◆ New Entries

ワイシャツ腕まくりしてるリーマンって何で半袖着ないの?


http://www.barks.jp/news/?id=1000126989

平井堅、すけすけのビニールシャツで軽やかにダンス

平井堅が、ニューシングル「Plus One / TIME」(5月25日発売)より「Plus One」のミュージックビデオをYouTubeに公開した。

同楽曲はテレビ朝日系木曜ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』の主題歌としてオンエアされているもの。今回のミュージックビデオは清水康彦が監督を務めており、ビニールに包まれたダンサーのコスチュームや美術セットによって“90年代的なカラフルなビニールワールド”というコンセプトを表現。平井自身も半透明のビニール製のシャツを着てダンサーと共にセクシーかつ軽快に踊る、華やかな一作となっている。

なお平井は、6月22日に通算40枚目のシングル「魔法って言っていいかな?」をリリースする。


アニオタ1万人が選ぶ「魅力的なアニメの魔法少女キャラTOP20」発表。上位4名の壮絶な戦いが伺える結果に

アニメファンが選ぶ「もっとも魅力的だと思う魔法少女キャラ」TOP20!
第1位には、願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになった少女たちを描いた『魔法少女まどか☆マギカ』から、主人公「鹿目まどか」が選ばれた。「魔法の使者」キュゥべえいわく「かつて無いほどの魔法少女の素質を秘めている」との事。数ある時間軸の中で苦悩するも、ドジで天然、ひたむきで優しい、筋の通った彼女の魅力は、まさに魅力的な魔法少女・総合1位にふさわしいキャラクターと言える。

続いて第2位に選ばれたのは、総合1位と同じく『魔法少女まどか☆マギカ』から、メインキャラクターの1人「暁美ほむら」。1位の「鹿目まどか」に僅差で敗れたものの、日本アニメにおける魔法少女を代表するキャラクターのひとりである事は間違いない。「鹿目まどか」とはまた違う、彼女の人を寄せ付けないミステリアスさもまた、“魅力的な魔法少女”にふさわしい魅力と言えるのではないだろうか。

そして第3位には、3月発売のなかよし4月号にて、連載終了後初となる新作掲載が発表され話題となっている『カードキャプターさくら』から、主人公「木之本桜」がランクイン。物語が進むにつれ様々な魔法が使えるようになり、最終的には非常に強力な魔力を有する魔法少女となるが、結局のところ彼女の持つ最強呪文はやはり、無邪気でまっすぐな彼女から放たれる「絶対だいじょうぶだよ」の一言に違いない。
http://www.charapedia.jp/article/show/13030/


日本で新車が売れない なぜクルマを買わなくなった

新車が売れていない。日本自動車販売協会連合会(自販連)の調査によれば、軽自動車と登録車(軽以外の乗用車)を合わせた2015年通年の新車販売は対前年比で90.7%。
2016年は1月~3月の累計で対前年比93.2%。2015年はかろうじて500万台超えはしているが、2016年の推移を見ると間違いなく500万台を割るだろう。その上、2017年4月に政府が消費税率の引き上げを強行すれば、自動車業界はちょっとしたパニックに陥る可能性がある。

さらに追い打ちをかけるように、「エコカー減税」の期限がやってくる。
こうした時限減税は麻薬のようなもので、制度が終わるときに禁断症状に苦しむことになるのは最初から分かっていることだ。その痛みを恐れて、これまでも繰り返し期間の延長が行われてきた。

現在のところ2017年3月末(重量税は4月末)までということになっているが、そこはまさに消費税引き上げと見事な相乗効果を発揮するタイミングだ。消費税率アップと引き替えに取得税が廃止になるものの、市場のショックを考えるととても楽観的にはなれない。
本当に税率改定のプログラムをすべて予定通りに行ったら、国内新車販売は今以上の急減速に見舞われるだろう。政府には日本経済をつぶしたい意図はないだろうから、エコカー減税はまたもや期限の延長をするしかない。どうにも泥縄だ。

国を挙げて憂慮するのは、自動車産業は日本の基幹産業であり、不振ともなれば日本経済を直撃する可能性が高いからだ。つまり経済的打撃が全国民に広がり、国力にも影響を与える可能性がある。
それは非常に憂慮すべき問題である。

しかし、政府が自動車メーカーだけに特別振興策を設けて優遇する制度は自由な競争を阻害するという意味で望ましくない。日本にとって大事な産業であればこそ、ぬるま湯に浸らせるのはマズいのだ。
実際燃費の改ざん問題もこのエコカー減税制度と密接に結び付いている。正しい競争と研鑽の中で発展させないと、産業としてダメになってしまう。できるなら、自動車メーカーは正攻法の自助努力によって、安定的にヒットモデルを生み出し、この苦境を乗り越えてほしいと思う。

もちろん、どのメーカーもヒットモデルは喉から手が出るほどほしい。今後のグローバルマーケットを担うのはベーシックなBセグメントなのは明白だ。しかし一方で、日本のマーケットで何をヒットモデルに育て得るのだろうか。

ここ数年の推移を見ると、直近までエースの座を担ってきたのは軽自動車だった。
衝突安全基準の改定によってサイズが大型化し、機能がどんどん充実した結果、販売価格も上がり、利幅もそこそこ取れるようになった。ところが、この稼ぎ頭が昨年4月の軽自動車税の引き上げで勢いを失った。登録車(軽自動車以外のクルマ)から見れば「軽自動車は優遇されすぎだ」という話になるが、本来的には登録車の税が高すぎるのだ。一方で産業保護のためと言ってエコカー減税を行いながら、軽自動車が売れ始めると増税で勢いを削ぐ。このあたりは政府のやりたいことがまったく分からない。
翻弄(ほんろう)されるメーカーが気の毒になる。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1605/09/news047.html


派遣社員のま~ん(22)、無断欠勤を派遣会社の男性に注意されたことに口ごたえする→殺され畑に捨てられる

愛知県豊田市の畑に女性の遺体を遺棄したとして逮捕され、殺害への関与を認めている男が、「無断欠勤を注意し口論になった」と供述していることが分かった。

無職の萬井大輝容疑者(24)は今年2月9日ごろ、当時勤務していた派遣会社に登録していた小谷川彩さん(22)の遺体を豊田市の畑に遺棄した疑いがもたれている。
萬井容疑者は「小谷川さんとトラブルになり首を絞めた」と殺害を認めているが、「無断欠勤を注意したら口論になりカッとなった」などと供述していることが捜査関係者への取材で新たに分かった。

萬井容疑者は去年12月3日に小谷川さんが暮らしていた派遣社員の寮を訪れ、トラブルになったということで、遺体を室内に放置したものの、別の派遣社員の入居が決まったため、発覚を恐れて運び出したとみられている。警察は殺人容疑での立件も視野に、慎重に裏付けを進めている。

ソース 日テレ
「無断欠勤を注意し口論に」豊田市女性遺棄
http://www.news24.jp/articles/2016/05/12/07329959.html
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2771227.html

小谷川さんが住んでいたアパートの部屋は当時、萬井容疑者が勤務し、小谷川さんが登録していた人材派遣会社の寮で、捜査関係者によりますと、萬井容疑者は去年12月ごろこの部屋で小谷川さんとトラブルになって、首を絞め死亡させたなどと供述をしているということです。
小谷川さんが行方不明になり、萬井容疑者が会社側から別の派遣社員をこの部屋に入居させるよう指示され、発覚を恐れて遺体を部屋から車で運び出し遺棄したとみられています。


【動画】バス内でゲームのカードを落として発狂した男性が盗撮される

国内最大規模のアナログゲームの祭典「ゲームマーケット」。
"電源を使用しない"カードゲームや、ボードゲームなどのアナログゲームを実際にプレイしたり、購入したりすることができます。2016年春のゲームマーケットから、面白いと思ったゲームを紹介します。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1462848610357.html


最近の若者は筆記体を書けないってマジ?

最近の中学・高校生は英語の筆記体が書ける人はほとんどいないと聞きました。
私の頃は普通に誰もが筆記体を書けていたと記憶しています。
皆さんはどう思いますか?
筆記体なんて不要だと思い
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0510/761656.htm?g=01
ますか?


【速報】チンチン連呼ネキ、ネットで配信開始

<北朝鮮>祖父と父の名を連呼 経済再建、外交新味なく 金正恩氏党委員長就任
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160511-00010010-nishinp-int


ギャバン、ハウス食品の傘下に入る。開発を進め、強化したい考え

ハウス食品、ギャバンをTOBで子会社化へ 香辛料事業を強化
5月12日(木)16時42分配信

ハウス食品グループ本社は5月12日、香辛料を販売するギャバンを株式公開買い付け(TOB)で完全子会社化すると発表した。
業務用香辛料を展開するギャバンが持つブランドと調達力、カレー製品で培ったハウス食品の研究開発力などを活用し、効率化や新製品の開発を進め、香辛料事業を強化する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000078-zdn_mkt-bus_all

20秒後に続く


【悲報】千葉県各所に爆破予告 高性能の爆弾2783個を8時10分~3時34分の間に爆発させる模様

千葉県柏市、市川市、鎌ケ谷市は11日、県内の学校、鉄道、市役所などに対する爆破予告メールが届いたと発表した。
各市は予告日の20日まで、警察などと連携し警戒を強化する。

メールは、いずれも市ホームページの問い合わせ窓口などを通じて届き、内容は「千葉県内の学校、鉄道及び市役所の施設内複数個所に高性能な爆弾をそれぞれ別に2783個あまなく仕掛けさせていただきましたを」などとし、予告日時は20日午前8時10分~午後3時34分の間とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00010002-chibatopi-l12


【悲報】ワンピース、あまりの長期連載にファンたちもいい加減飽き飽きしてきた模様

最近の『ONE PIECE』はつまらない?連載長期化にファン「疲れた」
http://top.tsite.jp/news/buzz/o/28898317/?ta16x=x2

1997年の連載開始以来、幅広い人気を集めている大ヒット漫画『ONE PIECE』(以下、ワンピース)。
王道をいく冒険少年マンガでありながらも、緻密に張り巡らされた伏線が魅力の本作。
単行本81巻を突破した現在も、さまざまな記録を塗り替え続けている。
しかし、古くからのファンの中には、近頃のワンピースについて批判の声が出ることも少なくない。
それは「話が長すぎる」「連載期間を伸ばした結果、物語がだれた」というものだ。

「最近ではあまりにダラダラしすぎてコミックを買うのもただの惰性になっていますよ。会社にとって一番大きな収入源なのはわかりますが、冗長になっては意味がないのではと」(20代・男性)
「最近のワンピースは、キャラが無駄に多くて読むのに疲れますね。たしかに、少年マンガとは思えないレベルの高い表現をしていると思いますよ。
でも、緻密に書けば響くかというとそうじゃないじゃないですか?なんていうか、いくら凄くても読むのがしんどいのはちょっとね…」(30代・男性)


社長「うちは5分前出社定時退社だよ」新入社員「じゃあそうします」先輩社員「ちょっと待って、意味が違う」新入社員「???」

4月から5人の新入社員が入ってきました。うち4人はおそくとも15分前には出勤してきます。
一人(以下Aとします)は毎日5分前(4人は定時に仕事が始められるように15分前にきて準備や、確認をしていますが、一人は定時になってもバタバタ)。
4人は定時にシゴトを終えてそれから帰る準備。Aは定時丁度に席をたちます。
仕事内容では、4人は間違う事もありますが、Aは毎日必ずなにかしら間違います。
間違いを指摘したとき、4人は自分の間違いを認めますが、Aは「ほんとですね~」と他人事。少し短い締切の業務を与えたとき、3人はギリギリ間に合い、一人は「すみません、まにあいそうにない」と一日前に報告、相談をしにきました(残業しても大丈夫かどうかなど)。そしてAは期限当日、できたものだけ提出し「あとは明日しようと思っています」と言ってきました(前日は定時退社)二日前に業務進行の確認をしたとき大丈夫ですと言ってたにも関わらずできていない、勝手に明日すると言い出す始末。
久しぶりに「すごい新人」がきたな・・・と。研修は二ヶ月です。4人は仕事に対して真剣に取り組み毎日必死に頑張っているのが見て取れます。しかしながらAはどうもシゴトをなめているというか、自分勝手というか、学生気分、バイト気分というか・・・。
先日Aが「●さん、いつも何時に出社してるんですか?」と聞いてきたので「30分まえ」というと「え~すごいですね、私起きれないですよ~」と言われそれ私に言うかな~と驚きました。まもなく研修一ヶ月なので私、人事部、部長の三人と新人の個別面談を行いました。「研修期間をのばして様子をみたい」と部長が切り出すとAは「5分前出勤定時退社は入社面接で言われました」と一言。社長の発言が元みたいですが意味違うし…、Aのような子、正直いりません。面談後も態度変わらずです。飄々としているのでのれんに腕押し状態です。ため息です。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2016/0420/759398.htm?g=02


【廃業速報】富士重工業、2017/03/31で廃業

倒産・廃業情報に実績のあるktです。
富士重工業(URL:
http://www.fhi.co.jp/)
が2017/03/31で廃業するようです。
株の関係の処理をしてから2017/03/31で廃業する見込みです。
また、株はおそらく紙くずになるので、売却をおすすめします。(自己責任で)自動車の純正品も無くなるので、純正のものや修理はお早めに。

以上、速報。931付いちゃって過疎ったので内容追加して立て直します。
(倒産廃業の情報の実績はbe辺りで確認を)


「東大生はMac率が100%」 ニュース記事の週間アクセス数ランキングで1位

PC USERで1週間に読まれた記事のアクセス数をランキングする「PC USER 週間ベスト10」。
2016年4月25日から5月1日までの集計結果です。

今回は、東京大学が学内の教育用計算システムを刷新し、新しいiMacを計1341台導入した理由に追ったインタビューが首位となりました。同大学が長年に渡ってMacを採用するのはなぜか、東京大学情報基盤センター 情報メディア教育研究部門の柴山悦哉教授が解説しています。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1605/02/news073.html

設問「なぜMacなのか」
回答を要約すると「iPhoneの写真をPhotoshopで編集できるUNIXだから」
http://www.gizmodo.jp/2016/05/mac_101mac.html


統失系YouTuber、毎日自宅前の道路を監視 通行量から車が前回通った日時まで事細かく動画で報告

フリースタイルダンジョン、YouTube配信終了へ 楽曲の権利許諾が問題に
KAI-YOU.net 5月4日(水)21時28分配信

テレビ朝日系列で放送中のMCバトル番組『フリースタイルダンジョン』のYouTubeでの配信を終了することが、スポンサーであるサイバーエージェントの社長・藤田晋さんのTwitterの発言で明らかになった。

かねてより、番組のオーガナイザーであるラッパーのZeebraさんは、YouTubeへ配信すると、MCバトルの際に使用できないビート(楽曲)が数多くあることから、YouTubeから撤退したい旨の発言をTwitterで投稿していた。

藤田さんも同様にYouTube配信終了の理由として、「YOUTUBE投稿にあたり権利許諾の取り直しに、特に海外のトラックに関して大変な負荷がかかっているため」としている。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160504-00010001-kaiyou-ent


【速報】菅、五輪招致買収疑惑を否定 一方フランス捜査当局は金銭の授受を既に把握している模様

イギリスのガーディアン紙は5月11日、2020年東京オリンピックの招致委員会側から、多くのスキャンダルが報じられた国際オリンピック委員会(IOC)委員側に、130万ユーロ(約1億6100万円)が渡っていたと報じた。
同紙は「東京が選出された過程に深刻な疑義がわき上がった」としている。

この人物は、IOC委員で、国際陸上競技連盟(IAAF)前会長のラミン・ディアク氏。同紙によると、招致委員会またはその代理人とみられる名義で、シンガポールの秘密口座に直接振り込まれたという。この秘密口座は、「電通スポーツ」の代理人を務める人物が管理しており、ディアク氏の息子、パパ・マサタ・ディアク氏らに渡ったとみられる。

ラミン・ディアク氏は、東京オリンピック開催が決まった2013年9月にはIAAF会長も務めており、国際スポーツ界に大きな影響力を持っていた。
金銭の授受については、フランスの捜査当局がすでに把握しており、父親のディアク氏はフランスからの出国を禁じられているという。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/11/tokyo-2020-bribe_n_9918732.html

東京五輪招致の「疑惑」否定=菅官房長官
http://jp.wsj.com/articles/JJ11663693857511163449118762054713195054271


さらば富士重よ 来年4月から社名変更で「株式会社SUBARU」爆誕

富士重工業、社名「SUBARU」に…来年4月

富士重工業は12日、社名を2017年4月から「SUBARU」に変更すると発表した。
同社は1958年に発売した軽自動車「スバル360」以来、「スバル」を自動車ブランド名として使っており、国内外で認知度が高い。

創業100周年を機に、「スバル」のブランド力を高めるため、社名を変更することにしたという。
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160512-OYT1T50096.html


「バイク生産国」日本でバイクの人気が低迷 販売台数は最盛期の10%程度にまで落ち込む

国内でのかつてのバイクブームが去り、販売業界は「もう一度復活を」と懸命の巻き返しに動いています。
バイク不振の背景は、免許制度の壁、規制強化、安全教育の不在、不況や若者の趣味の多様化など多岐にわたり、「その多くは法規制が絡むがんじがらめの世界」と嘆きの声は高まる一方。
世界トップのシェアを誇るバイク生産国の日本で、規制緩和や経済刺激策に逆行する動きが収まらないのはなぜか。3月25日から3日間、東京ビッグサイトで開かれた第43回東京モーターサイクルショーで、その背景を探ってみました。

4省庁に業界団体が8つの要望

東京モーターサイクルショーは、バイクメーカー各社や販売店の業界団体、パーツ・アクセサリー、バイク雑誌など関連メディア、レース関係、海外メーカーなど約100社が出展する年に1度の総合的な展示会。
期間中、会場は若者から中高年まで幅広い来場者で熱気があふれていました。

その会場のコーナーで来場者に懸命に署名を呼びかけていたのは全国オートバイ協同組合連合会。
全国の二輪車販売店1500社で構成する身近なバイク店の全国組織です。署名を訴えていた内容は8項目に上ります。まとめてみると……。

警察庁に対し、(1)現実に即した二輪車駐車違反の取り締まり
(2)二輪車の高速道路路側帯の渋滞時、悪天候時の避難利用
(3)小型二輪(125CC未満)免許の取得簡便

国交省に対し、(1)有料(高速)道路における二輪車通行料金の引き下げ(2)二輪駐車場の建設促進
(3)二輪ETC車載器購入に対する助成金の復活

経産省に対し、(1)2サイクル二輪車からの乗り替え、エコ助成金の支援
文科省に対し、(1)交通教育の義務化


亀田興毅、急性アルコール中毒で搬送

亀田興毅氏 急性アルコール中毒で救急搬送

ボクシングで日本人選手初の世界3階級制覇を達成した亀田興毅氏(29)が12日未明、急性アルコール中毒で救急搬送されていたことが分かった。命に別条はないという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160512-00000103-spnannex-fight


太地町「117頭のイルカを奴隷にして売り飛ばしてやったわwこれが伝統ってヤツよ」

太地イルカの取引4割増

和歌山県太地町の追い込み漁で2015年度漁期(15年9月~16年4月)に捕獲されたイルカなど小型鯨類の生体販売が、14年度から約4割増の117頭だったことが12日、県への取材で分かった。
日本動物園水族館協会(東京)が追い込み漁で捕獲された個体の入手禁止を加盟施設に義務付けて以降初の漁期だったが、規制の有効性が改めて問われそうだ。
県によると、15年度漁期に捕獲されたのは前年度に比べて1頭少ない936頭。このうちバンドウイルカなど117頭を、協会非加盟の水族館や専門業者が購入した。昨年8月の受注時には、例年並みの約150頭の申し込みがあった。
http://www.daily.co.jp/society/national/2016/05/12/0009074922.shtml


政界でささやかれる「(舛添都知事の)後任は橋下氏」

政界でささやかれる「後任は橋下氏」

★当初はしんぶん赤旗のスクープだった都知事・舛添要一の「政治とカネ」公私混同疑惑。今度は週刊文春が新疑惑を報じたことで、税金の使い方を巡る公私混同が大きく表面化した。
知事を支える自民党都連は「都議会内でも自民党と知事はぎくしゃくしているが、この公私混同は致命的になりかねない」と困惑を隠せない。そもそも前知事・猪瀬直樹が「政治とカネ」で辞任した後、自民党は既に党を除名されていた舛添を急きょ擁立した経緯がある。

★高額の海外出張費や公用車での別荘通いを「何の問題もない」と突っぱねていたものの、9日に釈明のために出演したテレビでは、態度を一変させ「事務方に任せっぱなしだった」などと言い訳した。
しかしなぜここにきて唐突に舛添疑惑が拡大化したのか。都議会関係者が衝撃のシナリオを解説する。「8月5日から21日までのリオ五輪を前にしているからだ。閉会式では4年後の東京五輪開催地の都知事に引き継ぎが行われる。
それに『政治とカネ』まみれの舛添を立たせたくないという勢力があるようだ」。

★政界では公然と舛添降ろしが進行しているという。ご難続きの東京オリ・パラはやっと大会エンブレムも決まり、落ち着いてきたはずだが。
政界関係者は「参院選と都知事選ダブル、衆参同日選になったらトリプル選挙になることを想定して動いている勢力がある。慌ただしい動きはこの日程にはめ込みたいため」。

しかし今までも舛添は粘り腰でさまざまな難題を乗り切ってきている。国会も24日の本会議の後はもう伊勢志摩サミットシフトになる。逃げ切るのではないか。政界関係者は続ける。
「後任候補は決まっている。おおさか維新の会法律政策顧問・橋下徹を想定しているようだ」。えっ。(K)※敬称略
http://www.nikkansports.com/general/column/jigokumimi/news/1645856.html


お腹がぷっくり膨らんでるおっさんがよくいるけど、あれって病気なの?中に何入ってるの?


http://www.sankei.com/smp/premium/news/160411/prm1604110002-s1.html

女子高生の自転車にわざとぶつかり「べーして!」 茨城県警に逮捕された「ツバくれおじさん」の正体は…
夜間、女子高生などが乗った自転車の前に飛び出して、ぶつかったように装い金品や唾を要求する…。2月下旬、茨城県警は報道各社に「連続強制わいせつ・恐喝等被疑者の検挙」と題した広報文を発表した。強制わいせつや恐喝などの容疑で3回逮捕され、計19事件で送検されたのは、同県土浦市に住む元大手物流会社社員の男(38)。捜査関係者の間で「ツバくれおじさん」と呼ばれていたこの男、その手口は実に卑劣なものだった。


「社長からいじめられたアル!ブラック企業に報復するアル!」 会社の駐車場の車計5台に火をつけた中国籍の男を逮捕

以前勤めていた会社の駐車場に止めてあったトラックなどに火をつけたとして、大阪府警八尾署は10日、建造物等以外放火などの容疑で、中国籍で、住居不定の無職、王選慶被告(53)を再逮捕した。
「社長や同僚にいじめられていたのでやった」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、昨年12月26日午後7時10分ごろ、大阪府八尾市新家町の駐車場に止めてあったトラックや乗用車など計5台に火をつけたとしている。

王被告は、昨年12月に東大阪市内で元会社の同僚の男性宅の玄関に火をつけたとして、現住建造物等放火などの容疑で枚岡署に逮捕され、起訴されている。
http://www.sankei.com/west/news/160511/wst1605110014-n1.html