◆ New Entries

【日本の恥】東京でフランス語学校の窓ガラスが割られる

東京都渋谷区にあるフランス語の語学学校の窓ガラスが割られていたことが15日、警視庁渋谷署への取材で分かった。同署が器物損壊容疑で調べている。
同署によると、14日午後0時20分ごろ、渋谷区広尾のビル1室にある語学学校で、窓ガラス1枚が割られていることに出勤してきた職員が気付き、110番した。
ベランダに割れたガラス瓶が落ちており、室内が無人だった13日夜から14日午前に投げ付けられたとみられる。内部に侵入した痕跡はなかった。
警視庁は、パリの風刺週刊紙襲撃事件などを受け、都内のフランス関連施設などの警戒を強化していた。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2015011500341


日本第3位伝説のデイトレーダーcisさん 「宇宙崩壊すまた」

cis@株 DQMSL @cissan_9984 ・ 1 分 1 分前宇宙崩壊すまた
資産最高値から約マイナス6億
人生おわた


障害者用駐車場 利用8割は「健常者」だった事が判明 マナーもモラルもないクソジャップ

障害者用駐車場 利用8割は「健常者」 全国初調査、マナー違反浮き彫り
ちばとぴ by 千葉日報 1月14日 12時15分配信

歩行困難な障害者らのために設けられた「障害者等用駐車場」で、実際に利用している人の8割は健常者とみられることが障害者団体が千葉県内で行った調査で分かった。
調査は全国初の試み。ある市役所では、隣接する商業施設に行く人が利用していたケースもあり、健常者が安易に利用している実態が浮かび上がった。

調査は、一般社団法人「障がい者社会参画支援機構」(さいたま市)が昨年6~7月にかけて千葉県内で実施。
市役所や高速道路のパーキングエリア、商業施設から任意で24カ所の障害者等用駐車場を選び、それぞれ1日~1週間かけて調査した。

駐車した車両に「車いすマーク」や、肢体不自由者が運転していることを示す「四つ葉マーク」などが張られているか、運転者や同乗者に障害があるかを目視により判断した。

合計利用台数1528台のうち「適正利用」と確認されたのはわずか約18・3%の279台だった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00010001-chibatopi-l12


森永卓郎「自炊すれば食費は月4000円で済む。スーパーの半額品はコスパがいい」

急激な円安進行もあいまってハイペースな物価上昇が続いている。
そうした中で家計を防衛するためには、日々の節約が不可欠だというのは、経済アナリストの森永卓郎氏だ。
ここでは、森永氏自身が実践する食費の節約術を紹介する。

* * *
変動費で圧倒的に大きいのが食費なので、これをいかに節約できるかで大きな差が出ます。
私は1週間の食費を1000円で抑える節約法を実践しています。

私の場合、月曜日から金曜日は都内の事務所に寝泊まりし、土日は自宅に帰るというパターンの生活を送っているので、実際には月~金ですが、その間は基本的に朝晩自炊で食費1000円生活を実践できています。

具体的にどうしているか。毎週月曜日にスーパーで1週間分の食料をまとめ買いしますが、スーパーには必ず午後8時くらいに行くようにしています。
その時間になると、肉や野菜など生鮮食品が安売りとなって半額ぐらいで買えるからです。

その際のコツは、決して何を作るか事前にメニューを考えないこと。
ただただ安くなったものだけを集中的にまとめ買いする。
それを持ち帰ってテーブルの上に全部並べて見ていると、1週間こうやって食べようという献立が見えてくるものです。

肉野菜炒めやチャーハン、カレー、うどんなどと曜日ごとの献立を決めて、それぞれの献立用に肉や野菜を小分けして、冷蔵や冷凍しておきます。
時間がない時でも炒め物や鍋物は簡単にでき、1週間に1000円しか食費にかけなくても、意外に豪華な食事が毎日できます。

このようにスーパーの特売を活用すれば、誰にでも食費を1週間1000円、1か月で4000円くらいに抑えることは可能だと思います。
http://www.news-postseven.com/archives/20150113_293012.html


米女優「シャワーを毎日浴びるのは白人だけ」

人気海外ドラマ「glee/グリー」のサンタナ役で知られる女優ナヤ・リヴェラ(28)が、最近出演した番組内で発したコメントが、一部で物議をかもす結果となってしまったようだ。
米Just Jared Jr.によれば、1月13日放送の米トーク番組「ザ・ビュー」に出演したナヤは、その中で、「シャワーを浴びるのは3日に1度」と発言。その理由ついて、“白人ではない種族”だからと話したという。
「私が思うに、白人は他の民族よりシャワーを浴びていると思うわ。シャワーを1日1回以上、もしくは毎日浴びるのは白人のやることって気がするのよね」
「白人男性(ライアン・ドーシー)と結婚しているんだけど、彼ってば1日に、2回、3回とかたくさんシャワーを浴びるの。私にしてみれば『あなた何しているの』って感じよ」
ナヤの発言を受け、一部の人々はツイッター上に否定的なコメントを投稿。「(ナヤの元彼の)ビッグ・ショーンは間一髪で難を逃れてよかったね」「ナヤ・リヴェラは間違っている」など、ナヤの発言を「人種差別的」と受け取ってしまったファンも少なからずいたようだ。
これに対し、ナヤは自身のツイッターに「今日シャワーから出るときは、ユーモアのセンスも持ってね。
みんな大好き!」とのツイートを投稿。批判的なコメントについて特に気にしているそぶりは見せていない。

米女優「シャワーを毎日浴びるのは白人だけ」

http://www.tvgroove.com/news/article/ctg/1/nid/20749.html


瓜田純士「金バエとかいう奴を潰す。こっちは話してもいい」

瓜田純士 @urita1526
金バエにまだDM送れないどうにかしろ
http://twitter.com/urita1526/status/555397506062761984
瓜田純士 @urita1526
金バエとかいうやつの動画みた。なんだこいつ。
しかもシカトしてやがる。逃げてんな。こっちは話してもいい。コラボあがれんだろ?
http://twitter.com/urita1526/status/554681926523449344
瓜田純士 @urita1526
金バエってやつ潰してもいいけど、どうする。おまえた煽る?ぞな
http://twitter.com/urita1526/status/554678614587748352


【速報】フランス軍が主力空母「シャルル・ドゴール」でイスラム国への空爆を表明

対「イスラム国」で空母派遣=緊張高まる恐れも―仏
時事通信 1月15日 0時34分配信

【パリ時事】フランスのオランド大統領は14日、仏軍主力空母「シャルル・ドゴール」の艦上で行った軍への新年あいさつで、イラクなどで台頭するイスラム過激組織「イスラム国」に対する空爆に同空母を参加させる意向を表明した。
仏軍は2014年9月に米国などが実施するイラクでの空爆に加わり、今月13日に作戦の継続を決めたばかり。

仏風刺紙シャルリエブドなどを狙った連続テロ事件を踏まえ、仏国内ではイスラム過激派に反発する世論が高まっている。一方、イスラム国側は同紙がイスラム教を侮辱したと非難しており、空母派遣を機に両者の緊張がさらに高まる恐れもある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150115-00000001-jij-eurp
シャルル・ドゴール

【速報】フランス軍が主力空母「シャルル・ドゴール」でイスラム国への空爆を表明


カッコつけてご飯と刺身は合わないとか言う奴なんなの? ご飯何杯でもいけるんだが?

庄内沖、寒ダラ漁が本格化 冬の味覚、活気づく港

冬の庄内地方の味覚・寒ダラの底引き網漁が庄内沖で本格化している。
寒ダラを積んだ漁船が戻ると、漁港は水揚げや出荷の作業で活気づいている。

鶴岡市の由良漁港では14日、夜明け前から漁船7隻が出港。
約1時間半掛けて漁場へ向かって漁をし、午後3時半ごろに次々と帰港した。
船が岸に着くと、箱に入った寒ダラが次々と水揚げされ、氷詰めにしてサイズごと仕分けた後に競りに掛けられていた。
最大で約70センチ、8キロほど。主に県内に出荷される。

第二千祥丸船長の佐藤栄一さん(52)は「今日は60匹ほどだが、これからもっと捕って多くの人たちに味わってほしい」と話していた。
http://yamagata-np.jp/news/201501/14/kj_2015011400299.php


【速報】ISIS ついにフランスにブチ切れる

【パリ時事】14日発行されたフランスの風刺週刊紙シャルリエブド特別号には、同紙銃撃事件の実行犯やテロリストを皮肉る漫画が多数掲載された。
ある記事は、イスラム過激組織が若者に「殉教すれば天国でたくさんの女性が待っている」と説得してテロ行為に駆り立てているとの説を念頭に、天国に到着した銃撃犯2人が物欲しそうに「女の子はどこにいるんだ」と尋ねる内容。別の記事では、銃を持った戦闘員の尻を鉛筆で突き刺す漫画に、「われらの鉛筆はお前たちの弾丸より鋭い」とのメッセージを添えた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00000196-jij-eurp
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00000133-jij-m_est&pos=1【カイロ時事】過激組織「イスラム国」は14日、ラジオ放送アルバヤンを通じ、フランスの週刊紙が掲載した預言者ムハンマドの新たな風刺画について「非常にばかげている」と非難する声明を出した。
声明は、この日発行された風刺週刊紙シャルリエブドの特別号について「預言者を侮辱している」と反発した。イスラム国はこれより先、7日に起きた銃撃の実行犯を「英雄」として称賛する声明を流した。