◆ New Entries

婆ちゃん「寿司食べていくか?」 俺「やったー!」→いなり寿司だった時の絶望感

今年は西南西!簡単に作れて美味しい恵方巻き特集

クリスマス、お正月に続く、冬の代表的な行事である節分。その節分を楽しむために欠かせないものといったら、豆まきの他に恵方巻きがありますよね。
そんな恵方巻きを本当は自分で作りたいけれど、作り方がわからない、作るのが難しそう・・・と思って、いつも買ってしまうという方も多いと思います。
そんな方のために、簡単に作れて、もちろん美味しい恵方巻きをご紹介します。
http://news.ameba.jp/20150125-220/


【速報】 「バイオハザード2 HD リマスター」キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!

Resident Evil 2 HD Remake Reportedly Being Considered By Capcom After REHD Remaster Success; Possible Release Date In 2016 For The PS4, Xbox One And PC : Trending News : KDramaStars
http://www.kdramastars.com/articles/70137/20150123/resident-evil-2-hd-remake.htm
カプコンが「バイオハザード2」のHDリマスター制作を
検討しているとCyberlandがレポートしています。
発売時期は2016年の第4四半期頃を予想しています。
これは昨年から今年にかけて発売された「バイオハザード HD」の
期待を上回るセールスを受けてとのことです。


自己責任論って最強じゃねーか?すべての問題を一瞬で解決できる 無政府主義との違いは不明だけど

「自己責任論」を突き進めると、社会が成り立たなくなる
この「自己責任論」は、裁判上では「危険への接近の法理」という形で顕れてきます。例えば、米軍基地の騒音・振動を巡っては、周辺住民からは、米軍機の飛行差止めや国家賠償を求める訴訟が相次いでいるのですが、被告となっている国側が「そのような騒音の存在についての認識を有しながら、それによる被害を容認して居住を開始したのであれば、国の責任は減じられる」と反論しており、その理屈のことを「危険への接近の法理」といいます。

しかしながら、このような「自己責任論」を突き進めて、あらゆる場面で適用してしまうと、社会保障などの相互扶助制度自体が不要ということにもなりかねず、国家社会、ひいては国際社会というものは成り立ち得なくなります。ある行動を「自らの自由意思で選択した」とはいっても、選択肢そのものが有限であり、しかも有限であることが行為者とは無関係な人為的・社会的要因に基づくものであったとすれば「100%の自己責任」とは言い難いはずです。これを「自己責任である」として社会が一切の助力をしないということになると、多少なりとも社会に責任があるのにもかかわらず、社会は全く責任を取らないことになってしまいます。

社会が無責任になれば、逆に社会に対する責任を放棄しかねない
社会は、一人一人の人間が構成員となって、相互に助け合いながら集団となり、その集団がさらに大きな集団となって形づくられている状態です。社会が無責任になってしまうと、これを構成する一人一人の人間が逆に社会に対して責任を持つことを放棄しかねません。それでは、社会そのものが崩壊してしまいます。

「自己責任論」それ自体は、自覚ある行動を促すものとして完全に否定することはできないと思いますが、極端なまでに「自己責任論」が台頭するようでは、やがては悲しい結果を招いてしまう気がします。
http://getnews.jp/archives/785416


英首相「テロに屈しない安倍ちゃんは正しい。強く支持し支援する」

英首相「日本のテロに屈しない姿勢を支持」

英国のキャメロン首相は24日、湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真がインターネット上に流れたことに関連して声明を発表し、「日本のテロに屈しないという対応は正しい。英国は安倍政権の断固たる姿勢を強く支持する」と述べた。

日本政府に対してあらゆる支援を続けることも強調した。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM25H0V_V20C15A1000000/


偏差値40の高校生が「1ヶ月間」死ぬ気で勉強したらどこの大学までいける?MARCHか早慶?

有村架純の金髪ギャル姿公開&伊藤淳史が塾講師役に、映画『ビリギャル』続報5月1日から公開される有村架純の主演映画『ビリギャル』から有村の劇中ビジュアルが公開。あわせて新たなキャストが発表された。

塾講師の坪田信貴が実体験を書籍化した『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』をもとにした同作。
有村が演じる偏差値30の金髪ギャル・さやかが母親に促されて訪れた塾で講師・坪田と出会い、ユニークな指導法と周囲の励ましを受けながら偏差値70の慶應義塾大学に現役合格するまでを描く。
監督は映画『いま、会いにゆきます』『涙そうそう』『ハナミズキ』などの土井裕泰、脚本は『テルマエ・ロマエII』などの橋本裕志が手掛ける。公開されたポスタービジュアルには、金髪でミニスカート姿の有村が映し出されている。
http://www.cinra.net/news/20150114-birigal


寿司屋「口コミサイト見て来た客はアホばかり。写真なんて撮ってないでさっさと食えよ」

高級寿司店で一眼レフ使いずっと寿司を撮影する客に店主苦言

近年「食べログ」「ぐるなび」「Retty(レッティ)」など、ユーザーが写真付きでレビューをするような口コミグルメサイトが大きな影響力を持つようになった。ユーザーにとっては、自分が食事をするときの飲食店選びの参考になるが、その一方で店舗側にとっては、ネガティブな側面も出ているようだ。

ある口コミサイトの寿司店ランキングで高得点を誇る都内の某寿司店の店主は、次のように話す。

「一見さんや若い人が増えただけじゃなくて、当たり前のマナーを知らない客が増えたね。
『うちのことどこで知ったの? インターネット?』って必ず聞くようにしているんだけど、だいたい『ネットで見ました』って言う。
それで、一度来ただけで『俺はあそこの大将と懇意なんだ』と吹聴したり、口コミサイトに偉そうに感想を書いたりするんだよ。

こっちが寿司を出すテンポで食べずに、『出てくるのがはやい、お腹いっぱい、これは食べられない』と連れの男に話す女性客もいるよね。
寿司を食べたいんじゃなくて、『サイトで高得点の店に来た』って人様に言いたいだけなんなんじゃないかな」同じく、グルメサイトで高得点となっている都内の某高級寿司店の店主も、最近の客のマナーについて苦言を呈する。

「ケータイのカメラだけじゃなくて、一眼レフを持参して一貫ずつ時間をかけて写真を撮るお客さんが増えました。
別にうちの店は撮影を禁止しているわけではないのですが、こちらとしてはすぐに食べて欲しいと思っています。
それでも、自分が満足いくまで写真を撮っているので、カシャカシャと音が店内に響いていることもありますね。

先日は、同時に何組かのお客様が寿司の写真を撮っていました。後でネットを見ると、お客様が一眼で撮影したキレイな写真と、レビューが書いてある(笑い)。こちらは何も言いませんが、一番美味しいタイミングで食べていただきたいな、と思いますね」
http://news.livedoor.com/article/detail/9712014/


ネット上で「I am Kenji」を掲げる謎の運動が起こる

ネット上で「I am Kenji」を掲げる謎の運動が起こる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000009-xinhua-cn
イスラム国による日本人人質事件、各地で「I am Kenji」アクション起こる―香港メディアFOCUS-ASIA.COM 1月25日(日)12時19分配信

香港・東網は25日、イスラム教の過激派組織「イスラム国」に人質として拘束され、殺害予告を受けている後藤健二氏に対して、各地で後藤氏とその家族を支持するアクションが起きていると報じた。

ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)サイト上では、日本人のみならず欧米諸国のネットユーザーが「I am Kenji」というハッシュタグをつけてメッセージを発信。
一家(後藤氏が支援していた孤児院の子どもたちとされる)みんなでそれぞれ「I am Kenji」と書かれた紙を掲げている画像もあった。

一方、自分の立場は安倍晋三首相の考えとは異なるとして「I am not Abe」を唱え、「イスラム国」に後藤氏の解放を望む動きを起こす人もいる。

「I am Kenji」に似たアクションは、今月初めにフランス・パリの新聞社「シャルリー・エブド」オフィスが襲撃され17人が死亡した事件でもあり、市民がデモで犠牲者への支持を表明する際に「私はシャルリー」と書かれた紙を掲げていた。


中川翔子 「9歳の時ドラクエ5やった!プリズニャン!」

@shoko55mmts: うわぁードラクエ5きてたー!8さいの冬休みに出会った衝撃 初めてクリアしたゲーム 親子3台に渡るドラマ なんども遊んだけどスマホで持ち歩ける時代がくるとか凄すぎる、長生きはするもんだねぇ フローラ!ボロンゴ!プリズニャン!@sakotaku: @shoko55mmts プリズニャンはDSからなのに愛着わくとは珍しいですね~。私はピエールとコドランですかね~。

遥菜パパ「ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした」

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられる組織に拘束された湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真がインターネット上に投稿されたことを受けて、湯川さんの父親が25日午前9時すぎ、千葉市内で取材に答えました。

この中で、湯川さんの父親は「息子が殺害されたようだという知らせを受けて、とうとう起きてしまったのかと残念な気持ちです。
こういう事態に至ったということは、すべてが真っ白というか、ことばが出ず、残念な気持ちでいっぱいです」と話しました。

また、「今回の事件につきまして皆さんにご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。
政府をはじめ、大変ご尽力いただいて深く感謝しております」と話していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150125/k10014947641000.html


中東で生活する日本人商社マン「大使館は何もしてくれません」「自己責任論には違和感を覚えます」

イスラム国人質事件で在留邦人に広がる不信感「大使館は何もしてくれない」しかし身代金について、ヨーロッパ諸国の態度は少し違う。例えばフランスは2013年に自国民4人解放のためイスラム武装勢力に対し約34億円を支払ったと言われている。

日本人のメンタリティーもこちらに近いように思われる。人命最優先を考え「必要とあらば犯人の要求をのむことも視野に入れるべき」との意見も国内では根強い。

ただこれは現地から遠く離れた日本での意見だ。中東には多くの日本人が生活している。彼らにとって今回の事件に対する日本政府当局の動きは身の安全に直結する重大事項だ。そのさじ加減ひとつが生死を分ける可能性もある。

注意喚起を促すメールのみ

ヨルダンの首都アンマンで生活する日本人商社マン(S氏)にコンタクトを取り、在留邦人としての肌感覚を聞いた。

「大前提として身代金は払うべきではないと思います。いったんそれをやると『日本人は金になる』ということになり、イスラム国以外の勢力からも狙われることになりかねません。私が住んでいるアンマンにイスラム国の拠点はありませんが、ヨルダン国内にはシリアに渡ってイスラム国に参加する人間が大勢います。そういった人たちがヨルダンに帰ってきている。つまりヨルダン国内にもイスラム国シンパが大勢いるということです。だから危険とはいつも隣り合わせです」「ただ、ネット民たちが大好きな『自己責任論』には違和感を覚えます。事情がどうであれ、自国民の命を守るのが『国』の役目だと思います。そういう意味で当局にはさらに頑張ってほしい」

今回のような事件が起こった場合、現地の日本大使館などはどういった対策をとってくれるのか?「ほとんど何もしてくれません。今回も在留邦人向けに注意喚起を促す簡単なメールが一通きただけです。在ヨルダンの日本人大使は在留邦人と積極的に会おうとさえしません。こちらでは在留邦人が主催する運動会のような催しが定期的にあるのですが、とくに前大使の小菅淳一さんなんかはそういったところにも顔を出しませんでした。特に湯川遥菜さんが拉致されてからは政府から『目立った行動はするな』とのお達しがあったようで、ほぼ引きこもり状態です(笑)」


キノの旅作者・時雨沢恵一「まさか人質が殺されたのを安倍総理のせいにする『日本人』はいないよね?」

「湯川さんを殺したのは安倍総理だ」なんて言わされているビデオだけど、もちろんそんなことはなくて殺したのは犯人。
まさかと思うけど、「そうだ安倍総理のせいだ!」なんて言い出す人は日本にはいないよね・・・?
https://twitter.com/sigsawa/status/559012921691213825
嫌いな政治家を攻撃するためにテロリストの活動に便乗する人なんて、日本には、少なくとも「日本の政治家の中には」一人もいないですよ。信じてる。
https://twitter.com/sigsawa/status/559013654448726017


英デイリーメール紙「クソコラグランプリはISIS最大の武器である「恐怖」を無にするもの」

@Kelangdbn:
デイリーメイルも日本人の「抵抗」を取り上げている。
“日本人のユーモアはISISの最大の武器である「恐怖」を無にするもの。”
https://twitter.com/kelangdbn/status/558974041080336384


【的】 オバマ大統領「日本と肩を並べてイスラム国に立ち向かう!」と演説。日本とアメリカ同じ立場に

2015.1.25 09:13【イスラム国殺害脅迫】

米大統領が非難声明 「裁きを受けさせる」 日本の人道支援を称賛

<略>

オバマ氏はまた、「殺人者たちに裁きを受けさせるため協力する。引き続きイスラム国を弱体化し、打倒するため決定的な行動をとる」と強調した。

さらに、中東における日本の役割に関し、「地域の平和と開発への関与」を称賛。

同盟国である日本と肩を並べてイスラム国に立ち向かう考えを示した。
<略>

全文はうぇbで
http://www.sankei.com/world/news/150125/wor1501250020-n1.html


安倍ちゃんの支持率上昇、55.2%へ

投票予定調査 1月 第4週
地域:東京、神奈川、千葉、埼玉
サンプル数500人

安倍内閣支持 55.2%

次回選挙投票先

自民 35.6%
民主 10.8%
共産 6.0%
維新 3.8%
公明 2.8%
次世代 0.6%
生活 0.2%
社民 0.2%
日本を元気にする会 0.0%
無所属・その他 1.6%
未定 35.8%
http://www.fujitv.co.jp/shin2001/feature.html
安倍ちゃんの支持率上昇、55.2%へ

安倍ちゃんの支持率上昇、55.2%へ


記者にマイクを向けられ、口を固く結ぶ安倍首相

安倍晋三首相は25日午前1時半ごろ、首相官邸で記者団に「あらゆる外交ルート、手段を尽くして解放に向けて取り組んでいる中で、湯川さんが殺害されたとみられる写真がインターネットに配信された」とした上で「ご家族のご心痛を察するにあまりあり、強い憤りを覚える」と語った。
「日本政府としては、引き続きテロに屈することなく、国際社会とともに、世界の平和と安定に積極的に貢献していく」と述べた。

一方、菅義偉官房長官は25日午前0時過ぎに緊急記者会見し、「残る1名の後藤健二氏に危害を加えないよう、また直ちに解放するよう強く要求する」と表明。
記者団からの質問は受けず、硬い表情で会見を打ち切った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000006-mai-pol
記者にマイクを向けられ、口を固く結ぶ安倍首相


【人命第一?】安倍首相「テロに屈せず、身代金払わないが人命第一の観点」発言、支離滅裂へ

安倍晋三首相は25日午前のNHKの番組で、インターネットに配信された音声付き画像中の湯川遥菜さんが殺害されたとみられる写真について、「信ぴょう性が高い」と述べた。
犯行グループが要求している女性受刑者の釈放については「人命第一の観点からヨルダンと緊密に協議、連携して対応に当たりたい」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000044-jij-pol


10億円BIGの売り上げ、30億を突破 庶民が給料をぶち込み始めた模様

第745回 BIG くじ情報
販売開始日 2015年01月17日(土) (ネット 19:00)
販売終了日 2015年01月31日(土) (ネット 19:00)
結果発表日 2015年02月01日(日)
(2015年01月25日(日)09時10分時点) ※5分毎に最新情報を表示しています。
売上金額 3,050,857,500円
投票口数 10,169,525口
投票枚数 2,036,733枚
払戻開始日 2015年02月03日(火)
払戻期限 2016年02月02日(火)
http://www.toto-dream.com/


【悲報】 プリキュア いつのまにか最終回をむかえてた 

ハピチャが始まったのってついこの間じゃなかったっけ・・・?

マクドナルドのハッピーセットに“仮面ライダーマッハ”や“新プリキュア”のカードがイチ早く登場!日本マクドナルドは、子どもたちに人気の「仮面ライダードライブ」と「プリキュア』」のカードがセットになったハッピーセット『仮面ライダードライブ/Go!プリンセスプリキュア』を、1月30日(金)から期間限定で発売すると発表しました。
http://www.zaikei.co.jp/article/20150124/232295.html


母と女児1人の生活保護 食費2万円しかなく 肉が買えづ うずらの卵 焼きそばの夕飯

夕食は おにぎりだけパーティー
子どもの貧困6人に1人

給料日前の月末になると、夕食の食卓に連日、おにぎりだけが数個並ぶことがある。
都内の母親(50)は、小6の長女(12)に
「さあ、おにぎりパーティーの始まりよ」と声をかける。
「だって『おにぎりしかない』って言うと暗くなっちゃうでしょ」。
具は何がいいか、リクエストも聞く。
「おかかとみそ、塩の3種類しかないけどね」

母子家庭になったのは、長女が生まれてすぐだった。
母親は専業主婦だったが、介護の仕事を始め、資格もとった。
週4日、病院で介護士としてパートで働く。
もっと働きたいが、周りになじめず低学年から
不登校になった長女を放ってはおけない。
パートの収入は月12万~13万円。
生活保護も一部受ける。
生活費にあてられるのは月7万2千円。
うち食費は2万円ほどだ。
長女は昨年からようやく、フリースクールに通えるようになった。
給食は出ないので、昼ご飯を食べずに過ごすことが多い。
帰り道の夕方、100円で9個入りの
小さなシュークリームを買うのが楽しみだ。
夕食は、午後7時すぎに帰宅する母親と食べる。
モヤシだけの焼きそば、肉のかわりに
12個で87円のウズラの卵が入ったカレー。
「育ちざかりなのに。虐待じゃないかと思うこともある」と母親は打ち明ける。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASGD87FFTGD8ULFA03K.html


なんでパチンコやらないの? パチンコやる 男16.9% 女5.1%

日本生産性本部がまとめた「レジャー白書2013」によると、2012年のパチンコ参加人口は前年から
150万人減った1,110万人で、前年に引き続き、統計をとって以来の最低値を更新した。

参加率は10.9%で対前年比1.4%の減。
男女別では男性がほぼ横這いの16.9%だったのに対し、女性は2年連続の大幅減で5.1%にまで落ち込んだ。

年代別では男性は若年層のパチンコ離れが
懸念されていた20代がやや持ち直したほか、40代以上で伸びを示した。
一方でもっともパチンコをする30代が大きく減少した。
女性では全ての年齢区分で参加率が減少、もしくは横這いだった。
http://www.sankeibiz.jp/smp/business/news/130824/bsd1308240500001-s.htm


【効いてるw効いてるw】 なぜ今回は静止画なのか? →クソコラ素材にされたくないから

4.今回はなぜ静止画、もしや第三者による捏造?
そうですね、これまでイスラム国戦闘員が自ら登場して自ら喋る動画ばかりでした。
今回はこれまでの欧米人の人質事件とも異質な静止画による声明だったことに違和感を感じて当然でしょう。
このように人質だけの写真に、人質に声明を読み上げさせるという手法は、一般の人質事件においては犯人が自らの素性を隠すためによく行うのですが、イスラム国の場合は”いまさら”こんな事をしても意味がありませんね。
考えられるのは邦人人質事件発生後、日本のネットユーザーで流行っていた、画像を面白おかしく切り貼りしてイスラム国を揶揄する”コラ”が原因でしょう。
彼らの宗教的価値観および組織内での立場上、”コラ”の素材にされるのは非常に苦痛なのだと思われます。
そのため今回はイスラム国戦闘員が自ら登場するような動画は出さなかったと見て良いでしょう。


日本政府「老後資金は夫婦なら9000万貯めること。政府に泣き付いても駄目」

お金で泣かない老後 「夫婦で9000万円」どう工面 最強の対策は健康で長く働くことたいきち 社会保険労務士の森本幸人さんに、60歳の夫と2つ年下の妻がこの年齢まで生きると仮定して必要なお金を試算してもらいました。
まずは生活費です。総務省の家計調査では高齢夫婦の無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上)で月約27万円になります。
夫が83歳で亡くなるまでの23年間で約7450万円、残された妻1人分の生活費をそれまでの7割として、88歳で亡くなるまでの7年間は約1600万円、合わせて約9050万円です。
http://www.nikkei.com/money/features/37.aspx?g=DGXMZO8176516009012015PPE001&df=2


「自己責任論」で中世に退行する日本をみると悲しくて泣けてくるよね

・「自己責任論」で中世に退行する日本

「自己責任論」で中世に退行する日本には、ネット上の保守派が最も重視するはずの「強い日本」とか「強固な国家」という「理想としての美しい日本」が、どんどんと遠ざかっているような気がするのは、気のせいだろうか。当然のことだが、「強い日本」とか「美しい日本」は、彼ら言う「家族のような同胞」の連帯を基礎としているからだ。「自己責任論」はそれに反し、同胞を同胞とも思わない、醜悪な前近代の世界観が支配しているように思える。

「動機が不純だから」という理由で、かけがえのない同胞の生命の危険を、ヘラヘラと見ているだけの日本人に、良心はあるのだろうか。いつから日本は、「国民国家」という近代国家の根本を排除した、「異形の近代国家」に変質してしまったのだろうか。

涙がでるほど、情けない。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/furuyatsunehira/20150125-00042523/


共産党・池内さおり議員「こんなにも命を軽んじる安倍政権は許せない。心の底から許せない。今すぐ打倒

池内さおり認証済みアカウント
?@ikeuchi_saori

こんなにも許せないと心の底から思った政権はない。
「ゴンゴドウダン」などと、壊れたテープレコーダーの様に繰り返し、国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権。

安倍政権の存続こそ、言語道断。
本当に悲しく、やりきれない夜。眠れない。
https://twitter.com/ikeuchi_saori/status/559026766153404418


【屈しない】ISIS拘束日本人の湯川氏殺害に安倍首相、殺されても「テロには屈しない」と強行姿勢へ

イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループに拘束された仙台市出身のジャーナリスト、後藤健二さん(47)の新たな映像が24日午後(日本時間24日夜)、インターネット上の動画投稿サイトに公開された。後藤さんは同様に拘束されている千葉市出身の湯川遥菜さん(42)の遺体とみられる写真を持たされ、男性の声で「湯川さんは既に殺害された」と英語で訴えた。
安倍晋三首相は25日午前1時半ごろ、首相官邸で記者団に「あらゆる外交ルート、手段を尽くして解放に向けて取り組んでいる中で、湯川さんが殺害されたとみられる写真がインターネットに配信された」とした上で「ご家族のご心痛を察するにあまりあり、強い憤りを覚える」と語った。
「日本政府としては、引き続きテロに屈することなく、国際社会とともに、世界の平和と安定に積極的に貢献していく」と述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150125-00000006-mai-pol
「テロに屈しない」姿勢を崩さないへの字口の安倍首相

【屈しない】ISIS拘束日本人の湯川氏殺害に安倍首相、殺されても「テロには屈しない」と強行姿勢へ