◆ New Entries

消費支出-1.4%。1年8ヵ月連続減少。 「イカや鮭が値上がりした影響でみんな消費をしなくなった」


4月の家庭の消費支出 去年を1.4%下回る

総務省が発表した「家計調査」によりますと、先月の家庭の消費支出は、不漁で値上がりしているイカやサケなどの購入が控えられたことなどから、物価の変動を除いた実質で、去年の同じ月を1.4%下回りました。

総務省が発表した「家計調査」によりますと、先月の家庭の消費支出は1人暮らしを除く世帯で1世帯当たり29万5929円となり、去年の同じ月を1.4%下回りました。

去年の2月がうるう年で1日多かった影響を考慮すると、実態としては1年8か月連続の減少となり
以下ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170530/k10010999811000.html


初めて読んだライトノベルは何でしたか?


「涼宮ハルヒ」の聖地きょう閉店 西宮「珈琲屋ドリーム」 来月移転再オープン
http://www.sankei.com/smp/west/news/170510/wst1705100019-s1.html


公務員って『上級国民』だろ……。 リストラなし、九時五時、年収800万、、、、、


公務員の不祥事

05月27日 05:57
事故書類を書換え 2警官書類送検
「安易にやってしまった」交通事故の見分状況書を書き換え、署員2人を書類送検 滋賀県警
05月26日 16:14
女子高生に淫行 巡査長を逮捕
巡査長、女子高生への淫行容疑で逮捕 沖縄県警

国交省職員 名鉄車内で盗撮容疑
05月24日 02:20
警官が護送車を無免許運転 千葉
05月19日 21:11
117万円おごらせる 先輩警官処分
05月18日 21:48
拾得物着服 署職員を書類送検へ
05月18日 11:53
警察署金庫から8500万円盗まれる
05月09日 18:52
逮捕市議に市職員同行 監査請求
05月01日 19:35
県のTwitterで個人意見を誤発信
04月28日 18:43


国連の日本批判が止まらない!今度は国連人権理事会が「日本政府は直接・間接にメディアへ圧力をかけ表現の自由がない」と報告へ


「メディアに圧力」国連報告書案…政府は反論 2017年05月30日 22時13分
【ジュネーブ=笹沢教一】国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)は30日、日本の「表現の自由」の現状を昨年調査した国連人権理事会の特別報告者、デービッド・ケイ米カリフォルニア大学教授が「政府がメディアに直接、間接に圧力をかけている」などと指摘する報告書案をホームページ上で公表した。

同時に、日本政府が「(内容は)客観的事実に基づいていない」として、訂正や削除を求めた同理事会宛ての反論書も公表した。

ケイ氏の報告書案は29日付、反論書は30日付。

報告書案では、高市総務相が政治的公平性を欠く放送を続けた放送局の停波の可能性に触れたことを引き合いに、「放送の自由と独立が損なわれる」として、政治的公平性に言及した放送法4条の撤廃を求めた。

また、慰安婦問題に関連して日本政府が歴史教科書に介入したとして、教科書検定の見直しも求めた。
報告書案は全般にわたり、政府や現在の与党が報道機関に圧力を加えているとの主張が目立つ。

日本政府の反論書では、「報告書案で示された事実の多くはうわさ話や臆測であり、客観的な情報に基づいていない」と指摘。
「このような報告を発表することは、国連人権理事会の権威を著しく低下させる」と強い懸念を表明した。

ケイ氏は昨年4月、政府の招きで来日し、政府やメディア関連団体、民間活動団体(NGO)などと面会、その結果を暫定版報告書として同月、公表した。
その際も同様の主張をしていたため、日本側が訂正を求めていたが、報告書案には反映されていない。

報告書案は未編集版だが、今後、日本の反論内容が反映されるかどうかは不透明で、ほぼ報告書案通りの内容で、6月6日から始まる国連人権理事会で報告されるとみられる。

報告書で勧告される内容に法的拘束力はないが、勧告に対する日本政府の対応が継続的に調査対象となる。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170530-OYT1T50089.html


あっ、こいつ頭良いなって奴の特徴


語彙が豊富

齋藤孝教授が語る【語彙力と生涯年収】の意外な関係
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13130724/


男が選ぶ「がっかりおっぱい」の特徴ランキング ちなみに黒乳首は5位


5位貧乳4位乳首の色…男が選ぶ「がっかりおっぱい」の特徴ランキング
第7位:左右のバストが離れすぎている・・・55人(11.0%)
第6位:感度が悪い・・・67人(13.4%)

第5位:貧乳である・・・100人(20.0%)

第4位:乳輪・乳首の色が黒っぽい・・・131人(26.2%)

第3位:バストが垂れている・・・141人(28.2%)

第2位:乳輪にムダ毛が生えている・・・149人(29.8%)

第1位:乳輪が大きすぎる・・・152人(30.4%)

詳しくはソース


反安倍の大学教授からの苦言「代わりが民進党しかない限り、今のくだらないネタで内閣は倒れないよ」


池田信夫‏認証済みアカウント @ikedanob

私は安倍内閣の支持者ではないが、代わりが「蓮舫内閣」しかない限り、くだらないサツネタで内閣は倒れない。福沢先生がいったように、政治とは「悪さ加減の選択」なのだ。

http://


【聖戦】音楽教室340社連合、JASRACを集団訴訟へ


日本音楽著作権協会(JASRAC)が音楽教室から著作権料を徴収する方針を決めたことをめぐり、ヤマハ音楽振興会など約340事業者でつくる「音楽教育を守る会」(東京都)は30日の総会で、「教室での演奏には著作権が及ばない」としてJASRACへの支払い義務がないことの確認を求める集団訴訟を起こす方針を承認した。

すでに大手のヤマハ音楽振興会は7月にも東京地裁に訴訟を起こす方針を決めているが、総会では265社が訴訟に賛同する考えを示したという。訴訟費用は訴訟に参加する事業者が在籍生徒数に応じて分担する。
守る会事務局は「200社以上が訴訟に参加する手応えを得た。
JASRACを相手取った訴訟では過去に例のない規模になるだろう」と話している。
http://www.asahi.com/articles/ASK5Z5PYKK5ZUCLV00M.html?iref=comtop_8_02


【悲報】新型86ワロタ


トヨタ/スバルの共同開発コンパクトスポーツ、トヨタ「86(欧州名:GT86)」次期型に関する情報が、欧州エージェントから届いた。

次期型では、「86」本来のオリジナリティを残しつつ、よりアグレッシブなフロントマスクという情報を元に、Spyder7編集部では予想CGを制作した。

「FT-1」コンセプトの意匠を継承すると見られる、兄貴分「スープラ」次期型と共通点を持たせつつ、86現行型をよりスポーティーに進化、「ベイビースープラ」的イメージを特徴とした。

パワートレインは、排気量が現行モデルの2リットルから2.4リットルへ拡大され、水平対向4気筒ターボエンジンを搭載、最高出力は250ps、最大トルクは258Nmへ向上するとレポートされている。

また、ハイブリッドモデルも噂されるが、現在の所、その確証は得られていない。

ワールドプレミアは2020年秋が予想される。


ベーシックインカム反対論者「生活費用は個人が仕事をして賄うのが当然だと思うから」 ←これ論破できる?


年収1,000万円以上の高所得者はベーシックインカムについてどのように考えているのだろうか。賛否とその理由について尋ねてみた。

Q. あなたは「ベーシックインカム制度の導入」についてどう思いますか
・導入してほしい……33.3%
・導入してほしくない……66.7%

「導入してほしくない」という人の意見

■財源がない・負担が増えそう

・「生活費用は個人が仕事をして賄うのが当然だと思うから」(42歳男性/大阪府/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)
http://news.mynavi.jp/news/2017/03/15/066/


有村架純の姉がネット民に大激怒「SNSで人の容姿を中傷して承認欲求を満たす奴なんなの?実際に会ってそれ言えるの?」


有村架純の姉、藍里「自分を醜いとは思わんの?」

女優有村架純(24)の姉で、旧芸名「新井ゆうこ」から改名したグラビアアイドルの有村藍里(26)が、中傷や暴言をSNSで発信するユーザーに対し「自分を醜いとは思わんの?」と嫌悪感をあらわにした。
藍里は、架純の姉だと公表した15年の夏頃からメディア露出が増えはじめたが、同時にネット上では「売名行為」だと批判する声や、容姿が妹とあまり似ていないと揶揄する書き込みも少なからず見受けられるようになった。
それでも今月26日に発売された写真集「i」(講談社)でヌードを初披露したほか、同日放送のテレビ朝日系「金曜☆ロンドンハーツ」の水泳企画では水着姿でM字開脚を披露するなど体を張り、妹とは違った魅力でファンを獲得している藍里。
ネット上の心無い書き込みに対して「自信ない、共感されたい、承認欲求を満たしたい等の理由でSNSで他人に対する容姿等の中傷を全世界にわざわざ発信する人は、普段何食わぬ顔して生きてるの?実際会っても同じ事を相手に言うの?ぶす!きも!って発信してる自分を醜いとは思わんの?」と問い掛けた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13134049/


【加計】自民・竹下国対委員長「前川氏の証人喚問は必要ない」 記者「理由は?」 竹下「必要ないというのが理由だ」


前川前次官の証人喚問、自民が拒否 加計学園問題

民進、共産、自由、社民の野党4党は26日、学校法人「加計(かけ)学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、「行政がゆがめられた」などと証言した前川喜平・前文部科学事務次官の証人喚問を求める方針で一致し、与党側に求めた。安倍晋三首相が出席する集中審議も要求したが、自民党は証人喚問を拒否し、集中審議は「即答できない」と答えた。

民進、共産など野党4党の国会対策委員長は26日午前、国会内で会談。
疑惑の解明には、前川氏の証人喚問と首相を直接ただす予算委員会での集中審議が必要との認識で一致した。

その後の自民、民進国対委員長会談で、民進の山井和則国対委員長は「首相の今までの説明が事実と違うとの大きな疑惑になっている。
与党は説明責任を果たしてもらいたい」と前川氏の証人喚問と集中審議を求めた。
一方、自民の竹下亘国対委員長は「証人喚問は必要ない。話としては面白いが、政治の本質に何の関係もない」と拒否。
集中審議については「調整が必要で即答できない」と答えた。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/05/26/kake-adademy_n_16816390.html


アスペに向いてる職業が明らかに


アスペルガー症候群の人に「向いていない仕事」と「向いている仕事」
職場レベルで一人ひとりに合わせて環境調整を行うことはできますが、それと同じくらい「職業選択」が肝心です。
アスペルガー症候群の人も、一人ひとり特徴や症状が違います。
どういった仕事が向いているかということも個人差が大きいのですが、ここでは一般的な傾向をお話します。

向いていない仕事

営業や販売:高いコミュニケーション能力が必要とされる
接客業:協調性や臨機応変な対応が必要とされる
窓口業務:複数業務を同時にする必要がある

コミュニケーション能力、連携、協調性、柔軟さ、複数の仕事の同時並行が要求される仕事は、アスペルガー症候群の人には向いていない可能性が高いです。

向いている仕事

研究者
技術者、エンジニア
教員
芸術家(画家、音楽家、詩人)
囲碁や将棋のプロ

アスペルガー症候群の人が自分の得意な分野を活かす仕事があれば、うまくいく可能性が高いです。
また仕事で人と連携するときに苦労することも多いので、自分ひとりで完結する仕事だとうまくいきやすいこともあります。


改札抜けてすぐ立ち止まる、歩道や通路で突然の方向転換(クルッ)、レジは会計が表示されてから財布を出す←これ、ま~ん(笑)の特徴


日本でも大ヒットした『話を聞かない男、地図が読めない女』をはじめとして、男女の脳の違いに言及した本は多い。
『女の機嫌の直し方』(黒川 伊保子/集英社インターナショナル)は、人工知能を長年研究してきた著者が、その専門分野の知見をもとに、男女脳の違いを掘り下げている点が面白い一冊だ。


【悲報】安倍晋三、完全にチェックアウトで終わる 『加計から報酬受け取った』と認める


安倍首相、加計学園役員務め報酬受け取ったと認める

安倍晋三首相は30日の参院法務委員会で、自身の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」の役員を務め、報酬を受けた経験があることを明らかにした。

民進党の小川敏夫議員の質問に答えた。

首相は、役員を務めた時期について、1993年(平5)の当選直後だとし、「数年間、監査か、そういうものを務めた」と述べた。報酬は「1年に14万円を受けた」という。

首相はその上で、「はるかに昔のこと。これは印象操作だ」と主張した。

学園をめぐっては、安倍政権が進める国家戦略特区を活用した獣医学部新設を計画。
「総理のご意向」などと書かれた内部文書が表面化し、文部科学省の前川喜平・前事務次官が一連の文書を「本物」と指摘するなど、首相の意向が本当にはたらいたかどうかが、大きな焦点になっている。

首相は一連の動きを念頭に、「小川さんは、私が友人のために(獣医学部新設計画の)便宜をはかった前提で質問している。恣意(しい)的な議論だ」と反論。

その上で「知り合いだから頼むということは1度もない。何度も申し上げている」と、いらだったように述べた。
http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1832056.html


ユニセフCM「干ばつがマルセリーノの小さな体に襲いかかります、命の危機に瀕しているのです…救える方法はユニセフへの寄付だけです」


国連児童基金(ユニセフ)の親善大使を務める黒柳徹子さんが、民族紛争の続くミャンマー北部カチン州への視察を終え、時事通信の取材に応じた。

避難民の子供たちが「民族や宗教が違っても、みんなが仲良くすれば戦争はなくなる」と口をそろえて話していたことが印象深かったと語り、「子供から学ばなければならないことが大いにある」と訴えた。

ユニセフによると、ミャンマーは世界で最も長期間にわたって紛争を抱えている国の一つ。カチン州では政府軍と少数民族との戦闘が散発し、約10万人の国内避難民がいるとされる。地雷による被害も後を絶たない。


就活自殺が4年ぶり増加しているらしい 本当に景気良いのか?


就活自殺が4年ぶり増加 悩む僕を救った糸井重里の深い言葉
by 石井志昂 更新 2017/5/30 07:00 dot.


本田圭祐が若者の自殺にメッセージ 「他人のせいにするな!政治のせいにするな!今やってることが嫌ならやめればいいから」

ACミラン退団を発表した日本代表FW本田圭佑(30)が30日、自身のツイッターで若い世代に向けた力強いメッセージを発信した。

「若い世代の死因、自殺最多=15~39歳『深刻』―政府白書」との時事通信社のニュースに反応し「他人のせいにするな!政治のせいにするな!!生きてることに感謝し、両親に感謝しないといけない。
今やってることが嫌ならやめればいいから」と強烈なメッセージを発信。続けて「成功に囚われるな!成長に囚われろ!!」と常に向上することを強調してきた本田らしいアドバイスをつぶやいた。

イタリアでのシーズンを終え、この日帰国したばかりの本田。今後は、6月7日の親善試合シリア戦、6月13日のロシアW杯アジア最終予選イラク戦(イラン)に向けた日本代表の海外組合宿に合流する。


新玉ねぎを20個ほどいただいたけどどうすればいい?シチューとカレーにすればいいのか


最新鋭タマネギ乾燥・冷蔵施設が完成 1200トンを1週間で乾燥 JAあわじ島
兵庫県南あわじ市の「JAあわじ島 販売北阿万センター」で29日、最新のタマネギ乾燥冷蔵施設の完成式典が開かれた。根切り・葉切り装置や大型コンテナも併せて導入され、農作業の効率化や品質の向上が期待できるという。
農家の高齢化が進み作付面積が減少傾向となるなか、農作業の負担軽減を進めて生産量と品質を高めていこうと国の「平成28年度産地パワーアップ事業」を活用。
昨年11月から工事が始まり今月19日に完成した。総事業費は約6億円(うち半分は国負担)。

乾燥冷蔵施設は床面積2476平方メートルの平屋で、幅約19メートル、奥行き約23メートル、高さ約7メートルの3区画に分かれている。
タマネギが入った鉄製コンテナに空気を送り、タマネギの隙間を乾いた風が通り抜けることで乾燥させる仕組みで、最大500キロ入るコンテナ計2592個分を7~10日で乾燥させることができるという。
根切り・葉切り装置は1日に80トン(1・1ヘクタール相当)を処理できる。
http://www.sankei.com/west/news/170530/wst1705300050-n1.html


コスプレ撮影と騙して200人ものJKをAV送りにした金澤容疑者逮捕 美容院つれてく→美味い物食わせる→AV出ないなら金返せ!ゴルア!


アダルトビデオ出演強要か 男を逮捕 被害多数か

アイドルグループなどの衣装を着る、いわゆるコスプレモデルの撮影と偽り、アダルトビデオに出演させる目的で女子高校生を勧誘したとして、48歳の男が職業安定法違反の疑いで逮捕されました。この5年間におよそ200人の女性と契約していたということで、警察は、ほかにも出演を強要された女性がいると見て調べています。

逮捕されたのは、アダルトDVDの製造や販売を行っていた金澤新一容疑者(48)です。

警察によりますと、3年前の平成26年、大阪府内の当時18歳の女子高校生をアダルトビデオに出演させる目的で勧誘したとして、有害な職業の紹介を禁じた職業安定法違反の疑いが持たれています。

警察の調べによりますと、金澤容疑者は、アイドルグループなどの衣装を着るいわゆるコスプレモデルを募集するサイトを開設したうえで、「1日5万円」などと宣伝していたということです。
応募してきた女性を美容院に連れて行ったり飲食させたりしたうえで出演を持ちかけ、断られると「代金を返せ」とか「弁護士がいるので大変なことになる」などと言って出演を強要していたということです。

警察によりますと、「実際にはアダルトビデオの撮影が目的だった」と容疑を認めているということです。
これまでの調べで、金澤容疑者は、この5年間におよそ200人の女性と契約し、1億4000万円を売り上げていたということで、警察は、ほかにも出演を強要された女性がいると見て調べています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170529/k10010999411000.html


森友、加計、山口敬之レイプ・・・こんだけやらかしても安倍を支持してる奴ってなんなの?


元TBS支局長の準強姦不起訴不服、女性が素顔会見
日刊スポーツ 5/30(火) 9:56配信


ヤマト社長「そもそも一番無責任なのは佐川 ムリな金額でアマゾンから受注して最後は全部放り投げた うちがやらなきゃ誰が運ぶんだ」


「(ヤマトがやらなければ)誰が運ぶのですか」
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/030300119/052900009/

---4月28日に記者会見を開き、働き方改革や宅配システム改革について発表しました。現場の労働負荷が深刻化していますが、長尾社長はいつ頃から現場の状況を認識したのでしょうか。

長尾裕・ヤマト運輸社長(以下、長尾):
少なくとも、ネット通販の成長が非常に大きいというのはご承知の通りです。もうそのこと自体は、数年前からある程度見えていたわけですよね。

前後説明をするために(アマゾンジャパンとの取引ついて)言っておくと、よく佐川急便さんが捨てたものを拾ったみたいな言い方をされますけど、そんなつもりはさらさらありません。私に言わせれば、一番無責任なことをやったのは佐川さんじゃないのという気がしてしょうがないんです。
そもそもアマゾンさんの荷物は、日本通運さんがやっていました。日通さんがやっていたのを、全部安い値段でひっくり返したは佐川さんです。

それを(佐川が)全部ほったらかして、(ヤマトがやらなければ)誰が運ぶのですか。(アマゾン側から)何とか助けてくれないかというお願いがあって、力になろうという判断をしたわけです。

---2013年のことですね。

長尾:
当時、私はまだ社長ではありませんでしたが、そういう経営判断をしたという話です。
ただ、少なくとも言えることは、ネット通販全体の伸びが非常に大きいということです。普通に考えると年率の伸びは少しずつ鈍化してくるはずなのですが、ネット通販の世界においては全くそうではなくて、毎年同じような伸び率をずっと継続しているというのが、恐ろしいところです。

以下略


Torrentなら逮捕されないって言ったじゃないですか!こっそり逮捕されてるじゃないですか!


昨年秋から先月までに、全国7警察に音楽ファイルの違法アップロード者9名を告訴しており(既報分含む)、本日時点で6名が起訴されています。各事案は下表を覧ください。

山口県警察本部生活環境課
広島県広島市在住 男性(当時34歳) 会社員
μTorrent

山口県警察本部生活環境課
広島県広島市在住 男性(20歳) 大学生
μTorrent

2017年3月 7日 一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)
http://www.jasrac.or.jp/release/17/03_1.html


【悲報】ビットコインの採掘、日本では原発のせいで電気代が高すぎて元がとれない 自然エネルギーメインの海外では採算がとれるので人気


Radeonシリーズの最新モデル「Radeon RX 580/570/560/550」が相次いで登場した。
売れ行きは「思ったよりも売れている」「着実に売れている」「鈍い」など様々。
ビデオカード全体で見ると、相変わらずGeForce人気が高い状況だが、Ryzen環境でPCを組む人の中には同じメーカーのRadeonを選択する人もいるようだ。

ちょこちょこといった感じで、思ったよりは売れています。ちなみにRadeonはマイニング目的でRX 470 4GBが人気ですね。消費電力が低くて、効率が良いようです。
特に外国人のまとめ買いが多くて、中には30枚くらい買っていく方もいます。RX 500シリーズは消費電力が少し上がったので、マイニング目的で買う方は少ないです。仮に下がっていたらバカ売れしたでしょうね。この辺は日本だと電気代が高いからあまり話題にならないんですが、海外だと電気代が安くて人気のようです。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/1062005.html


離婚した男性毎月養育費+生活費10万円の負債を抱える もはや結婚は不良債権


◆「養育費はもはや借金です」会社に内緒のバツイチ生活
――――古畑祐介さん(仮名・32歳・中古車営業・年収500万円)の場合
単なる散財や小遣い不足だけではなく、会社員にとって離婚も借金の大きな原因となる。「養育費っていうのは、もはや借金ですよ」と漏らす古畑さんは、離婚してから約1年が経つ。

「3年前に第一子を生んでから嫁さんとのケンカが絶えなくなった。1年ほど別居し、その流れで離婚になりました。
当時は別居費用も僕が払っていたんです。2軒分の家賃と生活費。当然のように生活費が足りなくなりました」
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/13131366/?__from=news_suite