◆ New Entries

(ヽ´ん`)「もう僕なんか死んだ方が…」←彼にどう答えるべきか? 遂に「道徳」が評価対象教科へ

「道徳」に成績をつける必要はあるのか? 伝説の小学校教師が語る道徳教育に大切なこと小学校の「道徳」が、早ければ2018年度にも教科化される見通しと発表された。これまで、道徳は「特別の教科」扱いで、国語や算数など正式教科のように「評価」がされなかった。「生命を大切にする心や他人を思いやる心、善悪の判断などの規範意識等の道徳性を身に付ける」という道徳教育の特性上、特定の価値観の押し付けにつながる評価は好ましくないという意見が根強かったからだ。ところが、重大な少年犯罪の多発や、加速する家庭の教育力低下などの社会的変化によって、数年来の議論がついに実現される運びとなった。

道徳に評価はなじむのか。効果は上がるのか。専門家の間でも賛否が分かれている。だが、よりよく生きるための「徳目」を指導する道徳が重要な授業であることには変わりない。評価方式が導入されるのであれば、点取り虫を生み出さず、道徳の本質が子どもたちの心に浸透するよう、いっそう意味がある授業を展開しなければならない。

ありきたりの勧善懲悪的な「よい話」は子どもの心には入らない。絵に描いた餅になってしまう。『子どもたちが身を乗り出して聞く道徳の話』(致知出版社)は、そう切り出す。執筆したのは、小学校教師歴じつに32年の中で、学級崩壊に瀕したクラスの立て直しを数々成功させてきたことから、“伝説の小学校教師”と仰がれるベテランだ。本書には、子どもの心に“伝わる”“残る”実践的道徳教育が「自尊」「友情」「奉仕」「忍耐」「命の尊重」ほか、テーマにわけて31例、紹介されている。

たとえば、「自尊」をテーマにした授業。「もう私なんか死んだ方がいいんだ」「私なんか何をやってもダメだ」が口癖の小学生がいるとする。その子どもを支配しているのは、自尊とは正反対の「自己卑下」。授業で「自尊」について考えさせたい。
このようなときに、「そんなことはないよ、親も先生も君のことを愛している」というメッセージを伝え、温かく抱きしめてやるのは、よく出される処方せんの一つであり、それはそれでよいと認めつつも、肝心の「自尊の念」は育まれないという。
http://ddnavi.com/news/227140/


【アニメ】デレマスの主役三人、ちゃんみおの代わりにみくにゃんを入れてはどうか 

壽屋より「アイマス シンデレラガールズ」ラバーストラップ第1弾が5月発売、卯月や凛など7名がラインナップインサイド 2月17日(火)17時50分配信

壽屋は、「アイドルマスター シンデレラガールズ トレーディングラバーストラップ vol.1」を2015年5月に発売します。

この商品は、TVアニメ「アイドルマスター シンデレラガールズ」に登場するヒロインたちが、デフォルメされた絵柄でラバーストラップになったものです。
キャラクターラインナップは全7種となっており、2015年6月発売予定の第2弾と合わせると、シンデレラプロジェクトのメンバーが勢揃いするとのこと。

【アニメ】デレマスの主役三人、ちゃんみおの代わりにみくにゃんを入れてはどうか 

http://www.inside-games.jp/article/2015/02/17/85103.html
雑草魂の強いみくにゃんは、潜在能力(ポテンシャル)において
ちゃんみおを上回っていると確信している


【悲報】 アメリカ「これ以上両国の関係改善がないなら日韓まとめて見捨てる」 安倍、早く謝罪しろ!

“米国はもう日韓を放っておけば?” 冷え込む両国には脅しが必要、と専門家日韓関係の悪化にアメリカが頭を悩ませている。日韓通貨スワップ協定の終了が発表された16日、ウォール・ストリート・ジャーナル紙(WSJ)は、日韓の緊張の高まりで、中国や北朝鮮の脅威に対抗するための要である、両同盟国の協力関係が損なわれるのではないかと米政府が不安に思っている、とする記事を掲載した。

◆中国と接近する韓国
「韓国政府の慰安婦に関する謝罪要求が地域の安全保障関係を複雑にする」と副題の付いた当記事は、朴槿恵大統領について、日韓の国交を正常化した父、朴正煕大統領に対する批判を多く目にしてきた経験から、日本に対して強硬に出ることによって、父と違いを出そうとしていると指摘する。
同紙は、朴槿恵大統領が中国との関係を強めているとして、昨年7月、韓国を訪問した中国の習近平国家主席が、戦後70年を祝う行事を中国と韓国で共同開催することを提案していることに言及。
アメリカと日本との防衛協力関係から、中国が韓国を引き離して抱え込もうとしているとの見方を韓国政府関係者が否定しているが、状況は複雑だ、と同紙は指摘する。例えば、韓国は、中国が嫌う日米のミサイル防衛網に加わることに同調していないことなどを挙げる。

◆関係改善にはショック療法が必要?
アメリカ政府は、日本と韓国の間で軍事情報を共有するよう促す動きを強めている。日本と直接繋がることへの韓国の抵抗を回避するため、アメリカが仲介役となることに合意しているという。
さらに、WSJは一部の専門家らの、日韓の関係改善にはショック療法が必要なのでは、との真逆の意見を紹介している。いっそのこと、アメリカが両国に対し一切の取りなしを止めてしまうぞと脅してみればというのだ。(以下略)
http://newsphere.jp/politics/20150217-3/


女「私幽霊とか見えちゃうんだ…」 ネタ抜きで未だに幽霊なんて信じている奴いるの?

心霊、UFO、ネッシー、テレパシー…。1970年代のテレビ界を席巻した「超常現象」「オカルト」特番が今、各局で花盛りだ。

「1月27日、フジテレビが放送した『映っちゃった映像グランプリ』という特番が視聴率11.5%をマーク。
『心霊』『UFO』『UMA(未確認生物)』などの映像を集めた番組だったのですが、不振が続くフジテレビでは上出来の数字です。

さらに去年9月放送された『世界がビビる夜』というTBSの特番は、“私は宇宙人の子どもを出産した”“宇宙人のミイラを発見した”などショッキングな内容が大反響を呼び、13.2%という高視聴率を獲得しました。テレビ界ではオカルトブームに沸いています」(放送関係者)年末には、『ビートたけし禁断のスクープ大暴露!! 超常現象マル秘Xファイル』(テレビ朝日)が10.3%を記録。
独自路線をひた走るテレビ東京も、心霊・衝撃映像・UFOなどの映像を集めた4時間特番を放送した。

各局で再人気のオカルト番組だが、1970年代の番組とどんなところが違うのだろうか。

「昔は宇宙人の再現映像を作ったり、UFOを見たと言う目撃証言を
インタビューするためだけに海外に行ったりしていましたが、現在の番組構成はYouTubeから引っ張ってきた動画が中心。
つまり、わざわざ昔のような作りにしなくても事足りるというか、その映像だけですべてを語れるのです」(在京テレビマン)またその実際的なメリットとして、番組予算の締め付けが続く中、低コストで作れるという点もあるのだろう
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150207-00000011-pseven-ent


Intelで最も革新的だったCPUは? 一位Core 2 duo 二位Pentium4 三位Celeron (俺調べ)

日本代表DF長友佑都が所属するインテルのロベルト・マンチーニ監督が、ヴィアレッジョ・カップを制覇したプリマヴェーラ(下部組織)を祝福した。16日付けのイタリアメディア『Rai』がコメントを伝えている。
http://news.mynavi.jp/news/2015/02/17/563/


ソシャゲに課金する奴が全く理解出来ないんだけど。ただの絵にデータが付属してるだけだぞ

当たるか当たらんかも分からんガチャを引くために石を何個も購入して挙句出たモンスター、カード、キャラはダブり目を覚ませよ
全くの無駄金だぞ
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20150217074/


【悲報】 選挙権18歳~に決定 ネットで右傾化した若者票が更に自民党に流れるわ・・・・

選挙権年齢引き下げの公選法改正案成立へ

民主党は選挙権年齢を「18歳以上」に引き下げる公選法改正案の国会提出を了承。今国会で成立する見通し。
http://www.47news.jp/FN/201502/FN2015021701002069.html


グラミー歌手サム・スミスがきゃりーぱみゅぱみゅを絶賛「こんなに美しい女性に今まで出会った事がない」

サム・スミス、きゃりーに 「こんなに美しい女性に出会ったことがない」と絶賛今年のグラミー賞で最多の4冠を達成した英シンガーソングライターのサム・スミスが16日、自身のインスタグラムを更新。
歌手・きゃりーぱみゅぱみゅとのツーショット写真を公開し、「こんなに美しい女性に今まで出会ったことがない」と絶賛した。
現在初来日中のスミス。きゃりーも16日に自身のインスタグラムでスミスとのツーショットを公開し、「SAM SMITH!グラミー賞おめでとうです」と称えた。
同じくスミスもきゃりーの肩を抱き寄せ、「とてもカワイイ女性に会ったよ。これまでの僕の人生でこんなに美しい女性には会ったことがないよ」と絶賛した。

グラミー歌手サム・スミスがきゃりーぱみゅぱみゅを絶賛「こんなに美しい女性に今まで出会った事がない」

グラミー歌手サム・スミスがきゃりーぱみゅぱみゅを絶賛「こんなに美しい女性に今まで出会った事がない」

http://www.rbbtoday.com/article/2015/02/17/128440.html


【大卒憤死】ホンダS660の開発責任者は26歳高卒 大卒に指示を出すのは気持ちが良いだろうな

>ホンダは2月14日、北海道にあるテストコースの鷹栖プルービンググラウンドで来月発表予定の軽スポーツカー『S660』を報道陣に公開した。 >この日、会場にはS660の開発責任者は姿を見せなかったが、開発責任者代行を務める本田技術研究所四輪R&Dセンターの安積悟主任研究員は >「S660の開発責任者は非常に若くて、今26歳。開発スタッフも若手ばかりで平均年齢は30歳代」と明かす。 >26歳の開発責任者についてホンダ広報部に詳しい話を聞こうとしたところ「まだ内緒」との答えが返ってきた。ちなみに安積さんによると >「彼は高卒で研究所に入って、5年くらい和光のデザインでモデリングをやっていた」とのこと。S660は来月発表の予定だ。 【ホンダ S660 プロトタイプ 公開】開発責任者はなんと26歳…スタッフ平均年齢も30代
http://response.jp/article/2015/02/15/244352.html


外人「どうして日本人はグレゴリオ暦の1月1日に初詣に行くの?中国人は旧暦に正月を祝うのに」

中国 旧正月前に出国ラッシュ

中国では、旧正月の連休を日本など海外で過ごそうという人たちの出国ラッシュが本格化し、上海の空港は大勢の旅行客で混雑しています。

旧暦で新年を祝う中国では、19日に旧正月の「春節」を迎えるのにあわせて、18日から7連休になります。
旧正月の連休は家族と共にふるさとで過ごすのが一般的でしたが、最近は海外で過ごす人も増えていて、上海の空港では旅行客の出国ラッシュが本格化しています。
行き先として日本の人気も高まっており、17日午前、日本各地に向かう便が出発する航空会社のカウンターでは、大きな旅行かばんを持った家族連れなどで混雑していました。
家族で北海道を訪れるという43歳の女性は、「初めて外国で旧正月を過ごします。上海ではあまり雪が見られないので、雪で遊んだり温泉を楽しんだりしたいです」と話していました。
また、初めて日本を訪れるという30歳の女性は「京都はとても美しく特色があると聞いたので旅行先に選びました。買い物なども楽しみです」と話していました。
日本を訪れる中国人の数は去年1年間で240万人に上り、前の年より8割余り増えて、これまでで最も多くなりました。
円安の影響などもあって、ことしも大勢の人が日本を訪れるとみられ、北京の日本大使館によりますと、中国でのビザの発給件数は先月1か月だけでおよそ25万件と、増加傾向が続いているということです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150217/k10015515231000.html


色盲から見た戦隊ヒーローがあまりに酷過ぎで泣ける件

普通の人からみたキョウリュウジャー

色盲から見た戦隊ヒーローがあまりに酷過ぎで泣ける件


色盲から見たキョウリュウジャー

色盲から見た戦隊ヒーローがあまりに酷過ぎで泣ける件


普通の人から見た仮面ライダー鎧武

色盲から見た戦隊ヒーローがあまりに酷過ぎで泣ける件


色盲から見た仮面ライダー鎧武

色盲から見た戦隊ヒーローがあまりに酷過ぎで泣ける件


【悲報】 NEWS23が安倍ちゃんを小学生扱い 「声を出しつつ読み上げの練習をしている人は初めてw」

報道ステーションを応援する会 ?@ouenhst 4 時間前
NEWS23。代表質問で他党党首らの質問中に首相が原稿読みの練習していた件。
原稿にペンを入れる歴代総理はいたけど、今日の安倍首相の様に声を出しつつ読み上げの練習をしている人を見るのは初めてだとか
【悲報】 NEWS23が安倍ちゃんを小学生扱い 「声を出しつつ読み上げの練習をしている人は初めてw」

https://twitter.com/ouenhst/status/567584463769440257


アパルトヘイト騒動に反差別国際運動が参戦! 産経と曽野に激怒し撤回要望書を送る

アパルトヘイトの日本導入を奨励するコラムについて、曽野綾子さんと産経新聞に撤回を求める要請書を送りました。
http://imadr.net/request-to-sankei/
反差別国際運動日本委員会は、2015年2月11日付の『産経新聞』に掲載された曽野綾子さんのコラムについて、以下の要請文を送りましたので公表します。

——————————————————————2015年2月17日

曽野綾子様
産経新聞社代表取締役社長 熊坂隆光様
産経新聞社常務取締役 飯塚浩彦様

反差別国際運動日本委員会
理事長 武者小路公秀

アパルトヘイトの日本導入を奨励するコラムについて
曽野綾子さんと産経新聞に撤回を強く求めます

2015年2月11日付の『産経新聞(朝刊7面)』に掲載された曽野綾子さんのコラム「労働力不足と移民」は、日本での移民の受け入れにあたってアパルトヘイト(人種隔離政策)を奨励する内容で断じて許されるものではありません。曽野さんはコラムで高齢者介護を担う労働力不足を補完する移民労働者受入れについて述べるなかで、南アフリカの事例をもとに「私は、居住区だけは、白人、アジア人、黒人というふうに分けて住む方がいい、と思うようになった」とし、「人間は、事業も運動も研究も何もかも一緒にやれる。しかし居住だけは別にした方がいい」と締めくくっています。
曽野さんがコラムの中で提案したのは、近隣国の若い女性の労働力を利用し、「移民としての身分を厳重に守るような制度をつくり」、居住区だけは「人種」によって分けるというもので、まさにアパルトヘイト(人種隔離政策)の導入を奨励するものです。

既に南アフリカのペコ駐日大使は、アパルトヘイト(人種隔離政策)は人道に対する犯罪であり21世紀において正当化されるべきものではないと抗議し、アフリカ日本協議会もコラムの撤回と南アフリカの人びとへの謝罪を求めています。しかし、産経新聞は、2月15日付の同紙で抗議が届いたことを伝え、差別は許されないとするだけで、撤回や謝罪をするどころか、「個人の経験を書いているだけです。」という筆者の主張を掲載し、容認しています。


WD、東芝、シーゲイト、サムスンのHDDから除去も検出も不可能なスパイウェアがみつかる NSAの仕業か

大手メーカー製のハードディスクのファームウェアに感染するスパイウェアが見つかったことをロシアのセキュリティ企業カスペルスキーラボ(Kaspersky Lab)が明らかにした。
またこのスパイウェアの出所について、「Stuxnet」との類似性などから、米国家安全保障局(NSA)の仕業ではないかという見方も浮上しているようだ。

Reuters記事によると、このスパイウェアの感染例はあわせて30ヶ国で確認されており、地域別ではイランがもっとも多く、次いでロシア、パキスタン、アフガニスタン、中国、マリ、シリア、イエメン、アルジェリアなどでも見つかった例があるという。
ターゲットのなかには各国の政府機関や軍事機関、通信会社、金融機関、エネルギー関連企業、それに核関連の研究者やメディア関係者、イスラム系活動家なども含まれているという。

またこのスパイウェアの感染例がみつかった製品のメーカーとしては、ウェスタン・デジタル(Western Digital)、シーゲイト(Seagate)、東芝、IBM、マイクロン(Micron)、サムスン(Samsung)などの名前が挙げられている。

スパイウェアの活動時期については、2001年頃に始まり、オバマ政権が成立した2008年以降に活発化したとみられている。
また以前イランの核施設攻撃に使用されたマルウェア「Stuxnet」と技術的に類似する部分があることから、米NSAや米サイバー軍(United States Cyber Command)の関与も疑われているという。

ハードディスクのファームウェアは、パソコン起動の際、BIOSに続いて立ち上がる部分で、ここにスパイウェアを埋め込まれるとアンチウィルスソフトも効かず、暗号化されたデータも解除されてしまう可能性がある。またハードディスクを初期化してもスパイウェアは除去できないことも指摘されている。

なお、「Equation」と称される犯人グループが、どのような方法で各社製品のファームウェアを入手したかについては現時点ではわかっていないという。
http://wirelesswire.jp/Watching_World/201502171736.html


【動画】国会で共産党・志位和夫に「テロ政党!」のヤジを飛ばす議員!!!!!!!!!

【動画】
志位和夫(共産党)《各党代表質問》【衆議院 本会議 国会中継】
https://www.youtube.com/watch?v=yh0h3RV0tRY&t=5m45s
※5分40秒辺り
志位委員長が水を飲んでいる時に「テロ政党」とのヤジ

依頼71


ロンブー淳が正論 「オシャレカフェの1200円のコーヒーとかバカじゃねーの」「嘘つきな田舎者」

田村淳が苦言 都会の“オシャレカフェ”にいるのは「嘘つきな田舎者」

16日放送のラジオ番組「ロンドンブーツ1号2号田村淳のNews CLUB」(文化放送)で、ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、都内の“オシャレカフェ”に苦言を呈した。

番組では、栃木県在住の男性リスナーが上京し、最近ブームのオシャレなカフェを訪れたときのことを綴ったメールを紹介。
メールによると、店内は照明が暗く、メニューを読むこともままならぬ状況だったが、その中でも目を凝らして本を読んだり、勉強したりしているお客がたくさんいることに疑問を感じたという。

男性は「(都会の人は)そんな“オシャレカフェ”にはよく行くのでしょうか? あの暗い中、ひとりで何をすればいいんでしょうか?」と質問。
これを受けて田村は、「あなたが正直な田舎者で、オシャレカフェにいるのは嘘つきな田舎者です」と持論を展開した。

山口県出身の田村は、普段からカフェを利用しないそうだ。「都会に染まってやるかっていうか、都会が良しとするものをすべて良しと捉えてない」という理由らしい。

オシャレカフェで提供されている高額な飲みものについても触れ、「1200円のコーヒーとかバカじゃねーの」と一蹴。
「そういう(高額なコーヒーにお金を出す)人は、都会人になっていくための投資をしているんだと思ってる」と話した。

最後に「いかにもオシャレ感が満載なところって、オシャレになりたい人たちが勉強しに来てるところだから、近づかないほうがいいですよ」と助言し、回答を締めくくった。
http://news.livedoor.com/article/detail/9795320/


【急募】灘卒Tehu君がバイトを募集中。業務はTehu君のスケジュール管理など【未経験OK】

@tehutehuapple: 業務内容は会計処理・Tehuの予定調整・クリエイティブアシスタントなど。
スキルに合わせます。未経験OKだけど、Tehuといっしょに仕事してみたい人。
伸びると思います。来週ぐらいに正式に募集かけます。
https://twitter.com/tehutehuapple/status/567615702807240705


4インチiPhone6s mini、画像が公開される

iPhone6/6 Plusの発売とともに最新機種のラインナップから姿を消した4インチのiPhoneですが、真偽のほどは不明なものの、iPhone6sシリーズにおいて復活もしくは廉価バージョンとしてリリースされることが予想されています。

そんななか、著名なガジェットについて美しいコンセプト画像を作成する海外のデザイナーAngel Hernandez氏が、4インチiPhone(以下iPhone6s mini)についてレンダリング画像を発表していますのでご紹介します。

正統進化!イメージは小型版iPhone6

同氏のコンセプトデザインによれば、iPhone6s miniの側面幅はiPhone6の6.9mmよりさらに薄くなり、6.8mmとなっています。
ユーザーはスマートフォンの薄さよりもバッテリー持ちを意識しているという調査結果もあるので、この部分は賛否両論があるように思われます。

このほか、デュアルマイク、ステレオスピーカーが搭載されることを予想しています。

あくまでこれは筆者の個人的な見解ですが、これまでのAppleの製品リリースの傾向からして、iPhone6sはマイナーアップデートになることが予想されるので、外見としては現実的なものに仕上がっている気がします。
こうしたiPhoneが誕生すれば、片手でも操作しやすい4インチ版iPhoneの発売を心待ちにしているユーザーも取り込めそうです。
http://iphone-mania.jp/news-62650/
4インチiPhone6s mini、画像が公開される

4インチiPhone6s mini、画像が公開される

4インチiPhone6s mini、画像が公開される


祝「You Tube」10周年! 歴代再生ランキングトップ10に入った最強動画とは?

動画共有サービス「You Tube」が2005年2月14日に設立されてから、早10年。これまでに、実に多くのビデオが世界中のユーザーによって投稿されてきたが、その中でも現時点までに抜群の再生回数を誇っているビデオとは? You Tubeの設立10周年を記念し、You Tubeの歴代再生ランキングトップ10が発表された。

10位―― PSYの「GENTLEMAN」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=ASO_zypdnsQ9位―― ケイティ・ペリーの「ロアー~最強ガール宣言!」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=CevxZvSJLk88位―― シャキーラの「ワカ・ワカ」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=pRpeEdMmmQ07位―― ジェニファー・ロペスの「On The Floor」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=t4H_Zoh7G5A6位―― エミネムの「Love The Way You Lie」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=uelHwf8o7_U5位―― 弟(赤ちゃん)に指を噛まれてしまった兄のビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=_OBlgSz8sSM4位―― LMFAOの「Party Rock Anthem」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=KQ6zr6kCPj83位――ケイティ・ペリーの「ダーク・ホース」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=0KSOMA3QBU02位――ジャスティン・ビーバーの「ベイビー」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=kffacxfA7G41位 PSYの「江南スタイル」のミュージック・ビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=9bZkp7q19f0
http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/5/nid/21261.html


2025火星移住メンバー選抜20万人→100人に日本人の島袋悦子さん(50)が残る「火星で寿司屋やる」

2025年からの火星移住計画を進めるオランダの民間非営利団体「マーズワン財団」は16日、「最初の移住候補者を100人に絞った」と発表した。

日本人はメキシコ在住の日本料理店シェフ、島袋悦子さん(50)が選ばれた。

火星に居住区を作り、まず4人、最終的に24人を宇宙船で送り込む計画。移住の費用は、テレビ放映のスポンサー料や一般からの寄付などで賄うという。

希望者は13年に募集し、約20万人が応募。財団はインターネットによる面接などを重ね、今回は医師の健康チェックで男女50人ずつを選んだ。居住地別の内訳は米国39人、欧州31人、アジア16人などで、日本在住の米国人などもいる。

島袋さんは取材に対し、「20万人の中の100人に選ばれ、大変光栄。最終審査も通過して移住を実現し、火星ですし屋を開きたい」と話した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00050092-yom-sci


「ラッスンゴレライ」ネットで酷評の嵐 何が気に入らないの?ぽまいらもオジャパメンで喜んでたよね

「ラッスンゴレライ」8.6秒バズーカー 本当に面白いの? ネット上では酷評の嵐2015年2月17日 14時55分 リアルライブ
http://news.livedoor.com/article/detail/9794317/


今の車は押しボタンでエンジン始動なんだな。でも俺はキーを回してのエンジン始動に拘りたい。

ワールドカーオブザイヤー(WCOTY)主催団体は2月10日、「2015ワールドパフォーマンスカー」のファイナリスト10台を発表した。
http://response.jp/article/2015/02/17/244541.html
今の車は押しボタンでエンジン始動なんだな。でも俺はキーを回してのエンジン始動に拘りたい。


【大阪】梅田の例の串カツ屋が立ち退きを求められて揉めてるらしい

大阪駅前地下道:老舗串カツ店 退去後の代替店舗求め調停

◇拡幅工事で退去迫られ、大阪市など3者を相手に申し立て

大阪・梅田にある大阪駅前地下道の拡幅工事により複数の店舗が退去を迫られている問題で、店舗の一つで老舗串カツ店「松葉」が大阪市と阪神電鉄、阪急阪神百貨店の3者を相手取り、退去後の代替店舗の提供を求め、今月9日付で大阪簡裁に調停を申し立てたことが分かった。市は「店舗敷地の使用許可は切れており、現状は不法占拠」として、強制的な行政代執行も辞さない構えだが、松葉の代理人の弁護士は「一方的に決められた計画。
せめて代わりの店舗を用意してほしい。調停の場で解決したい」と話している。

地下道はJR大阪駅や阪神百貨店付近の地下を東西に貫く約220メートル。戦前の1942年に完成した。終戦直後は闇市になっていたが、環境改善の一環として市が飲食店などの営業を認めた。わずか2坪ほどの店舗で営業する松葉は49年ごろの創業。立ち飲みスタイルで、多くの常連客に愛されている。

大阪市によると、拡幅工事は阪神百貨店などが入るビルの建て替えに伴うもので、阪神側が費用を負担し、地下道の幅を現状の約8メートルから約15メートルに広げる。今月12日に公表された阪神梅田駅のホーム改良工事にも関連する事業で、2022年の完成を予定している。

地下道は地上に公道があるため、店舗を営業する際は道路法に基づく「道路占用許可」が必要。阪神百貨店の地下食品売り場の一部のほか、松葉なども市から許可を得て営業してきた。占用料は1平方メートル当たり年2万2000円という。

大阪市は昨年9月末、工事を理由に松葉など駅前地下道の店舗の占用許可を打ち切った。約20店のうち大半は退去したが、現在も地下道西側の「ぶらり横丁」も含め5店舗が営業中。市路政課は「このままでは拡幅だけでなく、阪神の計画も遅れる可能性がある」とし、行政代執行も検討している。

(続きはソース)
http://mainichi.jp/select/news/20150213k0000e040256000c.html


パナソニック、19インチの安物テレビ発売 安物らしい解像度1366*768 37000円

パネル解像度は1,366×768ドット。チューナは地上/BS/110度CSデジタルを各1基搭載する。

Ethernet端子を備えており、DLNAクライアント機能を装備。対応するDIGAやVIERAに録画した番組を、LAN経由で再生する「お部屋ジャンプリンク」に対応する。放送転送機能搭載の機器と連携すれば、放送中の番組を、ほぼリアルタイムで受信・表示する事も可能。アクトビラにも対応する。

別売のUSB HDDを接続して、番組の録画もできる。番組表から選択して録画ボタンを押すだけで録画予約完了。なお、シングルチューナのため、裏番組録画には非対応。録画中はチャンネル固定になり、他の番組を見ることはできない。

USB HDDは8台まで登録可能。LAN経由で、他のDIGA/VIERAにダビングし、対応機器からBDやDVDに保存する事もできる。

LEDバックライトを備え、自動的に節電する「エコナビ」機能を搭載。定格消費電力は30W、待機時で約0.1W。
年間消費電力量は24kWh/年。

スピーカーはフルレンジ×2基で、最大出力は3W×2ch。入力端子は、HDMI×2、コンポジット×1、Ethernet×1、USB×1。ヘッドフォン出力も備えている。スタンドを含めた外形寸法と重量は、44×16.3×32.2cm(幅×奥行き×高さ)で、約3kg。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150217_688650.html
パナソニック、19インチの安物テレビ発売 安物らしい解像度1366*768 37000円


ホリエモン「40歳ニート、家で寄生っていう人いるじゃない。完全にデッドストックですよね」

堀江
でも、彼らは一番最後に取り残される人なんですよ。
僕が何を言ったって、絶対に自動車は手放さないし、家も手放さないし、生命保険も手放さないし、もっと言うと家族も手放さないし……そんな好きでもない家族なのに。いや確かに、好きな家族を持っているという人はいると思うんですけど。
こういうと酷いと思われちゃうかもしれないけど、家族って僕はストックだと思うんですよね。
20世紀型の家族っていうのはストックなわけですよ。みんな資産と思っているかもしれないけど、デッドストックなんですよ。

高城
だから家族も流動化したほうがいいってこと?

堀江
そうです。でも、一般の人は、本当に、家族で息子とか娘とか作って、老後は食わせてもらおうと思ってる人たちがいるわけですよ。本気でそう思っている。

高城
本気でっていうか、いっぱいいるんじゃない?

堀江
でもそれって、例えば「40歳ニート、家で寄生してます」っていう人もいっぱいいるじゃないですか。あれって完全にデッドストックですよね。

高城
誰にとって?

堀江
作った親というか。


ゲームのクリア時間が短すぎるとの批判に開発者が反論「3時間の映画が常に上とは限らない」

Ready at Dawnが『The Order: 1886』のボリュームに対する懸念に反論「3時間の映画が常に上とは限らない」先週、YouTubeに『The Order: 1886』のカットシーンを含むゲーム全体のプレー動画がアップロードされ、その長さが5時間30分程度だったことから、『The Order: 1886』のボリュームに対する懸念の声が挙がっていた。

ゲームのボリュームに対する懸念に対し、Ready at Dawnのクリエイティブ・ディレクターRu Weerasuriya氏は量よりも質を重視していると語っている。

『The Order: 1886』はマルチプレーのないシングルプレー専用ゲームであり、フル・プライスに対して懸念の声が挙がるのも理解できるとしながらも、Weerasuriya氏は「量より質」というアプローチがプレーヤーを満足させるはずだとしている。

Ru Weerasuriya

100%理解している。率直に言って、それこそ我々が常に念頭に置いていたことなんだ。プレーヤーはできるだけ長い間楽しませてもらえることを望んでいる。
しかし、この業界は多様性に富んでいる。10年前にも、一度プレーするだけのシングルプレー・ゲームが数多く存在した。
もう一度プレーしてより深く楽しめるシングルプレーのゲームも存在した。本作も同じなんだ。もう一度プレーすれば、違う楽しみ方ができる。
どのゲームも同じである必要があるだろうか?ああいうゲームが好きな人には、是非ともプレーしてもらいたい。だが、私自身ゲーマーとして、その選択肢が存在する業界に居たいと思っている。
16時間のゲームよりも楽しい2時間のゲームをプレーした経験もある。それが現実だよ。
15、16、20、30時間のボリュームでも、最後まで期待通り楽しませてもらったが期待以上ではなかったゲームよりも、クリア後にどんなことができるのか色々と考えさせられてしまう非常に短いゲームの方が、私の経験では数が多いんだ。たとえ僅かな時間であったとしても、圧倒されたいこともある。
私にとって、ゲームプレーの長さというのはクオリティに関連している。映画と同じで、3時間の映画が常に上とは限らないんだよ。
http://www.choke-point.com/?p=17998