◆ New Entries

【速報】津久井やまゆり園、数十億を投入して建替えの方針へ 植松事変で生き残った入所者家族の要望を県が受け入れる

家族会、障害者施設の建て替えを要望 相模原殺傷
朝日新聞デジタル 9月12日(月)11時37分配信

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者19人が死亡した事件で、入所者の家族会がアンケートを実施したところ、9割前後の家族が施設の建て替えを希望していることがわかった。
関係者が明らかにした。家族会は12日、県に要望書を提出し、県は建て替えを軸に検討していく方針。

家族会は11日、園で会合を開き、意見を交換した。県によると、建て替えの工期は4~5年、工費は数十億円とみられ、入所者はその間、別の施設などで生活することになる。
県の指定管理者である「かながわ共同会」もすでに建て替えの要望を表明している。

家族会は大月和真会長名でコメントを出し、「私たちの希望は『これからも皆そろって新生津久井やまゆり園で暮らしていく』ことです」としている。
施設内は利用再開するにはクリーニングでは不十分とされ、建て替えをするか、大規模な改修を選択するか議論が続いてきた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160912-00000033-asahi-soci


沖縄料理は何故まずいのか

大阪・堺筋本町の沖縄料理店「ソーキ家」が移転 5周年を前に増床大阪・堺筋本町の沖縄料理店「ソーキ家」(大阪市中央区瓦町2、TEL 06-6223-7007)が7月、移転オープンした。
2011年11月、北浜にオープンした同店。5周年を前に、「年老いても長く店を続けられるように」と、2フロアだった前店舗から堺筋本町寄りの1フロアの店舗に移転した。店舗面積は13坪から17坪に増床。カウンター席とテーブル席に加え、半個室席を設けた。席数は34席。
http://semba.keizai.biz/headline/542/


共産党イライラ 「なぁ、俺たちはずっと築地の問題を叫んできたのに手柄を全部小池に持ってかれた」

築地移転延期
新市場 欠陥だらけ

小池百合子東京都知事は31日、築地市場(中央区)の移転先として整備してきた豊洲新市場(江東区)を11月7日に開場する計画を延期すると発表しました。
市場問題プロジェクトチームを設置し、安全性の確認や市場施設の改善などを検討するとし、いつまで延期するのかは言明しませんでした。

開場予定日が迫る中、豊洲新市場をめぐっては、「食の安全・安心」への疑念、建物の欠陥問題などが明らかとなり、不安と批判が高まっています。

豊洲新市場計画の第一の欠陥は、「食の安全・安心」が保障されていないことです。

新市場用地は東京ガス工場跡地で、発がん性物質のベンゼン、猛毒のシアン化合物やヒ素などで高濃度汚染されていました。
都は土壌汚染対策に858億円を投じましたが、300区画以上で汚染調査をしていないなど対策の欠陥が判明。
また、地下水の汚染を監視するモニタリングの結果が出る前に市場を開場する計画に、“安全軽視だ”との批判が上がっていました。

さらに、新市場の青果棟の建物内の空気が、環境基準の6割と比較的高い濃度のベンゼンで汚染されていた事実が本紙報道(8月5日付)で判明。
市場業者から「大地震が起きた時に、液状化現象で汚染物質が吹き上がるのではないか」「人体実験にするのか」との声が上がっています。

「食の安全・安心」の確保のためには、土壌汚染対策事業の徹底検証と、地下水・施設内空気の汚染調査を継続的に実施することが不可欠です。

第二の欠陥は、施設の立地や、配置・構造上の欠陥です。立地条件が悪く貧弱な交通アクセス、売場棟が3区画に分断され重層化するなど、円滑で迅速な物流が阻害されると指摘されています。

市場施設の床の耐荷重不足に伴い営業活動が制限されたり、建物の耐震性能不足の疑問も出ています。

床の耐荷重は1平方メートルあたり700キロと弱いため、活魚水槽に入れる海水の量が制限され、鮮魚を運ぶターレット、フォークリフトの積載量も制約されます。

仲卸売場棟4階の床のコンクリート厚は、設計図面と構造計算書が異なっており、実際の耐震性能に疑義が指摘されています。

第三の欠陥は、市場施設の使い勝手が悪すぎることです。

仲卸店舗の1区画の間口が1・4メートルと狭くてマグロ包丁(最長約1・5メートル)が使えない、店舗の排水システムが十分でなく、ろ過海水を使った際に床に流すことを禁じるなど衛生管理面でも問題が生じます。

新市場の整備費は、建築費と土壌汚染対策費の大幅増加で5884億円に膨れ上がり、市場業者と消費者への負担転嫁も心配されています。

移転に反対してきた「守ろう!築地市場パレード実行委員会」と「築地市場・有志の会」が4月に行った業者アンケートでは、「土壌汚染問題が解決するまで移転を凍結すべき」だとの回答が約8割に上りました。両団体は6月、仲卸業者の過半数の319業者の署名を添えて、農水省と都に開場計画の見直しを求める要請書を提出しました。

日本共産党都議団(吉田信夫団長、17人)は、築地市場の移転計画に反対し、新市場計画の欠陥問題を議会で一貫して追及。
豊洲新市場の建物内での発がん性物質のベンゼンの検出などを受け、8月10日には、移転を抜本的に再検討するよう小池百合子知事に申し入れました。

いま、都に求められていることは、都民参加の第三者委員会で徹底的に議論し、移転中止も含めて計画を抜本的に見直すことです。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2016-09-01/2016090104_03_1.html


広島カープの新井貴浩選手、帰化してから10年以上経つのに在日認定される

読売ジャイアンツ-広島カープの試合が行われた10日の東京ドーム。
広島の先発・黒田博樹(41)と4番打者・新井貴浩(39)は6-4で勝った後、抱き合って涙を流した。
なんと25年ぶりに広島をセリーグ優勝に導いた2人の主人公は感激のためしばらく言葉を続けることができなかった。

黒田は1997年に広島に入団した後、2006年まで103勝を挙げたエースだ。
チームの戦力は低かったが、2005年に最多勝投手となった。
しかし黒田は2007年、「また日本に戻るのなら広島だけ」という言葉を残してメジャーリーグに行った。
そしてLAドジャースとニューヨーク・ヤンキースで7年間に79勝をマークした。黒田は2015シーズンを控えて8年ぶりに広島に復帰した。
マイアミが提示した年俸1800万ドルを拒否して4億円で契約した黒田は「優勝するために帰ってきた」と語った。

広島出身の新井は在日(韓国名パク・グィホン)だ。1999年に広島に入団した新井は2005年に本塁打王となった。
「広島で引退したい」という新井もFA資格を取得した2008年に阪神に遺跡した。しかし新井は2014年に古巣の広島に戻った。
紆余曲折の末、また会った2人は変わらない実力を見せた。
黒田は昨年11勝、今年9勝をマークした。新井は打率3割0分4厘、18本塁打、98打点(1位)をマークしている。
http://japanese.joins.com/article/555/220555.html


聖徳太子が意外とデカくてワロタ

紙幣でおなじみの聖徳太子 身長は推定180cm体重78kg

小学生の頃から学んできた日本史。だが、教科書に載っている歴史上の偉人の顔は思い浮かんでも、その身長や体重までを想像したことは、ほとんどないだろう。あの偉人はいったいどんな体型だったのか。

これまで7種類の紙幣の肖像となった聖徳太子。だが、笏(しゃく)を捧げ持った細面は思い浮かんでも、その体型となるとよく分からない。
そんな歴史上の疑問を解き明かしているのが『日本史有名人の身体測定』(KADOKAWA)の著者・篠田達明氏だ。
彼は歴史小説家でありながら、現役の整形外科医でもある。篠田氏がこう語る。

「聖徳太子の身長は180cm、78kgと推定しています。平均身長が160cmの飛鳥時代では大柄。
根拠となったのは法隆寺の夢殿に保存されていた救世観音です」(以下、「」は篠田氏)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160711-00000005-pseven-life


日本人が選ぶ「アジア史上最強の王朝ベスト5」に中国ネット不満爆発

日本人が選ぶアジア史上最強の王朝ベスト5に中国ネットから異論続出
2016年9月10日、中国のポータルサイト・今日頭条が、日本人の選んだアジアの歴史上最強の王朝ベスト5について紹介する記事を掲載した。

記事によると、日本人が選んだのは、5位が500年以上続いた朝鮮の李氏王朝、4位が当時世界のGDPの半分を占めていたと言われる宋王朝、3位が広大な領土を有していた元王朝、2位が西暦前660年の神武天皇即位から続く日本の皇室、1位が科学や文化、経済、農業、軍事とあらゆる面で世界や特に日本に影響を与えた唐王朝だ。

この結果について中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「唐王朝は今でいう米国のような存在だな」
「日本人の唐王朝に対する崇拝は実の父に対するようなもの」

「唐が1位であることに異論はない。でも明が朝鮮より下ってどういうことだ?」「漢王朝が朝鮮に及ばないのか?」

「秦、漢、晋、隋、明が朝鮮より下というのは納得がいかない」
「日本と朝鮮がランク入りしているのはおかしい」

「真剣に選んだらすべて中国の王朝であるはず」
「客観的に言って、アジアの歴史とはつまり中国の歴史だよな。中国抜きでは何も語れない」
「最強の王朝ベスト5は、唐、漢、元、明、宋だと思う」
「ここでいうアジアとは東アジアのことだろう?ペルシャ帝国やマウリヤ朝、イスラム帝国が抜けている」
http://www.recordchina.co.jp/a150104.html


高畑に向いてそうな職業

8月の中途求人倍率1.79倍 求人数は過去最高 リクルート調べ
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL06HPL_W6A900C1000000/


中国台湾製のノートPC→安い。アルミ筐体。高級感がある。 日本製のノートPC→高い。プラスチック筐体。安っぽい。 そら負けるわ

米マイクロソフト(MS)は基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」と「8.1」を搭載した企業向けパソコンの販売終了を1年先延ばしする。
メーカーからの販売を2016年10月末に終了する予定だったが、17年10月末に変更する。

現在は企業や自治体の多くが最新の「10」に切り替えても業務に必須のソフトが問題なく動くかどうかを検証している段階。企業や自治体などから11月…
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO06586750X20C16A8TJC000/


若者の“自殺”深刻 安倍政権に絶望 NPOなどが対策協議

10日から『自殺予防週間』が始まり、都内では深刻な状況にある若者の自殺を防ぐために、NPO団体などが対策を話し合った。

11日午後、都内で行われた若者の自殺対策に関するシンポジウムでは、全国6つのNPO団体が話し合い、医師や厚生労働省の職員なども参加した。

内閣府などの調査によると、2014年の1年間で30代以下の若者の自殺者は計6635人に上り、15歳から39歳まででは『自殺』が死因のトップとなっている。

国内全体の自殺者の数が減少傾向にある一方で、若者の自殺はあまり減っていないという。

参加した自殺対策NPO・ライフリンクの清水代表は、「若者がつらい時に、逃げられる居場所を作ることが大切」だと呼びかけた。

毎年9月10日からの1週間は自殺予防週間とされていて、夏休み明けに急増する若者の自殺を防ぐため、全国で取り組みが行われている。
http://www.news24.jp/articles/2016/09/11/07340676.html


生きてても意味がない

死んだほうがマシかもな

人生を後悔しない 40代からすべきこと
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO05611120T00C16A8000000/


羽虫が大量発生して橋が通行止めに

愛知県江南市と岐阜県各務原市を結ぶ愛岐大橋の周辺で11日夜、羽虫が大量発生した。
道路に降り積もった虫で車がスリップするなど走行に危険が伴うとして、愛知、岐阜両県警は午後8時40分ごろから同11時20分ごろまで橋を一時通行止めとした。
岐阜土木事務所によると、大量発生したのはカゲロウとみられる。通行止めになるほどの大量発生は近年なかったという。
岐阜県警によると、道路には多いところで虫が1センチも積もり、路面が白くなるほどだった。
橋は片側1車線。岐阜県側の橋の上では、午後7時45分ごろには、複数の車が絡む追突事故も発生した。けが人はなかった。
http://www.daily.co.jp/society/national/2016/09/12/0009480011.shtml


【アニメ映画ブーム】京アニ制作映画『聲の形』新作ロングPV公開 アップから一日強で50万再生を突破 これは...

女優の瀧本美織(24)が、今月17日公開の映画『聲の形』を観た感想を自身のブログでつづっている。

「やめてやめてそんなことしないで…って胸がぎゅっと傷む描写もありながら、小さいときって相手の気持ちを深く考えずに行動してしまうことはもちろんあって、それは大人になってもきっとあることだと思う。
でもその重さに自分で気づいていったりして。
何でも経験してみないと本当に分からない。
みんな、壊れやすい世界を自分でつくってその中で生きている時代があると思う」
と映画の感想をつづった瀧本。「アニメってすごい!みんなもぜひ」と、オススメしている。


マシリト「サンデーには雑誌としての定義がないからダメ、定義がないからヒット作の再現性がない」

――他の雑誌なんかでも定義はあるんですか?

鳥嶋氏:
そういう意味でダメなのが、『週刊少年サンデー』だね。
なんとなくサンデーっぽいカラーはあるけど、それを定義できているわけではないよね。
あの編集部にヒット作の再現性がないのは、それが理由なんだよ。

佐藤氏:
なるほどね。

鳥嶋氏:
だから以前、友人がサンデーの編集長だったときに
「お前だったらサンデーをどう立て直す?」と聞かれたとき
僕は真っ先に「まずは高橋留美子とあだち充を連載陣から外すね」と答えたんですよ。
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/torishima/5


【キン肉マン】サダハルは見ていた!タツノリ3日間の拷問の秘密!!


http://bookstore.yahoo.co.jp/free_magazine-136077/

キン肉マン 第183話 悲しき肉のカーテン!!の巻
著作: ゆでたまご
掲載期間:2016年9月12日~2016年9月25日
キン肉王族同士の因縁の対決。ネメシスに技をことごとく返され、弱気になりかけたキン肉マンのもとに前大王・真弓が姿を現す。
そして幼いころ、幽閉(ゆうへい)されていたキン肉サダハル(ネメシス)と偶然出会い、優しくキン肉族の未来を託された過去を語る。それだけにネメシスの変貌ぶりが信じられないという真弓。一方、ネメシスは真弓たちに語った当時の理想自体が誤りだったと言い放ち――!?【次回更新予定:9月26日】