◆ New Entries

【朗報】 旅は1人旅が正解だった!


蛭子能収、「どんなに仲良しでも2人で旅すれば殺し合いになる」

5/5(金) 14:09配信


中国人「日本人が神と崇め憧れる中国史英雄五傑。1位・徐福。2位・諸葛亮。3位・王陽明。4位・朱舜水。5位・鄭成功」 日本人「えっ?」


日本人は「変態的な三国志」好き? 中国人の見る「日本人の崇拝する中国人5傑」
中国のネットニュースサイト「今日頭条」に「日本人が最も崇拝する5人の中国人、あなたは誰を推す?」という記事が出た。
前書きには、近代日本は中国に巨大な災難をもたらした。

しかし歴史上、日本は中国のよき学生であった。唐朝以降、日本は中原文化に憧れ、不断に中原文化を学習した。
それだけではなく日本人は中華歴代の英雄にも深く傾倒している。
ここで紹介する5人は、日本人が特別に崇拝し“ネ申”のランクにまで至ったとある。批判は後にして、とにかく5人を紹介していこう。

5位4位は、明朝復興運動の2人

第5位 鄭成功(1624~1662)

日本長崎県平戸生まれの日中混血児で、父は福建省人の鄭芝竜、母は田川マツ。鄭一族は密貿易を営み私兵を持っていた。
滅亡した明王朝の皇族から、朱姓を賜ったことで「国姓爺」と呼ばれる。
父・芝龍は清朝に下ったが、彼は最後まで清朝に対する抵抗運動を続けた。晩年にはオランダ人を追い出して台湾を占領した。
日中混血という理由もあり、当時多くの日本人が彼の活動を支援していた。

第4位 朱舜水(1600~1682)

浙江省の生まれ。鄭父子の明朝再興運動に参加し、日本やベトナムで軍資金を調達、戦闘にも参加するなど活躍した。
やがて運動を諦め60歳を過ぎて長崎へ亡命する。以後水戸光圀の求めに応じて江戸へ移住した。
国師とよばれ、光圀の水戸学へ学問的影響を与えた。日本人は彼の才気の横溢や品行の正しさを崇拝した。
東京大学農学部内に碑が残っている。

3~1位は、王陽明、諸葛亮、徐福

第3位 王陽明(1472~1529)

明朝において「心学」を集大成した天才である。父は科挙の状元(首席合格者)本人も28歳で合格している。
政争に巻き込まれ、軍事にも優れるなど、明代の典型的エリート政治家でもある。日本人はその王陽明を崇拝している。
江戸幕府の朱子学に対し、吉田松陰など幕末維新の志士や、東郷平八郎にも影響を与えた。

第2位 諸葛亮(181~234)

諸葛亮は、三顧の礼、天下三分の計、出師の表、泣いて馬謖を斬る、など三国志の故事により日本人に広く親しまれている。
その日本人の三国志好きは変態的でさえある。日本人の崇拝する神話的人物と言ってよい。

第1位 徐福(紀元前3世紀)

徐福は「史記」に記載があり、実在していたと思われる。当時世界最大の権力者、秦の始皇帝に取り入り、不老不死の仙薬探しプロジェクトを実現させる。3000人の若い男女や技術者を連れて東の海へ船出し、戻らなかったという。
この徐福伝説は紀伊半島など日本各地に存在している。

日本人は歴史にロマンを見る。

しかし日本の歴史とは中国文明の大きな影響を受けつつ、一方で巧みに遮断してきた歴史でもある。
その最たるものは科挙であった。科挙に合格して権力と富貴を手に入れる。
隋朝に始まったこの試験は、優秀な青年の価値観を統一し、中国は思想的に衰退してしまう。
逆に取り入れなかった日本人は精神的な溌溂さを保ってきた。

歴史にロマンを見る感性もここから発している。敬意は払いながらも、決して政治的な導き手としてのみ崇拝しているわけではない。
この点を筆者はあまり深く理解していないようだ。

5位と4位の2人は、明朝復興という非現実的な夢に対し、軸のぶれない人生を送った。
利を追うばかりの現代中国人には見られない鮮やかな生きざまである。
今では日本人よりも中国人のほうこそ彼らに学ぶべきではないだろうか。(高野悠介、中国貿易コンサルタント)


野良猫(地域猫)が糞尿まき散らしたり凄い迷惑なんだけど、二度としないように懲らしめる方法を教えてくれ


http://www.chibanippo.co.jp/news/local/362858

「地域猫」アプリで紹介 データ化し野良猫と区別 浦安市が全国初
浦安市は、特定の飼い主がいない「地域猫」の生息エリア情報などを掲載したスマートフォン向けアプリ「ニャンだぁ!らんど」の配信を始めた。殺処分によって野良猫を減らすのではなく、「地域猫」として管理することで野良猫化を防ぎ、近隣住民とのトラブルを減らす狙い。市によると、自治体が猫情報に特化したアプリを運用するのは全国で初めて。

市環境衛生課によると、猫は犬と違って飼い主の届け出が必要なく、飼い猫でも首輪を付けずに放し飼いといったケースも多いため、飼い猫と野良猫の区別が難しいのが実情。特定の飼い主がいない猫も多く、むやみな繁殖による野良猫の増殖や糞尿・鳴き声などの近所迷惑を減らすことが課題となっている。

同市では、飼い主のいない猫の不妊去勢手術や糞尿の始末などをボランティアが担い共生を目指す「地域猫活動」を2008年にスタート。市民約160人が「地域猫愛護員」として登録し、約500匹を管理。野良猫と区別して「地域猫」と呼んでいる。

アプリは今月から配信し、市内で暮らす約500匹を愛護員が撮影した写真付きで紹介。名前や性別のほか、生息エリアや不妊去勢手術の有無などを表示している。同課は「手軽に利用できるアプリを作ることで、一人でも多くの人に地域猫の実態やボランティアの活動を知ってもらい、野良猫を増やさないよう協力してもらいたい。将来的には里親探しにつなげたい」としている。


ヒカキン生放送「好きなタイプは細くて殴ったら折れる女性」


ヒカキン「財布に常に20万円」

最低だろこいつ


現代美術家「ヘイトスピーチする自由も、それを批判する自由もある。法的に規制するのは自由権の侵害だ」


そんな主張していませんよ。複雑な背景があろうがなかろうがヘイトスピーチする自由があり、それを批判する自由もあるが、ヘイトスピーチを法的に規制するのは自由権の侵害であるという主張です。

柴田英里@erishibata
現代美術作家(彫刻中心)。文筆家。


シリアに1年10ヶ月も拘束されてる日本人がいるらしい


安田純平さん(43)を覚えているだろうか。

2015年、シリアで行方不明となり、反政府勢力「シリア征服戦線(旧ヌスラ戦線)」に拘束されたとみられるジャーナリストだ。
最近、政府が救出に動いているといった報道を聞かない。このまま解決しない日々を重ねていくのか。

邦人が海外で誘拐または拘束された過去40年、北朝鮮による拉致を除くと計30件に上る。

「解放率」を年代で見ると、1980年代は67%。90年代に90%に上がり00年代は再び67%に落ち、10年以降、ひどい結果が続いている。

拘束期間を見ると、安田さんの件を除いた29件の平均は3カ月。最長は、小泉純一郎政権下で起きた、左翼ゲリラ「コロンビア革命軍」による矢崎総業現地副社長の誘拐事件で、2年9カ月にわたる身代金交渉の末、被害者は戦闘に巻き込まれ殺されている。

安田さんの場合、発生から1年10カ月が過ぎ、歴代2位の長さだ。進展が見られない中、家族や友人が「忘…ウェブで


ひょんなことからスーファミの全ソフトを手に入れたんだけどゲーム史的にやっておくべきソフトを教えてくれ ちなみに説明書はない


『ドラゴンクエストXI』新成長システム“スキルパネル”や“ふっかつのじゅもん”に関する情報を紹介


日本人の血税で他国のインフラ整備とかよくやってるけど、どういうメリットが日本にあるわけ?


パキスタンのインフラ整備 引き続き支援を
5月5日 4時43分

岸外務副大臣は、訪問先のパキスタンでシャリフ首相と会談し、パキスタンへの日本企業の進出を後押しするため、治安対策をはじめ道路や発電所といったインフラの整備を、引き続き支援していく考えを伝えました。
岸外務副大臣は3日からパキスタンを訪れていて、4日に首都イスラマバードでシャリフ首相と会談しました。

外務省によりますと、岸副大臣は会談の中で、2億人近い人口を抱えるパキスタンへの日本企業の進出を後押しするためには、治安対策や税制の安定など、企業活動に欠かせない環境の整備が必要だとの考えを伝えました。

そのうえで岸副大臣は、パキスタンで需要が高まっている道路や発電所といったインフラの整備を、日本として引き続き支援していく考えを伝え、シャリフ首相も感謝の言葉を述べたということです。

会談を終えた岸副大臣は、パキスタンの送電網の整備に、最大でおよそ27億円を供与する円借款の署名式に立ち会いました。
パキスタンでは、道路をはじめ、中国の経済的な支援を受けたインフラの整備事業が増えていますが、署名式で岸副大臣は「1952年に両国の国交が樹立されて以降、日本はパキスタンの親しい友人として、その発展と安定を力強く後押ししてきた」と述べ、日本とパキスタンの関係の深さを強調しました。


今治の任意で自殺女性の母親が激怒「娘は犯人じゃない!警察は1日閉じ込め自白強要し犯人に仕立て上げようとしている!恐ろしい!」


親子殺傷 任意聴取の女性自殺

事件の鍵を握る参考人が、自らの命を絶った。92歳と81歳。2人の高齢女性が相次いで殺害された事件。思わぬ展開となった。

5日午前10時すぎ、事件の参考人として事情聴取を受けていた30代の女性の母親は、FNNのインタビューに「きのうからずっと、そこ(警察)に置いて、責めて責めて自白するまで帰らせない感じではないか。丸1日ずっと警察に閉じ込められていること自体、わたしは恐ろしい。犯人に仕立て上げられるのではないかと思った」と話していた。

娘の無実を訴える母親。その娘は、5日に遺体で発見された。
午後1時すぎ、任意で事情聴取を受けていた30代の女性が自殺したとの一報が入ってきた。今治署前に集まった報道陣も、あわただしく動いた。
午後2時から警察が行った説明によると、警察は4日夜、事情聴取を終えたあと、女性を親族のもとへ送り届けたという。
一夜明けた5日午前9時ごろ、2度目の事情聴取のため、女性を迎えに行き、親族と中に入ったところ、女性はすでに死亡。
遺書もあったことから、警察は自殺とみている。

参考人の女性が自殺したことについて、近所の人は
「その人が犯人ではないとわかっていないまま亡くなったら、じゃあ、本当に犯人、ほかにいるんだろうかな。
それとも、どうなっちゃうんだろうかなと不安に思う」と話した。
女性の母親がインタビューに応じたのは、自殺の一報が流れる前のこと。

そのインタビューで母親は「この子がするなんて、絶対ないと思う。年寄りの人を刺すなんて。わたし、そんなことは絶対にせんと思う。
そんなカッカする子ではない」と話した。

自殺した30代の女性は、3日に92歳の女性とその息子が殺傷された市営住宅から、およそ600メートル離れたマンションに住んでいた。
事件当日、現場付近の複数の防犯カメラに、女性の姿が映っていたことから、警察は4日、女性の自宅を捜索し、自転車などを押収。
女性本人からの聴取は、午後1時半から午後10時半まで、9時間に及んだという。

4月26日にも、女性の自宅からおよそ200メートル離れた場所で、81歳の女性が殺害される事件が起きていて、その現場付近の防犯カメラにも、30代の女性の姿が映っていたという。
自殺した女性と、2つの事件との関連は。
そして、なぜ、女性は死を選んだのか。 (テレビ愛媛)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00357312.html


【悲報】 フジテレビが籠池録音データ特集 → 竹田恒泰「民進党は支持率ガー」 東国原「蓮舫二重国籍!もうすぐ民進党は消滅する」


籠池の録音データ問題についてVTRが流れた後のトーク

坂上「財務省は説明責任を果たしてないのでは?」

竹田「でも民進党は森友追求したのに支持率下がった。一方自民党は上がってる」
東「民進党はダメ!蓮舫に魅力がない!そもそも蓮舫の国籍問題はどうなったんだ!民進党は消滅するのでは」
坂上「あくまでも東さんの個人的意見です」

そして次の話題へ

ソースはフジテレビ


ニュートン「22歳で万有引力を発見しました」 ガウス「19歳で正17角形の作図可能性を証明しました」 ケンモメン「」


天才 その条件を探る

アインシュタイン、ニュートン、ミケランジェロ・・・。並外れた知性や才能をもって生まれ、世界を変える人たちがいる。
さまざまな研究結果を基に、驚異的な頭脳の秘密に迫る。

天才は生まれつきの資質か、それとも育てられるものか。

遺伝子研究の進歩で、今では人間の特徴を分子レベルで調べられるようになった。知能や行動、さらには絶対音感のような特殊な資質に関わる遺伝子を特定する研究もさかんに行われている。
ただし、知能に関する遺伝子の特定は一筋縄ではいきそうにない。研究結果の利用の仕方に倫理的な懸念がつきまとううえ、何千もの遺伝子がそれぞれ少しずつ関与している可能性もあるからだ。

遺伝的な資質だけで偉業を達成できるわけではない。個々の潜在能力を引き出し、育てなければ、天才は生まれない。
たとえ才能と意欲があっても、周囲の支えがなければ、せっかくの能力が宝の持ち腐れになりかねないし、貧困や人権抑圧の下では、人は生きるのに精いっぱいで、才能を伸ばすどころではなくなる。

業績の内容から幅広い影響まで、万能の天才の名にふさわしい人物がいるとすれば、それはレオナルド・ダ・ヴィンチだろう。
1452年、現在のイタリアのトスカーナ地方で生まれ、貧しい出自にもかかわらず、その知性と芸術的才能は途方もない高みに達した。
美術における洞察力、人体解剖の専門知識、技術者としての先見の明など、彼ほど幅広い分野で才能を発揮した人物はほかにいない。

今、国際的な研究チームが、レオナルド自身の秘密を解き明かす難題に挑んでいる。その名も「レオナルド・プロジェクト」だ。

※この続きは、ナショナル ジオグラフィック2017年5月号(amazon)でどうぞ。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/magazine/17/042100009/042400001/


なんで貧乳って性格までキツイの?


Aカップ以下用ブラジャーが貧乳女性から熱い支持 ぶかぶかブラ着ける時代はもう終わり
http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170426/sum_Mogumogunews_5211.html


何故『Web漫画』の名作って少ないの?もうそこそこ歴史があるのに有名って言えるのワンパンマンくらいしか出てきてないじゃん


つば九郎、自分の漫画を“手羽”渡しする会開催 「天に向かってつば九郎」単行本発売記念ねとらぼ 5/4(木) 21:29配信

東京ヤクルトスワローズの「つば九郎」をコミカライズしたWeb漫画「天に向かってつば九郎」(まがりひろあき)の単行本1巻が、5月9日に発売されます。
こちらを記念し、つば九郎が当日購入者に単行本を自ら渡す会が、球団公式グッズショップの「つば九郎店」(東京都新宿区)で開催。畜生ペンギンの暴挙が見られるかも!?
【つば九郎の漫画】

「天に向かってつば九郎」は、酒と競馬に彩られたつば九郎の腹黒な日常を描いた作品。居酒屋で焼き鳥を堪能したり、野球ファンの少年に意味不明なプレゼントをしたり、つば九郎らしい自由奔放な暮らしが展開されます。球団のPR仕事はどこいったとツッコミたくなりますが、一応球団公認の漫画です。
ソースで


生理用品は免税すべき? “ピンク免税”論争が話題に 「一生で200万かかるのに女性の所得は低い。これは経済格差では」


生理用品は一生で200万円以上 “ピンク免税”論争が米国で話題
世界では貧困層の子供たちが生理用品を買えないと問題になっている。

BuzzFeedの取材にイギリスの学校職員は「生理用品が買えなくて、学校に行けない女子生徒がたくさんいる。どうにかしてほしい」と声をあげる。
貧困のため20円から売っている生理用品が買えない女子生徒たちは、1カ月に1週間ほど通学できずに困っているという。
イギリスでは2014年時点で260万人が貧困層とされ、また2010年から子供に関する予算が削減されたこともあり、子供の10人に1人が貧困に陥っているのだという。

女性の一生のうち生理にかかる日数は2280日間(6年3カ月。1回の生理の平均日数3~7日間、年齢13歳~51歳にして計算)。
そのためにかかる費用についても生理痛の薬に約16万円、生理用品に約26万3000円など合計約206万円(出典:HUFFPOST LIFESTYLE JAPAN)と高額だ。

イギリスだけでなく、諸外国でも問題は起きており、The Huffington Postは、韓国では生理用品の値上がりが続き、低所得層の子供は靴の中敷などで代用しなければならない状態になっていると伝えている。
またDeloitte India社によるとインド・ニューデリーの女性のうち、12%しか生理用品が使えず、23%の少女は月経が始まった後に学校を中退しているのだという。

以下ソース


文科省「パンは日本の伝統では無い、和菓子にしろ」 パン消費量No.1→京都


総務省の家計調査から都道府県別パン消費量ランキング。家計調査は全国から9000世帯を抽出して調査しており、この中から単身世帯を除いた二人以上の世帯の購入量を調べた。
一般世帯における購入量と消費量はほぼ同じと考えて、ここでは消費量としている。
家計調査には県庁所在地と政令指定都市の数値が掲載されており、政令指定都市がある県は政令指定都市と県庁所在地の平均値を、政令指定都市がない県は県庁所在地の数値を県の消費量としている。
また、年による変動が考えられるので直近5年間の平均値をとっている。
1世帯あたりパン消費量の全国平均は45,087gで、標準的な食パン(400g)に換算すると113斤にあたる。

1世帯あたりパン消費量の1位は京都府で61,545g。これは全国平均の1.4倍にあたる。
京都と言えば伝統的な日本食のイメージがあるが、どうも違うようだ。

伝統の街・京都、パン消費量が日本一

その理由として「京都や滋賀の商人や自営業者がすぐ食べられる利便性を評価したから」「京都人は新しい物好きだから」との通説が紹介されていました。

この他にも京都は学生が多いので手軽なパン食が多い、という説も見受けられたが、今回の統計では学生が除外されるように「二人以上の世帯」を使っているので、それはないと思われる。
ちなみに他の調査でも二人以上の世帯を元に消費動向を調べている。
一人暮らしは日本の食文化の中では"例外的"な扱いになっているのだろう。

2位以下は兵庫県、岡山県、滋賀県、大阪府の順。

一方、パン消費量が最も少ないのは福島県で30,730グラムと1位京都府の半分以下。その他、山形県、秋田県、宮城県、岩手県と東北各県が下位を占めている。

分布地図を見ると関西は全県が上位10県に入っており、パンの消費量が多い。
隣接する中国地方、東海地方も消費量が多く、関西から離れるほど消費量が少なくなる傾向がある。また、地方よりも都市部で消費量が多い傾向もある。

相関ランキングで見ると農業就業人口と負の相関があり、農業就業者が少ない都市部でパン消費量が多い。
また、納豆消費量とも負の相関があり、納豆消費量が少ない西日本でパン消費量が多い。
http://todo-ran.com/ts/kiji/11802


【強制降機再び】デルタ航空「座席を空けないと連邦法違反。あなたと妻は収監、子供は里子なw」→動画公開され炎上


米家族、デルタ航空便から強制降機 子どもの席譲らず
AFP=時事 5/5(金) 7:23配信

米デルタ航空(Delta Air Lines)を利用した米国人家族が、オーバーブッキング(過剰予約)が発生した便で子どもの座席を譲ることを拒んだため、降機を強いられたと訴えている。ユナイテッド航空(United Airlines)の強制降機問題などで揺れる航空業界のさらなるイメージ悪化を招きかねない出来事だ。

今回の問題は、米カリフォルニア(California)州ハンティントンビーチ(Huntington Beach)在住のブライアン・シアー(Brian Schear)さんとその妻子が先週、ハワイ(Hawaii)からロサンゼルス(Los Angeles)に戻る便に搭乗した際に起きた。

夫妻がユーチューブ(YouTube)に投稿した動画によれば、客室乗務員は夫妻の2歳の息子が座っている席を空けるよう要求。シアーさんは当初、料金を支払ったとの理由で拒否したものの、最終的には要求を受け入れたが、それでも妻と幼い子ども2人と共に降機を強いられてしまった。

最初に降機を拒否した際、シアーさんは乗務員から「これは連邦法違反で、あなたと妻は収監され、子どもたちは里子に出されることになる」と伝えられていた。このやりとりを撮影した動画は4日、ソーシャルメディア上で拡散した。


野球部の子どもをサッカー部に体験入部させた結果


息子の友達がリトルリーグに入ってるんだけど
この間、息子の入ってるサッカークラブに遊びに来たんだ。
で、その日は俺がボランティアで監督やってたんだけど、その子も一緒にサッカーやろうって事になった。
で、その子がなぜかモジモジしてたんで聞いてみたら、
「監督、僕はどこに走ればいいんですか?」
「監督、指示をしてください」
「監督の指示がないと動けません」
「監督、ボールが来たらどこに蹴ればいいんですか?サイン下さい」
正直、俺は唖然とした・・・
野球というスポーツはここまで人間をロボット化させるのか!?

俺はその子に言ってあげた
「好きな所に走って、好きな所に蹴るといいよ」と。

そしたら、その子が
「失敗したらグランド10週ですか・・・・」

俺は涙が出た・・・涙が止まらなかった・・・
まだ9歳の少年にこのような言葉を言わせるスポーツって
いったいなんなのだ!?・・


【速報】 謎の奇書「ヴォイニッチ手稿」、ロシアの研究チームがついに解読!


謎の奇書「ヴォイニッチ手稿」ついに解読? ロシア研究者、「真相」へ一歩
「ヴォイニッチ手稿」という言葉を聞いてピンと来るあなたは、オカルトやミステリーにかなり詳しい部類だろう。

未知の言語と不思議な挿絵からなるこの書物は、長年「謎の奇書」として世界中の関心を集めてきた。
多くの研究者がその解読に挑み、そして挫折してきたが、最近ロシアの地で、新たな研究結果が発表された。

錬金術皇帝ルドルフ2世の旧蔵書

そもそも、ヴォイニッチ手稿とは何者か。

羊皮紙で作られた約240ページのこの写本は、アルファベットにも似た、しかしそれとは明らかに異なる文字で記されている。
いたるところに、多くの着色された挿絵があるのも特徴だ。植物らしき精密な図版や、裸の女性たち、そしてどこか不気味な幾何学模様といったイラストが、ミステリアスなムードを高めている。

米アリゾナ大学の研究では、使われている羊皮紙は15世紀前半のものだといい、少なくとも、16世紀後半~17世紀前半の神聖ローマ皇帝で、錬金術に耽溺したルドルフ2世の蔵書だったことがわかっている。
紆余曲折を経て、1912年にポーランド出身の蒐書家ウィルフリッド・ヴォイニッチのコレクションに入り、以後「ヴォイニッチ手稿」という名で呼ばれるようになった。

いったい、ヴォイニッチ手稿には何が書かれているのか。「錬金術の秘伝書ではないか」「異端の宗教書では」「英国の大学者ロジャー・ベーコンが密かに記した研究書だ」など、さまざまな説がこれまで浮上してきた。

プロ、アマチュアを問わず多くの研究者が解読に挑戦、第2次世界大戦期の米軍の暗号研究のエキスパート、ウィリアム・フリードマン(1891~1969)が執心したことでも知られる。
「それらしく書かれているだけで、単なるでたらめ」という説も強いが、少なくとも文字部分については、なんらかの法則性に基づいている、との研究結果も提示されている。

英語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、ラテン語の混合

そんな中、2017年4月23日(現地時間)、ロシアの通信社「スプートニク」(ウェブ版)が、ロシアの研究チームがヴォイニッチ手稿について、新たな発見に成功したと報じた。

モスクワのケルディシュ応用数学研究所のチームが見つけたという解読法は、以下のようなものだ。
まず、ヴォイニッチ手稿のテキストからまず母音(と思われる文字)と、単語間のスペースを削除する。
これを元に、さまざまな言語との比較を行う。そして、得られたデータの構造を分析すると、その正体は英語、ドイツ語、スペイン語、イタリア語、そしていくらかのラテン語を混合したものだった――というのだ。

とはいえ、この方法では母音がごっそり抜け落ちてしまっているので、正確な意味を読み取ることは難しい。
「解読法」がある程度わかった、というだけで、実際の解読はまだ先である。
そもそも、これまでにも何人もの研究者が「解読に成功した!」と主張してきたが、広く認められるにはいたっておらず、今回のロシアの研究もその点ではまだ未知数だ。

スプートニクの取材に対し、研究チームの一人はヴォイニッチ手稿の内容について、「阿片を採取するためには、ケシをいつ植えるのがいいのか」というようなテーマが扱われている、との見解を示した。
はたして全容解明のときはくるのか。

ヴォイニッチ手稿の一部。意味不明な文字と図版が並ぶ


【男尊女卑】専業主婦の休日 「全くない」89%、一方夫は週休二日が多数 夫婦間の不公平感が深刻


http://mainichi.jp/articles/20160625/k00/00m/040/015000c

夫との不公平感は2割にも 象印マホービン調査
主婦は月月火水木金金--。象印マホービン( 大阪市 )が成人前の子どもがいる主婦600人を対象にした調査で、完全に自由になる休日が「まったくない」「非常に少ない」という人が計89%に達した。

首都圏の専業主婦と外で働く主婦各300人のうち、家事労働から一切解放される日が「まったくない」のは50%。夫の休日にも自分が家事をすることに、不公平感を「強く感じる」主婦が20%いた。

この強い不公平感を抱く人の割合は30年前に比べ4倍増で、休日があったら「夫と2人きりで過ごしたい」と答えたのは9%。多くの主婦の望みは、家庭内での更なる“男性活躍”のようだ。


フジとくダネ「“ファッキンコリアン”と差別された韓国人は日本でセクハラナンパ動画を撮影しており就労法違反の疑いがある!」



@funomag
今さ、特ダネでさ、韓国人ユーチューバーの人が日本人に差別用語を浴びせられたってニュースやってたけどさ、途中から「この韓国人は就労法に違反してる可能性がある」って話題になって話題をすり替えるなよって思った。悪人になら何してもいいって考え方なのかな?9:24 - 2017年5月5日


ついに自室でタバコを吸っても苦情が来る世の中に 喫煙者「一体どこで吸えと…」


私は喫煙者なのですが、最近、自室換気扇からの排気タバコ臭が原因で、隣の方から...
私は喫煙者なのですが、最近、自室換気扇からの排気タバコ臭が原因で、隣の方から苦情を受けました。
素直になれませんでしたので、みなさんの御意見をお聞かせ願います。私の状況と意見を書かせて頂きます。
つい先日、隣の主婦より激しく苦情を言われました。説明しますと、私の住まいは賃貸5階建マンションの4階です。去年の8月に越して来ました。各階に4戸あり、中よりの部屋です。

もちろん禁煙マンションではないです。ただマンション内には、ポイ捨て禁止と共用スペースでの喫煙禁止についての張り紙はあります。
以前から賃貸マンション住まいで、タバコマナーには気を使っている方だと思っていたのですが、換気扇から排出されるタバコ臭に我慢できないようなのです。

私自身は、ベランダはもちろん自室以外の敷地内では喫煙しない様にしておりますが、自室で喫煙する際、キッチンのフード付換気扇を回しております。その排気空気のタバコ臭が廊下に出て、隣部屋の廊下側窓から臭いが入るとのことでした。その隣部屋の主婦はチャイムがあるのにドアをドンドンと複数回叩き、こちらが顔を出すた否や、これまでも我慢していたこと、換気扇を回さず締め切った部屋でタバコを吸って下さいと一方的に言うのです。

私自身は突然のことで、訳も分からずにポカンとしていたら帰って行きました。
自室に戻り、考えを纏めるべく一服したら、すぐさまドアが叩かれ、ドアから顔を出すと、また吸ってますよね?と言うのです。私も自室で喫煙していることを主張しましたが、同じように換気扇を回すなと言うのです。
話が並行線を辿ったので、私が管理会社に相談しますのでと、ドアを閉めました。

私としては、自室内のみで喫煙しているし、共用スペースはもちろん、ベランダでも喫煙していない。
ただし自室内に煙がこもるので、換気扇を回している。基本的には迷惑を掛けていることは、まったく知りませんでした。


米買いに行くんだが、お前らって幾らぐらいの使ってんの? 俺ちゃん 5K 1800円(税込)ぐらいだが?


http://www.afpbb.com/articles/-/3127152?act=all

【5月3日 時事通信社】クリントン元米国務長官は2日、昨年11月の大統領選で敗れたのは、連邦捜査局(FBI)が自身の私用メール問題に関する捜査の再開を10月28日に明らかにしたからだという認識を示した。


【減少】 43年間、一貫して少子化 一体いままで何をしていたのか


2017.5.4 23:09
子供の数1571万人、36年連続減 少子化加速、東京のみ増

「こどもの日」を前に総務省が4日まとめた人口推計(4月1日時点)によると、外国人を含む14歳以下の子供の数は前年より17万人少ない1571万人で、36年連続の減少となった。

総人口に占める割合は12・4%で43年連続の低下。

比較可能な統計がある昭和25年以降、人数、割合とも過去最低を更新し、少子化が加速している状況が浮かんだ。ピークだった29年の2989万人の半減に近い。

内訳は男子が805万人、女子が767万人。

都道府県別(平成28年10月1日時点)の数を1千人単位で比較すると、増えたのは東京のみ。
沖縄は横ばいで、他の45道府県は減少。

人口に占める割合は沖縄が17・2%で最も高く、秋田の10・3%が最低だった。
うぇbで
http://www.sankei.com/life/news/170504/lif1705040016-n1.html