◆ New Entries

三大不味いのに過大評価されてるお菓子「ハッピーターン」「じゃがりこ」 あと一つは?

ブルボン菓子「トルティエ」にプラスチック片 81万個回収
2015/2/ 9 13:14

菓子メーカーのブルボン(本社・新潟県柏崎市)は、ビスケット菓子「トルティエ」の1枚に数センチのプラスチック片が入っていたとして、全国に販売した約81万個を自主回収すると2015年2月7日に発表した。

購入者からビスケットに異物が混入していると15年2月5日に連絡があり調べたところ、同社新潟南工場(新潟市南区)の製造機械のプラスチック製のカバーに欠けた部分が見つかった。
他にもプラスチックが混入している商品が出回っている可能性があるため、賞味期限が15年7月22日までの同じ商品を回収することにした。
http://www.j-cast.com/s/2015/02/09227395.html


【気配り】ISIL、パイロット焼殺前大量の鎮静剤投与し苦しまずに死んだとこの期に及んで苦しい言い訳へ

イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に焼殺されたとみられるヨルダン軍パイロットのカサースベ中尉について、殺害される前に大量の鎮静剤を飲まされたとサウジアラビアのメディアが報じた。10日付で香港メディア・東網が伝えた。

サウジアラビアのニュースサイト「burnews.com」によると、「イスラム国」メンバーが殺害前にカサースベ中尉に大量の鎮静剤を飲ませたことを認めている。
殺害される際、本人に身の回りで何が起きているのか悟らせず、焼き殺される時にわめき散らすことがないようにした。感覚器官もすぐに焼き尽くされるため、本人は痛みを感じないという。

カサースベ中尉が殺害される際、怖がっている様子がなかったのも、鎮静剤が効いていたからだと伝えられた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000023-xinhua-cn


THE YELLOW MONKEYって 体で体を強く結んだだけの一発屋だったよなw 

山田孝之作詞・吉井和哉作曲の曲が完成!?

2月13日(金)放送のドラマ「山田孝之の東京都北区赤羽」(テレビ東京ほか)の第6話に吉井和哉が登場する。
吉井は山田とコラボして曲を作る。

同ドラマは、山田孝之が'14年の夏を東京・赤羽で過ごした様子を記録したドキュメンタリー。
ある映画の撮影中、役と自分を切り離すことができなくなった山田は、「本当の自分とは何なのか」と考え始める。
そんな中、漫画「ウヒョッ!東京都北区赤羽」(双葉社)に感銘を受けた山田は、自らの拠点を赤羽に移し、そこで自分の軸となるものを追い求める。演出は松江哲明と山下敦弘がタッグを組む
THE YELLOW MONKEYって 体で体を強く結んだだけの一発屋だったよなw 

http://news.walkerplus.com/article/54798/


【訃報】 ドコモ、最下位転落

ドコモ売上高、初の最下位=携帯大手3社決算-14年4~12月期

携帯電話大手3社の2014年4~12月期の連結決算が10日、出そろった。
新料金プラン導入で音声収入が落ち込んだNTTドコモの売上高がKDDI(au)を初めて下回り、最下位に転落した。

ドコモは、6月に導入した通話定額プランが足を引っ張り、減収減益。
15年3月期予想では、売上高に加え、営業利益、純利益でもKDDIを下回る見通しだ。

首位のソフトバンクは携帯事業が好調で増収を確保した。
ウィルコムなどの買収による一時的な利益があった前年同期に比べ営業減益となったが、「一時益を除くと実質的には14%の増益」(孫正義社長)だ。

KDDIは、従来型携帯電話からスマートフォンへのシフトが進んで通信料収入が伸び、増収増益となった。
(2015/02/10-17:54)
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2015021000743


「立川・川崎・川口・川越・市川」東京ベッドタウンで川がつく5市、この中で住むならどこがいいの?

神奈川県下の私鉄沿線に念願のマイホームを手に入れたのは30年前。
年齢とともに増え続けるであろう給料を見込み、35年の長期で住宅ローンを組んだ。
片道1時間半の通勤時には満員電車にもまれるが、家族のことを思えば苦にならない。
退職金でローンを完済し、その残金で二世帯住宅に建て替えれば、子供夫婦とも一緒に暮らせる。
老後の面倒を見てもらう代わりに、あいつにこの家をあげよう――。

1960~70年代、都心で働くサラリーマンの多くがこのような人生設計を描いていた。
東京、神奈川、千葉、埼玉の首都圏の人口は1960年に50年比で37%増、70年には60年比で35%増と驚異的な伸びを示した。

急増したサラリーマンの受け皿となったのが、都心より地価が安い郊外に造成されたベッドタウンだった。多摩や千葉などのニュータウンに代表される、都心から半径10~30キロメートルのエリアに次々と一戸建てやマンションが建設された。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140806/269728/


ハルヒから入ったオタが古参(オタク歴9年)という現実

アニメ「長門有希ちゃんの消失」ビジュアル公開、声優は「ハルヒ」から続投
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/18/387/


32歳ニートが父親に灯油をぶっかけ火をつけようとするも父親が金槌で猛反撃→2人揃って逮捕

千葉西署は9日までに、父に灯油を浴びせて火を付け殺害しようとしたとして殺人未遂と現住建造物等放火未遂の疑いで千葉市美浜区、無職の長男(32)を、長男を金づちで殴り殺害しようとしたとして殺人未遂の疑いで同居する自称調理師の父(64)を逮捕した。

長男の逮捕容疑は8日午後1時10分ごろ、自宅で石油ストーブの灯油を父に浴びせて部屋にもまき、火を付け殺害しようとした疑い。
父の逮捕容疑は長男の後頭部を金づちで複数回殴り殺害しようとした疑い。長男は全治約1週間の軽傷。父にけがはない。

同署によると、親子げんかが高じて長男が灯油をまき、激高した父が制止するため殴った。2人はいずれも容疑を認め、それぞれ「殺そうと思った」などと供述している。帰省していた長女(27)が110番通報した。

息子が父に灯油→父怒り金づち 殺人未遂容疑で2人とも逮捕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00010003-chibatopi-l12


男「押すなよ?絶対に押すなよ?」 → マジで熱湯で死亡 やー!

熱湯浴槽で男児死亡、懲役4年 「度を超えた悪ふざけ」

2012年に熱湯を張った浴槽に友人の長男=当時(10)=を落とし死亡させたとして傷害致死罪に問われた愛知県稲沢市、会社員森和徳被告(43)の裁判員裁判で、名古屋地裁は10日、懲役4年(求刑懲役5年)の判決を言い渡した。

山田耕司裁判長は判決理由で「飲酒した状態で熱湯に子どもをさらした。度を超えた悪ふざけで、社会的に許されない行為だ」と指摘した。

判決によると、12年12月9日、自宅の浴室で、同県一宮市の小学4年、椿健君を浴槽の上に持ち上げた際に転倒、健君を浴槽に落としてやけどを負わせ、同22日に死亡させた。浴槽には97度の湯が張られていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/9771934/


【朗報】アニメ「艦これ」BPOに批判意見がw 「少女が軍艦に変身し、実際に戦闘行為を行う・・・」

2015年1月に視聴者から寄せられた意見

深夜アニメだが、その内容に唖然とした。
少女が軍艦に変身し、実際に戦闘行為を行うシーンがあり強い嫌悪感を覚えた。
社会では「戦争」という言葉にぴりぴりしており、アニメというジャンルを考慮したとしても、不謹慎な番組内容に憤りを覚える。
http://www.bpo.gr.jp/?p=7991&meta_key=2014


桜井よしこ、北星学園大の植村先生に訴えられる

元朝日新聞記者で従軍慰安婦報道に関わった北星学園大(札幌市)の非常勤講師植村隆氏(56)が10日、週刊誌などで記事を「捏造」と書かれて名誉を損なったとして、ジャーナリストの桜井よしこ氏や出版社3社に計1650万円の損害賠償や謝罪広告の掲載を求め、札幌地裁に提訴した。

訴状によると、植村氏が朝日新聞記者時代の1991年に韓国の元慰安婦の証言を取り上げた記事を「捏造」「意図的な虚偽報道」などとする桜井氏の記事が週刊新潮(昨年4月17日号)など3誌や桜井氏のオフィシャルサイトに掲載された。

植村氏は札幌市内で記者会見を開き「私は捏造記者ではない。不当なバッシングには屈しない。事態を変えるには司法の力が必要だ」と訴えた。

植村氏は1月にも文芸春秋などを相手取り、同様の訴訟を東京地裁に起こしている。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150210/dms1502101936013-n1.htm


スクウェア・エニックス、ブランド分離か 新たに「SQUARE SOFT」と「ENIX」の商標登録を出願

スクウェア・エニックス、ブランド分離か 新たに「SQUARE SOFT」と「ENIX」の商標登録を出願

スクウェア・エニックス、ブランド分離か 新たに「SQUARE SOFT」と「ENIX」の商標登録を出願

https://twitter.com/trademark_bot/status/564816001632849920
https://twitter.com/trademark_bot/status/564816499266043904商標公開2015-003608
(540)【商標】SQUARESOFT
第9類 業務用テレビゲーム機用ソフトウェア,業務用テレビゲーム機用プログラム,など第14類 宝玉及びその原石並びに宝玉の模造品,宝玉の原石,宝玉及びその模造品,キーホルダー,など第16類 業務用テレビゲーム及び業務用テレビゲームの攻略情報に関する雑誌・マニュアル・書籍,などなど
【識別番号】592044813
【氏名又は名称】株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス

商標公開2015-003609
(540)【商標】ENIX
第9類 業務用テレビゲーム機用ソフトウェア,業務用テレビゲーム機用プログラム,など第14類 宝玉及びその原石並びに宝玉の模造品,宝玉の原石,宝玉及びその模造品,キーホルダー,など第16類 業務用テレビゲーム及び業務用テレビゲームの攻略情報に関する雑誌・マニュアル・書籍,などなど
【識別番号】592044813
【氏名又は名称】株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス


ロシア大使館「ソ連が条約破って攻め込んだと思ってる日本人ども、おまえら間違ってるから」

ソ連の対日参戦について数多くの憶測や偏った評価が出ています。世界中が学校で習って知っている詳細には触れず、原則的な意味で以下のことを指摘したいと思います。

第二次世界大戦中、日本はヒトラー率いるナチスドイツの同盟国であり、ソ連は米、英、中国などの国々とともに、残忍なヒトラー体制と闘う反ヒトラー連合に入っていました。
このような理解は国連憲章(特に106条および107条)にも記されています。

人類に対するナチス体制の恐るべき犯罪行為は後に国際社会から裁きを受け罪人はニュルンベルグ裁判の判決に従って厳罰に処されました。ヒトラー体制と同盟を組みアジア太平洋地域で戦争を引き起こしアジアにおいて恐ろしい悪事を働いた日本の帝国主義は東京裁判で有罪となりました。
このようにして、1945年8月9日に開始された軍事行動はソ日だけに関わる出来事ではなかったのです。

この軍事行動はナチスドイツと、軍国主義日本を含め、それを支援した「枢軸国」が起こした第二次世界大戦の終結を加速させるため、ソ連が連合国との合意の下に行ったものなのです。
言い換えれば、日本という太平洋の侵略国との闘いにおいて、ソ連は連合国への支援を行ったのです。

ソ日不可侵条約については、事実上、この条約への悪意ある違反を締結後まもなくはじめたのは日本であることを指摘しなくてはなりません。
日本によるソ日不可侵条約違反の例: 日本の政権はソ連船の津軽海峡通行を禁じました。ソ連船は極東海域で定期的に日本の軍艦による海賊的ともいうべき攻撃に遭い、沈没させられました。
また、救出され日本に辿り着いた船員は投獄されました。

こうした極東での日本によるソ連船の航行妨害は東京裁判で立証され、国際法の観点から、日本が間接的に対ソ開戦の準備を行っていた、つまり不可侵条約に違反したものと認められました。
https://twitter.com/rusembassyj


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね

京都では実に多種多様なラーメンが生まれています。
見いだすことができた共通項は、細めの麺と京野菜の九条ネギを使っていることぐらいでした。一筋縄ではいかないのが京都のラーメンなのです。
分析してみると、京都では大きく分けて3種類のラーメンが生まれています。
「新福菜館」に代表される豚骨しょうゆ、「天下一品」のような鶏濃厚、「ますたに」で有名な背脂鶏しょうゆです。
和食の文化から薄味と思われるかもしれませんが、京都のラーメンは鶏など動物系のだしを使った濃厚なスープが多いのが特徴です。

さらに近年は、この3種類とは違った新しい味がどんどん登場しています。ゲルのような粘度の高いスープに麺を絡めるものや、淡麗系と呼ばれるあっさりしたスープのものが人気を呼んでいます。和食の料理人から転身するラーメン店主が多いのも理由かもしれませんが、食材に対するこだわりが人一倍強く、その扱い方もうまい店が多いのです。
面白いのは他の地域と違い、「のれん分け」された店でも元の店とはひと味違うラーメンを出す店が多いことです。
それぞれにこだわりを持っているのでしょう。系列店だと思って入っても、あっと驚く新しい味に出くわすことがあります。
これも、京都のラーメンが一筋縄ではいかないゆえんです。京都はラーメン好きにとって、最先端の味や食べ方に出会える、重要な街となっています。

では、京都のラーメンが元気なのはなぜでしょうか。その背景として欠かせない要素の一つが、市街地に満遍なく住む学生の存在です。
京都は東京や大阪などに比べて街の規模は大きくありませんが、大学などが多いため学生が多く住んでいます。
学生たちはラーメンを最も好む世代です。ラーメン店は特に京都市に集中していますが、学生たちが足しげく通い、その味を支えていると言えるでしょう。
http://mainichi.jp/shimen/news/20150128dde012040005000c.html
参考画像

京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


京都のラーメンのレベルの高さはガチ 最先端の味に出会える上、学生が多いのでセットも充実 最強だね


すき家、25億円の赤字 これはもうだめかもわからんね 

<すき家>赤字25億円 深夜営業休止響き 4~12月期
毎日新聞 2月10日(火)18時32分配信

牛丼チェーン「すき家」を運営するゼンショーホールディングスが10日発表した2014年4~12月連結決算は、最終(当期)損益が25億円の赤字(前年同期は7億円の黒字)だった。
牛肉価格が一時、前年比で2倍にまで高騰したことや、人手不足で深夜営業の休止を余儀なくされたことが響いた。

すき家は深夜の1人勤務「ワンオペ」などの過酷労働や、アルバイトの大量退職で人手不足が昨年春ごろから表面化。
全国約1900店舗うち、営業に必要なアルバイトが確保ができないなどの理由で、昨年10月時点で1254店が深夜営業を休止した。
1月末現在でも815店で休止が残ったままだが、同社は6月末までに全店で深夜営業を再開させる考えだ。

同社が4~12月期で最終赤字を計上するのは97年の上場以来初めて。売上高は10.2%増の3834億円、本業のもうけを示す営業利益は75.1%減の14億円にとどまった。
ただ、15年3月期の業績予想は最終損益75億円の赤字のまま据え置いた。

牛丼業界では昨年、吉野家が並盛りを300円から380円に引き上げ、松屋も380円の「プレミアム牛めし」を投入。
すき家も昨年8月に牛丼並盛りを270円から291円に引き上げるなど価格見直しの動きが相次いでおり、業績回復につながるか注目される。【神崎修一】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150210-00000057-mai-bus_all


レストランの会計で金が足りなくなった時、どうやって乗り切りゃいいの?

「銭の戦争」草彅剛、ホームレス転落の挙句に食い逃げ?13日第2話あらすじと予告動画公開中-フジTV
http://navicon.jp/news/27600/


内田樹「ネットでは幼稚で無能な人達が揚げ足とり、に明け暮れ全能感を獲得している。気持ち悪い」

自己の正当性ばかりをやたら主張する。他人の揚げ足を取っては喜ぶ。他者の痛みに思いが至らず、幼稚な論理を振り回す。
気持ち悪い、変な人間がこの国を跋扈している。あなたの周囲にもいますよね。
呪いをかける人々は、他人が大切にしたり、尊敬したりしているものを誹謗中傷し、叩き壊し、唾を吐きかけ、その代償に強烈な全能感を獲得します。
社会的に無力な人々がこの破壊のもたらす全能感に陶酔するのは、ある意味で当然なのです。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/28694#
「呪いの言葉」は、人を記号化したり、カテゴライズしたり、一面だけを切り取ってその人の全体を表してしまう言葉です。
「反革命」とか「非国民」とか。本来は多様で複雑な人間の存在を、単純化し、記号化してしまう。
例えば、ある作家について語るとき、その人の著書も読まずにインタビュー記事の一行だけをつかまえて、全人格を否定するような人がいますね。
「あいつは所詮○○だ」と、ひとりの人間を言い切ってしまう。そういう切り方が現代では「スマート」と思われています。でも、それはスマートなのではなく、「呪い」をかけているだけなんです。
http://www.excite.co.jp/News/society_g/20120306/Cyzo_201203_post_10056.html


サムスン社製のテレビ、テレビの前での会話を全て記録し、常にネットを介して送信している事が判明

サムスン製テレビが会話に聞き耳? 音声認識機能に注意喚起
2015.02.10 Tue posted at 16:01 JST

ニューヨーク(CNNMoney) サムスン製テレビの前では発言に気を付けた方がいい。
テレビの前で話した言葉はすべて傍受され、インターネットを介して送信されている――。

音声でテレビを操作できる「スマートTV」について、韓国サムスン電子がそんな内容の告知を掲載した。

この告知は同社のスマートTVのプライバシーポリシーに掲載された。
「私的な会話や重要な情報を含め、言葉を発すればその情報がデータとして傍受され、音声認識機能を通じて第三者に送信されますのでご注意ください」と呼びかける内容。

サムスンによれば、テレビを音声で操作するためには、発話内容を第三者に送信して音声を文字に変換する必要がある。同社はさらに、この機能を改善する必要があるかどうか見極めるための調査目的でも音声内容を収集しているという。

第三者の社名や、その会社が音声データを録音しているかどうかについて、サムスンから返答はなかった。

音声操作機能が有効になっている時は、音声が記録されていることを示す
マイクのマークが画面に表示される。音声認識機能は無効にすることもできる。
ただし無効にしたとしても音声は引き続き記録される。サムスンではこの情報を収集し、特定の指示用語がどの程度使われているかを分析する。

サムスンでは「音声データを保持したり、他社に売ったりはしない」「消費者が同意して音声認識機能を利用すれば、音声データがサーバーに送信され、要求された
コンテンツを探してテレビに表示する」と説明している。
http://www.cnn.co.jp/tech/35060227.html?tag=cbox;tech


世論調査で安倍政権支持率上昇にアメリカ人もビックリ 「救出できなかったのになぜ」「偽の調査だろ」

世論調査で安倍政権の支持率が約6割、人質事件への対応に評価=米メディアの報道に、米国ネットユーザーの反応は?9日、ロイター通信の報道によると、日本メディアが実施した最新の世論調査の結果、安倍政権の支持率は約6割で、前回の調査時より上昇したことが分かった。写真は安倍晋三首相。
2015年2月9日、ロイター通信の報道によると、日本メディアが実施した最新の世論調査の結果、安倍政権の支持率は約6割で、前回の調査時より上昇したことが分かった。

ロイター通信は8日、読売新聞が6日から7日にかけて実施した世論調査の結果を報じた。安倍政権の支持率は58%で、先月の53%から5ポイント上がった。
また、共同通信が行った別の世論調査では、安倍政権の支持率は60%を超えており、過激派組織「イスラム国」による人質事件への政府の対応が評価された結果であると伝えている。
また、読売新聞、共同通信どちらの調査結果においても、イスラム国への対策として中東諸国への人道支援を継続していくという安倍政権が方針についても多数が支持していると報じている。

この報道に、米国のネットユーザーから以下のようなコメントが寄せられている。

「9.11の時のアメリカのように、首相の支持率が上がるようにお膳立てされたのだろう」「にせの世論調査結果じゃないのか」

「2人の人質を救出できなかったのに、どうして支持率が上がるんだ?」

「安倍首相はこの悲劇を引き起こして、支持率が上がったって?日本でしか起こらない奇跡だ」「政治家たちを軍隊に送りこんで、この危機的な状況に対してどう支援するのか見てみたい」
http://www.recordchina.co.jp/a102241.html


韓国「助けて!平昌五輪のスポンサー契約が4社しかないの(チラッ あと3年後なのに(チラッ」

2018年の平昌冬季五輪組織委員会は、スポンサー企業の募集も競技場の建設に劣らないほど苦戦している。
インフラ関連予算を除いた大会運営予算全体(2兆540億ウォン=約2220億円)のうち8530億ウォン(約920億円)をスポンサーの支援で賄う必要があるが、大会まであと3年となった現在、組織委は目標の3分の1も達成できていない実態が明らかになった。

現在のところ、平昌五輪組織との契約に漕ぎ付けたスポンサーは、KT(通信分野)、ヨンウォン・アウトドア(スポーツウエア分野)、サムイル会計法人(会計分野)、パゴダ・アカデミー(語学教育サービス分野)の4社にすぎない。

組織委が当初設定したスポンサーの募集分野30種類のうち4分野(13.3%)にとどまっているというわけだ。

過去4回の冬季五輪では、開催国の企業50社ほどがスポンサーに名乗りを挙げた。
昨年のソチ冬季五輪の組織委は、大会開幕の4年以上前の2009年10月、自国のスポンサーの誘致によって8億5000万ドル(現在のレートで約1010億円、以下同じ)を確保した。
11年9月にはその額は12億ドル(約1430億円)に増え、結果的に13億ドル(約1550億円)を早めに確保していた。

2020年の東京五輪の組織委は、通信大手NTTや酒類メーカーのアサヒビールとスポンサー契約を結ぶなど、順調な滑り出しを見せている。

組織委がスポンサー募集に消極的な姿勢を見せていることも問題だ。
監査院によると、平昌五輪組織委は2013年、自動車会社を対象に25億ウォン(約2億7100万円)のスポンサー契約を取り付けるという計画を立てたが、関連企業に対する説明会を行うこともなかった。
昨年に事業説明会を行ったのは衣類、語学教育の2分野だけだった。

監査院は「スポンサーの誘致実績が少ないため、組織委が2011年から昨年上半期までに金融機関から追加融資を受けた額は187億ウォン(約20億2470万円)に達している」と話した。
一方、組織委は「現在2-3社の企業と交渉しており、今年第1四半期(1-3月)のうちに契約が実現するものと期待している」と語った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150209-00000897-chosun-kr


「国の借金」は1029兆円 国民1人当たり811万円 すでに破綻してるが原発並みに速攻飽きるので大丈夫

財務省は10日、国債や借入金、政府短期証券を合わせた「国の借金」の残高が2014年12月末時点で1029兆9205億円になったと発表した。1月1日時点の人口推計をもとに単純計算すると、国民1人当たり約811万円の借金を抱えていることになる。

ただ、9月末からの3カ月間でみると8兆9945億円減った。政府短期証券の残高減少が寄与した。
通常は短期証券が償還を迎えた際、借換債の発行でまかなうが、今回は余裕資金を充てたという。
技術的で一時的な要因が大きい。

「国の借金」のうち、国債は9月末に比べ6兆4114億円増の874兆2354億円。政府短期証券は16兆2104億円減の100兆4082億円だった。一方、借入金は8045億円増の55兆2769億円だった。
14年度末の「国の借金」の総額は1062兆7000億円になる見通しだ。

併せて発表した12月末の政府保証債務残高の現在高は2683億円増の44兆6574億円だった。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL10H79_Q5A210C1000000/


小5を殺した 無職 中村桜洲 容疑者(22)仁王立ち

和歌山県紀の川市で小学5年森田都史とし君(11)が殺害された事件で、殺人容疑で逮捕された無職中村桜洲おうしゅう容疑者(22)が県警の取り調べで、机に上って仁王立ちになるなど不可解な行動をとっていることが捜査関係者への取材でわかった。

精神鑑定もする模様
ソース
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150210-OYT1T50095.html?from=tw
参考画像

小5を殺した 無職 中村桜洲 容疑者(22)仁王立ち


人生って生まれた環境でほぼ100%決まるよな 田舎の団地に生まれた俺が東大に行ける確立は0%だった

千城台東第五団地で火事 71歳女性が死亡 千葉市若葉区

千葉市の団地で7日朝、火事があり、この団地に住む71歳の女性が死亡した。
午前6時半ごろ、千葉市若葉区の千城台東第五団地で、「煙が出ている、焦げ臭い」と、119番通報があった。
火は、およそ4時間後に消し止められ、この団地に住む高橋勝代さん(71)が死亡した。
高橋さんは、息子と2人暮らしで、火事が起きた際、息子は仕事で外出中だった。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00285943.html


【贈与】 親から無税でお金をもらう方法 【相続】

贈与税改正! 親から無税でお金をもらう方法
プレジデント社2月10日(火)8時45分
■相続対策の始めの一歩は贈与から
2015年1月1日から相続税法の改正が施行され、相続税の基礎控除の定額部分が引き下げられました。
このことは一般的なニュースだけではなく、テレビのワイドショーやバラエティ番組でも大きく取り上げられ、最近は相続についての勉強がちょっとしたブームに。
「うちも相続税を払わなくてはいけないかも」「うちも親が亡くなったら、相続争いをしちゃうかも」と、身近な問題となりました。
もし、節税をしつつ身内での相続争いを避けたいのなら、財産を残す人が元気なうちに対策を打つことが肝心。
中でも親から財産をもらう(「贈与」を受ける)ことは何よりの得策になります。親や祖父母が相続税がかかるような資産家なら、相続の前に、まずは贈与です。
今回は2015年1月から登場した贈与の新しい制度を紹介します。

■子どもの家計を援助する「結婚・子育て贈与」
・結婚資金……結婚するときに支出する婚礼(結婚披露宴を含む)の費用、新居に必要な費用、及び引っ越しに必要な費用・子育て資金……妊娠に必要な費用、出産に必要な費用、子どもの医療費、及び保育料のうち一定のもの■子どもへマイホームの頭金を援助する「住宅取得資金贈与」
もう一つ拡充された贈与に「住宅取得資金贈与」があります。従来も「住宅取得資金贈与」はありましたが、無税になる金額が大幅にアップしました。

■子どもの生活資金を援助する「暦年贈与」
最後にいちばんオーソドックスな「暦年贈与」を紹介します。
【年100万円コース】
非課税枠内なので、贈与税は0円
【年300万円コース】
贈与税率10%なので、[300万円-110万円]×10%=贈与税19万円
【年500万円コース】
贈与税率15%でも実際に負担する税率は10%以内になるので
[500万円-110万円]×15%-控除額10万円=贈与税48万5000円適当に抜粋
http://news.biglobe.ne.jp/economy/0210/pre_150210_3470091288.html