◆ New Entries

【悲報】JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落し、日本から音楽教室が無くなることが判明

JASRACの音楽教室から著作権料徴収によってほとんどの音楽教室は赤字に転落する - 岡崎よしひろ(中小企業診断士)

以下省略

しかし、音楽教室が高収益事業であるかというとそうではありません。

確かに粗利益は大きいのですが、教室を運営しないとならないので講師の人件費や各種楽器に係る減価償却費、教室の賃借料、受講生の管理に係る費用など様々な費用が発生します。そして、それらの費用をこの粗利益の中から支払っていく必要があるのです。

その結果、前述の指標によると、黒字企業であっても売上高の0.8%しか経常利益を上げていません。

これは言い換えると1億円の売上で80万円しか利益を上げられていない状態です。

これに対し年間受講料の2.5%を徴収するという事は250万円ほどの支払いが発生します。

その結果、今回考えた1億円の売上を上げている音楽教室企業は著作権料の支払い負担が重く170万円の赤字に転落してしまうのです。

全文はソースで
http://blogos.com/article/209903/


坂上忍「月給5万円なら正当なギャラですよ?僕らの時もそうだったんだからね」

坂上忍、清水富美加の月給5万円は正当 「僕らの時もそうだった」2017.2.13(Mon)
俳優の坂上忍が13日、フジテレビ系「バイキング」に生出演し、芸能界のギャラ事情を明かした。

番組では、女優・清水富美加の宗教法人「幸福の科学」への出家と引退の話題を取り上げ、坂上は所属事務所、幸福の科学の主張が大きく食い違った清水の待遇面について言及した。
幸福の科学では仮面ライダーの仕事をしていた2011年ごろは月給5万円だったなどと主張。
所属事務所は売れてからは仕事に見合う高額な報酬を支払ったとしたが、坂上は「両者の会見を見ましたが、幸福の科学さんは芸能界ではプロではないから」と自らの経験を踏まえたギャラ事情を告白。

「仮面ライダーの仕事は出たら人気になるが、ギャラなんて微々たるもの」と5万円の月給を正当とし、「名前のある方が仮面ライダーに出られても、あの枠ですからね。そのかわり、まとめ撮りして拘束期間をぎゅっと縮めて配慮の中で成立している」と説明した。

ゲスト出演したラサール石井も「大手のプロダクションでも月給5万円ぐらい」と若手の懐事情を明かすと、坂上も「僕らの時もそうだった」とうなずいた。

一方、人気が出てくると、月給か歩合の2択が提示されるといい、坂上は「安心がいいですか?儲けがいいですか?って選択権が与えられる」と芸能界のシステムを明かしていた


「俺って軽度の池沼入ってんだな」って悟った瞬間

障害者施設殺傷事件 施設再建に向け住民説明会

去年、殺傷事件が起きた相模原市の知的障害者施設について神奈川県は、再建に向けた県の方針を説明するため、12日、施設周辺の住民を対象にした説明会を開きました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170212/k10010873921000.html


日本軍の戦車は姿を見ただけで敵の兵隊が一目散に逃げていくほど無敵だったんだぞ

カメラリポート  元少年戦車兵が語る太平洋戦争

大正15年生まれ、90歳の野溝定芳さんです。
昭和17年。静岡県富士宮市にあった陸軍少年戦車兵学校に17歳で入学しました。600人の募集に2万人が受験した4期生の一人で、上伊那では野溝さん一人が試験に合格したという事です。
戦後に同窓会長をしていた野溝さんは昭和60年頃、学校の倉庫でこのビデオテープを見つけました。
30年あまり全国の同窓生の元を渡り歩いたビデオテープは、最後に飯田に住む同級生の元に渡り野溝さんの元へ戻ってきました。

少年戦車兵は、当時「若獅子」と呼ばれていました。
当時の日本軍の戦車は姿を見ただけで敵の兵隊が一目散に逃げていくほど「どこへ行っても無敵だった」と野溝さんは言います。
http://inamai.com/www/ictnews/detail.jsp?id=46929


【ベッキー】カンニング竹山が清水富美加に苦言!「仕事を残したことによって不幸になる人がいっぱいいるわけじゃないですか」

宗教法人「幸福の科学」の活動に専念するため芸能界引退を表明した女優清水富美加(22)について、お笑い芸人のカンニング竹山(45)が「不幸になる人がいっぱいいる」と指摘した。

竹山は13日放送のTBS系「白熱ライブ ビビット」に出演。

清水が出家を理由に引退することに関しては「信仰の自由ですから自由にしてもらったら結構なんですけど」としたが、突然の引退表明によってレギュラー番組や出演映画の関係者が対応に追われていることに、「これから救済していこう、人に幸せを与えていこうということを出家してやりたいわけでしょ?
でもその前に、仕事を残したことによって不幸になる人がいっぱいいるわけじゃないですか。
まずその人たちの事を考えて、そこをキレイにして行きなさい」と苦言を呈した。

清水が主演を務める4月1日公開予定の映画「暗黒少女」は12日の報道を受け、製作委員会が対応の協議に入った。主演ドラマ「笑う招き猫」を制作するMBSは「収録状況も含めて確認中」としている。

清水がヒロインを演じる7月公開の「東京喰種 トーキョーグール」は、配給の松竹が「状況を確認中です」と話した。

レギュラー出演中のフジテレビ系「にじいろジーン」を制作するカンテレは、来週以降の出演については「何も決まっていません。事実関係、詳細を確認中です」とした。

日刊スポーツ 2/13(月) 8:58配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-01778317-nksports-ent


「マウンティング」をLinux用語として認識出来ない可哀想な人達

スタバで林檎使ってウィンドウズを見下したりしてるらしい

電通や博報堂はなぜラルキやマウンティングを
流行らせようとするのか

適当な記事

一般人にはしんどいオタクの「知識量マウンティング」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/spv/1702/07/news015_0.html


バカ 「スカイリムやウイッチャーは戦闘をダクソにすれば神ゲーになるwwww」→仁王

「仁王」の序盤はこう戦え!
守護霊や装備の選び方,
立ち回りなどプレイヤーへのアドバイス
http://www.4gamer.net/games/120/G012039/20170206001/


第2外国語なに取ればいい? 実用的なやつを頼む

東大よりも海外進学? 都立西高、第2外国語の講座も

日比谷高校と並ぶ都立進学校トップの西高(東京都杉並区)。昨年の東大合格者数は32人と、50人を超える日比谷に及ばないが、京大は過去5年間、日比谷より多い10~16人の合格者を出す。その西高が、海外大学への進学を目指してかじを切り始めた。
1年生約320人のうち60人以上は、半年以上海外生活の経験がある生徒。多い学年では80人を超えるという。出身中学はシンガポール、台北、ブリュッセルなどの日本人学校が並ぶ。
帰国子女枠のような特別な枠はない。「海外の日本人コミュニティーで、東京の公立進学校なら西高という評判があるようで、勉強して受けてきます」と宮本久也校長(59)は話す。
2014年の春休みから、10日間渡米するプログラムを始めた。ハーバード大とマサチューセッツ工科大(MIT)で一線の研究者から講義を受け、研究所を回り、学生や大学院生と交流もする。現地高校で米トップ大学をめざす生徒と一緒に授業をうける。国連本部訪問やニューヨーク在住の卒業生との交流もある。

参加できるのは1、2年生のうち、志望理由、作文、成績などで選抜された40人。参加費は約50万円だが、今年は80人以上が応募した。
昨春からは、参加できなかった生徒のために、ハーバード大など現地の大学院生らを日本に招いて講義をしてもらうプログラムも5日間約5万円で始めた。
MIT研究員の講座を開いたり、都教委主催のアメリカやオーストラリアへの留学にも毎年約10人参加したり。2年生は第2外国語としてフランス語、ドイツ語、中国語の選択講座があり、約3分の1の生徒が選択する。昨年からは授業外でスペイン語講座も開く。
こうした取り組みに参加するには、中学までの義務教育の英語だけでは厳しい面もある。英語で討論できるようにする授業もあり、一昨年から、読む、聞く、書く、話すの4技能を問う英語テスト「GTEC for STUDENTS」を、1、2年全員(一昨年は2年生のみ)に始めた。
http://www.asahi.com/articles/ASK273W47K27UTIL01P.html


( ヽ´ん`)「顔本!密林!火狐!林檎!」サカ豚「飴!新城!脚!鯱!壺!」←何だよこの略語は…気持ち悪すぎだろ…

意味がわからない!? 最近の若者言葉事情とは?(ベネッセ 教育情報サイト)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170120-00010001-benesseks-life

いつの時代も中高生からは独自の表現が生まれていますが、保護者のかたは、「今、なんて言ったの?」「それって、どういう意味?」など、驚くことも多いのではないでしょうか。
そこで、お子さまの言葉づかいについてアンケートで聞いてみました。


ZOZOタウン社長の特注イタリア車(3億円)がメルセデス・マイバッハ(5000万円)と衝突し大破

ダルビッシュ有と離婚した紗栄子と前澤氏が、正式に交際を始めたのは2015年秋。その後も交際は順調のようだが、「私が事故を目撃したのは昨年12月3日の夕方。場所は幕張メッセ(千葉市美浜区)近くの、中瀬2丁目という交差点の手前でした」
パガーニ・ゾンダとは、イタリアの「パガーニ・アウトモビリ社」が製造・販売していた「ゾンダ」というモデル。彼の車は特注でパーツや装飾を組み立てていくため、値段は青天井となる。前澤氏は、自身のツイッターでこれを紹介。
世界に1台しかないこの車を「パガーニ・ゾンダZOZO」と名付けた。価格は、3億円とも言われる。

「マイバッハの値段は5000万円くらいですが、一見したところ大きな破損はなかった。前澤の車付近にはU字型のブレーキ痕がありました。
彼の車が衝突する前後にスピンし、180度回転したところで停止したのでしょう。歩道では、前澤らしきスーツ姿の男が警察から事情を聞かれていました」(同)
3億円と5000万円の車の衝突事故など、滅多にお目にかかれるものではない。夕闇の交差点に、人だかりが出来ていたという。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170213-00517565-shincho-ent

事故現場と前澤社長が所有するイタリア車


爆笑問題太田嫁「宗教活動で引退…?普通に両立出来るんじゃないですかね?実際ウチにも1人居ますよ、長井秀和。」

太田光代社長、清水富美加に「両立できないんですか?」 自社タレント引き合いに2017.2.12(Sun)

爆笑問題・太田光(51)の妻で所属事務所・タイタン社長の太田光代氏(52)が12日、都内で行われた「第13回名誉唎(きき)酒師酒匠任命式典」に出席した。

式典後に取材に応えた太田社長は、出家するために芸能界から引退する意向を示した女優・清水富美加(22)について「(仕事と)両立できないんですか?」と疑問を投げかけた。
タレントを預かる社長として、清水の行動は不思議だったようで「なんで辞めるんですかね」と報道陣に逆質問した。

信教そのものは芸能活動のさまたげにはならないと考えているようで「ウチ(タイタン)にも確か1人いるんですけど。彼は芸にも英語にも勉強熱心ですよ」と自ら明かした。
続けて「使っていただけるなら長井秀和、よろしくお願いします」とサラリと実名を暴露。
“実例”を挙げて芸能活動と宗教活動の両立が可能であることを説明した。


【悲報】東京一極集中による都市成長効果はなく、景気回復局面では地方の成長がリードしてきたと証明した資料が発表される

「東京一極集中は弊害か否か」の論点整理

先月、私は「「東京一極集中」が経済成長をもたらすという証拠はない?」(2016/9/11)と題したtogetterをつくった。これは昨年、東京都が発表した都民経済計算(2015/12/21)の資料に、東京都の実質経済成長率は全国よりも低い、ということが書かれていることなどをまとめたかなりマニアックなtogetterなのだが、それでもPV数は2万を超えて、それなりの関心を集めたようである。
http://blogos.com/article/193326/?p=2

「東京一極集中」が経済成長をもたらすという証拠はない?

東京一極集中と経済成長

図表7(1)は日本を3大都市圏とその他地域に分け、1996~2011年度の期間について実質域内総生産の成長率の推移をみたものである。リーマンショックに伴う振れが大きいが、景気回復局面で成長をリードしてきたのは中京圏であり、東京圏の成長率が中京圏を上回ることは少なかった。


【衝撃】幸福の化学「普通は希望しても出家は簡単にできない。全世界の信者1200万人のうち出家しているのは2000人だけ」

清水富美加 出家は信者6000人に1人の特別な立場 大川氏から「覚悟決めよ」
幸福の科学における「出家」は希望すればできるというものではなく、大川氏に選ばれた信者だけが行える特別なもの。教団は
「全世界の信者1200万人のうち、出家しているのは約2000人だけなのです」と説明。清水には信者の6000人に1人という特別な立場が用意されたことになる。

「千眼美子」という法名の由来になった千手観音は「千の手で一人でも多くの人を救う」という救済の象徴ともいえる存在。
大川氏からここまでの厚遇を提示された清水に、断るという選択肢はなかったとみられる。

同教団における「出家」とは、人に教えを説いたり、瞑想(めいそう)や祈願を指導する立場になることだという。住み込みでの修行という意味ではない。
清水は教団の施設で研修「出家修行」に臨んだ後、宗教家としての仕事を始める。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000064-spnannex-ent


けだものフレンズ、完全にバカに見つかる

あかんhrVIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured

日本人が結婚しなくなった理由が明らかに

日本はなぜ未婚者が増加しているのか―英メディア

国立社会保障・人口問題研究所によると、いずれは結婚しようと考える未婚者の割合は高い水準にあるが、異性の交際相手をもたない未婚者の割合は男性約7割、女性6割と高い。結婚前に同居している人の割合も2%に満たないという。これでは子どもなど生まれようがない。

かつては見合い結婚が存在したが、現在では異性との交際の機会はそれほど重要ではないようだ。
不自由のない現在の生活を変えることに消極的な人が多く、二次元の女性しか愛せない男性も一部にいるという。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170212/Recordchina_20170212030.html