◆ New Entries

今期アニメのRe:CREATORS(レクリエイターズ)ってもうちょっとで名作の仲間入りできる素質はあったと思うんだけど、何が悪かったの?


『BLACK LAGOON』が「サンデーGX」6月号で連載再開! ファンからは歓喜の声続々ダ・ヴィンチニュース 5/26(金) 17:30配信
TVアニメ化もされた大人気コミック『BLACK LAGOON』が、2017年5月19日(金)に発売された『サンデーGX』6月号から連載を再開した。
再開予告からこの日を待ちわびていたファンからは「やったあああ待ってたよおおお!!」「待ってました先生」「この時をどんなに待ち望んだものか!!」と歓喜の声が後を絶たない。

さらに同号では、広江が原作を手がけるテレビアニメ「Re:CREATORS」のコミカライズ第2話も掲載。アニメの様々な情報を調査・報告する新企画「Re:CREATORS Researchers」もスタートし、広江によるアニメのBlu-ray、DVD描きおろしジャケットイラストや、作中に登場する2大メカの設定画、メカニックデザインを手がけたI-Ⅳのコメントが公開された。

詳細はソースで


【速報】小池百合子都知事、今回の都議選の大きな争点を『受動喫煙対策』に決定


東京都議選(7月2日投開票)に向け、小池百合子知事が率いる地域政党「都民ファーストの会」が受動喫煙対策の争点化を図っている。

国政では、対策を強化する健康増進法の改正が見通せないが、小池氏と対立する自民党も都議選に向けて条例制定を打ち出した。
ただ、現時点では各党の政策に具体性が乏しく、議論が深まっているとは言い難い。【武本光政、円谷美晶】
「五輪・パラリンピックのホストシティーという立場をしっかり認識して取り組まなければならない」。
小池氏は27日、都医師会主催のイベントで訴えた。
近年の五輪開催都市では屋内完全禁煙が徹底され、分煙を認めている東京の対策は最低レベルとされる。

党内調整が進まない自民党への攻勢を強めるように、小池氏は今月10日のテレビ番組で飲食店など屋内を原則禁煙とする条例の制定を検討していることをアピールした。

すると自民党東京都連も19日、同様の条例を公約に掲げた。
従来、都議会自民党は一律規制反対で分煙推進の立場。
国政と切り離して争点化を避けたいとの思惑がにじむ。
民進、公明、共産各党も屋内禁煙化の公約を発表。具体的な内容は示されていないが、罰則付きで規制との方向性は同じで「横並び」とも言える状態となった。

こうした中、都民ファーストは25日、新たに「子どもを受動喫煙から守る条例」の制定も公約にすると発表。
子どもがいる家庭では自宅などの喫煙防止策も検討するとした。

政策顧問の弁護士は「家の中については努力義務と指導を考えている」と罰則までは設けない見通しを示し、実効性は不透明だが、差別化を図ろうと腐心する様子がうかがえる。

一方で、各党が掲げる屋内禁煙には「原則」との文言もあり、例外規定を設ければ規制が「骨抜き」になる可能性もある。
医師会関係者は都議選後を見据え、「各党が公約を具体化させるように働きかけていきたい」と話している。

◇政府・与党「後れ取れぬ」

小池都知事の動向には、国レベルでの対策強化を検討している政府・与党も神経をとがらす。
今国会で法改正に至らなければもちろん、法改正できても規制が緩ければ、知事側から「対策に後ろ向き」「五輪に協力的でない」と批判を浴びる恐れがあるからだ。
ソースで

<都議選>受動喫煙一歩先へ 差別化狙う小池氏(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


手帳型スマホカバーはバッテリー劣化させる糞製品まさか使ってる情弱いないよな?


◆電池切れとオサラバ! バッテリーの新常識

かつてスマホのバッテリーは、取り外しできる電池パックだったが、最近のスマホは主に固定式バッテリーを採用しており、バッテリーの寿命=スマホの寿命と言える。デジタル系ライターの板倉正道氏は、バッテリーの扱いは非常にデリケートなのだと語る。

「リチウムイオンバッテリーは、発熱や過充電&過放電によってどんどん劣化していくのに、無頓着な人が多すぎる。最悪なのはスマホゲーム。
充電しながらのプレイは、発熱がすごいことになるので厳禁です。ポケモンGOのために充電しながら真夏の暑い中を歩くなんてもってのほか。
スマホにカバーをつけるのも、放熱を妨げるので実はよくありません。特に避けたいのは手帳タイプの革のカバー。熱がこもりやすいんです」
http://a.excite.co.jp/News/column_g/20170527/Spa_20170527_01335023.html


【元少年A】 『レールから外れた人たちで表現者集団を作りたい》という壮大な〝夢〟』を持つ酒鬼薔薇


2017.5.28 07:30【ぬぐえぬ影 連続児童殺傷20年(上)】「命がけで来てんだよな」元少年A、直撃の文春記者に態度豹変 闇に消えたのは「モンスター」なのか

人目を避け、息をひそめるように暮らしていたのだろうか。その男性の姿を日中に見かけることは、同じ団地の住人でさえほとんどなかった。

身長約160センチ。色白で、少しこけた頬。

その男性こそが、20年前に「酒鬼薔薇聖斗(さかきばらせいと)」を名乗り、日本中を震撼(しんかん)させた神戸連続児童殺傷事件の加害男性(34)だった。

東京都足立区。埼玉県との都県境に近い団地の一室で、加害男性は平成27年冬から昨年1月までの数カ月間生活していた。

「夜になると、サドルに穴が開いたぼろぼろの自転車で出かけていた」。
同じ棟に住む男性は、加害男性らしき人物の印象を語る。「『何か不気味な人だ』と話す住人もいた。
2~3カ月で、すっと忍者みたいに消えていった」

姿をくらますきっかけとなる出来事が、昨年1月にあった。週刊文春の記者から直撃取材を受けたのだ。

それから数日のうちに、加害男性は入居時と同様、ひっそりと退去していった。
だが2月になって「元少年A、33歳」という見出しの近影写真とともに記事が掲載されると、ピンと来た住民も少なからずいた。

「もう団地にはいない。住人が怖がるので話題にするのを避けている」。自治会長は言葉少なに語った。
http://www.sankei.com/west/news/170529/wst1705290008-n1.html


【加計】自民党、意地でも前川前事務次官を国会に呼びたくない模様 「怪文書の類を根拠に証人喚問するのはふさわしくない」


自民 下村氏 前次官の証人喚問は必要ない
5月27日 20時18分

自民党の下村幹事長代行は、東京都内でNHKの取材に対し、国家戦略特区での大学の獣医学部の新設をめぐって、民進党など野党4党が求めている、文部科学省の前の事務次官の証人喚問は必要ないという考えを強調しました。

国家戦略特区に指定された愛媛県今治市に、学校法人「加計学園」が計画している大学の獣医学部の新設をめぐって、文部科学省の前川前事務次官は25日に記者会見し、「総理の意向だ」などと書かれた文書は文部科学省で作成されたものだと主張しました。

これについて、自民党の下村幹事長代行は、東京都内でNHKの取材に対し「文書はメモのたぐいで、正式なものではなく、書いた人の主観も相当入っている。今回の件は何か問題があったわけではなく、そんたくなどと言われている部分については、そうではないことを政府側がしっかり説明すれば、国民にも理解してもらえると思う」と述べました。

そのうえで下村氏は、民進党など野党4党が、特区の手続きに対する疑惑が深まったとして、真相を解明するため、前川前次官の証人喚問を求めていることについて「怪文書のたぐいのものを根拠に証人喚問をするのはふさわしくない」と述べ、喚問は必要ないという考えを強調しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170527/k10010997251000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_013


日本で3大嫌われ団体といえば、NHKとJASRACとあと何?


JASRAC、ヤマハ音楽教室とは「完全に没交渉状態」--京大は“引用”と判断

音楽教室などに演奏著作権使用料の支払いを求めた件の進捗については「完全に没交渉状態」(浅石氏)とし、ヤマハ音楽振興会などが立ち上げた「音楽教育を守る会」との直接話し合いは全く行われていない状態とした。

一部報道で伝えられた音楽教室側の訴訟についても「報道で聞いている以上のことは何も届いておらず、答えようがない」(浅石氏)と説明。JASRAC側からのアプローチに対しても「演奏には当たらない、の一点張りでそれ以上の進展が望めない」(広報)という状況で、法廷での決着となるのかどうかもはっきりしないという。

一連の諸課題においてJASRACを批判する声も生まれているが、浅石理事長は「ひとつ言えることは、JASRACは作家の集合体であり、作家ひとりひとりの財産をいかに守り、円滑に活用していただくかを考える団体。そうした前提に基づいた上で、どういった批判が寄せられているのかを考え、今後の活動に努めたい」とした。


【悲報】アニメ化エロゲ『ノラと皇女と野良猫ハート』メイン声優総入れ替えへ 桐谷華→種﨑敦美 小鳥居夕花→高森奈津美 絶許案件だろ…


パトリシア・オブ・エンド - CV:小鳥居夕花 → 高森奈津美
黒木未知(くろき みち) - CV:遥そら → 仙台エリ
夕莉シャチ(ゆうり シャチ) - CV:神代岬 → 浅川悠
明日原ユウキ(あすはら ユウキ) - CV:桐谷華 → 種﨑敦美
http://nora-anime.net/staff-cast/


小学生の間で車カスの前に飛びだす遊びが流行。やるなら信号のない横断歩道でやれ。車カスの過失100%だぞ。


小学生の間に「車の前に飛び出す」遊びが流行 危険な度胸試しに怒りの声

車やバイクの前に、わざと飛び出す遊びが小学生の間で流行しているという…

自動車やバイクを運転していたら、目の前から人が飛び出してきた…という肝を冷やす体験をしたことはないだろうか。

事故にならなければ幸いだが、今、とあるツイートにネットが騒然としている。

■「流行ってるから」車に飛び出し

投稿したのは、こっちゃん@YZFさん(@YZF59436024)。小学校の周りをバイクで走っていたところ、3年生の女児がわざとバイクの前に飛び出してきたという。

投稿主がその女児に怒った際に、どうしてそのようなことをしたのか理由を聞いたところ、「流行っているから」と答えたという。

また、投稿主は、この遊びが流行っているはこの小学校だけかもしれないと前置きしたうえで、小学校の周りを通るときは気をつけて運転してくださいと注意。この危険な遊びについて、小学校にも知らせるという。

■危険すぎる遊びに驚きの声

この小学生たちの危険で奇妙な遊びに、ネット民からは驚きの声が。

・にわかには信じられないけど…マジなのコレ

・小学生こわい… 自分の命と相手の人生が壊れてしまう…

・流行るってことは周りの子もやってるんでしょ? 親は止めないのかね■実際に経験したという声も

これらに類似したケースは以前にもネットで話題になったことがあった。遭遇したのが投稿主だけではないということは、もしかすると小学生たちの間で本当に流行っているのかもしれない。

中には、実際に体験したという声もあがった。

・前からよく見るけどほんとに危ないね。子供もそうだし運転側もうまく止まれないと二次被害起きるからねえ
・「車の前に飛び出して向こうの道まで行けたら勇気ある」みたいな遊びを近所の小学生がやってて怖すぎるから、とりあえず小学校に連絡いれた
・私は車だけど実際にやられた。男子児童2人が物陰からうかがってて時間差で飛び出してくるの。運良く隠れているのが見えたから減速しながら走行して止まれたけど。バックミラーで見てたらトラック相手にもやっていて、死に対する恐怖がない子供って怖いなって思ったわ


ビジネスホテル、クオカード付き宿泊プランが人気 一体なぜ??


出張族のビジネス需要を中心にプリペイドカード付きの宿泊プランが人気を呼んでいる。
コンビニエンスストアなどで利用できるクオカードをホテル側が宿泊者に提供し、事実上の割引となるためだ。
企業が出張費削減のため、宿泊費の「実費支給」が増えていることも人気の背景にある。ただ、全文は
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120718/bsd1207180502000-n1.htm