◆ New Entries

「正社員以外はエレベーター禁止」「社食の利用禁止」 それほど珍しくないルールのようだ

正社員以外はエレベーターを使ってはならないという職場はそれほど珍しくないようだ。

「『バイトはエレベーターを使ってはならない』というルール、うちの職場に実際にある。
一度使ってるのを見つかって、親会社の社員さんにそれからネチネチと小言を言われるようになったんだけど幼稚だなぁと思っている」
「『派遣はエレベーター使用禁止』でしたね…」という人もいた。その人は、「確かその時電気代節約とか何とか言われた気がする」というが、派遣社員にエレベーターの使用を禁止して節約できる電気代とはどの程度のものなのかかなり疑問だ。「辞めて数年後にはその会社潰れてましたけども」と書き込みにもあるが、その程度の電気代を節約しなければならない会社の方が問題だろう。
とある運送会社の倉庫で働いていたという人も「派遣の癖にエレベーター使うんじゃねえと怒鳴られたなあ」と投稿している。
こうした職場の実態に対して、「こんなガキみたいなことしている企業があるのか(困惑」「江戸時代かよw」「正規社員は貴族かよ」といった戸惑いの声が寄せられていた。

エレベーター使用の差別だけでなく、社食利用の差別なども法律違反の可能性法律的にはどうなっているのだろうか。日本労働弁護団の佐々木亮弁護士によると、エレベーターの利用禁止は労働契約法に違反する可能性があるという。
http://news.livedoor.com/article/detail/12731497/


東芝、半導体全株売却へ 原発以外何も無くなる模様


http://news.yahoo.co.jp/pickup/6231467

<東芝>最大2兆5000億円調達へ 半導体 全株式売却で

経営再建中の東芝が、半導体事業を分社化して設立する新会社の株式を100%売却することで、最大2兆5000億円前後の資金調達を見込んでいることが27日、わかった。
完全買収を希望する企業に上乗せ金(プレミアム)を要求することで、売却額の上積みを目指す。実現すれば財務の抜本改善につながる一方、入札結果次第では絵に描いた餅に終わる可能性もある。(毎日新聞)


深夜の駐車場で塗装工(37)が複数の男とトラブル「やめて、やめて」と叫び声 床下で遺体で発見

連れ去られた男性、床下から遺体で発見

神奈川県相模原市の37歳の男性が先月、複数の男に連れ去られる事件があり、警察は27日、神奈川県厚木市の事務所の床下で男性の遺体を発見した。
行方不明になっていたのは、相模原市の塗装業・柏崎元さんで、27日夕方、厚木市の建設会社事務所の床下から遺体で発見された。捜査関係者によると、柏崎さんは先月9日深夜、自宅近くの駐車場で複数の男とトラブルになり、車で連れ去られたという。
叫び声を聞いた人「男性の声で、『やめて、やめて』と言っていた」警察は捜査本部を設置し、柏崎さんが殺害された可能性もあるとみて死因の特定などを進めている。
http://news.livedoor.com/article/detail/12731025/


【手の平用意】 けものフレンズ 運命の第8話 【PPP(ペンギン)】

「けものフレンズってなんですか?」――のビクセン社長はその後無事フレンズになったのか、イベント会場で直撃してみた
先日、Twitter担当者がフレンズ感あふれるツイートを投稿したところ、ツイートを見た社長から「けものフレンズってなんですか?」「マジで説明しに来てくださいね」と呼び出される事案が発生した、光学機器メーカーのビクセン(関連記事)。
あのあと担当者はどうなったのか、社長はその後無事フレンズ化したのかなどを、「CP+2017」のビクセンブースで聞いてみました。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1702/27/news144.html

ついにぺぱぷ(予告のペンギン)が登場
不安と期待で胸いっぱいのケンモメンはどうとらえるのか
乞うご期待!


【速報】闘犬2匹が脱走して徘徊しています 注意してください

佐賀警察署からのメールです。

昨日午後7時ころ、佐賀市兵庫町大字西渕の民家から、2匹の闘犬(ピットブル)が脱走しています。
http://www.saga-s.co.jp/news/saga/10107/409774


【悲報】籠池園長、取材で安倍晋三と面識があると回答 安倍の答弁をひっくり返す

『週刊朝日』が先週に続き森友学園問題の〝徹底追及〟。
籠池理事長は同誌の取材に、首相の「面識はない」答弁をひっくり返している。
「5年ぐらい前にPTAの紹介で知り合った。首相になる前で昭恵夫人と先に知り合って小学校の見学に来てもらい、住吉大社にもご一緒させてもらった」


NHK「ネット配信を始めたら受信料はプロバイダーを通して徴収することになるかも」

NHK 受信料制度の検討委員会が初会合

受信料制度に関してNHKが設けた有識者による検討委員会の初会合が開かれ、テレビ放送のインターネットへの同時配信が常時行えるようになった場合の費用負担の在り方などについて、7月をめどに答申をまとめることになりました。
この検討委員会は、放送と通信の融合が進む中で将来、世帯数が減少するなどメディアや社会の環境が変わることを見据え、NHK会長の諮問機関として設置されたものです。
初会合で上田会長は「NHKを取り巻くメディアや社会の環境変化が一層進み、そのスピードも増している。NHKの将来を検討するうえで重要な指針となる答申をいただき、次の経営計画を策定する際などに参考にしたい」と述べました。
検討委員会はオブザーバーを含め有識者6人で構成され、座長を務める専修大学の安藤英義教授は、「国内外のメディアの動向や社会の環境変化なども参照しながら多角的に議論したい」と述べました。
そして検討委員会は当面、NHKのテレビ放送のインターネットへの同時配信が常時行えるよう法律が改正された場合、その費用をどのように負担してもらうかや、受信料の公平負担の徹底に向けた制度の在り方などについて、7月をめどに答申をまとめることになりました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010891751000.html


中国紙「日本人が中華製のスマホを爆買いする日が来るとは…」 日本でのファーウェイ人気を報道

便座を爆買いしなくなった中国人、中華スマホを爆買いする日本人

2017年2月27日、中国紙・湖南日報は、中国人は便座を爆買いしなくなったのに、日本人はファーウェイのスマートフォンを爆買いするようになったと伝えた。

一時は李克強(リー・カーチアン)首相も注目したという訪日中国人による爆買い現象。
その対象は便座から炊飯器、さらには化粧品とあらゆる分野に及び、日本製品が中国人に大いにもてはやされた。

しかし記事は、こうした爆買いは決して中国メーカーが日本市場に参入できないことを意味しているわけではないと指摘。
中国を代表するスマートフォンメーカーのファーウェイはこの数年で日本市場に参入し、非常に成功しているという。

日本の有名な電気製品の価格比較ウェブサイトでは、ファーウェイのP9が、スマートフォン人気ランキングで安定して1位を保っていると紹介。
アマゾンのスマートフォン売り上げランキングでも、ファーウェイのP9は1位になっていると伝えた。

これに対して中国のネットユーザーから

「ファーウェイは確かにいい」
「ファーウェイは良心的な企業」
「OS以外ではファーウェイのスマホはアップルに負けてない」

など、ファーウェイを称賛するコメントが多く寄せられた。また、
「日本人は見る目があるな」
「ファーウェイを買わなければ日本人じゃない」

とまで言うユーザーもいて、中華スマホが日本人に人気であることを喜んでいるのが伝わってくる。
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170227/Recordchina_20170227023.html


【夜食】お菓子食べないと死ぬ(´・ω・`)

「お菓子やめる」西田の決意

◆文化人と食 イベントや出版

食べれば、あの人の感覚に触れられるかも――?
県出身の文化人が好んだ「食」にまつわるイベントや著書の出版が相次いでいる。
好物から人間性を探る楽しみが広がっている。
http://www.yomiuri.co.jp/local/ishikawa/news/20170226-OYTNT50162.html


チキンラーメンの旨さは異常 なんだかんだシンプルで美味い!!!!

森友学園問題でも民進党ブーメラン 大西健介議員の追及が…

民進党の大西健介氏は27日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」の問題を取り上げ、安倍晋三首相や閣僚をただした。しかし、勢い余って、きれいなブーメランが大西氏に炸裂。
旧民主党時代からの民進党の“得意技”に、いささかの衰えもみられないようだ。
大西氏は、文部科学省が同学園運営の塚本幼稚園(大阪市淀川区)の教諭に優秀教職員表彰をしたとして松野博一文科相に経緯を尋ねた。
大西氏「表彰の対象になったのは何回か」
松野氏「2回表彰している。表彰者の決定は1回目は平成20年12月、2度目は24年12月7日だ」この答弁を受け、大西氏は「政権ぐるみで偏った教育方針を推進している幼稚園を後押ししたり、便宜を図ったりしているのではないか!」と攻め立てた。
しかし、安倍晋三首相は「少なくとも一つは民主党政権時代じゃないですか?」と反論。確かに、1度目は自民党の麻生太郎政権時代だが、2度目は旧民主党の野田佳彦政権時代…。
これ以上ない、お手本のようなブーメランが決まった瞬間だった。
http://www.sankei.com/politics/news/170227/plt1702270019-n1.html


【絆】 東京人「福島人は放射能を浴びているから汚いんだよ!放射能菌が」 福島人「(´;ω;`)」 イジメられ転校

避難児童に「放射能浴び汚い」 いじめ、都内学校に通報
朝日新聞デジタル 2/28(火) 0:06配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170228-00000002-asahi-soci

東京電力福島第一原発事故の影響で福島県から東京都内に避難してきた児童生徒3人が、東京都千代田区の小学校に在籍中の2011~15年にそれぞれいじめを受けたとして、相談を受けた弁護士が27日、いじめ防止対策推進法に基づき小学校と区教委に通報した。

会見した弁護士によると、3人は千代田区内の小学校に在籍中、クラスの児童に「放射能を浴びているから汚い」と言われたり、嫌がらせを受けたりしたという。
2人は転校し、1人は担任の対応でいじめはなくなったが、塾で続いたとしている。

被害生徒の1人は、横浜市に避難した中学生がいじめを受けて不登校になったことに触れ、「横浜が特別ではない。『○○菌』と言われるのは驚くことではなく、自分たちも経験してきた。
私たちが受けているいじめ被害を知って、大人たちに直してほしい」と話しているという。

相談を受けた弁護士は、避難者を支援している「東京災害支援ネット」などに所属しており、「何があったのかきちんと調査してほしい」と話す。
区教委側は「事態については把握していないのでコメントできない。3件について調査する」としている。

朝日新聞社


『サッカーくじBIG』の2.5穰分の1騒動 ついに「NHK」が調査に乗り出す 

News Up 天文学的確率?「サッカーくじの数字が一致」
2月27日 21時11分
サッカーくじの「BIG」を今月購入した男性が、「2回に分けて買った複数のくじの数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿し、「ありえない確率だ」などと話題になっています。
運営側が、「システムの不具合や不正はない」と公式に発表する事態になりましたが、システムのミスなどは無かったと言えるのか。「原因」は明らかになるのか。統計学の専門家と検証します。
「あれ?数字の並びが一緒」「あれ?数字の並びが一緒」
「BIG」は、国内や海外で行われるサッカーの14試合の結果で当せん結果が決まるサッカーくじです。

窓口などで発行されるくじの券には14桁の数字がランダムに並んでおり、この数字が実際の14試合の結果と一致すれば、最高で6億円が支払われます。

この「BIG」を、今月、2回に分けて計15口分購入したという人が、「最初に購入した5口分と、あとで購入した10口分のうちの5口分の数字の並びが全く同じだった」とツイッターに画像つきで投稿しました。

この投稿について、「何らかの不正があったのでは」とか「システムの不具合では」といった投稿が相次いだほか、投稿された画像の信ぴょう性を疑う意見もありました。
「不正や不具合はない」
「BIG」を運営する日本スポーツ振興センターは、男性が画像で投稿したくじの番号は「実際に販売されたものだった」と認めたうえで、「システムの不具合や不正な操作などによるものではないことを確認しました」と発表しました。

取材に対して、振興センターの担当者は「これまでにも同じ開催回で重複した数字の並びが出たことはあり、不具合などは考えにくい」と話しています。
どの程度の確率なのか?
ツイッターなどでは、今回のケースについて、独自に計算して「天文学的な確率だ」と分析した投稿もありました。

「BIG」のくじに記載されている14桁の数字は、「0」か「1」か「2」の組み合わせです。


株式会社マリカー 任天堂キャラはやめてディズニーキャラ押しに変更 より強い奴に戦いを挑むスタイル

株式会社マリカーは
任天堂コスチュームを全て片付け
任天堂風のアイテムも店内から総撤去

現在は代わりにディズニーグッズの店内飾り付けによるお出迎えと
ディズニーキャラクターのコスプレを大々的に貸し出しているとのこと
なんで余計に危ない橋を渡るのか


産経新聞「森友学園問題で民進党にお手本のようなブーメランが決まった」

森友学園問題でも民進党ブーメラン 大西健介議員の追及が…

民進党の大西健介氏は27日の衆院予算委員会で、学校法人「森友学園」の問題を取り上げ、安倍晋三首相や閣僚をただした。しかし、勢い余って、きれいなブーメランが大西氏に炸裂。
旧民主党時代からの民進党の“得意技”に、いささかの衰えもみられないようだ。
大西氏は、文部科学省が同学園運営の塚本幼稚園(大阪市淀川区)の教諭に優秀教職員表彰をしたとして松野博一文科相に経緯を尋ねた。
大西氏「表彰の対象になったのは何回か」
松野氏「2回表彰している。表彰者の決定は1回目は平成20年12月、2度目は24年12月7日だ」この答弁を受け、大西氏は「政権ぐるみで偏った教育方針を推進している幼稚園を後押ししたり、便宜を図ったりしているのではないか!」と攻め立てた。
しかし、安倍晋三首相は「少なくとも一つは民主党政権時代じゃないですか?」と反論。確かに、1度目は自民党の麻生太郎政権時代だが、2度目は旧民主党の野田佳彦政権時代…。
これ以上ない、お手本のようなブーメランが決まった瞬間だった。
http://www.sankei.com/politics/news/170227/plt1702270019-n1.html


【速報】安倍首相、また声荒らげる

安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校を予定する小学校の土地取得問題に絡む、昭恵夫人の名誉校長辞任について「本質は、これ以上つつかれたくないからではないか」と民進党議員に指摘され、24日の同委に続き、再び声を荒らげて反論した。

福島伸享議員が、小学校のホームページから夫人のあいさつ文が削除されたことに関し「怪しげといわざるを得ない」と指摘。

すると首相は、気色ばみ、「福島議員は怪しいと言ったが、ホームページから(夫人のあいさつ文を)消したのは、私でも妻でもない。そういうレッテル張りはやめましょうよ。印象操作を、一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命、されているが、それは何もないんですよ」と、民進党の対応を批判。

本来の質問に答えるよう指摘されると、「それくらいは反論させていただきますよ」と、いらだった様子で答えた。
ウェブで (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-01784912-nksports-soci


上野千鶴子の「日本人はレイシストだから貧しくなろう」発言は正論だよな?

社会学者でフェミニスト(女性解放論者)として知られる上野千鶴子氏の発言をめぐってネットで炎上騒ぎとなっています。
上野氏が炎上というと保守系の人から攻撃を受けていると短絡的に考えてしまいますが、今回はそうではなく、本来なら上野氏の支持者であるはずのリベラル系の人達からも批判されています。
上野氏の発言のどこに反応しているのでしょうか。

世代間論争と移民問題

上野氏は中日新聞とのインタビューで、人口が減少し、衰退していく日本社会について「みんな平等に緩やかに貧しくなっていけばいい」と発言しました。上野氏は、人口減少を食い止めることは不可能であり、人口を増やすには移民を受け入れるしかないが、日本で移民政策を実行するのは無理であると主張。
このまま貧しさを受け入れるしかないと結論付けています。炎上ポイントは「貧しくなればよい」という部分と「移民は無理」という部分の2つに分かれるようです。

「貧しくなればよい」という発言については、主に世代間論争的な話になっています。若い世代の人が、上野氏らの世代(上野氏は現在68歳)に対して「自分達だけ豊かな時代を謳歌しておいて、後は貧しくなればよいというのは無責任だ」と批判する図式です。「移民は無理」という部分に対する批判は、主にリベラル系の人たちから寄せられています。移民を拒否するかのような保守的な発言はケシカランというわけです。

上野氏はガチガチのリベラル系とみなされている人物ですから、本来なら「移民を受け入れ、多様な価値観を許容する豊かな社会をつくりましょう」という趣旨の発言をするだろうと多くの人は想像します。

しかしインタビューでは、「皆で貧しくなればよい」「日本では単一民族神話が信じられてきた」「多文化共生に耐えられない」など、かなり突き放した、皮肉めいた発言のオンパレードでした。

日本は物質面では近代化を達成しましたが、精神面では前近代性を色濃く残した未熟な社会です。
上野氏の発言を好意的に捉えれば、こうした状況に嫌気が差し、多少投げやりになってしまったのかもしれません。

日本が貧しくならないための問題提起

発言の是非はともかくとして、客観的に見た場合、今の日本人は(無意識的に)上野氏が主張するような「皆で貧しくなる」道を望んでいるように映ります。人口減少という避けられない状況を目の前にして、これを改善するための処方箋(女性の社会参加、移民受け入れ、雇用の流動化、企業のグローバル化・IT化)についてはすべて消極的です。

確かにこのままでは、本当に皆で貧しくなるしか選択肢がなくなってしまいます。上野氏の真意は不明ですが、今回の発言に関しては、日本が貧しくならないための問題提起と捉え、皆で議論するきっかけにした方が建設的でしょう。


【悲報】大学生が貧しすぎると判明 40年前と同じレベル

大学生の小遣い、40年ぶり低水準 月1万4千円

自宅から通う大学生の小遣いは平均で月に約1万4千円であることが、全国大学生活協同組合連合会(東京)による2016年の「学生生活実態調査」でわかった。
1990~02年は2万円前後だったが、その後は減少傾向が続いている。16年は40年前と同水準の少なさで、大学生がいる家計の厳しさを改めて示した。

16年秋に全国30大学の学生約1万人に聞いた。奨学金やアルバイトを含む自宅生の1カ月の総収入は6万2310円。
このうち親からの小遣いは1万4270円で、1976年(1万4370円)と同水準だった。

一方、アルバイトによる収入は、自宅生、下宿生ともに増加した。特に下宿生のアルバイトは、前年比1800円増の2万7120円で、総収入(12万820円)の22%を占めた。
仕送りが減る中、いずれも70年以降で最高となった。

読書に関する質問では、全く本を読まない学生が49.1%とほぼ半数を占めた。1日1時間以上の学生も19.1%おり、二極化がさらに進んだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG24H1W_V20C17A2CR8000/


加護亜依さん 息子を「義継」と命名 まともでワロタw

男児出産の加護亜依が退院 息子の名前は「義継」

タレントの加護亜依(29)が27日に自身のブログを更新。23日に出産した第2子となる男児を「義継(よしつぐ)」と命名したことを発表した。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170227/Oricon_2086617.html


【アンコン速報】安倍ちゃん、中国料理店で報道各社のキャップと懇談

午後6時57分、官邸発。同7時5分、東京・赤坂の中国料理店「赤坂飯店」着。内閣記者会加盟報道各社のキャップと懇談。
http://www.jiji.com/sp/article?k=2017022700249&
;g=pol


「サザエさん」の視聴率が急降下 視聴者「商社の会社員で一軒家持ちの勝ち組の日常なんて見たくない」

ここにも東芝の影? サザエさんの視聴率が急降下した本当の理由

7000億円を超える特損を発表した東芝の「筆頭スポンサー降板劇」が噂されるなど、身辺が穏やかではない国民的アニメ「サザエさん」。最近では視聴率も低下気味とのことですが…、無料メルマガ『幸せなセレブになる恋愛成功変身術!』では、なぜこれまで私たちがサザエさんを支持していたのか、さらにその視聴率が落ちつつある原因についても考察しています。
http://news.livedoor.com/article/detail/12729535/


籠池理事長「安倍首相がんばれーはなんの問題もない。なぜなら安倍首相はリンカーン等と同じ偉人だから。偉人の勉強の一環」

森友学園理事長 園児が首相応援発言 「何も偏っていない」
2月27日 18時47分

大阪・豊中市の国有地の売却問題に関連して、この学校法人が運営する幼稚園の運動会で、子どもたちが「安倍首相頑張れ」などと発言したことが政治的で問題ではないかと指摘されていることについて、学校法人の理事長は「偉人の勉強であり、何も偏っていない」と述べ、問題はないという考えを示しました。

昨年度の運動会の映像では、このほかに、「日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改めて、歴史教科書でうそを教えないようお願いいたします」とか、「安保法制国会通過よかったです」などと子どもたちが発言する様子も映っています。

これについて、森友学園の籠池泰典理事長はNHKの取材に対し、「偉人の勉強であり、過去の人もいれば、現代の人もいる。安倍さんのことも話せば、リンカーンの話もする。何も偏っていない」と述べ、問題はないという考えを示しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010892051000.html


【悲報】国会発狂のニュースに対し、ネ卜ウヨの巣窟・ヤフコメすら安倍批判の嵐 安倍ぴょん完全終了へ

安倍首相、また声荒らげる 昭恵夫人辞任で指摘に
日刊スポーツ 2/27(月) 12:31配信

安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、大阪市の学校法人「森友学園」が開校を予定する小学校の土地取得問題に絡む、昭恵夫人の名誉校長辞任について「本質は、これ以上つつかれたくないからではないか」と民進党議員に指摘され、24日の同委に続き、再び声を荒らげて反論した。

福島伸享議員が、小学校のホームページから夫人のあいさつ文が削除されたことに関し「怪しげといわざるを得ない」と指摘。
すると首相は、気色ばみ、「福島議員は怪しいと言ったが、ホームページから(夫人のあいさつ文を)消したのは、私でも妻でもない。
そういうレッテル張りはやめましょうよ。印象操作を、一生懸命、一生懸命、一生懸命、一生懸命、されているが、それは何もないんですよ」と、民進党の対応を批判。本来の質問に答えるよう指摘されると、「それくらいは反論させていただきますよ」と、いらだった様子で答えた。

福島氏は、「レッテル貼りというが、総理は、レッテルを貼られているような被害妄想を持っている」と指摘した。

首相は、今井雅人議員に対しても「疑惑、疑惑というが、私も妻も一切(土地取引などに)関わっていない。
それを疑惑と言うなら、今井さんも職をかけてほしい」と、反論した。

今井氏は、海外の主要メディアが今回の問題を報じている現状に触れ、「幼稚園の人権と詐欺スキャンダルにリンクしている総理夫人」という見出しを付けた新聞もあると指摘。
「国益を損ねている。私はこの取引に総理夫妻が関与しているとは思っていないが、道義的には責任があると思う」と道義的な責任を指摘すると、首相は「報道(している行為)は事実でも、(見出しの)中身は事実ではない。事実ではない報道を前提にされても、答えようがない」と答えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170227-01784912-nksports-soci