◆ New Entries

スマホシェア、5割超がiPhone、4割国内メーカー、海外Androidスマホわずか8% ケンモジは中華スマホばかりなのに、世間では圧倒的少数派

IDC Japanは2月21日、2016年国内携帯電話・スマートフォン市場の実績値を発表した。

これによると、2016年のスマートフォン出荷台数は2923万台で前年比6.3%増となった。
また、2016年第4四半期のスマートフォン出荷台数は938万台で前年比10.2%増。

一方、スマートフォンと従来型携帯電話を合計した2016年通年の国内携帯電話出荷台数は、前年比5.3%減の3260万台となった。これは、従来型携帯電話の落ち込みをローエンドモデルのスマートフォンで補完できなかったことが要因。
2016年第4四半期はAppleが500万台を超える出荷を行い、Androidスマートフォンの冬モデルが堅調な伸びを示したが、従来型携帯電話の出荷減少が急速に進んだことで、前年同期比6.8%減の975万台となった。

全文


マリオカートのレンタカー、任天堂に訴えられる

公道カートのレンタルサービスに伴う当社知的財産の利用行為に対する訴訟提起について
任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己、以下「当社」)は、2017年2月24日に、株式会社マリカー(本店:東京都品川区、以下「被告会社」)およびその代表取締役(以下、併せて「被告ら」)に対して、被告会社による不正競争行為および著作権侵害行為の差止等および上記行為から生じた損害の賠償を被告らに対して求める訴訟を東京地方裁判所に提起しました。

この訴訟において、当社は、被告会社が、公道カートのレンタルサービスを提供するにあたって、当社が製造販売するレースゲームのシリーズとして広く知られる「マリオカート」の略称である「マリカー」という標章をその会社名等として用いており、さらに、被告会社が公道カートをその顧客にレンタルする際に当社の「マリオ」等の著名なキャラクターのコスチュームを貸与等した上、そのコスチュームが写った画像や映像を当社の許諾を得ることなく宣伝・営業に利用するなどしているが、このような行為は当社に対する不正競争行為および著作権侵害行為に該当すると主張しています。

当社は、長年の努力により築き上げてきた当社の大切な知的財産を保護するために、今後も継続して断固たる措置を講じていく所存です。


【速報】宮崎駿、新作長編アニメの製作を発表

宮崎駿監督が新作長編を準備
2017/2/24 15:00
長編アニメ映画製作から引退を表明した宮崎駿さんが新作長編の準備に入ったとスタジオジブリプロデューサー。


【速報】プレミアムフライデー 開始!

きょうプレミアムフライデー 消費増や働き方改革につながるか
2月24日 0時24分

停滞する消費を盛り上げようと、月末の金曜日に早めの退社を促すキャン ペーン、「プレミアムフライデー」が24日から始まります。政府と経済界によるキャン ペーンが消費の底上げや働き方改革につながるかどうか注目されます。

政府と経済界は24日から「プレミアムフライデー」を始めます。企業に対して月末の金曜日に従業員が午後3時をめどに退社できるよう呼びかけ、買い物や食事、旅行などを楽しんでもらい、停滞する消費を盛り上げようという全国的なキャンペーンです。
うぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888141000.html

働いてる雑魚おる?


森友学園への国有地売却問題 財務省「交渉記録は既に廃棄」

森友学園への国有地売却問題 財務省「交渉記録は既に廃棄」

大阪府豊中市の国有地が学校法人「森友(もりとも)学園」(大阪市淀川区、籠池(かごいけ)泰典理事長)に評価額の14%の値段で売却された問題に関し二十四日、昨年六月の売買契約を巡る売り主の近畿財務局と学園側の交渉や面会の記録が、既に廃棄されていることが分かった。財務省の佐川宣寿理財局長が衆院予算委員会で明らかにした。 (横山大輔)佐川氏は、記録は同省の文書管理規則で保存期間一年未満に分類されるとし、「売買契約の締結をもって、事案は終了した。記録は速やかに廃棄した」と説明した。これに対し、共産党の宮本岳志氏は「契約と同時に破棄したのでは調査しようがない。隠蔽(いんぺい)と言われても仕方がない」と批判した。
国有地は、小学校用地として当初の評価額九億五千六百万円から、生活ごみや廃材の撤去費用八億円余りを差し引き、大幅に安い一億三千四百万円で売却された。民進党など野党側が経緯が不自然だとして国会で追及している。

安倍晋三首相は森友学園が四月に開設予定の小学校で、妻昭恵さんが務めていた名誉校長に関し「引き受けていることで小学校に通う子どもや両親に、かえって迷惑を掛け続ける」として、既に首相の事務所を通じて辞任を申し入れたことを明らかにした。
首相は就任の経緯について、昭恵さんが学園側から依頼された講演を行う際、事前の打診に対し断ったにもかかわらず名誉校長として紹介されたと説明。その後も学園側から「父兄の前で言ったのだから引き受けてもらわないと困る」と重ねて働き掛けを受けた末、就任を受諾したとした。
また、学園が首相の名前を冠した小学校を設立するとして寄付を募っていた問題でも、首相は学園側から事務所に依頼が複数回来たと言及。「断っているにもかかわらず寄付金集めに名前を使われたことは、大変遺憾であり残念だと強い抗議をし、先方からは謝罪があった」と述べた。
小学校のホームページには昭恵さんの名誉校長としての「あいさつ」が掲載されていたが、二十三日までに削除された。

<森友学園> 法人登記や信用調査会社などによると、大阪市淀川区にある学校法人で、1950年に大阪府が認可。95年に籠池泰典氏が理事長に就任した。籠池氏は改憲を主張する保守系団体「日本会議」のメンバー。大阪市内で運営する幼稚園は、戦前の「教育勅語」を暗唱させるなどの教育で知られる。
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2017022490135406.html


関東では一般的な「そば湯」 大阪では半数が知らない 飲んだことのある人は僅か

「そば湯」大阪では半数が知らない!…「彼女が飲んだらひく」「入浴剤?」そばがき経験者は2人だけ ネット投稿受け緊急調査
http://www.sankei.com/west/news/170224/wst1702240008-n1.html


日南市の崎田恭平市長(妻子持ち)、インフルエンザで休んだ20代の女性職員宛のLINEを職員50人に誤爆 それを晒され不倫騒動に ②

宮崎県日南市の崎田恭平市長(37)が昨年12月、無料通話アプリ「LINE(ライン)」で、20歳代の女性職員に宛てた個人的なメッセージを誤って市職員約50人に送っていたことが市への取材で分かった。

市によると、崎田市長は同月30日、出張先の大分市から、インフルエンザで体調を崩した女性職員を気遣い、「会いたかった」「(病気を)変(代)わってあげたい」などとハートマーク入りで記したメッセージを、宛先に登録していた市職員に一斉送信した。

ラインの画面がインターネット上に拡散し、今月上旬には、市民らから市に問い合わせが相次いでいた。
崎田市長は23日に開かれた市議会の懇談会で「不適切な関係はなく、セクハラ、パワハラでもない。
市議会や市民には心配や迷惑をかけ申し訳ない」と陳謝した。

崎田市長は、部下が育児と仕事の両立ができるような職場環境作りに取り組む「イクボス宣言」を行っており、昨年2月には夕方から子育てに積極参加する「ゆう(夕)パパ運動」の推進を提唱。
4月9日告示の日南市長選では、再選を目指し、立候補する意向を表明している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170224-OYT1T50117.html

前スレ
日南市の崎田恭平市長(37)、インフルエンザで休んだ20代の女性職員宛のLINEを職員50人に誤爆
http://hitomi.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1487906655/


岩埼被告 「別れるため、話し合いをしたかった」やっぱり純愛だった模様 

「別れるため話し合いたかった」

東京・小金井市で、音楽活動をしていた女子大生を刃物で刺した罪などに問われた男が、被告人質問で、「別れるため、踏ん切りをつけるために話し合いをしたかった」などと、犯行に至った経緯を述べた。

岩埼友宏被告(28)は、2016年5月、小金井市で音楽活動をしていた冨田真由さん(21)の首などをナイフで何度も刺した、殺人未遂などの罪に問われている。

22日の被告人質問で、岩埼被告は、冨田さんへの贈り物を返されたことについて、「怒りも悲しみも強かった」と、心境を語った。
そのうえで、「送り返してきた理由をちゃんと聞こうと思って、そこでけじめをつけたかった。
別れるため、踏ん切りをつけるために話し合いをしたかった」と、犯行に至った経緯を述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170222-00007716-houdouk-soci


【速報】安倍ぴょん、朝日新聞に答弁の矛盾点を指摘されチェックメイト 17日「寄付金集めなんか初めて聞いた」→24日「何回も断った」

「安倍晋三記念」名で寄付集め、首相が抗議 森友学園に
2017年2月24日12時6分

安倍晋三首相は24日の衆院予算委員会で、大阪府豊中市内の国有地が近隣国有地の約1割で学校法人「森友学園」に小学校用地として売却された問題に絡み、同学園が「安倍晋三記念小学校」の文言で寄付金を集めていたことについて、「何回も断っているにもかかわらず、寄付金集めに名前を使われたことは本当に遺憾だ」として、同学園に抗議したことを明らかにした。

首相は「森友学園から『1日、2日しか使っていない』という釈明があったが、そういう問題ではなく、名前を使わないということで断っているのに使ったことは大変遺憾で残念だ」と抗議したところ、同学園から謝罪があったという。

17日の衆院予算委では、「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意は素晴らしいと聞いている」と説明し、首相名での寄付金集めについては、野党の質問を受けて「いま話をうかがって初めて知った」と答弁。
同学園との関係については、「私や妻が(小学校の設置)認可や国有地払い下げについて、(自身の)事務所も含めて一切関わっていないことは明確にしたい」と説明していた。
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK2S3CQYK2SUTFK005.html


昭恵「名誉校長断ったが保護者の前で紹介、拍手され断れなかった。本当はやりたくなかった。」

首相夫人が名誉校長就任辞退…森友学園の小学校

安倍首相は24日午前の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」への大阪府豊中市の国有地売却を巡り、現地で今春開設予定の小学校の名誉校長就任を昭恵首相夫人が辞退することを明らかにした。

また、同法人が「安倍晋三記念小学校」名で寄付を集めていたとして、抗議したことも明らかにした。

首相は、名誉校長を巡る経緯について、同学園の籠池(かごいけ)泰典理事長から就任を依頼され、昭恵氏は断ったものの、保護者の前で「(名誉校長と)紹介、拍手され、お引き受けできないと言うことができなかった」と説明した。
その後、国会で問題視されるようになり、首相側から「名誉校長を引き受けることで、子どもたちや両親に迷惑をかけ続けるので辞任させていただく」と申し入れたと述べた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00050085-yom-pol


特殊清掃の求人すごい 仕事内容さえ我慢すればくっそ給料いいんだが………実際どうなの?

■職種
お部屋の片付け、ゴミ屋敷清掃 遺品整理、特殊清掃、倉庫整理

■仕事の詳細内容
お部屋の片付けや遺品整理,特殊清掃などを手がけています。
営業から現場まで全て教えて行きますのでやりがいのある仕事です。

■こんな人が活躍できる・求めている
やる気がある方
笑顔,体力に自信がある人
中型免許大歓迎、普通免許

■給与
月給30万円~実力に応じてUP!
年収例32才勤続3年480万円 33才勤続5年600万円 37歳勤続8年750万円
■勤務時間
8;00~17:00現場により時間変更有り

■休日・休暇
年中無休 週1~2回休み GWシフト休み 有給休暇社員10回
年末年始休み、お盆休み

■必要な資格・経験
普通免許 中型免許大歓迎

■あると望ましい能力・資格・経験
体を動かすことが好きな人

■待遇・福利厚生
昇給一回 賞与一回 業績により特別賞与有 社会保険 雇用保険 社員旅行

特殊清掃業者の青年が依頼されたのは…、ジャンプ+でサイコサスペンス始動
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000022-nataliec-ent


【アンコン】 安倍晋三記念小学校、国有地破格での払下げ問題 新聞各社、社説で批判開始 報道の自由復活

【国有地格安払い下げ 各社の社説と論説】 「払い下げ適正だったか」(中日新聞)、「「破格」の安値 疑問点が多すぎる」(愛媛新聞)、「あまりに不透明な取引だ」(徳島新聞)、「誰の指示か、徹底解明を」(佐賀新聞)

【中日新聞】<社説>
■一時は「安倍晋三記念小学校」名目で寄付金を集めていた

国民の貴重な財産が不当な安値で売却されていたら、到底許されるはずがない。学校法人「森友学園」への国有地払い下げは適正だったのか。国会の場で徹底調査し、国民の疑念を晴らすべきだ。

問題の土地は大阪府豊中市にある八千七百七十平方メートルの国有地。森友学園が四月開校予定の小学校用地として一億三千四百万円で取得した。随意契約で、近隣国有地の十分の一程度だという。

財務省近畿財務局が依頼した不動産鑑定士による評価額は九億五千六百万円だったが、「地下埋設物がある」との学園側からの連絡を受け、管理していた国土交通省大阪航空局がごみの撤去費用を約八億円と算定し、その分を差し引いた。………(2017年2月24日)<記事全文>
【愛媛新聞】<社説>
■もし勝手に名前を使われたのなら、厳重に抗議をするのが筋

国民の財産である国有地が不当に安く処分されたと疑わざるを得ない。財務省近畿財務局が大阪府豊中市の国有地8770平方メートルを学校法人「森友学園」(大阪市)に、小学校新設予定地として評価額の14%で売っていた。随意契約だった上に、当初は学園側の要望で売却額を開示しないなど、国の姿勢は透明性を欠いている。真相を徹底的に究明しなければならない。

問題の土地は国土交通省大阪航空局が保有していた。不動産鑑定士による更地の評価額は9億5600万円。
しかし、地中深くで見つかったとされるごみの撤去費用を航空局が8億2200万円と見積もり、その額を差し引いた1億3400万円で売却された。

隣接する国有地9492平方メートルは7年前に豊中市が購入しているが、その額が14億円余りだったことを考えると、学園の取得額は「破格」。………(2017年2月24日)<記事全文>
http://www.47news.jp/47topics/e/286840.php


【速報】 昭恵が辞任 【森友学園】

昭恵夫人が名誉校長を辞任と首相
2017/2/24 09:52

安倍首相、大阪の「森友学園」が開校予定の小学校に関し昭恵夫人が名誉校長を辞任したと説明。衆院予算委で。


国交省「文化的な生活のために住宅の広さは最低単身55㎡、夫婦で75㎡必要」東京モメン憤死wwwwww

誘導居住面積水準は、世帯人数に応じて、豊かな住生活の実現の前提として多様なライフスタイルに対応するために必要と考えられる住宅の面積に関する水準であり、都市の郊外及び都市部以外の一般地域における戸建住宅居住を想定した一般型誘導居住面積水準と、都市の中心及びその周辺における共同住宅居住を想定した都市居住型誘導居住面積水準からなる。
その面積(住戸専用面積・壁芯)は、別紙1の住宅性能水準の基本的機能注を満たすことを前提に、以下のとおり
一般型誘導居住面積水準
1) 単身者55m2
2) 2人以上の世帯25m2×世帯人数+25m2


【疑問】プレミアムフライデーを盛り上げる店員さんたちはプレミアムフライデーできないの?

きょうプレミアムフライデー 消費増や働き方改革につながるか
2月24日 0時24分

停滞する消費を盛り上げようと、月末の金曜日に早めの退社を促すキャン ペーン、「プレミアムフライデー」が24日から始まります。政府と経済界によるキャン ペーンが消費の底上げや働き方改革につながるかどうか注目されます。

政府と経済界は24日から「プレミアムフライデー」を始めます。企業に対して月末の金曜日に従業員が午後3時をめどに退社できるよう呼びかけ、買い物や食事、旅行などを楽しんでもらい、停滞する消費を盛り上げようという全国的なキャンペーンです。
うぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888141000.html


【プレフラ】 本日は15時で帰ってイイヨ! いよいよプレミアムフライデー当日 各種イベント盛りだくさん

きょうプレミアムフライデー 消費増や働き方改革につながるか
2月24日 0時24分

停滞する消費を盛り上げようと、月末の金曜日に早めの退社を促すキャン ペーン、「プレミアムフライデー」が24日から始まります。政府と経済界によるキャン ペーンが消費の底上げや働き方改革につながるかどうか注目されます。

政府と経済界は24日から「プレミアムフライデー」を始めます。企業に対して月末の金曜日に従業員が午後3時をめどに退社できるよう呼びかけ、買い物や食事、旅行などを楽しんでもらい、停滞する消費を盛り上げようという全国的なキャンペーンです。
うぇbで
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170224/k10010888141000.html


【kpop】T W I C E 日 本 デ ビ ュ ー 決 定 全国のJK歓喜


http://news.yahoo.co.jp/pickup/6231080

女子高生では“恋ダンス“並みの定番ダンス! TTポーズが話題の「TWICE」日本デビューへ
デビューが決定したTWICE。(BuzzFeed Japan)

韓国の人気9人組ガールズグループ「TWICE」が、6月28日にベストアルバム「#TWICE」で日本デビューすることがわかった。(BuzzFeed Japan)

knock knock PV

knock knock TV


【夜食】一週間分のお菓子 と ネギトロ(´・ω・`)

バレンタインデーを間近に控え、書店でお菓子のレシピ本を探していると「おまけ」の充実ぶりに目を見張る。
ケーキ型、菓子皿、フライパンなど、本とおまけのどちらが主役か分からないほどだ。
バラエティー豊かな料理本の出版が相次いでいるのはなぜなのか。
http://www.yomiuri.co.jp/life/book/news/20170213-OYT8T50084.html


【橋下のTwitter後に】維新・丸山議員「明日の国会で森友学園に関連しマスコミ社屋と朝鮮学校の土地について追及します!」

丸山ほだか@maruyamahodaka
丸山穂高です。明日14:15より財金委にて森友学園の件とともに、同様の公有地のマスコミ各社社屋へ格安払い下げや朝鮮学校への長年の無償貸与と格安売却の件、消費税などについて安倍総理へ質疑予定。
公有地売却の件は調べれば調べるほど各マスコミや朝鮮学校など他にも飛び火の可能性ありですね。

丸山ほだか@maruyamahodaka
(続き)森友の件は本日の足立議員質疑の通り鑑定プロセス部分が肝でそこの新事実が出ない限り更なる踏み込みが難しい、より公開を求めるのが必須。
後者マスコミ社屋朝鮮学校は同様の格安疑いがあるので確認必須。もし事実で森友が大問題ならこれらも同様大問題。どちらも情報があればお寄せください。


ドイツ「助けて!移民受け入れ脱原発したら高福祉なのに3兆円近い財政黒字になっちゃったの!」

ドイツ財政黒字、昨年は統一後最大 税収増や雇用拡大など寄与

ドイツ連邦統計局が23日に公表した、2016年の同国財政黒字は237億ユーロ(250億ドル)と、1990年の統一以降最大を記録した。

税収が大きく伸びたほか、雇用が拡大し、債務費用も低く抑制したことが追い風となった。
http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPL4N1G84U4


橋下徹氏「森友学園への国有地払い下げ、価格の決め方が杜撰。政府はミスを認めるべき」

橋下徹

(国会)森友学園への国有地払い下げについて政府答弁、特に麻生財務大臣の答弁が粗過ぎる。
きちんと確認・調査しないと政権が危なくなる。安倍政権一強の慢心か。価格の決め方が杜撰であることは間違いない。
今時こんなやり方やるかな。同時に大手新聞社への国有地払い下げについても調査をしたら?

(国会)森友学園への国有地払い下げ。これは政府の手続きミス。
随意契約にするにしても参加意思確認型にすべきだった。他に購入希望者がある場合には入札に切り替える手続き。
そうすれば当初購入を断られた大阪音楽大学が再挑戦し森友と競ったはずだ。政府はミスを認めるべき。

そもそも随意契約がおかしい。大阪では随意契約を原則禁止した。
随意契約をするにしても特段の理由がある場合のみで理由は開示。
そしてできる限り参加意思確認型。安倍首相は随意契約原則禁止の大号令をかけるべき。
大手新聞社本社用地のための国有地払い下げもきっちりと検証すべき。


「コーランを焼くこともアイドルにナチスの制服着せることも表現の自由」←論破できる?

東芝 半導体事業の株 売却割合を過半数に引き上げへ

引用元
www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010886831000.html


「妊娠がうつる」とSNSで妊活中の女性に話題の「妊娠菌」。 ~「妊婦のお腹を触ると妊娠がうつる」と言われています

妊活中の女性が注目する妊娠菌って?
「妊娠菌」というキーワード、聞いたことありますか。

妊婦からこの菌をうつしてもらえば、妊娠できるという1種の願掛けのようなもの。
今、妊娠を望む多くの女性がこの「妊娠菌」に感染しようと試行錯誤しています。中には使用済みのマタニティマークを譲り受ける人もいるとか――。
妊活中の女性が注目する「妊娠菌」について調べてみました。

「妊娠うつる」ジンクスが派生したもの

「妊娠菌」は「妊婦のお腹を触ると妊娠がうつる」といったジンクスから生まれたものと考えられ、医学的な根拠はありません。
しかし、医学的根拠がなくても子どもを望む女性には"効果"を期待せずにはいられないのでしょう。SNSで「妊娠菌」と検索してみると、「妹がまさかの妊娠? まだ確定ではないみたいだけど、私の妊娠菌がうつったかなー」「電車の中で妊婦さんを発見!降りるところ一緒だったから、後ろを歩いて妊娠菌少しあびさせてもらった」「実家に妊婦のいとこが来ていたので妊娠菌もらうためにおにぎり作ってもらった。皆笑ってたけど案外切実なんやけどなぁ」といった声がたくさんあります。中には「ないかもしれないけど信じたい」という切実な思いが伝わってくる声もありました。
bg-mania.jp/2017/02/23194074.html


お前らは平均以上な部分あるの?

体力テスト 檜山、小中とも全国上回る

道教育委員会は22日、2016年度全国体力・運動能力、運動習慣等調査(全国体力テスト)について、道内14の振興局管内別集計結果を公表した。
全8種目の合計得点は、檜山の小5と中2の男女、胆振の小5男女、留萌と釧路の小5女子が、それぞれ全国平均を上回った。

檜山が全国平均を上回ったのは、小5男女は2年連続で、中2男女は初めて。
道教委は、テストと同時に実施したアンケートの集計結果を挙げ、「運動が好きな児童生徒の割合が非常に高い」と理由を推測する。
http://www.yomiuri.co.jp/hokkaido/news/20170223-OYTNT50015.html