◆ New Entries

刃物で刺されたアイドル、19時現在も意識不明の重体 みんなで冨田さんの生還をお祈りしよう ( 人 )

東京都小金井市で、アイドル活動をする女性が刃物で刺されて重体となった事件で、警視庁に傷害容疑で逮捕された男が「渡したプレゼントを送り返され、憤慨した」と供述していることが、捜査関係者への取材で分かった。現場まで女性の後をつける姿も確認され、警視庁は、男が殺意を持って襲ったとみて殺人未遂容疑に切り替え調べる。

武蔵野市在住の大学3年生冨田真由さん(20)を刺したとして逮捕されたのは、住所と職業不詳の自称岩埼(いわざき)友宏容疑者(27)。小金井署によると、ライブイベントでアイドル活動をしていた冨田さんのファンだったといい、調べに対して「プレゼントを送り返されたことを問いただしたが、あいまいだったのでカッとなった」などと話しているという。

事件は21日午後5時ごろ、小金井市本町6丁目の雑居ビルで発生。岩埼容疑者は、現場のビルで開かれるライブに出演予定の冨田さんを待ち伏せ、持っていたナイフで首など20カ所以上を刺したとされる。冨田さんは病院に運ばれたが、22日午後7時現在も意識不明の重体となっている。

署が現場付近の防犯カメラを調べたところ、JR武蔵小金井駅周辺から現場までの間に、徒歩の冨田さんの数十秒後に後をつける岩埼容疑者の姿が映っていた。岩埼容疑者は「待ち伏せしていた」とも話しているという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ5Q4Q6WJ5QUTIL00X.html


飲食店従業員「ライスを残す客がいる。『米粒を残したら、目が潰れる』と習った私たちの世代には理解できない」

「最近のダイエットブームの影響なのか、ライスを注文しても当然のように残して帰るお客様が増えています。
わたしたちの世代は『米粒を残したら、目が潰れる』と家庭で厳しくしつけられただけに、どうしても簡単にライスを残してしまうお客様には困惑していますね。
そのまま残飯にしてしまうのは心が痛むので、最初からライス抜きで注文してほしいです」(40代・男性従業員)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160522-01114242-sspa-soci


竹田恒泰「アイドル刺傷犯は日本国籍ではないと思う。 自称○○容疑者ということは本名ではないからだ。」

ソースは>2以降

竹田恒泰氏、舛添都知事を猛批判「公金を個人の快楽に使う癖があった人。この病気は治らない」
http://www.hochi.co.jp/topics/20160510-OHT1T50097.html


FR車がもてはやされる理由が分からない なんでFFが馬鹿にされるの?

フォルクスワーゲン「Golf GTI」40周年限定モデル400台『Golf GTI Clubsport Track Edition』
フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社(代表取締役:ティル シェア、本社:愛知県 豊橋市、略称:VGJ)は、「Golf GTI」の生誕 40 周年を記念して開発された特別限定モデル「Golf GTI Clubsport(ゴルフ ジーティーアイ クラブスポーツ)」の第1弾として、サーキット走行など最も走りに特化した「Track Edition(トラック エディション)」の受注を開始した。導入台数は400台。

●ビートル特別限定車、初のクロスモデル「The Beetle Dune」発売

ボディーカラーは、ピュアホワイト x ブラックルーフと、カーボンスチールグレーメタリック x ブラックルーフの 2 色展開。価格(税込)は、4,699,000円。

■ポイント

■1)最高出力195kW(265 PS)まで高められ、ブースト機能を備えた専用開発の2.0? TSIエンジン、電子制御油圧式フロントディファレンシャルロック、大径ブレーキディスクなどを採用。

■2)Golf GTI Clubsport のために特別に設計された、アグレッシブなデザインのフロントバンパー、リヤディフューザー、リヤスポイラーを備え、走りに貢献する機能性を持ち合わせたエクステリアデザイン
■3)サーキットでのハードなスポーツ走行に最適な専用レカロスポーツシート、赤いセンターポジションマークを配したアルカンターラ巻きステアリングホイールなど、ドライバーの高揚感を高める専用インテリア
■エンジンは265馬力、ブースト機能も

パワートレインは、現行Golf Rの2.0? TSI エンジンをベースにさらなる改良を加え、現行Golf GTIと比べて 33kw/45PSアップさせた最高出力195kw/265PS、最大トルク 350Nm/35.7kgmの2.0? TSIエンジンと6速 DSGを搭載している。

さらにスポーツモードでギアが3速~6速の間にアクセルペダルをキックダウンするだけで、約10秒間、最高出力が213kw/290PS、最大トルク380Nmを発生するブースト機能が発動する。
http://www.topnews.jp/2016/05/21/news/139904.html


自民党・二階俊博総務会長、息子を地元御坊市の市長選挙に出馬させ自公総動員で支援するも惨敗落選

二階俊博総務会長の長男、御坊市長選で落選、絶大権勢に影響か

自民党の二階俊博総務会長のおひざ元、和歌山県御坊市の任期満了に伴う市長選は22日、投開票が行われ、即日開票の結果、現職の柏木征夫氏(75)が、二階氏の長男で元政策担当秘書の俊樹氏(51)=自民、公明推薦=を退け、7選を果たした。

御坊市は「二階王国」とうたわれる二階氏の長年の地盤。牙城の陥落は、国政での二階氏の力にも少なからず影響しそうだ。
同日夜、市内の俊樹氏の選挙事務所では、落選が決まると、詰めかけた地元の国会議員や県議らは、沈痛な表情を浮かべ、重苦しい雰囲気が広がった。

今回の市長選は、安倍晋三政権の閣僚や自民の稲田朋美政調会長、小泉進次郎衆院議員らが俊樹氏の応援に入るなど、人口約2万5千人の自治体としては異例ずくめの選挙戦だった。
二階氏父子と対峙することになった柏木氏自身、平成4年の市長選に二階氏の求めで出馬し、二階氏系の県議や市議らの支援で当選を重ねてきただけに、二階氏も当初は情勢を静観していた。

ところが俊樹氏の劣勢が伝えられるようになると、「自分の選挙でもここまではしなかった」(柏木氏の陣営関係者)と言われるほど、積極的に街頭演説に繰り出し、俊樹氏の支持を呼びかけた。
地元の有力者には二階氏自ら電話をかけるほどの念の入れようだったという。

これまで、無類の選挙の強さが二階氏の力の源泉だっただけに、地元を二分した上、長男が敗北を喫したことで、国政や関西政界での影響力の低下は避けられそうにない。
自民の地方議員は、「二階先生や閣僚らの熱心な応援が『父親がいなければ何もできないのか』とかえって市民から反発を招いたのかもしれない」と嘆いた。
http://www.sankei.com/west/news/160522/wst1605220055-n1.html


お前らどのクレジットカード使ってる? 俺は三井住友VISAカード

20代の心をつかめ!クレジットカード各社が若者に照準 年会費無料やポイント高還元など大盤振る舞い
クレジットカードの発行枚数が頭打ちになる中、カード各社が新社会人など若年層の取り込みに力を入れている。
初めてカードを持つ若年層が、公共料金などをカード払いに切り替えれば、将来にわたって長期利用が見込めるためだ。
年会費やポイント還元率などで好条件を提示し、若者の心をつかもうと懸命だ。

三菱UFJニコスは、2月に発行した若年層向けカード「MUFGカード スマート」で、初めて23歳以下の年会費を無料にした。
三井住友カードは、「三井住友VISAデビュープラスカード」のポイント還元率で一般カードに比べて2倍つくサービスを実施し、差別化を図る。

ジェーシービーは、「JCBエクステージ」の入会キャンペーンを強化し、インターネットでの新規入会、家族同時申し込みなどで最大8500円分のギフトカードを贈る取り組みを実施している。

日本クレジット協会によると、平成27年3月末のクレジットカードの発行枚数は前年比3・1%減の2億5890万枚。
病院、冠婚葬祭などカードが使える加盟店が増えていることを背景に利用額は伸びているが、発行枚数は22年の2億7405万枚をピークに、「ここ数年は頭打ちで、少子化で今後も大きな成長は見込めない」(三菱UFJニコス)状態だ。

ジェーシービーによると、全世代1人当たりのカード保有率は84%だが、20代は男性で72・9%、女性で74・9%にとどまっているという。

若年層が初めて持つカードで、電気、ガスといった公共料金や携帯電話代などを支払えば、よほどのことがない限り、別のカードに切り替えることがない。
三井住友カードの担当者は「メーンカードとして長年使ってもらうことが期待できる」と話す。

また、20代はインターネット通販での買い物にも抵抗感が少なく、インターネット通販サイトの多くが決済方法にカード払いを選択した場合、手数料を無料にしていることもあり、カードの高い利用頻度が見込めるという。(飯田耕司)
http://www.sankei.com/economy/news/160522/ecn1605220012-n1.html


数学どこで挫折した?俺は位相空間論

女性を口説くのに数学が使える?「ロマンティック数学ナイト」に行ってきた
数学を愛する人たちによるショートプレゼン交流会「ロマンティック数学ナイト」。
それぞれがロマンティックだと思う数学を発表する、熱いプレゼンバトルのレポートをお送りする。

ちなみに筆者は元理系。数学もどちらかというと得意分野ではあったが、大学卒業からもう20年。
難しい方程式はすっかり忘れてしまった。たぶん高校生レベルの微分・積分問題も解けないだろう。
果たして内容についていけるのか? 若干の不安も感じながら、イベントはスタートした。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1462844794019.html


8インチタブレットが便利すぎて笑えるwww

コスパ重視でタブレットを選ぶならKindle Fire一択だと思う理由
http://news.mynavi.jp/articles/2016/05/22/kindle_fire/


【悲報】ワキガの手術、効果なかった

相手を傷つけない体臭の伝え方

株式会社マンダムが「オフィスでの身だしなみとニオイに関する意識調査」を29歳~49歳の有職男女1,117人に行ったところ、なんと58.9%の人が「ニオイ(体臭)」が原因で仕事に支障をきたした経験がある、という結果が出ています。
にもかかわらず、93.1%の人が「ニオイ(体臭)は指摘しにくい」と回答。
しかし、同僚や上司が“くさい”と感じたとき、その人と「一緒に仕事をしたくないと思う」(42.1%)、「周囲への気遣いや配慮が足りないと思う」(38.3%)と回答しています。
このことから、におい問題がいかに深刻か、よくわかりますよね。

自分のにおいならば、いくらでも対策ができますが、悩ましいのは、同じ職場の人のにおい。
そこで、上司の出番です。
同僚からの指摘は、人間関係のこじれを招く可能性もあります。同じ職場ににおいの気になる人がいたら、直属の上司に相談しましょう。

■1:身だしなみ規定として歯科受診を義務づける
髪型を社内の身だしなみ規定に合わせるために、規定どおりに染めさせたり、カットに行かせたりすることはめずらしくありません。
ここは思いきって、歯科受診を全員に義務づけるのはいかがでしょうか。
実際に「お客様に対面する仕事なのだから」と、この取り組みをしている、飲食店の経営者にお会いしたことがあります。
指導者は、個別指導をせずに済み、社員は歯科検診に行く機会を得られる。とても効率的な方法ではないでしょうか。

■2:「接客業なのだからにおいケアを徹底しよう」とはっきり伝える人と接する仕事をしている以上、においケアは必須です。
お客様に接したときに、マイナスイメージになっては、本人にとってもよくありません。ここは、指導者として、はっきり伝えるのも愛情。
他の業務指導と同じスタンスで、すっきりと伝えればよいです。
口臭が気になるという事実を述べて、「業務にさわりがあるから、対策をとるように」というありのままを伝えるのです。
「ごめんなさい、ちょっといいづらいことなのだけど、仕事に関わるので、お伝えするね」と前置きをしてから「ときどき、お口のにおいが気になることがあるの。
お客様に接する仕事だから、●●さんのイメージダウンになっても良くないし、なにか対策をしてね」と伝えればよいでしょう。
伝えたあとは、いつもどおりに接することです。

■3:相手の体調を気遣って声をかける
胃腸の病気からくる口臭もあります。相手の体調を気遣う、というスタンスで、それとなく伝えるのもひとつの手です。
たとえば、こんないい方はいかがでしょう?
「最近、体調をくずしてはいない? ちょっといいづらいのだけど、お話をしていると、胃腸が悪い人と同じにおいがするときがあってね。心配になってしまったのだけど、大丈夫?」もし、相手が何も心当たりがないとしたら「なら、よかった。人と接する仕事だから、なにかケアをしてね」と、明るく伝えればよいでしょう。
http://news.livedoor.com/article/detail/11548548/


【笑点】tehu、またも人脈の差を見せつける「師匠お疲れ様でした。新司会は一緒にお食事をしていた昇太氏。今度お邪魔しよう」


http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05210955/?all=1

Tehu(てふ)@tehutehuapple-12分前

師匠お疲れ様でした。。日曜夕方はいつも正座して見てたなぁ。
そして新司会はお食事をご一緒させていただいた昇太師匠。
後楽園ホールへお邪魔しようかな。。


(ヽ'ん`)「120階建てのタワーマンションに住んでる」

61 名前: 番組の,途中ですがアフ.ィサイトへの転.載は禁.止です 投 稿日: 20 14/09/06(土) 09:16:21.83 I D:wGX4fyVti東京港区のタワーマンション最上階に住んでるが何か?
120階建てのタワーマンション最上階だが何か?
たまにエレベーターで有名人とすれ違うし、普通に友達の有名人もいる

立候補予定は309人…4野党、1人区一本化へ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6201811


アイドル「ファンはアイドルをアイドルとして見て、アイドルとして扱え。女としてみるな」

優月心菜@みずここ
?@kibiruu
憤りしかありません。 ファンはアイドルをアイドルとして見て、アイドルとして扱うのが大事です。
1人の女の子、女性としてみてはいけないと思う。

2,645リツイート
1,712いいね


家系ラーメン店の乱立が止まらない件 原因は「日本人の食生活の変化」と「調理技術の進化」らしいぞ

【ラーメン王・石神氏が語る】家系ラーメン急増の理由は「日本人の食生活の変化」と「調理技術の進化」にあり
http://getnavi.jp/cuisine/33879/


【尼崎】 アパート住人の「帰ったで」の騒音に「うるさいんじゃー」と怒り狂った男 包丁と金づちでしばき倒して1人死亡1人重体

「うるさいんじゃ」と口論…母娘死傷で容疑者 2016年05月22日 13時09分

兵庫県尼崎市のアパートで19日、住人の女性と娘が刺されるなどして死傷した事件で、無職豊島速夫容疑者(67)(殺人未遂容疑で逮捕)と2人が事件直前、アパート前で口論になっていたことが、捜査関係者への取材でわかった。

捜査関係者によると、同日午後、2階住人の女性(61)が買い物から戻り、次女の足立千春さん(33)らに「帰ったで」と呼びかけた。

その際、1階の自宅にいた豊島容疑者が「うるさいんじゃ」と騒ぎ出し、アパート前の路上で2人をどなりつけるなど、しばらくの間、口論になったという。

豊島容疑者はその後、包丁と金づちで2人を襲い、足立さんは死亡、女性は一時重体となった。

尼崎東署のこれまでの調べに、豊島容疑者は「2階の音がうるさくて腹が立った」などと供述。

同署は、以前からの騒音トラブルによる怒りが鬱積うっせきして同日も口論となり、犯行に及んだとみて追及している。
うぇbで
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160521-OYT1T50140.html


大人になると気ずくよな トマトは人の食べるものじゃない あのぐちょぐちょな食感、ドロッと出てくる液、そして味 全てが最悪

しなびた大根、トマト、ほうれん草、なすを復活させる方法

年間で約800万トンもの食品ロスがある日本。
思い浮かぶのは、賞味期限切れ商品の廃棄やレストランでの食べ残しだが、平成24年の厚生労働省調べによると、事業系廃棄物の食品ロスは331万トン。
一方ほぼ同量の312万トンものゴミが、家庭から捨てられている!まだ食べられるものを鮮度が落ちたという理由で捨てているのなら、地球にも家計にもやさしくない行為。
「まだ食べられる」をきちんと見極め、食べきるための復活ワザを知っておこう。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160522-00000021-pseven-life


石破茂「地方は競争せよ、まもなく君達の財源は失う。ダメな地方は捨てる

地方自治体は“競争せよ、さもなくば財源を失う” 日本政府の最後通牒に海外も注目
◆石破大臣、地方自治体に自ら考え行動することを求める
ブルームバーグは、石破茂・地方創生担当大臣にインタビューを行い、政府が地方自治体に変革を求めていることに焦点を当てて報じた。
石破大臣は、日本が巨額の負債を抱えているいま、公共事業で地方が潤うという図式はもはや維持不可能だとし、地方活性化のために地方自治体が自ら考え、努力するよう求めている。
公共事業費は、ピーク時の1998年度には14.9兆円だったが、来年度予算では5.97兆円となっている。

政府は、2015年度から5ヶ年の方針として、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」を提示している。
その中で、「地方は、人口減少を契機に、『人口減少が地域経済の縮小を呼び、地域経済の縮小が人口減少を加速させる』という負のスパイラルに陥るリスクが高い」と指摘している。
石破大臣はブルームバーグに対し、人口問題への取り組みはすでに立ち遅れているが、手に負えなくなるのを防ぐには、今が最後のチャンス、と語っている。

政府は「地域再生制度」として、雇用の創出や経済活性化などに取り組む計画を立てた自治体に対して、財政、金融等の支援を行うとしている。
ブルームバーグは、おそらくこの制度に関連して、「競争せよ、さもなくば財源を失う」が日本政府から地方へのメッセージだ、と伝えた。
石破大臣は「努力をしている地方と、そうでない地方とで扱いを平等にしたら、国全体が駄目になる」と語っている。
http://newsphere.jp/politics/20150130-2/


鉄オタの中でも撮り鉄ばかり叩かれる理由 ベテラン撮り鉄「しょーなもい正義感満たしたい引きこもりが鉄道会社に報告するから」

批判殺到!でも撮り鉄たちの“悪行”がなくならないワケ 「やってることは昔から変わらないけど、ネットのせいで…」
今年4月、栃木県のローカル線「真岡鐵道(もおかてつどう)」の線路脇で発覚した「菜の花踏み潰し事件」。
その現場がSLの人気撮影スポットだったことから、犯人は“撮り鉄”とされた。
2010年代の初頭から、たびたび報告されるようになった“撮り鉄のマナー違反”。なぜ、彼らは反省しないのか?ベテラン撮り鉄(50代)と若手撮り鉄(20代)に話を聞いてみたところ、「(同事件について)そんなに悪いこと?菜の花なんてそこらへんで勝手に咲いているだけなんだし」、「ですよね、撮り鉄より記念切符や鉄道グッズを集める“収集鉄”のほうがひどいことやってる! 彼らこそ叩かれるべき」などと身勝手な言い分のオンパレード!
***

ベテラン撮り鉄(以下、ベテラン) 俺が嫌いなのは「葬式鉄」(路線の廃止や車両の最後の運転などが決まると集まる鉄オタ)だね。
客の少ない死にかけ路線はわかってるんだし、普段から乗りに来いよ! そうすれば廃止されないのに。

―それは、個人的に嫌いってだけでは?
若手撮り鉄(以下、若手) あと、知り合いに変なルートの切符を買うのが好きな「乗り鉄」(とにかく乗るのが好きな鉄オタ、夢は全線制覇)がいるんですけど、列車の経由するルートが多すぎると、コンピューターで印字できず、駅員が手書きで切符にルートを書き加えるんです。
そいつは「路線名を手書きでたくさん書いてもらうのが楽しい」と言っていました。

―それは別に悪くないと思うけど、駅員さんは大変ですね。
若手 あと、「録り鉄」(列車の車内放送や走行音など、鉄道のあらゆる音を録音する鉄オタ)もヤバイ!
ベテラン この前、車掌に「発車メロディを長くかけて」と頼んで、あっさり断られた録り鉄がいたな(笑)。
若手 あいつら、ホームで長いマイクを使って録音したりするから、マジで邪魔ですよね。
で、何がヤバイかというと、今年の3月に寝台特急「カシオペア」の上野発札幌行きの最終列車を遅らせた犯人は録り鉄だったんですよ。

―何をしたんですか?
若手 車内で不審物が発見されて、2時間ぐらい発車が遅れたんだけど、その不審物が実はカシオペアの音を録音しようとしたボイスレコーダーだったんです。
ベテラン 列車の運行に迷惑かけるのだけはダメだよな。

―ただ、過去に撮り鉄が線路脇に入ったせいで、列車の運行がストップしたという事件もありましたよね(※1)。
ベテラン 線路脇なら列車に接触しないから大丈夫…って昔は思っていたけど、今は厳しいね。線路に少し近づいただけで、すぐに列車が止まるんだもん。
(※1)2010年2月、大阪府内を走るJR関西本線・快速列車の運転士が線路脇にいる撮り鉄を発見し、緊急停車。
車掌の退去警告を撮り鉄が拒否した結果、上下19本が運休、約1万3千人に影響した。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160522-00065410-playboyz-soci


【tehu】椎木里佳さん「私今Forbes30Under30受賞にシンガポールに来てます。アジアで日本人唯一の10代でこの賞を受賞したんです!」

コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160521-00050136-yom-soci

椎木 里佳

Forbes 30Under30 受賞のためシンガポールに来てます!
Forbesで、アジアで、日本人で唯一の10代で、このような賞をいただけて光栄です。

そす


【クレカ】 一体なぜ?クレジットカード発行枚数が激減!5年で1600万枚減少 保有率は84%に

2016.5.22 12:37
20代の心をつかめ!クレジットカード各社が若者に照準 年会費無料やポイント高還元など大盤振る舞い(2/2ページ)
<略>

日本クレジット協会によると、平成27年3月末のクレジットカードの発行枚数は前年比3・1%減の2億5890万枚。

病院、冠婚葬祭などカードが使える加盟店が増えていることを背景に利用額は伸びているが、発行枚数は22年の2億7405万枚をピークに、「ここ数年は頭打ちで、少子化で今後も大きな成長は見込めない」(三菱UFJニコス)状態だ。

ジェーシービーによると、全世代1人当たりのカード保有率は84%だが、20代は男性で72・9%、女性で74・9%にとどまっているという。

若年層が初めて持つカードで、電気、ガスといった公共料金や携帯電話代などを支払えば、よほどのことがない限り、別のカードに切り替えることがない。
三井住友カードの担当者は「メーンカードとして長年使ってもらうことが期待できる」と話す。

また、20代はインターネット通販での買い物にも抵抗感が少なく、インターネット通販サイトの多くが決済方法にカード払いを選択した場合、手数料を無料にしていることもあり、カードの高い利用頻度が見込めるという。(飯田耕司)
http://www.sankei.com/economy/news/160522/ecn1605220012-n2.html


あいりん地区が外国人の人気宿泊先に、ドイツ人「交通アクセス良いし街の人は親切、日本人はよく知らないんだよ」

縮む「あいりん」再生模索
2016年05月22日
「日雇い労働者の街」として知られてきた大阪市西成区のあいりん地区が今、人口減による「消滅の危機」に直面している。激変する街を歩いた。(松田卓也)平日の午前5時。周囲はまだ薄暗い。
「あいりん総合センター」の高さ約4メートルのシャッターが、キュルキュルと音をたてて開いた。むき出しのコンクリート柱が並ぶ駐車帯に、約20台のワゴンや軽乗用車が入っていく。
建設現場などの仕事を紹介する「手配師」の車だ。作業着姿の男性が数人、ぱらぱらと近寄っていった。

「兄ちゃん、仕事探してるんか」。そう声を掛けてきたジャンパー姿の男性(70)がいた。車のフロントガラスには<日給9000円、期間10日、名古屋>などの求人票が3枚だけ。
男性は手配師歴40年以上という。「人も集まらんし仕事もあらへん。団塊の世代は福祉(生活保護)に、若い連中は福島や東京に行ってしもた。得意先(雇用主)はもう、いくつも西成から手を引いた」
就労あっせんを行っている同センターでは1995年度、1日平均3740人の日雇い契約が成立したが、2014年度は4分の1の同971人まで減った。
男性は「『仕事をもっと寄こせ』と詰め寄られた時代が懐かしいわ」とつぶやいた。

1軒の「サポーティブハウス」を訪ねた。6階建ての鉄筋コンクリート。かつては簡宿だったが、00年に福祉ケアつきアパートに衣替えした。
高齢の生活保護受給者を迎え入れ、24時間常駐のスタッフが入居者をサポートしている。

玄関のげた箱には、男性物の靴やサンダルが並ぶ。約7年の野宿生活経験があるという入居者の男性(73)は「生活保護で、屋根の下で暮らせるようになった。金や薬も管理してくれるから安心できるんだ」と穏やかな表情で語った。

バブル崩壊後の1990年代、この街の路上は野宿者であふれた。2000年代、生活保護行政の転換でホームレスや失業中の若年層などが受給しやすくなると、「生活保護の街」になった。
そして今、「人口減」の波が襲っている。

簡宿街を歩くと、キャリーケースを引くアジアや欧米の外国人が目立つ。ピーク時に200軒あった簡宿は大半がアパートになったが、約20軒はネット環境を整え、外国人向け宿泊施設として活力を取り戻した。

ある簡宿の休憩スペースにいたドイツ人のデニス・デューゼンベルグさん(30)は、あいりんでの滞在は3度目という。「格安で個室に泊まれるのがいいね」。
母国では日本人留学生からこの街の悪い印象も聞かされたが、「交通アクセスが良いし、街の人は親切。日本の人たちはよく知らないんだよ」と笑い飛ばす。

計6軒のホテルと簡宿を所有する山田純範さん(67)は2000年以降、施設を改装し、海外サイトに広告も掲載。今や年間延べ10万人の外国人を迎える。
「地域全体が『泊まりやすい街』として海外に認知された。まだまだ客数は伸びる」


スタイルがいい外国人より短足でスタイルが悪い日本人女の方がエロいのはなんで

「ある日の夜、社員が帰ってから全員の椅子の高さをこっそり調べてみました。そうすると、一番低い設定にしている人が半数近くもいたんです。反対に、一番高い設定の人は一人もいませんでした。この発見が『背が低く、足も短い日本人には、椅子が高くて困っている人がたくさんいるんじゃないか』という仮説につながったのです」(担当者)なるほど。『ZAMETAN』は、短足の日本人(!)向けに開発されたらしい。椅子の座面を低くしたからこそ、「シャコタン」にもじり「ザメタン」と名付けられたのです。
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1446791901594.html


windowsのフォントはいつになったらキレイになるのか

「CopyExt - 拡張コピー」などの作者h_tosh氏が逝去

エクスプローラーのファイルコピー機能を強化する老舗ソフト「CopyExt - 拡張コピー」などの作者として知られる堀田俊哉(h_tosh)氏が17日に逝去していたことが、19日にh_tosh氏のブログ上で発表された。発表はh_tosh氏の兄によるもの。同ブログでは2011年に煩った胃がんが今年になって小腸に転移していることが判明し、4月頃から病状が悪化していることが報告されていた。

かねてよりh_tosh氏の公式サイトでは、闘病のためオンラインソフトの開発・販売・サポートを中止する旨が掲載され、トップページ以外は閉鎖されていた。h_tosh氏の兄によると、ブログと公式サイトはサーバーのレンタル契約終了をもって閉鎖される予定とのこと。現在のところ、「CopyExt - 拡張コピー」と印刷ユーティリティー「WinLPrt」はダウンロード可能だ。

これまで20年の長きにわたって愛されるオンラインソフトを公開し続けていただいたh_tosh氏に感謝するとともに、哀悼の意を表します。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20160520_758407.html