◆ New Entries

大阪府警「中核派を家宅捜索したら指名手配犯がいてワロタw」


「中核派」捜索で逮捕の男 渋谷の警察官殺害の指名手配犯か
5月22日 23時19分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010991431000.html

大阪府警が先週、広島県内で過激派「中核派」の関係先を捜索して男2人を公務執行妨害などの疑いで逮捕し、警察はこのうちの1人が、顔や体の特徴などから昭和46年に東京・渋谷で、警察官を殺害したとして指名手配されている男と見て、確認を進めています。
捜査関係者によりますと、大阪府警は今月18日に過激派「中核派」の広島県内の関係先を捜索し、部屋にいた男2人を公務執行妨害などの疑いで逮捕しました。

警察は、このうちの1人が顔や体の特徴などから、昭和46年11月、暴徒化した仲間らと東京・渋谷区の派出所などを襲い新潟県警から応援に来ていた当時21歳の警察官を鉄パイプで殴ったり、火炎瓶を投げつけたりして殺害したなどとして、警視庁に殺人などの疑いで指名手配されている大坂正明容疑者(67)と見ているということです。

警視庁は、大坂容疑者が組織的な支援を受けながら逃亡を続けていると見て全国に指名手配するとともに、最高で300万円の懸賞金をかけるなどして行方を捜査していました。
捜査関係者によりますと、男は黙秘しているということですが、警察はDNA鑑定を行って最終的な身元の確認を進め、身元が確認できれば、警視庁は殺人などの疑いで逮捕する方針です。


自民党「あっそうだ。在学中は授業料タダして卒業後授業料を納付するようにすれば無償化になるゾ!」←ただの借金だと思うんですが


大学在学中は授業料無償化し卒業後納付 首相に提言提出
5月22日 16時28分

自民党の教育再生実行本部は、大学などに在学している間は授業料を無償化し、卒業後に収入に応じて国に納付する新たな制度の検討などを盛り込んだ提言をまとめ、安倍総理大臣に提出しました。

自民党が提出した提言では、家庭の負担が大きい高等教育と幼児教育に優先的に投資することが重要だとして、高等教育について大学などに在学している間は授業料を無償化し、卒業後に一定の年収を超えた場合に、収入に応じて国に納付する新たな制度を検討するとしています。

さらに、幼児教育の無償化を加速させるため、党内で議論が進められている「こども保険」が財源の候補になると指摘しているほか、教育の充実に必要な、まとまった規模の新たな財源をつくるため、保険や税、それに国債などを候補として議論を急ぐ必要があるとしています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990911000.html


ツイッターに最高にヤバイ情報が流れる


まこにい‏ @MiyaokaM

レッドブルを4杯敗飲んだ男性が死亡したそうです。
レッドブルは、140の国で35億缶と瓶を販売しておりますが血圧の上昇を引き起こす場合があったという恐れの中に多くの国で禁止されました。
現在日本でも発売されてますので、血圧の高い方、心臓に病気がある方は注意を。本当に翼が生えるぞ。

http://


【天才】大学の学食に「席取り」のため置かれたカバンから繰り返し財布を盗んでいた29歳無職で阪大の卒業生が送検される


大阪大(大阪府豊中市)や関西大(同吹田市)などの学生食堂で、学生が「席取り」のために置いていたかばんから財布を繰り返し盗んだとして、兵庫県警東灘署は22日、大阪市淀川区新北野3、無職、鈴木孝二被告(29)=公判中=を窃盗容疑で神戸区検に最終送検したと発表した。
被害は約50件、総額約100万円に上る。

容疑は2015年11月~今年1月、阪大(27件)※関大(21件)※甲南大(3件)※大阪教育大(2件)の学生食堂で置き引きをするなどした。

同署によると鈴木被告は阪大の卒業生で、「自由に出入りできる場所で盗みやすかった」と容疑を認め、盗んだ金は生活費に充てていたという。【黒川優】


急増するコインランドリー「年をとって干すのが大変だから乾燥機目当て」「共働きなので週末に家族全員のを大量に洗うため」


News Up コインランドリー 急増の理由は?
5月22日 18時57分

いま、住宅街にコインランドリーが急増中です。コインランドリーを使ったことがない私。
実家にも今の住まいにも洗濯機があるからです。洗濯機がない人、こんなにいるの?という疑問からスタート。コインランドリー急増の理由はさまざまでした。(報道局 鈴木笑記者)
加速度的増加 コインランドリー
総務省が5年ごとに実施している「全国消費実態調査」。
そこに洗濯機の普及率があります。平成26年の調査では全国の普及率は97.7%。予想通りほとんどの世帯に洗濯機があります。

コインランドリーの調査はないのか?。
ありました。厚生労働省の「コインオペレーションクリーニング営業施設に関する調査」という長い名前の調査結果です。
コインランドリーの営業施設数のことで、平成25年度は全国で1万6693軒。平成15年度と比べ4000軒ほど増えています。
最近は毎年500軒以上という加速度的な増加です。いまの時代、みんなが洗濯機を持っているのになぜ?そこで実際にコインランドリーに足を運び、急増の理由を探ってみました。

まず行ったのは東京渋谷区。駅周辺にコインランドリーが点在しています。
私は平日の午前中に細い路地の先で長く経営しているコインランドリーに行きました。一般の家庭のものより大きめ洗濯機と、乾燥機が置いてあります。

出会ったのは洗濯物を取りに来ていた高齢の女性。「どうしてコインランドリーを使っているのですか?」と外で話を聞くと、笑顔で返ってきた答えは「干すのが面倒くさいから」。
乾燥機は洗濯機ほど普及していません。乾燥機がない中、高齢者にとって洗濯は、干す時に腕を上げたり、取り込んでまたたたんだりと大変な作業だそうです。
女性は「年齢を重ねるにつれて、洗濯が辛くなってきた」といいます。
乾燥機を使って、負担を軽減したいという高齢者の需要がまずありそうでした。

また男性に話を聞くと「1人暮らしになり洗濯物をこまめに洗わなくなって使い始めた」と話し、「待ち時間にご近所さんと話をすることができるから来る」とも言っていました。

「こまめに洗濯するより、1度で洗濯をすましたい需要」、話し相手を見つける「社交場のような需要」もありそうです。
新規参入のコインランドリー新規参入のコインランドリー
週末、同じ住宅街にできた新しいコインランドリーに行ってみました。
ここはドラム式の大きな乾燥機付きの洗濯機が10台ならんでいます。前の店よりかなり多くの洗濯物が洗えそうです。
店内は明るく白を基調とした色合いです。利用者は前のコインランドリーと大きく変わり、若い女性や主婦が目立ちました。
女性がコインランドリーを使うイメージがなかった私。30歳くらいの女性に理由を聞いてみると、「家だと普通の洗濯物とおしゃれ着のドライ洗いと2回に分けて洗わないといけない。
ここだと2つの洗濯機を1度に使って1回ですむ。それに家の乾燥機よりふわふわになります。外に服を干さなくてもすみますし」。

さらに子どもを連れた女性も来ていました。この女性も「家の洗濯機だと何回かに分けて洗わなければならないから」という返事。
女性は共働きで、夫と小学生と保育園児の子どもの4人家族。
住んでるマンションは夜の洗濯が禁止されていて、共働きでは洗濯物が週末までたまってしまうそうです。
そして「このコインランドリーなら洗濯が1度にすんで乾燥まで2時間程度で終わります。靴用の洗濯機もあるので子どもの上履きを洗うこともできるんです」という話。

忙しい中、時間を節約したい、また機器の性能のよさも需要の背景にありそうです。

ちなみに料金は最初のコインランドリーは、乾燥までで1回300円程度。新しいコインランドリーの中には1度に1000円かかるものもありました。

コインランドリーは主婦が行く
コインランドリー機器を製造するメーカー「AQUA」の営業本部、井筒信也ディレクターに最近の傾向を聞いてみると、いまは主婦が利用するケースが多いという話が出てきました。
「販売した機器の数は3年前と比べて倍。洗濯と乾燥が1度にできるドラム式が人気で、1世帯の3、4日分の衣類を乾燥まで1時間で終わらせることができます。
共働き世帯や主婦の方がよく使われていて“コインランドリー=家事代行”と捉えているのだと思います」。


【少年A】 なぜ、酒鬼薔薇の更生に失敗したのか


【神戸連続児童殺傷】
土師淳君殺害から20年 父の守さん、手記「絶歌」出版の加害男性に「裏切られた、という気持ち」

神戸市須磨区で平成9年に起きた連続児童殺傷事件で、小学6年だった土師(はせ)淳君=当時(11)=が殺害されてから24日で20年となる。

父親の守さん(61)は産経新聞の取材に応じ、淳君への変わらぬ思いを語った。

約2年前、遺族に何の断りもなく手記「絶歌」を出版した加害男性(34)に対しては「もう今は完全に裏切られた、という気持ちです」と怒りの言葉を絞り出した。

■「選挙権18歳に下げたのなら…」
「なぜ自分の子供が殺されなければならなかったのか。つらいけれども、真実を知ることが親の義務だと思って声を上げてきたが、このままではかなわない」

事件から18年を経た27年6月、加害男性は突然、「元少年A」の名で手記「絶歌」を出版した。
それから1年ほどたった昨年、印税の一部で賠償したいとの意向を守さんの代理人弁護士にファクスで打診してきた。

「そんなお金を受け取るわけがない。弁護士の先生からも『受け取らないやろ』と聞かれ、それを確認しただけでした」

「絶歌」が世に出た直後、守さんは出版社に抗議し、回収を求めた。社会でも「加害者が自分の犯罪の手記を出版してもいいのか」「加害男性の更生教育は正しく行われたのか」といった議論がわき起こった。
しかし、その後も法律や制度が改善されることはなく、被害者や遺族が苦しめられる状況だけが続く。
うぇbで
http://www.sankei.com/west/news/170522/wst1705220066-n1.html


『天下一品』のこってり初めて食べたけど、クソまずくてワロタ 誰が食ってんだよこれ


全国各地にあるラーメン店。店舗数は星の数ほどありますが、大きく分けると個人店とチェーン店のふたつに分かれていますが、本日注目したいのは、チェーン店のほう。

きっとあなたも1度はお世話になったことがあるであろう有名ラーメンチェーン店のなかで、もっとも好きなお店はどこでしょうか?
【総合1位は「幸楽苑」!】
参考にしたのは、アンケートサイト「みんなの声」による調査「ラーメンのチェーン店、どれが好き?」です。

総投票数10220票のうち、総合ランキング1位を獲得していたのは……昭和29年創業、わたしの生まれ故郷である福島県郡山市発祥の「幸楽苑」(1530票)でした~!
1位の「幸楽苑」に僅差で続くのは、1440票を獲得した京都市発祥の「天下一品」。3位は1094票を獲得した、福岡市発祥「博多一風堂」でした。
http://youpouch.com/2017/05/14/431692/


加計孝太郎「安倍ちゃんの遊びと食事代だけで年間1億使ってるわw」安倍「加計はスポンサーw」←これで逮捕されない国って


週刊文春4月27日号で、加計氏が遊びや食事のため首相に年間一億ものお金を使っている、首相も加計氏が自分のビッグスポンサーだと話している、
加計学園トップの加計孝太郎理事長は安倍首相の40年来の友人で、今でもひんぱんにゴルフや食事会をしている。個人的に親しいだけではない。
首相は子分の面倒も見てもらっていた。
たとえば、傘下の千葉科学大には内閣官房参与を務めていた元文部官僚(木曽功)が学長として天下っている。
また、落選中だった萩生田光一(現官房副長官)や
第一次政権で首相秘書官を務めた井上義行らが、同大学の客員教授を務めていた。

安倍昭恵夫人が手掛ける事業に対しても加計理事長は多額の資金援助を行ってきた。
そのお返しか、彼女は学園が神戸市東灘区で運営する認可外保育施設の名誉園長を引き受けている。
なるほど、安倍首相が「加計さんは俺のビッグスポンサーなんだよ」と自慢するだけのことはある(週刊文春4月27日号)。

加計学園が全国で展開する教育事業には、
2005年度以降だけで約440億円もの公金が流れているという。

森友学園への国有地払い下げとはスケールが違う。
そのせいか、安倍首相は加計疑惑に触れられることを極度に嫌がっている。
社民党の福島みずほ議員に追及された際には、恫喝まがいの言動で質問自体を封じ込めようとした(3/13参院予算委)。
http://www.mdsweb.jp/doc/1476/1476_12a.html


【悲報】ここ数年マジで神ゲーがない件、おまえら最近なにしてるの?


もう5年ぐらいゲーム自体かってない
最後買ったのダークソウル


けものフレンズ、特に理由もなく飽きられていく


スタッフさん気分が楽しめる!「けものフレンズ」グッズが登場


鈴木奈々(28)さんの驚愕のすっぴんがこちら……



鈴木奈々、スッピン…!驚異のビフォーアフター

鈴木 奈々
プロフィール
愛称 なぁちゃん
生年月日 1988年7月9日
現年齢 28歳
出身地 茨城県
血液型 B型
瞳の色 茶色
毛髪の色 茶髪
公称サイズ(2011年[3]時点)
身長 / 体重 154 cm / 40.9 kg
BMI 17.2


忍者系作品の最高傑作、なんやかんやでNARUTO説


KANA-BOON、アニメ『BORUTO』OP曲“バトンロード”を7月にシングルリリース
RO69(アールオーロック) 5/22(月) 13:00配信

KANA-BOONが2017年7月12日(水)にニューシングル『バトンロード』をリリースする。

表題曲“バトンロード”は、4月からスタートしたテレビ東京系アニメーション『BORUTO-ボルト- NARUTO NEXT GENERATIONS』のオープニングテーマとしてオンエア中。
また、カップリングには“アナートマン”と、“ワンダーソング”の2曲が収録される。

初回生産限定盤には、特典DVDが付属。Dr.の小泉貴裕が、“シルエット”のミュージックビデオを新たに制作し直す姿を追う。
ソースで


【質問】仕事でやらかした時どうしてる?


中国で日本人6人拘束 温泉探査の仕事で訪問
5月22日 18時49分
中国企業の依頼を受けて現地を温泉探査の仕事で訪れた日本人、合わせて6人が中国当局に拘束されていることがわかりました。「国家の安全に危害を与えた疑い」が持たれているということで、現地の日本大使館や総領事館が対応しています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990741000.html


共産小池「…あの、設置決定前に加計学園に獣医学部が設置されるとしてたスケジュール表入手しちゃったんですが」


加計学園の獣医学部新設計画を巡り、共産党の小池晃書記局長は22日、国会内で記者会見し、新設予定地の愛媛県今治市で開かれる分科会のスケジュールが記されるなど、同学園の選定を前提としていたことをうかがわせる工程表を政府関係者から入手したと明らかにした。

共産党が入手した文書は「今後のスケジュール(イメージ)」と題されたもので、作成された時期などは不明。
2016年10月から18年4月の開学までの会議や申請など手続きに関する流れが時系列に示されている。
http://www.fukuishimbun.co.jp/sp/nationalnews/CO/politics/1244501.html


プロバイダー「Youtuberの糞動画見て帯域食いつぶしてるクソガキどもの通信速度を制御するわ」


通信速度制御は、通信経路の混雑が発生した場合に、その時点でほかのユーザーと比べて特に通信量が多いユーザーに対し、日本インターネットプロバイダー協会(JAIPA)など通信事業関連4団体が2012年3月に改定した「帯域制御の運用基準に関するガイドライン」に準じて一時的に実施する。

通信速度制御の適用対象となるサービスは、「@nifty光」「@nifty with ドコモ光」「@nifty光 プロバイダーコース」「@nifty光ライフ with フレッツ」「@nifty光 with フレッツ」「Bフレッツコース」「Bフレッツスペシャルコース」「フレッツ・ADSLコース」「フレッツ・ADSLスペシャルコース」「フレッツ・ISDN」。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1060844.html


【共謀罪】国連「安倍よ、23日の衆院本会議の前に我々の質問に答えろ!」日本語訳が完成する


(略)
日本政府は、23日にも衆議院で法案を採決する予定と伝えられるが、まず国連からの質問に答え、協議を開始し、そのため衆議院における法案の採決を棚上げにするべきである。
そして、国連との対話を通じて、法案の策定作業を一からやり直すべきである。
(略)

1 現時点の法案の分析によれば、新法に抵触する行為の存在を明らかにするためには監視を増強することになる中にあって、適切なプライバシー保護策を新たに導入する具体的条文や
規定が新法やこれに付随する措置にはないと考えられます。

2 公開されている情報の範囲では、監視に対する
事前の令状主義を強化することも何ら予定されていないようです。

3 国家安全保障を目的として行われる監視活動の実施を事前に許可するための独立した第三者機関を法令に基づき設置することも想定されていないようです。
このような重要なチェック機関を設立するかどうかは、監視活動を実施する個別の機関の裁量に委ねられることになると思われます。

4 更に、捜査当局や安全保障機関、諜報機関の活動の監督について懸念があります。
すなわちこれらの機関の活動が適法であるか、または必要でも相当でもない手段によりプライバシーに関する権利を侵害する程度についての監督です。
この懸念の中には、警察がGPS捜査や電子機器の使用の監視などの
捜査のために監視の許可を求めてきた際の裁判所による監督と検証の質という問題が含まれます。

5 嫌疑のかかっている個人の情報を捜索するための令状を
警察が求める広範な機会を与えることになることから、新法の適用はプライバシーに関する権利に悪影響を及ぼすことが特に懸念されます。
入手した情報によると、日本の裁判所はこれまで極めて容易に令状を発付するようです。
2015年に行われた通信傍受令状請求のほとんどが認められたようです(数字によれば、却下された令状請求はわずか3%以下に留まります。)
以下

日本語訳
http://kosugihara.exblog.jp/23896599/

&id=100012434656292


【日本】コンバースをカタカナにしてみた結果wwwwwwwwwwwwwwww【限定】


コンバース(CONVERSE)から新作オールスター「オールスター 100 カタカナ HI」が登場。2017年6月に発売される。

2017年秋冬シーズンのテーマは「世界の日本」。
日本のポップアイコンをデザインに取り入れるなど、日本でしか手に入らない特別デザインのシューズが続々登場する。

6月に発売されるのは、アンクルパッチとヒールラベルの文字に、“カタカナ表記”を取り入れたハイカットのオールスター。
くるぶし位置のアンクルパッチには通常の英字ではなく「コンバース オールスター」の文字、そしてかかとのヒールラベルに書かれたのは「コンバース オールスター チャック★テイラー」。

アンクルパッチは右足の内側のみ、ヒールラベルに関しては左足のみが“カタカナ表記”になっているため、さりげないデザインが魅力だ。カラーはブルー、レッド、ブラックの3色で展開される。

【詳細】
オールスター 100 カタカナ HI
発売時期:2017年6月
価格:7,500円+税
カラー:ブルー、レッド、ブラック


「黒ギャルとオタクは相性が良い」説、実験したら本当だった!


突然ですが、みなさんは、ネット上にある「ギャルは意外とオタクに優しい」という仮説はご存じでしょうか?
「黒ギャルはオタクに優しい」という謎の幻想

「ギャルはあまり偏見とか持たないから、実はオタクにも優しいのでは?」という意見があるんですが、「ギャル」と「オタク」という、いわば対極の存在が実際の世界で交わることは少ないので、真相は謎のままです。

では、そのギャルとオタクが実際に宅飲みをしたらどうなるのでしょうか。
本日は僕の友人に協力してもらって、世紀の大実験をお届けしたいと思います!


日本版huluさん、MSが利用中止推奨のSilverlightを新たに導入


日本版Hulu、Microsoftも使用中止を勧告しているSilverlightを新たに導入

日本独自のシステムを導入した結果HDCPが必須になり騒動となった動画配信サービス「Hulu」日本版だが、Internet Explorerでの視聴向けにはSilverlightプラグインを使用しているようだ(Huluのヘルプセンターページ)。
SilverlightはMicrosoftが開発したWebブラウザ向けプラグイン技術だが、最近の多くのWebブラウザではサポートされておらず、2015年にはMicrosoftが使用中止を推奨する事態になっている。

また、リニューアルによってHDCPが必須になるという話だったが、IE+SilverlightならHDCPに対応していないディスプレイでも視聴でき、画面キャプチャも行えるという話も出ている(「かやのみ日記帳」ブログ、「T.Ishiiのソフト開発記」ブログ、「S-Pegasus」ブログ)。


【中国包囲網】 2900兆円にのぼるインフラ需要 AIIBを巡って意見対立 自民;参加はよ 安倍:条件次第 麻生:有りえん 財務省:無い無い


AIIB加盟論議が再燃=孤立懸念、早期参加求める声も-財務相らなお慎重

中国主導の国際開発金融機関「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)への加盟をめぐる国内の議論が再燃している。

アジアや欧州の主要国が加盟するAIIBに対し、日本は米国とともに距離を置いてきたが、トランプ米政権の誕生で微妙に風向きが変わったためだ。政府・与党内では、麻生太郎財務相らが加盟に慎重な発言を続けているが、国際的な孤立化への懸念から早期参加を求める声も上がっている。

日米主導のアジア開発銀行(ADB)を通じてアジアへのインフラ投資を進めてきた日本は、AIIBには組織運営上の問題があるとして2015年の設立時の参加を見送った。

しかし、AIIBが加盟承認した国・地域の数は直近で77まで拡大。ADBの加盟数(67カ国・地域)を大きく上回っている。

日本は、オバマ前米政権と中国の覇権主義に対する懸念を共有してきたが、トランプ政権は中国と貿易不均衡を是正する「100日計画」で合意するなど、当初の対立から協調路線に転換。
AIIBへの対応でも、今後の米の出方次第では日本だけが孤立しかねない。

今月半ばには、中国の習近平国家主席が提唱する経済圏構想「一帯一路」に関する初の国際会議が北京で開かれ、100カ国以上の代表が集まった。
参加した自民党の二階俊博幹事長は「出席しなければ(世界の流れから)置いてけぼりになった」とし、AIIBについても「どれだけ早い段階で決断するかだ」と政府に加盟を促した。

安倍晋三首相は15日に放送されたBSテレビなどのインタビューで、AIIBのガバナンスなどの問題を指摘し「解消されれば(参加を)前向きに考える」と含みを持たせた。

一方、麻生財務相は日本の姿勢は「全然変わっていない」と慎重姿勢を崩さず、「(首相も)われわれと同じ考えだ」と強調。ある財務省幹部は「中国の色が強過ぎる。米国が参加することはないし、日本も参加しない」と断言する。

ADBによると、30年までのアジアのインフラ需要は約2900兆円に上る見通し。
うぇbで
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017052200976
&g=eco


VRヘッドセット、消費者の半数「興味がない」


仮想現実(VR)のブーム到来へ期待は大きかったものの、ヘッドセットの売り上げが伸び悩んでいる。なぜ売れないのかが、問題だ。

調査会社スーパーデータ・リサーチによれば、VRヘッドセットの販売額は2016年に14億8000万ドル(約1640億円)に達した。

同社は2020年にその額が126億5000万ドルに達すると試算しているが、ゴールはまだまだ遠い。予想販売額は下方修正されたものだが、それでもここまでの伸びを見せるか疑問は残る。

デジタル・マーケティング調査会社のスライブ・アナリティクスは3月、VRヘッドセットの購入を考えていないと話すインターネット利用者にその理由を聞いている。

調査会社イーマーケターがまとめたその調査結果には、予想通りの答えが並んだ。ヘッドセットの価格が高く、VRコンテンツが少ないことに加え、販売されている製品の質や、「乗り物酔い」になりそうだとの指摘が多いのだ。

その中でも「単純に興味がない」と答えた人は、最多の約53%に達した。仮想ではない現実は、なかなか厳しい状況だ。


釣ったイカの〆方をツイッターに上げた男性に「動物虐待だ」と批判の声が


「イカの締め方」動画に虐待指摘 「命を頂いて生きる」と省みる声
魚を捌く」ことができる人は、それだけで「料理上手」という印象を持たれがち。
そんな中、ある釣り好きなツイッターユーザーが「イカの締め方」を実践した動画を投稿したところ、一部のユーザーから想定外の反応が返ってきてしまった。
■イカの締め方動画に「虐待」の指摘
「イカを締める時の動画」を投稿したのは、「水族館の飼育員」を目指して勉強に励む男子学生。釣り好きの人達に向けて「参考になれば」と、手際よく釣ったイカを締める様子を動画で撮影し、ツイッターに投稿。
しかし、一部のユーザーから「かわいそう」といった声や中には「動物虐待だ!」と指摘するコメントも寄せられた。
http://news.ameba.jp/20170522-525/


信長、秀吉、家康←この中で右二人だけ大したことないよな。俺が同じ位置だったら俺も200%天下取れてるし


織田信長の真の功績とは? 経済で読み解けば一向一揆鎮圧にこだわった理由がわかる!
経済は歴史と密接な関係がある。その時代に最も権力を持っている人の論理でお金が流れるからだ。権力者が権力をふるいやすいようにお金が集められ、権力者が使いたいところにお金が使われる。そんな中、トップの座にはいなかったのに、日本の経済を大きく変えた人がいた。織田信長だ。
そこで、織田信長が登場する前後の経済にスポットを当てた『経済で読み解く織田信長 「貨幣量」の変化から宗教と戦争の関係を考察する』(上念 司/ベストセラーズ)を取り上げる。

実はこの本に信長が登場するのは7章と8章だけだ。だから、信長の名前につられて読んだ人は少々驚くかもしれない。しかし、信長以前の日本経済について詳しくわかりやすく書かれているため、かえって信長の功績がよくわかる。そういった意味では、決して誇大タイトルではない。これまで知らなかった信長の姿が見えてきた。

文=大石みずき


フクシマがチェルノブイリ化しなかった原因ってなんなの?ただの幸運?


福島第一原発3号機 夏にもロボットで内部調査へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故で溶け落ちた核燃料の取り出しに向け、東京電力は、本格的な内部調査が行われていない3号機に、この夏にも水中を移動するロボットを入れ、調査を行う方針を明らかにしました。
福島第一原発の事故では、1号機から3号機の3つの原子炉で核燃料が溶け落ち、構造物と混じり合った「核燃料デブリ」となって格納容器の内部にあると見られます。

このうちこれまで本格的な内部調査が行われていない3号機について東京電力は、新たに開発したロボットをこの夏にも格納容器内部に入れ調査を行う方針を、22日東京で開かれた原子力規制委員会の会合で明らかにしました。
3号機の格納容器内部はほかの号機より高い位置まで溶けた核燃料を冷やす水がたまっていることから、遠隔操作でプロペラを回すなど、潜水艦のように水中を移動する全長およそ30センチのロボットが使われ、前後に取り付けられたカメラでデブリがあると見られる水深6メートルほどの格納容器の底などを撮影する計画です。

福島第一原発の廃炉で最大の難関とされるデブリの取り出しについて、国と東京電力はこの夏ごろをめどに方針を決めるとしていますが、これまでにロボットなどによる調査が行われた1号機と2号機でもデブリの詳しい状況はわかっていません。
このため会議で東京電力は、2号機の格納容器内部にカメラを入れる追加調査をこれまでより範囲を広げて行う方針も示しましたが、時期については「今年度中」と述べるにとどまりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170522/k10010990801000.html


【悲報】金バエ、足が肥大化


ロックバンド:520歳超CDデビュー「銀蝿」の翔さんも


エロアニメって抜けないよな。


『エロマンガ先生』大空へ イー・フライトアカデミー、「痛飛行機」でフライト実施