◆ New Entries

【論理パズル】さて、「緑色の瞳をもつ100人」を独裁者の支配する島から脱出させるためにはどうすればいいでしょうか

君は解けるか?難解さで知られている「緑色の瞳を持つ100人」を島から脱出させる論理パズル2016年05月03日

その難解さで知られている緑色の瞳の論理パズルは、緑色の瞳を持った論理的な人々が、独裁者によってある島に幽閉されてしまうところから始まる。

そこから逃げ出すには、この論理パズルを解かなければならない。君は緑色の瞳を持った100人をこの島から救い出すことができるだろうか?
この島には100人の囚人が独裁者によって幽閉されている。だが 不思議なルールが1つだけ存在し、それがわかればここから逃げることができる。

囚人が緑色の瞳ならば解放されるが、そうでない場合は火山の噴火口に投げ込まれてしまう。実は 囚人達は100人とも緑色の瞳を持っているが、この島には鏡がない。皆自分の瞳の色を知らないのだ。

鏡だけではない。光を反射するものがひとつもなく、水は不透明な容器に入れられており、さらには囚人同士、お互いに口をきくことは禁じられている。

唯一毎朝の点呼の時にお互いの姿を確認できるが、誰もリスクを冒したくないので話すことはない。だが、人権保護団体の圧力により、独裁者はこの島を訪れる人に対し以下の条件を与えた。

発言は1回限りで、新たな情報を与えてはならない

そんな中、ある人がこの島にやってきた。その人は「少なくとも1人は緑色の瞳だ」と全員に呼びかけた。

その100日後、島からは全ての島民が脱出できたという。いったいなぜ100人の島民は脱出できたのだろう?
答えはこの動画を見ることで明らかとなる。
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52216698.html


「ピンポーン、ヤマト運輸でーす。留守か…おや、鍵開いてるわ」 部屋に侵入し室内に干してあったパンティー3枚を盗んだ配達員を逮捕

業務中に配達先の家に入り、下着を盗んだとして、岐阜県警大垣署は4日、住居侵入と窃盗の疑いで、同県安八町牧、ヤマト運輸社員の男(47)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は4日午後2時20分ごろ、同県大垣市旭町の男性会社員(50)のアパートに侵入し、室内に干してあった女性用パンツ3枚を盗んだ疑い。

大垣署によると、男は配達のためチャイムを鳴らしたが反応がなく、留守と思い込んで無施錠の玄関から侵入。
在宅していた男性と妻(36)が犯行を目撃し、追い掛けた男性が男を捕まえた。
男は「間違いない」と容疑を認めている。

ソース デイリースポーツ
配達先で下着盗んだ疑い
http://www.daily.co.jp/society/national/2016/05/04/0009051558.shtml


直径1mの落石が車を直撃し、助手席にいた大学生の栗原優奈さん(18)が死亡 運転席の母親は無傷

4日午後3時55分頃、島根県邑南町戸河内の県道で「落石が車を直撃した」と通行人から119番があった。

救急隊員が駆けつけたところ、軽乗用車の助手席付近に岩(直径約1メートル)が当たり、車内で女性が意識を失っていた。
救出して病院に搬送したが、全身を打っており、間もなく死亡が確認された。

県警川本署の発表によると、死亡したのは住所不詳、大学生栗原優奈さん(18)。
運転席にいた母親で、広島市安佐南区沼田町の栗原浩美さん(52)も病院に運ばれた。目立ったけがはないという。

同署は、道路脇の斜面から岩が落ちてきたとみて調べている。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20160504-OYT1T50059.html


【トルネコ】『ハラヘラズ』か『透視』の指輪、一つだけ持っていけるとしたらどちらを選ぶのが正解なのか

勇者役決定!「ドラゴンクエスト」ショーキャスト発表会開催

今夏、全国ツアーを行う国民的人気ゲームを題材にした大規模アリーナショー『ドラゴンクエスト ライブスペクタクルツアー』。
同公演のキャスト発表会が4月19日に開催され、新たに勇者役としてオーディションから選ばれた松浦司のほか、テリー役の風間俊介、アリーナ役の中川翔子、トルネコ役の芋洗坂係長、演出の金谷かほりらが出席した。

オーディションに参加した700名の中から見事に勇者役を勝ち取った松浦について、演出を務める金谷は「勇者オーディションでは、身体能力と、どんな状況でも落ち着いて演技やアクションが出来るのかという点をしっかり見させていただきました。
そして、遠くから見たお客様が一目で勇者だと感じられる存在感を松浦さんは持っていました」と絶賛。
その松浦は「オーディションでは自分をさらけ出して全身全霊で挑んだので、勇者にふさわしいと選んでいただけたこと、とても光栄に思います。とてつもない大役に、大きなプレッシャーも感じていますが、これから冒険が始まることを想像するとワクワクしています。このショーを観に来てくださるお客さま一人ひとりに勇者だと思っていただき、ゲームをしているときの感覚を味わっていただけるよう、一つひとつ丁寧に頑張っていきます。今までで最高の夏に出来ればと思います」と意気込んだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160421-00000002-pia-ent


【速報】 Xiaomiシャオミ、ついに日本進出か

Xiaomi、日本ユーザー向けに公式Twitter開設―ついに日本進出か

アカウント新設は日本進出の足がかりか

Xiaomiは4日、短文投稿サイトTwitterにて、日本人向けの公式アカウント( @XiaomiJapan )を作成しました。
 
Mi Japan ‎@XiaomiJapan
こんにちは、XiaomiJapanです。
弊社では、モバイル端末や家電などを販売、開発しています。
ユーザーエクスペリエンスをモットーとしています。これからよろしくお願いします。
11:53 AM - 4 May 2016

これまでXiaomiの独自OSであるMIUIでは、英語と中国語しか選択できませんでしたが、同社のTwitterでは早速、5月10日正式にリリースされるMIUI8で、将来的に日本語をサポート予定であることが発表されています。
 
http://iphone-mania.jp/news-113884/


公園で勝手に息子のボールで遊んだ中学生からボールを取り返そうとした父親、返してもらえない上110番通報されて逮捕

小学生の息子らのボールを使って遊んでいた中学生2人の首を絞めたなどとして、兵庫県警神戸西署は4日、暴行容疑で神戸市西区北別府、トラック運転手の男(41)を現行犯逮捕した。容疑を認め、「首は絞めていないが、のど輪のようになった」と供述しているという。

逮捕容疑は同日午後3時25分ごろ、自宅近くの公園で、同区の中学1年の男子生徒2人=いずれも(12)=の首を絞めるなどの暴行を加えたとしている。

同署によると、この直前、男の小学生の息子と娘2人が公園でボール遊びをしていたが、1人が公園を離れた間に、男子生徒らがボールを使用。
子供らは返してくれるよう自分たちで言えなかったため、帰宅して男に相談、公園に向かった男が生徒とトラブルになった。
生徒の1人が110番し、駆けつけた署員が逮捕した。

ソース 産経新聞
息子のボールで遊んだ中学生の首絞め、トラック運転手逮捕 「首は絞めていないが、のど輪のようになった」 兵庫県警
http://www.sankei.com/west/news/160504/wst1605040056-n1.html


ラジオがつまらない声優ww


http://hitomi.2cverty/
hrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured


旅行で写真撮らない人っているけど、どうして撮らないの

国際旅行博に小樽初出展 食と観光PR

05/04 10:07

【小樽】小樽市と小樽観光協会でつくる小樽国際観光客誘致実行委員会(委員長・森井秀明小樽市長)は9月、マレーシアの首都クアラルンプールで開かれる国際旅行博覧会「マッターフェア」に初出展する。昨年10月に新千歳空港との直航便が就航したマレーシアからの旅行客を小樽に呼び込もうと、観光地やグルメをPRする。

同フェアは毎年3月と9月に各3日間開かれ、世界各国から出展し自国の観光をPRしている。期間中は、マレーシアの旅行関係者や個人旅行客が10万人近く訪れ、にぎわうという。
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/doo/1-0266345.html

旅の思い出忘れちゃうでしょ


菅直人「安倍首相は国民の声よりも日本会議の声を優先する そのやり口はナチスの手法」

菅元首相、安倍首相の改憲論を批判「ヒトラーのやり方」

民進党の菅直人元首相(69)が自身のブログで安倍晋三首相(61)の改憲論について「(ナチス・ドイツの独裁者)ヒトラーのやり方と似ている」と批判した。
「安倍総理の改憲論は単なる改憲論ではない。総理大臣をはじめとする為政者を拘束する立憲主義に基づく憲法を無くしたいとする改憲論」とも指摘した。

安倍首相については「党内でも野党に対しても権力を露骨に使い、強引にことを進め始めた。その背景には総理辞任後の不遇時代に支えてもらった日本会議といった右翼集団への恩義がある」と分析。
「自民党先輩議員の良識的な声よりも、国民の声よりも、日本会議への忠誠心の方が強い」などとつづり、安倍政権打倒を呼び掛けている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160504-00000107-sph-soci


櫻井よしこ「東日本大震災の被害が拡大した原因は憲法にある 緊急事態条項を入れて財産権の制限が必要」

緊急事態条項など訴え 改憲派が公開討論会
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-05-04/2016050402_03_1.html

改憲派の有識者でつくる「二十一世紀の日本と憲法」有識者懇談会(民間憲法臨調)は3日、東京都内で公開の憲法討論会を開きました。
「緊急事態条項が現行憲法にないのは、憲法の根本的欠陥」と断じ、「改憲発議および国民投票の早期実現」を訴える声明を発表しました。
討論会は改憲右翼団体「日本会議」などが中心となっている「美しい日本の憲法をつくる国民の会」と共催です。

両団体で代表を務めるジャーナリストの桜井よし子氏は、戦争法反対の運動で立憲主義が焦点になったことを「国と国民が対立し、国をしばる基本ルールが憲法だという考え方は日本になじまない」と述べ、東日本大震災の被害が拡大した原因を憲法にあるとし、「各政党が最大公約数で合意可能な緊急事態条項から改憲を出発するのがいい」と主張しました。
安倍晋三首相が自民党総裁としてビデオメッセージを寄せ、憲法学者の7割が自衛隊を違憲としていることをあげ、「憲法には自衛隊という言葉がない。
国民的な議論に値する」と9条改憲論議を呼びかけました。

自民党の下村博文総裁特別補佐官は、緊急事態条項の新設から始め、「多くの国民が改憲の経験を積み重ねていくことが重要」と主張。民進党の松原仁衆院議員は「憲法の前文は今の国際状況にあっていない」と発言しました。おおさか維新の会の江口克彦国会議員団顧問は「現憲法はアメリカ製、時代遅れの欠陥憲法」と述べ、日本のこころを大切にする党の中山恭子代表は「脱落している緊急事態を追加することに賛成だ」と発言しました。
「国民の会」の活動について、1000万人目標の改憲賛同者の拡大運動は700万を達成し、地方組織の「県民の会」は全都道府県に結成されたと報告されました。

櫻井よしこ氏「今の憲法のままでは日本国民を守ることができない」
http://www.sankei.com/politics/news/160503/plt1605030089-n1.html

関連スレ
改憲派団体「東日本大震災時にガソリン不足で緊急車両が出動できず多くの人命が損なわれた」 ← デマでした
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1462351971/l50


【日本国】 子ども人口 35年連続減少して1605万人(男822万、女782万)に 政治家が無能過ぎて少子化止まらず

子どもの人口、35年連続減=1605万人で最少更新-総務省

総務省が「こどもの日」に合わせて4日発表した15歳未満の子どもの推計人口(4月1日現在)は、前年より15万人少ない1605万人で、1982年から35年連続の減少となった。

比較可能な50年以降の統計で、過去最少を更新。
政府や地方自治体は少子化対策に力を入れるが、少子化に歯止めがかからない実態が改めて浮き彫りになった。
内訳は男子が822万人、女子が782万人。

総人口に占める子どもの割合は、前年比0.1ポイント減の12.6%で42年連続の低下、65歳以上人口の割合(27.0%)の半分を下回る。

人口4000万人以上の主要国と比べても、米国(19.2%)、英国(17.7%)、中国(16.5%)、韓国(14.3%)、ドイツ(13.1%)などを下回る最低水準が続いている。(2016/05/04-17:13)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016050400301&
;g=pol


はっきり言って「ありがた迷惑」なことランキング

「美容師と何話したら良いのかわからん…」「なぜコッチが気を使わなきゃならんのか…」
当人にとっては親切のつもりでも、こちらからしたらありがた迷惑な事、ありますよね?そこで今回はそんな「ありがた迷惑な事」を調査・ランキングにしてみました。
もしかしたら自分もやらかしてるかもなんで、ランキングを参考にありがた迷惑を減らしましょう!
1位洋服買った後の出口までの見送り 210票
2位レシートは不要だろうと勝手に判断する店員 191票
3位断った飲み会の日程変更 159票

4位美容師のおしゃべり 152票
5位結婚や子供はまだかと心配される 146票
6位公共トイレのペーパー三角折り 142票
6位バイキングで人の分も持ってくる 142票
8位義母が買う子供服 106票
9位しばらく交流もない人からの年賀状 104票
10位隣人が代理で宅配便を受け取ってくれる 92票

11位義理で続く誕生日プレゼント交換 80票
12位コンビニのポイントカードの確認 70票
13位お古の彼氏(彼女)を紹介 69票
13位家事が下手な旦那がする家事 69票
15位美容院の見送り 65票
16位手作りお菓子のプレゼント 64票
16位お見合い話を持ってくる人 64票
18位料理を取り分けてくれる 60票
19位携帯の文字入力の予測変換 51票
19位お中元やお歳暮 51票
http://ranking.goo.ne.jp/column/article/3011/


金貯めとけ 任天堂が新型ゲーム機「NX」に懸ける本気 来3月発売!

「『WiiU』の大幅な減少は、『NX』でかなりの部分をカバーできる」

任天堂の君島達己社長は4月28日、決算説明会の場で、新型ゲーム機「NX」の販売方針を明らかにした。2017年3月に発売予定のNXは、現行の据え置き型ゲーム機「WiiU」の後継機に相当する。このため2017年3月期はWiiUの販売計画を80万台にまで引き下げた。
前期に326万台を売ったことを考えると、かなり思い切った縮小計画であることは間違いない。

任天堂の人気タイトル「ゼルダの伝説」の新作がNX対応になるほか、スクウェア・エニックスも「ドラゴンクエスト11」をNXに対応させることを明らかにしている。

こうした戦略の背景には、WiiUの反省がある。
2016年3月末時点で累計販売台数は1280万台で、今期計画を合算しても1360万台にとどまる。これは同様に販売が苦戦した、「ニンテンドーゲームキューブ」の2174万台を大幅に下回り、最も売れた据え置き型ゲーム機「Wii」の1億0163万台など、遠く及ばない水準だ。

同じ轍をNXでは踏まぬよう、ハード、ソフトともに、万全の体制で臨むことになる。

さらにスマートフォン(スマホ)ゲームの新作として、「ファイアーエムブレム」「どうぶつの森」シリーズを秋にリリース予定、となっている。これらの課金収入に加え、年末には3DS向け大型タイトル「ポケットモンスター」の新作を投入する。好採算なソフト分野の収益が拡大することで、売上高は横ばいでも利益率は改善する見通しである。
http://news.goo.ne.jp/article/toyokeizai/business/toyokeizai-116526.html


企業「空白や短期間で辞めた人は辞めるから不採用。空白期間は信用できないから絶対駄目」

先輩からどさりと履歴書を渡された。
袋から取り出して中身だけ並べてみた。こんなにたくさんの履歴書を一度に見比べるのは初めてだ。

「結構いろんな経歴の人がいるんですね~。職歴に会社名だけ書かれても何をやってる会社かわからないし、その中でも経理みたいな内勤事務なのか、外回り営業なのかで全然違いますもんね。
医療事務だと事務とはいえ患者さん相手だから、それなりに人あたりのよい人じゃないと対応に困っちゃいますもんね。」
私はしげしげと履歴書の一通をながめた。
「おう、いい視点だ真田。そういうことを面接で聞くんだよ。その会社で何をやってたんですか?って」「あ、先輩、これいいんじゃないですか?医療医務資格取得って書いてある。
え~っと、大学卒業して一般企業に入って、2年で辞めて別の会社に移ってますね。次の会社も1年勤めて・・・それから専門学校に入り直して資格取得って感じですよ。免許もあってよさげじゃないですか?」
「最初の会社と次の会社の間は何年空いてる?」
先輩の目がキラリと厳しく光った。
「え?・・・あ~1年半空いてます。次の会社が1年で、専門学校に入るまでにまた2年近く空いてるかな」「そんな奴はダメだ!!」
「でええぇぇえ?なんでぇ?」
「遊んでるんだよ。最初の会社入って何か気に入らない事があって思いつきで辞めちゃいました。だから職歴が続いていないんだよ。
しょうがなく入った次の会社もやっぱり気に入らないんで辞めちゃいました。ぷらぷらしていてもしょうがないし、資格でも取れば次の就職に有利だから医療事務資格でもとろうかな、って。だから職歴の間が空いてて、学校入学まで空いてる。やる気なんかないよ」「いや、何もそこまで悪くとらなくてもいいじゃないですか。」
「結婚してないだろ?」
「はぁ、未婚ってなってますが」
「結婚もしてないのに会社辞める理由ってなんだよ?辞めて1年半何してたんだよ?普通次を決めてから辞めるだろう?思いつきで辞めたに決まってる。
しかも次のところも短い間隔で辞めている。仕事に対する根性もないと見たね。」
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO00361790S6A500C1TI1000/


ファミコン版FF1をはじめようと思う 4人のジョブはなにがいいんだ?

FFXIV」、パッチ3.3「最期の咆哮」のコンテンツラインナップが判明パッチ3.5ではワールドをまたいだパーティ募集が可能に!
スクウェア・エニックスは4月29日、幕張メッセで開催されているニコニコ超会議2016の「ファイナルファンタジーXIV」ブースから、「第29回プロデューサーレターLIVE(PLL)」を放送した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160430-00000010-impress-game