◆ New Entries

山形か鳥取に転勤しろと言われたらどっち選ぶ?

鳥取・大山町所子地区 建造物群保存地区に

■江戸時代からの農村集落、評価
国の文化審議会が18日、重要伝統的建造物群保存地区に答申した鳥取県の大山町所子地区。
江戸時代からの農村集落が評価され、同集落としては全国3例目となる。
大山ふもとの同地区は、江戸時代の大庄屋屋敷・門脇家(国重文)など貴重な建物が残され、集落内を流れる水路、ほ場整備されていない田畑が一体となって歴史的な農村景観を形成。
大規模農家が主屋(おもや)を構えて黒瓦の屋根、客間を大山側に配置しているのが特徴。
保存地区は広さ26ヘクタール。伝統的建物は主屋や蔵など82棟。他に古い石仏や石橋など多数の建造物がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131019-00000034-san-l31


サイバーエージェント「社員の女の子が可愛い方が男のやる気も出るし取引先にも有利で業績は上がる。」

ksn‏@netamichelin某かわいい子しか採らないIT企業の人と話したけど「女の子が可愛い方が男のやる気も出るし取引先にも有利で業績は上がる。なんでどこもそうしないのかそっちの方が謎だ」と言われた。
言い返せなかった
https://twitter.com/netamichelin/status/391004586372116480


ゴルゴ13を読もうと思う オススメ話を教えろ

泉精器、「松本イズミ」と「ゴルゴ13」タイアップでイメージ刷新

1939年から70年以上の歴史がある老舗メーカーが、萌えキャラクターを広報担当に起用するなど、大胆なイメージチェンジを図って、若い男性を中心に新しいブランド価値を創造している。泉精器製作所で家電営業部の部長、酒井貴史氏に、思い切ったブランド戦略の展開と、「ゴルゴ13」とタイアップした最新キャンペーンの狙いについて聞いた。

――9月から「ゴルゴ13」をイメージキャラクターに採用した電気シェーバーの新シリーズをリリースしていますが、「ゴルゴ13」を起用した狙いは?「ゴルゴ13」こと、デューク東郷のキャラクターイメージと、シェーバーのイメージである「精悍」「精密」「できるオトコ」というイメージが一致することから起用を決めました。

もともと当社は、1939年(昭和14年)からの歴史がある会社です。東京・大田区で創業した会社ですが、1945年に軍の疎開命令で長野県松本市に移転して以来、松本の本社工場を主力として家電製品と電設工具の製造・販売を行っています。

シェーバーでも、60年以上の歴史があるのですが、OEM(相手先ブランド)生産がメイン事業であったため、自社ブランドを大々的にPRすることはありませんでした。
今回、「VIDAN」ブランドのシェーバーをリニューアルすることに合わせ、思い切って有名キャラクターとのタイアップを開始しました。

――キャンペーンへの反応は?

今回の「ゴルゴ13」とのタイアップキャンペーンは、2013年4月にスタートしたシェーバー広報担当のイメージキャラクター「松本イズミ」の担当プロジェクトとして展開しています。

萌えキャラクターを広報担当に起用することは、当社にとっては思い切ったことだったのですが、東京・秋葉原の量販店でのイベントや、公式ツイッターなどで、若者にも好意的に受け入れてもらえました。今では、中国や韓国をはじめとする東南アジアなどにもファンが拡大しているようです。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=1016&f=business_1016_077.shtml


神聖ローマ帝国の魅力

ローマ 開幕から8連勝!ユベントスのリーグ記録に並ぶ
イタリア・セリエA第8節の1試合が18日に行われ、首位ローマが前節2位のナポリに2―0で快勝。
開幕からの連勝を8に伸ばし、ユベントス(30~31年、85~86年)のリーグ記録に肩を並べた。

15日にW杯初出場を決めたボスニア・ヘルツェゴビナ代表のMFピャニッチが直接FKとPKで2ゴールと活躍した。
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2013/10/20/kiji/K20131020006842840.html


【洋服】ジーンズメーカーとジーンズ店の売上減少↓↓が止まらない【ジーンズメイト】

ジーンズナショナルブランドやジーンズチェーン店の直近の決算や
業績予想発表を見ると、ジーンズ不振を強く実感する。

10月11日、リーバイ・ストラウス・ジャパンが2013年11月期連結決算の業績予想を下方修正した。
当初予想では売上高101億円、営業損失が1億2000万円だったが、これを売上高94億円、営業損失5億円とした。リーバイ・ストラウス・ジャパンは2011年11月期から連結売上高が100億円を下回るようになった。
今期は100億円の大台回復を狙ったが、実現は難しくなった。

ジーンズカジュアルチェーン大手の一角を占めるジ
ーンズメイトも先月、通期業績予想を下方修正している。
同社の発表によると、2014年2月期は当初予想で売上高109億円、営業利益2000万円を見込んでいた。
これを売上高102億5000万円、営業損失4億円と売り上げは微減ながら一転赤字の予想に修正した。
今期も赤字となると同社は2010年2月期から赤字決算が続くことになる。

この2社だけを見て、「ジーンズ不振」と決めつけるのはいささか早計かもしれない。
しかし、メーカーと小売店という業態の違いはあれ、いずれも国内大手として業界に名前が鳴り響いていた企業であるし、そのほかの企業を見ても同じような状況だ


虚淵の仮面ライダー鎧武がつまらない。所詮、深夜アニメレベルだったか

JOY&敦士「仮面ライダー」で映画初出演!鎧武&ウィザードと共演!

[シネマトゥデイ映画ニュース] モデルでタレントのJOYと敦士が、人気特撮番組「仮面ライダー」の劇場版最新作『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』で映画初出演を果たすことがわかった。

本作は、異なるライダーの活躍がクライマックスで一つになる構成で人気の「MOVIE大戦」シリーズ最新作。
今回は現在放送中の「仮面ライダー鎧武/ガイム」と、先日放送を終了した「仮面ライダーウィザード」のクロスオーバーが描かれる。

「鎧武」編の舞台は、ライダーが武将たちの守護者となって戦う戦国時代。JOYはその武将の一人で、天下統一を目指す男イエヤスにふんする。初体験となる映画の現場にJOYは「映画の現場は怖いんだろうなというメージがあったのですが、とても溶け込みやすく仮面ライダーの皆さんの優しさを感じました」とコメント。演じるイエヤスは、歴史上の徳川家康のイメージからかけ離れたポップなキャラクターだが、「仮面ライダーを観る子たちって徳川家康って知らない子ばっかりだと思うので、いつか勉強したときに、『JOYっていうイケメンが演じてたんだよね』って思い出してほしいですね」と展望を明かしている。

一方、バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」などでも人気の敦士は、ウィザードと共演。ウィザードを狙う最強最悪のファントム・オーガこと大須賀にふんする。小さいころから「仮面ライダー」に憧れていたという敦士は、その劇場版で「映画の大スクリーンに自分の姿が映る」ことに「鳥肌が立つほどうれしいです」と大興奮。最強の悪となるべく、「日常の中やドラマなどで表情や目の動きまで観察し参考にしました」といい、「ライダーばかりでなく、僕が演じさせて頂いた『大須賀』も嫌いになるくらいに観て頂きたいです」と意気込みを語っている。

映画『仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦』は12月14日より全国公開


マンションに引越したがベランダでタバコ吸ってたら隣が文句行ってきてワロタ アホは境界線も知らんか

EUはなぜタバコ産業への助成金を増額するのか?

23日、EU加盟9カ国によって、タバコ製造業への助成金の増額を求めた改正案が概ね合意に達した。予算は2014年の導入に向けて今後検討される。
これは、共通農業政策(CAP)改正の一環としてイタリア農相の主導でクロアチア、ブルガリア、スペイン、ギリシャ、ポルトガル、ハンガリー、ルーマニア、ポーランドが合意したものである事を海外各紙が伝えている。

この改正は、政府によって業界が不当に差別される事がないよう求める内容が含まれている事をロイターが報じている。6月の改正案では、生産高に応じて毎年最高540億ドルに相当する15%の助成金が受けられる案が設けられていたが、穀物等特定の産物に限定したものであった。
EUや欧州議会の働きかけにも関わらず、タバコは対象外であった事を同紙は伝えている。
http://newsphere.jp/world-report/20130927-5/


【悲報】マンU香川、終始ベンチで引き分け…一方アーセナルはとんでもないパスサッカーを魅せる

香川、吉田ら欠場で日本人対決ならず…マンUは追いつかれドロー
SOCCER KING 10月20日(日)0時58分配信プレミアリーグ第8節が19日に行われ、日本代表MF香川真司の所属する
マンチェスター・Uと日本代表DF吉田麻也、FW李忠成の所属する
サウサンプトンが対戦。香川はベンチスタート、吉田と李はベンチ外だった。

ホームで戦うマンチェスター・Uは、26分に先制点を奪う。
ウェイン・ルーニーが左サイドのアドナン・ヤヌザイからのスルーパスを受けシュートを打ち、GKに弾かれたところをロビン・ファン・ペルシーが詰めてゴールネットを揺らした。

均衡を破ると、その後もルーニーがクロスバー直撃のシュートを放つなど、チャンスを作るが、追加点は奪えずに前半を折り返す。
後半に入っても2点目を決められずに終盤を迎えると、89分にサウサンプトンのデヤン・ロヴレンにゴールを許して、土壇場で同点に追いつかれてしまった。

終盤に振り出しに戻った試合は、ともに勝ち越し点を奪えずに
ドローでタイムアップを迎えた。マンチェスター・Uは6試合ぶり、サウサンプトンは4試合ぶりの引き分けとなった。
なお、香川に出場機会はなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131020-00142542-soccerk-socc
一方アーセナルの得点シーン


【悲報】マンU香川、終始ベンチで引き分け…一方アーセナルはとんでもないパスサッカーを魅せる


「日本は本当は凄いぞ」系の本の、「日本」を「俺」に置き換えてみると…

きのした しげる ?@shigeru928 9時間最近、書店で目立つ「日本は本当は凄いぞ」系の本。
前から気持ち悪いと思っていたが、「日本」を「俺」を置き変えてみたら気持ち悪い理由が分かった。
「本当はすごい俺の実力」とか「10年後、会社のトップになっている俺」「俺がみんなに好かれている理由」とか、そんな感じのタイトルばかりだからだ

日本はなぜ世界でいちばん人気があるのか (PHP新書) 竹田 恒泰 (2010/12)→俺はなぜ世界でいちばん人気があるのか

日本人はなぜ日本のことを知らないのか (PHP新書) 竹田恒泰 (2011/9/22)→日本人はなぜ俺のことを知らないのか

日本を元気にする本: 竹田恒泰責任編集 (Gakken Mook CARTAシリーズ)→俺を元気にする本

日本人はいつ日本が好きになったのか (PHP新書) 竹田 恒泰 (2013/9/14)→日本人はいつ俺が好きになったのか


amazonのレビューに不思議な文章が投稿される「完全に息子からの信用を失った父として書いてくれ。」

142 人中、8人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 1.0 遅い!, 2013/10/17
By 米平
= 楽しさ:5つ星のうち 1.0
レビュー対象商品: ポケットモンスター X (Video Game)現嫁の連れ子(小学3年生)と関係がうまくいってない35歳男声。
関係の潤滑油になるビッグチャンスだと思い1ヶ月前からポケモンを買ってあげる約束をする。目を輝かせながら楽しみにする息子。
結果は発売日から数日たってもゲームは届かず、結局発売日からまさかの1週間待ち。
息子の周りの友達はストーリークリアしただの会話でもちきりなのに、それについて行けない息子。
完全に息子からの信用を失った父として書いてくれ。
http://www.amazon.co.jp/review/RBP6ZCM1S0NSW/


なんか今って文明の終焉期にあるよな 経済 国家 社会システム すべてに限界が見えてきている

国民の資金で米金融資本主義を助ける日本政府

いよいよ10月1日、安倍首相が消費税増税を宣言する日が近づいてきた。
その前にどうしても書いておきたいことがある。

課税権は安全保障とならんで独立国家の主権の最たるものだ。
およそどの国も、どの国のメディアも、租税政策については他国に口を挟まないのが普通だ。
ところが今度の日本の消費税増税に関しては欧米やそのメディアがはやくからことあるごとに日本に消費税増税を迫ってきた。

なぜか。それは日本の消費税増税が米金融資本主義体制の生き残りを助けるからである。
消費税増税を日本に求めてきた欧米のメディアはいずれもウオール街の利害を代弁するメディアである。

なぜ日本の消費税増税は米金融資本主義を助けるのか。
http://blogos.com/article/70818/


アニメの良OPおしえて

第3期「OVA BLACK LAGOON」のOPはI'veの歌姫MELL2010年7月17日から順次発売される広江礼威さんの「ブラック・ラグーン」アニメ第3期「OVA BLACK LAGOON Roberta's Blood Trail」のオープニング曲を、I've古参の歌姫「MELL」が担当することが決定した。第3期OPは、前期までの主題歌 「Red fraction」を、さらに激しくアレンジした新バージョンになるとのことだ。

第3期は、原作コミックで話題となった、ロベルタの復讐劇「El Baile de la muerte」編を完全アニメ化。アニメ制作を手がけるのは、第1期、第2期に続き今回もマッドハウス。
初回限定版は、広江礼威さん描き下ろし特製スリーブ仕様で、新OPテーマ・シークレット曲・新規劇伴を収録したオリジナルサウンドトラックCDと特製ブックレットが封入される。
http://www.su-gomori.com/2010/06/3ova-black-lagoonopivemell.html


うしじま「なんJ民は遠くから盗撮したりそういうしょうもないことしか出来ないということは分かった」

うしじまいい肉 ‏@PredatorRat 51分アンチは遠くから盗撮したり、そういうしょうもないことしか出来ないということは分かったうしじまいい肉 ‏@PredatorRat 42分声かけてくれればよかったのに あんな近くまで来てたのにさあ アホなの?異常な吃音なの?
https://twitter.com/PredatorRat


【悲報】宝くじの当選番号 下4桁 0000 完全に操作されている

第649回全国自治宝くじ(オータムジャンボ)
サンキューオータム賞3.9万円 下4ケタ 0000番ソース
http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/tsujyo/jumbo/0649.html


突然彼女ができたらどうする?電話やメール、週1デート、イベントごとにデート、全て耐えられるか?

女子の憧れ「理想のエスコート」
2013年10月19日07時00分
「さりげなく車道側を歩いてくれる」や「歩調を合わせてゆっくり歩く」などその他、知らないうちに会計を済ませておいてほしいとの意見もあがった
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/8171715/