◆ New Entries

「スクールカースト」ってなんだったんだろうな。1軍には2軍、3軍の連中は絶対に逆らえないあの空気

感謝される植民地教育

ルイスさん(58)一家は数年前にインドのゴアからロンドンに移住してきた。故郷ゴアのことやインドの話を聞く機会がよくあるが、先日はインドの教育の問題点が話題になった。
インドはヒンズー教の文化では共通しているものの、大きくは28州に分かれていて言語も各地方別に幾つもあり、統一した共通言語がないことがまず大問題ということだ。

ヒンズー語や英語が一応公用語にはなっていても、現実には地元ではあまり使用されていない。
カースト制度に根差した各地方での習俗や慣習が根強く残っていて、統一した教育システムや社会運営が実施できないでいる。このため、腐敗や汚職が多いという。
http://vpoint.jp/world/eu/16586.html


どこへ行ってもチェーン店ばかりの街並みの景観 商店街はシャッター通り

画像

どこへ行ってもチェーン店ばかりの街並みの景観 商店街はシャッター通り


2

どこへ行ってもチェーン店ばかりの街並みの景観 商店街はシャッター通り


どこへ行ってもチェーン店ばかりの街並みの景観。
最近、いろいろな街へ出かけるんですが、どこへ行っても、ジャスコやニトリ、外食ならすき家、ファミレス、牛角やあみやき亭、アパレルならユニクロ、しまむらなどチェーン店ばかりで
老舗の商店街はシャッター通りとなってます。

自分としては何か味気の無い
街となっているような気がします。

個人で店を開いてもすぐ近くに
大手のチェーン店を創られて
売上ダウンとなり廃業をよく耳にします。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1253911812


30超えてるのに独身の男と女って何なの?恥ずかしくないの?

無縁死するつもりなの?

70代未婚女性 1人で食事

画像 NHK無縁社会

30超えてるのに独身の男と女って何なの?恥ずかしくないの?


中でも特に印象的だったのは、元看護師で現在70代の女性。
親の介護をしながら仕事にまい進してきて、結婚する機会を逸してしまったという。

生涯の宝物は、現役時代に患者さんから
もらったぬいぐるみで、包んでいるビニルを年に一回交換しながら、長年大事にとっているという。

彼女はすでに永代供養の共同墓地的な
(カタコンベのような場所)
一角を予約済みだ。
彼女は普通の墓石を見ながら
「ああいうひとりの墓はいやなの」と言う。
http://sukimablue.seesaa.net/s/article/140054948.html
NHK無縁社会
http://www.nhk.or.jp/special/detail/2011/0211/
NHK無縁社会 本
http://i.imgur.com/06JACAs


岐阜で地震

震度速報 2014年5月3日 10時4分 気象庁発表
5月3日10時2分ごろ地震がありました。
[観測地域] 岐阜県飛騨など [震度] 3 今後の情報にご注意ください。詳細


俺「400円くらいだろうなぁ」 店員「650円になります」 ←やっぱ税抜き表示と消費税8%ってクソだわ

ガソリン総額表示を要請=「税抜き」事業者に―経産省
時事通信 4月4日(金)19時0分配信

経済産業省は4日、運営するガソリンスタンドで消費税抜きの価格だけを店頭に掲げていた4事業者に、消費税を含む総額表示を行うよう文書で要請した。
同省は税抜き表示が広がれば消費者が混乱すると懸念している。

最終更新:4月4日(金)19時0分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140404-00000133-jij-bus_all


ビートたけし「漫才の実力で売れたのはサンドウィッチマンとナイツだけ。吉本芸人は番組のつつもたせ」

『M-1グランプリ』といえば吉本興業の主催で創設され、2001年から2010年まで続いた漫才コンテストである。

全10回の大会で、吉本興業およびよしもとクリエイティブ・エージェンシー以外の芸人が優勝したのは3回。
ますだおかだ(松竹芸能)、アンタッチャブル(プロダクション人力舎)、そしてサンドウィッチマン(フラットファイヴ 注:優勝当時)である。

5月1日深夜放送の『有田のヤラシイ...』(TBS系)で、何度かM-1に挑戦しているナイツ(マセキ芸能社)が、そもそもM-1は「吉本さんが若手のニュースターを生み出す大会」だと女子アナウンサーに代弁させた。

例えば2009年大会のパンクブーブー、2010年は笑い飯が優勝している。
どちらも、よしもとクリエイティブ・エージェンシー東京所属の芸人である。
『有田のヤラシイ...』では“自作自演ヒーローインタビュー”と題し、ナイツがインタビューの質問や回答を前もって用意していて、インタビュアーの女子アナとナイツ自身が、実際にそれを演じているのだ。

つまり、自分たちが本当に喋りたいことを代弁させている形となる。
ここで彼らは「2009、2010年の実質優勝はナイツ」とし、吉本の芸人はいわば“別枠”だとの主張を女子アナにさせた。
MCの 有田哲平(くりぃむしちゅー)が爆笑する中、「それは言っちゃダメ!」とわざとらしく謙遜するナイツ。

また2011年から開催されている漫才コンテスト『THE MANZAI』に関しても、過激な発言を連発。

第1回の優勝者はパンクブーブー、ナイツは準優勝であった。
「第1回目の大会で、吉本が主催で、審査員も吉本の人ばっかりいて、“吉本以外は優勝しちゃいけない”っていうのがあったと思いますけど」とこれは女子アナではなく、ナイツ・塙宣之自らが発言した。

「“リアルなヤツ”入ってますから」と番組冒頭に話していたナイツ。

ただ今回でこの話題については封印し、ナイツには別のステージで漫才師のトップを狙ってもらいたい。
ビートたけしから「本当の実力で売れたのはサンドウィッチマンとナイツ」と言われたことを誇りにし、もう後ろを振り向かないで欲しいのだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8797023/


LINEアイコンに「アニメキャラ」 実はこれ法律でアウトでした

LINEアイコンに「アニメキャラ」 実はこれ法律でアウトでした

シェアしたくなる法律相談所2014年5月2日21時06分

みなさん、LINEは使っていますか? 日本だけで5,000万ユーザーを超えたということなので、ほぼ2人に1人は使っている計算になります。
そんな大人気なLINEですが、友人や知人とやりとりをしていると、相手の使用しているアイコンにアニメのキャラクター画像などを設定している人を見かけます。
http://news.infoseek.co.jp/topics/comp_n_line


めちゃイケ、3日放送予定の「阿呆方さん」登場告知を削除 放送するかは「お答えできません」

めちゃイケ、3日放送予定の「阿呆方さん」登場告知を削除
スポーツ報知 5月3日(土)7時18分配信

フジテレビ系バラエティー番組「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜・後7時57分)が、3日の放送予定として番組公式サイトで予告していた、小保方晴子氏をネタにしたとみられるコーナーの告知を取り下げたことが2日、分かった。

同サイトでは3日の放送予定の欄に「阿呆方さんが緊急会見涙目で○○はあります」と記載されていたが、2日までにこの部分が削除された。
阿呆方さんにはタレントの重盛さと美(25)がふんしていたようだ。インターネット上などでこの告知を非難する書き込みが相次いでいた。

同局広報部は削除は認めたが、コーナーが予定通りに放送されるかについては「番組編成上、お答えできません」と話している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140503-00000011-sph-soci


少子化の原因 大卒売れ残り女が高卒貧乏男と結婚しないから 国の調査 NHK放送←解決方法はあるのか?

このように男女双方が、互いに結婚したい
と望んでいるのになぜ結ばれないのか。
それは求めるものに隔たりがあるからです。
女性にとって相手の経済力が大事な条件であるのに対し、男性は安らぎなどを大切だと感じています。

大学 進学率
男 56.4%
女 45.2%

少子化の原因 大卒売れ残り女が高卒貧乏男と結婚しないから 国の調査 NHK放送←解決方法はあるのか?


200人の女が 年収300万円の男を 振る

少子化の原因 大卒売れ残り女が高卒貧乏男と結婚しないから 国の調査 NHK放送←解決方法はあるのか?


貧乏男ほど結婚できない
年収300万円
年収600万円 の比較

少子化の原因 大卒売れ残り女が高卒貧乏男と結婚しないから 国の調査 NHK放送←解決方法はあるのか?


年収600万円の男と結婚したい 女が増加

少子化の原因 大卒売れ残り女が高卒貧乏男と結婚しないから 国の調査 NHK放送←解決方法はあるのか?


結婚したい
男86%
女89%

少子化の原因 大卒売れ残り女が高卒貧乏男と結婚しないから 国の調査 NHK放送←解決方法はあるのか?


NHK 結婚できない若者
http://www.nhk.or.jp/shutoken/2030/archive/121010/index2.html


俺達のソニーが消滅の危機、どうしてこうなった?

「企業は人なり」といわれる。経営トップひとりによって、企業経営は成長路線に突き進む一方、経営破綻にも直面する。
今回、経営再建のために世界的な「VAIO」ブランドを展開するPC事業を日本産業パートナーズに売却を決めたソニーだが、その凋落の原因の源泉は、皮肉にもそのVAIO事業をスタートさせた元CEO(最高経営責任者)の出井伸之氏にあった。

出井氏は今から19年前の1995年6月、広報担当常務取締役から14人抜きの抜擢人事でソニーの代表取締役社長に就任した。
指名したのは、それまで13年間社長を務めた大賀典雄氏だった。
当時、出井氏を後継者に指名した理由について筆者が大賀氏に尋ねると、こういう答えが返ってきた。
http://biz-journal.jp/2014/04/post_4724.html


つか日本って景気よくなる見込みあるの?

お前らみたいに人それぞれ景気良い人もいれば悪い人もいると思うけど
これから先好景気が沸くことあるのか


日本政府「正直に言います。人口抑制で少子化を推進させる政策をしてました」

実は、日本は少子化を目指していた
非婚、晩婚、負け犬の遠吠え…、古い道徳観に失政が重なった

日本の少子化傾向はいかにして進んだのか。歴史人口学を専門とする、上智大学経済学部の鬼頭宏教授に聞いた。
―― 人口問題には長期的な視点が欠かせません。日本はどのようにして少子化に突入していきますか。

鬼頭 実は1974年に、日本ははっきりと少子化を目指す政策を打ち出していました。
同年に厚生省の諮問機関である人口問題審議会は、人口白書で出生抑制に努力することを主張しています。
73年にオイルショックがあって、資源と人口に関する危機感が高まっていたからです。
象徴的なのが同年に開催された日本人口会議です。人口問題研究会が主催し、厚生省と外務省が後援した会議では、「子どもは2人まで」という趣旨の大会宣言を採択しました。

政府は1974年に人口抑制政策を進めた

同会議には斉藤邦吉・厚生相のほか、岸信介・元首相や人口問題の識者が勢ぞろいしました。
作家の小松左京氏や画家の岡本太郎氏も講演しています。
当時、大学院生だった私は3日間の会議をすべて傍聴して、今でも当時の資料を保管しています。
ただ、講演した政府関係者や研究者の大半は亡くなってしまいました。振り返ると当時の論調には隔世の感があります。
―― それからおよそ35年で日本の人口動態は大きく変わりました。
1980年代から合計特殊出生率(1人の女性が生涯に産むと推計される子どもの数)は減り続けているのに、政府は1990年代まで何もしてきませんでした。政策の転換が遅れたと言ってもいい。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20100215/212778/


ソウル地下鉄事故は負傷200人死者0人。JR福知山線事故は死者106人負傷562人。せーのっ

【ソウル時事】韓国・ソウルの地下鉄2号線の上往十里駅で2日午後、ホームに停車中の電車に後続の電車が追突する事故があり、消防当局によると、乗客ら約200人がけがをした。
死者はおらず、けが人の大半は軽傷だが、2人が骨折する重傷を負った。
火災は発生しなかった。

韓国では南西部の珍島沖で4月16日、約300人が死亡・行方不明となる客船沈没事故が起きたばかり。
相次ぐ事故で、公共交通機関の信頼回復に向けた
政権の取り組みを求める声が一段と高まりそうだ。

地下鉄の乗客約1000人は線路に沿って避難した。
病院関係者によれば、けが人には中国人とバーレーン人の
外国人2人が含まれている。
在韓日本大使館に日本人の被害情報は入っていない。
病院の関係者は記者会見で、負傷者には転倒して
腰や膝の痛みを訴える人が多いと説明した。

地下鉄関係者によると、電車は自動停止装置を備え、本来200メートルの安全距離を保つようになっている。
後続電車の運転士は
「停止信号に変わり、非常ブレーキをかけたが、安全距離を確保できておらず、追突した」と話しているという。
関係者は、駅のホームが曲線を描く形状で、後続電車が前の電車を認識するのが遅れたのではないか
との見方を示した。(2014/05/02-21:26)
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2014050200641


【韓国フェリー沈没事故】 「 セウォル号の殺人者は船長ではなく新自由主義 」

セウォル号を飲み込んだ新自由主義:労働柔軟化、国家機関民営化、規制緩和ハン教授が最初に提起した新自由主義の事例は、規制緩和だ。
彼は「一般的に、船舶の生命は20年間続く」が 「2009年に企業側寄りの政府がこれを30年に延長させた」とし「こうした改革は、当時の李明博政権が集中した新自由主義的な規制緩和の線上で始まった」と伝えた。
彼はこれに対して「20年の制限規定が続いていれば、日本で廃船直前だった18年も経つこの船は輸入されなかっただろう」とし「ただ利益だけを追求する企業の政策は、事故の危険を深刻に増大させる」と提起した。
「費用を下げて効率的に運営するという、こうした新自由主義の教理は、人命と人間的な尊厳を費用として要求する」ということだ。

ハン・ビョンチョル教授は国家機関の私有化にも誤りがあると指摘した。
彼は「韓国では、海洋事故救助業務が部分的に私有化されている」とし
「費用を削減するための救助措置の民営化は危険なこともある」と明らかにした。

彼は最後に「セウォル号の乗務員のほとんどがいわゆる非正規職だったという点」に注目した。
ハン教授は「彼らは短期契約職だった」とし「船長さえ非常に低い賃金の1年任期の短期契約職」、「権威はなく、単に名前だけの船長」だったと指摘した。

ハン教授は「このような労働条件では、いかなる義務、船に対する強い拘束と責任感も持てない」とし「だから人々は、まず可能なら自分を救う」と明らかにした。 そのため彼は「殺人者はそもそも船長ではなく、新自由主義制度だ」と強調した。

(詳細はサイトで)
http://www.labornetjp.org/worldnews/korea/knews/00_2014/1398805442644Staff


【速報】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」TVアニメ化決定! 7月より放送開始

P4A@P4_A
【速報】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」TVアニメ化決定!7月よりMBS・TBS"アニメイズム"枠にて放送開始です!(ホマー) #P4G_A
http://nico.ms/lv176153249
https://twitter.com/P4_A/status/462253810711146496
【速報】「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」TVアニメ化決定! 7月より放送開始


3大一人暮らしで買って後悔する調味料 焼肉のタレ、とんかつソース、かき氷シロップ ←異論ないよな?

後悔しない為に!20代でやっておきたいこと5選

10代や20代の頃とは違って、30代になると家事や仕事に追われ一人の時間があまり持てなくなるもの。
30代になって、「あ~、これをやっておけばよかったな」と後悔しないためにも、20代のうちにやっておきたいオススメのことをご紹介したいと思います。
http://mdpr.jp/column/detail/1357995