◆ New Entries

これだけ嫌われてる自民党の支持率が一向に減らないんだけど何でなの?

政党支持率、自民党25.6%、民進党4.3%、公明党4.1%、共産党1.7%、おおさか維新の会1.1%・・・時事通信
政党支持率は、自民党が前月比1.7ポイント増の25.6%で、3月に発足した民進党は同0.1ポイント増の4.3%とほぼ横ばい。
以下、公明党4.1%、共産党1.7%、おおさか維新の会1.1%など。支持政党なしは61.2%だった。

調査は地震の被害を受けた熊本県を除く全国の成年男女1975人を対象に個別面接方式で実施。有効回収率は64.4%。
http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-politicalparty


【ひどすぎ】舛添知事、政治資金を使い、ヤフオクで取引か(ID「ymasuzoe」)

舛添知事が政治資金使いヤフオクで美術品落札か…フジ「新報道2001」が報じるフジテレビの「新報道2001」(日曜・前7時30分)は15日、東京都の舛添要一知事(67)がインターネットの「ヤフーオークション(ヤフオク)」で、政治資金を使い絵画などの美術品を購入していた疑惑があると報じた。
番組が2013年分の政治資金収支報告書を精査すると「調査研究費(書籍・資料代)」として計上されていた日付と、ヤフオクの落札終了日時が1日のずれだけで、金額も出品者の記憶通りだったという。さらに同番組が、出品者に取材すると「『ymasuzoe』というIDだった」と証言を得たのに加え、「ymasuzoe」というIDの人物が落札した商品を舛添氏の自宅(事務所)に直接届けた、という出品者の証言も得た。

「ymasuzoe」というIDの人物は、5月15日時点で137人(214件)と取引を行い、すべてで「非常に良い・良い」の高評価を得て、「信頼のおける落札者」「迅速な振込み、丁寧な連絡で気持ちの良い取引を行えた」などのコメントが付けられている。
http://news.livedoor.com/article/detail/11523751/


米議員がテレビで「ジャップ」発言 アジア系団体などが侮蔑的だと撤回要求

日本人を馬鹿にしたり、米軍を撤退させると言ったり。共和党大統領候補になるドナルド・トランプ氏の日本に関する発言が話題となる中、今度は共和党重鎮が日本人を侮辱する差別語「ジャップ」を口にした。アジア系団体などが反発している。
米政界の重鎮が「ジャップ」発言 蘇る強制収容の記憶、アジア系団体は撤回要求
アメリカの安全保障問題の重鎮、共和党のピーター・キング下院議員は5月6日(現地時間)、MSNBCのテレビ番組「モーニング・ジョー」に登場。日本に関する安全保障政策を巡って、トランプ氏とは考えが相容れないと表明した。
「私が最も気にかけるのは国防と安全保障であり、彼の見解には問題を感じる」と述べた後に、ジャップ発言は飛び出した。
「深く考えられたのか分からないが、バーの端にいる男がこう言うようなもんです。『この野郎、爆弾落としちまえ、やっちまえ、撤退させろ、母国に帰らせろ。なんでジャップのために払うんだ、韓国人に払うんだ』って」
「ジャップ」という言葉は1941年、日本軍による真珠湾攻撃の後に日本人を侮蔑する言葉として広く使われた。とくに強制収容所に送られた日系アメリカ人にとっては、辛い記憶を蘇らせる差別的発言になる。
米政界の重鎮が「ジャップ」発言 蘇る強制収容の記憶、アジア系団体は撤回要求
米紙ザ・ヒルに対して、連邦議会アジア太平洋議員幹部会の議長を務める民主党のジュディ・チュー下院議員は「Jワードを使うことは最低であり、暴力や外国人嫌悪、日系アメリカ人の収容が日常的だった恥ずべき時代を思い起こさせる」という声明を出した。
「キング氏はこの人種差別発言を前世紀のものとし、日系アメリカ人コミュニティーに謝るべきだ」「在米イスラム改善協会」(CAIR)は「謝罪し、どのような国や民族、少数派のグループを指しても侮蔑的な言葉を今後は使わないことを求める」と声明を出した。

だが、キング議員は謝罪を否定。米メディアNewsmaxにこんな声明を出した。
「トランプ氏の選挙応援をしない理由を述べた文脈での発言だ。日韓に米軍は駐留し続けるべきであり、『バーの端にいる男』のような候補者は思慮を欠くし、無分別に反日本人的だ、と批判していたのだ」「わたしが偏見や無知を風刺し、批判しているときのコメントを、反日本人的や反アジア人的だと位置付けるのは知的不誠実だ」

米紙ザ・ヒルにも、こう話した。
「分かりやすくするために使ったんだし、もう一度だって使いますよ。もし誰かが『バーの端にいるミック』と言いたいとしたって、私は不快に思わないです」
ミックはアイルランド人を馬鹿にする言葉で、本人はアイルランド系移民の子孫だ。
日本人にとって非常に侮蔑的な言葉だとの指摘には、「ポリティカリー・コレクト(公正)を気にしすぎている。過度に敏感にならないようにしたいね」と言い放った。

これに対し、 「アジア系アメリカ人の法的防衛と教育基金」(AALDEF)はこうツイートした。
「これはポリティカル・コレクトネス(公正)の問題じゃない。『ジャップ』は人種差別的中傷だ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00010000-bfj-int


ファミコンの「ウルテク」を投稿した神の子達はどうやって発見したの? 上上下下なんて普通やらないよね。

ファミコンブームの熱気がよみがえる! マシリトやゆう帝による裏話満載の「週刊少年ジャンプ秘録!! ファミコン神拳!!!」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1604/22/news113.html


マックの店員「おっさんがハッピーセットでアイカツのカードを注文してきた…きもい…」

J・ビーバーの写真撮影禁止宣言にネット大炎上!

Movie Walker 5月15日 10時58分配信

ジャスティン・ビーバーが、「まるで動物園の動物のような気分になるから」という理由で、今後はファンに自分の写真を撮ることを禁じるとインスタグラムで宣言し、ネットを大炎上させている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00000007-mvwalk-movi


「自民は支持しないが、他にマトモな政党がないから自民に投票する」←このスタンス多すぎだろ...

民進党の横暴許す“だらしない”自民党 - ALS患者を政治利用したのは ...
民進党の批判は出来るだけ控えようと努めてきましたが、今回のALS患者の方の参考人招致を巡って自民党と民進党との間で繰り広げられた醜い争いを見て、どうしても黙っていられず、一言申し述べたいと存じます。
結論を急げば、民進党は無責任、自民党もだらしない、そして国会は恥ずかしい、そう指摘せざるを得ません。
http://blo
;gos.com/article/175275/


ママチャリに乗ってるけどロードバイクに抜かされまくって悔しい

おれもカネがあったら買い換えるんだがな

自転車の安全運転呼び掛け 現役競輪選手らが参加
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000074830.html


橋下徹さん苦言「東京五輪はヒドすぎる、民間主催だったらこんな事業は中止だ。2億円がコンサル対価?そんなわけないだろ!」

橋下徹前大阪市長は14日までに、自身のツイッターで、20年東京五輪の招致決定以降、トラブルが相次いでいることを念頭に「ケチがつき過ぎている」と指摘、「民間企業なら中止にする」との持論を展開した。

招致をめぐっては、国際陸上連盟前会長の息子の関連会社に、日本から計280万シンガポールドル(約2億2200万円)が振り込まれたとして、フランス当局が捜査に乗り出した。

当時、招致委員会理事長を務めた日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は、支払いを認めた上で「業務に対するコンサルタント料」と主張したが、橋下氏は「2億以上の金がコンサル対価? そんなわけないだろ!」と、説明内容に疑問を呈した。

さらに、五輪招致が決まった13年9月以降の流れを振り返り「都知事問題、新国立(競技場)問題、エンブレム問題、予算問題、そして今回の金の問題」と数々のトラブルを書き連ね、「民間企業ならこんなケチ付きプロジェクトは中止にするね」とも指摘した。

橋下氏が指摘した「都知事問題」は、招致に尽力し、政治とカネの問題で辞任した猪瀬直樹氏を指すとみられる。
ただ、後任の舛添要一都知事も政治資金の公私混同問題で、窮地に立たされている。
「ケチがつき過ぎている」との指摘は案外、的を射ている?
http://www.nikkansports.com/general/news/1647556.html


日本人だけが今の日本の闇を分かっていない。朝鮮人と日本共産党の歴史を。

共産 待機児童解消へ 独自の対策取りまとめる
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160515/k10010521441000.html

共産党は、待機児童の解消を目指して、全国におよそ3000の認可保育所を新設することや、保育士の給与を月額で10万円引き上げることなどを盛り込んだ独自の対策を取りまとめ、夏の参議院選挙で訴えていく方針です。

共産党は、待機児童の問題を巡り、「小規模保育所の定員を増やすことなどを盛り込んだ政府の緊急対策は、問題の根本的な解決に背を向け、保育の質を落とす内容だ」と批判していて、党独自の対策を取りまとめました。
それによりますと、待機児童の解消を目指して、今後数年間で、30万人分に当たる、およそ3000の認可保育所を全国に新設し、設置にあたっては、国有地を無償で提供したり、土地の確保のために国が助成する制度を新たに設けるとしています。
また、保育士の処遇を抜本的に改善するため、先に、ほかの野党3党と共同で衆議院に提出した、保育士らの給与を月額で5万円引き上げるための法案の成立を目指すとともに、最終的には月額で10万円の引き上げを実現するとしています。
必要な財源は富裕層や大企業への課税の強化などで確保するとしていて、共産党は、夏の参議院選挙の公約に盛り込んで訴えていく方針です。


日本年金機構超ホワイトだった「コンピュータ入力の文字数は一日平均5000字まで」「50分働いたら15分休憩」誰か入る方法教えてくれ

■社会保険庁時代から不祥事だらけ
日本年金機構で、またも問題が発覚した。

年金機構は4月28日、国民年金の情報に関する確認文書について、確認の必要がない約1万9000人に誤って送付したと発表。
企業の名称変更などにシステムが対応できず、対象者を間違えたことが原因だという。

年金機構といえば、昨年5月の125万件の個人情報流出事件がいまだ記憶に新しい。なぜ、問題ばかり起こすのか。

実は日本年金機構は、その前身である社会保険庁の時代から、不祥事の宝庫だった。

どうして社保庁職員が働かないかといえば、社保庁は労働組合と、「働かない」覚え書きを取り交わしていたからである。社保庁の労働組合は、「先鋭的」として有名な旧自治労国費評議会と全厚生労働組合だった。

その、覚え書きの内容はすさまじい。「コンピュータ入力の文字数は一日平均5000字まで」、「端末の連続操作時間は50分以内」、「50分働いたら15分休憩」など、一般企業ではありえない、非常識なものばかりだ。

おそらく、社保庁時代に入った職員には、まともな働き方を知らない人もいる。こうした組織は、まともでない働き方を継承する。

すでにこの覚え書きは破棄されたとはいえ、職場慣行は長年続き、不祥事が続発。日本年金機構になっても、その構造は同じである。

民間組織であればとっくに倒産しているが、公的機関である年金機構は潰れない。不祥事は永久に続くだろう。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48610
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160515-00118075-toyo-bus_all


GTX1080、初値は9万円前後

いつも通りの価格になりそう」(5/15) ・・・複数ショップ店員談
NVIDIAの新型GPU「GeForce GTX 1080」搭載グラフィックスカードは、予定通り5月27日(金)に販売解禁される。国内では22時から販売が始まる予定で、秋葉原では深夜販売が実施される可能性もあるようだ。

まず登場するのはリファレンスモデルで、価格は税抜90,000円前後。またメーカー各社のオリジナルVGAクーラー採用版は6月第2週頃に発売予定。
こちらはモデルにより差はあるものの、税抜80,000円前後で順次発売される予定。
http://www.gdm.or.jp/voices/2016/0515/162215


わざわざ切符買って電車乗るヤツって何なの?Suicaすら使えない情弱なの?

Suica普及の本当の理由…駅員の業務が急速に消失 機械による人間の代替が加速化2016.05.15
ユーザーサイド主導の技術進歩の加速

この技術進歩の加速化を抑えることは、できるのであろうか。歴史を振り返ると、かつては地方自治体に象徴されるように、労働組合が反対するという構図で機械化がなかなか進まなかったということはあったであろう。

鉄道の磁気記憶型切符による改札自動化も、特にJRでは組合の反対もあり、普及には時間がかかったといわれている。
しかし、磁気記憶型切符に代わる、関東圏のSuica、Pasmoに代表される非接触型ICカードは急速に普及し、非接触ICカード専用の自動改札の普及も急速であり、現在切符を購入する機会は一気に減少している。

鉄道会社にとって非接触型ICカードのほうが、接触型の切符よりも改札機のメンテナンスコストは安く、多くの鉄道会社の相互乗り入れを前提とするなかで精算業務のコストも大幅に安い。
非接触型の料金を接触型より安く設定している点も普及の後押しをしているが、それ以上に大きな要因は、切符購入の手間を省き、電子マネーとしても使える非接触型が利用者にもたらす利便性の飛躍的な向上であろう。

最近、駅の券売機の数は減少しているようで、その主たる機能はカードへのチャージに移行するであろう。今後は、スマホを使ってのインターネット上での自動チャージに移行していくと思われる。
いずれにしても、駅における人間が行う改札関連業務は急速になくなってきている。

Suicaなどにみられるように、電子マネーとの機能融合・複合化による利便性の向上によって、ひとつの機能代替えは複合的な機能と利便性を利用者にもたらすので、単機能に従事する労働者は代替えされやすい。
最近は駅の売店でもSuica利用のセルフレジが登場している。つまり、変化の加速化は、技術だけではなくユーザーサイド主導の加速化もあることを念頭に置くべきであろう。


【五輪の闇】国民が必死に働いて収めた税金2億3000万を受け取った会社の元代表「その会社?もうないでふよ?」 

東京オリンピックの招致をめぐり2億円あまりの不正な送金があったとされる問題で、送金先の会社の元代表を名乗る男性が14日、NNNの取材に対し、「会社はもうない」「捜査には協力している」と語った。

この問題は、東京オリンピックの招致が決定した前後、シンガポールの銀行口座に日本から約2億2000万円が送金されたもの。
この口座は国際陸上競技連盟のディアク前会長の息子に関係するブラック・タイディングス社のもので、その住所をたずねるとアパートが建っていた。

「(Q捜査当局と話した?)全面的に協力しています。(会社は?)もうありません」-会社の元代表を名乗る男性はこのように話す一方、業務内容や日本側から受け取った金額については「話したくない」などとして答えなかった。

JOC(=日本オリンピック委員会)は支払った2億円あまりについて「招致活動のコンサルタント料だった」と説明しているが、フランスの金融検察当局は民間組織間の贈収賄などの疑いで捜査している。

5月14日(土)17時45分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160514-00000032-nnn-int


ジャップの五輪招致問題、受け取った側のバカ息子がパリで爆買いした事で発覚www

捜査のきっかけは「爆買い」 東京五輪招致疑惑

東京オリンピック招致を巡る送金問題で、国際陸上連盟元会長の息子が、招致決定時期にパリで高級時計など高額な買い物をしたことがフランス検察の捜査のきっかけだったことが分かりました。

フランスの検察関係者によりますと、国際陸連元会長でIOC(国際オリンピック委員会)元委員、ラミン・ディアク氏の息子・パパマッサタ氏は2013年9月ごろ、パリで高級時計など2000万円近い買い物をしたということです。
検察当局は、買い物に使われた金の流れを調べた結果、東京の招致委員会側が振り込んだ約2億円が代理店などを介してパパマッサタ氏に渡ったとみられることを確認したとしています。
また、この高級時計などは東京招致に協力した複数のIOCメンバーに渡されたとみて捜査しているということです。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000074827.html