◆ New Entries

【人権問題発展か?】「JAAAAAAAAAP!!!!!!!!!」ももクロとラッツ&スターの黒塗り顔に米国黒人激おこ

Daniel Feit
?@feitclub
holy mother of crap, this is a real photo of Japanese entertainmentin 2015. out of control. via @HirokoTabuchi
https://twitter.com/feitclub/status/565712069694337025
Hiroko Tabuchi認証済みアカウント
?@HirokoTabuchi
Why Japan needs to have a conversation on racism (1)565634819473043457 … Preview of a TV show airing next month.twitter.com/HirokoTabuchi/status/565699599810445312
【人権問題発展か?】「JAAAAAAAAAP!!!!!!!!!」ももクロとラッツ&スターの黒塗り顔に米国黒人激おこ


俺「C#を勉強しよう」→VisualStudioインスコ→起動→hello worldはどこに書けばいいんだ?→挫折

2月のTIOBEプログラミング言語ランキング 、Javaが昨年に引き続き伸び
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/09/141/
プロジェクトだのフォームだのソリューションだの意味不明すぎるんだが
メモ帳に書いて実行するような簡単モードとかないのかよ…


紙は9回以上折れない←こんな感じの良知識教えて

妊娠、出産の正しい知識 ライフデザインに生かして…都内で少子化フォーラム2015年02月11日
Tweet

オープニングスピーチをする有村治子・少子化相
パネルディスカッションでは、つるの剛士さん(右から2人目)が
育児休業中のエピソードを披露するなど、妊娠・子育てについて様々なアドバイスが紹介された出産や子育て、仕事などをテーマにした「ライフデザインフォーラム
未来のチカラを生み出そう~みんなで考える、社会で支える、妊娠・出産と子育て」(主催・読売新聞社、後援・内閣府、文部科学省、厚生労働省)が11日、東京・丸の内の丸ビルホールで開かれた。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150211-OYT8T50025.html


ダウン着てる奴 これを見てもダウンを着続けるのか? 強制給餌、生きたまま採取 人道に反している

プラッキングとは一体? - 従来のダウンは恐ろしいビジネスです:パタゴニア
http://youtube.com/watch?&v=fDP6QrEnDL4
パタゴニアでは製品に使用するダウンが人道的な扱いを受けた鳥からのものであることを保証するために、2014年秋より100%トレーサブル・ダウンのみを使用します。
これはパタゴニアのダウン製品に使われるすべてのダウンは、強制給餌もライブ・プラッキング(生きたままの羽毛採取)もなされていない鳥に起因することが追跡可能となり、追跡不可能なダウンの混入は一切ありません。
トレーサブル・ダウン基準はアパレル業界に最高レベルの動物福祉をもたらすため、良心を犠牲にすることなく温かくいられます。詳細はこちらをご覧ください。
http://www.patagonia.com/jp/traceable-down


GIGABYTEのマザボってなんとなく最初に選択肢から外れるよね

2月14日限定。GIGABYTEマザーボード購入でギガバイ子ちゃんのチロルチョコをプレゼント
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/0212/103599
日本ギガバイト株式会社(本社:東京都千代田区)は来る2015年2月14日(土)、対象店舗でGIGABYTE製マザーボードを購入すると、先着でギガバイ子ちゃんチロルチョコが進呈される「G活キャンペーン」を開催する。


関西人が好きな番組「ちちんぷいぷい」 都会人「???」 聞いたことすらないのだが

「男女別好きな女性アナウンサー」「年代別よく見る番組」「民放各局のイメージ」…。
視聴者だけでなく、テレビ界も注目のアンケート、それも関西発の結果が発表されました。

調査したのは、関西テレビの人気番組「たかじん胸いっぱい」(土曜正午
http://www.ktv.jp/mune/index.html
)。

1月31日放送分で「ギョーカイの2015年問題!」と題して、関西人1000人を対象にしたそうです。
MBS(毎日放送): グルメが多い※かたすぎず、ふざけすぎず※若手芸人がよく出ている(代表イメージ・明石家さんま)ABC(朝日放送): ニュースや時事が多く、割と堅め※長寿番組が多い・関西の朝※エレクトーン(代表イメージ・桂文枝)関西テレビ : 最初につけるチャンネル※ドラマが面白い※チャラい&お金持ちそう(代表イメージ・やしきたかじん)読売テレビ : 何か気取っている※東京っぽくて全国区※大阪城の近く(代表イメージ・ダウンタウン)さすが視聴者はよく見ています。出演者からは「予算削減で、アナウンサーを多用する」(MBS)、「社員は堅くない。社内恋愛も多い」(ABC)、「(社屋が狭くて)楽屋でリモコンを使うと隣の楽屋のチャンネルが変わる」(テレビ大阪)…など微妙なツッコミも。

続いて「世代別よく見る番組」ですが、若年層と中高年層で傾向が見事に分かれました(1位から順に)20代 〔1〕おはよう朝日です 〔2〕月曜から夜ふかし 〔3〕ビーバップ!ハイヒール 〔4〕マツコ&有吉の怒り新党 〔5〕NEWS ZERO30代 〔1〕マツコ&有吉の怒り新党 〔2〕めざましテレビ 〔3〕今ちゃんの「実は…」 〔4〕月曜から夜ふかし 〔5〕NEWS ZERO40代 〔1〕ちちんぷいぷい 〔2〕よ~いドン! 〔3〕探偵!ナイトスクープ 〔4〕ネプリーグ 〔5〕かんさい情報ネットten.50代 〔1〕ちちんぷいぷい 〔2〕めざましテレビ 〔3〕よ~いドン! 〔4〕やすとものどこいこ!? 〔5〕ヒルナンデス!60代 〔1〕ちちんぷいぷい 〔2〕す・またん! 〔3〕スッキリ!! 〔4〕めざましテレビ 〔5〕よ~いドン!
http://www.sankei.com/west/news/150210/wst1502100004-n1.html


川嶋あいの経歴が凄い。 これはもしかして・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E5%B6%8B%E3%81%82%E3%81%84
川嶋 あい(かわしま あい、本名: 川島 愛、1986年2月21日 - )は、日本の女性シンガーソングライター。歌手になることを目指して2002年から始めた路上ライブは2005年に1,000回に達し、「路上の天使」と呼ばれた[1][2]。2003年にI WiSHのボーカルとしてデビューし「明日への扉」がヒット[1]。ソロでの代表曲は「見えない翼」「My Love」など[1]。透明感のある声は「天使の歌声」と称される[3]。阪神大震災の被災地での無料ライブや発展途上国での学校建設支援など社会貢献活動にも取り組んでいる[4]。福岡県福岡市早良区出身。つばさエンタテインメントグループのダブルウィング[5]所属。

実父は出生前に行方不明、実母は3歳の時に亡くした。児童養護施設和白青松園(先輩に元プロボクサーの坂本博之がいる)を経て、建設会社を経営していた川島家に養女として引き取られた。その後10歳で養父を、16歳で養母を亡くしている。
養母の命日である8月20日には毎年メモリアルコンサートを実施している。


安倍首相の中東知識は小学生レベルか NHK日曜討論で無知を露呈

安倍首相の中東の知識は小学生並み? イラクとシリアとトルコの区別もついていない疑惑が…
http://lite-ra.com/2015/02/post-856.html
きっかけは、1月25日に放映されたNHKの番組『日曜討論』だった。この日の同番組は、各党の党首に喫緊の課題をインタビューするという内容だったのだが、湯川遥菜さん、後藤健二さん2 人の拘束映像がアップされた直後ということで、当然、イスラム国問題が焦点になった。
そして、キャスターが「イスラム国の側は日本の人道支援が、中東の敵対組織の軍事力の増強の余裕を生むという論法で日本を批難しているが」と問いかけたところ、安倍首相はこう答えたのである。
「そもそも、ではなぜ、多くの避難民がでてしまったのかということであります。シリアからの難民、現政権にも大きな原因がありますが、同時にイスラム国、ISILの振る舞いにも大きな原因があるわけでありますし、トルコからの難民はまったくそのとおりであると言ってもいいとおもいます」安倍首相は難民を生み出したのがイスラム国、ISILと言いたかったようだが、その典型例としてあげたのがなぜか、「トルコからの難民」――。
わざわざ説明するまでもないが、トルコはイラク、シリアからの難民を受け入れている国であって、難民を出してはいない。いったいこの人は何を言っているのだろう、と思ったが、まあ、いい間違いは誰にでもあるし、と思い直し、そのまま聞いていると、安倍首相はさらにこう続けたのだ。
「ISILがトルコ、イラクに侵入して行った結果、多くの難民が発生した。」やっぱり安倍首相の頭の中では、ISILがトルコに侵入して難民が発生したことになっているようなのだ。重ねて言うが、トルコはISILの侵入を受けてもないし、難民も発生していない。また、仮に「トルコ」が「シリア」の言い間違いだったとしても、安倍首相はこの発言によってもうひとつ、決定的な認識不足を露呈している。
それは「ISILがイラクに侵入して行った」というくだりだ。


【悲報】Q.国の為に戦える? JAP「無理!w」

2014年8月9日、中国の軍事ニュースサイト・戦略網は、日本、米国、中国、韓国の小中学生を対象に行った調査で、「もし戦争が起きた場合、国のために戦うか」との問いで日本が最下位だったこと。
さらにこの結果に対する日本人ネットユーザーの反応を紹介し、「日本人はもうおしまいだ」と伝えた。

韓国国家報勲処は2010年11月、4カ国の小中学生2400人を対象に、国家観や歴史観などを問うアンケート調査をインターネット経由で実施した。

それによると、「もし戦争が起きた場合、国のために戦うか」では、中国が最高の74.8点だった。2位は韓国で56.3点。
米国は49.7点、日本は最も低い29.3点だった。
http://www.recordchina.co.jp/a92436.html
【悲報】Q.国の為に戦える? JAP「無理!w」


【画像】鈴木杏(27)が場末のスナックのママみたいになって「花とアリス」の上映会に登場

蒼井優、涙こらえ『花とアリス』亡き撮監へメッセージ

『花とアリス』(04)の前日譚を描くアニメーション映画『花とアリス殺人事件』(2月20日公開)の完成披露上映会が2月12日に新宿バルト9で開催され、蒼井優、鈴木杏、岩井俊二監督が登壇。本作に込められた、2004年に亡くなった撮影監督・篠田昇への思いを明かした。
岩井監督初の長編アニメーション映画となる本作。前作で花とアリス役を演じた蒼井と鈴木が、声優として同役に息を吹き込んだ。
岩井監督は、「ホンを書いてから10年が経ってしまった。ようやく完成してこうして見ていただける。感無量です」と喜びのコメント。
完成までに大きな力となったのが、前作の撮影監督・篠田昇の存在だった。
岩井監督は「篠田昇という撮影監督がいて。『花とアリス殺人事件』のホンができたその日の朝に亡くなったという連絡が来て。
お葬式で二人に会ったらワンワン泣いていて」と蒼井と鈴木に目を向け、「書き上げたこのホンを一緒に棺に入れてもらった。作らねばとずっと思っていた」と本作への強い思いを明かした。
蒼井は「本当ならば篠田昇さんに見ていただきたかった。それはなかなか叶わないので」と声を震わせ、「きっと空の上から見てくれていると思います。この作品を見終わった後の皆さんの笑顔が、篠田さんに届くといいなと思います」と涙をこらえながら会場に訴えていた。
http://news.walkerplus.com/article/55276/
【画像】鈴木杏(27)が場末のスナックのママみたいになって「花とアリス」の上映会に登場

【画像】鈴木杏(27)が場末のスナックのママみたいになって「花とアリス」の上映会に登場

【画像】鈴木杏(27)が場末のスナックのママみたいになって「花とアリス」の上映会に登場

【画像】鈴木杏(27)が場末のスナックのママみたいになって「花とアリス」の上映会に登場

【画像】鈴木杏(27)が場末のスナックのママみたいになって「花とアリス」の上映会に登場

【画像】鈴木杏(27)が場末のスナックのママみたいになって「花とアリス」の上映会に登場

【画像】鈴木杏(27)が場末のスナックのママみたいになって「花とアリス」の上映会に登場


韓国人「結局ドイツも日本も同じだった」「もしかして世界では”ギリシャ=韓国”って思われてるの?」

ナチス占領の損害賠償を請求するギリシャを、ドイツが拒否!=韓国ネット「ドイツを見習えと日本に言っていたのに…」「非常識なのは韓国政府?」2015年2月9日、韓国・聯合ニュースによると、ギリシャがナチス・ドイツの占領による損害への賠償請求を検討していることについて、ドイツのガブリエル副首相が反論した。

ギリシャのチプラス首相は8日に行われた国会演説で、「ドイツには、ギリシャ国民や歴史、そして、ナチズムと戦って傷付いた全欧州人への道義的な義務がある」と述べ、ナチス・ドイツの占領による損害への賠償を請求する方針を明らかにした。

これに対し、ドイツのガブリエル副首相は9日、「ギリシャの要求には根拠がない」と反論。
また、シュタインマイヤー外相も、10日に行われたギリシャのコチアス外相との共同記者会見で、「賠償問題は解決済みだ」と述べ、支払いを拒否した。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「ドイツを見習えと日本に言っていたのにね…。結局ドイツも日本と同じだ」「どこかで聞いたセリフだと思ったら、日本政府が同じことを言っていた!」「国にお金がないからってドイツからもらおうとするギリシャは本当に情けない。でも、国際社会ではギリシャ=韓国と思われているのか?」「韓国人に年中悩まされている日本人の気持ちがわかっただろう」
「損害賠償請求が無理なことは理解できる。ただ、日本は慰安婦問題を否定せず、心から謝罪するべき」「非常識なのは日本政府ではなく韓国政府の方なのかも?」
「中国はすでに日本への賠償要求を諦めた」
「ところで、なんで北朝鮮は日本に賠償金を請求しないのかな?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150212-00000027-rcdc-cn


 魚にも痛覚がある ← 知ったときどう思った?(´・ω・`)

謎の巨大深海魚アカマンボウをカメラがとらえた

ずんぐりした体と薄い胸びれはとても速く泳げそうには見えないが、実は、マグロやメカジキと同じくらい速く泳げることがわかっている。
原因は不明だが、近年、カリフォルニア沿岸で科学調査をする研究者がこの魚に遭遇することが増えていて、多くの新事実が明らかになってきている。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20150212/435252/


世界で最も複雑な言語の1つ「日本語」に人口知能が挑戦

人工知能ワトソン、“世界最難関”日本語をマスターできるか? IBMとソフトバンクが提携2015年02月12日

日本IBMとソフトバンクテレコムは10日、人工知能「ワトソン(Watson)」の開発と日本市場の導入で提携したことを発表した。

ワトソンは、IBMが開発したコグニティブ(認知的)・コンピューティング・システムだ。これは、「言語を解析したり、感情移入できるような方法で交流したり、膨大なデータの中から重要な情報を引き出したりなど、人間のようなタスクを行うことができるマシーン」のことだ(NYT)。ワトソンは、米国の人気番組で人間のクイズ王を破ったことで知られる。

ワトソンの日本における課題や未来について、海外メディアが分析している。

◆ワトソンは大量のテキストを吸収し、日本語を学ぶ
ワトソンは、英語をベースとして開発され、学習を行ってきた。日本市場導入のためには、日本語を学ぶ必要があるが、これはかなり難しいとフォーブスは論じる。
日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットを用いる。さらに、文法構造は英語とかなり異なる。
世界で最も複雑な言語の1つと言われる日本語に合わせた、独自の構文解析を必要とするのだ。

ソフトバンクとの提携により、ワトソンは、古典の詩歌から辞書・百科事典、ブログの投稿やツイートまで、すべての日本語のテキストを取り込み、日本語を学ぶ。
25万語の言葉を取得し、1万の文章に変換させる作業を行い、その上で日本人による修正のフィードバックを行うという。ワシントン・ポスト(WP)紙は、こうした学習により、ワトソンは難業を果たすことができるだろう、とみている。

以下略
http://newsphere.jp/politics/20150212-4/


「都会では車が無くても生活できる」 ← 車買えない貧乏人の言い訳だよね・・・w

日本の大手自動車メーカーが、モータースポーツへの復帰を続々と決めている。
2008年秋のリーマン・ショック後に業績が悪くなり、相次いで撤退していた。
世界的なレースは注目度が高く、ブランドイメージの向上にも役立つ。業績が回復してきたのを受け、再び力を入れ始めた。


東京来てるんだがここはいっとけって所教えてくれ 特に美味くて安い飯屋教えて

東京株、終値は7年半ぶり高値の1万7979円 一時今年初の1万8000円乗せ12日の東京株式市場は大幅反発した。日経平均株価の終値は、前日比327円04銭高の1万7979円72銭となった。終値としては2007年7月24日(1万8002円03銭)以来、7年半ぶりの高値となった。
海外市場での未明から1ドル=120円台となる円相場下落を受けて、大幅反発した。上げ幅が一時350円を超え、取引時間中としては今年初めて1万8000円台を回復した。
1万8000円台乗せは昨年12月8日(高値1万8030円83銭)以来、ほぼ2カ月ぶりの高値水準となる。
http://www.sankei.com/economy/news/150212/ecn1502120029-n1.html


【NHKクローズアップ現代】 大衆酒場がブーム 酒離れの若者が「ちょい呑み」に向かう

今夜ももう一杯 ~酒場と日本人の新たな関係~

【NHKクローズアップ現代】 大衆酒場がブーム 酒離れの若者が「ちょい呑み」に向かう

【NHKクローズアップ現代】 大衆酒場がブーム 酒離れの若者が「ちょい呑み」に向かう
いま様々な「呑み」が空前のブームとなっている。その一つが大衆居酒屋ブーム。
左党たちの「聖地」の一つとされる京成立石には、昼間から老若男女が赤提灯に列をなすなど、全国から訪れる人々が殺到。
さらに大衆酒場を紹介する書籍の出版ラッシュが続き、酒場を訪ねるテレビ番組が数多く作られ高い人気を博している。
一方、酒離れが進むと言われる若者が向かっているのは「ちょい呑み」。
牛丼屋チェーンなどが安価なアルコールやつまみのメニューを設けたところ「一人で静かに呑みたい」という若者が殺到。
停滞する外食業界の新潮流となっているのだ。多様な形で「酒」に回帰しはじめた日本人。
大衆酒場ブームの先導役となった詩人の吉田類氏は「大量消費社会が極限化する中で、決して背伸びをしない酒との向き合い方、手触り感ある食やコミュニケーションが見直されているのでは」と語る。
番組では、大衆居酒屋に惹かれる人々などのルポを通してブームの深淵を探訪。酒を通して見えてくる社会の現在地を描き出す。
http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/#3615


SHIROBAKOのニコ生にメインキャラ4人の声優生出演。ドーナツの誓いをするよ! 一人足りない気がするけど

現在放送中のTVアニメ「SHIROBAKO」のニコ生特番
「SHIROBAKOスペシャル~変な話、バレンタインデーのニコ生みてくれますか?~」が2月14日(土)21:00から配信される。

ニコ生特番には、
制作進行・宮森あおい役の木村珠莉さん、アニメーター・安原絵麻役の佳村はるかさん、3DSG担当・藤堂美沙役の高野麻美さん、脚本家志望の学生・今井みどり役の大和田仁美さん
が登場してバレンタイン女子会を繰り広げる。

「SHIROBAKO」の最新情報も用意。ドーナツの誓い(乾杯)を実施する可能性が高いので、ぜひドーナツを準備しておこう。

「SHIROBAKO」は、水島努監督とP.A.WORKSがタッグを組んだオリジナルアニメ。
5人の夢を追う女の子を中心に、シロバコの完成を目指して奮闘するアニメ業界にスポットを当て、日々起こるトラブルや、クリエイティブな仕事ゆえに起こる葛藤や挫折、集団で作るからこそ起こる結束や衝突といったアニメ業界の日々が描かれている。
http://www.ota-suke.jp/news/135973


【悲報】ツイッター界でケンモメンの女叩きが馬鹿にされるwwwwwwwwwww

のんのん @himitunoguti
女叩ききもー。妄想で叩くやつほんと嫌い。 女のあら探しに一生懸命なんだもんねー。
自分を客観視出来ないから女叩きになるんだもの。 まじきもいー。

のんのん @himitunoguti
まあ女叩きがキモいのは、ストーカー気質だからだよね。 相手が自分の理想と違うから女を叩く。
勿論自分はその理想に見合う男でもないから理想の女とは付き合えない。だからキモい。
・女叩きするのは過去彼女がいたのは一回以下。 ・女を別種族だと思っている ・頭が悪く客観性がないのんのん @himitunoguti女叩きがもてないのはその責任転換のせいだってのにね。きもーい。

のんのん @himitunoguti
全体を考えずに1人嫌な奴を見たら全員と思うからキチガイなんだよね女叩き。きもいなぁ。
キチガイだなぁ。キモいキモい。 高校生にもなってそんなんやってたら人間性に問題があるな。
キモい。 いや中学生でもわりとあれだけど。キモいキモい。、のんのん @himitunoguti
キモいっていうか、単純に頭が悪いのか男は。まあ女叩きする男限定だけど。
少なくとも一般的な女よりは頭悪いよね。

のんのん @himitunoguti
女叩きは殴る。束になって悪口を言う。陰口を言う。しか出来ない。 だからバカなんだよ。
頭悪いなー。 これも理解出来ないからバカ。 仕方がないね。バカしか女を叩かないから。
あーキモいキモい。もてない男のすっぱい葡萄。


安倍ちゃん「みんなにチャンスがあり夢に向かって進んでいける社会をみんなで作ろうじゃありませんか」

首相が施政方針演説、農協などの規制改革進める決意
安倍総理大臣が今の国会で取り組む政策課題を訴える「施政方針演説」を行いました。
農協などの規制改革を進める決意を強調した一方で、「悲願」とする憲法改正には短く触れただけでした。

「この国会に求められていることは、単なる批判の応酬ではありません。『行動』です。『改革の断行』であります」(安倍首相)「施政方針演説」で安倍総理は、農業や医療、エネルギー市場など様々な分野の規制改革を進める決意を強調。
奨学金制度の拡充など教育再生への意欲も示しました。

「誰にでもチャンスがある。そして、みんなが夢に向かって進んでいける。そうした社会を、皆さん共につくりあげようではありませんか」(安倍首相)その一方で、集団的自衛権の問題については「あらゆる事態に切れ目のない対応を可能とする安全保障法制の整備を進めていく」と述べるにとどめ、「悲願」とする憲法改正にも短く触れただけでした。

「憲法改正に向けた国民的な議論を深めていこうではありませんか」(安倍首相)演説を受けて野党からは・・・

「戦後以来の改革って言いましたかね。中身がよくわからない、言葉が踊る演説だったと思う」(民主党 岡田克也 代表)「この程度の改革で日本の農業が再生されるなんて、そんな甘い状況じゃない。小手先の改革。看板の掛け替え。お化粧直し」(維新の党 江田憲司 代表)国会では来週月曜日から各党の代表質問が行われ、本格的な論戦が始まります。(12日16:39)
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2417536.html


「報道の自由」は世界で大きく低下、日本は61位に後退

http://www.afpbb.com/articles/-/3039424
依頼@173氏

>日本は順位を昨年の59位から2つ下げ61位だった。(c)AFP/Marc BURLEIGH


ここを見ればそいつの年収がわかる!という所 俺は靴だと思う

http://gogen-allguide.com/a/ashimoto.html
足下を見る【読み】 あしもとをみる
【意味】 足下を見るとは、相手の弱点を見つけ、つけ込むことのたとえ。

【足下を見るの解説】【注釈】 街道筋や宿場などで、駕籠かきや馬方が旅人の足もとを見て疲れ具合を見抜き、疲れた客の弱みにつけ込んで高い駕籠代を要求したことから。
「足元を見る」「足許を見る」とも書く。


バーナーで除雪していた男性丸焼けになる

11日夜から局地的な大雪に見舞われている北海道の留萌市で、火を使って雪を溶かす作業をしていた男性が死亡した。
誤って服に火がついたものとみられている。(日本テレビ系(NNN))
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6149430


「トップをねらえ!」のような硬派なハードSFアニメはもう作られないのか

トップをねらえ!の「オカエリナサイ」もできる?宇宙デジタルサイネージ募集開始宇宙葬や人工衛星を使ったビッグデータ解析などを手がけてきたスペースシフトが、新しい宇宙ビジネス『宇宙デジタルサイネージ』の募集を開始しました。
使用するサイネージは、10cm四方の空間に設置されており、表示解像度は248x64ドット。
サイネージの背後には窓があり、そこに地球が浮かんだ状態でメッセージを表示できる。
メッセージは最大45文字だが、ドット絵でのグラフィックも利用可能。
既に打ち上げられている超小型衛星に設置されたデジタルサイネージの使用権を利用したものだそうです。
年内は試験運用を行ない、実際の販売は'15年春を予定しています。

料金体系は検討中ながら、参考価格を出しています。宇宙ですし、このくらいが妥当なんでしょうか。
・1年間独占使用権:1億円
・1ヵ月間独占使用権:1000万円
・1週間独占使用権:200万円
・グラフィック掲載(1点):50万円
・テキスト掲載(45文字):20万円
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/280/280496/
「トップをねらえ!」のような硬派なハードSFアニメはもう作られないのか


ナッツリターン姫 懲役

乗務員のナッツの出し方に怒り離陸を遅らせて航空保安法違反罪に問われた大韓航空前副社長に懲役1年の実刑。

ソース
http://www.47news.jp/smp/FN/201502/FN2015021201001381.html


【朗報】曽野綾子の産経アパルトヘイトコラムが英訳されて海外に広まる

@euke1974:

翻訳者のPeter Durfeeさん (@durf)が曽野綾子のアパルトヘイト肯定コラムの全文を英訳。
海外の人々に知らせる時にぜひご活用を。
http://durf.tumblr.com/post/110772241382/yesterday-sono-ayako-contributed-an-opinion-piece
http://twitter.com/euke1974/status/565767565943664640曽野綾子アパルトヘイト発言を報じる日本在住の外国人ジャーナリストの方々のツイート。
https://twitter.com/kishakishi/status/565473791330238464
https://twitter.com/tokyoreporter/status/565472587074273280
https://twitter.com/kjeldduits/status/565457539400466432


日本語話せない外国人児童が急増中 外国人率が半分近くの公立小学校も ガチでヤバイだろこれ

日本語不自由な外国人児童が増加 早急な態勢整備が急務
http://www.kanaloco.jp/article/83998/cms_id/125766
横浜市の中心部で外国人の子どもが増え続けている。親たちが働く飲食店などが集まる中区や南区の小中学校では外国にルーツを持つ子どもが半数を占めるケースも。
多くは日本語指導を必要としているものの、特別なカリキュラムがあるわけではなく、放課後の補習などで対応している。それも行政や地域の協力に支えられているのが実情で、現場からは日本語を教える仕組みを早急に整えるよう求める声が上がる。

繁華街の外れに位置する市立南吉田小学校は全校児童662人のうち、外国人児童が309人を数え、割合は全体の47%に上る(1月5日現在)。

藤本哲夫校長は「市教育委員会も地域も支援してくれている。それでも担任の負担はカバーしきれない」と困惑を隠さない。

中国を中心に韓国、フィリピンなどアジアにルーツを持つ子が大半で、親が先に来日し、生活が安定した後に子どもを呼び寄せるケースが多い。中国で学年の区切りである夏休み明けをピークに年間を通して編入してくる。
昨年4月から1月末までに50人が新たに加わった。

来日したての子どもは日本語がまったく話せない場合が多く、一から言語指導が必要だ。日常会話が話せても授業で使う「学習言語」が分からなければやはり支援がいる。

高校受験を控える中学校では問題はより深刻だ。
伊勢佐木町のほど近く、中区の横浜吉田中学校は全校生徒403人に対して外国人は154人で、割合は38%(1月13日現在)。本年度はこれまでに27人が編入し、3年生の夏休みから通い始めた生徒もいる。
高校を卒業しなければ将来、安定した職に就くことは難しいが、外国人生徒は十分な日本語指導や学習指導が受けられず、受験の段階で大きなハンディを背負っている。

【神奈川新聞】