◆ New Entries

海外移住するならどこがいいの?

移民手続の取りやすさ
治安
言語
気候

治安はいろいろ言われているけど、考慮の一つとして考えるよ
小国でもいいからオススメ教えてくれ


音楽業界「CDが売れないのはやっぱり違法ダウンロードのせい!独自調査でそれが判明した!」

一般社団法人日本レコード協会など8団体で構成する「STOP!違法ダウンロード広報委員会」は1日、違法ダウンロード防止のための啓発動画「GOOD CLICK CREATES GOOD MUSIC!」をYouTubeで公開した。
全国の青少年向けに小室哲哉氏と元スケボーキングのSHIGEO氏が制作したもの。
マウスのクリック音をモチーフにした新曲を小室氏が書き下ろし、SHIGEO氏とともに演奏した模様を収録している。
演奏には、約100台のマウスを使用。鍵盤やパッドなどの代わりに、並べたマウスをクリックすることで演奏している。

日本レコード協会の調査では、日本における音楽ファイルや動画ファイルの違法ダウンロード数は年間29億2881万件に上ると推計されており、毎秒100件の違法ダウンロードが行われている計算になるという。
「違法ダウンロードが増加すると、音楽の権利者や制作者に利益が還元されなくなり、音楽を創る環境に投じることのできるコストが大きく減少する事態を引き起こします。
つまり違法ダウンロードが、音楽を創る環境を破壊するという事態が起きています。」(STOP!違法ダウンロード広報委員会)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140501_646708.html


「うどん総選挙」 1位は伊勢うどん、2位はひもかわうどん、讃岐うどんが6位という意外な結果に

「ひっぱりうどん」3位に輝く ネットで第1回ご当地うどん総選挙

全国の伝統あるうどんの中からナンバー1をインターネット上で決める「第1回ご当地うどん総選挙」が、うどんミュージアム(京都市、高屋友明代表)主催で開かれ、村山地方発祥の「ひっぱりうどん」が第3位に輝いた。
ひっぱりうどん発祥の地をPRし、普及、伝承に努める村山市戸沢地区の「ひっぱりうどん研究所」(佐藤政史所長)に、同ミュージアムから表彰状が贈られた。

うどんミュージアムは、うどん文化の継承、うどんを通じた地域活性化などを目的に活動している。
第1回ご当地うどん総選挙は2月1日から3月31日までの間に開催。
同ミュージアムが選んだ全国の伝統ある33種類のうどんの中から、交流サイト「フェイスブック」を使って好みのうどんに投票する仕組みだ。

ひっぱりうどんは全1860票のうち163票を獲得。1位は473票を得た伊勢うどん(三重県)、2位はひもかわうどん(群馬県)で216票、讃岐うどん(香川県)は92票で6位だった。
佐藤所長は「たくさんの方から支持していただいてうれしい。
研究所でも、ひっぱりうどんの良さを伝えていく活動を今後も継続していく」と話している。

同ミュージアムは、現在第2回ご当地うどん総選挙を開催中。ホームページのアドレスは
http://udon.mu/
http://yamagata-np.jp/news/201405/10/kj_2014051000175.php


日本マクドナルド 「助けて!日本人のマック離れが深刻なの!」

日本マクドナルドホールディングスが9日発表した2014年1~3月期決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年同期比28.7%減の24億円だった。

2月の大雪の影響などで既存店売上高が同2.5%減ったことに加え、店舗の改装などの投資を増やしたため。

マックは客離れがとまらず営業減益が続いており、再建に向けて家族客向けの商品やサービスを拡充させている。
http://www.asahi.com/articles/ASG59672HG59ULFA03X.html


『闇金ウシジマくん』って途中から闇金関係なくなるよな、ウシジマくんも出てこないし

円熟の山田孝之、「ウシジマくん」開始4年でこだわり告白 5月11日
俳優の山田孝之(30)が、非情なヤミ金業者を怪演する映画「闇金ウシジマくん Part2」(山口雅俊監督)が16日に公開される。2010年に深夜ドラマでスタートして以来、「ある種、帰ってくる場所になった」という当たり役。
細部にわたる主人公ウシジマの役作りや作品へのこだわり、「芝居しかしてない人生はつまらない。勉強がしたい」と30代へ懸ける思いも明かした。
徹底的な取り立てで、「10日で5割(トゴ)」という違法なヤミ金に手を出してしまった人間たちを一刀両断していくウシジマ。「人間というより物体だと思っている」という冷酷でブレない男をリアルなものにするため、回を追うごとに細部の表現に磨きをかけている。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20140510-OHT1T50346.html
『闇金ウシジマくん』って途中から闇金関係なくなるよな、ウシジマくんも出てこないし
「奴隷くん」編
「債務者くん<ウシジマくん<金主くん」編
「若い女くん」編
「バイトくん」編 ←好き
「闇金狩りくん」編 ←嫌い
「ヤンキーくん」編
「ゲイくん」編 ←嫌い
「ギャル汚くん」編
「フーゾクくん」編 ←好き
「フリーターくん」編 ←好き
「サラリーマンくん」編 ←好き
「タクシードライバーくん」編
「出会いカフェくん」編
「スーパータクシーくん」編
「テレクラくん」編

↓こっから下は全部嫌い
「楽園くん」編
「ヤミ金くん」編
「トレンディーくん」編
「ホストくん」「元ホストくん」編
「生活保護くん」編
「洗脳くん」編
「フリーエージェントくん」編


【PR】「地震なんかないよ!」の人がニコ生で会見 22:00-

5月11日(日) 22:00-22:30 On Air
「地震なんかないよ!」説明会見の模様をオンエアー。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv178897901


【悲報】本田圭佑にバナナが投げ込まれる

本田先発のミラン戦でバナナ投げ込まれた

<セリエA:アタランタ2-1ACミラン>◇11日◇ベルガモ
日本代表MF本田圭佑(27)が所属するACミラン-アタランタ戦の後半にスタンドからバナナが投げ込まれた。
http://news.goo.ne.jp/article/nikkansports/sports/jsoccer/f-sc-tp4-140511-0057.html


女子社員「俺さんのコーヒーに母乳入れちゃお(ピュピュッ」 俺「ありがとう、美味しいよ^^」 女子社員「///」

オフィスに仕掛けた監視カメラに女子社員がコーヒーに母乳を入れているのが映っていた詳細は不明。オフィスに仕掛けた監視カメラに女子社員がコーヒーに母乳を入れているのが映っていた。
上司への嫌がらせ? あるいは ?

動画


女子社員「俺さんのコーヒーに母乳入れちゃお(ピュピュッ」 俺「ありがとう、美味しいよ^^」 女子社員「///」

http://www.po-kaki-to.com/archives/01004.html


「教育勅語を復活させよう!」 超党派の「人格教育向上議員連盟」発足

人格教育の重要性を訴える超党派の「人格教育向上議員連盟(仮称)」(会長・下村博文文部科学相)が6月上旬にも発足することが10日、分かった。明治23年に発布された教育勅語を参考として教育のあり方を根本から見つめ直し、政府内にある道徳の教科化の動きを後押しする狙いだ。

議連には下村氏のほか、民主党の笠浩史元文科副大臣、日本維新の会の中田宏国対委員長代理らが参加する。
13日にも準備会合を開き、教育問題に精通した保守系議員を中心に100人規模での発足を目指している。

政府は今年2月の中央教育審議会(中教審)総会で、道徳の授業を小中学校の正式な教科にするよう諮問しており、秋までに答申が出る見通しだ。議連発起人の一人は「子供のときは、知識の詰め込みよりも人格、教養を高めていくべきだ」として、道徳の教科化の必要性を訴えている。

議連が着目するのは、教育勅語に記されている「兄弟・姉妹は仲良くしましょう」「人格の向上に努めましょう」などの12の徳目。
下村氏は「今でも十分に通用し、中身は普遍性がある」と語っている。議連では教育勅語の精神を道徳教育にどう生かすについても議論する考えだ。

また「親のモラル低下も最近の教育問題の一つ」(議連関係者)として、規範意識を親世代にも浸透させるために道徳教育への親の参加の是非などに関しても意見交換する予定だ。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/140511/stt14051108210002-n1.htm


応募者の来ない「すき家」でバイト募集の時給がうなぎのぼり ついに1,500円に到達

牛丼・ファミレス…人手不足で上がり続ける時給

東京電力福島第一原発事故による避難指示区域の北側に位置する福島県南相馬市で、アルバイトの時給が上がり続けている。

牛丼店は深夜1500円と全国チェーンの最高水準に達し、ファミリーレストランも東北一の時給。
放射線の影響を懸念して主な働き手だった若者や主婦層が市外に流出したうえ、復興事業の本格化も重なり、深刻な人手不足に陥っているのが原因だ。

原発から約25キロ・メートル離れた南相馬市原町区日の出町の国道6号沿い。
復興関連の作業員でにぎわう牛丼店「すき家原町店」に4月25日、「アルバイト募集 時給1200~1500円」の張り紙が登場した。

運営会社「ゼンショーホールディングス」(東京都)によると、震災3か月後の営業再開時は時給830~1050円だったが、アルバイト応募者はまばらで、時給が上昇。

ついに都心の渋谷センター街店(9日現在1100~1375円)や六本木五丁目店(同1120~1400円)などを上回り、国内約2000店のトップクラスに。

以下全文はソースで 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140511-OYT1T50031.html
すき家 原町店 募集情報詳細
http://jobs.sukiya.jp/shops/289
時給 1,200円~ 1,500円
※深夜時給 1,500円
※高校生時給 1,000円


安倍首相「有名な憲法学者」の名にポカン 「芦部信喜知らないって…」支持者もドン引き

「安倍総理、芦部信喜さんという憲法学者ご存じですか」
「私は存じ上げておりません」
2013年3月29日の参院予算委員会、民主・小西洋之参院議員の質問に、安倍晋三首相はこう答えた。
さらに他の学者の名前を挙げて質問する小西議員に、安倍首相は「つまらないことを聞く」とばかりの笑みさえ浮かべていた。
「私は憲法学の権威でもございませんし、学生だったこともございませんので、存じ上げておりません」
http://www.j-cast.com/2013/03/30171884.html?p=all


東大卒コンサル「50代になった引きこもりが『親が死んだので助けて』と政府に泣きつく時代の目の前にいる」

潮 6月号 対談『日本の企業文化と「心の病」』のお知らせ

月刊誌 潮の今月号で筑波大の斎藤環先生と対談しているのでご報告。

最初は“五月病”中心に話す予定だったが、企業内のメンタルトラブル全般から社会保障まで話題が広がり、なかなか興味深い対談になったように思う。

氏の話は全編興味深かったが、特に印象に残っているのは以下の内容。

「日本は成人後も家族が養うカルチャーなので、ヤングホームレスが少ない代わりに引きこもりが多い。社会の表からは見えないから、行政の対応も難しい。親が死んだら一巻の終わりというケースが増えつつある」ちなみに、なんとなく若いイメージのあった引きこもりも、今や平均年齢は30代だそうだ。50歳くらいになって「親が死んだので助けてください」と言って出てきても、出来ることは限られる。

企業も終身雇用という形で、従業員の面倒を見ることを国から義務付けられている。だから一見すると失業率は低くみえるが、500万人を超える社内失業者を抱えた企業は動くに動けず、賃上げ出来ないからデフレも慢性化し、労働者も転職の自由が少ないから半沢直樹みたいなドロドロカルチャーが21世紀の今でも健在だったりする。

親族の生活保護受給バッシングの件もそうだが、どうも日本という国は「社会で運用する社会保障」というものがあまり好きではないのかもしれない。

もちろん親族が養いたいというならそれでいいけれども、従業員の生活と雇用は早めに切り離して、社会で失業者の面倒をみる仕組みに移行すべきだろう。
経営がにっちもさっちもいかなくなってから解雇できても、企業と従業員のどちらに対しても、やはり出来ることは限られるのだ。
http://jyoshige.livedoor.biz/archives/7250597.html


本を読まない人って、話してても何か薄っぺらいよね 人間として底が浅いっていうか

JR結城駅前の「ゆうき図書館」に、所蔵の本から、利用者がお薦めの一冊を選び、笑顔と一緒に撮影した写真を掲示するコーナーが設けられた。
十五日に開館十周年を迎えるのを記念する「Smile+Book(スマイル・プラス・ブック)」プロジェクトで、一階カウンターで参加を希望すれば、職員が撮影してくれる。お気に入りの本へのメッセージも同時に紹介できる。
これまで、小学生を中心に約八十人の市民が登場。親子やクラスメートと一緒の参加も受け付ける。
司書の石田好一さんは「同級生の写真が出ていれば、図書館も身近に感じてもらえる。
プロジェクトが、市民の交流が広がる場になれば」と期待を込める。年度末までの企画で、終了後には、写真を参加者にプレゼントする予定。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140511/CK2014051102000155.html


【罰則化】 「歩きタバコ」「歩きスマホ」に続き、次にきそうな規制→ 歩き○○

スマートフォンの画面を見ながら歩く「歩きスマホ」や歩きながらの携帯電話操作が日常の光景になり、階段から転げ落ちたり、駅のホームから転落したりするなど、さまざまな事故が報告され始めた。

鉄道会社、携帯電話会社、自治体などは、この「危険行為」の防止を呼びかけている。
そんな中、「歩きスマホ」を条例などで規制しようという声も出てきた。

インターネット検索大手、ヤフーが調査したところ、延べ約5万人の回答のうち75%が「必要だと思う」だった。
ほかの民間会社の調査でも、多くの人が賛成している。

いまや行政上の罰金にあたる過料を伴う自治体の路上喫煙禁止条例は当たり前だが、同様に「歩きスマホ」が規制される日が来るのか。

いかそ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140510-00000503-san-soci
大阪・梅田の人通りが多い横断歩道上で行われていた「歩きスマホ」

【罰則化】 「歩きタバコ」「歩きスマホ」に続き、次にきそうな規制→ 歩き○○


住まいはマンション上層が最強

なぜなら虫やゴキブリが出ないから

5F ほとんど虫が来ない
10F まったく虫が来ない

一戸建ては虫やゴキブリが出るから駄目
その点マンション上層は一日中窓開けててもハエ1つ飛んで来ない

他の利点は

セキュリティが最強
二重ドア、監視カメラ、常駐管理人

住宅維持の手間が無し
清掃も修理も点検も勝手に手配してやってくれる

宅配ボックスが便利
家にいなくてもアマゾン入れていってくれる

基地外は中堅以上のマンションにほとんどいないから隣人に悩まされる必要なし基地外がいるのは団地とアパート

アパートと違ってまともなマンションは
隣の生活音も一切聞こえないからな たまに気になるのは犬の遠吠えぐらいだケンモメンならもちろん都会マンション上層一択だよな

都心部に一戸建てを持つ人は要注意! スーモジャーナル - 住まい・暮らしのニュース・コラムサイト
http://suumo.jp/journal/2014/04/23/60098/


【サッカー】ジーコ「ムアアアアアアアアキ!!!」「オォー」今年のサプライズ代表選出は誰だと思う?

中盤編 本田、不動のトップ下

サッカー日本代表のザッケローニ監督は、DFより前のポジションについては、「ピッチ中央(中盤)の選手」と、より前に位置する「アタッカー」という分け方をする。
12日に発表されるワールドカップ(W杯)ブラジル大会のメンバー争いも、この分け方でみていきたい。

ボランチとトップ下の中盤は、日本が生命線とする速いパス回しの軸になる。監督が「中央は大きな変更をしないのが自分の考え」と語るように、ボランチの遠藤と長谷部、トップ下の本田は不動の存在と言える。長短のパスを操ってリズムを作る遠藤は代えがきかない司令塔。攻守に貢献度の高い主将の長谷部は1月の右膝負傷で長期離脱中だが、復帰に向けて回復が伝えられており、メンバー入りは確実視される。
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2014/feature/CO007310/20140510-OYT8T50021.html


本田さん、ついにトップ下でスタメン アタランタvsミラン 19:00~

AC Milan News @Milanello

OFFICIAL line-up vs. Atalanta (4-3-1-2): Amelia; De Sciglio, Rami, Mexes, Constant; Montolivo, De Jong, Muntari; Honda; Kaka, Balotelli.だいたいこんな感じ

本田さん、ついにトップ下でスタメン アタランタvsミラン 19:00~


【放射能】福島県、美味しんぼ&小学館に癌や奇形児は増えたが鼻血は出ていないと猛烈抗議へ

小学館の「ビッグコミックスピリッツ」掲載の漫画「美味(おい)しんぼ」で、東京電力福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出すなどの描写があった問題で、県が12日に県のホームページに反論を掲載することが10日、分かった。12日に発売される次号と、先月28日発売号の内容を踏まえた見解を示す予定。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/fukushima/?id=6116389


ガチで友達がいない部

子どものときに頭を強打すると友だちがいない一匹狼になる?:米研究結果

社会の中で他人と交わり、共存していくために必要なソーシャルスキル。
人として生き抜くために重要だとされるこのスキルが、子どもの頃の何気ないケガで失われてしまう恐れがあるという。

脳のケガでソーシャルスキルが低下

米ブリガム・ヤング大学がおこなった研究では、脳に外傷を負った子どもたちを3年間に渡り追跡調査。
普段の生活や思考力と前頭前皮質の厚みを検査したところ、ケガを負った子どもは社会への適性が低く友だちの数も少ないことがわかったそう。

研究チームによれば、ケガで右の前頭前皮質を損傷すると、短期記憶と脳の処理速度のコンビネーションからなる認識能力が発達しなくなり、それ故に記憶力や注意力が低下して人とのコミュニケーションがうまくとれなくなってしまうと考えられるとか。

どのように治療するかが今後の課題

研究者の1人、アシュレー・レヴァン女史は、「社会でのインタラクションでは、相手が何を言っているかをプロセスすると同時に言葉以外の手がかりも処理しなくてはいけない。そして、正しく反応するためにはその情報を短期的に記憶する必要がある。
そのため、短期記憶か処理速度のどちらかが崩壊すると社会的相互作用が難しくなってしまうのだ」とコメント。

脳の傷は目には見えないため気づきづらいが、今回の研究は、こういった子どもたちをどう治療するかに新たな見識をもたらすとレヴァン女史らは語っている。
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20140411/127273/


サンデルの白熱教室「日中韓の未来の話をしよう」 今夜19時~

サンデル教授が今回取り上げるのは、日本・中国・韓国3カ国の関係
なかなか改善の兆しが見えない関係をどうすればいいのか。
日中韓3か国の若者が一堂に会し議論する。

詳細
日本、中国、韓国の名門大学の学生24名が、3か国間のこれからの関係をめぐってスリリングな議論を行う。
「なぜ日中韓の関係はうまくいかないのか」「現在の問題に過去の歴史が重くのしかかってくるのはなぜか」「今の世代が過去の出来事について謝罪する責任はあるのか?」「愛国心とは何なのか?」サンデル教授が次々と投げかける難問に3か国の学生がタブーを恐れず真摯(しんし)な意見をぶつけあう。
感動の白熱教室である。
http://www.nhk.or.jp/bs/special/


【原発】東電「格納容器の横に穴あけて燃料取り出すわ」

<福島原発>1~3号機燃料、格納容器に穴開け搬出検討
東京電力福島第1原発の廃炉作業で、炉心溶融を起こした
1~3号機の原子炉格納容器の側面に穴を開け、ショベルカーのような搬送機を入れて溶け落ちた燃料を取り出す工法の検討を東電と国が始めたことが分かった。
現在の廃炉計画では、格納容器内を水で満たした冠水状態にして
溶融した燃料を取り出す方針だが、事故で破損した格納容器の修復が
できなければ水をためられないため、水を入れずに取り出す方法も検討することにした。(毎日新聞)
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/311eq_fukushima_1np/?id=6116369


きれい!素敵!かっこいい!美しすぎるファミマがTwitterで話題に

美しすぎるファミリーマートにTwitter民「素晴らしい!」「ここ行ってみた」の声現在、Twitter上で美しすぎる陳列のファミリーマートが話題になっている。

きれい!素敵!かっこいい!美しすぎるファミマがTwitterで話題に

きれい!素敵!かっこいい!美しすぎるファミマがTwitterで話題に

きれい!素敵!かっこいい!美しすぎるファミマがTwitterで話題に

https://twitter.com/muujiro/status/465052642356391936
いかがだろう。きれいに整列された商品にTwitterユーザーからも、「素晴らしい!」「こんなコンビニ行ってみたい」など賞賛の声が寄せられている。
店員の努力が垣間見れる一枚だ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8820025/