◆ New Entries

光回線?高ぇよ…→6万7千円キャッシュバック!工事費無料!←ウッソだろお前…?

フレッツ光回線での4K放送サービス、4月4日からスタート

あるAnonymous Coward 曰く、4月4日からNTTがフレッツ光回線を使用した4K放送サービスを開始するとのこと
http://www.zaikei.co.jp/article/20150220/236876.html
ソースは価格.comとか


Tehu君がアシスタントアルバイトの求人を公開 「僕と一緒に面白く遊びたい方、ぜひ!」

Tehu @tehutehuapple
【求人】Tehuのアシスタントアルバイトの要項を公開しました。僕と一緒に面白く遊びたい方、ぜひ!学生社会人問いません。
他の仕事と掛け持ちして副業としてもちろん遊ぶのもOK。申し込みは3月中旬〆切。
http://tehu.me/news/news.php?
https://twitter.com/tehutehuapple/status/569472611329007616


子供の頃から繰り返し見る夢って何か意味があるのだろうか 俺は真っ白な無音の空間でブランコ漕ぐ夢

【夢占い】恋が進展するチャンスかも! 恋愛面で良い事が起こる「夢」4つ■朝日の夢
朝日はその名の通り、朝の太陽の光です。現実世界で朝日を見ても「よし、今日も一日頑張ろう!」など、前向きな気持ちにさせてくれます。

■富士山の夢
日本のシンボル、美しい富士山の夢は願望達成の暗示です。「あなたは正しい未来に向かっていて、まもなくその願いは達成されるでしょう」と言う夢占いの中でも最高レベルの夢です。

■好きな人と喧嘩する夢
好きな人が夢に出て来てくれたらそれだけで幸せな気分になります。

■指輪を貰う夢
現実世界で指輪を貰うシチュエーションと言うのは愛の形を受け取る事ですよね。

夢の中でもこれは共通な様です。指輪は夢の中では、契約、幸福な恋愛、結婚などの意味があり、好きな人にその指輪を貰うと言う事は、結婚が近いということの表れの様です。
http://news.livedoor.com/article/detail/9809345/


「江南スタイル」のPSYさん、「ジェントルマン」が8億回再生を突破

PSY『ジェントルマン』MV、Youtubeで8億回再生突破

歌手PSYが『江南スタイル』後続曲としてリリース発表した『ジェントルマン』ミュージックビデオが、22日午前8時30分を基準にして8億2万9594回の再生を記録し、Youtubeでの再生回数が8億回を突破した。
2013年4月13日にYoutubeに掲載された『ジェントルマン』ミュージックビデオは、その年全世界で一番多く見られた動画になり、公開から約22か月で再生8億回を超えながら高い人気を示している。
これについてYGエンターテイメントは22日午前、FacebookやTwitterなどのSNSに『ジェントルマン』ミュージックビデオの8億回再生突破を祝うイメージを掲載した。
PSY特有のサングラスと蝶ネクタイをしたキャラクターが“CONGRATULATIONS”というコメントと一緒に公開された。
『江南スタイル』『ジェントルマン』に続き『ハングオーバー』のミュージックビデオも22日基準で再生回数が1億8100万を超え、近いうちの2億回達成が予想されている。2010年にオープンしたPSYの公式Youtubeチャンネル『officialpsy』の購読者数は約779万名人に達し、総再生回数はすでに43億回を越した名実共に最高の韓流スターの地位を固めている。

「江南スタイル」のPSYさん、「ジェントルマン」が8億回再生を突破

http://contents.innolife.net/news/list.php?ac_id=7&ai_id=195712
ジェントルマン PV
https://www.youtube.com/watch?v=ASO_zypdnsQ


米国人「何で日本人は知的なふりして難しい英語をわざと使うの?もっとシンプルに言えよ腹立つ!」

日本人が陥りがち?米国で「嫌われる」英語表現
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150222-00000004-sasahi-life
難しい単語を駆使した英会話はかっこいい…と思いがちですが、実はネイティブからすると微妙?専門家は、日本人の英語をこう見ています。米国出身で、日本で30年近く英語を教えているデイビッド・セインさんは常々、「日本人は必要以上に難しい英語を使い過ぎる」と感じている。

「知的な表現をして尊敬されたいという気持ちが強いのかもしれませんが、米国などでは難しい言葉で自分をアピールしようとする人は、かえって嫌われがちです。意味があることを単純な英語で言うのがベスト。反対に、単純なことを複雑な言葉で言うのは最悪です」(セインさん)相手の言っていることがわからないとき、“There has beena miscommunication between us.”などと言おうとする人が日本人には少なくない。そうした表現も間違いではないが、“I don??t get it.”のような簡単な言い回しで十分。

平明な言葉を使えるようになることこそ大切で、「こんな簡単な言い方をして幼稚だと思われないだろうか…」といった心配は無用だと、セインさんは話す。「『わかりやすく言い過ぎている』という批判は、英語ではまずありえません。相手にいい印象を与えたいという思いよりもわかりやすさを優先し、シンプルな文章を連発しましょう」

身ぶり手ぶりや顔の表情、声色などの追加情報が付けられない「英作文」では、心細さも手伝って、多くの言葉を連ねがちだ。しかし、読む人に読解の負担を強いる書き言葉でこそ、簡潔な表現が「マナー」だと、セインさんは強調する。

「米大統領の演説原稿も、何人ものスタッフが直すうち、どんどん単純で短い文章で構成されていきます。
そのほうが伝わるからで、『シンプル・イズ・ベスト』なのです」(セインさん)


与那国島への陸上自衛隊配備の是非を問う住民投票結果賛成多数

日本最西端の沖縄県・与那国島(与那国町)で22日、陸上自衛隊沿岸監視部隊配備の是非を問う住民投票が実施され、即日開票の結果、賛成が632票で、反対の445票を上回った。政府の配備推進を追認した形。
外間守吉町長ら誘致派の勝利で、反対派には大きな打撃となった。

陸自配備は、海洋進出を活発化させる中国に対抗し、政府が掲げる南西諸島の防衛力強化の一環。
配備予定地では既に造成工事が進んでいる。

誘致派は、陸自配備による人口の増加で税収が増え、島が活性化すると主張し、国境の島の防衛力強化も訴えた。
反対派は、部隊が装備する監視レーダーの電磁波により健康被害が出ると強調、自衛隊に頼らない町づくりを呼び掛けていた。

安全保障問題を扱う住民投票で、永住外国人を含む中学生以上の町民に投票資格を与えた点でも論議を呼んだ。

外間氏は2013年8月の町長選で陸自誘致を掲げ3選を果たしたが、14年9月の町議選(6議席)で誘致派が3人、反対派らが3人となり、議会勢力が拮抗(きっこう)。誘致派が議長を選出したため、住民投票条例が反対派らの賛成多数で可決された。

町選挙管理委員会によると投票資格者数は1276人で、うち永住外国人は5人、中学生以上の未成年者は96人。
投票率は85・74%だった。防衛省によると沿岸監視部隊は150人規模で、16年3月末までに配備予定。
http://www.nikkansports.com/general/news/1437886.html


ボーカロイドの不自然な機会音声、なにがいいの?

タカラトミー、大人向けの「黒ひげ危機一髪」--初音ミクや「艦これ」島風などが登場
http://japan.cnet.com/news/offtopic/35060725/


【資格】簿記2級は1ヶ月 反省会

どうしてこうなった

簿記大会、高2田中さんら5人表彰 新温泉の浜坂高
http://www.kobe-np.co.jp/news/tajima/201502/0007753454.shtml


NHK、2018年からPCやスマホなどネット端末からも受信料を徴収へ…籾井会長が発言。総務省とも協議

日本経済新聞によると、総務省が同法案の改正に向けて検討に入ったとのことで”パソコンなどネット端末を持つ世帯に納付義務を課す案のほか、テレビの有無にかかわらず全世帯から取る案も浮上している”と報じられています。

スマホからも受信料徴収の経緯
スマートフォンを含むインターネット端末を所持するユーザーなどからも受信料を徴収する、という話は昨年頃から出始じめています。これまでの経緯を振り返ってみましょう。

2014年7月、籾井会長が注目発言
「放送と通信の融合」について積極的な姿勢を示す現NHK会長の籾井氏が、放送法の改正により、今後3年以内にテレビと同時にスマートフォンやパソコンにも同時放送ができるような仕組みを構築する意向を明らかにしました。
「欧州各国ですでに導入されている」から日本でも導入すべきだ、というような口調には反対の声が多くあがりました。

2015年1月、中期経営計画に盛り込む
NHKの次期3カ年経営計画(平成27~29年度)の概要が判明し、同社が今後「“公共メディア”への進化」を目指していることが明らかになりました。
同社は2015年4月より、テレビで放映している番組の一部をネット上でも同時配信することを予定していることから、テレビの設置を基に放送受信料の公平負担が定まっている放送法や、受信料制度の見直しを本格化させる見通しが加速しました。

そして今回
これらの議論について、ついに総務省も動き出すようです。今年中には有識者会議を発足し、NHK側と協議を実施、動向次第では2017年中の通常国会に法改正案を提出、2018年より同改正法案施行の可能性もある、とされています。
その際には、インターネットデバイスを所持するユーザーから徴収する案のほか、全国民からあまねく徴収する案もあるとのことです。

こうなってくると、もはや受信料という形ではなく、NHK受信税のような形になってしまうように思いますが、一体どのような方向に進むのでしょうか。
http://iphone-mania.jp/news-63261/


【速報】 歌舞伎俳優・坂東三津五郎さん死去 59歳、すい臓がん

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6150628
歌舞伎俳優の坂東三津五郎(ばんどう・みつごろう、本名・森田寿=もりた・ひさし)さんが21日にすい臓がんのため死去していたことが22日わかった。59歳だった。
2013年9月にすい臓がんの摘出手術を受けたが、療養後の昨年4月に舞台復帰。だが、9月には12月に控えていた主演舞台の降板を発表。復帰を目指し、闘病を続けていたが、再び舞台に立つことはかなわなかった。


15年分のログ全部、3月3日をもって一般ユーザーはアクセス不可になるんだよ?ジャップはわかってる?

これ日本のネット界にとってすごい損失だよ?
ジャップは本当にわかってる?


東京でカキ小屋大大大大ブーム 食べて応援、宮城県産カキ

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/lifestyle/article/147087
カキを殻のまま自分で焼いて食べるカキ小屋が東京都内で増えている。東日本大震災で深刻な被害を受けた岩手、宮城両県のカキを「食べて応援してほしい」と関係者は意気込む。
JR日暮里駅前のビル9階に、昨年10月にオープンした「かき小屋テラス日暮里駅前店」(東京都荒川区)。
三陸産カキの専門店だ。最上階にあり、屋内部分は調理場と作業スペースだけ。ビールケースを椅子代わりに並べた屋外のテラスが客席だ。寒さを防ぐためにシートで覆った“店内”は屋台のようなムードが漂う。
この日は1皿(1100円)に5個の殻付きカキが。客自身が軍手を着けて炭火こんろで焼く。産地に多いカキ小屋のスタイルだ。
又吉優希店長(27)は元陸上自衛官。練馬駐屯地(練馬区)にいたころ大震災が発生し、福島県へ派遣された。それを機に「復興の役に立ちたい」と思い続けた。たまたま同店開業の話を知り、退官。
「産地の雰囲気まで味わってほしい」と仙台市のカキ小屋で修業し、開店に臨んだという。
冬には利用者が減るバーベキュー施設を生かして、カキ小屋にしたのは国営昭和記念公園(立川市)。
昨年にオープンし、家族連れの来園者らに人気だ。「子ども2人を連れてきた」という杉並区の主婦(42)は「カキを楽しんでいるのは大人ばかりですが、復興支援にもなると思うとうれしい」と話す。同園は「閑散期の集客にもつながる」としている。
「三陸牡蠣PR実行委員会」代表で、カキ販売卸の「アイリンク」(仙台市)の斎藤浩昭社長によると、大打撃を受けたカキ養殖は、2013年には生産量が戻り始めた。しかし一度離れた出荷先を取り戻すのは困難で「三陸産のカキの需要が戻らなければ、養殖業者は立ちゆかなくなる」とみる。
斎藤さんは各地の飲食店にカキ小屋の開店を呼びかけており、「安定的な販路としてカキ小屋を今後も増やしていきたい」と話している。


【PR】福島の食物を頑なに拒むお前らに寄せられた福島の農家のメッセージをご覧ください。

@kikumaco:
「福島のおコメは安全ですが、食べてくれなくて結構です。」実に思い切ったタイトルの本
【PR】福島の食物を頑なに拒むお前らに寄せられた福島の農家のメッセージをご覧ください。

https://twitter.com/kikumaco/status/569429953697034240
@tos_1048:
@kikumaco おお、これですか。今週は店頭に並びますかね。

@rHiruandon:
ごもっとも
QT @kikumaco: 「福島のおコメは安全ですが、食べてくれなくて結構です。」実に思い切ったタイトルの本@Take_Kei37: @kikumaco
@sakamobi めっちゃこの本欲しい!

@hikidasii: @yokotakenjisiga
普段は人権だ9条だと騒いでる連中が、福島に対してはヘイト全開にしている事に対する正面切った宣戦布告ですね。


谷口悟朗の最新作「純潔のマリア」は何故空気アニメと化してしまったのか?

泥棒侵入を受け、マンUのMFディ・マリアが自宅警備を強化か

マンチェスター・ユナイテッドに所属するアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリアの家に、警備員が巡回するようになったようだと、英『ミラー』が報じている。

これは1月31日の事件を受けてのもの。ディ・マリアは、同日に行われたプレミアリーグ第23節のレスター・シティ戦にフル出場後、帰宅して、妻、娘とともに夕食をとっていた。
そのとき、3人組の泥棒がディ・マリア宅に侵入しようとした。泥棒は、ディ・マリアのマンションの窓を壊したが、非常警報気が作動したため、何も奪うことなくその場から逃走していた。

ディ・マリアは2日、FA杯の再試合に向けてチームとともにホテルに宿泊。
サッカー選手、特に代表選手ともなると、家族と離れる時間は多い。
家族の安全のためにも、またディ・マリア自身がプレーに集中できるためにも、警備は万全にしたいところだ。
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?156587-156587-fl


多摩川中1男子、1ヶ月前にも殴られ大怪我をしていたことが判明 友人「やられたって言ってた」

川崎市河川敷中1男子遺体 1カ月ほど前に殴られて大けが
02/22 17:43

一方、上村さんは、2015年に入ってから、中学校に登校していなかったが、事件の3日前には、「頑張って起きて学校行く」などと、友人とLINEでやり取りをしていた。
また、FNNの取材で、1カ月ほど前に、殴られて大けがをしていたこともわかった。
仲が良かった友人は「明らかに顔がおかしかったので、問い詰めたら、『やられた』って言ったので。もう本当に、顔パンパンの状態で、顔面全部、青タンだらけでした。めっちゃ怖がっていました。『絶対に言わないでください』って」と話した。
現場近くの防犯カメラには、上村さんとみられる人物が、複数の人物と一緒に、河川敷の方へ向かう姿が映っていた。
警察は、一緒に映っていた人物が、何らかの事情を知っているとみて、特定を急ぐとともに、上村さんの交友関係を中心に捜査を進めている。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00286884.html


ONE OK ROCKがついに1位 バンド名がダサいけどAKBジャニK-POPアニソンが売れるよりよっぽどいいな

初のアルバム首位 ONE OK ROCKなぜ人気?
ロックバンド・ONE OK ROCKのニューアルバム『35xxxv』(11日発売)が初週16.5万枚を売り上げ、2/23付週間アルバムランキング1位に初登場した。
首位獲得は06年7月(ミニアルバム『ONE OK ROCK』)のインディーズデビューから8年7ヶ月で初のこと。テレビでの露出も少ないなか、なぜ彼らは人気を獲得できたのか、そのヒットの理由を探ってみよう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150220-00000314-oric-ent


【Windows】未だに7が最強だと思っている化石情弱が多くてワロタ 8.1が軽くて最強

Win8.1&Android搭載の7インチ軽量タブレットが発売、実測268gデュアルブート対応タブレットの軽量モデルが登場、中国CUBEの「iwork 7双系統版」が東映無線ラジオデパート店で販売中だ。
同店の計量では268gだったという。店頭価格は税込16,800円(詳細は「今週見つけた新製品」参照のこと)。
解像度1,280×800ドットの7インチIPSパネルやeMMC 32GBを搭載、OSは中国語版この製品は、Windows/Androidのデュアルブートが可能な7インチサイズのタブレット型端末。搭載OSはWindows 8.1 with Bing 32bitとAndroid 4.4。
デュアルブート対応タブレットとしてはコンパクトかつ軽量なのが特徴。重量は、メーカーのスペックでは280gとなっているが、同店が実際に量ったところ268gだったという。本体サイズは190.8×111×8.8mm。
使用するOSについては、タブレット起動時のメニューで選択できるほか、各OS上で切り替えることが可能。切り替え用ソフトとして、Windowsには「WinToAnd」が、Androidには「Boot to Win」が導入されている。OSでの切り替え時は再起動が必要。
ディスプレイは7インチのIPSパネル(1,280×800ドット)。CPUは4コアのAtom Z3735Fを、メモリはDDR3L 2GBを、ストレージはeMMC 32GBを搭載する。
主な搭載機能・インターフェイスは無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)、Bluetooth 4.0、Micro HDMI、Micro USB、microSDカードスロット、フロント/リアカメラ、加速度センサー(上記のスペックは同店によるものを含む)。
ただし、OSは中国語版で、他の言語への変更について同店は「自己責任で行なってほしい」としている。また、付属のOfficeソフト(Office 365 Personal)、OS、各種通信機能などについても製品保証の対象外としている。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150221_689481.html


【速報】 ビートたけし「NHKが無いテレビを売ってはいけないの?法律で決まってるんだ?変だね」と暴言

ビートたけしが「NHKを見ない自由」について語る「NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」21日放送の「新・情報7daysニュースキャスター」(TBS系)で、ビートたけしが「NHKを見ない自由」について語る場面があった。

番組では、NHKの籾井勝人会長が、民主党・階猛衆議院議員と過去の発言をめぐり激しい言い争いになったと伝えた。

するとVTR後、スタジオのたけしは「NHKっていうのは表現の自由はあるけど、“見ない自由”もあるんじゃないの?」と意見を口にしたのだ。

そして、たけしは、テレビにNHKのチャンネルが必ず付属していることを挙げ、「試聴するお金払わないといけないけど。NHKが無いテレビを売ってはいけないの?」と冗談交じりに疑問を投げかけてもいる。

安住紳一郎アナウンサーが、テレビの受信機がある時点で料金を払わなくてはいけないと説明するも、たけしは「それはもう、法律で決まってるんだ? なんか変だね」と違和感を吐露してみせた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9812482/
【速報】 ビートたけし「NHKが無いテレビを売ってはいけないの?法律で決まってるんだ?変だね」と暴言


GS美神はおキヌちゃんと小竜姫様をヒロインにしてれば良かったんじゃ…

着物生地でつるし雛 日光で「きぬ姫飾り」

着物の生地を使ったつるし雛びな「きぬ姫飾り」の展示が20日、日光市の市藤原総合文化会館などで始まった。
鬼怒川・川治温泉旅館協同組合女将の会のメンバーら約70人が、1年かけて約100点を作った。
昔の農具に飾り付けたものや、ピンクの色を使って桜の木をイメージした作品などが並び、多くの観光客が楽しんでいた。
今年は、きぬ姫の衣装を着た女性も登場し、21日、22日、3月1日、3日に同会館で記念撮影ができる。
展示は3月6日までで、午前10時~午後3時(最終日は正午まで)。きぬ姫飾りの販売もしている。

GS美神はおキヌちゃんと小竜姫様をヒロインにしてれば良かったんじゃ…


【速報】 公務員ランナー・川内、 埼玉県民から「のろま」「おせーよ」と罵声を浴びる 

川内 左ふくらはぎ痛で休養宣言?ハーフ自己ワーストに「のろま」の厳しい声公務員ランナーの川内優輝(27=埼玉県庁)が22日、ふかやシティマラソンのハーフマラソンに出場したが、左ふくらはぎ痛で自己ワーストの1時間13分36秒の18位に終わった。
トラックに帰ってきた川内は左足を少し引きずった走りでなんとかフィニッシュラインにたどりつき、ゴール後、左ふくらはぎを押さえて苦悶の表情を浮かべた。

がっくりうなだれ、人目を避けるように控え室に戻った。しばらく休みます」と長期休養の可能性を口にした。
15日の高知龍馬マラソンで「つりそうになった」という左ふくらはぎの痛みは消えず、この日はサポーターを着用。
5キロ辺りから痛みを感じ、8キロ付近で先頭集団から遅れたという。

「軽い肉離れかもしれない。左足首の捻挫の影響もあるとは思う」。
12月末に左足首を捻挫し、1月に出場したいぶすき菜の花マラソンでも2時間24分18秒と自己ワースト記録だった。
「休んで走って、休みを入れながら治していかないと厳しいのかな」と調整法にも言及。
今後は検査などは行わず、針治療などで様子を見る。

「ジョギングになってしまった」という川内の走りに沿道からは「おせーよ」「のろま」など心ない声が挙がったというが、「せっかく見に来ているので、僕のジョギング見ても仕方ない」と力なく話した。
http://news.livedoor.com/article/detail/9812319/


韓国が嫌い 66,4%(前年比8,4%増) 過去最悪 ─内閣府世論調査

韓国への親近感は過去最悪 内閣府世論調査
http://www.asahi.com/articles/ASGDM635ZGDMUTFK00W.html
>内閣府が20日発表した外交に関する世論調査で、
>韓国に対して親しみを感じないと答えた人が、調査開始以来、最も高い割合になった。 >韓国について、親近感を感じないと答えたのは計66・4%(8・4ポイント増)、 8,4%増

8,4%増

8,4%増


女子プロレスでガチンコ(ブック破り)が有った模様。王者が挑戦者を病院送り。会場から怒声

「スターダム」(22日、後楽園ホール)

メーン、ワールド・オブ・スターダム選手権で王者・世IV虎が、挑戦者の安川悪斗にけんかマッチを仕掛け、凄惨(せいさん)な展開となった。

馬乗りで鉄拳、掌底を繰り出し、顔面を殴打された安川は右目上が腫れ上がり、戦闘不能状態に。気力だけで立ち向かおうとしたが、あまりに緊迫した状況に安川のセコンドを務めた木村響子がタオルを投入。世IV虎のTKO勝ちとなった。

怒りの形相で木村が世IV虎につかみかかるなど、リング上は大混乱。泣き叫ぶ安川はそのままバックステージで応急処置を受けた上、都内の病院に救急搬送された。
控室からは世IV虎の怒号も聞こえた。

かつて同じユニット・川崎葛飾最強伝説に所属していた2人だが、安川が先に離脱していた。
甲状腺の悪化、白内障の手術で長期欠場し、昨年12月に復帰したばかりの安川の今後が心配される。

紫雷イオ、高橋奈苗らが場をまとめて大会は終了したが、ファンからは「プロレスをやれ!」などとバ声が飛び、後味の悪さが残った。
会場を離れる際、関係者に付き添われた世IV虎は無言だった。


声優の質が低下しすぎ。容姿ばかり重視され肝心の「声」に全く魅力がない。

「風立ちぬ」初放送 庵野秀明監督の棒演技に衝撃を受けた視聴者多数
http://news.livedoor.com/article/detail/9808506/
月20日の「金曜ロードSHOW!」で放送された宮崎駿監督の『風立ちぬ』。
地上波初放送ということもあり初めてこの作品を見た視聴者が多かったのか、堀越二郎演じる庵野秀明監督の声優演技が「余りにも棒過ぎて衝撃を受けた」とネット上にコメントが多数寄せられた。

公開当時も話題となった庵野監督の演じる堀越二郎。
放映が始まると「棒過ぎる」「やべえわ」「庵野ボイスだ。」「子役のの方が上手くねえか?」「久々に聞いたら草生えるわ」といったコメントがずらり。

金曜ロードSHOW! 公式では「二郎さんの声を担当したのは「ヱヴァンゲリヲン」シリーズの総監督や「風の谷のナウシカ」で巨神兵が王蟲を攻撃するシーンの原画を担当した庵野秀明さんです。
宮崎監督は凛としている部分や今を生きているところを評価し声優として起用したそうです。」とある程度反響を予想していかのようなツイートしているが「庵野飛行機の前にヱヴァ作れや!!」など違う作品の野次が飛ぶなど、作品そっちのけで白熱したツイートが書き込まれた。

一方で「じわじわハマってくる声だな」「観た最初の方違和感あるけど、だんだんと馴染んでくるから不思議だ」といった肯定的なコメントも。
ツイッターでも放送開始時間から「#風立ちぬ」「庵野」「二郎さん」などの関連キーワードがトレンド入りするなど大きな盛り上がりを見せた。


【速報】志位委員長の「派遣法&残業代ゼロ法」質問に、安倍&塩崎答えられず論拠総崩れ!!

安倍内閣が今国会に提出をねらう労働者派遣法案と「残業代ゼロ」法案―。
日本共産党の志位和夫委員長が20日に行った衆院予算委員会での基本的質疑で、大改悪の論拠が総崩れとなりました。
雇用破壊の改悪法案の提出はきっぱり断念する以外にないことが浮き彫りとなっています。

■派遣法改悪 常用代替防ぐ担保示せず 労組の意見聴取 同意は不要
キャリアアップ 正社員化の保証なし 正社員から置き換えすすむ
「正社員の派遣社員への置き換えを防止する担保はどこにあるのか」

志位委員長が繰り返しただしても、安倍晋三首相も塩崎恭久厚労相もまともに答えられない場面が、テレビに映し出されました。

「総理いかがですか」「総理お答えください」―聞かれても安倍首相は答弁に立たず、代わって塩崎厚労相が、下を向いて答弁書を長々と読み上げ、聞かれたことにはほとんど答えない―。
国民に説明できない、大義も道理もない姿が浮き彫りとなりました。

戦後、「人貸し業」は労働基準法や職業安定法で禁止。
そのため労働者派遣制度も「臨時的・一時的業務に限り、常用雇用の代替―正社員を派遣に置き換えてはならない」ことを大原則とし、その担保として受け入れ期間は「原則1年、最長3年」と定めています。

安倍首相も「臨時的・一時的なものに限ることを原則として、原則1年、最長3年という期間制限を設けている」と認めました。
ところが今国会に三たび提出しようとしている改悪案では、労働組合などから「意見聴取」を行えば、いくらでも延長できます。

しんぶん赤旗[2015年2月22日(日)]
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik14/2015-02-22/2015022203_01_0.html