「マイホーム」への憧れは過去のもの? 住宅にも浸透しつつある日本人の「シェア思考」について
高度経済成長のころは、誰もが夢のマイホームの購入を目指して働いていました。
1973年正月の新聞に掲載された住宅すごろくの上がりは、郊外の庭付き一戸建て。
そんな「上がり」を夢見て、そのころの人たちは頑張っていたと思われます。ところが、近年の住宅事情はすっかり様変わりしてしまいました。
NHK記者 “官邸の最高レベル”スクープを不発弾にされ不満
加計学園「総理の意向」文書のスクープは一般的には5月17日の朝日新聞朝刊と言われるが実際は前日16日のNHKの夜9時と夜11時のニュースでも放送していた。
しかしNHKでは「総理の意向」や「官邸の最高レベル」などの文字を隠して放送しなかった
文書を隠蔽したのは、現NHK報道局長で以前に政治部で自民党担当記者をしていた小池英夫16日の放送直前に、小池が「こんなの怪文書だ」と文書の映像を黒塗りにするように指示した
実際にはこの時点ですでにNHKは前川前次官へのインタビューを終えており裏取り完了してるにも関わらず、いまだに放送されていないというのだ。
文書を隠蔽したのは、現NHK報道局長で以前に政治部で自民党担当記者をしていた小池英夫文書を隠蔽したのは、現NHK報道局長で以前に政治部で自民党担当記者をしていた小池英夫文書を隠蔽したのは、現NHK報道局長で以前に政治部で自民党担当記者をしていた小池英夫
Creation Club for Fallout 4 & Skyrim Special Edition ? E3 Announce Trailer
ソースはひるおび
菅氏、加計再調査速やかに公表 時期の明言避ける - 共同通信 47NEWS
若狭勝氏が山口敬之氏の準強姦罪被疑事件に持論 逮捕状見送りは「暴挙」
http://news.livedoor.com/topics/detail/13183309/
山口敬之氏の逮捕が見送られたことは「暴挙」だと若狭勝氏は主張している刑事部長の指示で逮捕状の執行を中止することは、通常では有り得ないと指摘裁判官の判断を覆す「特殊な事情」でもあったのかと疑問を抱いている
6日、JR東日本が2020年までに山手線の全車両に防犯カメラを設置することを決定したと報じられ、大きな話題となった。
犯罪防止やテロ対策など、監視機能の導入によるメリットはさまざまだが、おそらく今、多くの人が気になっているのは「痴漢冤罪の防止」だろう。
先日、総武線の平井駅で男性が痴漢の疑いで警察に連行される事件が発生。
周囲の乗客が無実を主張していたにも関わらず、女性の証言ばかりが尊重されてしまったことに批判の声も集まっていた。
■昨年5月の調査を振り返る痴漢冤罪の抑止力となりそうな防犯カメラの導入。
だがこれは山手線に限った話であり、今後も冤罪の恐怖に怯えながら通勤通学する男性は少なくないだろう。
そこで近頃、導入が声高に叫ばれている「男性専用車両」について議論してみたい。
この件に関し、しらべぇ編集部では昨年5月と今年6月に調査を実施した。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20170612/Sirabee_20161153177.html
世代別のグラフ
大分県日田市の「小野民芸村ことといの里」にある地下水の無料給水施設で、洗車する人が相次いで目撃されている。
英彦山水系に属し、まろやかな味わいが人気の水は県内外の人に重宝がられているが、心ない使用方法に地元住民は困惑。
管理する市観光課は住民の情報提供を受けて5月から給水施設の蛇口付近に「洗車禁止」のパネルを張って注意を喚起している。
洗車を目撃した女性(62)や同課によると、洗車は2016年春ごろから目立つようになった。
今月7日までに少なくとも5回は目撃され、車のナンバーは「大分」や「久留米」などがあったという。
直近では5月上旬に女性が軽乗用車を洗い、バケツにくんだ給水施設の水で流している様子が目撃された。
見つけた女性らが注意すると「誰でもやっている」などと開き直られたという。
施設は約20年前に整備され「おいしい」との評判が口コミで広まった。
多くの人に喜んでほしいとの願いから「多嘉良(たから)の水」と呼ばれているだけに、同課は「洗車は蛇口を長時間占領することにもなり気分がいいものではない。誰もが気持ちよく使えるよう考えてほしい。貴重な資源なのでマナーを守って」としている。
かっぱ寿司20店舗でトライアルスタート 80種以上の商品が70分間『食べ放題』!
かっぱ寿司(カッパ・クリエイト㈱ 本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長 大野健一)は、20店舗を対象に、2017年6月13日(火)~7月14日(金)の期間、平日14時~17時に『食べ放題』を実施いたします。
かっぱ寿司(カッパ・クリエイト㈱ 本社:神奈川県横浜市 代表取締役社長 大野健一)は、20店舗を対象に、2017年6月13日(火)~7月14日(金)の期間、平日14時~17時に『食べ放題』を実施いたします。
社説[「加計」再調査]内閣府含め真相究明を
6/12(月) 7:45配信
松野博一文部科学相が一転して再調査に乗り出すことを表明した。
政府の国家戦略特区を活用した学校法人「加計(かけ)学園」の獣医学部新設計画を巡り、「総理の意向」などと記載された文書の調査についてである。
富士フイルム、損失375億円に拡大 不適切会計で
富士フイルムホールディングスは12日、子会社に関する不適切な会計処理が発覚した問題で375億円の損失が発生したと発表した。4月に開示していた段階では約220億円としていた。
同社は傘下の富士ゼロックスのニュージーランドの販売子会社で発覚した会計問題を巡り、決算発表ができない状態が続いていた。新たにオーストラリアの販売子会社で不適切な会計処理があったという。
外部の専門家で構成する第三者委員会が調査を進めており、10日に調査結果を記載した報告書を受け取った。同社はきょう午後3時に2017年3月期決算の発表とあわせて、この問題の詳細を開示する。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ12H2A_S7A610C1000000/
8日深夜放送の「じっくり聞いタロウ ~スター近況(秘)報告~」(テレビ東京系)で、名倉潤が、芸能人の悪口を書くネット民に、怒りをあらわにした。
番組では「TV初告白”激ヤバ裏話”大暴露SP」と題して、女優・有村架純の姉で、グラビアアイドルの有村藍里が出演し名倉らと暴露トークを繰り広げた。
藍里によると架純の姉であることが新聞にスクープされたことで、藍里の生活は激変し、インターネットの掲示板では、藍里への誹謗中傷が巻き起こったという。
その内容は、「ブス」をはじめ漫画「テラフォーマーズ」に登場する「ゴキブリ」のキャラクターに似ているなどと心無い悪口だったとか。
さらに「『ウマ』とか『ロバ』とか『モアイ像』とかいっぱい言われて…」と、当時の傷心ぶりを明かした。
この訴えに、名倉は「ええやんもう! 本当にな、こいつらアホやねん!悪口言う奴って腐っとんねん、心が!腐ってる奴らの声はきかんでええよ!」と、声を荒げたのだ。
現在は、まったくネットを気にしていないという藍里に、名倉は「そやろ? 絶対に『テラフォーマーズ』のゴキブリより、そいつブサイクやからな? 書いてる奴!」と、毒を吐いていた。
http://news.livedoor.com/article/detail/13178330/
おソース
バンナム新作『CODE VEIN』の対応プラットフォームを発表! PS4/Xbox One/Steamにて2018年に発売バンダイナムコエンターテインメントは、現在開発中の新作『CODE VEIN(コードヴェイン)』の対応プラットフォームを発表。合わせて、アナウンス動画も公開した。
横田早紀江さんがいらだち「拉致問題が解決しない」
TBS系(JNN) 6/12(月) 6:17配信
拉致被害者・横田めぐみさんの母、早紀江さんが川崎市内で取材に応じ、「安倍総理に要請してきた北朝鮮とのトップ会談も実現せず、何年たっても拉致問題が解決しない」といらだちをあらわにしました。
「『(数年前)これは安倍総理と金正恩氏、前の小泉さんと金正日氏の時のように、トップ同士の会談で対等で話し合っていただかないかぎり解決しないと思いますよ』と、私は安倍さんにはっきり言ったんです。
期待はして待っていたが、何年たってもそういうことがない、実現されないいらだちがものすごく大きくて」(横田早紀江さん)
横田早紀江さんは数年前、安倍総理が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)党委員長とのトップ会談について「したいと思うが、今ではない。いつになるかわからないが、必ずそういう日が来ると思う」と述べたことを明らかにしました。
しかし、それが一向に実現せず拉致問題の解決が遠のく中、安倍総理にはさらなる努力を求めたいと訴えました。
(12日01:20)
「ビットコイン価格急騰、日本人の取引急増で?なぜ今日本人が爆買い?2017.06.10 08:00
要約
・小島、トークショーでメタルギア次回作について「私が関わっているわけないじゃないですか(笑)」と会場の笑いを誘う
・これを聞いたコナミ激怒。「あなたは当社の評判を不当におとしめている」という内容の書簡を小島に送る
・コナミが小島と退社前に交わした報酬契約に違反が生じたとして、小島に払うべき報酬を拒否
・また、小島プロダクションの社員が健康保険に加入しようとしても健康保険組合から断られる事案が発生(なお組合のトップはコナミ取締役)
・更にコナミは同業他社に根回しし、「当社の退職者は採用しないように」と圧力をかけていた
元記事
コナミを去るクリエーターたち 王国の遠心力
2017/6/12 6:30
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/
「イッテQ!」絶好調20・6%!番組最長タイ6週連続大台超え
昨年度のギャラクシー賞テレビ部門で特別賞に輝いた日本テレビの人気番組「世界の果てまでイッテQ!」(日曜後7・58)が11日に放送され、平均20・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と高視聴率をマークしたことが12日、分かった。
5月7日の20・6%、同14日の21・2%、同21日の21・0%、同29日の20・2%、4日の21・6%に続く6週連続、今年10回目の大台突破。
6週連続は2015年にマークした番組歴代最長タイとなり、記録更新に王手をかけた。テレビ離れが進む中、驚異的な数字をマークしている。
体格があまりにも違すぎ 豊臣秀頼の父親は秀吉ではなかった!? (1/2)豊臣秀頼は身長197センチ、体重161キロの大男だったと言われています。
一方の父・秀吉は140センチ程度。あまりにも差があるため、実の息子ではないのでは……という説も。
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1611/26/news023.html
権力の私物化か。腹心のジャーナリストを無罪放免にした官邸の闇
元TBSワシントン支局長の山口敬之氏に「レイプされた」と顔出しで告白したことが大きな話題となった、ジャーナリストの詩織さんによる記者会見。なぜ、多くの状況証拠があったにも関わらず山口氏の逮捕状は取り下げられたのでしょうか?メルマガ『国家権力&メディア一刀両断』の著者・新 恭さんは、山口氏が不起訴となった背景に安倍官邸との「親密さ」が関係あると指摘。
さらに「加計学園問題」でも問題視されている、安倍官邸による「権力の私物化」を一刀両断しています。
安倍首相の“腹心の友”が加計孝太郎氏なら、さしずめ 元TBSワシントン支局長、山口敬之氏 のことは、“腹心のジャーナリスト”と呼んでみようか。
NHKの岩田明子氏と、産経新聞の石橋文登、阿比留瑠比のご両人もさることながら、昨今では山口氏への総理の寵愛が目立ち、どうやら官邸と警察がつるんで山口氏の卑劣なレイプ犯罪まで帳消しにしてやったのではないか、という疑いまで出てきたのである。
(中略)
週刊現代6月17日号によると、ザ・キャピトルホテル東急の15~17階にある超高級賃貸マンションの一室に月額200万円の賃料を払って事務所をかまえる山口氏。
いくら最近、テレビ出演のオファーが相次ぎ、「総理」などの著書を出し、雑誌に記事を書いているとはいえ、とてもそれだけで、ジャーナリストらしからぬゴージャスな生活を維持できるとは思えない。
今回の疑惑について、山口氏はフェイスブックなどで「私は法に触れる事は一切していません。
…1年4ヶ月にわたる証拠に基づいた精密な調査が行われ、結果として不起訴という結論が出ました。
よって私は容疑者でも被疑者でもありません」などとコメントしているが、「不起訴」だから問題ないという態度はジャーナリストの資質として、いかがなものだろうか。
山口氏が今後もジャーナリストとして仕事を続けていきたいのなら、権力の走狗となって庇護されるのではなく、一般市民の側から権力を客観視する姿勢をとるべきであろう。権力に肉薄するのはよいが、心まで売り渡してはならない。
<籠池前理事長>補助金詐取容疑で立件へ 大阪地検毎日新聞
学校法人「森友学園」(大阪市)が大阪府と国の補助金を不正受給した疑いが強まったとして、検察当局が籠池泰典・前理事長(64)を詐欺と補助金適正化法違反の両容疑で立件する方針を固めたことが分かった。
大阪地検特捜部は任意で関係者の聴取を進めているが、今月中にも強制捜査に踏み切る方向で検討している模様だ。
国有地の売却をきっかけとした一連の疑惑は、刑事事件に発展する見通しになった。
「声優・井上喜久子と家でのママ」――新人声優・井上ほの花さん、母にして先輩声優・井上喜久子さんを語る【井上喜久子&ほの花連載第2回】
人気声優・井上喜久子さんの娘が、2015年12月に現役女子高生歌手「HONOKA」として17才でデビュー。
その後、喜久子さんの事務所オフィスアネモネに所属し、「井上ほの花」名義で声優としても活動を始めました。
しかも1年目にしてゲームのヒロイン役や主題歌を歌い、2016年12月28日にはファーストアルバム『ファースト・フライト』を発売するなど、目覚ましい活躍ぶりを見せています。
現在は歌や芝居を本格的に勉強しつつ、母・井上喜久子さんから実践的な演技指導も受け、仕事の場数を踏んだことで、この1年で見違えるほどの成長もしました。そんな井上ほの花さんに、みんなのお姉ちゃんであり自慢のママ、井上喜久子さんについて語っていただきます!
http://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1493374711
「再利用」でお祝いを 地元・上野は準備着々
妊娠の兆候が続いている、東京上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」。
早ければ、6月上旬にも出産する可能性があり、上野の街では、期待が高まっている。