交経験率の間になんらかの関係があることは予想されます。
http://saras-media.com/43326


東京大学生5人が強制わいせつ,所属“ヤリサー”の卑劣な手口「女子大生に暴行を加え、局部にドライヤー」

東京・豊島区内のマンションに女子大生を連れ込み胸を触ったとして、東大工学部4年の松見謙佑(22)ら5人の東大生・東大大学院生が強制わいせつ容疑で逮捕された。
5月26日発売の「週刊新潮」が、その卑劣な犯行の一部始終を報じる。

***

逮捕されたのは、「東大誕生日研究会」なるインカレサークルの主要メンバーら。逮捕された東大生らが性交や乱痴気騒ぎをすることを目的に今年4月に設立した、いわゆる“ヤリサー”である。
主犯格の松見らは、5月10日に池袋の大衆居酒屋で飲み会を行った後、メンバーの自宅マンションに21歳の女子大生を連れ込んで犯行に及んだ。

2003年に起きた「早大スーパーフリー」事件では14人が準強姦罪で実刑判決を受けた。強制わいせつで逮捕の今回のケースも、それに比べて悪質性が低いというわけでは決してない。
被害女性を“裸にして体を触った”だけでも卑劣極まりない行いだが、「彼は被害女性に殴る蹴るの暴行を加えた上、カップラーメンの汁を彼女の頭にかけたり、とやりたい放題だったのです」(捜査関係者)
さらには、「最後には松見は女子大生の局部にドライヤーで熱風を浴びせかけ、それに耐えかねた女子大生はTシャツとズボンを着て泣きながら部屋を飛び出した」(同)
警察官が駆けつけた部屋には、彼女のブラジャーが残っていたという……。取るものもとりあえず、いかに必死の思いで逃げ出したかがうかがえる。

***

「週刊新潮」5月26日発売号では、逮捕された“バカ東大生”の学歴一覧と共に、その素顔を加害者家族らへの取材で明らかにする。
事件の1カ月前にも、彼らは同じマンションの部屋で女性の服を剥ぎ取り、無理矢理シャワーを浴びさせようとしていた。
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05251700/?all=1